ガンバ大阪、J1.1st第11節広島戦でのDF岩下敬輔の行為について謝罪
- 2015.05.12 22:21
- 568
おすすめ記事
568 コメント
コメントする
-
※176
あれは正直、うちらの対応が後手後手だったのを鹿島さんに助けてもらっただけですよ……。
まさか、鹿島のツイッターが金崎とミンヒョクという当事者同士の肩を組んだ写真とセレーゾ監督に謝るミンヒョクの写真を載せるとは思ってなくて、いい意味でびっくりした思い出しかない。
その時に、鹿島さんホントにすいませんでした。でも、謝罪を受け入れてくれてありがとうございましたとなりました。
正直、まだ言われてるのかもしれないけど、あの件では鹿島の懐の大きさに感謝するしかないなとだけ。
今はこれ以上言うと何か危ないことを言い出しそうなので、少し頭を冷やしてきます。 -
この採決で、今年のJはホント草だと感じたわ。
梅崎に至近距離からボールぶつけて笑っている遠藤。清水に肘打ちしておきながら謝罪コメントを出さない岩下。お茶濁し程度の謝罪コメントで流そうとするチーム。
ラフプレーでなく暴行に対してカードも出せないのみならず、各節どこかで疑惑のジャッジを繰り出す審判団。
ミンヒョクには4戦出停を言い渡しておきながら、明らかな暴行に対して出停も言い渡せない大本営。
100年構想とかほざいていても、こんなの繰り返していたら(特に審判、大本営)下手したら数年で廃れていく可能性だってあるぜ。
岩下がどこかでミンヒョクのように直接謝罪できればいいけど、それしなかったら反省の気持ちはないとしか考えない。
以前に何があったかは関係なく、故意に肘打ちしたのは事実だから。
ちなみに引き合いに出している高橋祥平だけど、2年前の桜戦でのペットボトル蹴っ飛ばし事件以来、少なくてもピッチ内では落ち着いてはいるぞ。
昨年はほぼフル出場(1回だけ前半で交代)で初イエローが28節だったし、今年はいまだにイエローなしだし。 -
※113
自分が言うと擁護しているとか言われるだろうけど
蹴っているとは思う。あと相手選手が岩下に当たるであろうコースを戻っていたように見えた。
でもあのくらいならプレー中に結構あることだし、あんな愚かな行為でやり返したのは良くなかった思う。
処分は甘いと思うし、妥当な処分が下っていれば完全にではなくても次にむけてスタートできただろうし本当に残念。
広島の選手、チーム、サポーターに申し訳ない気持ちでいっぱいだし、今回の件でいろんなところで選手やチームの評判悪くなっただろうし
1つの行為が大きな影響与えかねないっていうことを自覚して
これからはプレーしてほしいなぁ…。
影響云々以前にラフプレー・暴力行為やめてほしいんですけどね…。 -
岩下を擁護する気は全くない。その上で。
おそらく厳重注意だけなのは、今回の行為が出場停止レベルの処分に値すると「明確に」判断できる映像が存在しないからではないか?
少なくとも自分がネットで見た映像では、岩下が動作を起こしてそのタイミングで清水が倒れたことはわかるけど、
当人や他の選手の陰になって、岩下の肘が実際に清水のどこに当たったのか、ものすごく極端なことを言うと実際に当たったのかが「はっきりと」わからない。
「途中で止めて実際には当たってないけど相手が倒れる演技をした」って言われた時に、それを客観的に100%否定する映像がない、というレベルの話だけど。
(逆に清水は顔を覆って倒れていたけど岩下が顔に触れたようには見えなかった。)
もちろん自分は岩下の肘は清水の体に当たったと思っているから、厳正に処分してほしいけど、
審判が見ていなくて、映像でも「明確に」確認できないとなると、いくら当事者が申告してきたからと言っても、それをもとには処罰を決められないだろう。(八百長につながりかねないし)
ミンヒョクの件などとの違いはそこなんではなかろうか。 -
頭のおかしいガンバサポその2
>広島戦をスカパーの放送で復習しました。最後に解説者が変な事言ってました。
>後半相手のフリーキックの後に岩下と清水が交錯して清水が倒れます。
ビデオで見なおすと岩下と清水がぶつかっていました。スカパーの解説者は岩下の汚いプレーと言っていましたが広島出身者の広島寄りの一方的な見方でしょう。
>岩下を退場に追い込もうとする倒れ込みですね。ま 言えば 形の違った『シミュレーション』ですね。 清水君こそイエローいやレッドです。
>冷静に見なおすと 岩下にイエローで清水にレッドカードが最終結論です。
こういう輩がいるから本人も増長するんだろうがww -
※333
そのツイート見たけど……もうなんと言うか、こんな奴らばっかなのかって思わずキレてしまった。
というか、鳥栖の韓国人選手と一緒にすんな!みたいなことを言って擁護するとか、さすがにそれはどうなの?としか言いようがない。
正直、今回の件もあってミンヒョクの件も改めて考え直してるけど、こんな頭のおかしい奴を見たら、怒りと同時に涙まで出てきそうだわ。
この件について語る資格はないのかもしれない。
だけど、ミンヒョクを引き合いに出されてまで擁護されるのまではさすがに考えてなかったよ。
なんか、ガンバの周りの人間の言動とか見てたら、あのときの金崎とミンヒョクの写真とかがまともに見れなくなりそうで怖いよ……。
ID: liNzM4NWI3
ガンバからすると助かったよな、これ。
ただでさえDF非常事態なだけに。
ところで鳥栖の件で納得した人なんているの?
