【小ネタ】ミツカン×ピクシーで納豆CM希望 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【小ネタ】ミツカン×ピクシーで納豆CM希望

◇集え!!名古屋グランパスファン part 1133◇
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1323082292


80 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 20:54:32.94 ID:EldIgPK+0
ちょいスマソ。集えに書けず避難所に書いたのをコピペ致します。

今北産業。流れ㌧切りだが、少し書かせて下さい。
我が軍が赤字と書かれてたので、地元愛知のミツカンに

「名古屋グランパスのスポンサーに、なって下さい。
地元密着企業になって、売り上げが増加するかもしれません。
監督は外国人ですが、納豆が大好物です。CM起用しては如何ですか?」

とメール打った、昨晩。
んで、今帰宅して、メール開いたら、返信が来てて、

「電話致しましたが、繋がらないので、メールでお返事させて頂きます。
関係部署に連絡させて頂きます。」

の主旨のメールが来てた。携帯見たら、着信履歴あってビックリ!
あと、カゴメにも以前メールしたら、担当者から返信来た。

「御社の赤いトマト製品と名古屋グランパスのイメージカラーが
合致するので、スポンサーになって欲しいです。」 みたいな主旨。

実際は無理だよね?
トヨタグループの壁が分厚そう。



20110509012821 1 


以下、名古屋スレより

◇集え!!名古屋グランパスファン part 1133◇
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1323082292


92 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 21:07:00.05 ID:0gOe/mjE0
GJ!
検討してもらえるだけでも一歩前進かな



93 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 21:07:41.28 ID:vxCmOFwQ0
ナイス!!!
そしてミツカンさすがだ。

意外と消費者の意見って大きいよ。
自分のところは消費者の意見により発足したプロジェクトとか結構ある。
ただスポンサードの実現には社内的な事情が大きいけど、これは正直「運」だとおもう。

そして書き込みをみるかぎり、「運」がありそうな予感。

スポンサーよりもCMにピクシーを起用する方がとくに。
実際この人は「納豆大好き!!」と公言しているし。

また草津のスポンサーの正田醤油もミツカンの競合商品(つゆ、みりんなど)を
作っているから、上手くプレゼンして対抗するためにもどですか?とかできないかなぁ。
(草津はJ2だけど)


natto01_2


105 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 21:15:53.91 ID:qe9X2DIt0
よ~突撃したなぁ
ミツカンめっちゃ対応良いんだな。企業イメージうp!カゴメも乗り気か?

そういや俺もココイチにメールしたわ。
「スタグルメ充実に貢献してください」ってだしたら
「検討します」って返信メール来て、実現した今に至ると。
ま、俺がメール出さなくてもグラから出店要請あったんだとおもうけど
「あの時メールだして良かった~♪」って思ったよ。
でも3000円の商品券は貰えなかった(´・ω・`)これ狙ってたのに・・・


logo


124 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 21:37:20.14 ID:lGPnM+c+O
>>105
CoCo壱最高!
フライドチキンチーズミックス400二辛ワン~



201 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 23:19:36.70 ID:T8/dTlo50
>>105
ただ何でも間でも地元企業ってのもローカル過ぎてよくないと思うよ
クラブイメージもあるだろうし排他的イメージになりかねないのはよく無い
スガキヤとか辞めてくれよ…



142 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/05(月) 21:48:32.20 ID:qqPM+tdy0
 調べたら、同業(食品関連メーカー)でのスポンサーは付いてないから、全然OKじゃないのか?

問題はピクシー個人をCMに出したら、クラブには金が入ってこないってことだがなw
名古屋のユニとか着せればいいんだが、本人がどう判断するかなー。



164 80です。:2011/12/05(月) 22:33:26.13 ID:EldIgPK+0
>>92-93>>105>>142 
反応嬉しいです。ただ、私は、都鯱なので、出来れば愛知鯱にも 
メールして欲しいです。 
メールフォームに、住所欄あるので。 
カゴメ、ミツカンにメールして頂きたいです。 
あとは、グラの福嶋専務にもメールをした方が良いですかね? 
自分等が、カゴメ、ミツカンにメールして電話した等を。 
何か韓国のネチズンのサイバー攻撃の一歩手前ですかね? 

