大分トリニータの片野坂知宏監督が続投へ 来季が通算8年目のシーズンに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータの片野坂知宏監督が続投へ 来季が通算8年目のシーズンに

けさの日刊スポーツによると、大分トリニータの片野坂知宏が来季続投することが濃厚となっているそうです。
片野坂監督は今シーズン3年ぶりに大分トリニータの指揮官に復帰。第36節を終えて9勝13分14敗のJ2リーグ16位ながら、来シーズンのJ2残留を決めています。



[ニッカン]【大分】片野坂知宏監督来季続投へ 一時J3降格危機も残留決まり通算8年目の長期政権に
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202410270001730.html
J2大分トリニータ片野坂知宏監督(53)の来季続投が濃厚となったことが27日、分かった。第1次政権の6年を合わせ、大分では通算8年目の指揮を執ることになる。

大分はこの日、敵地で2-0とブラウブリッツ秋田に完勝し、通算9勝13分け14敗で勝ち点40の16位に浮上し、2試合を残して残留が決まった。J3降格の危機に立たされた9月には、クラブは「必ずJ2に残留する強い覚悟をもって戦い抜く」と緊急声明を出していた。

片野坂監督は16年からの6年間で大分をJ2、J1へと昇格させ、21年にはJ2降格が決まったものの、チームの土台を築いた功労者で、今季は3年ぶりに復帰。下平隆宏監督(現J2V・ファーレン長崎監督)が指揮した22、23年は5位、9位と1桁順位で推移し、今回の成績は決して望んだものではないが、求心力が高い指揮官に、来季を託すことになりそうだ。(以下略、全文はリンク先で)




37


関連記事:
J2リーグ16位の大分トリニータがお気持ち表明 片野坂体制の継続を明言
https://blog.domesoccer.jp/archives/60228248.html



ツイッターの反応









66 コメント

  1. 1.

    あーあ…

  2. 2.

    強化部が全員自分のクビ切らないと死んだクラブのままゾンビとして生きていくしかないな…

  3. 3.

    強化部よりも営業よ営業
    町田見ててわかるように金がすべてよ

  4. 4.

    二度目の就任がなかったらお互い良いイメージのまま終わられてたのにな
    どうしてこうなった

  5. 5.

    絶妙に「なんともいえねぇ感」のある人事だ…。
    替えて良くなる保証もないし、微妙に手詰まり感もあるし…。

  6. 6.

    ちゃんと補強して下さい
    大宮羨ましいっす

  7. 7.

    ※3
    町田を見ろと言われても、金があっても改善・解決できてないことがあるのはわかるし
    ここでたとえるなら鳥栖じゃないかな
    監督の違約金払えないのでシーズン序盤からずるずる決断先延ばしにして
    (外圧とか入り込む隙を与えてしまった)

    フロントは資金集めに全力尽くして腹くくらなきゃいけないのは同意

  8. 8.

    8年もの長期政権だと次を引き継ぐ人もやりにくいというか、思い切ったテコ入れを進めていくのはなかなか大変だな
    懐事情はともかくどの人を選んでもどこまで我慢できるか

  9. 9.

    温めなおしたスープは不味い!
     
    …って、某掲示板に書きまくっているやつがいたな。再登板でも状況が全く違うし。

  10. 10.

    この成績で?
    正直かなりオワコンだと思うけど

  11. 11.

    そりゃプレシーズンの記事で今季好調(≒核となる)と表現されてた選手がシーズンイン前後で半数以上長期離脱となれば仕方のない部分はあるよ
    だから金を集めてすることは環境づくりである ここ数年のけが人の多さと復帰までの時間が後ろぶれするの異常すぎる

  12. 12.

    長期政権続けさせるほどの結果とは思えないが、今の大分は残留が目標なのか?

  13. 13.

    ※8
    間に二年下さん挟んでるから連続してじゃないよ

  14. 14.

    ※11
    主力ケガだらけじゃ、どんなに名将でも難しいよね

  15. 15.

    ※3
    営業良くても??なクラブだってあるんですよ

  16. 16.

    藤原くんはあんまり役になっていない感じでしょうか

  17. 17.

