ガンバ大阪、J1.1st第11節広島戦でのDF岩下敬輔の行為について謝罪
- 2015.05.12 22:21
- 568
おすすめ記事
568 コメント
コメントする
-
※176
あれは正直、うちらの対応が後手後手だったのを鹿島さんに助けてもらっただけですよ……。
まさか、鹿島のツイッターが金崎とミンヒョクという当事者同士の肩を組んだ写真とセレーゾ監督に謝るミンヒョクの写真を載せるとは思ってなくて、いい意味でびっくりした思い出しかない。
その時に、鹿島さんホントにすいませんでした。でも、謝罪を受け入れてくれてありがとうございましたとなりました。
正直、まだ言われてるのかもしれないけど、あの件では鹿島の懐の大きさに感謝するしかないなとだけ。
今はこれ以上言うと何か危ないことを言い出しそうなので、少し頭を冷やしてきます。 -
この採決で、今年のJはホント草だと感じたわ。
梅崎に至近距離からボールぶつけて笑っている遠藤。清水に肘打ちしておきながら謝罪コメントを出さない岩下。お茶濁し程度の謝罪コメントで流そうとするチーム。
ラフプレーでなく暴行に対してカードも出せないのみならず、各節どこかで疑惑のジャッジを繰り出す審判団。
ミンヒョクには4戦出停を言い渡しておきながら、明らかな暴行に対して出停も言い渡せない大本営。
100年構想とかほざいていても、こんなの繰り返していたら(特に審判、大本営)下手したら数年で廃れていく可能性だってあるぜ。
岩下がどこかでミンヒョクのように直接謝罪できればいいけど、それしなかったら反省の気持ちはないとしか考えない。
以前に何があったかは関係なく、故意に肘打ちしたのは事実だから。
ちなみに引き合いに出している高橋祥平だけど、2年前の桜戦でのペットボトル蹴っ飛ばし事件以来、少なくてもピッチ内では落ち着いてはいるぞ。
昨年はほぼフル出場(1回だけ前半で交代)で初イエローが28節だったし、今年はいまだにイエローなしだし。 -
※113
自分が言うと擁護しているとか言われるだろうけど
蹴っているとは思う。あと相手選手が岩下に当たるであろうコースを戻っていたように見えた。
でもあのくらいならプレー中に結構あることだし、あんな愚かな行為でやり返したのは良くなかった思う。
処分は甘いと思うし、妥当な処分が下っていれば完全にではなくても次にむけてスタートできただろうし本当に残念。
広島の選手、チーム、サポーターに申し訳ない気持ちでいっぱいだし、今回の件でいろんなところで選手やチームの評判悪くなっただろうし
1つの行為が大きな影響与えかねないっていうことを自覚して
これからはプレーしてほしいなぁ…。
影響云々以前にラフプレー・暴力行為やめてほしいんですけどね…。 -
岩下を擁護する気は全くない。その上で。
おそらく厳重注意だけなのは、今回の行為が出場停止レベルの処分に値すると「明確に」判断できる映像が存在しないからではないか?
少なくとも自分がネットで見た映像では、岩下が動作を起こしてそのタイミングで清水が倒れたことはわかるけど、
当人や他の選手の陰になって、岩下の肘が実際に清水のどこに当たったのか、ものすごく極端なことを言うと実際に当たったのかが「はっきりと」わからない。
「途中で止めて実際には当たってないけど相手が倒れる演技をした」って言われた時に、それを客観的に100%否定する映像がない、というレベルの話だけど。
(逆に清水は顔を覆って倒れていたけど岩下が顔に触れたようには見えなかった。)
もちろん自分は岩下の肘は清水の体に当たったと思っているから、厳正に処分してほしいけど、
審判が見ていなくて、映像でも「明確に」確認できないとなると、いくら当事者が申告してきたからと言っても、それをもとには処罰を決められないだろう。(八百長につながりかねないし)
ミンヒョクの件などとの違いはそこなんではなかろうか。 -
頭のおかしいガンバサポその2
>広島戦をスカパーの放送で復習しました。最後に解説者が変な事言ってました。
>後半相手のフリーキックの後に岩下と清水が交錯して清水が倒れます。
ビデオで見なおすと岩下と清水がぶつかっていました。スカパーの解説者は岩下の汚いプレーと言っていましたが広島出身者の広島寄りの一方的な見方でしょう。
