Jリーグが各クラブの経営情報を発表 J1とJ2に債務超過のクラブなし
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1480662.html
J1、J2で単年度赤字クラブは前年度より4減の8。2期連続赤字の鳥栖は来期の黒字転換が必須となった。J3では秋田と鳥取が債務超過で、藤枝と琉球が2期連続赤字となった。J1、J2とは条件が異なるJ3では、来年度までに債務超過と赤字を解消できなければライセンス不交付の可能性がある。Jリーグの青影宜典クラブライセンスマネジャーは「的確なフォローとアドバイスで財務改善に取り組んでいく」と話した。
営業収入は収支が公開された05年度から浦和が毎年トップで、58億5400万円だった。J1のクラブ当たりの平均営業収入は33億200万円で前年比2億5900万円増となった。
2013年度決算で債務超過が報告されていた横浜F・マリノスはこの日、特別利益によって債務超過を解消したことを報告。
[横浜FM公式]2014年度 決算について
http://www.f-marinos.com/news/detail/2015-05-22/133000/125400
2月に不適切会計処理でJリーグから制裁を受けた愛媛FCは、改めて今期決算の内容を開示。
[愛媛FC公式]2014年度愛媛FC経営情報開示について
http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?s|id=103193
また、4月の時点で赤字決算が報告されていたサガン鳥栖は、今期で2期連続赤字となるため、来期決算での黒字化が必要です。
2013→2014シーズンで、3月決算の柏と磐田を除いての計算ながら、J1/J2合わせた営業収益合計は50億円増加で、営業費用合計も46億円増加。「クラブライセンス導入時には一部で縮小均衡を懸念する声もあったが、拡大均衡で推移している」と。
— 川端 暁彦 (@gorou_chang) 2015, 5月 22
2014年度のJクラブ経営情報(速報版)が開示に(3月決算の柏、磐田、YS横浜を除く)。J3の鳥取が債務超過となった一方で、J1・J2に3年連続赤字or債務超過クラブはなし。単年で見ると、鳥栖が相当な赤字(約3億6千万円)。
— 川端 暁彦 (@gorou_chang) 2015, 5月 22
3月決算のYS横浜を除いたJ3の10クラブ平均で1クラブ当たり9千万円の収入増。平均の営業収入が2億8千万円のリーグなので、+9千万円とは結構スペシャルな数字。J3参入で広告料、入場料の収入が全体に増加している。J3初年度の「J3効果」は数字の部分では結構あったということかな。
— 川端 暁彦 (@gorou_chang) 2015, 5月 22
鳥栖はあれか、赤字多いといきなりJ3降格なのか。厳しいな
— 鍵鎮右京 (Ukyou_for_verde) 2015, 5月 22
Jクラブの経営情報は鳥栖が心配やけど全体的にはいい感じなんや。
— ナオキ (naoki_de) 2015, 5月 22
クラブの経営状況を報告ってあったから、サイトに公表されているのかとおもったら、どこにもなくて、もう一度見直してみたら、メディア説明会ってかいてあった… 「2014年度 Jクラブ経営情報開示メディア説明会」
— しみー (@simi_RR) 2015, 5月 22
サガン鳥栖の単年赤字が三億六千万…確かに多いですね…。「我々はあまり夢を見ている場合ではない」というのは、薄々感じてはいるんです。というか、去年のオフから覚悟はしていたんだけど、思ったより主力が残ってしまった。しかし、集客に貢献できていない僕は…あまり何も言えないですけどね…。
— MAKKI (MAKKI11INTER) 2015, 5月 22
来年J1で俺と対戦するんやけん三期連続赤字でライセンス剥奪とか絶対許さんからな鳥栖
— 盟主bot (meishubot) 2015, 5月 22
鳥栖がそんなに赤字だったとは
— リホップルバドワイザ- (ozerec_2_rhkt) 2015, 5月 22
ビジョンを持った経営者が5年スパンで経営を改善しようとしても、クラブライセンス制の3年連続赤字に引っかからないようにするためには、どこかで無理をして黒字化せざるを得ない。CL制に放漫経営を戒める効果は当然あるとしても、成長しようとするクラブにとっては枷になるのではないでしょうか。
— たんかと (@tankato_sagan) 2015, 5月 21
J1全体で486億から561億に増収って凄いな。でも利益としてはマイナスになってるのか。年俸総額そんなに上がってなかったと思うが、どこで支出が増えたんだろ
— かつー (@SGJK) 2015, 5月 22
ヴィッセル神戸の特別利益はたぶん三木谷さんの債務免除益やろな
— Eric (ergtaka) 2015, 5月 22
神戸はある意味超健全経営だな。
— ケチャップ河合 (ketchup_kawai) 2015, 5月 22
三木谷という最強の廃課金者によって神戸は支えられています
— ロケット団Rのシュン (@visselfan1995) 2015, 5月 22
神戸の特別収入ってのは、多分親会社の補填なんだろうけど、ライセンス制の縛りががなければこのお金が流れてこなかったかもしれないということを考えれば、クラブにお金を集めるとてもいい仕組みだということになる。
— KOKO●┻┓ (HAL_0613) 2015, 5月 22
