鹿児島市の新スタ構想に進展の兆し これまで否定的だった三反園知事が「住吉町15番街区」案の協議に応じる考え示す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島市の新スタ構想に進展の兆し これまで否定的だった三反園知事が「住吉町15番街区」案の協議に応じる考え示す

鹿児島市の中心部への建設を求めて検討が続けられている鹿児島ユナイテッドFCの新スタジアム構想。
鹿児島市は昨年11月に市内の建設候補地6か所を提示し、その後の検討で3か所に絞られていましたが、本日新たな動きがあったようです。



[NHK]本港区にサッカー場 知事前向き
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190613/5050006684.html
鹿児島市が構想を進めているサッカースタジアムの建設候補地について新たな動きです。
三反園知事は13日の県議会で、これまで「候補地として考えていない」としていた本港区エリアの「住吉町15番街区」について、「前向きに検討することも可能」と述べ、鹿児島市との協議に応じる方針を明らかにしました。

サッカースタジアムの建設をめぐっては、構想を検討している鹿児島市が設置した協議会が、中心市街地との交通の便や桜島をのぞむ景観などを理由に、いずれも鹿児島湾沿いの「浜町バス車庫」と「ドルフィンポート」、それに「住吉町15番街区」の3か所を最終的な候補地として市に報告しています。

このうち、「ドルフィンポート」と「住吉町15番街区」は、県有地の本港区エリアにありますが、県はこれまで、「この本港区エリアでは、新たな観光拠点としての再開発の計画を進めていることから、サッカースタジアムの建設は考えていない」という見解を示していました。

こうした中、13日に開かれた県議会の代表質問で、三反園知事は、「住吉町15番街区」へのサッカースタジアムの建設について、「前向きに検討することも可能」と述べ、鹿児島市から要請があれば、協議に応じる方針を明らかにしました。(以下略、全文はリンク先で)




「住吉町15番街区」は当初鹿児島市がスタジアム建設候補地として検討していたドルフィンポート(2020年に民間との借地契約が終了)の南に位置する錦江湾沿いのエリア。
今年1月の候補地絞り込みに残った3か所の候補地のひとつです。


01



ただ、住吉町15番街区はサッカースタジアム用地としては面積が足りないため、周囲の埋め立てが必要になる可能性があり、その場合は費用が膨らむ恐れがあります。

01



それでも、これまでドルフィンポートや住吉町15番街区を含む本港区エリアについて、景観の保護などを理由にスタジアム用地としての活用は検討しないとしていた三反園知事が協議に応じる姿勢を見せたのは大きな前進といえます。

01



ちなみに鹿児島県では来年7月に知事選挙を控えています。

※情報提供ありがとうございました。


関連記事:
鹿児島県の三反園知事がドルフィンポート敷地へのスタジアム建設に否定的な見解示す 桜島望む景観の保護など理由に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60066287.html
鹿児島市の新スタジアム協議会が会合 県担当者はドルフィンポート跡地を候補地にさせない考えを表明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60084635.html
鹿児島県がドルフィンポート跡地の活用アイデアを募集開始→サッカースタジアム案は募集段階から否定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089095.html
鹿児島市がサッカースタジアム立地調査で中間報告 市中心部の候補6か所提示
https://blog.domesoccer.jp/archives/60116079.html



ツイッターの反応








157 コメント

  1. 1.

    いち!

  2. 2.

    これ海のボールパーソンいる感じ?

  3. 3.

    広島に続くか

  4. 4.

    海ポチャダービーくる?

  5. 5.

    場所もあるんだろうけどミクスタ2号みたいな感じだな

  6. 6.

    最後の一言で票集めということがわかってしまった

  7. 7.

    どこかで見たようなスタジアムですね

  8. 8.

    「ちなみに」が黒いわ(笑)

  9. 9.

    知事選の前に発表というのがいやらしい

  10. 10.

    火山灰でピッチの維持できなさそう

  11. 11.

    長崎に触発されたのかな?

  12. 12.

    岐阜も欲しい!

  13. 13.

    一瞬、鹿島に空目した。(失礼しました)

  14. 14.

