【ACL】C大阪、ホームで浦項に零敗も2位キープ 最終節に自力突破の可能性残す
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140416/scr14041621250004-n1.htm
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は16日、各地で1次リーグ第5戦が行われ、E組のC大阪はヤンマースタジアム長居で浦項(韓国)に0-2で敗れた。F組の広島はアウェーで北京国安(中国)と対戦した。
C大阪は前半に先制され、南野が退場処分を受けた。苦しい展開となった後半にも失点し、勝ち点は5のまま。浦項は勝ち点11として、決勝トーナメント進出を決めた。
C大阪は前半に先制され、南野が退場処分を受けた。苦しい展開となった後半にも失点し、勝ち点は5のまま。浦項は勝ち点11として、決勝トーナメント進出を決めた。
セレッソは4月23日に行われるグループステージ最終節で山東とアウェーで対戦。
その試合に勝てば無条件で勝ち抜け。引き分けなら浦項VSブリーラムの結果次第に。
勝てんなぁセレッソ
セレッソ対浦項 0-2で敗戦 #cerezo
— Mitani Yasuo (@SamgokYasu) April 16, 2014
完敗。まぁ、一人少なくなった時点でプランもへったくれもなくなったんだが #cerezo http://t.co/yPNl1xPkY1
— かっじー (@Shin_CRZ_MILAN) April 16, 2014
後半残った10人は自分達が出来るベストを尽くして闘ってくれたと思う #cerezo
— simomura ryohei (@11Robin) April 16, 2014
【一発退場の南野に苦言のC大阪MF山口「アイツの若さが出た」(ゲキサカ) – Y!ニュース】 http://t.co/0RrgbfymiR 蛍を支持します。 #cerezo
— からふね(ニュースコメント用) (@karafune) April 16, 2014
拓実はいつか退場になりそうと最近のプレー観てると思ってた 見返したけどアフターで足裏の妥当なカードだね この経験を今後の試合に活かして欲しい
— ひな (@damu_damu_) April 16, 2014
負ける時ってのはこんなもの、大事なのは今日みたいな試合を続けない事で、土曜日までに気持ちの切り替えと、立て直しをお願いします #cerezo
— taka @26-27 ARABAKI (@crztaka) April 16, 2014
首の皮一枚残った!アウェイ山東が山場!!勝てばKOステージへ #cerezo
— NO.0043 (@CerezoSupernova) April 16, 2014
勝ってもいないのに2位浮上wでも今期はこの運の良さを活かしきれていない印象…監督不在で今までと違う試合が見れるのではとちょっと期待してしまう自分がいたりしてw>RT #cerezo
— キネコ (@kinekoV) April 16, 2014
今日、観戦して完敗やから、もうACLはあきらめたつもりだったけど、ブリーラム勝って次に繋がるなんて。#cerezo
— Hidebon(Newbee) (@Waltz4debby) April 16, 2014
不幸中の幸いやな
最後勝ちゃええんや最後勝ちゃ
Jは全チーム次勝てば突破か
残念だけど、南野のレッドは妥当だと思う。
赤厳しいかもだけどACLで足裏見せたらこうなるよな
最近リーグでもいらんファール多かったし
南野のプレーレッド当然だよな。
アフターで軸足に入って下手したらほねおれるぞ。相当危険。
買収だの、陰謀だの言ってる人いるけど、なんなんだろう?
思えば新潟戦のも一発レッドのプレーだったし。
スライディングが相手の脛しか蹴ってなかったわ
ブリーラム様々やで・・・
負けるなよ!
ホームやで!!
つうか南野退場とか何事?
