川崎フロンターレの来季監督候補にアビスパ福岡の長谷部茂利監督 外国人指揮官も含めて絞り込みへ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレの来季監督候補にアビスパ福岡の長谷部茂利監督 外国人指揮官も含めて絞り込みへ

けさのスポーツニッポンによると、今シーズン限りでの退任が発表された川崎フロンターレ鬼木達監督の後任に、アビスパ福岡の長谷部茂利監督が候補として挙がっているそうです。
長谷部監督は公式リリースこそないものの、一部報道で今シーズン限りでの退任が報じられています。



[スポニチ]川崎F・鬼木監督が退任「いつか離れる決意あった」 後任は長谷部茂利氏や外国人も視野
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b2a78f599593cb5e3eb59ee57c4757bb8890128
(一部抜粋)日本代表の三笘、田中、守田ら主力の海外移籍が相次いだ近年もタイトル争いを継続。ただ故障者続出の今季はリーグ戦で10位にとどまるなど無冠が確定。鬼木監督は「監督を始めた瞬間から、いつかクラブを離れる決意はあった。長くやってきた中で責任を取れるのは自分しかいない」と語った。ルヴァン杯準決勝前にクラブ側との話し合いで退任が決まった。後任にも攻撃スタイルの継続を求める方針。OBで福岡の監督を今季で退く長谷部茂利氏やブラジル人ら外国人指揮官も視野に候補を絞り込んでいくことになりそうだ。




19


関連記事:
アビスパ福岡の長谷部茂利監督が今シーズン限りで退任へ ルヴァン杯優勝でクラブに初タイトルもたらす
https://blog.domesoccer.jp/archives/60228321.html



ツイッターの反応



















71 コメント

  1. 1.

    GMがまだ白紙だって言ってるじゃん!

  2. 2.

    監督シャッフルか

  3. 3.

    川崎:中村憲剛
    鹿島:内田篤人
    をいつかは見てみたいが、今じゃない

  4. 4.

    監督の玉突き移籍?

  5. 5.

    川崎の人事はまったく漏れないので有名なんでこれはトバシだな

  6. 6.

    メディアなんてぶっちゃけ数字稼げればなんでもいいしなあ….

  7. 7.

    めぼしい国内監督いないよな

  8. 8.

    健太はやらんぞ!

  9. 9.

    メディアはトバシはしても良いが
    今結果正しくなかったらちゃんと謝罪するように
    今の時代は通用せんよ

  10. 10.

    今季オフは監督の玉突き移籍あるかも

  11. 11.

    どう見てもただの憶測でしか書かれてないのにこんな内容の記事まとめちゃうのか。

  12. 12.

    ※9
    いうて「候補」だから

  13. 13.

    ※8
    健太守って 健太守って

  14. 14.

    ロティーナあたり呼んできて憲剛コーチに付けてみたらどうか

  15. 15.

    ウチも来期長谷部監督に、って話も見たことあったけど持ち直して来たからハセケン監督続投なのかな。シャッフルでも強くなったら羨ましい。

  16. 16.

    外国人監督とするなら誰が合うんだろう。。。

  17. 17.

    国内シャッフルも良いけど
    海外から新しい監督を連れて来てほしいなぁ

  18. 18.

    ドメサカも何の情報も掴んでない記者の憶測100%の記事をタイトルにしてビュー稼ぎするクソブログに成り下がっちゃったか〜

  19. 19.

    流石にこれは飛ばしだろ
    川崎の目指すスタイルと福岡のスタイルでは違いすぎる
    そらもう川崎はミシャか新外国人監督やろ
    広島みたいに名将連れて来てええんやで?

  20. 20.

    11
    別にええやん、全員話半分に見てるだけだし福岡も川崎も降格優勝ないんだからこういうのないとネタ切れやろ

  21. 21.

    長谷部監督、福岡の現状で結果出す最善の手段としてあのサッカーなだけで
    本当にやりたいサッカーは別らしいからな

  22. 22.

    長谷部さんはぶっちゃけ戦力がないからああいうサッカーしてるだけで、
    フロンターレの戦力なら相応の攻撃サッカーすると思うぞ
    守備の部分は相手に合わせてガッチリ行くだろうが
    本当なら長谷部さんにとっても良い経験になると思う

    まあOBだからって思い付きで名前を挙げただけな記事の気はするけど

  23. 23.

    GMが白紙だっつってんのに、こんな話どっから出てくんねん

  24. 24.

    広島と浦和の新外国人選手も監督もポンポン連れて来れるスカウティング能力が凄い。

  25. 25.

