日本、“仮想ギリシャ”キプロスに1-0勝利 4か月ぶり実戦復帰の内田が決勝点…W杯壮行試合
- 2014.05.27 21:59
- 321
おすすめ記事
321 コメント
コメントする
-
柿谷の出来だけど、前半は相手に縦パスしっかりブロックされて、後半になってようやく中央突破で崩せるようになったというタイミングで交代になったから、ちょっと見せ場に恵まれなかったかなと思う。
あれで攻撃時のチームじゃなくて柿谷だけ叩くようだったら、それはスケープゴートであって不公平かと。
先入観だけじゃなくしっかり試合観てたら分かると思うけど、キプロスは思ったよりいい相手だった。集中力高くてパスへの反応も早いし、何より身長高くて競り合いに強い。
その相手に最悪のコンディションで戦った今日の試合の内容で選手を見切るのはちょっと気が早いかなと。 -
柿谷の動きは良かったろ。批判してる奴らはどこ見てんだ。
キプロスはプレーがフェアだった。特にディフェンスの組織が予想以上。尊敬に値するチームだった。
本番に向けてやばいのは、左のアタマを抑えられて、結果として岡崎がアタッキングサード手前で「持たされる」状況に追い込まれることなんじゃないか、という気がする。
内田はうまくバランスを取っている(実はこれは今のメンバーだと内田にしか出来ない)から、
長友ほど頻繁には上がれない。
岡崎は凄い選手だけど、この状況でボールを持っても何も出来ない。
遅攻になった場合、右から崩せないのが致命傷なんだよな。アシンメトリーなチームを作ると、どうしたってこういうウィークポイントが出来ちゃう。本大会でそこを集中的に突かれないといいんだけど・・・・・・。 -
前半は正直延長戦を観ているみたいだったというか、正直船首の疲労しか伝わって来なかったから誰か怪我でもしてしまいそうで観ていてひやひやした。内容は悪かったと思うけど打ちだが点取っただけ及第点。
後半はいまの時期としては相当良かったと思う。長谷部と吉田がかなり動けているのが嬉しかった。特に長谷部!長谷部がここまで動けているのならばザックがケンゴを悩んだ末に落としたのもまあ納得できるというか……。長谷部がダメそうならきっとケンゴを入れたんだろうなあ。
大久保は何の問題も無い。即戦力!
心配なのは本田。
でも本田のことだから本番にはトップコンディションにあわせてくると信じてる。 -
ネットではマナーの無い誹謗中傷なんて当たり前、というのも一理あるが、場所によっては健全なコミュニティもある。
個人的にはこのドメサカブログも健全な人達が割と集まってる良いところだと思ってるし、海外サッカーだけ映像で見てサッカー通気取ってJリーグ馬鹿にしてる人なんかよりも、よっぽどサッカーを真剣に考えてる人達だと思う。
というわけで、今日の内容と結果はあれで良かったと思う。コンディション最悪の中である程度形は作った。ポゼッションで主導権握ってピンチはほぼ無し。無失点で勝利。チャレンジした中で課題も出て来た。狙った収穫はあったんじゃないかな。 -
キプロスは仮想ギリシャを想定して試合したわけだけど、ギリシャ戦も攻撃はクロスをポンポン上げることするのかな・・・?
それは無いと思うが、特に前半に左サイドからずいぶん高いクロスを上げて中には岡崎しかいなく競り合いに勝てるわけもなく・・・ってのをずいぶん見た気が
岡崎には期待してたけど周りの選手が動き出しを見てないというか
特に後半は香川と本田と長友にボールが集中しすぎて、それも足元ばっかにパスするから必然的にいい形で攻撃出来るわけないよね
大久保に関してはもっと早く呼ぶべきだったと思う
連携面なり本人もその方がやりやすかっただろうし -
※315
だからさ、あんたは何を主張したいわけよ。
本田を外すの?それともフォーメーションを変更する?それともまた4年前みたいな戦術変更を行うの?