    脱原発で日和ったせいで再選はかなり厳しいんだから、往生際の悪いことするなよ……

  15. 15.

    桜島見づらそう

  16. 16.

    ちなみに鹿児島県では来年7月に知事選挙を控えています。

    あっ、ふーん……

  17. 17.

    同じく海沿いの千葉マリンは築30年くらいで建て替えの話さえ出てるし、やっぱり潮風って対策しても建物に悪影響があるよ
    ミクスタみたいに立地が極上でとても代替性がないならありだと思うんだけど

  18. 18.

    >ちなみに鹿児島県では来年7月に知事選挙を控えています。

    あっ・・・(察し)

  19. 19.

    ※10
    風向きにもよるんだろうけど白波スタジアムが大丈夫ならここも大丈夫なんじゃない?
    それにしてもまず街中にスタジアム造れそうなまとまった土地があるのが羨ましいわ

  20. 20.

    ※18
    あー、再選きまったわー

  21. 21.

    この知事って前回当選時もサッカー推しだったんだっけ

  22. 22.

    >ちなみに鹿児島県では来年7月に知事選挙を控えています。
    8月の知事「前向きに検討しましたが、費用対効果が見合わず…」

  23. 23.

    ちなみに、この3か所の中だとどこが一番いいのかしら?地元の方~。

  24. 24.

    ラストの一文の重さよw
    まあ前向きに捉えるなら、サッカー関係が集票力に影響すると思えるくらい、鹿児島県内でサッカー人気が高まってきているのかな。

  25. 25.

    とりあえず知事が変わってからやろなぁ・・・(;´・ω・)

  26. 26.

    Q何故今、専スタ計画・着工がこんなにたくさん進んでいるのか??
    A 「サッカー文化の浸透とコスト面での誤解解消」による
    サッカーがメジャーになって「四半世紀」たち、権力を持つ中年層でも幼少期からサッカー大人気時代しか知らない。
    また、専スタはコスト面で「安い」と長年の蓄積で判明した。
    陸スタは専スタの4倍も面積を浪費(4万収容パナスタは2万収容旧万博の面積内にすっぽり埋まる)+サブトラック新設必須=計4倍
    こんなに面積を浪費するならと、専スタのほうが安いと知られるようになった

  27. 27.

    ちょろいって思われてんだろうなぁ

  28. 28.

    ミクスタの成功が各地に良い影響をあたえているね

  29. 29.

    いろんな意味で広島と同じような香りがするな。ドルフィンポートに建てなければいいっていう前提での妥協案のような気が。

    ※17
    潮風対策で言えば、今だと橋梁の技術(耐候性鋼材とか溶射とか)がそこそこ生かせるので、敢えてそういう構造にしてしまうと言うてがある。ミクスタなんかがまさにそう。芝もハイブリッド芝とかが使えるようになったってのもあるし。

  30. 30.

    「前向きに検討する」は信じちゃいけないって言うよね

  31. 31.

    路面電車の駅とは微妙な距離感だけど鹿児島中央から頑張れば歩けそうでもあるか

  32. 32.

    この機運を逃さない為にも今年絶対J2残留しろよ。

  33. 33.

    前向きに検討する(建てるとは言ってない)
    でも、まあ、鹿児島市側の声を無碍にも出来んだろうし、余程のことがなければ検討会出来るでしょ。

    東京も早くそういう声明が欲しいよ。

  34. 34.

    公約だったはずなんだけど、やる気ゼロだったもんねぇ

  35. 35.

    ※30
    知事「前向きに検討します」(やるとは言っていない)

  36. 36.

    ウチの県なら、今のご時世、海沿いに大人数集めるって言っただけで袋叩きだろうな。南海トラフをめっちゃ気にしてるから。避難所を兼ねてたら税金つぎ込むだろうけど。

  37. 37.

    知事の再選難しいって感じなのか。
    今の段階で喜び過ぎてはいかんかな?これは

  38. 38.

