閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

鹿島対清水戦終了後、一部の鹿島サポが清水サポ側スタンドに押し寄せトラブルに

574 コメント

  1. クラブや鹿サポに自浄作用はないのか、と言うのは簡単だけど、
    よそから見れば磯も普通の鹿サポも同じ鹿サポだろ、と思うように、
    Jリーグに興味ない人から見れば、どのチームのサポも同じサポだろ、と思うだろう。
    そう考えると、他サポとしても何か出来る事はないんだろうかと思う。
    カシスタ観戦をボイコットくらいしか思い浮かばないけど
    そんなんで好きなチームの試合を見られないのもなあ。

  2. 自分松本サポです。
    今年は一年目なので勝っても負けてもサポは楽しく応援できています。
    確かに不甲斐ない試合もありますけど選手もサポもそれが現実なんだと受け止めているから負けた自チームにも勝った相手チームにも試合後には拍手を贈ることが出来るんだと思います。
    もしかしたら、今が一番サポとして幸せな時間なのかも。
    もしJ1にあがったとしても、連敗したら監督やフロントをゴル裏で吊るし上げるようなことをやるようになったら、自分はスタジアムに足を運ばなくなるかもしれません。

  3. J2に落ちれば良いのに・・・

  4. ナビスコは清水応援することにしたわ
    磯なんで解体しねーの?

  5. これで処分なしだったら、鹿島とJリーグを軽蔑するわ

  6. 旗振り回して選手に危害加えたあの時に勝ち点剥奪なり、厳罰を科すべきだった
    あれで「これくらいならやってもたいした処分にならない」みたいな線引きが出来てしまった
    今回のことだって「競技の進行そのものを妨害した」旗事件より重いペナルティにはならないだろう

  7. うちはダービーのときに粗相したサポ集団「BACKS」が解散した。
    柏の太陽工務店も解散したし、
    やっぱりそれくらいの処分はしなきゃ示しがつかんだろう。

  8. 子供「やめよーよ」
    大人「ワーワー」
    鹿島恥ずかしいwwwww

  9. ※368
    そういう潰れたとこから人が流れてきてるんじゃない?
    ただ暴れたいだけの奴等とかが

  10. ※217
    オリテンのサポぐらいじゃね?最近多い地決→JFL経由のクラブのサポにはまずいない。
    それで。
    善良なる鹿サポを名乗れる人、磯に疑問がある人は、クラブに「磯追放」へ働きかけをして欲しい。公式サイトの応援メッセージメールフォームにはクラブ宛の選択肢があるんだから。
    その上で、磯にクラブが厳罰(永久出禁)できなかったら、リーグが厳罰下せばいいし、その結果で鹿島がどうなったとしても、問題の根源は磯を黙認してきたクラブと、磯に乗っかる形で対戦チームやサポに必要以上の罵倒や中傷してきた、あるいは黙認してきた鹿サポの問題。
    面と向かって行動できないのは理解できるけど、クラブにメールが出せる以上、自浄に向かうのが望ましいし、自浄できなかったら処分は止むなしと思う。
    もう、罵倒とかバス囲みとか社長呼び出しとか、そういうのいい加減に終わりにしないと。他サポに絡むなんてもってのほかだし、クラブに不満があるならサポミ・サポカン等でやるべき。

  11. ※363
    松本サポのそういう部分が好き。広がっていって欲しいな。
    松本がJに持ち込んだサポ文化は誇らしいよ。リスペクトしてる。
    来季も頑張ってね。

  12. 子供のいじめと同じだね。
    力の強い奴(磯)が暴れてても、学校(クラブ)や教育委員会(Jリーグ)は見て見ぬ振り。
    それは親(磯中心部の議員?)の権力が強いからで、問題が起きても「好青年だから」で済まされちゃう。
    他の連中(一般サポ)は何か言って自分にとばっちり来るのが嫌だから黙ってる。
    まんま大津の事件と一緒じゃねぇか。

  13. 厚別でグダグダ野次ってる連中が話題になったこともあったが、磯みたいな連中に比べたらまだマシなのか?
    どちらにせよ客足遠のいてクラブの迷惑になるくらいならきちんと制裁して欲しいわ。

  14. アウェイに態々遠くから来てもらってるのに何してんだこいつら

  15. >>373
    なんか黒木瞳の娘の事件思い出して嫌な気持ちになったわ。

  16. なぐられた女性、被害届出さないのかな?

  17. サッカーファンが大して騒いでいなかったのにマスコミから火がついた横縞の横断幕、サッカーファンが大きく騒ぐもマスコミが黙殺する鹿島の暴動、どんな力が働いているかみなさんお分かりですね

  18. 鹿島が「鹿島国」と揶揄される所以がよくわかるわ

  19. ※378
    今回のこれは笑えないレベルで各誌、Webですら記事になってねーなw
    鹿島に都合の悪い事書くと協会の偉い人からペナルティでも課せられるのか?ってくらい。
    さすがに甘やかされすぎだわ

  20. ※378
    横縞のあれは正直、鞠者の間でも「あーあ馬鹿だなー」ぐらいで
    怒っている人もそれほど多くはなかったんだよなぁ
    こっちの事件の方がよっぽど、物理的に観戦の足が遠のくのに

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