サガン鳥栖がセレッソ大阪MF清武弘嗣を期限付き移籍で獲得と発表 「今回の移籍は強い覚悟をもってきました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖がセレッソ大阪MF清武弘嗣を期限付き移籍で獲得と発表 「今回の移籍は強い覚悟をもってきました」

サガン鳥栖は7日、セレッソ大阪からMF清武弘嗣を期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
清武選手は2010年に大分トリニータからセレッソ大阪に移籍し、2012年から2017年の欧州挑戦を挟み、2017年2月にセレッソ大阪へ復帰。今シーズンはここまで6試合に出場していました。


00


[鳥栖公式]清武弘嗣選手 セレッソ大阪より期限付き移籍加入のお知らせ
https://www.sagan-tosu.net/news/p/31764/
この度、清武弘嗣選手がセレッソ大阪より期限付き移籍加入しますのでお知らせいたします。期間は2025年1月31日までとなっております。
清武 弘嗣(きよたけ ひろし)選手ポジション MF
背番号 55
生年月日 1989年11月12日(34歳)
身長/体重 172cm/66kg
出身地 大分県
経歴 大分トリニータU-15 - 大分トリニータU-18 - 大分トリニータ - セレッソ大阪 - 1.FCニュルンベルク(ドイツ) - ハノーファー96(ドイツ) - セビージャFC(スペイン) - セレッソ大阪
代表歴 U-17日本代表、U-21日本代表、U-22日本代表、U-23日本代表、日本代表
【出場記録】(省略)

本人コメント
この度サガン鳥栖に期限付き移籍する事になりました、清武弘嗣です。今回の移籍は強い覚悟をもってきました。鳥栖は攻撃的でボールを大切に繋ぎながらゴールを目指すサッカーでとても魅力的なチームです。僕自身がもっているもの、そして今までの経験をチームの為に全てを注ぎ込みたいと思います。今日からよろしくお願いします。



セレッソ大阪側のコメントはこちら。

[C大阪公式]清武 弘嗣選手 サガン鳥栖へ期限付き移籍について
https://www.cerezo.jp/news/2024-0707-1000/
セレッソを愛するファン、サポーターのみなさん。約10年間、僕を応援してくれて本当にありがとうございました。今回の移籍は本当に悩みました。クラブ設立30周年の中、優勝という目標を掲げてスタートし、何も残せなかった自分に情けなさと悔しさが残ります。しかし、まだまだ自分はプレーできると、そしてみなさんにもう一度認めてもらえるように頑張ってきます。いつも僕の心の中にはファン、サポーターのみんながいます。ずっと愛してくれて、共に戦ってくれて、応援してくれて本当にありがとうございました。これからもセレッソ大阪の幸せを祈っています。





01


関連記事:
サガン鳥栖がセレッソ大阪MF清武弘嗣を期限付き移籍で獲得へ すでに合意済みと日刊スポーツ報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60225715.html



ツイッターの反応





















60 コメント

  1. 1.

    完全にセレッソから出ていくコメントやね

  2. 2.

    片道切符やなこれ…。行き先は大分じゃ無いのか。まだスーパーな状態で大分に戻してやれなかったことが悔いのこりだ。

  3. 3.

    兄貴来た。

  4. 4.

    加入発表ページの海外での成績が出場と得点が逆になってるぽい
    出場4得点31とかになってて笑うわ

  5. 5.

    香川は出ない、絶対に他クラブへは出ない。Jリーグではセレッソ一筋。信じてるぞ。

  6. 6.

    今のチームではチャンスないし、出場意欲が勝ったのかな。J1残留に向けて鳥栖で活躍してくれ!今までありがとう。

  7. 7.

    コメント片道やな…
    清武と香川がピッチで並んでるとこもっと見たかった

  8. 8.