ただ、私等サポが赤字解消行動出来るのは、思い付く限りでは、 
一、グッズ買う 
二、スタジアムに行く 
三、新規スポンサー獲得(メールでw、地元愛知消費者の立ち場で、) 

です。以上です。 
次スレにテンプレしますかw?



220 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/06(火) 00:04:52.95 ID:yiZXN5N8I
まだまだカバー域には日本でも有数の企業があるよね。
以前、大分の社長(今や罪人扱い?)が自ら行脚して新規スポンサー集めに必死になってるのを
カンブリアだか経済系の番組で観たよ。
パロマ(不祥事あったし東邦ガスとの兼ね合いもあるか)、豊臣、日本ガイシ、その他製造業、
飲食業でも名古屋飯系、若鯱屋なんて最適じゃないか。
ココイチもそうだし、それこそつけてミソかけてミソのナカモは清洲が本社。

ローカルな企業でも地元色が強い企業はインパクトあると思う。
営業さんは今挙げた会社くらい当然あたってると信じたいわ。








458 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/06(火) 13:54:44.07 ID:EBQq23TF0
こんにちは。>>80です。
営業の休憩中に、ミツカンに折り返し電話したら、
「担当者から電話させます」と言われて、
待ってたら、15分で電話来た。
中年の上品な男性で、
「今回の件で、ストイコビッチ?監督ですか?
が、納豆を好きなのを初めて知りました」と言われた。
で、スポンサー契約は、ミツカンはした事が無いとの事で、
難しいとの事だが、関係各部署に伝えるとの事。
以上です。
追伸:ミツカンのたれがゼリーの納豆を外国人のピクシーが
CMしたら、効果大と伝えときましたw





478 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/06(火) 14:19:12.56 ID:VRpBYa6nO
>>458
すごい行動力だなw


480 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/06(火) 14:21:09.03 ID:4IBENhOlO
>>458
乙です!
グラやピクシーとのコラボパッケージとか出たらサポとしては買いたくなるもんなw
実現すると良いね!



541 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/06(火) 16:44:38.58 ID:Zb0gZGA40
>>458
昨日も誰かがレスしてたが、あくまでピクシー個人の出演だとクラブには何にもならないんで。
昔の、カローラのワゴンとか地下鉄のユリカのCMはクラブにもお金が入ったけど、
サークルKの割り子蕎麦なんかは一銭も入らなかったし。
お金出すほうは、もちろん個人相手のほうが安く済むしな。


※まぁでもクラブに繋がるきっかけになるかもしれないし


827 U-名無しさん@実況はサッカーch:2011/12/06(火) 21:02:34.69 ID:H/k8rgiI0
>>458
ピクシーの画像も送ったほうがいいんじゃね?
公式フォトの中でも特にイケメンなのとカワイイので。
食品の広告だから多少太目なのはおk。


1

95 コメント

  1. 1.

    よっちゃんのするめイカでイカちゃんとのコラボが実現した例もあったなぁw

  2. 2.

    なんか勇気もらった

  3. 3.

    最後の写真いいね
    華麗に一桁get
    しかし名古屋でも少しは金に困ってるのか

  4. 4.

    とりあえずピクシーが納豆好きというセールスポイントをミツカンに知らせたのは功績だなw
    そこからどうなるかは神のみぞ知る

  5. 5.

    実際こういう方法でスポンサーゲットできるものなのかな?
    俺も地元企業にメールしてみようかな

  6. 6.

    真似するわ

  7. 7.

    名古屋ですら赤字なんか知らんかった

  8. 8.

    >>3
    2年連続?赤字だとか報道されてたね
    補強のせいかどうかわからんが・・・
    こういうアプローチってすごく面白いなぁと感心したわ

  9. 9.

    こう言うの実際にあるみたいだよ。
    きっかけはサポが言ってスポンサーになったての。
    こんな大企業じゃないけど

  10. 10.

    関係ないけど中日の選手会長になった吉見がグランパスと組んでなんかやりたいって中スポで言ってたのを思い出した
    小川とかと親交があるらしい
    何をやりたいのかは忘れたけど

  11. 11.

    鮎とか和食系結構好きだよねピクシー
    確かフランス帰ると痩せて日本に来ると太るとか前なんかで見たな

  12. 12.