    ※16
    中盤戦に負傷で藤原がいなくなって守備の最後のひと踏ん張りが効かなくなったのが残留争いに巻き込まれた原因の一つ

  18. 18.

    ※13
    失礼、トータルで8年ですね
    距離おいた期間を経てまた付き合うという
    期待値、ハードルが上がってしまう難しさか
    まずお金で改善できるところから営業の踏ん張りどころ

  19. 19.

    ※15
     
    目標はタイトルではなく、黒字200億円!

  20. 20.

    ※9
    覚えたばかりの言葉を使いたい子はどこにもいるよね

  21. 21.

    今シーズンよかったところが皆無なんで手はつけやすいでしょ

  22. 22.

    まあそうなるだろうなぁと
    まだそこまでのことは載ってない大本営のGMコメント「最善は尽くせた」て
    金が無いのはわかってるけどそれがなきゃJ1だのいるべき場所だの戻るだのもう無理やて
    片野坂さんのやつれた顔はもう見たくないからフロントももっと頑張ってよ

  23. 23.

    フロントは片野坂に甘えすぎじゃないすかね…

  24. 24.

    ※9
    味噌汁は作りたてが旨いけれど、ミネストローネは翌日以降も煮込むほどに旨いじゃんよ、と言いたい
    冷めたピザとか食べ物に例えて上手いこと言った雰囲気にするのはモヤモヤするから嫌いだ

  25. 25.

    ※24
    食べ物を大切にする蝗の鑑を見た

  26. 26.

    片野坂さんって広島に勉強しにいったんじゃなかったっけ?
    広島みたいなサッカーしてたの?

  27. 27.

    伝家の宝刀抜きすぎ感はある もうちょっと研いであげたらどうすかね

  28. 28.

    ※9
    スープ系こそ作り置きの定番メニューなのにな
    温め直したらまずいと言い切るのは、保存方法をミスったとかあたったトラウマがあるんじゃないかと

  29. 29.

    片さんのサッカーが時間かかるのはサポーターが一番わかってる。
    特に今年のような怪我人続出じゃ上手くいかないよ。

  30. 30.

    ※11
    どっかで聞いたような話だなw

  31. 31.

    この2019年からどんどん落下していく感覚はキツいだろうな。目標設定も難しいと思う。

  32. 32.

    単年契約で新契約を結び直すのか、複数年契約を違約金を払ってまで打ち切るということはしないってだけなのかで印象が変わってくるな。

  33. 33.

    ※12
    主力が半数怪我でいなかったら監督ではどうにもならんところで問題があったんや
    監督にも問題がないとは言わんけど、今のフロントと今のチーム状況で良い後任をみつけられると思えないからまぁ妥当かなて感じてる

  34. 34.

    怪我人がある程度出るのは当たり前なので、怪我人が出た上でどこまで変わりないサッカーが出来るか、代わりの選手を補強できるかってのが監督とフロントの仕事だと思うけどな

  35. 35.

    ※34
    多少の怪我は仕方ないけど、それが大量に出たとなればまずは降格を回避すること。
    ここで上位を絶対条件にすると、監督としては上位か降格かと言ったリスキーな選択をせざるを得なくなる。
    ある意味長年の縁がある監督だからこそ、現実的なラインに踏みとどまれたと思うな。

  36. 36.

    こんだけ勝てなかったら求心力落ちてんじゃないのと思ってたが…
    まぁやってもらえるなら応援するだけだな

  37. 37.

    ※9

    よく分かってないやつって、そういう定型ワードを言いたがるんよ
    ポジショナルプレー!とかゲーゲンプレス!とかサリーダデバロン!とかが戦術だと思ってて、キャッチーなワードがないと全部モチベーター扱い
    サッカーに限らずネットのつまんないやつが定型ネタばっかり言いたがるのと同じ

  38. 38.

    個々の選手の能力が低かったとは思わないけど、チームとしての編成が歪で、SBもWBも足りず怪我人続出で戦術固められなかったな
    片さんの希望踏まえたチーム編成で見てみたかったから続投は有り

  39. 39.