まあ、なんでもかんでも右肩上がりってワケにもイカンですわな。:2014年度 決算について | 横浜F・マリノス 公式サイト http://t.co/BATdixgkio #fmarinos
— J@J (@matroos_jj) 2015, 5月 22
鳥栖の敵は他のクラブではなく自分自信!!( 鳥栖は来季も赤字ならライセンス剥奪に)
— えーすけ (aceke1234) 2015, 5月 22
金沢も赤字だったんだな
債務超過、3期連続赤字なし=クラブ経営情報を開示—Jリーグ(時事通信) – Yahoo!ニュース http://t.co/1NladhbOrq
— モモンガ (morituyo5342) 2015, 5月 22
ツエーゲン赤字か。
今年は去年と違ってタダ券バラまいてないらしいが、どうなんだろう。グッズ売上は増えそうだけど生産追いついてないしな。
債務超過、3期連続赤字なし=クラブ経営情報を開示―Jリーグ(時事通信) – Yahoo!ニュース http://t.co/SMdq7sCp03
— 五反田大崎 (@gotandaosaki) 2015, 5月 22
ツエーゲンは勝ちすぎて勝利給がかさんで経営的に心配。
観客もそれほど増えてないみたいだし。
いらない心配だと思うけど(^_^;)
— たかゆき (@thespa_9325) 2015, 5月 15
不謹慎すぎてアレな事を、ふと思った。
参加の条件が「クラブライセンス剥奪リーチ状態」クラブで、賞金一億のカップ戦を開催したら、歴代のJ1J2入れ替え戦を凌ぐ名勝負が繰り広げられるんじゃないかと。
— yas-3 (@yas___3) 2015, 5月 20
やっぱ親が出せるところは強いなー
三木谷さんにはほんと頭上がりません
ビッグクラブを誕生させたければ、リーグの賞金のゼロを1つ増やせばいいだけの話。
個々のクラブは頑張っていても、それができないJリーグ自体の経営自体が失敗している。
鞠牛鯱さんとは仲良くできる気がしない
とりあえず手元に300万円残しておいて、毎年テキトーに黒字と言っておけばOKなんですよね。Jリーグさん?
神戸は良い選手いるし、名監督、専スタ、金持ちオーナー揃ってて、なんで毎シーズンパッとしないんだろうな。
サポーター少ないんだっけ?神戸って
おい愛媛、その情報は本当か?
○○に荒らされそう
盟主botがツンデレでかわいい
ワイ山雅サポ高みの見物
【悲報】
なぜか野球民が激怒
愛媛さんには悪いんだが悪い例を作ってしまった今、
「不正しても罰金払っておしまい」
ってなったからなぁ。
ライセンス的にも問題なし、昇格も問題なしってわけだし。
Jクラブやるじゃん
並大抵のことじゃないよこれは
愛媛・・・
ちょ待てよ
特別利益すごい
鳥栖はいよいよ豊田売るかな?
鳥栖は今年オフ大量放出とかあるんかな
磐田と柏の決算はいつ公表されるの?
鳥栖はアビスパに選手売ってフェードアウトした方がいいかもな
鳥栖の社長の発言を見るに想定の範囲内ぽいが・・・
このご時勢に大口スポンサーの話でもあるのかな?
※3
分配金カットすればできるぞ
信用できないね
特に西に行くほど
※19
おそらく6月中じゃないか?会計年度が終わってから(柏と磐田は3月末で終わり)3か月以内に決算を株主総会で承認してもらう必要があることを考えると。 リーグから全クラブの経営数値公表が7月となってることを考えても、その時期が妥当。
なんだか愛媛のは胡散臭さを感じてしまう今日この頃皆様どうお過ごしでせうか
と、鳥栖にもブリジストンやDHCからの特別利益があるやろ(震え声
神奈川県の大スポンサーは皆マリノスを見てるから
我々は細々と生きて行くしかない。
盟主botが三木谷について触れていたから何やと思ったがすっかり忘れてたわ
いつまで愛媛愛媛言ってんだ
来年も言い続けるのか?女々しいわ
愛媛の前例があるから鳥栖がまた赤字でもごまかしてお咎め無しみたいになる恐れ
違反はきちんと処罰しないと意味がない
ウチは来年度赤かな
三木谷は何だかんだちゃんと面倒見てるんだな。
ただやっぱり親会社からの補填と言うのはどうもね。
もう少し放映権やらグッズの収益で何とかならんか。
J3レベルだと入場料収入が0とか数百万とかのクラブが結構あってたまげます。
うちは割と入場料払ってる客の割合が多いチームだと思ってるんだけども、どうなんやろう。来年の開示が興味深いわー。
まだ愛媛愛媛って言ってる人、いつまで言ってんの?w
鳥栖は割当てドーピングだろ
神戸今年観客平均15000人くらいじゃなかったか。
三木谷さん、毎度あざーっす!
最後の人のツイートはカイジ的な危険な魅力が溢れててちょっと面白そう
ガンバはパパが死にかけなんだけど大丈夫かな
パパに捨てられたマリノスみたいに色々失うのかね
※32
ヴィッセルは今年から株主が三木谷さんの資産管理会社⇒楽天になったのもあっての特別利益だと思う。もしかしたら累積赤字の解消をするための特別利益かな?
それと放送権料とグッズ収益はリーグ配分金として廻ってくるんでどうこうできん。自分とこでなんとかなるのはチケットとスポンサー収入だけ。
※29
煽りたい訳やないが、それだけ言われ続けてもしゃーない事したのは事実やからね。
真面目に経営してる他クラブが馬鹿見たのは言わずもがな、普通に犯罪行為やし。
批判を受け返すにはコツコツ気長に健全経営するしかないでしょ。
…コツコツ気長に健全経営…うん、ブーメランだな(白眼)
人の口に蓋はできないから、これからも会計関連の不祥事がある度に愛媛の名前は持ち出されるだろうね
後ろ指をさされる意味がわからない人、愛媛のやったことってこういうことなんだよ?