    自分も都鯱だけどこんなことやろうと思ったこともないから
    80さんの行動力に感謝&見習いたい気持ちだわ。
    ピクシー個人のCMだとクラブの収入にならないって言ってる人もいるけど
    グラは東京での露出少ないからもし全国区でCM出たらそれだけで知名度上がるし
    外人監督だけど納豆好きって好感度もあがるかもしれないから
    実現するかはともかくけして無駄な行動ではないはず。

  13. 13.

    ※10
    アメリカだと、MLBの優勝チームが同じフランチャイズのNFLの試合で優勝報告とかしてるんだよね
    ドラゴンズも瑞穂で優勝報告&試合観戦とかしたら、お互い話題になっていいと思ったんだけどねえ

  14. 14.

    サークルKのCMは覚えてるなぁ
    これ実現してほしいなw

  15. 15.

    グラは地元での露出も少ないよ
    広告宣伝が下手だと思う
    選手も監督ももっと露出を増やせば
    サポーターの新規開拓に繋がるはず
    カゴメやミツカンは企業イメージもいいし
    ぜひお願いしたい

  16. 16.

    なんかすげーな
    行動力があって

  17. 17.

    この文体から感じる妙な既視感…、一般人とは思えない謎な行動力…、もしかして鬼女じゃないか?
    …と思ってしまう自分は間違っているであろうことを願いたい

  18. 18.

    ピクシーのキャラはもうちょっと有名になっていい

  19. 19.

    ピクシー使って海外でも納豆のCMやってみ
    結構な話題になると思うよ「Nattou?What??」
    Wasabiみたく受け入れられるかは別だけどさw

  20. 20.

    ※17
    鬼女だと何か問題があるのか?
    間違って無くても特に問題はないと思ったが、何か懸念してしまうような事件でもあったのか?
    >>80さんの行動力には追いつきそうにないが、
    俺もスポンサー商品を買うことで微力でもクラブに貢献したいわ

  21. 21.

    うちはパイオニアがスポンサーになって欲しいなぁー。
    地方出身の大企業って郷土愛ありそうでいいね

  22. 22.

    太めでもOKってwww
    確かに名古屋は優良企業多いし、
    食品系は特にサポーターにアピールしやすいから、
    とってもビジネスチャンスにもなると思うんだけどな~
    郷土愛が強い(顔に出さないけどw)地域だから、
    カゴメとかミツカン、ココイチ、スガキヤ、なんでも応援しちゃうぜ。
    ここ見てたらぜひ!w

  23. 23.

    一方、岐阜は・・・
    栗きんとん屋?

  24. 24.

    クラブのことを考えて行動力ある人なら別にキジョさんでもいいけどなあ
    なんか貢献したいけど行動するのって勇気いるし

  25. 25.

    わろた
    お前ら商売上手だなwww
    うちはそうだなーテグ二号と一緒にたっちの幽体離脱ぐらいか?

  26. 26.

    “うーまーいーぞー”って叫んで、
    ピッチ外からのボレーシュートを決めるんですな。胸熱。

  27. 27.

    なんか可愛い外国人のオッサンが納豆食ってたらそれだけでおもろいんじゃないか?
    ※20
    単なる主婦を鬼女って呼ぶ人いるよね

  28. 28.

    鯱サポの行動力凄いわ…
    ウチは天野だけに賭けてる部分大杉
    もう少し自発的に動かないとアカンなぁ…

  29. 29.

    よし、カゴメがスポンサーになったら名古屋は神戸にUCC返してくれな!

  30. 30.

    よし、カゴメがスポンサーになったら名古屋は神戸にUCC返してくれな!

  31. 31.

    TOYOTA様を戴いているのに、ここまでがんばるサポ偉い。

  32. 32.

    凄いけどサッカーあんまり知らない人には
    誰この外人?くらいじゃなかろうか

  33. 33.

    ピクシーは鮎も好きなんだったか

  34. 34.

    ※10
    それは実現するといいね。
    名古屋圏のスポーツファンを取り込むならドラゴンズとのコラボが一番効果的なはず。

  35. 35.

    震災後のチャリティーマッチでJ選抜の監督だったし、サッカー興味ない人でも意外とピクシーの顔は知られてそう。

  36. 36.