若いころの大久保嘉人に比べたら南野なんて可愛いもんよ
このコメントは削除されました。
最近の南野マジで荒いからなあ。
国際舞台ではこういうの見逃してはくれないよ。
このコメントは削除されました。
南野はJでも毎試合カード出て当然のプレー連発してるから、
国際試合で同じプレーしてれば一発レッドくらって当然。
日本人審判が特別扱いで甘やかし続けたツケがでたね。
南野には期待してるけど最近荒すぎる。それをボールを一生懸命取りに行っててカッコいいって言ってる人もちょっとどうかと思う…。荒いプレーはダメだって誰か教えてあげないとせっかくの才能がもったいない。南野を叩きたい訳では無いです。好きな選手だからこそダメなプレーはダメだって言いたい。
序盤では今年はJ全滅あるかもと思ってたけど
なんだかんだで最終節まで全チームに可能性残ったね
クルピならなんとかなったかは分からないけど
チームの連携の取れて無さはなんとかしてほしい
浦項強いわ
戦術が浸透しきってるのかパス回しにミスがない
それほど荒くない上にチェックも速い
優勝候補だわ
チーム力から負けてたなセレッソは
セレッソは、最終戦の審判があの広島ソウル戦の審判ってのが一番不安材料だわ。
テレビで勝ち抜けは厳しくなったと言ってたからあきらめてた
勝てばいいのか
とはいっても中国アウェーとかどんだけ罰ゲーム
実力以外の何かが働かないことを切に願う
最近の南野いつか対戦相手に致命的な怪我させるんじゃないかってくらい荒かったから
灸を据えた形になればいいけど
現地ゴール裏で観てたけれど、これだけの完敗やといっそ清々しいというか…。
浦項は荒いプレーも殆ど目につかなかったし、華麗なパスワークに組織だった守備は敵ながらお見事。
完成度の高い、成熟したええチームでした。
あと試合終了後に、浦項の選手達がセンターサークル付近からセレッソサポーターに一礼したのと。
浦項のゴール裏に「長居よ、私は帰ってきた」という日本語の横断幕があったのにはちょっとビックリ。
ファンさんも試合後にセレッソのゴール裏まで挨拶に来てくれたし。
15年ぶりの「ファン・ソンホン!」コール、感慨深かったなぁ…。
南野は積極性があっていいけど、大阪ダービーでも荒かった
このコメントは削除されました。
ん、いつからJの方がACLより審判がファールを取らないって事になったんだ?
Jはすぐにピーピー笛を吹くから日本人は海外に行くと通用しない...ってのが日本人叩きの時の定説だったんじゃないの?
Jリーグはさ南野のラフプレー見逃してすき放題やらさせてるけど、
もし相手選手に大怪我させた時のこと考えてるの?
相手選手だけじゃなくて南野にも傷が残るよ。
ラフプレーの判断を鈍らせてたJにも問題あるわ。
南野もこれでラフプレーやめろや。
** 削除されました **
まあその荒さでボールを奪取できる事も多かったんで
24
J見てると後ろからのプレスは全然取らなくなったのは確か
ただ世界で今必要なのは前からボールもぎ取れる技術だからJの基準で後ろから同じようにプレスしてたらかなり笛吹かれると思う
南野ないわ…酷すぎ
中国や韓国があのプレイやっても一発赤がでることは滅多にないから不公平感はあるけどあの判定それ自体は仕方ないね
不必要なプレーだったし南野は要反省
まだ突破の可能性は十分あるから頑張ってな
南野のプレーはレッド相当だし擁護の余地は無いけど、
中韓の選手が同様のファールしても注意か警告止まりなんだよなあ。
負けたのに二位になっちゃった
南野今のままでは桜の8番候補にはなれないぞ
皆期待してるんだから踏ん張れ
レッドになった後の采配がダメダメだったなぁ。
セレッソはポポが継続だったら上がっても勝てるイメージが無いよ。。。
今の浦項相手に1人減った状態で戦うのはさすがに厳しいでしょ
そんな弱いクラブじゃないよ
新潟戦のプレーでこれは予見できた。
※18
ん、もう次戦にアサインされる審判って決まってんの?
Twitter見てると相手が韓国だから南野のレッドは陰謀だとか、審判が金貰ってるとかいう意見が多いな。
** 削除されました **
監督によっては南野に対して激怒するだろうね
まだ前半だったし、そんな切羽詰まってた場面でもないし
監督も変な擁護とかせずに、蛍みたいなこと言ってくれてればいいけど…
** 削除されました **
一応AFCのサイトによると1位浦項、2位ブリーラム、3位セレッソ、4位山東になってます
当該チーム同士の勝ち点でブリーラムが5、セレッソと山東が4。
得失差はブリーラムが-3、セレッソが+2、山東が+1。
なので勝ち点でブリーラムが2位、得失差で上回るのでセレッソが3位、山東が4位
ややこしや・・・
柿谷可哀想だな
クルピ出ていく最後の一年でようやく結果がついてきたから
タイトルをとりたいって理由でセレッソに残ったのに
チームはFC東京化が進み、去年出ていなかった選手中心じゃ
別のチームですわ
アジアだとひじ打ちやらは何故かとらなかったりするけど
こういうのはちゃんととるからね
** 削除されました **
ポポまた退席させられたのか!!
ん?週末ポポ来られるん?(´・ω・`)
ACLの退席とかレッドってACL内で消化だっけか??