正直なところ、「特別利益」で黒字を計上しているところってプロ野球の大半の球団と同じビジネスモデルを展開しているってことなんだよな。
地域密着とは一体何なのかを疑いたくなってしまう…
※6
観客は多い方と思う。
一番の問題は三木谷がすぐに結果を欲しがるとこかなぁ。西野を解任したのとかって思ってたけど、名古屋の状況見ると三木谷があってた気もしなくもないんだよなぁ。
でも、神戸はこれから強くなっていくと思う。
今年は間違いなく赤字かな
お風呂作るし
※41
それな。
「処分下されたから終わり・まだ言ってるのは女々しい」じゃないんだよな。
結局これまで努力してたクラブがバカ見たような結果だし、
去年北Qさんがライセンス無しの為に昇格プレーオフ出れませんって見たから尚更。
愛媛の件があったので、本当の数字かどうか怪しんでしまう
※27
だんだんキャラ立ってきてるし、(候補含め)代表選手多いし、これからに期待しようぜ!
※43
特別利益がなんなのか勉強し直してから出直してくれ
他にも会計に精通していないからなんだろうけど、的外れな意見がチラホラ
割当ドーピングってなんだよ
第三者割当の増資は赤字解消には何にも関係ない
愛媛はこういう話題になると半永久的に言われ続けるんだろうが、それは当事者が一番覚悟してることだろう。
庇う発言はイマイチ理解できない。
クラブ消滅の危機の代償と考えればそれほど痛いものでもあるまい。
いろいろ見てみたらやっぱり決算報告の人件費って選手と指導者の人件費なんだな、あのサイトなんも当てにならないじゃん・・・
むしろ何で許されると思えるの?という感じじゃないか。
2年連続の赤字隠し、昨年の決算だって怪しさ満点。
この状態でチームからサポから何もなかったかのように
口をぬぐって暢気に昇格目指してますとか
身を切るような思いで赤字解消した他の貧乏クラブからしたら
腹を立てるなというのが無理な話よ。
うちは経営は順調だけど、順位があああ・・・
桜は今季はたぶん赤。半年といえどカカウ+フォルランの年俸。J2での収入源etc.
もしJ1昇格を逃すようならリーチかかった状態でJ2。主力売り払いながら身を削りながら転落している姿しか想像できない。
ま、今年しちゃえば笑い話になるだろうけどね。
パパが凄いだけで子どもは凄くない
※6
観衆のベース数は上がってきている。J2だった2年前でも平均1万人は超えてたし、今年は期待度の大きさもあって平均1.8万人でいい感じになってきている。
熱しにくく冷めやすい神戸人気質が心配だが、2年前から兵庫県の全自治体首長がサポートを約束してるし、うまく定着してくれればもっとファンは増えると思う。あとはいい意味で楽天色が薄まってきてくれれば。
未だに愛媛の事いってる人って絶対性格悪いと思うw
J2降格してもスポンサー収入が増えてるウチ…
県という、ある意味最強の(事実上の)親会社のおかげだよね。ウチが今あるのって。
とりあえず債務超過解消してるし、補強資金はプールしてると思うので、
監督交代という補強をしてくださいマジで。
鳥栖は収入増と支出減をどう想定してるのかを示したほうがいいと思う。
費用なんぞシーズン途中に高給取り選手を売らない限り目に見えて減るもんじゃない。だいたいシーズン頭である程度想定できてるはず。
一方で収入増については何をあてにしてるのか?サポはそこアバウトにしたまんまじゃダメだよ。
甲府と鳥栖
同じ地方都市でありながら順位と経営状況は間逆
どっちが正解かわかるのは何年後なんだろう・・・?
病院がうまく経営の柱になってくれるといいんだが…
ロマン籤引くにも金が要るし
ホームで勝ててないから、観客また減少しだしてるし
赤さんは流石だねぇ。
むしろ愛媛の件は忘れちゃいけない
他サポであっても他人事で済ませちゃいけない
忘れないよう語り継ぐに値する“事件”じゃないの
プロスポーツを見ている以上
お金の話から逃げることはできないんだし
愛媛は客も減ってるし来年はスポンサーだってどうなるかわからないし、ここからが茨の道だろうなあ。
神戸に廃課金者がいますねぇ
そのうち外国人11連ガチャとかしそうな勢いなんですけど
** 削除されました **
変わった後の姿が当たり前の姿なんだから
終わったことにできるかよ
愚者は忘れず、許さず
凡夫は許し、忘れる
賢者は許せど、忘れず
まぁ補填とか粉飾とか募金とか減資とか、色々あるけどこれは凄いこと
10年続く会社が6,3%と言うことを考えれば、以下に地域の人に支えられ大事に思われてるかサッカーファミリーとして感謝感謝
まあ愛媛に関してはJ1ライセンスを辞退した上で自動昇格順位に入れば
あそことかあそことかのサポは許してくれるんじゃないの
ブンデスのクラブライセンス制度を真似してからJも超健全リーグになってうれしいよ
フットボールチャンネルより
> ヴィッセル神戸は営業利益で4億8300円のマイナスとなったが、
> 特別利益が 22億5000万あり、
> 最終的に当期純利益が 17億4600万円でJ1全クラブでトップとなった。
マジかよ (´゚д゚`) 17.5億円の黒字ってどんだけだよ・・・
ウチは独立採算制だからこういうの絶対無理。
ウチは2億円の黒字が出たことが驚きだわ、無観客とかあったのに。
** 削除されました **
うちもクラブハウス作るから赤字になるのかなぁ
嫁は何度でも変えられる、だけど好きなサッカーチームは変えられないって言う言葉もあるくらいだし、多少はね?