    市電の延伸ルートにも影響を与えそう

  39. 39.

    https://twitter.com/mitazono0213/status/742915717163421696

    前回の選挙で言ってたこと。
    サッカーファンは信用してないよ。
    ラグビーを含めずサッカースタジアムとか言ってる時点でお察し

  40. 40.

    地方にサッカースタジアム作りすぎですわ。いくらサッカー処とはいえ無理がある。

  41. 41.

    選挙目当てみたいに誘導していいんかい?

  42. 42.

    鹿児島のスタジアムって火山灰対策必要だろうし管理大変そう
    鹿児島市は西側だからそうでもないんだろうか?

  43. 43.

    ぜってぇ作るきねーわ

  44. 44.

    その前にまずは残留を。。

  45. 45.

    >>「前向きに検討することも可能」
    「話くらいは聞いてもいいですよ」以上の事は言っていないですね

  46. 46.

    言うだけタダみたいなもんか

  47. 47.

    作ると宣言しているのは市なんだが、県の所有地に建てたい
    だが県は知事が三年前にその候補地にドーム球場作るとか訳わからんこと言い出して袋叩きになったのを逆恨みして土地はサッカー・ラグビースタジアムには使わせないとかなってる
    それで大型商業施設を招致するだのシーフードレストラン作るだの言っては馬鹿にされての三年間
    知事が意地はってるせいでスタジアム建設は止まってるようなものです

  48. 48.

    広島と同じ匂いが…

  49. 49.

    この3ヶ所なら利便性はどこでも一緒や
    どこでもいいからはよして

  50. 50.

    今更ですまんがニューステの人が知事になってたのか

  51. 51.

    前向きに検討します!は都合のいい言葉。
    知事選に向けたアピールでしかなさそう

  52. 52.

    向こうがこっちを利用して票集めるんは当たり前だ。
    こちらもそれを利用して少しでもスタ計画を前進させられればいい。
    なにもこちらがいつでも誠実生きる必要はない。こちらも裏の顔を持てばいい

  53. 53.

    ※52
    裏の顔でこの知事をボールみたいに海ボチャさせようって?

  54. 54.

    >ちなみに鹿児島県では来年7月に知事選挙を控えています。

    この含みを持たせた一文がすべてを物語ってるなw

  55. 55.

    鹿児島サポ的にはどの場所推しなん?

  56. 56.

    最近の客入りと盛り上がり考えたらスタジアム欲しいよね

  57. 57.

    知事は木下ほうか?

  58. 58.

    鹿児島の連中は浮かれて票入れるなよ。絶対嘘だぞ

  59. 59.

    ぶっちゃけ平均観客何人ぐらいを何年続ければトントンなんやろ? プロサッカーの試合以外にも使えるっちゃ使えるだろうけども

  60. 60.

    脊髄反射で再選ですわ、とか気軽に胸糞悪い事言わんでくれ。スタ建設以前に言ってる事とやってる事の違いが酷すぎてこんなポンコツ誰が入れるか、って話。

  61. 61.

    スカッとできなそう

  62. 62.

    選挙に強い知事さんだお( ^ω^ )

  63. 63.

    > 前向きに検討することも可能

    アッハイ

  64. 64.

    ※53
    スタ計画に前向きになっているうちにその既成事実でも作ってちょっとでも前進させられればこの知事がその後選挙で落ちようがどうでもいいという意味ではそういうこと。
    こちらも利用できるものは利用しよう、それが政治。

  65. 65.

    ※26

    全然違う。
    10年以上前からいずれ観客の席の上に屋根を着けないとJ1とJ2は取れなくしますとJリーグが公示してJのライセンス取得の度にクラブに通知していて

    数年前に屋根がついて無いスタジアムについて21年迄に屋根の改修工事計画か
    新しい新スタジアムの建設計画書と現時点の状況を提出が無いとライセンスが取れなくなってる

    お前さん言う理由でなく新スタジアム建設計画が無いとライセンス取れない所が多数あってそこがこう言う計画を進めているだけだ

    今は21年まで屋根を着けなさいから執行猶予として3年~5年の延長を認めると言う形になってる

    山形も甲府も湘南もこの屋根でライセンス取れなくなるが新スタジアム建設計画を始めた発端だ

    鹿児島はJ2ライセンス取れないに+してJ1ライセンスほしいってのもあるのよ
    琉球も鹿児島と同じだぞ

  66. 66.

