鹿島トニーニョ・セレーゾ監督、会見でバナナほおばり差別反対アピール
- 2014.04.29 22:44
- 215
おすすめ記事
215 コメント
コメントする
-
セレーゾがダヴィの差別のことを言ったのは「人種差別」ではないぞ。
同じプレーをダヴィと他の選手がやったとして、その選手がファールを取られないような行為でもダヴィなら取られちゃう。そういう偏見ヤメロって話しであって、人種差別とは無関係。
当然同じように偏見持たれてファールにされちゃう選手にも言えることであって、それが日本人選手であっても同じこと。
確かにそれもJで改善しなきゃならんことではあると思うが(J側や日本サッカー協会や審判側が改善しようと思っているかどうかは怪しいが)、今回のバナナの件や韓国人の猿真似のヤツや震災祝いの横断幕やJapaneseOnlyの件とはちょっと話しが違うんでないの。 -
※124
俺は韓国人とフィリピン人にはリアルで人生に被害受けたから基本十把一絡げで嫌いだけど
しかしわざわざ母国以外で暮らす人間は自分は母国の代表だという自覚を持って行動するべきだと思うし
その国においてそういう捉え方されるのもごくごく自然なことだと思うので
俺は自分の感情を差別だとは思っていない
こちらは望んでもいない経験から発生してしまった感情であって無根拠じゃないもの
北海道の飲み屋のロシア人お断りとかもあれは差別じゃないでしょ
それだけ現実に店で問題起こす人間に
ロシア人が多かったからで店だって商売なんだから普通にしてれば出入り禁止なんて措置は取らない
なんでもかんでも無条件に差別だ!差別はいけない!前時代的だ!!っていうのも不自然な話だと正直な所思うわ -
※63※66
かなり遅レスになるけど、カーンがバナナを投げられた理由ってゴリラに似てるから投げられたんじゃなかったかな?
もっとも、カーンもそのバナナを食べてたらしいけど、しばらくしてチームメイトか誰かに「バナナに毒でも入ってたらどうする!食べるのはやめなさい!」って言われて、やめたらしいけどね。
で、ノイアーが投げられてるのもその流れなのではないかと。
まあ、ノイアーの場合はゴリラ?と言われたら違う気もするけど。
しかし、これはいいなあと思うけどね。
どこの国籍であろうと、同じチームで戦う選手はみな仲間!
差別からは守っていかないといけないと思ったし、差別してはいけないと改めて思いました。 -
※184
>>貴方にかかると特定の国の人に好感を持つことすらその他の国の人に対する差別になりそうだw
意味不明。※178のどこにもそんなことは書いてない。
※188
>>黒人+バナナ=差別ってのも正直どうなんかなぁと。これ、騒いでるやつこそが差別的な考え方してない?
これは典型的な差別的意思表示で合って、これを「騒いでる奴の方が差別的」とのたまうのは無知以外の何物でもないよ。君みたいな無知な人間がJapanese onlyの弾幕を出して「どこが差別?」と開き直ってたんだろう。
頼むからスタジアムではもうやるなよ。
ID: I1ZTBhYTg2
** 削除されました **
ID: HAZlFkjTSm
※156※161
つうか証拠があるならこんなところでグダグダ言ってないでさっさとJに報告しろよ
今のチェアマンならジュニ含め該当選手呼んで聞き取り調査するだろ
ID: E4M2Y3OWJh
欧州で差別が多いのは移民が多いから
だろうね。日本も在日の人は基本的に
嫌われる傾向にあるけどほとんどが
特定の国の人間だし差別してるのは
ネットの中がほとんどだからね
もちろん差別に良い悪いなんて
あってはいけないことだけど
ID: EzMzA5YzA2
以前ウッチーが
「ピッチに投げ込まれたものよく見たら、鍵束だった。
投げた人今日どうやって家に帰るんだろう?」
と言ってたが、
投げ込みなんかする手合いは後先考えられる理性と知性が根本的に無さそうな気がするので、
本気でただ食うつもりで持って来てたバナナを熱くなってブン投げたら
大問題に発展してしまった可能性も
全く無いことは無い気もしないでもない。
ID: Q5YzkxNzg3
※162 エビデンス出せよ
それでお前が訴えれば?
