松本山雅FCがクラブ創立50周年の記念ユニフォームを公開 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCがクラブ創立50周年の記念ユニフォームを公開

今年クラブ創設50周年を迎える松本山雅FCは、今夏に記念事業を展開することを発表しています。
2月に公開されたのは50周年記念ロゴ。


関連記事:
松本山雅FCがクラブ創設50周年ロゴを発表!“純喫茶山雅”にちなんだカフェ風ロゴに
https://blog.domesoccer.jp/archives/52117855.html


きょうNHKの地方ニュースで、この50周年記念の限定ユニフォームが発表されたそうです。

それがこちら。




FPが濃い青の縦ストライプで、GKが黄色をベースとしたユニフォーム。
どちらもクラブ創立当初のユニフォームデザインを基にしたようです。



追記: 公式のリリースがありました


[松本公式]50周年記念ユニフォーム決定のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/22081
50周年記念ユニフォームが、下記の通り決定いたしましたのでお知らせいたします。

クラブの前身である山雅サッカークラブからはじまり、松本山雅FCはおかげさまで創立50周年を迎えられることになりました。
これを記念してオフィシャルパートナーのアディダスジャパン様のご協力により50周年記念ユニフォームが完成しました。
フィールドプレイヤー・ゴールキーパー共にクラブ創設期のユニフォームデザインを現代風にアレンジしています。
50周年記念ユニフォームは、下記のホームゲーム3試合において着用を予定しております。

■50周年記念ユニフォーム着用試合(予定)
・8月16日(日)名古屋グランパス戦
・9月19日(土)ガンバ大阪戦
・9月23日(水・休)モンテディオ山形戦
(以下略、全文はリンク先で)

image

image




ツイッターの反応


69 コメント

  1. 1.

    どっかで見たことあるユニ

  2. 2.

    カナリア軍団かな(すっとぼけ)

  3. 3.

    WBAとノーリッジかな?

  4. 4.

    いいなぁ…

  5. 5.

    伝統あるデザインを踏襲してて素晴らしいうらやましい

  6. 6.

    体操着みたいなのをやめてアウェイゲームでも使用したらいいのに

  7. 7.

    管理人さん山雅公式発表あったよ

  8. 8.

    ※6
    今年のアウェイユニ
    何度見ても
    高校バレーのイメージが湧く。

  9. 9.

    ※4
    白x黒じゃなくて白x紺だから気を付けてね
    懐かしいからって間違って買ったら後悔するよ

  10. 10.

    コーヒーカップエンブレムの付いた記念ユニ
    これを着て飲むコーヒーはきっと旨いだろう(願望)

  11. 11.

    アルウィンの濃い緑一色のスタンドは見てて気持ちいいから、
    これで色が散らないといいなあと思ってしまった。
    松本山雅サポが12番ユニ多いのはなんか理由あんのけ?

  12. 12.

    へー、
    最初は緑じゃなかったんですね。

  13. 13.

    この間のユニ談義以来、コンフィット買おうか悩んでたんだけど、
    これ買った場合は、該当の3試合限定として着用が正解?
    今シーズンと、しつこく来シーズンも着るのはマナー違反というか
    空気読めてない感じ?

  14. 14.

    このクラブが松本に存在していなかったら、2002年のW杯の余波を受けなかったら
    今でもアマチュアか、もしくは消滅していたかもしれない
    歴史はカオスだ

  15. 15.

    ※13
    うちの去年の記念ユニ好評だったせいか
    今年になっても着てる人見かけるよ

  16. 16.

    EPSON小さくないか?
    松本のユニの一番かっこいいのってEPSONじゃないのか?

  17. 17.

    わきのラインが白いから着やせ効果がありますね(`・ω・´)

  18. 18.

    なによりコーヒーカップエンブレムが素敵

  19. 19.

    ジェフかい!と思って、隣の50年前ユニみたら納得w
    昔のユニなんでこんなにピタピタなのか。

  20. 20.

    EPSONもかっこいいが山雅は深緑がかっこいい
    ヴェルディも初期のコカコーラの時かっこいいと思ってたが、今より深みがかった緑だった
    ところで、みんなの端末では「山雅」って、一発変換できる?出来るようにして欲しいな

  21. 21.

    GKのユニから全くキーパー感が感じないです。

  22. 22.

    このクラブのネーミング由来が素朴すぎて笑った。
    当時の選手呼んでなんかイベントすんのかな?

  23. 23.

    そっか、山雅の緑って結構濃いめなんだよね。道理でユーベやニューカッスルとダブるワケだ…(笑)。
    緑でストライプっていうと、ベティスのピチユニ思い出すなぁ~。

  24. 24.

    キーパーがキーパーっぽくないw
    それはさておき、オーソドックスでイイネ

  25. 25.

    ADIDASはこれぐらいシンプルにやれればいいのに。

  26. 26.

    50周年記念の年にJ1で戦ってるとはドラマみたいで出来すぎだな
    記念ユニのデザインが凝り過ぎてなくて好感持てます

  27. 27.

    エプソン効果なのか、松本のユニは毎年格好良く見える・・・!

  28. 28.

    マナドーナとかジーコとか着てそうな
    昔のユニも今見るとカッコイイ

  29. 29.

    ほんとウエストブロムかと思った

  30. 30.