※46
北Qはスタジアムが問題でライセンスがなかっただけだから愛媛の件とは関係ねーよ
※72
私も絶対赤字になると思ってたよ。
元気のおかげもあって、なんとか黒字にできてよかった…。
※41
言ってることは確かにそうだけど、名前欄の桜で笑ってしまう
背中スポンサーが破綻したとはいえ、ここまで赤字はうーん・・・
社長ー、しっかりそろばん叩いてくれー。
愛媛のはどうせまた嘘なんでしょ?
ブリヂストン、DHC、ハウステンボスはいる。あとは、ソフトバンクと久光製薬が出資をして、今年、特別利益で黒転…。甘いかな?
※80
決めつけイクナイ
オフに選手売っても間に合わない、いいね?
ヴィッセルファンだけど、
楽天という企業は好かない
残念
特別利益22億5000万か。神戸すげえな。
※79
そろばんは弾くもので叩くものではない
三木谷さんの補填はありがたい。
でも、逆に特別利益を当てにしてチーム運営が
ザルになってる様に見える。
特に今年の補強は費用対効果が悪いよ…
※86
たたくのは電卓でしたね。ご指摘ありがとうございます。
※86
トルネコ「え?」
金出してくれる楽天(というか三木谷)がすごいのか、三木谷にそこまで金を出させる神戸がすごいのか、どっちなんだろうw
※76
スタジアム問題と愛媛の件は元は違うけど、
「不正やったが罰金のみ。成績次第では昇格あり」と
「素直にスタジアム規模出してライセンス無し。成績良かったがプレーオフ参加権は無し」
これじゃ素直かつ正しく報告してるクラブがバカバカしいって話だよ。
豊田、林、藤田辺りは夏のメルカートで売らないと
間に合わないんじゃないかこれ
林が最近出てないのは恐らく移籍前提だからという気もするが
愛媛の粉飾に噛み付く人は2011年に当時のメインスポンサーさんである大王製紙に何があったのかを調べてみればいいと思うよ。
とは言え鳥栖はどうすんだ……?
ぐぬぬ・・・債務超過ゼロで叩ける点がない・・・そうだ愛媛を叩こう(名案)
ウチは4年連続の黒字を狙えるやろうか
クラブも色々頑張ってるだけに集客に協力したいわー
※93
それに納得できないから叩いているんですw
どうせなら全クラブの財務諸表を公開してくれよBSだけでもいいから
選手の移籍金は未だに長期前払金で処理してんのかな
このコメントは削除されました。
特別利益と赤字補填は別だと思うな。毎年補填してたら、それは特別ではなく経常になるからね。
まあ粉飾オッケーだからなあ
特別利益とかありなんか…
うちでは絶対見られない文言だなorz
タダ券ほぼ皆無で1番お客さんを集める浦和はすごい。チケットとグッズ収入に支えられているから安定性も◎。Jリーグ発足から20年以上たったけど他のチームは未だ企業クラブから脱却できてないね。
ドイツをモデルに作っていくのが一番だな
神戸の22億もの特別利益に驚愕してる
結局金持ちオーナーがいるクラブが勝ち組なんだよ
債務超過云々はB/S項目の話で利益云々はP/Lの話
決算ネタは最低限の会計知識ないとトンチンカンな発言になるぞw
つか営業収入が数十億規模だと監査もあずさとか新日本みたいな大手じゃなくて
小規模法人か個人の会計士なんだろうけど羨ましいなぁ
Jリーグスタジアム観戦者調査2014サマリーレポートにあったけど
浦和の招待券の割合3.3%で下から2番目の低さ。すげえわ。
それ以外に招待券の割合43.4%、31.8%には驚愕だったが。
スポンサー収入やチケット収入で儲かってるはずの浦和ですら人件費ケチって質より量の0円補強しかできないあたりが、Jリーグの現状を現してると思うがな。
まあロマン求めて博打打った結果見事にコケたセレッソは結局赤字だから、どれが正しいかは決めれないけど。
まあ一番心配なのは債務超過の鳥取と秋田、赤字リーチの琉球と藤枝なんだが。
アウトでも退会させずに特例で勝ち点剥奪してJ3残しそう。
こういうの見ると赤は流石だなぁ
全然詳しくないんだけど三菱はまだ親会社ではあるの?
入場料収入グッズ収入の割合とかも見てみたいな
※108
三菱自動車は親会社でなくなってる。メインスポンサーのひとつではあるが。また2013年の割合ならJリーグのHPにPDFファイルとして出てるんで、それを参照してみて。
正直昇格絶望的だし今季かなり無理したから2期連続赤字は確実
去年今年で見切りつけたサポーターやスポンサーも少なくない
金儲けできないセレッソにヤンマーが手を差し出すとは思えないので3期連続確実ですありがとうございます
アウェイ動員に貢献しても自分とこが資格剥奪されちゃピエロだわ
Jリーグのみなさんさようなら
※55
楽しそうですね
※102
ウチは永遠に企業チームだと思うよ…
鳥栖は資本金9億、資本準備金7億あるんで、J3落ちするくらいなら減資でもなんでもしてひとまず乗り切るんじゃないの?
ところで愛媛は練習場とクラブハウス確保できてるの?