    ※24
    さすがイナゴ様

    お家カレーも一旦冷まして温め直したほうが好きです(^q^)

  40. 40.

    ※34
    一般論的にはその通りだけど、あとは今シーズンの大分の個別事情に即して、けが人の発生状況が「ある程度」の枠内に収まると考えるかどうかという解釈の問題よね。

  41. 41.

    これ来シーズン成績悪いと序盤でパニック解任してよく分からない監督(吉田達磨とか)連れてきて降格しそう

  42. 42.

    多分監督変えようとしても他に呼べる人がいないから酷使になりそう
    喧嘩別れだけはしたくないから上手くいってほしいなぁ

  43. 43.

    監督というよりフロントが問題
    今年のクラファンはいくら利益が出たのやら…

  44. 44.

    片野坂さんのサッカー、繋ぐサッカーでもないし跳ね返すサッカーでもないからとにかく難しい。

    湘南の山口監督のサッカーも難易度高いと思ったけど、アンカーが定まったら形になった。片野坂さんの場合、このポジションに欲しい選手が取れたら形になるっていうのはあるんだろうか。

  45. 45.

    ※41
    パニック、わからないの2段重ねのところで悪いが
    吉田氏は今韓国で仕事してるんじゃない?

  46. 46.

    ※24
     
    バナナマンの日村さんの嫁ちゃん(ぽかぽかに出てる人)は、あらかじめ豚汁系の料理を鍋一杯に作り置きしておくらしいと聞いたことがある。

  47. 47.

    片野坂さんのサッカーは、替えの利かないタレント以外はハードワークのローテーションで補ってきた部分がある。
    今年はJ3降格クラブも3つあるから、ハードワーク要員を集めて、財政と来年の成績を両立させられる可能性は他の下位クラブよりは高いんじゃないかな?

  48. 48.

    ※9
    カレーは温め直した方がうまいのでダウト

  49. 49.

    ※41
    ウチはどっちかっていうと解任に躊躇して結果手遅れになるパターンが多いからそれは多分無い

  50. 50.

    ※8
    下平体制を挟んでるとはいえかなりの長期政権
    ツエーゲン金沢のヤンツーのようにもう成長は見込めないけど現状維持せざるを得ない苦境を感じる
    せめてもう少しお金があれば補強でなんとかできるんだろうけどそれも難しいという

  51. 51.

    ※35
    ぶっちゃけ変えてたら落ちてたと思う
    現実的な戦いに切り替えてからはそこそこ勝ち点詰めてるから手腕信じたくある

  52. 52.

    ※46
    ケンコバと日村が仲良くてよく旅行にいくらしいが
    数日分のつもりで買った大量の食料を、日村が一気に消費してしまうらしい
    作り置きは奥さんの徹底した監視の上だろうなw
    (記事からずれて失礼)

  53. 53.

    ※44
    いた
    シーズンイン間際で怪我した
    終盤戦にやっと復帰した

  54. 54.

    ※50
    休養の間に戦術のアップデートはしてるからヤンツーと違って悲壮感はない
    ガンバのままならうーんて感じだけどね

  55. 55.

    邪 神 カ タ ノ ゾ ー ア

  56. 56.

    ガンバのときから賞味期限切れ感半端なかったけど続投なんか

  57. 57.

    決して無能ではなくむしろ大功労者なのに大変なことになってるんやな

  58. 58.

    昔のカタノサッカー全盛期と比べると
    DFがハイボールを跳ね返すのと前から来た相手との1対1には強いが危ないスペースをケアする感度が低く
    サイドやライン裏にボールを出された時の対応が下手、ってのが多く
    GKとDFの関係性が守備もボール回しも全然できていないのと合わせて一回のマークミス、パスミスが致命的なことになりやすい
    加えて以前は相手のプレイが強い時のボールの逃がし処だったサイドも毎年選手引き抜かれすぎて安心して預けられる駒が無い
    だから相手がミスして先制点が転がり込んででもしない限りベタ引きカウンターしかできない。点差無い状態から色気出すと負ける
    GKもDFもサイドも根本的な手入れが必要よ。監督言う前にここ数年弱体化しかしてない

  59. 59.

