オシム氏 千葉を心配「お金かけているのに…どうなっているのか」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

オシム氏 千葉を心配「お金かけているのに…どうなっているのか」

[スポニチ]オシム氏 千葉を心配「お金かけているのに…どうなっているのか」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/11/kiji/K20140611008341480.html

 自宅のあるサラエボでスポニチ本紙の独占インタビューに答え、W杯を闘うザックジャパンにアドバイスを送った元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(73)。少しやせて足を引きずりながら歩く以外は、以前と変わらなかった。

 眼光も鋭く試合の映像を見ながら、ズバリと言う。そして、日本代表同様に心配していたのが古巣・千葉。「2部(J2)にずっといるチームではない。お金をかけているのに、監督を代えたり、選手が入れ替わったり、どうなっているのか」と動向にも詳しかった。オシム氏を陰で支えているのがアシマ夫人で、どこに行く時も一緒。日本で暮らしていた時同様、あうんの呼吸は健在だった。


image



215 コメント

  1. 1.

    淀川、三木のころからそうだよね

  2. 2.

    このコメントは削除されました。

  3. 3.

    でも千葉の試合見てると「あー、J2のチームになったなー」と思うよ

  4. 4.

    ジェフ「ぼくだけの力でJ1に上がらないと…オシムが安心して…帰れないんだ!」
    J2他クラブ「知ったことか!(シュートズドーン)」

  5. 5.

    めっちゃ痩せててびっくり。養生なさって欲しいんだけど
    治療は成功してるんだろうか

  6. 6.

    千葉なあ
    いつ上がれるやら

  7. 7.

    > お金をかけているのに、監督を代えたり、選手が入れ替わったり
    これまでの動向を正しく把握しているな。遠くサラエボから千葉にも目を配っているんだねぇ。

  8. 8.

    オシムなら隣でぴなつ食べてるよ

  9. 9.

    教えておじいさんのハッシュタグが泣ける
    戻って来たら…と想像するけど、バドゥさんより年長なんだなあ

  10. 10.

    なまじ金があるからぬるま湯なんじゃないかなって

  11. 11.

    ※5
    ジャイアンやめーやw

  12. 12.

    ツイートに早野がw選手
    チルドレンと呼ばれた選手はことごとく移籍し、スタイルも跡形もなく変わってるのにね
    日本自体が好きなんだろう、この愛すべきおじいさまは
    先日BSでボスニアのW杯出場にかけたオシムのドキュメンタリーやってたけど、向こうでも鋭い意見してるみたいね
    金持ちクラブしか勝てなくなったCLを嘆いたりとか共感できたよ

  13. 13.

    余るに土下座

  14. 14.

    でも最近調子よくね?
    オシムが成し遂げられなかったリーグ優勝(ステージ優勝でもいいので)を一刻もはやくみせてやってほしい。
    皮肉じゃなくてマジだぞ。もうそんなに時間ないんだから頑張ってくれ。

  15. 15.

    千葉の現状をよく知っているコメントだな、本当に心配しているんだろう
    しっかりしろよ千葉

  16. 16.

    教えておじいさんて、ハイジか!
    まぁ今年は特に悪いからな

  17. 17.

    だが、いつまでもいつまでも末長く繰り返し続けて、我々を楽しませてほしい…
    そう願わずにはいられない。

  18. 18.

    ジェフ太くん、オシえもんを心配させるなよ・・・。

  19. 19.

    自分が関わったチームの動向は全部チェックしてるんだそうな
    4年前も日本代表について取材されて、ジェフは何してるんだって言ってる
    土下座してアドバイザーになってもらえよ

  20. 20.

    オシム「アマルっていう安くて良い監督がいるんだがどうだ?」

  21. 21.

    むしろ「2部にいるべきクラブではない」「お金はあるのに」っていう
    当事者であった頃なら絶対言わなかったであろうセリフを見て
    ああ本当に距離が築かれてしまったんだなぁと痛感したよ。
    離れて8年も経ったから当然なんだけどね。
    心配してくれることは本当にありがたい。
    頑張らなくちゃね。

  22. 22.

    ジェフ千葉の環境(2万スタジアム、練習場、クラブハウス)がこれからのJ2の基準となる(断言)

  23. 23.

    一瞬千葉ちゃん(広島)の事心配してんのかと思った。

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    2010,2011あたりはネタとして笑ってたが、去年辺りからもう可哀想過ぎて笑えなくなった

  26. 26.

