【アジア大会】日本は強敵イラクに1-3敗戦 決定力不足が響く
- 2014.09.17 22:20
- 244
おすすめ記事
244 コメント
コメントする
-
※172
アンテナにはいつも載ってる訳だし、結構前からリンクの構成は変わってない感じだから新規集客って感じではないし、コメしてるのはそいつ個人の責任。管理人に変な責任被せるなよ。前からリンクはあったはずだが、一昔前だと代表でも最近ほど変なの多くなかったぞ。やっぱり、最近はヤフコメやサカミク等から代表戦ぐらいしか見ないようなのが流入してる感じはどうしても受ける。
1試合負けて掌クルーはないわ。決定機外し過ぎで自滅は自滅だろうが、日本云々の前にイラクの完成度が比較的高くて純粋に強かった事実無視してはいかんだろうし(なんというか、なまじ日本がアジアで強い方だからか相手の強さを認められる人減ってないか?中東はだいたいどこも舐めていい相手じゃなくなってるのに)。現時点でイラクが強いことが、ミスしてたら絶対に勝てないことが実地で体験できただけで十分に収穫。第一、上がない大会のGLで負けたことグチグチ言っても仕方ない。五輪予選でもないし、フォメも新規だし、イラククラス相手にどこまでやれるかのテストな部分あったしな。本番になる五輪予選に向けて、ここで負けたことで何を得るかの方が重要。むしろ、そこに向けてのいい予行になってる。下手に優勝なんてするより、ダメなとこあぶりだしてもらってテグさん中心に修正してもらった方がいい。 -
※205
確かに、イラクも拙い面は色々とあった。だから、あくまで日本との比較的な訳だけど。しかし、それでも彼らは点を取ってる。拙いなりのやり方が分かってるし、相手のミスというか拙さというか、そういうものにつけ込むのもまた実力だと自分は思ってる。それを日本の守備がお粗末だったから点取られた、だけで片付けてはいけないと思う訳よ。あのフォメにしても始めたばっかだろうし、テグさんも上手くいかんのなんて百も承知なんじゃないかね(これは予想でしかないけど。完全に変えようとしてるというより、増やそうとしてる感じに受け止めてる。)で、不味いとこが分かったなら、このフォメ使うかどうかや選手どうするか含めてそれを五輪予選までに修正しれくれればいい(正直、自分はそのためならこの大会はある程度の試合数こなすだけでタイトルは捨ててもいいと思ってるぐらい)。 -
※210
あぁ、悪い、そっちね。それも根っこは同じなんじゃないか。日本はA代表もU世代も連携が基盤にあってその上に個を乗っけてる感じだから、連携ダメになると自動で個もダメになることが多い(個が活かせる形まで持って行けなくなる)。この試合の途中まではそういう感じの展開。相手前線の圧と慣れないフォメで自分達でミスしたり、距離感イマイチで流れを悪くしてた訳だが、自爆という面と共にイラクが拙いというか荒削りというかなりにやったところは認めないといけない。連携に関してはこの形をクラブでやることはまずない以上はやるなら時間かけて習熟させるしかないだろう。五輪予選に向けて、今までどおりで行くかそれでもやってくのかはこの大会である程度見極めればいい。前線の圧に関しても、正直に正面から受けてやる必要ない訳でこの敗戦でその逃がし方なり耐え方なりのヒントを覚えてくれればそれでいいと思ってる。少なくとも、経験ないまま五輪予選本番迎えるよりはずっといいだろう。事実、そちらが挙げた通り、隙がない相手じゃないし(向こうも改善するだろうけど)。まぁ、それでもあれだけ最後で自分で外してたら勝てんからそこは個人としても全体としても絶対に修正しないといかんけど。
攻守共に本大会でもこのままだったらヤバいだろうが、幸いまだアジア大会だし、この大会の中でもこれからTry&errorしてく時間はある。タイトルが必須な大会でもないのだからそれをまずはやってほしい。この敗戦で、こんなんじゃ本番も無理と判断下すには早いように思える。結局、最初に戻っちゃうけど、この負けをこれからどう活かしていくかに全てかかってるんじゃないか(周りが力つけてきてる以上、過去の同世代はこうだったのに~は通用しないだろうし)。 -
パス、プレス、切り替え、展開とかのあらゆる速さが劣ってるから、こういう相手だと基本的な技術までブレて危うくなる。結局これら全てのスピードが遅いJでやってるから、判断力も相応のスピードにしかならない。
遅くていいことがあるのか?初めて見る人や海外しか見ない奴らに、Jは遅いしヌルくてつまらん、見ないって言われるのもこの辺りが原因の一つだと思う。村井さんはフェアプレー3カ条よりも直接レベルアップに繋がることを発信していくべきでは?