    お金がないので今年は昇格という目標は一旦おいて、ある程度若手を育ててJ2でもそれなりの成績を保てればと思ってたけど・・
    片野坂さんならある程度のクオリティの試合が担保されて、修正もできる人だし(前回の大分のJ2時はそうだった)と

    勿論、けが人の多さは汲むべき事情だしやりくり大変だったと思う
    それでもここまで負けても修正もできず降格におびえなきゃいけないほどダメダメなシーズンになるとは夢にも思わなかった
    降格していくチームには悪いけど、チームのリソースとか考えたらいくら調子が悪くてもそこまで落ちるチームではないはずだと
    けが人が多いなら多いで、若手に出場経験積ませて成長させるというのもほとんど実現できなかったし(終盤でやっと屋敷あたりが出てきてくれたけど)
    本当に何の積み上げもないシーズンだった

    本来であれば片野坂さんは交代に値する成績だと思うし、今年のかじ取りは完全に失敗だった
    フロントの強化も大失敗だけどそれだけのせいだけじゃなくて、監督も選手それぞれにも全く責任がないとは言えないと思ってる
    続投の話をきいて、じゃあ今のフロントがここから簡単に立て直せる監督を連れてこれる眼力もお金もない消極的理由でしょうがないのかなと

    とにかく今年ダメだった部分をみんなで真剣に考えて改善しないと又来年大変なことになると思ってる

  60. 60.

    ・スポンサー
    ダイハツが継続出来るか?問題あったとこにSBIがやらかしてて背中から降りる
    ・GK
    開幕スタメン西川が発表後に変更になるアクシデントからスタート
    ムン、濵田、西川は負傷離脱ありで新井は夏に移籍と4人体制のGKでフル稼働したの0
    ・DF
    前線怪我人だらけで落とし込めない戦術の被害者
    DOGSOでの退場経験が複数いる
    ・MF
    1、2年目の若手以外ほぼ負傷離脱期間あり
    固定で出れてた保田も世代別代表でちょいちょい離脱
    ・FW
    主軸だと思われたサムエルがキャンプ入り前にアキレス腱断裂で急遽契約満了だった長沢と再契約
    開幕直前に鮎川も負傷で半年欠場、シーズン終盤に伊佐も負傷離脱

    他から見たらなんで続投?だろうけど監督でどうこうなるチーム状態じゃなかったと思えるシーズンだったんや
    当初は若手は2部練とかして鍛える構想だったのにシーズン途中には特別指定の大学生を入れてベンチ18人揃うかなとかで
    どうしようもないどころかこれでもどうにかしてたよなって評価

  61. 61.

    ※37
    分かってる人間なら5W1Hで説明できるんでね。
    ゲーゲンプレスにしても、やるべき目的・ゲーゲンプレスの種類・必要な選手や有効な相手の条件・実施するべきエリア・時間帯や気候条件・トレーニング等の実現方法等々。
    まぁここら辺をスラスラ説明できたら、重度の戦術オタクの領域だからそれはそれで気持ち悪いけど・・・

  62. 62.

    ※50
    その通りだと思う。うちの場合は選手やスタッフもヤンツーに頼りすぎたのかなぁ..と思ったりもしている。
    ※54
    栃木のヘッドコーチになった時は、びっくりしたけどヤンツーは現場に立ちたい人なんだと思う。だからこそ、今は充電期間として休んで欲しい。最終節でみた涙でもう…。

  63. 63.

    真那斗はこちらの後任次第かな。でもJSPだからこのまま酉さんあり得る。

  64. 64.

    ※55
    ティガのガダノゾーアのデザイナーがクトゥルー神話の作品展で「カタノトーア」という邪神を出展しているんだよね・・・・
    ちなみに最近ステージ作品で登場したガダノゾーアの第二形態の原案では、と言われている

  65. 65.

    申し訳ない打ち間違えた。ガダノゾーアではなくガタノゾーアね

  66. 66.

    よくある「成績不振でクビにしたいけどこれ以上の監督は連れてこれないからクビにしたくない」典型例だと思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