    なんかすまんな

  27. 27.

    あの犬はなぜ~J1にいけないの♪あのベルはなぜ~わんわんお痛ぶるの♪
    教えておじいさん~教えておじいさん~♪

  28. 28.

    (監督には)お金かけてないから

  29. 29.

    ヴェルディの現状にWhy?って言ってくれた選手もいたねえ。
    こういうのいいなあ。当事者はそれどころじゃないんだろうけど。

  30. 30.

    イビチャ爺さんにしか出来ない絶妙なマネジメントだったなぁ

  31. 31.

    俺だってどうなってるのか知りたい(´;ω;`)

  32. 32.

    ジェフ太くんは人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことの出来るクラブだ

  33. 33.

    まず、J2に落ちて江尻、ドワイト、木山とタイプの違う監督を据えるビジョンのなさが今の苦境の元凶。タイプが違うので選手の入れ替わりは激しくなるし、残った選手でも重用される選手が変わってしまう。ベテラン選手が多いことも相まってチームの総合力が徐々に落ちていってしまった。
    運良く昇格できたとしても1年でJ2に落ちる可能性は高いのが現状。フロントが改革され適切な補強を行い続けたとしても、J1に定着できるチームが出来るまで3年以上かかるだろう。

  34. 34.

    まずはJ1にいた事を忘れるところから始めよう

  35. 35.

    ここまで川淵なし。
    まあ、いまさら感があるけどな。

  36. 36.

    Jリーグが始まる前は名門だったかもしれないけど
    Jリーグでの成績はずっと低迷してて
    落ちないのが唯一の自慢って感じのチームだった
    それをオシムさんが一時強くしただけで
    今の方が定位置って感じがしないでもない

  37. 37.

    フロントがどたばたしてるイメージだけど、やっぱりフロントが悪いの?

  38. 38.

    それにしてもオシムさん痩せたな
    ちょっと心配

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    耳障りの良い理想を語るけど具体的な計画もなければ我慢できずに急場凌ぎに金使ってJ2でギリギリ上位に食い込むだけの繰り返しな印象だな

  41. 41.

    Jリーグ監督で名将っていうとこの人イメージする

  42. 42.

    ジェフはオシムさんに良い監督を紹介してもらえよ。

  43. 43.

    千葉がどんなサッカーで強かったか忘れてしまったよ

  44. 44.

    まんま※5を連想したが、
    j2でのび太扱いなどかつては考えられなかったはず
    繰り返した日々の重さよ...

  45. 45.

    わんわんおはいつになったら、ここがJ1と地続きじゃないと
    分かるんだ!?

  46. 46.

    ※5
    そのネタは悲しくなるので止めて下さいお願いします

  47. 47.

    ジェフってフロントの古河閥とJR閥がずっとお互いの足の引っ張り合いしてるイメージ

  48. 48.

    正直今の千葉はサポのイメージも良くない

  49. 49.

    これはオシムが弟子のポ将を推薦する可能性が
    あやうしなんでんかんでん

  50. 50.

    正直ジェフサポ以外(下手したらジェフサポにとっても?)のJリーグサポにしてみりゃ、千葉はもう完全にJ2のチームだよな

  51. 51.

    お金があるからよくないのでは?
    選手もそうだけどもうクラブ全体で追い詰められ感とか死にもの狂いさが無いんだと思う。

  52. 52.

    なんでオシムが千葉ちゃんの心配をと思ったらこっちの千葉か

  53. 53.

    オシムがいたジェフは本当に強くて面白かったな
    ボスニアは色んな制裁を受けて対外試合禁止までいったのに
    オシムが短期間で立て直してW杯出場したからな
    本当に有能な人なんだな、そりゃレアルマドリーからオファーくるわ

  54. 54.

    わんわんおは完全にJ2に馴染んでるからな~。
    今年も自動昇格は無理ポだし。番犬にもなっとらん。
    フクアリ好きだから戻ってきて欲しいけど。

  55. 55.

    ※46
    もうエスカレーターに乗る権利まで奪われたのか・・・

  56. 56.

    ※51 ほんとに、悲しい話だけど染まってしまってる感じだよね…。
    オシムの遺産ももはや残って無いもんな。
    帰ってきてよ、年一回のちばぎんだけじゃ物足りないよ。

  57. 57.

    元々それほど強くもなく
    オシム爺の時に輝いたけど
    爺引き抜かれてから真っ逆さま
    でしょ?