てっきりみんな諦観だと思ってた。
ID: ZkOWRhYjQ2
※76
勘弁してくれ
うちも伝統的にやんちゃなチームカラーだがトラブルに巻き込まれてこれ以上けが人増やされちゃかなわん
ID: I0YWQ4M2U4
サポは審判では無いし、ルールブック作る側ではない
(審判及びジャッジへの批評は出来る)
で熊サポが選手を守る為に岩下に処分をてのは、他者の事を考えて言っているから説得性が有るが
他者の事を抜きで岩下に処分を、もしくは自分の欲を混ぜこんでてのは、そこが欠けているから説得性が無い
ID: 3nosx7tuUm
「この処分をクラブ・本人ともに真摯に受け止め」
あの岩下が真摯に受け止める訳がない。むしろ「制裁無しラッキー」って爆笑してるよ。
ID: AzNzYyYmIz
※69
69さんの言うとおりだとおもうんだけど、あの後、ヤットがボールを相手選手に向け蹴ったの、勢いよく。だから、駄目なんじゃないかと…。
ID: VlMzA0NzY1
公式に謝罪があったんだからこれ以上もういいでしょ。
ID: FjYjZjNmYz
これじゃ出場停止なくても近いうちに再犯するんじゃないか?
本人からの反省も無いし、ガンバはチームとしても岩下には反省させようって気が無い事を宣言してるんだし
ID: E4MjA5Yjhh
守られてますな〜
ID: MyZTgyNDlj
テレビ中継の発達していなかった昔のワールドカップとかでも試合中の暴力なんて頻繁だったらしい。審判買収もあったかもしれないし。
でも発覚しなければ勝者が賞賛される。そんな薄っぺらい人間の価値観が信じられなくなってきたわ。
ID: U1OWEwMjI4
セットプレーで守備に行く所を妨害されて
それに憤慨して暴力行為か
中学生かよw
ID: BkYmM4ZmJj
会社で取引先殴ったらどうなる?
クビだろ普通。Jリーグちゃんと考えろよ。
ID: FlM2RlMmFi
相変わらずネットで匿名なのをいいことに叩き放題ですね
ID: NhMjNjZTFk
※90
再犯とゆーか、例えば槇野が同じことして出停になったら当然、浦和サポは怒るし面倒になるよね。
はー!?岩下もやっただろうがコラー!!って
ID: UwNDRkM2E4
ガンバ大阪とガンバサポには幻滅
岩下擁護してるサポ多すぎ
ID: dkN2ExMzEw
ガンバ大阪以外のサポーター!
岩下敬輔がボール保持したらありったけの指笛&ブーイングで
この汚い根性の選手がビビってる姿を楽しみましょう!
ID: Q3N2QxYjE0
あれを子供に見せたい親はいない。グラウンドの外なら逮捕だよね?
ID: Q5NThjMDA4
この人またやるよ
間違いないよ
犯罪常習犯と同じ感じがする
ID: E1Njk0N2Yy
大久保が看板蹴って2試合出場停止なのに、今回のは停止処分なしなんやね。
判断基準明確にして欲しいね。
それとも 航平<看板 ってこと?
ID: A2MjA5ZmE4
※89
謝ったのはガンバ大阪であって岩下敬輔ではないんだよなあ…
ID: g3ZGQ4NDUy
※85
分かる。