引き分けは敗退確定じゃないか
つうか客少なくね?
※44
ブリーラムは勝ち点同数チームとの4戦終わってるんで今んとこ2位だけど実は次戦勝利でも一方の結果次第という実質4位、セレッソと山東はそれぞれ勝てば自力進出、両試合引き分けの場合セレッソという今んとこ3位なんだけど実質2位状態なんだよね
順位表意味ねえw
南野退場抜きでもポポじゃ無理
自分の美学に無理やり選手をはめ込むだけな上、
ポゼッションの為のポゼッションしかできない
どれだけ選手が揃ってても中位が限界
退場してきた南野を顔をつけてギュッと抱きしめるポポ、気持ち悪かった。なんであーなるの?
※50
一応12000人入ったよ
見えてるのがアウェイ側だからじゃない
※51
まぁ、あくまでも現状での順位ですからねぇ
全対戦終わらないと確定しないのは当然としても、計算がややこしいですw
もう、とりあえず「勝ちゃいいんだよ!」ってことで。
で、裏で引き分けてくれれば「あ、引き分けでもOKになった、ラッキー」くらいな感じで。
** 削除されました **
あ~でも実質2位というのは言い過ぎか
セレッソ引き分けでブリーラム勝利だとブリーラムだし
ややこしやややこしや
次勝てば良いのか
頑張れ桜!
次勝てばいいのよ
10人の獅子と1人の愚か者だっけ?
さしずめ10人の狼と1人の子供
突破の可能性残ってるのはラッキー次だ次
ポポは退席しちゃいかんでしょ
中韓はラフプレーが多いから試合したくないとか言ってる人たくさんいたけど、この試合を見る限りだとむしろ逆になっちゃったね
まずいまずい
セレッソは次戦引き分けの場合、ブリーラムが浦項と引き分けた場合のみ突破可能なんだっけ?
ポポ叩かれてるけどよくやってるでしょ、正直もっと崩れると思ってたよ
ACLリーグ代表ぜんぶ並行してチーム作らなきゃいけない、夏移籍とかフルシーズン考えたら今いるメンバーに100%頼れない、スタメンと控えに大差ある、しかも扇原はじめ生かし方の難しい選手がちらほら、期待値は知らないけどよく戦ってるように見えるけど・・・
赤カードは現地で見ていた時は納得いかなかったけど、映像で見ると少しは納得した
それと他の主審なら黄色で済んだかもなあとも思ったり
それくらいアジアの笛の基準はバラバラだから
1人減ってんのにゴール前で細かいパス回ししてカットされて…の無限ループにイラッとする試合だったわ。特にカウンターの場面とか、そこで一本ズドーンじゃ駄目なのかと。
今のセレッソの選手層なら、退場が出て次節出場停止になっても問題ないでしょ。
良いお休みもらえると思えばいいんじゃないの?逆にあんまりネガティブに騒ぎすぎないほうがいいと思うね。
南野に関しては代表合宿に呼ばれたり露出増えたり色々あって、最近気負い過ぎなんじゃないかな~って思ってた。
エゴと自己犠牲の出し時、ファウルとノーファウルの線引きが出来てくれば一皮剥けるだろね。
>>拓実はいつか退場になりそうと最近のプレー観てると思ってた
のコメントに同感
南野は代表は無理
ACLであの程度なら話にならんよ
バックアッパーどころかサポートでさえ不要
経験が足りなさすぎるわ
あんな突っ込むだけのドリブルが通用するわけない
ショートカウンター喰らって失点するのがオチ
** 削除されました **
最近急にプレーが荒くなったな南野
Jでもここ数試合カレー連発もんのプレー多いし
リンクされているハイライト動画の
最初の女の声はなんなんだぜ?
この間の試合は蛍も荒かったから
ガツガツいこうって話にでもなってんのかねとは思った
その辺のバランス取るのはまあ経験もあるし
次にいかしてやっていきゃいいさ
これは一発レッド妥当だわ審判がとか韓国がとか言い訳できるレベルじゃない
こういうプレイにはサポこそしっかりと批判しないとダメだよな
最近南野急に荒くなってきたな
足裏上げたらアカンよ
代表合宿によばれて勘違いしてないといいが
この試合でマスコミも南野を持ち上げすぎたってことがよくわかったと思う。
個人的には※69の見かたと同じ。
まだまだこれから成長していかないといけない選手なのに過剰に注目される。
実際には経験のなさからよくないプレーもでるのが現状で、そうなったとき過剰に叩かれる。
ちょっとかわいそうだ。
まあでもこれで敗退ってわけでもないし、監督もジンヒョンと同様守ってくれるだろうからね。
南野はJリーグで
他選手ならイエロー→お咎めなし
他選手ならレッド→イエロー
みたいな判定が数試合続いていたから、少し自分の中でのファウルの意識が緩んでたんじゃないかと思った
いつになったらポポさんは
柿谷南野フォルランが一斉に襲い掛かる理想のセレッソを見せてくれるんですか
実はタレント持て余しちゃってるんじゃないですか?