  58. 58.

    オシムが惜しむジェフの凋落

  59. 59.

    市原千葉の歴史を俯瞰すると
    オシム時代のみ、輝いている
    つまりはオシム時代が異常だったんだ

  60. 60.

    ナビスコ決勝を制して、オシムがにこやかな表情で選手をみていた
    あの光景からもう10年近く経つんだな

  61. 61.

    J1に居た頃は良い選手どんどん放出してたし、それで固定ファンが離れ戦力も落ちたし、今さら金かけてもそんな簡単にはいかないだろ。

  62. 62.

    2008の奇跡の残留から1年後テコ入れせず2009年降格。
    現在に至る。今ではすっかりJ2に染まってる。
    オシムに心配される←今ここ

  63. 63.

    阿部ちゃんがいなくなってから弱くなっていったイメージしかない

  64. 64.

    ホームタウン変わると弱くなるんか?
    ヴェルディといいジェフといい
    唯一ベルマーレが今季調子いいけど

  65. 65.

    心配っていえばそうだけどこのおじいちゃんが引き抜きに応じなければってところもあるよねw

  66. 66.

    ※5
    ワロタwwwww
    ワロタ…

  67. 67.

    ※65
    あれ?ベルマーレってずっとホームタウンは平塚市じゃなかったっけ?
    確かに2000年に厚木市、伊勢原市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、平塚市、藤沢市、大磯町、寒川町、二宮町って増えたけど、確かそれは広域ホームタウン制度が採用されたから増えただけで、Jリーグになってからはずっと平塚市のはずだよ。
    JSLのころはもともと栃木だったけど、その後東京都と平塚市にに移転して、Jリーグ参戦前は平塚市に絞ってたはずだし……。
    これも移転になるのかな??

  68. 68.

    おしえ~ておじい~さん♪お~しえ~ておじい~さ~ん♪お~しえ~~~て~~~~~♪

  69. 69.

    すごく、わかる。

  70. 70.

    ベル爺「6点も取ってしまってすまんのぅ・・・」

  71. 71.

    今11位か・・、

  72. 72.

    貧乏の盟主に負けた
    このタイミングでw

  73. 73.

    ※68
    それを言ったら札幌だって福岡だって・・・あ、あれ

  74. 74.

    73!?
    日本に居るときで80超えてると思ってたわ…

  75. 75.

    オシムからの脱却とか言って
    新しいサッカースタイルを身につけようとしたけど
    千葉はオシムのサッカーを受け継いでいくべきだったと思う

  76. 76.

    元気な内にボスニアwc初出場出来て
    良かったね。

  77. 77.

    フクアリもすっかり集客がJ2基準になっちまったし
    雰囲気も悪くなって来てるしなあ…

  78. 78.

    同情するなら監督紹介してくれ!

  79. 79.

    オシえもん(仮)
    絶賛放映中

  80. 80.

    ※68 (アカン)

  81. 81.

    繰り返せば繰り返すほどJ1のチームとジェフが過ごした時間はずれていく。
    気持ちもズレて、言葉も通じなくなっていく。

  82. 82.

    今年はついにプレーオフさえも

  83. 83.

    ※65
    ザスパも昇格前の草津がホームタウンのときのほうが勢いあったよな。
    あそこはスタジアム規格を満たせないのでやむを得ないというのはあるにせよ

  84. 84.

    オシム的にもどうしてこうなった!って思ってたんだね

  85. 85.

    ぬるま湯が気持ちよくなったんだよね。
    もう改革しないと駄目レベルなんだけどね。
    サポもチームも危機感ゼロ。

  86. 86.

    中途半端な給料もらうと働きが悪くなるハングリー精神を忘れた中間管理職

  87. 87.

    ※21
    アマルはボスニアで監督復帰して名将になっちゃったし、たぶんそこまで安くないっつーかボスニアサッカーを親子で支えてるから無理
    2009/2010 リーグ優勝、カップ準優勝
    20010/2011 リーグ3位、カップ優勝、EL出場権ゲット
    2011/2012 リーグ優勝、カップ優勝(2冠)、CL出場権ゲット
    2012/2013 リーグ優勝、カップ準優勝、CL出場権ゲット
    2013/2014 監督退任、クラブのスポーツディレクター就任

  88. 88.