    2018オフ、2020オフとチームが揺れてる時期に真っ先に残留表明してくれたし、チームが良くないときも前向きな態度で発信してくれてプレー面以上にメンタル面でほんとに感謝してもしきれない
    2023年は背番号を変えて、2024年は背水の陣の挑んだけど結果的には負傷でほとんどプレーできてないし環境を変えることで最後の賭けに出たんかな…去年は心折れかけてたし今年の天皇杯の負傷で完全に折れたのか
    うちとの冒険は終わっちゃうけどこれからも1プレーヤーとしての清武弘嗣は応援していきたいしなんとか鳥栖さんで復活して欲しい

  9. 9.

    コメントがエースなんよ

  10. 10.

    半年、鳥栖でやって来年大分に帰還やろ。
    西川君も今年で終わりそうやし大集合するんかな?
    キヨにはたくさん助けてもらったしあとは自分の為にサッカーやって欲しいね。
    ありがとうね。

  11. 11.

    ※4
    全盛期のイチローみたいな事になってて草

  12. 12.

    ここ数年引退とセレッソ更新と大分復帰を毎年悩んでた印象
    実質大分に帰ったものと考えよう
    キヨとタイトル獲れて良かった。
    シャーレとまでは言わないから、いる間にもう一つくらいタイトル獲れればよかったけど
    内外での貢献忘れません。頑張って

  13. 13.

    「強い覚悟を持って」
    ウッ頭が

  14. 14.

    ワイ「C大阪戦に出られない契約になってるんかな?」
    リプ「天皇杯に当たったら出られへんのちゃう?」

    セレッソ戦を記憶から消してた。

  15. 15.

    全力で応援したい。
    丸橋や藤田いるし、すぐ馴染めそう。
    あとは、スリヴカって人とってたけど、そことの使い分けは??
    そしてやっぱ誰か出ていくんかな?

  16. 16.

    現実的にどう使うんよ。ゴメと手塚は見切ったんか?

  17. 17.

    大分じゃなくて鳥栖なのか、コメントが完全にお別れやな
    2冠に貢献してくれた選手だからいずれ引退するときはうちでも簡単な挨拶セレモニーくらいはやってほしいが

  18. 18.

    功労者なんで本人の希望はできる限り叶えてやって欲しいという思いもある。
    残念ながら今のセレッソで多くの出番はほぼあり得ないのでこうなるのも仕方ないとも思う。
    少なくとも喧嘩別れじゃないだけでも良かったとしか言いようがない。

  19. 19.

    経験というところでも鳥栖は期待してるのではないかな

  20. 20.

    実際昨日は相当疲れてたとは言え4-1から押し込まれて1点差まで持ってかれてるし、DFではないけどその辺のメンタル管理をしてくれると助かる。

  21. 21.

    ベテラン我がクラブで引退してくれない問題。ウチなんかヤットも橋本も明神もフタでさえも出ていったし、倉田もタカシもどうなることやら

  22. 22.

    ※21

    逆に、いつまでも引退がちらつくベテランにすがらないといけないほどにチーム状況は逼迫していなかったと考えることはできないか
    あとは漫画のジャイキリでもあったけど、引退後もサッカーの仕事をしたいなら他のクラブの価値観を知るのも大事、というのもある

    しかしセレッソ、大活躍した選手が抜けても全然びくともしないね
    例えば「山口蛍が移籍してセレッソ大丈夫か」と言われても全く問題ない、その辺管理がしっかりしてるのか

  23. 23.

    移籍金分割払い犠牲者の一人なんで
    できれば大分で、そしてJリーガーとして
    有終の美を飾って欲しい。

  24. 24.

    単純だからレンタルとはいえ清武でも鳥栖を落とさせないためにオファー受けたってのは嬉しいよ

  25. 25.

    「鳥栖は攻撃的でボールを大切に繋ぎながらゴールを目指すサッカーでとても魅力的なチームです。」

    そのサッカーで全く勝ててないのですが…?
    監督の求める『勝てない』サッカーを推し進める役割として獲得したわけではないと信じたい…。

  26. 26.