    中継のとき、現スタジアムから桜島が見えるのが鹿児島らしくていいと思ってるんだけど
    ここだと桜島は見える?

  67. 67.

    「前向きになっている」より「前向きな気を見せてる」が意味合いとしてはいいか。

  68. 68.

    一瞬耳当たりのよい言葉にも思えてしまったが
    前向きに検討、ですらないのか…

  69. 69.

    右からも左からも評判悪い、うそひいごろだからね。
    知事選に立候補予定のライバルが出る行事を何度も直前ドタキャンするような奴だし。

  70. 70.

    Don’t Believe 前向きに検討!

  71. 71.

    ポピュリズムを許さない管理人ちゃん△

  72. 72.

    他の候補はスタジアムについてはどう言ってるんだ?

  73. 73.

    ※57
    それを書こうと思ったら、先に書かれてた

  74. 74.

    この話のポイントはここ

    県は「住吉町15番街区」を含む本港区エリアの再開発について今年2月、「来て見て感動する観光拠点」をコンセプトに掲げたグランドデザインを策定し、現在は “事業者の公募” に向けた準備に入っていて

    この記事ではサッカーのスタジアムの話を中心にしたニュースだから新スタジアムの建設の可能性って事主眼に置いて書いてるけど

    きちんと調べると
    これ、結構大規模な県の所有地を利用した地域再開発計画があって、その再開発の関してコンセプトを決めて全体的なグランドデザインを大まかに決めてる最中

    で、民間企業の参入を希望していてDBO、PFI等含めて多数可能性を考えて

    地域最開発について「民間企業」の跡地利用計画の公募を予定している

    で、その民間企業が出してくる利用設計の中に「新スタジアムが入っていても検討に入れるよ」
    ってだけ。

    公募のコンセプトの中にそういう物も追加しましょうかねえてだけ

    ジャパネットが三菱重工に出した計画のように計画だす企業がいたら検討しますって事

  75. 75.

    港署も作る?車貸すよ

  76. 76.

    広島市の松井市長よりはマシな感じがする。

  77. 77.

    県知事がここまで野球場に拘る理由は何だろう。

    広島は市民球場跡地を阻止出来ればいいと同じように、鹿児島の場合はそれがドルフィンポート。

  78. 78.

    県知事のミタゾノ
    家政婦のミタゾノ

  79. 79.

    ※74
    ぶっちゃけメディアがそうやって話をすり替えてくれてるんだから
    俺としては「いやー、つくってくれるんですね、うれしいなー!もっといいとこにたててくれてもかまわないけどうれしいなー!!(棒)」
    って作らなきゃならない空気に変えてしまえって言いたいだけなので、別に清廉潔白なまま進めたい人がそう主張するのはその人の考えだからいいんだけどね。
    ただこれまでのいろいろなところを見るとそういうのを利用しないと駄目な気もするのよ、必要ないところもあるので場所によるけど。

  80. 80.

    ※66
    海岸沿いで桜島が見えないとこなんてないよ

  81. 81.

    ついに来たな・・・!
    史上初の海中スタジアムを作る時が・・・!

  82. 82.

    埋め立てっていくらかかるんだ?3箇所のうちここが一番お金がかかるんだろ?知事どういう事だよ?

  83. 83.