    ジェフに限った話じゃないだろ。J全体そうじゃん
    アジアで8強前に完全に消えるリーグに成り下がってるし。
    明らかに力入れる所間違ってんじゃねぇの?って指摘はJの各クラブ全部に当て嵌まる

  89. 89.

    フクアリってナイトゲームだと照明ついてるのに妙に薄暗く感じるんだけど、気のせいかな?

  90. 90.

    もはや降格のころに生まれた子が
    小学生になるくらいなんだな
    J1を知らない子供たちだ

  91. 91.

    ※89
    おっ、そうだな(だからどうした)

  92. 92.

    「考えて走る」
    今では死語っていうか当たり前っていうか

  93. 93.

    ※88
    なんかものすごい未来が…
    って揚げ足取りは置いといて
    そんなにタイトル取ってるのか!!

  94. 94.

    パスサッカーを捨てても勝ち点を拾えず、混迷してる感は強い

  95. 95.

    あんまし爺さんに心配かけさすなーや

  96. 96.

    オシムのサッカーはわくわくしたんだよなージェフさんには
    悪いけど日本代表の時。ほんとにあの時倒れなければと何度
    思ったか知れない。
    監督業は流石に無理かも知れないけどほんと何らかの形で
    指導してあげて欲しいですね。

  97. 97.

    ※90
    俺もそれ感じる
    震災後の節電が叫ばれる前からあんな感じ
    元々建設費を抑えること前提で造ってるから照明器が少ないのかなと思ったり
    まあスタンドとピッチ近いから観戦には無問題だけど、テレビで見ると暗く感じるね
    ちなみに日立台は日立の宣伝も兼ねてるのか特に明るく感じたりする

  98. 98.

    隣の柏がJ1在籍年数で千葉を追い越したって聞いた時はビビった
    柏は後から入ってその後も2度降格してるのに

  99. 99.

    オシムを取られ、有力選手が離れたことが言い訳になってしまった感
    奇跡の残留をしても翌年あっさり降格
    なんとなく危機感かなさ過ぎだよなと思った記憶

  100. 100.

    森本の次は阿部ちゃんを買うんや!

  101. 101.

    ミラーとかの頃がまだ全然マシだったな
    まさかJ2に定住するとは

  102. 102.

    正直もう笑えないレベルだからそっとしておいてあげて欲しい

  103. 103.

    ※90
    >フクアリってナイトゲームだと照明ついてるのに妙に薄暗く
    >感じるんだけど、気のせいかな?
    それ市原臨海競技場時代からの伝統

  104. 104.

    ※94
    西暦200世紀か…宇宙開発がはかどるな
    まあなんかすごいよ。アマルがついたら中位クラブが常勝になった。
    これだけ常勝になれば次は代表監督かもしれん。
    代表監督になれば、親子で日本と親善試合のため再来日という事もあるかもしれないね。
    それはぜひ実現して欲しいものだよ。

  105. 105.

    サポの醜聞が先にくる現状ではな…
    金あるから下手に恵まれてんのも考えもんだな

  106. 106.

    オシムの遺産を使い果たしたから今の状況

  107. 107.

    そんなこと言ったら緑は…
    と思ったけどあっちはそもそも金がないか

  108. 108.

    他サポ 千葉を罵倒「オシムに心配かけているのに…どうなっているのか」

  109. 109.

    俺は千葉に住んでなくてもJ2ではジェフを応援してたんだが
    春のタオマフ騒動で、もうどうでもいいって思っちゃった
    そしたらチームも成績良くないね

  110. 110.

    ジェフは今節から8節連続して上位チームとのカードなんだな
    (途中で抜くかも知れないけど)
    ここで勝点15は取っとかないと苦しそうだ

  111. 111.

    仙台と違って、徐々に弱体化していってるんだよなあ…
    けさいwとかネタにもならない

  112. 112.

    途中で送信しちった
    リャン、関口、富田、渡辺と生え抜き育てて戻ってきた仙台みたくすればあるいは
    このままじゃハチ公みたく剥製になるぜ

  113. 113.

    いずれ体は逝っても脳だけ残しておきたい人材の一人

  114. 114.

    うちもうちで、関西サッカーのドンと言っていいお爺ちゃんがラジオ中継の解説で割とキツいことを言ってくれたりする。
    その度に「総監督とかアドバイザーとかやってくれんかなぁ」と思うんだけども、ああいうキツいことって
    「外から見てるからこそ言える」からなんだよな…。
    あと、クラマーさんの弟子だけあってお歳で、西京極にくるだけでも大変らしい。

  115. 115.