ID: c1ZjUyODZh
スケートと言えば世界王者だったヤグディンさんが謎のバナナ踊りしていたな…
シンガポールのディック・リーというミュージシャンは
黄色人種だけど考え方は白人みたいな自国人を自嘲した 「バナナ」て曲を発表していてバナナだけでも捉え方は様々だなと思う
ID: I2YTMyMjEw
※63※66
かなり遅レスになるけど、カーンがバナナを投げられた理由ってゴリラに似てるから投げられたんじゃなかったかな?
もっとも、カーンもそのバナナを食べてたらしいけど、しばらくしてチームメイトか誰かに「バナナに毒でも入ってたらどうする!食べるのはやめなさい!」って言われて、やめたらしいけどね。
で、ノイアーが投げられてるのもその流れなのではないかと。
まあ、ノイアーの場合はゴリラ?と言われたら違う気もするけど。
しかし、これはいいなあと思うけどね。
どこの国籍であろうと、同じチームで戦う選手はみな仲間!
差別からは守っていかないといけないと思ったし、差別してはいけないと改めて思いました。
ID: FmOTc2MDNj
※3
は?
差別問題はFIFAが罰則決めて実行するようにしないといけないと思う。
浦和の問題では、日本がもっと酷いことされ過ぎてて自分はどこが問題なの?ってなった。なのにJはダメでKは罰則無しっておかしいよね。しかもW杯でしたのに。
各国のサッカー協会に判断に阿るのも国によってFIFAが下す判断がバラバラなのもいけないと思いました(投げやり
ID: M0ZjY1Mjcz
海外には『もったいないおばけ』の概念が無いんだね…。
今日の夜位にバナナ投げ込んだサポーターの夢の中にもったいないおばけが出ることを期待してます。
ID: c1ZjUyODZh
※169
政治とか日本国内でのビシネスとかもふくざつでなにかとたいへんですよねー(棒)
ID: I1YmZiNjg5
もったいない、といえば、満男が「被災者の人たちにとっては卵一つでも貴重だから」を理由に、ブラジル式の誕生祝を自粛してたな
(差別もバナナも関係なくてすまん)
ID: U4ZjZmNjQ1
同国の選手ってのもあるけど素早いレスポンスで態度を示したのは素晴らしいね
浦和レッズはどうしたのかな?
ID: QzODFhMGEy
バルセロナっていったらおれはエトーの涙を思い出すなぁ
映像には映らない、聴こえないけど過激な連中がいるんだよな
ID: U3MGJiMGE4
平気でネットで差別用語を使う人いるけど、差別を口にした結果スポーツ界から永久追放と億単位の罰金がでたように、簡単な話ではない。
ID: AxZjQ3YTQ3
※166
証拠って言え
お前はルー大柴か
ID: M5Mzk3NGNl
え?俺のふとましいバナナが羨ましいだって…?
仕方ねぇな…触っちゃ駄目だぜ?
ID: AwYzg5Y2U1
※143
感情は理屈じゃないから嫌いなのは仕方ない
ただ、それは明確に差別であるし、理屈をつけて正当化しようとするのが最悪。堂々と嫌えばいいだろう。ただ、差別的行動を取らないでくれればそれでいい。
ID: 0MAGbtTWHO
おいらも試合前にGゾーンで華族が配るバナナ食ってるよ
Dole様いつもありがとうございます
ID: c2ZTFjNmM5
バナナを食べようとするセレーゾ
「むけたーーーーー!!!」
ID: lkNTYxYTI2
バナナ投げ込んだ奴は冷凍バナナ食った事無いんだろな…。
あれには夏お世話になってるからバナナ投げるなんて暴挙に出る気持ちが全く理解出来ない。