    ※25
    別に何でもかんでもポゼッションしてるわけじゃないし、川井監督がボール握るのにこだわる理由は柏、マリノス、新潟戦でよく分かったでしょ。押し込まれると弱い、特にメンタル。だからボールを離すことを嫌ってる、だからあのコネる崩し方になるのは今の編成なら当然。
    最近は得点はポゼッション以外でも監督は点取れればいいって感じだし、まだサポがそんなこと言ってるん?明らかに変わってる来てるのに。
    ボールを大切にって全部が全部ポゼッションになるわけではないぞ。

  27. 27.

    鳥栖の記念すべきJ1昇格初戦が桜だったんだよね
    しかも清武が出られるか微妙って言われてたのに結局間に合ってうわぁぁぁ次からにしてよってなった記憶が
    あれから早12年? 13年?

  28. 28.

    ※4 ユースで化け物扱いされてる選手だとそういうのいるな

  29. 29.

    貧乏が憎い…
    けどうちのフロントが家族のあるプロ選手へ故郷をダシに無茶な減俸を飲ませようとする連中じゃなかったことに少しホッとした
    今の鳥栖なら丸橋とか旧知の選手も多くてやりやすいだろうし今年残りのホーム戦は観に行くよ

  30. 30.

    ※22
    18年オフの蛍、健勇、山村が抜けた時は絶望的だったけどな
    それでも清武中心にロティーナの戦術を構築してくれて何とか出来た
    今回はチームのサイクルが回って清武がベンチ外になった結果だからそこまで悲観的ではない
    むしろ去年急転直下で抜かれた加藤の穴が埋められてないのがきつい

  31. 31.

    キヨ移籍かぁ。これで、蛍が桜に帰る心配なくなったからよかった。今後もタイトル獲得には必要な選手やから。キヨも一応筋は通した感じで鳥栖に移籍か。桜は香川真司一択でいくってことか。

  32. 32.

    鳥栖のサッカーにめちゃくちゃ合いそう
    いい補強だ

  33. 33.

    去年と今年でヨニッチ(Kで主力)加藤、新井(広島で主力)鈴木(ガンバで主力)松田(ガンバでベンチ)清武、中原→鳥栖
    噂と可能性大でハンビンクルークスブエノそして香川か
    今のメンバー入りしてるセレッソの選手でJ1内で移籍できる選手どれくらいいるんだろうな

  34. 34.

    ※14
    天皇杯はセレッソで登録済みだから、鳥栖では登録できず出ることはできない
    リーグもセレッソ戦終わってるから出場制限契約を付ける必要がない

  35. 35.

    ※5
    神戸にはお気をつけて

  36. 36.

    ※31
    蛍はうちには戻ることはないから
    そちらで大事にしてあげて

    ※35
    ほんとそれw

  37. 37.

    セレッソの生え抜きじゃないからね

  38. 38.

    ケガなくプレー出来るか、、、ボールを繋ぐスタイルの鳥栖ならってことかと思う。
    ほんとにケガなくプレーして欲しい。

  39. 39.

    ※34
    クルークス、うちでは守備タスクがキツいからセレッソ行ったと思ってて。もっと活躍してるとこを見られると思ってたんだけどなあ

  40. 40.

    片道切符やーん!
    まあでもホント今までありがとうって気持ちの方が圧倒的やわ。
    ケガさえなけりゃ……って思う選手の一人やけどさ。
    マルいるからすぐ馴染むかな?
    また縁あったらセレッソに帰って来るなり関わってくれたら嬉しいよ。

  41. 41.

    ※21
    選手として足掻ける方法が色々あるのはいい事やと思うけどね。
    清武さんだってJ1上位の桜さんじゃ出場機会ないけどJ1残留争いしてる鳥栖ニキやと出場機会有って判断したんやろうし。
    うちの青さんみたいに出れなくても貢献出来るって思って残ってくれるのもありがたいけどね。

  42. 42.