    ※11
    単純にネタ切れなんだろ
    PV稼げなくて管理人のポッケ無い無いよ

  26. 26.

    ※18
    そもそもサッカーという娯楽がそういう性質あるから
    ある意味正しくサッカーのブログやってるよ

  27. 27.

    ※8
    名古屋で最後まで面倒見て

  28. 28.

    ※8
    ネタで言ってるんだよな…?

  29. 29.

    自分達のスタイルに合った選手、監督を獲るのか、
    今いる選手、監督が活きるスタイルに合わせるのか

    代表経験の無い若手や25歳以上の選手まで引き抜かれる現状だとチーム運用や強化は戦力を維持する事すら至難の業だ
    外国人ガチャで当たりFW引いてその助っ人に何とかしてもらう昔のJリーグみたいなやり方が最適解なんじゃないだろうか

  30. 30.

    北極から南極かよ
    ボールを大事にする鬼木さんを真っ向から否定しにかかってないか?
    とは言えボゼッションで天下取ったから真逆のスタイルで天下取ろうとしてるんなら嫌いじゃないw

  31. 31.

    真逆の方向にシフトするわけだけど、スカッド大幅入れ替えできるお金はあるのかな

  32. 32.

    よし、今回は山本昌邦はないな。

  33. 33.

    記事の引用部分が
    >後任にも攻撃スタイルの継続を求める方針。OBで福岡の監督を今季で退く長谷部茂利氏やブラジル人ら外国人指揮官も視野に候補を絞り込んでいくことになりそうだ。
    で記事タイトルが『川崎フロンターレの来季監督候補にアビスパ福岡の長谷部茂利監督』は憶測だけでトバシ記事書いてる記者よりよっぽど悪質じゃないですかね?

  34. 34.

    ※30
    実はそんなに変わらんのや
    ここ数年の川崎はなんちゃってポゼッションしかできず、強さを発揮するのは前プレからのショートカウンターだし組織的な守備を組める長谷部さんがハマるのはそう

  35. 35.

    来季昇格して来る横浜FCのコーチが俊輔
    川崎が憲剛コーチになれば面白くなる
    ガンバには遠藤保仁コーチ
    指導者も徐々に世代交代してる

  36. 36.

    信憑性が確かに怪しい文章だけど、勝手なことを書いたらスポニチが川崎から出禁、そうじゃなくても大事な情報を与えないなどペナルティはあるだろう
    仮に本当に長谷部監督と交渉に入っているとして、内情を知らないのに勝手に長谷部監督が候補なんて書いたら破談しかねないし
    そういうのもあるので、クラブのスタッフさんや選手が噂アカウントなんか信じるな、拡散するな、と言っているのもある

    この辺どうだろうね

  37. 37.

    ※34

    特に今年の川崎は今までのサッカーを踏襲しようとしてうまく行ってない印象が大きかったので、再構築が必要なのかもね
    今いる選手で最適の戦術を作れる監督もいいけど、川崎はある程度お金もあるし、ドンと理想を据えて選手を獲得していくのもありか

  38. 38.

    ※22
    俺もそう思う
    かなり理詰めでチームを設計する人
    戦力に応じた一番勝ち目の高い戦い方に徹する監督だと思う

  39. 39.

    OB監督の流れが来ている?

  40. 40.

    長谷部さんが川崎で3421やったら面白そう
    守り硬くて流動的な攻撃されたらやばくないか…?
    (ウチのコーチ陣まで持ってったりして…)

  41. 41.

    とばし記事だろうけど、トップクラスの予算と最高のスカッドを手に入れた長谷部監督がどんなサッカーするかは単純に興味ある。

  42. 42.

    ※39
    OBってパスのない腰掛けのレンタルよ?

  43. 43.

    ※30
    川崎も今じゃポゼッションに馴染んでるけど、2003-2011は全く違うスタイルだったし、スタイル変更の可能性は十分ある

  44. 44.

    他の福岡サポも言ってるけど、長谷部さんは今の福岡のサッカーを好きでやってるわけじゃないぞ。

  45. 45.

    鬼木さん長谷部さんよかったらうちにきていただけませんか・・・

  46. 46.

    ※45
    今の順位でなにが不満なんや

  47. 47.

    J1中では最低クラスの資金力でこの数年の成績を維持出来てるのは、
    間違いなく長谷部さんの力に依るところも大きいので、
    他のクラブでどういう結果を残すのかは楽しみではありつつ、
    なるべくなら相手として対戦したくないという複雑な気持ち。
    マジで年代別代表監督とかならないかねえ。

  48. 48.

    組織を作れる外国人監督に憲剛コーチ入れて学ばせるのが理想と思う

  49. 49.