別に代表のためとかではなく、J全体のレベルアップともっと魅力のあるリーグにしていくためにも、あらゆる部分でのスピードアップは必須だと思う。
あと、シュートに関しては、いい加減なぜ下手なのか徹底的に原因を追究してほしい。単に技術的なものなのか、それとも精神的なものか、あるいは身体的なものなのか。そもそもパス主体の育成が弊害になってるんじゃないか? -
得点より失点が問題だろ!3失点もして勝てるかよ。しかも、ぜーんぶ、日本のミスだ。1失点目はバイタルにクリアする右SB、PA内にクリアする酒井ゴリ並のバカ。2失点目は一番酷くて、岩波。ボールが相手側に行ったらラインは上げるんだよ!実際、両SBも植田も上げてる。岩波は一人だけ何故か残ってて、2列目から飛び出した訳でもないFWがオフにならずに失点。あんな恥ずかしい失点久しぶりに見た。3失点目も壁の飛び方がオカシイ。キッカーが左足なら、壁はゴール寄りの選手が飛んで、端の選手は飛ばないんだよ。ボールはゴールから逸れるように曲がるから。なんで真ん中寄りが飛ばずに端が飛んでるの?
当たり前の事を当たり前にやれよ。全部、難しい事じゃない。やらないなら負けて当然。久しぶりに頭にきた試合だったわ。
ID: Q2MTU2Mjdi
※167
赤さんの矢島選手が、好きなタイプに舞美を挙げただけで、
親戚ではないはずですよ。
もし、親戚だったら、舞美がいつもの長いブログで紹介しているでしょうし。
ID: A4OWMwODZl
※202
ボール扱いとフィジカルで負けてる以上、主導権を取れる相手じゃなかったのは仕方ない。素直にやり合えば負ける確率が高い相手というのは認めてる。
だけど、イラクの完成度が高かったというのは凄く疑問だわ。3失点のほとんどが日本のミスで、イラクが手に負えないコンビネーションを見せてたわけじゃない。連携で崩された場面はほぼ無い。
守備は凄くお粗末。前からプレスは積極的だけど、中盤のブロック意識はバラバラだし、ラインのスライドも遅いからしょっちゅうフリーでパスを通させてた。
ID: g3ZjcxMDA1
正GKになる予定だった杉本が直前で怪我して出られなかったな
ID: I2ZGUyZTA2
中島はうまいとは思うが典型的な日本人タイプっぽい
ID: ZkYmEyZGE3
もう、切り替えよう!とかいうのやめたら?
次は次はって、いま勝てよ
ID: M4OTE5MjVi
※205
確かに、イラクも拙い面は色々とあった。だから、あくまで日本との比較的な訳だけど。しかし、それでも彼らは点を取ってる。拙いなりのやり方が分かってるし、相手のミスというか拙さというか、そういうものにつけ込むのもまた実力だと自分は思ってる。それを日本の守備がお粗末だったから点取られた、だけで片付けてはいけないと思う訳よ。あのフォメにしても始めたばっかだろうし、テグさんも上手くいかんのなんて百も承知なんじゃないかね(これは予想でしかないけど。完全に変えようとしてるというより、増やそうとしてる感じに受け止めてる。)で、不味いとこが分かったなら、このフォメ使うかどうかや選手どうするか含めてそれを五輪予選までに修正しれくれればいい(正直、自分はそのためならこの大会はある程度の試合数こなすだけでタイトルは捨ててもいいと思ってるぐらい)。
ID: A4OWMwODZl
※209
ゴメンね、お粗末だと言いたいのはイラクの守備の事だよ
現時点であのレベルを個であれ連携であれ、苦労してるようじゃ厳しいよって意見
ID: E2MmJjNDFm
武蔵が武藤なら勝ててた
ID: M4OTE5MjVi
※210
あぁ、悪い、そっちね。それも根っこは同じなんじゃないか。日本はA代表もU世代も連携が基盤にあってその上に個を乗っけてる感じだから、連携ダメになると自動で個もダメになることが多い(個が活かせる形まで持って行けなくなる)。この試合の途中まではそういう感じの展開。相手前線の圧と慣れないフォメで自分達でミスしたり、距離感イマイチで流れを悪くしてた訳だが、自爆という面と共にイラクが拙いというか荒削りというかなりにやったところは認めないといけない。連携に関してはこの形をクラブでやることはまずない以上はやるなら時間かけて習熟させるしかないだろう。五輪予選に向けて、今までどおりで行くかそれでもやってくのかはこの大会である程度見極めればいい。前線の圧に関しても、正直に正面から受けてやる必要ない訳でこの敗戦でその逃がし方なり耐え方なりのヒントを覚えてくれればそれでいいと思ってる。少なくとも、経験ないまま五輪予選本番迎えるよりはずっといいだろう。事実、そちらが挙げた通り、隙がない相手じゃないし(向こうも改善するだろうけど)。まぁ、それでもあれだけ最後で自分で外してたら勝てんからそこは個人としても全体としても絶対に修正しないといかんけど。
攻守共に本大会でもこのままだったらヤバいだろうが、幸いまだアジア大会だし、この大会の中でもこれからTry&errorしてく時間はある。タイトルが必須な大会でもないのだからそれをまずはやってほしい。この敗戦で、こんなんじゃ本番も無理と判断下すには早いように思える。結局、最初に戻っちゃうけど、この負けをこれからどう活かしていくかに全てかかってるんじゃないか(周りが力つけてきてる以上、過去の同世代はこうだったのに~は通用しないだろうし)。
ID: VmNWJmMjRj
ぶっちゃけ大島君がFWの方がまだいいわ
トラップはしっかりできる子だし
ID: RhMTU5ZjJk
U代表の好ましくない戦果に対してまでも頭に血を上らせれる人ってすごいね。
ID: A4YjQ1MzY3
日本A代表の失点パターンはU世代から作り上げられてるのがよくわかる試合だった。
1失点目のクリアミスを相手にあげるパターンなんてほんっとよく見る。
あとゴール前でわざとはずしてるんじゃないかと思うようなシュートの数々。昔のA代表を見てる気分だったわw
アンダーがこれじゃAが強くならないのも当たり前。
戦術云々より、もっとボールを蹴る練習をした方がいいんじゃないのかな?