    こんだけ行動力あるってすごいなぁ〜

  37. 37.

    納豆の形をしたボールをボレーシュートでゴールへ!
    みたいな、食べ物を粗末にするイメージのCMにだけは
    してほしくない。納豆もピクシーもイメージが大切だから。
    妖精(背中に羽根あり)の格好をしたピクシーが納豆食べて天国に行くってのはどう?(笑)

  38. 38.

    いいサポーターじゃねえか
    ミツカンも電話までしてくるとは、いい企業姿勢だな。

  39. 39.

    名駅とかでは基本中日のごり押しだもんな
    去年優勝したときも、中日のおまけ感覚だった

  40. 40.

    ミツカンがスポンサーになったら
    ロゴつながりで admiral も来ないかな…w

  41. 41.

    ミツカンって言ったらアドミラルだよなw

  42. 42.

    ※37 納豆もピクシーもイメージが大切だから←朝から激しくワロタ
    頑張れグラサポ!
    消費財とか食品のCM露出はJリーグの知名度向上にもなるかも!

  43. 43.

    グランパスパッケージの納豆買うでぇ
    ピクシーとグランパス君でよろしく
    クラブの宣伝だと思って安く出演すればいい

  44. 44.

    日本一の企業が胸スポンサーなのになぜまだ営業するんだ(赤字だからですよね)
    もうこれ以上強化費用増やすなよ…
    ウチはカルビーさんがスポンサー降りちゃったし
    モルテンは競技の兼ね合いで無理だろうし(´・ω・`)
    あとはダイソーかしら

  45. 45.

    ※35
    というか、よく考えたら今のJの外国人でも相当のビッグネームのはずなんだよね
    ただ、Jの開幕あたりでどっとサッカーファンが生まれた日本では
    あの時代の名選手って、大物ではあることは知っていても
    その活躍の様子をリアルタイムで知らなくて、実感として伴われてない面があるというかw
    W杯が盛り上がってCLや海外の注目度が一気に高まったのが、わりと最近だからしょうがないんだけどさ
    今だとリュングベリなら、あのリュングベリが?ってすぐに大物選手ってわかる人も多いけど
    あの当時はまだ、一部のマニア以外は色々と功績を説明されてすごい選手なんだと納得する感じだった
    代表厨や海外厨どころではない、本当の初心者の集まりなんだから無理もないがw

  46. 46.

    京都ファンの俺は、今現在、地元の金融業界に勤めてるんだが、地元の3つの金融業は全て既にスポンサーになってるんだよな…。
    それに、既に主だった地元企業は粗方スポンサーについてる感じがする。
    うちは看板スポンサーだけど…。

  47. 47.

    これは応援したくなるな

  48. 48.

    ※46 中信さん乙です

  49. 49.

    これはグランパスエイト本社にも掛け合うともっといいかも知れん。

  50. 50.

    これ「私はいちファンです」って書いてメールしてるんだよな・・・???
    「前向きに検討します」って返信メールがくる、とかならともかく、
    「担当者から着信がある」とかすごい違和感あるんだが。
    変にグラの営業と勘違いさせたりしてないよね???

  51. 51.

    ※50
    大企業だと案外ある
    結果は別としても、カスタマーセンターはまず反応返すのが仕事って部分もあるしね
    こういうのはダメ元でもやってみることに意味があるもんなんだよ

  52. 52.

    ピクシーが納豆ご飯かきこむ映像はインパクトあるな

  53. 53.

    納豆親善大使の第一歩がようやく始まったか・・・
    CM撮影するときは
    ピクシーで行なうのか、プクシーで行なうのか気になるところだな

  54. 54.

    ここまで納豆の本場・水戸ちゃんの話題なし
    もしピクシー×金のつぶCMができたら、師匠×くめ納豆も見たいですミツカンさん

  55. 55.