論理立てて話しているようで、主張と中身が全くないのよ、あんたの話には。
たいしたことない会社の会議なんかだと、この手の無駄なことばかり言う連中が多いけどね。
何度も言うが、俺は「もう少し待てば」と言ってるだけよ。
本田を中心にしたこの4年間は、無駄じゃないと思ってるからね。
何かを訴えたいのは分かるけど、知識と語彙力がないと人の言うことにリアクションするだけの無意味なレスしかできないよ。
ID: A5NTkzNmJh
※259
> 激しい運動しているのに身体が異様に細くなっていく人間
体調不良の自転車選手なんてあっという間にこうなりますよ
消費が激しいから、何らかの理由で入る量が減ったりするとどんどん減る
ID: A5NTkzNmJh
※262
フィジカルトレーナーとの相性なんてのもあるよ
日本での事例なら、短期決戦でのコンディショニングが上手くない里内の時代にケガ人続出したりとかあったしね
ID: ZjN2Y2ZGRh
様々な病変。。。
いやいや、恐れ入ったわ。
噂されてる疾病の類って医師でも診断が難しいのにテレビ見ただけでだけで診断出来るんだ。
問診も生理検査もなにもせず。
ID: djNmVhMDNm
** 削除されました **
ID: dkYWRjMDYw
この試合見た限りじゃ不安しかない
手のひらクルクル出来るならいくらでもクルクルしますので勝ってきて欲しい
ID: dkYWRjMDYw
どこにでもコメントプロや自称高学歴みたいのは沸くからスルーすればいい
ID: BlOWI3ODkw
「明らか」って()
仮に病気だとしてプレーに支障があるものではないと現場が判断した。
ID: U0OTdlNDU2
** 削除されました **
ID: dlZjViYWZm
ザックはコンディション悪い中での動きを見るってちゃんと言ってたのにね。
日本は他のスポーツでもそうだけど全ての試合で結果を求められるから、五輪の代表選手ですら調整が許されず本番前にピークを持っていかないといけないので大変って聞いた事がある。
国民性なんだろうね
ID: QzZTJiMzNm
4ヶ月ぶりの実戦で前半終了間際にあそこまで詰めて決勝点決めたのに
立ち上がりの体の重さも見逃してもらえず不出来って言われるなんて
内田のハードルはいつも高いな流石CL常連選手
ID: gyN2Y0ZGYw
※266
都合もクソもないだろ。。。
見ただけで診断出来るスタンドでも持ってるんか?
その有能さを病院で生かしてくれ。
ID: ZjN2Y2ZGRh
テレビ見ただけで病気とか言ってるおバカは、それこそ日焼けしただけで黄疸だ!肝臓ガンだ!腎不全だ!とかいいそうな勢いだな。
擦り傷を包帯巻いただけで大手術した!!とか言い張りそう。
ID: ZjZGQxMzE2
首の手術痕って何よw
http://livedoor.blogimg.jp/samuraigoal/imgs/8/0/80a62562-s.jpg
この写真にはそんなのどこにもないぞw
ID: QzMzM4YmNi
まぁなんらかの病気にかかった可能性もゼロではないと思う。本田の目つきがかわったのは素人でもわかる変化だし。でもバセドウ病ほどの大病ならやっぱり報道もあるだろうし、メディカルチェックで引っかからないってこともないよ。バセドウ病に対して確定的な自信を持っている人は、ちょっと決め付けが過ぎるな。
ID: lhNWRjOGU5
後半の右サイドはよかったよ
前半は全然期待をもてなかった
もうちょっとなんとかしろよと思ったよ
ID: E3MGVhYTBj
>協会ってなんで意図的にJリーグ外しするんだろ?
キックオフより前に大阪にいたセレ女だけ取り上げてたやんか
まあ他のクラブも代表入りしてるんだけどな
ID: ZiZDVhYWEx
※229
強豪チームなんてW杯の初戦すらgdgdな入り方をするだろ。
それでも試合だけはキッチリ勝ち点をもぎ取る。
コンディションのピークはW杯の決勝トーナメントに合わせる。
いつでもどこでもフレッシュで全力全快でやって
大量点をとって勝たないと気が済まないなんてのは
サッカー文化が未熟な国かブラジルくらいだろう。
ID: gyN2Y0ZGYw
※278
ん?
壮行会や会場でJリーグの告知してないじゃん?
ID: QyNDQ0M2U1
大久保が動くたびあれだけ大歓声おこるとかこんなに大久保サポいたのかw
なんで大久保見にJリーグには来ないの(´・ω・`)?
あと瓦斯サポの内田をエドゥーの友達呼ばわりワロタw
ID: gyN2Y0ZGYw
※278
前回優勝のスペインはグダグダで負けてるし、ブラジルは北朝鮮に辛勝だからな。