>岩下を退場に追い込もうとする倒れ込みですね。ま 言えば 形の違った『シミュレーション』ですね。 清水君こそイエローいやレッドです。
>冷静に見なおすと 岩下にイエローで清水にレッドカードが最終結論です。
こういう輩がいるから本人も増長するんだろうがww -
※333
そのツイート見たけど……もうなんと言うか、こんな奴らばっかなのかって思わずキレてしまった。
というか、鳥栖の韓国人選手と一緒にすんな!みたいなことを言って擁護するとか、さすがにそれはどうなの?としか言いようがない。
正直、今回の件もあってミンヒョクの件も改めて考え直してるけど、こんな頭のおかしい奴を見たら、怒りと同時に涙まで出てきそうだわ。
この件について語る資格はないのかもしれない。
だけど、ミンヒョクを引き合いに出されてまで擁護されるのまではさすがに考えてなかったよ。
なんか、ガンバの周りの人間の言動とか見てたら、あのときの金崎とミンヒョクの写真とかがまともに見れなくなりそうで怖いよ……。
ID: EwZmRiMDYw
岩下はこんなんばっかりやってるイメージ。上手くても良い選手とは思えないわ。上手くないし。
ID: E1ZDQxYjZm
ほんと最近、選手個人に対してもクラブに対しても毎回処分の内容がブレブレ過ぎてリーグが信用出来なくなってくるわ
ID: E0NTgzZDc5
※54
2chに帰れ、レイシスト
ID: Q5YzUyZDUz
** 削除されました **
ID: YzZDZmY2E0
岩下「反省してまーすwwwwwww]
健太「もうけww」
扇谷「助かった」
ID: BiMjVjOWIy
どういうことやねん。
裁定や処分には鳥栖の件との一貫性を持たせないとあかんやろ。本人コメントすら無し。
出場停止処分は出場給がまるごと消えるから、大事な抑止力になるのに、なぜそれもしない?
インプレー中の激しさは多少は仕方ないし、サッカーはコンタクトスポーツである以上それも一つのスペクタクルやけど、プレー外ならラフプレーですらなくて「暴行」やぞ。こんなん認めたらあかんわ。
ID: EwZjE0MzBi
さすがガンバの選手www
ID: FlM2RlMmFi
匿名で文句言って今日もストレス解消だ!
ID: FmOWExZWU4
岩下は好きだし普段のプレー振りは頼もしいとも思っているけど
今回はちゃんとした制裁、たとえば数試合出場停止とか課してほしかった。
岩下自身の今後のためにも、俺らや熊さん、他サポがある程度納得するためにも。
ID: U3YTUwMzVh
※133
ガンバサポーターの民度の低さは承知していたがここまで酷いとは…
ID: QwNzZhNmI4
これでも清水時代よりはだいぶマシになってんだよな
いやマジで
ID: RmMjI4YTE4
岩下とかいうチンピラ
ID: A1MzI3MjI0
良い加減こういうプレー無くそうや
誰もこんなん見たくない
ID: MzODE2MWNk
ACLでの回し蹴りの件はどうなったの?
ID: BjNTAwODg2
ファンサカで8ポイント
優秀
ID: ExZWRiOWM2
これは正直、素直に助かったとは言い難い
熊サポさんは勿論、他サポも納得しないだろうし
実際過激な意見がどんどん出てきてエスカレートしてるし
とりあえず健太はキツく言ってほしいしそれで矯正不可なら
今後外すことも考えなきゃならない
岩下は今回のことはたまたまJサポ同士の騒ぎになっただけで
槙野の様に夕方のニュースとかで取り上げられたらサッカー界全体に
影響を及ぼすことを仕出かしたことをよく自覚してほしい
ウチもこれで良しとせず罰金くらいは払わせたほうがいい
ID: k0YTdhMzdi
※134
まさしく同感。
ID: ZkNjhmNTFl
ガンバのDFの事情を考慮したんじゃないかと思えるような処分。
本人のコメントもないし、鳥栖の韓国人選手と処分の差がありすぎる。
Jリーグってまともな対応も出来ないんだな。
こんな処分したら、人種差別とか言われても仕方ないぞ
ID: BkYmM4ZmJj
槙野は何をしたんだ?
ID: U0ZmI4ZGVj
青山が握手拒否したり試合前から煽ってた広島が悪いって騒いでたが、青山本人が「握手してます」と断言したもんで、なんとかして今度は清水が悪者になるようなプレー映像を必死で探したんだろうけど、どうみても全く蹴ってるようには見えないけどな。