    ユベントス

  31. 31.

    この黄色、どっかで見たことあるぞ

  32. 32.

    選手権で見た
    意外と反町さんとか松木さんが似合いそう

  33. 33.

    松本山雅うらやましいわ
    変なチーム名じゃないしユニは毎回かっこいいしスタジアムは素晴らしいし

  34. 34.

    ブラジル代表対アトレチコ・ミネイロみたいだな。

  35. 35.

    タイトルと絵ヅラだけ見たら50周年記念にブラジル代表招くのかと思った

  36. 36.

    このコメントは削除されました。

  37. 37.

    ※11
    チームそのもののサポーターって人が多いからかね
    特にひいきの選手は決めてないというか
    「3」の二人以外は特別スターと呼べるような人はいない(いなかった)し
    なにより入れ替わりもハゲしいw

  38. 38.

    FPユニは盟主っぽいな。

  39. 39.

    いや、胸を「はえぬき」にしたらまんま山形になるような。

  40. 40.

    「山稚」の文字が入っていれば完璧だな

  41. 41.

    ※40 50周年記念だから、あえて「山稚」入れてネタにしてくるかと思ったけど、外れたよ

  42. 42.

    ※11
    「12番目の選手」だから。
    俺も12番だしコルリも12番着てるよ。
    ちなみに、ユニは深緑じゃない年もあった。
    2010年とか。

  43. 43.

    記念エンブレムの缶バッチとか無いの?

  44. 44.

    ウチなんてまだ21周年…

  45. 45.

    記念ユニデザインのパッケージでコーヒー山雅牛乳出してくれないかな?

  46. 46.

    親会社がいる企業クラブならともかく、50年近く前は草サッカーレベルだった所のユニがちゃんと残ってるってーのが凄い。
    保管してた関係者(どんなに若くても70代前後だよね?)に拍手。

  47. 47.

    誰かが妄想してた黒基調のなまこ壁デザインも良かったが
    これはこれで(・∀・)イイ!!
    FP用は白・黒に見えたけど初代ユニの白・紺っぽいね
    ※20
    つ 辞書登録
    ※42
    J2初年の2012も明るい緑っすな

  48. 48.

    松本山雅ってそんな歴史あったのかよ

  49. 49.

    ※12
    最初は特に決まっていなかった模様。
    その後読売クラブと練習試合をして、
    読売クラブのように強くなりたいということで
    緑になったようです。
    そう考えると、東緑と縁が深いんだなあ。
    東緑ユース出身の選手がいることや
    じゃれあい大根PVを含めても。

  50. 50.

    デザイン的には悪くはないが無難すぎるなぁ……
    お布施として買おうかなぁ。50周年記念だしなぁ。

  51. 51.

    ※39
    楽天の漢字ロゴを載せたら神戸に見えてもおかしくないかな。

  52. 52.

    ※20
    山雅は、やまみやびって打つと一発変換できる
    山雅の創設期のカラーは、もしかしてザスパと同じ理由で決められたのかな
    黒(紺)と白が単に安いからっていう…

  53. 53.

    神戸戦で使え

  54. 54.

    ※46
    長野県は前にテレビ番組で「物持ちのいい県」日本一として紹介されたことがある。

  55. 55.

    ※53
    もう終わっちゃったヨ
    イングランドの鶫・ウエストブロムに似てるな

  56. 56.

    山雅

  57. 57.

    「やまが」を変換→山雅
    ランチパックスマホだけど、一発変換できたよ!

  58. 58.

    ※46
    確かに周りの特、に実家が農家の友人たちは敷地内に蔵があったり、
    古い家をそのまま壊さず新しい家建てたりしてるから
    小学校の教科書とか未だにそのまま残ってるって人多いw
    保管場所がたっぷりあるから、なんでもとっておくというか、
    放置ってパターン。

  59. 59.

    ブラジル…
    日本にはストライプ要素が足りんよ!と常々思っている
    赤白とかありそうなもんなのにな

  60. 60.

    本当は「山雅」なのに、昔のユニは間違えて「山稚」って入れてしまったけど、お金も無いのでそのまま修正できなかった歴史がありますw

  61. 61.

    ヤマントスだな

  62. 62.

    うちも歴史「だけ」は無駄にあるんだよな…。
    当時の紫光のユニ(いまも紫光クラブはあるにはある)の復刻なんて、うちのフロントはする頭ねーよなー。

  63. 63.

    なんでちょっと浮かない顔なんだ?

  64. 64.

    隣においてるのが当時のレプリカ?
    そっちも普通にかっこよくね?

  65. 65.

    ※64
    カッコいいけど、「山雅」でなく「山稚」になっている
    うっかり間違えてしまってそのまま使っていたらしい

  66. 66.

    ※62
    さすがに大正時代となると、現代とはユニフォームの概念が異なるんじゃないか?
    例えばだんだら模様の羽織とか

  67. 67.

    アウェーは来年からこの路線にしてほしいなー

  68. 68.

    山雅の文字入れて100枚に1枚山稚にすれば爆発的に売れたのに。

  69. 69.

    ぱっと見は白黒だな
    松本城がモチーフか
    そうなら、差し色で赤を入れてほしかった
    月見櫓の。
    胸の番号見にくい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