2失点目、山下が釣り出されてスペースを使われてという形だったよな?結果的に、カバーを期待できない状態で喰いついてしまたね。
試合がオープンになってた時間帯だったから我慢が必要だったわ。
もう、グッズやチケットがすごく売れているっていう社長の話は見たくない。
こんなサッカーしてたら、そのうち客も離れるわ。
言っちゃ悪いがポポはおよそ戦術という物を持ちあわせていない。
ただ決して無能なわけではない。
元にJ1に復帰したてのウチを中位に導いてくれたし、得点力はかなり上がった。
現状の駒で中位の結果を出すことはできる。
ただ致命的な事に優勝を争える采配や戦術が全くない。
※80
他サポからしたら、まったくこれ。禿同。
なんでほんとポポなんかとったんよ。
南野も一回徳島行ってこい
南野はガツガツというより単に荒いからなあ
大きなケガをする選手が出る前にこうなって助かったわ
柿谷の不調って監督が変わったのとフォルランが入って遠慮というか迷いが生じてる?
去年のままのが良かったんじゃ?
個人的には南野レッドより安藤のほうがきつかった。
次がんばってくれればいいんだけどねー。
セレッソはユース時代に関西では騒がれつつあった南野を極力メディアに出さないように守ってきたんじゃなかった?
10代の柿谷を反面教師にしてるって見た事ある。
最近のメディア攻勢はちょっと怖いくらい。
本人その気にさせて逆に可哀想だと思った
ぶっちゃけポポってフォルランはおろか柿谷レベルの選手も采配した経験ないよね。
監督としての経験が絶対的に不足してると思うわ
あれはレッドでもしゃーない。
勝っても無条件じゃなくね?と思ったけど、ACLは同勝ち点だったら当該チームの対戦成績で判断するのか
まあどのみち浦項にブリーラムが6-0とかで勝つとは思えんが
なんでホームなのにアウェイみたいな展開にしてるんだよ
なんつーかクルピって若手のプライドの折り方がうまかったよね…
負けたらポポ叩くよな。同じ桜としてはどうかと思うわ。確かに退席はよくないけど、まず南野やろ。最近の桜サポは選手のミスを認めずに、ポポさえ叩けばええって思ってそうですごい不愉快。
桜はまたポポのワンツー地獄にはまったんかいな。
ホームで負けてはダメだ。
ACLの順位表がサイトごとに異なってててっきりミスかと思ってたが、こんな複雑な規定だったのかw普通に得失点差でいいだろw
※83
そういう監督、マンチェスターあたりにも1人いるなw
このコメントは削除されました。
確か※43あたりに次戦の審判のこと聞いたのが消されてるんだけど、
何か買いちゃマズイことでもあったかな?
あれは完全にレッドだった。妥当な判定。
たとえ技術があっても手癖の悪さや荒さが出る時点でフィジカル不足等の問題があるんじゃないかと思ってしまう。
こういう選手はチームではまだしも国際試合メインの代表では使われにくいとは思うから、南野自身のためにもなんとかしてほしい。
去年までは苦しい時もあったけど、セレッソのサッカー見るの楽しかったな~。
エジノに文句を言ってたのが懐かしい。
レッドがあったの分かるけど、それ依然に色々足りない
Jは良くも悪くも世界基準からずれてるんだよな
そりゃ山口も怒るわってレベルの軽率なプレイだった
※98
去年だって柿谷、南野、エジノって所まではほぼ同等のフォメ。
最後の一人、シンプリシオ→フォルランてのが決定的に違うんだよな。
つまりシンプはFW3人の面倒を見れたが、フォルランには無理。
フォルランが良いとか悪いとかの問題じゃなくて、今のメンバー構成なら、シンプの方がずっと効果的って事じゃないの。
今のセレッソはサイドでの攻撃が目につくが、南野の攻撃でしか有効にならない。中でボールを回す事が出来ず、サイドに流すパターンが目立ちボールを奪われる。山口、扇原、長谷川の3ボランチにして、南野をトップ下に置き柿谷とフォルランの2トップが機能すると思うのだが…右側でも左側でも攻撃は作れるし、山口、長谷川もあがりすい。柿谷、フォルランも自由に動けるだろう。南野も一番生きるんじゃないかな…サイドの守備に不安だった事も解消出来ると思う。
※104
4-3-3や中盤ダイヤモンドの4-4-2は世界的にも実績があるけど4-2-4なんて機能したためしがないってことだよね。今のFW重視を続けたいなら、それこそラーム級の守備もビルドアップも面倒見られる選手を後ろ6名そろえないとつらい。
※107
選手を育てるのは協会ではなく基本はクラブじゃない?