    まぁ住吉町なら検討したけどコスト的に困難ですで逃げやすいからね……
    (ジト目

    ※40
    サッカー専用(あるいは球技専用)スタジアムは都道府県によってはむしろ足りてないのが実情
    陸上競技場兼球技場で概ねカバーできるんだけど、そうしちゃうとスケジュール調整が困難になる。
    通常なら観客にも快適に観戦してもらえる土日デーゲームを組む週末でも県内に設置された陸上競技場のクラスによっては
    昼間陸上夜間Jなんて事例も無数にあるわけで……(群馬とか岐阜とか松山とか見据えつつ)

    鹿児島市は典型的なグラウンド自体足りてない市で、市内にある陸連公認陸上競技場自体鴨池とその補助の2つだけ、
    ピッチ自体も鴨池の2面とふれあいスポーツランドの2面、計4面しかない。
    また、陸上競技でも県大会レベルになると開催できるのが県内で白波スタジアムただ1箇所。
    (陸連資料だと県大会レベルで要求する第2種公認陸上競技場は県内になし、全国大会対応の白波スタジアムが唯一の存在)
    それを考慮すると白波スタジアム一極集中是正のためにもサッカーを別スタジアムに放り出すのは至極当然かと。

  84. 84.

    ※59
    スタジアムの規模にもよるがぶっちゃけ
    2万人なら全試合2万人満員
    4万人なら全試合4万人満員
    ぐらい行かないと他の利用が多くない限り全部赤字

    いわき市がつい最近
    スタジアム建設の検討報告書をだしている
    なかなか現実的な事も書いていて、結構面白い資料も入っている

    他の利用方法黒字化の検討でコンサート、ライブの可能性を検討した結果理由付きで否定してたり(開催数が見込めない利用)
    天然芝と人工芝の数十年の運営コストの比較とか(天然芝の張り替え経費入ってかもしれないけど)
    でその中に既存スタジアムの

    収支とサッカー稼働日、サッカー以外稼働日の一覧表がある

    スタジアムの運営経費、コスト、黒字赤字で言うと
    新潟のビックスワンも大阪の吹田も神戸のノエビアも埼スタも全部 “赤字”

    まあ、吹田は脚(クラブ)としては観客動員数だグッズだとか含めて黒字と言うかも知れないけど
    それは実施クラブ側が建設費だして指定管理人受けてだし

    で、一覧表にあって運営が黒字なのは2つだけ
    札幌ドームと味スタのみ

  85. 85.

    選挙利用としか思えないな・・・

  86. 86.

    ※79
    判っていて言うのはいいけど、SNS見てもここのコメント見ても大多数は判ってないだろ

  87. 87.

    ※83
    公共(公共スタのスケジュールも施設自体の管理が厳しいけど新しく作る予算を捻出できないしみんな納得しそうにない。ほかにやることもある)
    サッカー「うちらこの地元を盛り上げたい!(と見せかけて企業を興したり、サッカー文化を根付かせたりしたい)」
    公共(ああ、スタの件は新しくできた地元のJチーム利用できそうだな!)
    って話よね。そこに「そのスタジアムにトラックがあればもっと儲けられるじゃねえか!」ってなって「そうですね、先生!」とか「ハコモノ何が何でも反対!」が絡んでくるけど。

  88. 88.

    ※86
    ぶっちゃけサッカー好きみんながわかっちゃうことは相手にもわかることではあるので戦法としてはリスキーって自分の意見を反対する理由もある。相手は何年もこの手でやってる上手だし。
    「サッカー界もいいかげん政治力をもっとつけよう」ってことはある意味鹿児島に経験の犠牲になれと言っていることにも等しいからね。「だったらはじめから正攻法でいい」ってのもどっちでもいいよ、その人の考え次第。でも自分としてはここまで考えてどっちをとるかの選択はしてほしいし、それ以上を考えててくれればもっと嬉しい。

  89. 89.

    周り海ばっかでどこからでも見えるのに桜島の景観の保護とかクソすぎて笑う
    屁理屈するにしてももう少し練ってこいや

  90. 90.

    選挙対策のリップサービスは勿論あるんだろうけど、鹿児島がJ2でやれている、少なくとも通用していない訳じゃない事を確認したのが大きいと思う。

    すぐJ3に戻ってしまいそうな雰囲気だったら、新規スタジアムなんて…みたいな論調になっちゃうしね。

  91. 91.

    そんなコトより、我ら清水の新スタはよぉ? 市や県が動かねぇなら、国主導の国家プロジェクトで建設すべき! リニア開業で色々揉めてるが、新スタ作る方が先だろ!

  92. 92.