    ※51
    ああ確かに、特に食品系はクレームとかに気を使うから広報しっかりしてるとこ多いよね。
    ミツカンが「投書にはきちんと連絡とって回答する」ってスタンスなのかもね。
    でも広報経験者が言ってみると。
    まあ、お勧めしてくれるのは全く構わないんだけど、
    担当者の如く話すのは当人(この場合グラやピクシー)に失礼だろから、メール出したりする人はそうなってないか見直してみてね。
    たまに自分が当事者・担当者かのようなメール、
    電話してくる人いるから(実際は無関係)気になって。
    たいてい、こういう芸能人のCM起用を進める話で、事務所の営業のような文面、口ぶりでよく聞くといちファン。
    「blogでもこの商品好きって言ってたからオファーしたら絶対受けてくれます!!」みたいな話。
    なかにはギャラやスポンサー料金まで「これくらいで・・・」って語る人もいるんだぜ・・・
    実際オファーに発展したこともあるし、それであっさり断られることもあるしねw

  56. 56.

    これだけの熱意がある人はちょっとすれ違いがあると
    「ミツカンは糞!不買!不買!」とクレーマーになりやすい
    善意にしろポテンシャルが高くて悪い結果に転ぶ事も多々あるんだから
    周りがいざという時は全力で止められるような雰囲気を作っておかないといかんよ

  57. 57.

    スタジアムで納豆巻売れば良いのに
    お酢もミツカンで

  58. 58.

    ※56
    熱意があるのはわかるんだけどね、なんかちょっとなぁ・・・
    ・・・と感じてた違和感の正体がなんとなくわかった。
    グラの営業に、「ミツカンやカゴメに営業をかけてみては?」って提案するならともかく、
    スポンサーに直接行ってるあたりが熱意の行き先が間違ってないか。
    >追伸:ミツカンのたれがゼリーの納豆を外国人のピクシーが
    >CMしたら、効果大と伝えときましたw
    この効果大と言い切るあたりとか。
    サポ代表・消費者代表と思って酔ってないか?

  59. 59.

    ※48
    もひとつの地味な方ですorz

  60. 60.

    ※59 京信さんでしたか
    改めて乙です

  61. 61.

    ※27
    >単なる主婦を鬼女って呼ぶ人いるよね
    広義では主婦は鬼女に含まれるからそれはそれで間違ってないだろw
    狭義では特に既婚女性板に棲む人たちを指すけど。
    単に当て字だからな。

  62. 62.

    確かに違和感ある。
    もし話が進展しなかった場合が怖い。
    とにかく落ち着け。

  63. 63.

    なんにせよ、やっぱ行動するのって大事なんねぇ
    がんばろ

  64. 64.

    納豆を食べるとこの外国人みたいな体型になります
    ・・・健康食なのにメタボ外人が出演したら逆効果じゃないかなw

  65. 65.

    水戸は~?師匠は~?|ω・`)

  66. 66.

    何が違和感なのか良くわからんな
    普通にほほえましいエピソードじゃないか
    契約に漕ぎ着けるか否かに関わらず

  67. 67.

    事後報告でもいいからクラブ側にも一言申し入れておくべき。
    最悪移籍騒動みたいな事になる可能性もあるから。
    このサポの人は代理人みたいな立場といえる。

  68. 68.

    食い物の話ばっかりで、瓦斯かと思ったw

  69. 69.

    この行動起こした人がここまでで留まってくれるといいんだけど
    あんまり張り切りすぎると「出過ぎた真似」になりかねないよ
    と一応ネガってみる

  70. 70.

    CMはあれだな。
    小学生が納豆食ったら、ピクシーになっちゃっうっていうアレだな!

  71. 71.

    まさかのまさお再登場だなw
    Jリーグ納豆とかでるのかな

  72. 72.

    ※66
    グラのサポが、ミツカンに「広告にグラどうですか??」
    まではわかるんだけど、
    「グラも大歓迎ですよ!!」
    (確認もなにもしてないけどそのはず!!!)
    っていうのがもうなんか。
    >三、新規スポンサー獲得
    これがそもそもおかしいだろ。それサポの仕事か??
    「いまスポンサーやってくれてるとこの商品を買う。」だろう。
    で、スポンサー付いたら効果あるってとこ見せれば新規獲得の営業もしやすくなるだろう。

  73. 73.

    グランパスの人と勘違いされてるんじゃないの?
    ちゃんとサポだと言ったか?

  74. 74.

    そういえばサークルKのCMは家族で出てたなw

  75. 75.

    これでミツカンがスルーした場合、叩きにハッテンしそうで怖いんだよな
    まぁ大丈夫だとは思うけど

  76. 76.