    ※92
    ほむほむ

  116. 116.

    お金は・・・ドブに捨ててます・・・すいません

  117. 117.

    バーチーw

  118. 118.

    東京五輪のユーゴ代表で来日して、宿舎周辺を自転車で廻ってたときに一市民のおばちゃんから梨を振る舞ってもらっていたく感激した
    この話を聞いてからオシム好きになったw

  119. 119.

    ※116
    上田さん?まあもうトシだしなあ
    あんま責任かかるタスクは負わせたくないよね…
    外から批判するのは簡単で、中の人らだって「やれるならやってるわ!」だろうしねえ
    その原因は外から見えない事が往々だから、社長やGMを外部から招へいするくらいしか可能性のある手立てはないんだろうね

  120. 120.

    本気で心配されてるじゃねえか!

  121. 121.

    麿「いつまでも一緒だお♪ 」
    犬「(∪^ω^)わんわんお!」

  122. 122.

    ※101
    森本だの阿部だの言う前に、なぜその選手を獲得するのか?という基準が犬の場合よくわからんのだが( ・_・;)
    阿部も今どんな気持ちで千葉を見てるんだろうね。

  123. 123.

    早くJ1に帰ってこいよ千葉
    市原臨海しか行ってなくてフクアリ行きそびれてるんだよ

  124. 124.

    どうなってるのか?と聞かれても、モキモキしてますとしか答えられんわな。笑えない話だけど。

  125. 125.

    ぼくのJ2ライフ・・・(´・ω・`)

  126. 126.

    上がってもすぐ落ちそう
    森本とかにお金かけちゃってる時点で・・・

  127. 127.

    獲得する選手が謎過ぎる 落ち目のフォワード要らない
    ボランチを補強しない
    SBを一年以上固定できない
    ベテランを切らない
    新陳代謝しない
    深井は怪我だったし

  128. 128.

    ※89
    Jリーグ勢(ジェフ)がACL(ナビスコ杯)を制した時と今じゃ全然違うんだよね。豪州勢(オシム)がいないし、中国(J2昇格組)はボーナスステージだったし、移動も戦力も桁違いなのに、一時期の栄光(ナビスコ杯連覇、リーグ優勝争い)で勘違いして日本(ジェフ)は今だにアジア(日本)のトップリーグ(J1)と協会(ジェフのフロント)が思ってるか勝てない。

  129. 129.

    フロントはもっと長期的視野でサポートしないと

  130. 130.

    ジェフサポには悪いけど、オシムが代表監督になってなかったら、影響力が強い日本代表の方が今のジェフみたいに迷走してたと思うから、日本のサッカー界的には助かったんだよなあ

  131. 131.

    ※132
    確かにシンプルに攻めるって感じにはなったよな
    自力が付いてきたのもあるのだろうけど

  132. 132.

    どうもこうもないからこうなってるんじゃないかと

  133. 133.

    まだフクアリでやったことないんだよ
    ユアスタに似てるってのを、早いとこ体感したいのに
    でも、俺らがJ2へ行くのはまっぴら御免だからね

  134. 134.

    ** 削除されました **

  135. 135.

    最後はジェフでってことじゃないかもしれないがジェフって選手が戻ってくるじゃん
    チームの歴史とかを感じて俺はいいところあるじゃんって思うよ
    今期の昇格争いだってまだわかんないしチャンスは充分あるよ
    頑張りましょう

  136. 136.

    おじいちゃんに心配かけるなよ、、。
    丸の内御三家として戦前からずっと一緒にサッカーしてきた名門が、
    まさかこんなことになるなんてな、、。
    ウチの宝である山中まで貸してるのにケガばかりさせて、、。

  137. 137.

    南アフリカに行った選手がJ2でプレーしていて、しかも20試合ほど出場して2点しかとれていない。イタリアの時代よりも成績が悪くなってる。大久保は代表に復帰してブラジル行きというのに森本は何をやっているのだろう。
    まだ年金生活をするような年じゃないのだから復活してほしい。J2なら普通に20点以上とってJ1に復帰できるくらいの力が本来はある。豊田が大きく注目され始めたのは今の森本の年齢くらい。森本もまだまだ伸びるということ。

  138. 138.

    ※5
    本当に頑張らないとJ2の番犬になっちゃうよ。

  139. 139.