    川崎は鬼木監督のお友達人事だったコーチを含め新体制だろうから、ルヴァン敗退によりこのタイミングで表立って動き出せるのはプラスだね。

  50. 50.

    長谷部監督に憲剛コーチ

    これで来期の川崎陣営は決定や

  51. 51.

    まだ手札に並んだくらいの話だと思うけど、仮に川崎の戦力を預かったときにどうなるだろう。制限あった方が上手く行く人もいるし。

  52. 52.

    ※8
    健太はもう一人居るぞ

  53. 53.

    やりたいサッカーは別って言っても、
    コーチ時代のうちとか千葉、監督時代の水戸でも福岡でも、ほとんどが4-4-2で堅守を基本にしたスタイルじゃないん?

  54. 54.

    ※18
    ここがダメだと思うんならよそに行きましょうね…
    サカラボでも行ったらいいんじゃないかな

  55. 55.

    ※50
    すぐに崩壊しそうwww
    そして中村憲剛はガス抜きに徹してる感じ

  56. 56.

    ※22
    いや
    技術があっても戦力がそろっても攻撃に全振りすることはないし
    ポゼッションメインにはしない。守備は大事にする監督
    よく本人もいうけど「攻守ににわたってアグレッシブ」「一体感」というのがスタイル
    システムが変わろうともそれがスタイル 守備的なイメージが強いけどね
    ポゼッションは4割ぐらいでいいと本人は言ってる
    それが戦力がそろったとしてもその4割よりは少しあがるかもしれないが
    その範囲内でのゴールの精度が上がるだけで
    うちに戦力がないからポゼッションサッカーをやらないとかではなく
    不必要なボール回しは無駄だと分析した結果なだけ
    去年からボール回しが出始めたから勘違いサポがちらほらみかけるけど
    ポゼッションは多少は必要で全否定ではないって感じでしょ
    「ビルドアップのうまさをひけらかすようなことは必要ない」と取材に答えてるし

    長谷部さんは選手の個性を活かす監督(長谷部チルドレンの選手談)だから、
    攻撃面に関しては余白をもうけて
    選手が話合ったり練習で選手同士が個性を理解してすり合わせなきゃいけないから
    時間がかかる。
    終盤になって化学反応(去年の柏戦のトリデンテによるゴールなど)が起きたりすることが多い
    今の時期もそんな感じでサッカー知らないサポは我慢できなくて不満を漏らすことが多い
    まぁこの前の名古屋に勝ったのもフィジカルモンスターによるトリデンテでそれぞれの個性が融合したゴール
    森保さんと同じ現象が起こると思う 森保さんは新戦力発掘しようとメンバー固定しない時期はたたかれてたけど
    今年みたいにメンバーがある程度固定するようになれば個性の融合ができて化学反応は起きるみたいな

  57. 57.

    ※35
    長谷部さんが横浜FCの可能性もあるかなと思ってたけど
    昇格しても監督を変えるチームあるし
    四方田 さんが、札幌にとかね

  58. 58.

    ※56
    3行で

  59. 59.

    長谷部さん桐蔭だし神奈川出身だし
    地元だし良いんじゃないの

  60. 60.

    ※58
    ※56じゃないけど、、、
    最近は回答なしだけど、以前選手名鑑で
    長谷部監督は好きな監督をクロップと答えていた。
    そういうことでは。

  61. 61.

    そろそろこう言う話題でわちゃわちゃする時期か
    いいなーうちもさっさと残留決めてうだうだやりたいよ…

  62. 62.

    紺色の〜ポポビッチアビスパ〜♫

  63. 63.

    ブラジル人指揮官も候補か…
    セホーンか?クルピか?

  64. 64.

    ※61
    こういうのを楽しむのがサッカーだよな

  65. 65.

    ※8
    やるぞの間違いでしょ?www

  66. 66.

    ※64
    当事者にしてみればたまったもんじゃないってのは理解してるんだけど、まあそれはそれとしてのんびりあーだこーだ出来てるのは羨ましい限りよ…

  67. 67.

    まだ候補の段階だから何とも言えないな

  68. 68.

    今ブラジル人監督気安く呼べないよな当たり事例がなさすぎる・・・

  69. 69.

    ※54
    じゃあここに来るのは絶対ヤメて
    そのサカラボとやらに行くわ

  70. 70.

    一応、川崎OBだけども、そこまで印象ある人いるのか?
    杉本健勇がマリノスで出てたのより出場少ないんだが。

  71. 71.

    69のベタベタなメンヘラかまちょみがなんか可愛い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