鳥栖の危険なところは、こういった経営状況だというのに、鹿島戦でキム・ミンヒョク選手による悪質な反則への対応が遅れに遅れたところ。
ファン離れを加速させる負のイメージは、フロントや監督も含めてチーム全体で拭い去らないといけないことを証明してしまった。
チーム名にスポンサー企業名入れちゃっていいんじゃないかと最近思う
※78
見事なブーメランやろ?もう死にたいんやで?楽になっても、えぇかな…?
※112
減資じゃ債務超過はどうにかなっても三期連続赤字はどうにもならないだろ
** 削除されました **
※72
個人的に去年はグッズ購入頑張った。
アウェイ参戦をほぼ無しにして、その分グッズに回したわ。
タオマフすだれが何組も作れるぜw
あと非サポの友人知人にチケット奢ったった。
が、その試合がガンバ戦と名古屋戦で、試合後は盛り上がらずお通夜というね(泣)
※114
企業名とか反吐が出るわ
企業名を付けたいならJFLに行けばいい
改悪は2ステージ制、プレーオフだけで十分
※90
三木谷さん(兵庫県明石市出身)は、
兵庫愛が、半端ないよ ありがたいです。
福岡が解散してそのスポンサーを鳥栖につければええんちゃうの?
※90
間違えた 三木谷さん
出身は、兵庫県神戸市で
兵庫県立明石高校卒 一橋大卒
別に該当クラブのサポをディスるつもりはないんだが、
毎年赤字補填してる親会社の社員てどう思ってるんだろうな。
必死でやりくりしてる姿勢とか、結果出してくれればいいかもしれんが、
あんまり毎年赤字にされると正直ちょい微妙だ。
三木谷は昔野球はビジネスサッカーは趣味ですって言ってたっけ
神戸ちゃん三木谷に恩返ししてやれよ
※113
まだこんな事言ってるんだな
このしつこさ気持ち悪いわ
対応遅れたって、そもそも言いがかりに過ぎないわ
※123
聞きたいが赤字補填とスポンサー料って何が違うの?
とあるクラブのメインスポンサー、と言うか親会社に勤めているが、そこをはっきりしてくれないと答えようがない
※106
サッカーが文化として根付いてるってのはまさしく積み重ねの賜物、素晴らしいことだと思うわ
うちはスポーツが根付かない土地だから・・・
※127
うち(川崎)もそういうこと言われてたけど結局はフロント次第だと思うよ?
個人的に神戸さんの企画は面白いのが多いので頑張ってほしいなー
ここでサポに言っても何も変わらないから言わないけど
運営団体とコアサポがやらかした時点でツーアウトってこと、忘れないでほしいね
別に他サポからすれば愛媛じゃなくて今治でもいいんだから、リーグ戦ができればいいんだからね
※73
お前普段連絡取ってるような友達って絶対いないだろ?
まあやっちゃいけない事したらそれ相応の罰があるってことだな
つーか鳥栖どうすんだろうな、赤字解消って難しいだろ
Jじゃ割かしお手軽扱いでやっちゃう減資も赤字解消には無意味だし
鳥栖さんは債務超過だけならまだしも赤もだめなら
スポンサー請うて収入上げないとどうしようもないな
まぁISの数字はビッグバスとかでいじれるっちゃいじれるけど根本的な解決にはならないしな
※119
いや、うちがじゃなくて親会社をATM代わりにしてるチームのこと
※27
“F”の一字が燦然と輝いてるから多少はね。
彼らを古き良き思い出にするには早すぎるし業が深すぎる。
毎年馬鹿正直に主力取られてバカみたいだな
※73
粉飾決算という言葉はあるが、粉飾決済という言葉はないぞ。
というか、お前糸井キヨシだろw
鞠は親の臑齧りか
れっどだ
レッドダイヤモンズって企業名みたいなもんじゃん
楽天は本当にありがたいです
営業利益5億円増にもかかわらずトータルで赤字転落というジョーク。
今期はJ2なのに人件費はほとんど減ってないだろうから、フォルラン維持できそうにないな・・・
※113
どんな対応すれば満足だったの?
対応遅れたなんて全く思わんが。
※123
計算してみたらうちのスポンサー料、年間社員1人あたり1万円。
もっとお金使ってると思う無駄な事業あるし、別になんとも思わん。
今年、年間1万円以上のベアあったしな。ボーナスも同じく過去最高。
日給にも満たない額でガタガタ言うほど小さくありません
名や何けくて
昨年の皆様のご協力のおかげでまだこの場にいられます。
このご恩はいつかBIG1等当選の暁にお返しさせていただく所存です。
なんかチョイチョイと恨まれとるなあ…
ウチみたいな大企業が母体のクラブは
こういう話になるとフロントが楽してるみたいに見えるのかな
♬こんな事いいな 出来たらいいな
あんな夢こんな夢 いっぱいあるけど
みんなみんなみんな 叶えてくれる
三木谷マネーが叶えてくれるー(笑)
※54
経営をマジメに頑張って黒字化して降格しようぜ。
まあ愛媛に関してはそれ相当の事だったって話。
たぶん繰り返し言われると思うが、
それはサポーターも覚悟はしてるだろ?
で、鳥栖さんは大丈夫?