    オープン戦が観れるドーム球場に加えてサッカー専用スタジアムか
    鹿児島の知事は太っ腹やなあ

  93. 93.

    この3案なら何処でもそれなりに期待できるし、今さら票集めされても、それだけじゃ鹿児島サポは振り向かんでしょ。
    というかそれ以外の活動が駄目すぎて、スタジアム建設がポーズじゃなくても再選してほしくない、そんな鹿児島出身です。

  94. 94.

    スタバをスタジアムに併設するのは如何だろうか
    スタバの鹿児島県初出店と共にスタジアムをオープンすれば話題になると思います!

  95. 95.

    鹿児島に立派なスタジアム作ったってどうせ持て余す。今Jでスタジアムどうにかして欲しいのは神奈川県の2クラブだけ。

  96. 96.

    レストランのオーナーとダブスタな金銭授受関係でスタジアム反対レストラン!!!って言ってた人じゃないよね?w

  97. 97.

    ※94
    ス,スタバぐらいもうあるんだからねっ
    https://www.starbucks.co.jp/store/search/result.php?search_type=1&pref_code=46

  98. 98.

    奄美の住用町じゃなくて住吉町だよね?

    奄美大島では鹿児島と琉球はどっちが人気なの?

  99. 99.

    桜島に建てればええやん(土地勘皆無

  100. 100.

    パフォーマンス!期待できなぁい!

  101. 101.

    火山にスタジアムで蓋しちゃえば地域貢献も完璧やん!

  102. 102.

    海未ポチャスタジアムは良いけど前途多難…
    水戸でも那珂ポチャスタジアムを!

  103. 103.

    これだと複合施設(イオンなんだけど)増設出来ないよ

  104. 104.

    ※17
    補修が必要なのは確かだけど使えない訳ではない
    30年で補修は珍しくないはず。東京ドームもやったよ。補修せずに移転することを検討しただけよ

  105. 105.

    アクセスしにくいなあ。中央駅から上之園高麗町新屋敷経由で市電3号線通すか(無理難題)

  106. 106.

    これはきな臭い。
    鹿児島サポの皆さん、
    選挙は慎重に。

  107. 107.

    外野として事がうまく進むよう、今は見守るしかないけどできることから協力したい
    鹿児島サポさんのツイートから拾いものだが地元新聞の社説が印象的だったので引用
    地方遠征先でのユニホーム姿、影響力でかいだなあと

    >>5月4日のホームゲームには500人を超える柏サポーターが来場した。試合後には黄色い柏のユニホーム姿で天文館を散策する人たちも多く、これまで鹿児島ではあまり見られなかった光景から新しい時代の訪れを感じることができた。鹿児島でも新総合体育館やサッカースタジアム建設の議論が進むが、単なるスポーツ施設として時代に取り残され負の遺産となるようでは困る。飲食・宿泊・観光等を巻き込む多世代の交流拠点となり「地域活性化の起爆剤」として活用できるかどうか。新しい時代とともに県民一体で考えたい。

  108. 108.

    なんだ、選挙の票集めの為のパフォーマンスか。
    厚顔無恥ってやだね。

  109. 109.

    ※107
    ユニフォーム姿でうろうろするなんて非常識、と思われがちではあるけど、ユニ姿だったり、タオルマフラーを
    首にひっかけてうろうろすると、「あ、今日試合あるんだ」って宣伝にもなるし、「遠いとこからよう来てくれたね」って
    歓迎してくれたりとかあるよね。

    って、それを一番やってるのがオタクら蝗さんじゃないかw
    いつぞやの鳥取しかり、札幌しかり、長崎しかり。

  110. 110.

    「来年7月の選挙」を来月選挙やると思ってる人コメ欄にかなりいるだろ

  111. 111.

    J2元年だけど鹿児島さんはホーム動員頑張ってる
    連敗した苦しい時期でも4000人を下回ることがないし
    予算限りある中での営業努力、立派な数字だと思う
    (うちはJ1上がるまで観客数2千3千台も珍しくなかった)
    1年通して平均5000人だった場合、地方都市にこれだけのお客さんを集めるコンテンツはなかなかないので
    知事さんや議会を動かす後押しになるよう、自分も鹿児島遠征満喫したい

  112. 112.