    ※139 J2>セリエAの可能性が微レ存

  140. 140.

    ※6
    脳梗塞は脳に行く血管が詰まって起きるて訳で、予後としては不摂生やめて痩せてる方が好ましいぞ。

  141. 141.

    ※140
    もはやJ2の番犬ですらなく…

  142. 142.

    ※135
    似てるってか参考にさせていただいたというだけで、建物としてはユアスタの方がずっと立派だよ
    適正規模という点とそれからくる劇場感は似てるかもしれないね

  143. 143.

    オシム時代ののナビスコ連覇はすごかった
    転落しすぎだな…

  144. 144.

    ジェフの試合は心臓に悪いから見ないって言われなくてよかったね

  145. 145.

    金はあるのにどうしてこうなった

  146. 146.

    やっぱり監督の人選ですよ、とオシムには言ってあげたい

  147. 147.

    千葉ってもう元J1の強豪チームじゃなくてJ2中堅チームなんだよな

  148. 148.

    名前が千葉だからな。市原のほうがまだ良かった

  149. 149.

    オシム千葉は最高でした
    一応、書いとくけどオシムが裏切ったつーかジーコジャパン直後川淵が「次はオシム、、、あっ言っちゃったテヘペロ」とか小芝居しやがって一気にジーコ時代の事帳消しにしようとマスコミ煽ったような状態だったからな
    それでついに、温和な阿部までフロント信じられなくなってレッズに出た。
    千葉フロントはボスニアに足向けて寝るな!

  150. 150.

    頭を使ってないんだろう。
    頭を使う金持ち>頭を使う貧乏>頭を使わない金持ち>馬鹿な貧乏

  151. 151.

    まぁ実際おじいちゃんが監督だった時が一番面白かったもんな

  152. 152.

    横軸に予算、縦軸に勝ち点をとって、J2のクラブの分布図を作るなよ!絶対だぞ!

  153. 153.

    湘南がオシム千葉のやってたようなサッカーで
    6-0で虐殺した時に千葉のゴール裏から拍手もあったらしいけど
    オシム時代を思い出してつい感心してしまったのかもね。

  154. 154.

    一昨年のプレーオフ決勝前、大事な大一番前に次期監督の情報が報じられ、フロントのリーク説が流れた
    結果、一枚岩になりきれず敗退
    試合後、山口智が「現場だけ頑張ってもダメ」とコメント
    選手にそんなこと言わせちゃダメだろ、と思ったよ
    あれから何か変わったか、少なくとも俺には変化は見えない

  155. 155.

    言ったるなや

  156. 156.

    年寄に心配させたらあかんで

  157. 157.

    そういや川渕さんはジーコをジェフに入れようとしたんだよなぁ
    鹿島だからジーコイズムが続いたけど、ジェフだったら続かなかっただろうね、あのフロントだと

  158. 158.

    アマルが母国に戻って名将に変わったらしいから戻ってきてもらえば?

  159. 159.

    本当にジェフはフロントが残念過ぎる。
    フロントはハイプレス速攻サッカーやりたいと言っておいて
    鈴木淳みたいなサイドアタックサッカーしか出来ない監督に2年もやらせてる

  160. 160.

    とりあえず千葉は外国人枠をブラジル人3人と韓国人1人で固めて何人か元代表獲得して実績のある監督に金かけろよ

  161. 161.

    山口智や深井正樹にフロント批判されちゃうようなクラブだからねえ
    ベテラン選手にダメフロントの根が深いと言わせてしまうクラブ環境はヤバい

  162. 162.

    人件費毎年10億越えしてるJ2クラブなんて他には無いんだぜ?
    なぜ監督や外国人に金を掛けないのか分からない。
    ケンペスはまだしも、あと二人がハタチそこらの韓国人
    そして…鈴木淳wもう意味が分かんない

  163. 163.

    なんで江尻を続投したのか謎。
    確かミラークビにしたあとの残り試合天皇杯除いて1勝もできなかったんじゃなかった?

  164. 164.

    あのオシムが率いていた古豪の千葉より
    順位が上なんて夢みたいだぞ
    わははははははは わっはははっは

  165. 165.

    佐藤勇人「京都にはビジョンがない」→千葉移籍はJリーグ史に残る謎

  166. 166.

    このままリーズみたいになるんだろうか

  167. 167.

    いまだに「名門だった」とか「J1に居た」とかプライド捨て切れてない感がね。
    フロントは相変わらずのようだし、この先どんどん廃れて東京Vコースでしょ。

  168. 168.