DHCっていう化け物スポンサー居るが、
化粧品やサプリのメーカーはクリーンじゃないと離れていくよ。
先日のラフプレイの件が響かないといいが。
※146
こいつは、牛サポでは無い。
※140
ヤンマーは責任取るべきだと思う。
>>141
明らかになった時点で「反省している」というのをリーグ側からの裁定前に出して、且つ、「裁定が出るまで、出場を自主規制させます」って出してればよかった。更には、社会奉仕させますとか、裁定以上の出場自主規制させますとか。
ホールディングですっ転ばしたあと、相手の後頭部狙って右足で蹴りかまして、それがスカったからっていって一歩後ろに下がって左足で思いっきり踏みつけるといった、思わずやっちまった、ってレベルじゃないことやらかしんたのが、ネットであっと言う間に全国に拡散されたんだ。真っ当な企業だったら危機感持って当たり前だろ。建築基準偽装がバレて開き直った建設会社の社長並みのアホっぷりだろ。
あれ許してる他サポってまだ居ないと思うぞ。俺たちがJ2だから直接関係ないけどな。
とりあえず「他サポはみんな~」っていう論調やめてほしい
というか鳥栖は一度潰れたのに
また経営がやばいのか
全く学習能力がない
※145
母体が大企業とか、人口が多い地域だからという理由で、
相対的に経営は楽に見えちゃうんだろうね。
そういうこととフロントの努力度合なんて無関係なのにね。
http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2015/05/22/0008050779.shtml
デイリーにもう少し詳しい情報出てるけど、うちは単年度赤字だったのね。
途中で監督変えたのが主な原因だろうなぁ。
前年までで累積損失ないみたいだからまだいいけど、
今シーズンは外国人選手2人も買い取りして、なおかつ袖のスポンサーがなくなったから
2年連続赤字の可能性あるだろうな。
共存共栄。
20億以上の特別利益も、80億以上のスタジアム建設費寄附も
ウチには関係ないように見えて、リーグを循環して全体を潤していること、分かります。
まあ、目の前の勝利とJ1残留は譲れませんがね。
※151
>あれ許してる他サポってまだ居ないと思うぞ
クラブの対応遅れを許してない、って意味なら、はぁ?何言ってんのおまえ?だな。
踏みつけ行為のことを許してないっ、って意味なら、
被害者側がこれで水に流しましょうアピールしているのに、
それをガン無視して許さないなんて、なんで他サポが言えるの?
浦和さんは、ホント流石やわ。
逆に、どうしたらそんな人気でんの?
勝ってるときであればそれなりの観客数になるが、成績が芳しくないときが問題。
レッズはその点すごすぎィ。
磐田は毎年黒字経営だし柏も大丈夫だろう。YS横浜は知らんです
※119
外資はまだ早いがチーム名に企業名入れるのは悪くないと思うぞ
そんなに嫌悪感抱かなくても野球みたいに数年すりゃ馴染んでくるし
綺麗事言ってられる程Jは潤ってないしな
※160
立ち上げ時に企業名許してたらJにも違う未来があったかもな
今のJは貧乏すぎる
※92
来年以降も契約が残ってる選手は冬に売ればいいとして、今季で契約切れる選手は夏に頭下げて買ってもらった方がいいね
林は移籍前提だからではなく、たぶん出場給を節約したいんだと思う。
※109
三菱自は50.63%の株式を持つ親会社のままだよ
相場の広告料以上にお金を出す(これが特別利益?)とかとは別の話
だから取締役の半数以上が三菱自の人間になってる
企業名許してたらたぶんここまで盛り上がってもいないぞ
もし企業名ありで盛り上がれるなら、なんで旧JSLは盛り上がらなかったんだ?
JSL後期はプロ契約の選手だっていたけど、それでもラグビー以下の人気だった。
またチームに企業名が入ると、地域色が希薄になってその冠企業以外がスポンサードするメリットが大幅に薄れると思うが、今の日本の企業に野球のような単独スポンサーを(特例の課税免除なしで)やるだけの余力があるのか?
でもスタジアムは大赤字なんでしょ?
愛媛のことを何時までとか書いてる人いるけど粉飾が判明してから1年も経ってないんですが
三木谷マネーでトップチームは結果出てないけど
ユースは、かなり強くなったな
※140
フォルランに意思がある限り、連れてきた岡野に最後まで面倒見させるべきじゃないかな?他サポが偉そうに言って恐縮ですが。
以前浦和に関しては「J発足当時、浦和にはサッカー位しか娯楽ない」みたいな話みたが。
確かに親子孫三代サポーターとか普通にいるし、
サッカー知らないような奥さまが埼玉ダービー語ってたり。
散歩してる犬のウェアが普通に浦和だったり。
ものすごく深く入ってるって印象が強い。
あれは何だろうね?凄く知りたい。
** 削除されました **
※169
でもJ発足当時は浦和以外のチームも大人気だったじゃない?