ID: JkMzA5MjQ2
※172
有益な情報に人と金が集まる事は決して悪ではないのでは?
てか人は集まっても金はあんまり集まらないと思う、ここだけでは。
広告掲載は受け付けておりません、と明記までしちゃってるし。
観戦レポまでしてるサッカー関係のニュースブログなんて優良ブログそのものだと思うのだけど。
煽っているわけでは全く無くて、どうしてそう思ったのか聞きたい。
ID: g4MmU3NTg0
とりあえず奈良さんは必要そうだな。
なぜ時間がかかりそうな植田に夢を見るのか…ニッキよりましなレベルだと思うんだが。
武蔵はサイドの選手に見えてしょうがないんだけど。久保君の控えを探さねば…この世代もしくは下の世代で大迫みたいな奴はいないのかな?いっその事植田君をCFに育ててみた方が良いかも
ID: RmOGVkYjE3
俺らより遥かに才能もあり、何倍もの努力もして、サッカーを知っているであろう21歳の若者に対し上から目線で「わかってねーなぁ」って感じで戦術論語るやつの神経がわからんのだがw w w
ID: diN2M1OTIx
この大会って当然FIFAは関係ないし、JFAも裏方。
だから武者修行的な意味合いで「他の国の一つ上の世代の力を体感して来い!」的な位置づけでしょ?
前回大会だったって戦術ハヤブサがハマって優勝出来たようなモノだしね。
後、植田は良かったと思うよ。彼の俊足のお陰でどれだけピンチを救われた事か・・・
ID: g5ZTk4OTk1
まぁ完敗ですわな
ID: QyYzc5NzNl
良くない試合内容だったが、チャンスでしっかり決まってれば引き分けもしくは勝てたし
そこまで悲観しなくていいだろとは思うが
守備がマズかった分、崩せてなかったら問題あるけどそういうわけではないし
4年前は覚えてるけど、8年前はどうだったっけ?
12年前は浪速のゴンが爆発して準優勝したのは覚えてる
そもそも優勝目指すってよりは経験積ませるって方が大きいと思うんだが
みんな優勝して当たり前だと思ってるのか?
最終目的がアジア大会優勝ではないだろうに
五輪で金メダル穫ってもW杯に繋がらなかったら意味ないしな
ID: A3N2NiNWEz
>>218
ま、でも彼らもプロである以上、見物のお客さんからいろいろ言われちゃうのは仕方ないでしょ。
あれこれいうのが楽しみでもあるんだしさ。ま、でもあまりにも尊敬を欠く態度は確かに不愉快。
俺らは金払ってるお客様だぜ~ってやつはどの店からも嫌われるし、裏で馬鹿にされてるもんだわな。
ID: Q3NTdkMDY2
パス、プレス、切り替え、展開とかのあらゆる速さが劣ってるから、こういう相手だと基本的な技術までブレて危うくなる。結局これら全てのスピードが遅いJでやってるから、判断力も相応のスピードにしかならない。
遅くていいことがあるのか?初めて見る人や海外しか見ない奴らに、Jは遅いしヌルくてつまらん、見ないって言われるのもこの辺りが原因の一つだと思う。村井さんはフェアプレー3カ条よりも直接レベルアップに繋がることを発信していくべきでは?
別に代表のためとかではなく、J全体のレベルアップともっと魅力のあるリーグにしていくためにも、あらゆる部分でのスピードアップは必須だと思う。
あと、シュートに関しては、いい加減なぜ下手なのか徹底的に原因を追究してほしい。単に技術的なものなのか、それとも精神的なものか、あるいは身体的なものなのか。そもそもパス主体の育成が弊害になってるんじゃないか?