    ここまで長年結果が出ないとなると、お金の使い方が悪いというのは確実だろうな。
    強化責任者が実力不足と言われても仕方ないと思う。

  169. 169.

    モイーズ呼べ

  170. 170.

    オシムが指揮して黄金期を迎えたチームはオシムがいなくなると酷い衰退期に入るらしいね。

  171. 171.

    もう古河閥だのオシムがよかっただの聞き飽きた
    個人的には熱血漢あるいは鬼軍曹の監督を入れて
    ぬるま湯体質を変えてほしいのだが

  172. 172.

    オシムがカリスマすぎて周りが依存しちゃうからなー
    オシムが監督してる間は、全部任せてウハウハでいいけど、いなくなったら経営陣は何をしていいか分からなくなる。

  173. 173.

    ※167
    そんなの謎でもなんでもない。西京極のビジョン見ればわかるだろ?
    一方、移籍を勧めた弟は・・・
    ※172
    「オシムの言葉」読んだときそう思った。

  174. 174.

    ここまでカワブチ大船長の話題なし、か…
    このひとがいちばんわるいんじゃないかとおもうが

  175. 175.

    ※175
    ああ、そっちのビジョンか。
    ※176
    当初は川渕許せんだったけど、その後のジェフのオシムスタイルの忘却やオシムの日本に与えた功績を考えると、単にフロントがダメなんじゃ?という流れが主流かな。

  176. 176.

    ※176
    オシムいなくなって何年よ。
    引き抜かれた最初の数年は川渕せいかもしれないが、
    未だに低迷してるのはフロントの責任だろ

  177. 177.

    そのうちJR東が愛想尽かすんじゃない?
    フロントの主導権がどっちにあるかわからないけど

  178. 178.

    今のジェフってこういう話題が一番盛り上がるよね……
    ナビスコ連覇も奇跡の残留も知らないサポからすると、弱くてもしょーがないよ。とにかく応援するよって気持ちです。

  179. 179.

    逆にそれだけオシムの功績がどんどん輝くな
    オシム時代だけが強くて、それ以前だってずっと順位表の底に近い順位だったから監督の力でこれだけ劇的に変えた、Jリーグの歴史に残る出来事だよ。

  180. 180.

    ※172
    うちも西野さんがいなくなった途端に…
    マンUですら失敗する位だからなあ
    一時代を築いた指導者の後任ってのがどれだけ大変かよく分かる

  181. 181.

    田舎のじいちゃんに心配かけてるような感覚だな

  182. 182.

    金のかけ方が悪い

  183. 183.

    畑を耕すのがフロントの仕事
    資金がなく必死に現場が耕した土壌を焼畑するのが無能フロント

  184. 184.

    ※5が秀逸すぎてぼくの腹筋はボロボロ

  185. 185.

    フロントが無能としか思えない

  186. 186.

    職人が居なくなったら再現不可の細密な
    手作り時計みたいなチームだったね。

  187. 187.

    正直もうJ2に染まり切っちゃった印象

  188. 188.

    おれ※186なんだけどいくつか訂正
    招聘云々は結果論なんで結果が出せなかったフロントは無能と糾弾せざえるおえない。
    でも、クラブとしての変革を望んだとしたらどーだろうか。
    例えば、中位クラブがビッククラブになるのは簡単ではない。
    育成クラブがタイトルをとるのも簡単ではない。
    お金出せば何とかなるJリーグではないと近年証明されつつあるから
    マニアックなおいらは、育成、資金力、戦力、戦術あたりの総合バランスが気になるところ
    でも、個性的なクラブとしてのカラーがもっとでてほしいと思う。強くても弱くてもね

  189. 189.

    おれ※185でした。すんまそん

  190. 190.

    うちもネルシーニョの後が怖いなあ

  191. 191.

    Jリーグの各クラブはもっとフロントの責任を感じるべき
    なぁなぁでやりすぎなんだよ

  192. 192.

    閉塞感漂う現状だけど、フクアリに足を運ぶとゴール裏のみならず着席の自由席まで皆熱心に応援してるんだよね
    あの人たちを悲しませちゃだめだよと思うよ

  193. 193.

    管理人は犬嫌い?
    こまめに犬ネガティブネタ放り込むけど。

  194. 194.