    ちゃんとこの場所に新スタ建設を公約に入れた対立候補に投票すればいいんや
    現職の知事は再戦決まったらなんやかんやで作らないで

  113. 113.

    他サポとしてはとりあえず信じるというか今の段階でネガってもしゃーないし静観かな
    ゆないくーちゃんのぬいぐるみ発売されたら買うから何かの足しになれば

  114. 114.

    島原商、国見が先に強くなって
    小嶺さんが福岡さんや鹿児島さんと交流深めて
    九州高校サッカーは強くなっていった。

    また九州一丸となってJリーグでも切磋琢磨して
    九州勢は強いといつか言われたい。
    九州は一つの島、一緒に頑張りましょうや。

  115. 115.

    確かこの知事、鹿児島ドーム?をつくるっていってなかったっけ?

    単純にこの知事はサッカーを毛嫌いしてるだけだと思うんだよな・・・
    世の中にはそういう人も一定数いる。

  116. 116.

    ※95
    何でドメサカに来てるの?
    スタジアムライセンス制度って知ってる?

  117. 117.

    対抗馬にもスタジアム建設を公約に入れるよう働きかければいいのよ

  118. 118.

    ついにサッカー愛に目覚めたかこの知事。

  119. 119.

    地方にコンパクトな専スタが増えるのはいいことだ

  120. 120.

    この知事は地元民から総スカン食らってるような感じあるからなぁ。
    対抗馬次第な所はあるが、再選はなさそう。
    あってもスタは期待出来なそう。

  121. 121.

    移籍確率のアレで言えば、まだ10%くらい?

  122. 122.

    ※71
    ポピュリズム自体はいいことなんだけど
    こいつはただ票集めワンチャンにかけて詐欺をやってるだけなのがね

  123. 123.

    この知事さんは落として次の知事で決めた方がいい
    再選なんてありえんよ

  124. 124.

    ※111
    鹿児島遠征楽しかったよ
    鹿児島弁での選手紹介はほっこりするし、アウェイサポには振る舞い酒として
    芋焼酎が飲み放題のサービス。氷を持参してしこたまいただきました。

  125. 125.

    この人反原発掲げて当選してその後コロッと方針転換した人だから公約として出しても信用できないのに「検討することも可能」って表現ならどう考えても無理な気がする←他県民だけど

  126. 126.

    次の選挙で落とせよ鹿児島県民は。

  127. 127.

    ※66
    見えるどころかど真ん前。
    だから風向きが鹿児島市側だとまともに灰を食らう

  128. 128.

    こいつって下町ロケットで財前の上司だったおっさんだろ
    知事なんかやってたのか

  129. 129.

    知事選後に対応を変えそう・・・

  130. 130.

    ※83
    そんなんで来年国体やれるのか?
    国体前に建てとけよと思ったけど、ドルフィンポートの期限切れと合わなかったのかねえ

  131. 131.

    広○の松○ほどじゃないけどこいつも大概だからなー

  132. 132.

    ※50中国で収監されていたのかってぐらいの「今更」だな

  133. 133.

    木下ほうかさんに似てるとかで話題になった人か

    しかし、ウチも20000人超えるスタジアム計画出来ないもんかな
    選手からも、もうちょっと大きければ…て言われちゃうくらいなのになぁ…

  134. 134.

    ※84
    http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1559519365764/simple/stadiumfs2019.pdf
    これか
    分かっちゃいたがエコパの赤字がぶっちぎってて草生えた

    それは置いといて、コンパクトな1.5万規模でも100億割らないって試算はやっぱ重いなぁ
    周辺地域と比べて有利な要素がないとサッカー以外での穴埋めも難しいってのはよく分かるし

    政令市でも簡単に出せる金額じゃないし、地方クラブは設計段階で拡張可能にしておいて昇格に合わせて拡大してくのが
    現実的なラインかねえ

  135. 135.