    地域密着って聞こえはいいけど、ミツカン側がそれをどこまで望んでるかねぇ。
    食品系は、敵作らないように特定のチームスポンサーを避けるところもあると聞くし。
    ミツカンはもう十分に知名度があって全国区だしね。
    いまさら特定のチームに肩入れするとか、ミツカン側のメリットが思い浮かばんなー

  77. 77.

    ていうか鯱が赤字って知らなかった
    いちばんそういう財政的に危機っていう問題とは縁の遠いクラブだと思ってた

  78. 78.

    名古屋ではドアラのコラボ食品がいくつも出回ってるんだよ
    代表人気もあり、グランパス黄金期と言えなくもない今なら、
    企業にとってもメリットがないってことはないだろ
    どっかよろしく

  79. 79.

    納豆に選手カードが付いてくるとか粘熱

  80. 80.

    ミツカンはくめ納豆を買収したんだよね。
    くめ、一応水戸みたいだし難しい問題かもな…直接絡みは無いけれど。

  81. 81.

    俺もクラブに一報入れといたほうがいいと思う。
    こういうふうにネットの中だけで「いいぞいけいけーっ」てなってるときは周りが見えなくなってしまうことが多いからね。

  82. 82.

    関係無いけど、Jリーグ&このブログを見るようになってから
    「サッカーに関わっているか否か」が買い物の決め手になったわ
    類似品並んでるの見て「亀田製菓…新潟のスポンサーだったっけ」→カゴにin
    「どうせティッシュ買うにゃならんならエリエールだな」→カゴにin
    みたいな
    超優柔不断だったから何気に助かるw

  83. 83.

    全国区でグランパス押しCMとかありえんでしょ。他のサポも購買対象なのに。
    やるなら代表選手使って代表色で全国CMやるだろうよ。
    ミツカンは商品ごとにもう全国CMがある。
    グラサポ向けに地域限定CM作るならまだわからんでもないけど、
    それだってCM制作費とは別途グラにスポンサードしてまでやるとは思えないわ。

  84. 84.

    亀田製菓のCMは新潟では新潟の選手でてるのかな??
    全国CMと同じ?
    少なくとも新潟の選手使ったCMを首都圏でやるとは思えんwww

  85. 85.

    その昔、監督が選手だった頃、
    トヨタのCMに出ていたような…。

  86. 86.

    サポと言えど消費者の一人だし
    その意見を受けてどうするかは企業の判断だろ
    別に行動した人を批判する必要も無いし
    その当事者でも無い者が要らぬ心配を剃る必要もない
    個人的にはクラブに対するサポートって色んな形があるよなと改めて思わされた記事でした。

  87. 87.

    ※82
    分かる。おれもやってる

  88. 88.

    名古屋サポでも納豆マニアでもないけど、
    ミツカンの納豆は正直、臭い。本当に臭い、ガチで。
    頼むからポン酢に専念してくれ。

  89. 89.

    数年前は「イチビキ」や「コーミソース」も
    鯱のスポンサーになっていた気がするが
    愛知県の納豆製造業者って
    「高丸食品」「山下食品」「丸愛納豆」と
    「ミツカン」だけではないんだね
    大手がダメなら中小企業を攻めろ!(笑)

  90. 90.

    前から思ってたけど
    ミツカンのロゴはアドミラルに似てるよな

  91. 91.

    行動力すげえw

  92. 92.

    お-!
    納豆持って喜んでいるピクシーの画像は
    以前オレがうpったヤツですよw
    管理人さん、使ってくれてありがとうww
    ゴールマウスがピカチュウ軍団に塞がれているにもかかわらず
    ピクシーがPKを決めてしまうという番組でしたw

  93. 93.

    米90
    アドミラルは1914年創業、
    ミツカン様は1803年創業、
    従ってアドミラルがパクリ……
    と、言いたいところだけどロゴ制定年度は
    逆かもしれんね

  94. 94.

    本スレ80には『サポーター・オブ・ザ・イヤー’11』の称号を授けよう

  95. 95.

    ミツカンはグラの少年育成イベントに協賛してたよ。
    サッカー教室かなんかのイベントでお酢のジュース配ってた。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