    ※13にある、ドキュメンタリーが明日再放送される
    BS1スペシャル「オシム73歳の闘い」
    6/13 21:00-21:50 NHK BS1
    このすばらしいサッカーじいさんの、「その後」を追いかけた良番組
    JEFのサポータも、そうでない人も、ぜひ見てほしい

  195. 195.

    ※195
    ポジティブなネタがあったら教えてあげて(震え声)

  196. 196.

    わんわ わんわ わんわんお!

  197. 197.

    オシム氏は日本を去った後も、
    母国ボスニアヘルツェゴビナで分裂・崩壊状態にあったサッカー協会の会長代行的な職務について再建に尽力し、
    間接的にボスニアヘルツェゴビナをW杯初出場に導いた誉れ高い人物。
    彼でなければできない仕事も多いけど、でもそろそろ、ゆっくりさせてあげたい。

  198. 198.

    下手に金があって監督変えたり選手取れるから
    目先の成績に目が行って我慢できないんだろうな。
    鈴木監督はコツコツ指導するタイプだから貧乏クラブの方が合う。
    多分、個々の選手の能力は高いだろうから
    カリスマタイプのモチベーターの方がいいのでは。
    ただ、ここまでJ2が長くなると昇格できても
    J1への対応が難しくなるからエレベータクラブになるかも。
    長期的にはアカデミー強化だね。
    一番近くにいい見本がある。

  199. 199.

    オシムに言われるのはわかる
    でも市長のSNSのネタにされるのは腹が立つ
    他サポなのに怒りが湧いてきたっけな
    ジェフのフロントを庇うつもりは更々ないし、運営の難しさを講釈する気もない
    ジェフはそれくらいヘマを繰り返したからな
    だが市長は言い過ぎた
    市はジェフ支援にリスクもあったろうが利益も得ていただろう
    文句言えるのはオシム並みに苦労してた人だけだぜ

  200. 200.

    ※179
    「J」と「E」がなくなったら、ただの「FURUKAWA」になっちゃうよ。

  201. 201.

    本当に止めなきゃならない繰り返しは「派閥争い」だろう。
    対処すればまだなんとかなる状態の沈みかけた船の上で、
    お互いに責任をなすりあって醜い取っ組み合いをしてるように見える。
    …しょせん他サポの妄想に過ぎないなら良いんだが。

  202. 202.

    千葉の自爆もあるにしろ、引き金を引いたのは協会だよな。
    記憶では昔、名古屋が監督引き抜いて問題になったからJリーグ同士での契約途中での監督引き抜きは禁止してると思ったけど違った?もし、禁止してるならなんで協会が引き抜くんだろう?
    今年も手倉森を仙台から引き抜いてるし。違約金払ったんか?

  203. 203.

    ※195
    森本のヘアスタイルネタ拾って貰っただろ!いい加減にしろ!

  204. 204.

    ※176
    早稲田→古河ラインの呪いで・・・
    ※195
    ネガ話題は犬サポの華ですが何か?

  205. 205.

    すげぇーな。皆、こんなに心配してくれてんだ。

  206. 206.

    元品川駅長が社長やるように、天下り先としか親会社が考えてないのが原因

  207. 207.

    犬のポジティブネタって喜作以外に全く思い浮かばないんですが…
    いくら管理人だってネタのないまとめは出来ないのよ

  208. 208.

    絶対J1

  209. 209.

    Jクラブすべての連帯責任にしようとしてるのがちょいちょい出てくるな

  210. 210.

    ※195
    よし、千葉のポジネタを探してくる作業は君に任せたぞ!
    ※201
    市長なんか言ったっけ?
    「白馬の王子は自分にふさわしい姫のところに行く」とかは、わりと名言かと思いますが。

  211. 211.

    オシム以前の五井行き(帰りの)シャトルバスはいつもボヤキ節全開だったけど・・・
    まさかその頃よりみじめになってしまうとは

  212. 212.

    チェヨンス監督しかねぇべ

  213. 213.

    よっぽど2008年が忘れられないんだろう。
    あれはオフトがバカな采配してくれたからああいう奇跡が起きてしまっただけだし。
    千葉のフロントはあの一件だけはオフトに頭下げて感謝しろと言いたい。

  214. 214.

    ジェフはなんでオシム首にしたんだw?

  215. 215.

    なまじ金があるチームだと降格後にすぐ昇格できないと浸かっちゃうんだろうなあ
    監督に金かければいいだけの気もするけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