スターシステムもマスコミが盛り上げてるだけだし。
何でもかんでも協会のせいにするのはちょっと違う
気がする。
FWが間に合わないタイミングならキーパーを飛び越すなりして避けてやるのと一緒でスライディング時には足裏見せたらあかん。
南野は荒いからなぁ~じゃ済ませないプレー。
セレサポだけどはっきし言ってすごく不快感のあるプレーだった。
※99
ツイッター採用するようになってから検閲厳しくなってるよここ
※109
リプレイ見たらびっくりするほどカンフーしてたな。南野を楽しみにしてた分だけ新潟戦とかこの試合とか若さで済まされないラフな面見せられるとイヤになる
フォルランきたし柿谷蛍持ち上げられてるしで奮起してんのは分かるけど、去年と別人レベルで程度が低くなってるイメージだわ、南野
パス出せばいい所で出さないとか増えたし。正直昨夜は早い時期に鼻折れってくれてありがとうって感じだった
あと、なんで毎年いま時期は、前線が後ろにパスしてしまうんかね?何年同じことやってんの?
レギュラーじゃない選手のパスがどれほど健全だったか。安藤は出すパスがことごとく生かされなくてかわいそうだった
蛍は試合後の苦言じゃなくて、試合中にもっと声出せよ
あと扇原はスタメンの方がいい。前線がパス殺す以上、後ろから上げまくらないと
ACLのタイブレーク(勝点同点の場合の順位決定方式)は、同勝点のチーム同士間の対戦成績(勝点)が優先されるので、AFCのサイトでは得失点差で一番下のブリーラムが2位になってます。(ブリーラムの勝点5は全てセレッソと山東の対戦で稼いだため。セレッソと山東はそれぞれの対戦と対ブリーラム戦で勝点4なので、この場合だけ得失点差で比較してセレッソ3位となる模様)
http://www.the-afc.com/en/acl-2014-schedule-n-results.html
北京vs広島の試合終了後の日テレG+も、広島が2位のように表示していましたが、同様の理由でAFCのサイトでは4位扱い。
柿谷
南野 杉本
長谷川 扇原 山口
丸橋 山下 カチャル 酒本
ジンヒョン
怪我なくてよかったよね
>ん、いつからJの方がACLより審判がファールを取らないって事になったんだ?
少なくとも今年は背後から突き飛ばしてもスルーかノーカードだぞ
むしろJリーグ見てるとどこまでファールかわからなくなってこんがらがる
※96,112
なるほど。そんな規定だったとはな。最終節はどこのグループも面白そう。
米113
フォルランが・・・
おそらくW杯以降柿谷が移籍するからそれもあって今の選手構成になっているんだと思う。柿谷をエースにシステムを成熟するよりもフォルランエースシステムを作って柿谷の影響力を落としていかないといけない。
昨日の審判はすぐに笛を吹く傾向があったから、プレーもそれなりにしないと。それなのに拓実のあのプレーは重いとは言え、レッドでも仕方ない。ちょっと若さがですぎた感じ。
それよりも気になるのはノープラン・ポポの采配。
前の選手はずっと変更なし。疲れも残ってるだろうに・・・拓実なんかは代表合宿からかなりお疲れみたいだし、ミッチとか楠神とか代わりはいくらでもいるだろう、と。
いきなり3バックに変更とか厳しいよね、実際。
良かったのは安藤が使えることがわかった事。最初は連携も取れなかったけど、スピードもあるしいい選手。
健勇がくさびに入って追い越す感じで使えるんじゃないかな。
イイ飛び出しを何回も見せてたけど、すぐに後ろにパスを出すから見殺しにされてたのが痛い。あの辺りは連携が取れてきたら活躍しそう。
ゴイコ、染谷、安藤とDFはいい補強やわ、今年は。
いまの柿谷が、2年前の清武と被ってることに気づいて辛い