なんでその客を維持できなかったかの方に、原因があるんじゃないかと思うんだけど。
世界にJの映像を売るしかない、プレミアはそれに成功した。
その目的で、Jとアジアやアフリカのチームを、一か月間入れ替えて試合するのは、映像を売る手段としては最強では。
例えば、東アジア・西アジア・アフリカ・南北アメリカを対象に、相手国を変えながら、4チームのホームを入れ替えて国内と対象国で一月試合させ、勝敗結果は本国に持ち帰る、月が替われば別のクラブと国に入れ替えていく。
対象国で関心が増えて映像の販売に役立ち、国内でも珍しがられセミ対外試合の雰囲気でJの試合も人気が出るのでは。
田舎切捨てか
※161
Jリーグ開幕時は暫定的に、クラブ名とは別に、企業名をつけた名前でやってもよかった。日テレとかは「読売ヴェルディ」とか「パナソニック・ガンバ大阪」「日産横浜マリノス」って紹介してた。ライセンス制度はACL参加条件になってるからやってる側面があるとはいえ、正直いまの日本では早すぎた・・・というか合ってない。
※164
野球が親会社の名前を付けて地域色が薄くなるというけど、そうしても実際は地域色はJより強いと思うぞ。もちろん歴史の差はあれど。またドイツとかは企業名をつけたチームがいるんだから、別につけてもいいじゃんって思うんだけど。
他のチームは知らないがうちのチームの決算、最終利益が黒10万円だったのにはニッコリしたわ。
赤字じゃなくて良かったが、わりとギリギリで怖い。
・他の娯楽が少ない
・元々サッカーが割と盛んで強豪高もあった(浦和南、武南、とか)
・ダメな子ほどかわいい(元祖ボトムズ)
・レッズが有名になってから「ネズミーランドの近くでいいね!」と言われなくなった喜び
地元民的にはこんな感じ。
独立採算だから自分達が支えないとって気持ちもある。
レッドダイヤモンズもレイソルもジェフもフロンターレもFC東京のエンブレムも企業名だろ
※177
三菱とJEFと瓦斯はそうなんだろうけど、ほかがわからん
※175
決算日直前のサポミの雰囲気では「J1入会金6000万円」は今年(27年度)分の資金と寄付でやりくりするものだと思ってたから、(地元紙の記事が正確なら)26年度決算で処理できちゃった事に驚いてる。
多分、26年度分の利益(3千万ちょい?)と決算日までの寄付金(2千万ちょい)で6000万が準備できちゃった、って感じではないかと。
会社の経理かじった人ならピンとくると思うけど、利益出たから前倒しで経費を計上して、前期の利益と今期の経費(クラブハウス建設費とか)を抑えるように匙加減したんじゃないかなーと思う。
※161
企業名認めていたらもっと悲惨なことになってたと思うよ
例えばガンバは存在していないかもしれない。事実バスケ部廃部だ。
企業名つけていた方が良かったなんて100%ない
※151
勝手に総意にするなよ
あの件で許していないのは政治利用した輩共だわ。君のようにね。
鳥栖の対応もJリーグも当事者の、対応も過去の事例と照らし合わせても大きく間違っているとは思わない
※169
とにかく弱いから、そして他サポから散々弱いと馬鹿にされて来たからだと思ってる。自分らだけでも支えなきゃって意識の人が多かったし、そういう意識が今のサポにも残ってるからじゃないかなあと。
上にも書いてる方がいるけど、駄目な子ほど離れられないものなんです(笑)
自分らで言うのも悲しいけどねえ。
富士通川崎フロンターレになるのか。
鳥栖は背スポのグラスワンが倒産しちゃって未払いになったことが痛かったね
企業名の話すると必ず超例外的なPSVとレバークーゼンを引き合いに出すテンプレ野郎が出るな
そしてPSVとレバークーゼンのフロントは企業からの天下りじゃない外部から招聘したプロってことも必ずスルー
天下りの無能共が好き勝手やってる上に企業名を認めろとかへそで茶を沸くっての
鳥栖は 3億超の赤字なんだから
スポンサー料未払いだけの問題じゃないだろ
てか、さすがに3億の赤字って 怠慢経営すぎ
収入を超えて金使うと赤字になることもわからんのかよ…
浦和の方々の意見聞けて良かった。ありがとう。
ダメな子って印象が薄いんだけど当時はそうだったのか。
仕事で色々な所行くんだが浦和というクラブと住んでる方々の関わりは
なかなか他所では見れないからね。
※全然叶ってないんですがそれは
一つだけを見たら微々たるものかも知れないけどどサポ一人ひとりがご新規さん誘ったりしていくのも、ハマって貰えればグッズ収益とかにも・・・引いてはさらなぬ新規さんへと・・・将来的に繋がっていくんだよな・・・
頑張ってスタでもTVでもご新規さん誘っていきましょう!
※187
浦和は、昔からサッカー御三家の街なのよ
サッカー王国の静岡がもちろん超有名だけど、同じ位、広島・埼玉は昔からサッカーの街だった。
(日本初のサッカー専用スタジアムは今の大宮のNACK5 マラドーナの国際試合初デビューの地でもある)
全国的には93年のJリーグ開幕から当然広がってったけど
ウチは高校サッカーも名門が多くて元から市民にサッカーのDNAがあったのだわ。
そこにプロが出来て手のかかるクソ弱いクラブなもんだからもう可愛くて可愛くてなw
手のかからない優秀な子よりも、バカで手のかかる子ほど親は可愛がる現象。
元々サッカーの街 + 娯楽がない + 手のかかるカワイイ子 + 強く育った(ワシらが育てた)
気持ち悪いかもだが、マジでクラブは息子みたいなもんなんだわ
※187
レッズの場合、J創成期に駒場開催に拘ったのが大きいと思う。初年度はキャパ一万足らず、増設しても二万で、チケットはプレミア状態だったけど、安易に国立を使わなかった。いつも家の近くで試合してれば観戦が習慣化するし、シーチケも買う気になるからね。
ヴェルディが川崎に根付けなかった一因が、キャパでかい国立を頻繁に使ったことだけど、レッズは儲けを度外視して地元に根付こうとしたんだと思う。
まだJ始まって 20年少しだけど、プロ野球のない土地はチャンスだと思う。
地元のサッカークラブがアイデンティティになって市民のDNA・誇りになっていくから
もう20年後にはきっとサッカー熱が凄まじいサッカーの街が全国にイッパイ出来てくると思う。
ウチはたまたま元からそういう土地だったってだけ。
松本さんとこがいい例で、そういうのが全国に沢山出来てくると思う。
やっぱまだJは20年そこそこだし、年月なんじゃないかなと思います。
財務ごまかして残留したJ2は楽しいか?愛媛さんよ
三木谷パパはおこずかいくれるだけでなく、
試合も観に来てるし、ホーム最終戦は必ず来てサポに挨拶してる。去年はゴル裏の中に入って挨拶してたよ。
愛のある支援をありがとう!