    長崎のスタジアムを核にしたまちづくりとか
    が影響してるのかね。
    桜島を借景できるし、ドルフィンポートや天文館に賑わいを期待できる?でも検討だけだから再選決まったら白紙とかありそうで怖い。(疑いの目)

  136. 136.

    大丈夫でしょ、そもそも誰も信用してない。こんなんで票が動くと思ってると思いたくないね。
    海外での女性スタッフへのパワハラの事も忘れてないよ。
    去年昇格試合だけ来て偉そうにスピーチしてた時も皆失笑だったし。
    スタジアムなんかより中央駅西口の総合体育館のほうが大事ですもんね、知事。渋滞するって皆反対してますけど聞こえてませんかね。

    ※124
    ホーム側にもあるんだな、振る舞い酒w
    福岡サポさんたくさん来てくれて嬉しかったです。
    ユニ着たままの人を駅でたくさん見かけたのがすごく印象的だった、他のサポさんもユニ着たまま団体で天文館をうろうろしてほしいw

  137. 137.

    なるほどちょっと検索かけるとつい最近もドタキャン騒ぎでロクな奴じゃないね
    まあテレ朝出身ということで何となく想像はしてたけど実績よりトラブルの数の方が
    多いんじゃないの?
    で、このスタジアム建設に歩み寄り見せてサカオタの票集めってか?鹿児島県民の皆様、
    どうか賢明なご判断をお願い致します。

  138. 138.

    ミクスタ似のスタジアム
    木下ほうか似の知事

  139. 139.

    リコールされそうになったとき県議会の犬になって生き残る道を選んだから
    こいつだけはない
    こいつが進められるわけがない

  140. 140.

    前向きなフリをしているって感じなのか

  141. 141.

    この方は信用出来ないとして他の候補側はどうなの?前向きなん?

  142. 142.

    千葉市長みたいなスポーツ大好きな首長が増えれば良いんだけどな。

  143. 143.

    与党側が出してくる候補は推進派でしょうねえ
    公共工事必要だろうし

  144. 144.

    ※141
    鹿児島市の森市長(徳重代表と同じ小学校出身)はスタジアム構想に非常に前向き。
    でも鹿児島県の三反園知事は非常に消極的。
    県と市の足並みが揃ってない訳で・・・

  145. 145.

    浜町のバス車庫に整備する路線とばかり思っていたがこれは意外。
    最近地方政治で金権選挙が徐々に復活しつつあるから
    癒着のないクリーンな政治をアピールする狙いがあるかとは思うが15番街区なら大歓迎
    これを機に一気に畳み込んじゃえ

  146. 146.

    ドルフィンポートを意地でも転用したくない辺り利権側とズブズブなのかね。

  147. 147.

    原発反対派ででたのにしれっと裏切ったり 添乗員恫喝したりとにかく評判が悪い
    まともな対抗馬がでれば100%おちるわこの人

  148. 148.

    とりあえずこの知事は落として、変わってから本格的に検討した方が良さそう
    時間はかかるけど、より良いスタジアムをじっくり造って欲しい

    同じ九州として応援したい

  149. 149.

    池ポチャダービーしますか

  150. 150.

    例えるなら鳩山ぐらいの政治家
    トラストミーからの無策がばれるという無能
    次の知事になれば話は進むはず

  151. 151.

    西郷隆盛スタジアムで誰も文句ないだろ

  152. 152.

     元鹿児島県民として思うのは、鹿児島は娯楽が少なすぎる。だから一人当たりのパチンコ件数が日本一だったりするのだ。鹿児島ユナイテッドの可能性を信じて、もっと積極的に協力してくれてもいいと思うのだが…

  153. 153.

    前進するのはいいことだけど、「前向きに検討することも可能」ってちょっと鼻につく言い方だな……

  154. 154.

    これ地震災害ならスタジアムごと沈みそうだけど

  155. 155.

    なんだこの九州専スタ祭りは、、、

  156. 156.

    ※155
    鞠さんも専スタ頼みますよ!

  157. 157.

    ※155 今の鴨池じゃライセンスの問題あるから

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