    本来なら去年に満了で退団予定だった
    数年前のインスタライブではそれを匂わしてた
    たらればだが、キャンプ中に絶好調と言っていた2023シーズンの開幕直前の怪我が無ければ
    移籍話はいっぱいあったろうがここまで残ってくれて感謝。悲しいが

  43. 43.

    ボルシアMG戦で変態シュート決めたのってもう10年前か

  44. 44.

    サンパオリが来たときから歯車が狂った感じだった

  45. 45.

    何はともあれJリーグの中でも現状屈指のビッグネームが来てくれることはありがたい
    素直に嬉しいぜ

  46. 46.

    自分が清武だったら出られなくても残るとか言ってる奴、うわって感じ

  47. 47.

    まあ身代金払って釈放してもらったはずの山口蛍でさえああなったぐらいだしな

  48. 48.

    ※46
    生え抜きかつ清武が幼少期からの筋金入りのセレサポとかならわかるけど、流石によーわからん意見だよね

  49. 49.

    わからんではないんだけど、あんまり大分大分言われると、うちも面白くないし、清武もやりにくいんじゃないかなあ
    純粋に鳥栖の清武として期待してます

  50. 50.

    北部に練習見に行こう、清武選手来てくれてありがとう

  51. 51.

    佐賀県民のふりをしてホーム鳥栖の清武を見にいきたいなと目論む
    鳥栖さん残留してくれよ、清武信じてる

  52. 52.

    ※4
    そんなに点獲ってるのにそれしか出させてもらえないとか逆に心配になるわ笑

  53. 53.

    ※41
    鳥栖はトップ下に関してはセレッソよりも選手層あついよ
    本田が長期離脱してるのが痛いけど、ルーキーの日野が急成長してるしリトアニア代表も獲ったのでトップ下だけは充実してます
    しかもハードワーク求められるスタイルだからこの清武移籍の話が出た時に鳥栖サポからは補強ポイントそこ?と疑問の声が噴出してた
    補強ポイントは明らかにCBとSBなので

  54. 54.

    こういうときの「強い覚悟」という言葉は全くあてにしてはいけないというのを何かの移籍で強く感じだ気がするけど、清武がそういうちょっと出番失ったりチームが苦境に陥ったりちょっといいオファーが来ると簡単に移籍してしまうような選手ではないと思いたい

  55. 55.

    ※22
    山口蛍の時はラッキーな事に押し出された形の藤田がウチに転がり込んで来てほぼ穴埋め完了。おまけの超掘り出し物の奥埜まで取れて、秒で山口蛍離脱の穴を誰も言わなくなった

  56. 56.

    ※51
    べつに普通に見に来てくれていいんやで。
    福岡から来るお客さんごまんとおるし。
    いろんなスタジアム楽しめた方が得やんか。

  57. 57.

    ※56
    気づけば遠征・旅行したことあるのは九州メインになりつつあるが、
    主要駅近なミクスタ、鳥栖やバスには乗るけどまだ利便性高い博多球、
    街中や駅近な長崎新スタや日向新富、鴨池は行ってみようと思うのに、
    KKや大目玉、諫早は行く気が起きないのは山奥とか、
    最寄り駅から徒歩or車しか移動手段がないからなんだろうなぁ。

    岡山は駅から20分とは思えなかったが、運動公園で迷子になったから、
    全面的に灯りを設置してほしい。大通り出るまで暗すぎる!

  58. 58.

    実際強い覚悟かどうかは三年くらい経たないと分かんないよね

  59. 59.

    ※50
    現在の練習見学はクラブが日程を指定して、抽選で選ばれた人しか見れないみたいなので、クラブの公式サイトを確認してから決められた方が良いと思いますよ

  60. 60.

    よく出て行かないでとか帰ってきてとかいうコメント見るんやけど自分のことしか考えてない都合のいい思考の人間が多すぎて気持ち悪すぎるわ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