浦和さんの話は参考になる。
神戸はなにせ牛より別の虎が人気なので。
いろんな企画(次回は合コン)や招待券で観客者数が増えてるけど、アウェイ動員がかなり少ないからコアサポの数が少ないと思う。
なんとかならんかな。
三木谷さんが来てくれるまでガチで貧乏だったからな
ユニフォームスポンサーが無い時代もあったし、最終的には身売りだし…
ありがたいことですわ
ライセンス制のせいで、賞金設定の厳しいACLは敬遠されるんでしょうか?
にもかかわらず、ACL上位目指せとか煽る。
JFAは何を考えてるのか正直分からないです。。。
Totoの当選金の一部を好きなクラブに投資するとかいうシステムくらい作ってくれよ。
そのうち経営考慮でACL辞退するクラブも出てきそう。
神戸は三木谷マネーなのかな?別に問題ないけど、オーナーがいなくなれば一気に悪化してアボーンもありうるし怖いな。
鳥栖はなまじっか好成績を残した結果、人件費があがりスポンサーがつかなかった結果なのかな?
あとはいかに地元にサッカーを根付かせるかだと思うよ。
極端な話、岡山のように意地でもタダ券を配らないとこもあればとりあえず集客とタダ券配った新潟。
その先をどうするかで決まると思う。
浦和は前にもあるように、サッカー御三家でした。駒場も、大昔はサッカー専用だった。下手すると、サッカー(とウナギ、宿場町)ぐらいしかなかった。浦安とよく間違えられましたしね(笑)。そこでJができて、一気にプライドができた。だから黎明期のサポは、強かろうが弱かろうが、自分たちは今日ベンチにも入れないけれど、次の試合では「センターベンチ」を目指してやるなんて気概でサポートできた(と思っています)。サポが(そりゃお前のほうがうまいけれど)俺だって試合に出られれば……的な思いで、スタジアムを埋めていたと思います。それこそ、アラフォーの浦和人ですが、取引先と「サッカー好きなんですか?」なんて聞かれると、近所のおやじに連れられて小学生から日本代表(そこころは全日本か?)の試合を見に行っていました。なんていうと、カズの頃? といわれるのですが、すいません、まだ松木も代表のいませんぐらいの話です。だからかつての仙台や新潟、今の松本を見る限り、地域密着でできることがまだまああると思います。
まあ、クラブが自分たちで「プライド・オブ・ウラワ」なんてグッズを作っておかしくなったわけだがー(個人的感想)。
だからJリーグ黎明期のサポは、離れて行っている方も多数いますが、ガンバ戦もFC東京戦も一見さんに会いました。
埼スタの北ゴール裏で隣に座ったカップルが、座ってみれられないのですか? と聞いてきたので、南側を進ましたし、いつかJリーグが日本で一番人気のあるスポーツになってほしいと思っています。
各クラブ、たとえばスポーツにお金を払ってみる文化がないとか、親会社が、とかいろいろな意見があると思いますが、サッカー好き同士がいがみ合っても仕方がないのでは?
各クラブ、地域に根差した方法でうまくやって、サッカーを盛り上げていきたいと、そう思っています。
長文失礼しました。
ウチの胸スポンサーである「はくばく」様は、「スポンサー」ではなく「戦友」だと思っている。
※199
一緒に日本サッカー盛り上げるために頑張ろう!
※195
ヴィッセルは地道にサポを増やしてる感はする。しかし阪神どうこうじゃなく、他※にもあるようにスポーツ全体が根付きにくい土壌なのが影響してるのかなぁ。
女子サッカーのINAC、野球のオリックス(いまはサブホーム)、ラグビーの神戸製鋼とあるんだけど、強くてもイマイチ盛り上がりに欠けちゃうとこがあるんだよねぇ。
*199
本当かどうかはわかりませんが、観光客(対戦相手)ウェルカムだtった仙台や新潟が(松本モカ?)、浦和と戦って、相手(来客)をブーイングしてよいんだと盛り上がっていったという報道も過去に見た気がします。
そこでの経済効果と、浦和に何ぞ負けん! という気概で盛り上がった部分も多分ゼロではないでしょう(鳥栖は知らないし行きたくない:トホホ)。
これから松本がアウェイに行ったりして新しい客層を掘り起こすと思います。一昨年のガンバ、昨年のセレッソだって昨年結果が伴えば「たまにはサッカーを見に行くか」なんて方も増えると思います。
いっしょに頑張りましょう!
うちは富士通のイメージが強すぎて、他のスポンサーが付きにくいってのもあるわな。
それこそ、東横線から海側は、著名企業の宝庫なんだが、特にIT系の会社には、胸に富士通のロゴがあるチームに出資するのは難しいだろうし。
どこもかしこもKOJIKIの肯定者の集まりですね
※193
楽しいよ?
君達みたいな屑チーム居ないし