Jリーグ村井チェアマンが現時点での無観客試合の可能性を否定 「まずはスケジュールのやりくり」
現時点では無観客試合での開催は検討せず、最終手段と考えているとのことです。
[スポニチ]Jリーグ、無観客試合は最終手段 村井チェアマン「まずはスケジュールのやりくり」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/12/kiji/20200312s00002179201000c.html
村井チェアマンは「できる限り全試合をお客様とともに実施するという前提で、まずはスケジュールのやりくりを考えている。要するに後ろにスケジュールをずらしていく」と日程変更による対応を第一に考えていることを説明。「日程調整で動かしようがなくなった時にどうするか。そういった時に、場合によっては無観客ということも出てくるが、まだその前段階」と語った。
第3回目「新型コロナウイルス対策連絡会議」はこの日、全8ページにわたる提言を公表。観客に対する感染予防策について触れられ、応援スタイルのリスク評価例も具体的に記載された。
また、Jリーグは新型コロナウイルス対策連絡会議での専門家チームからの提言を公式サイト上で公開しました。
試合観戦時やファンサービス時の注意点など、サポーター・観戦者の注意点も含まれています。
【提言】日本野球機構・日本プロサッカーリーグにおける新型コロナウイルス感染症対策#Jリーグ https://t.co/KyObDgEqiS
— Jリーグ (@J_League) 2020年3月12日
Jリーグの方が提言の全文載せてくれてる
— yuta (yu_yg24) 2020, 3月 12
Jリーグ中止だけはやめておくれ、、今年のレイソルは最強なんや、、
— だーはら (hrdtsak) 2020, 3月 12
もしJリーグが再開されても鳴り物無し、ゴール時のハイタッチ禁止になりそうね
— サト@1勝0分0敗 ⚽Road to J1🏆 (sato_ash) 2020, 3月 12
【提言】日本野球機構・日本プロサッカーリーグにおける新型コロナウイルス感染症対策:Jリーグ.jp んーこれサッカー応援自粛になるのかぁ?野球はヤバそうだけど https://t.co/lMir5fdie1
— Harashu (tigers06161) 2020, 3月 12
肩組んだり跳んだりはJリーグとロッテしかやってないイメージ。 フラッグ応援(グランパスしか知らんけど)は空気を攪拌してくれるから逆にいいんじゃない?ちがう?
— ミツコ (heroizmmm) 2020, 3月 12
もうプロ野球とJリーグ無歓声試合やん
— せがわ (segawakiyuu) 2020, 3月 12
これを守った上で観客入れて試合するの、なかなか難しそう|【提言】日本野球機構・日本プロサッカーリーグにおける新型コロナウイルス感染症対策:Jリーグ.jp https://t.co/okugXbvtfL
— ころなパイセン・F(CV:上坂すみれ) (colonax) 2020, 3月 12
感染のリスクが高いこと →人ゴミ →おしゃべり等の飛沫感染 わかる Jリーグのすること →応援等禁止 →試合は開催←分からない
— たけっち@中断期間中です (taketti_TJ21) 2020, 3月 12
感じる…神戸がすでにモデルを示した「拍手・足踏み」による応援を含め、感染予防策という名の“縛り”を与えられたことで、Jリーグの応援に面白い&新しいムーブメントが生まれる流れを感じる…!縛りプレイは、ほら、燃えるからね( ・`д・´)
— あと (atmarker1) 2020, 3月 12
NPB・Jリーグ「ジャンプ禁止!大声禁止!ハイタッチ禁止!」 ファン「そんなん現地で見て何が面白いんや、、、」 ぼく「声優ライブだ!!!!!!!!!!!」
— ジョイフル (joyful42) 2020, 3月 12
プロ野球、Jリーグ再開したら応援は禁止まぁ拍手は可。着席、席は2.3席空ける、マスク着用とかにしたら良いと思う。 ブーブー言う応援バカはシカトしちゃって。
— しもとも (tomokishimozawa) 2020, 3月 12
この提言を受けてNPBとJリーグがどう判断するのかスポーツが好きな者として注視する必要があるね。 https://t.co/B4dyiIr5BC
— seiji (seiji35766690) 2020, 3月 12
1ならコロナ終息
※1
ハラショー!
村井さん無茶せんでええぞ、無観客試合やるなら俺らは村井さんの決定を受け入れるよ
※1
よくやった。
平日に詰め込むのはやりくりとは言わない
それでやるなら延ばさなくてもできたのではと思ってしまう内容
村井さん日程くん頑張れ!
しょうがねーなー
久々に本気だすわ。
俺に任せろ。なんとかしてやる。
安心しろ。
がっつりやらなきゃと慌てて初動に走ると失敗するしね
段階的に対策を講じ判断時期を見極める、村井さんの判断を信じて待つよ
四六時中歌うのは控えるとして、ゴールしたときの歓声や拍手まで規制するようなら、スタジアムに行く意味がない
もう中止でいいよ
ついでにオリンピックも
※6
それは結果論
情報を集め、有識者の意見を集め、それをまとめ、方針を決めるのは時間がかかるのよ
提言を読んで、かなり真剣に再開に向けて再開前提の準備をしてるのが分かってホッとしたし
後はコロナについて、たいして怖くないって情報が世間に浸透するのを待つばかりかな
検査を無闇にやるのは逆効果だと、孫さんへの反応からも世論の変化を感じたし
かなりマシな状況になってきたな
日程くん「何回やんねん!」
無観客だけどチケット代相当はお金落とすくらいしないとクラブが死んでしまう
まあ無観客が1番赤字になるだろうしな
ゲンさんの顔を見て、ああやっぱり人が頑張ってんだなと思った
** 削除されました **
※10
ドコモの5Gを使ったバーチャルスタジアムがもっと早く完成してたら今が使いどきだったな
やりくり くりくり くりっくり-
無観客試合に切り替えるか、まだ焦って決める段階じゃないということだね。専門家チームと会議重ね現状をこまめに発信してくれるから理解しやすい。
** 削除されました **
Maxじゃないほうの村井頑張ってるな!
※10
確かに辛い。提言見るとビジュアルと歌えは完全に高リスクに分類されているし、他のも中リスクに分類されている。
ただ、クラブからの告知文を読むとこの制約がある中でどうやって試合開催しようか共に考えようと読み取れる
自分はこれをクラブからの決意表明と受け止めた。
http://www.urawa-reds.co.jp/static/ttt/164863.html
無観客が村井の自己満とか言ってる人がいることにびっくりする
Jで無観客で進めたらいくつかチームが潰れるわ
今の試合数でやりくりする、それでダメならルヴァンの試合数削減、五輪中の試合開催、天皇杯のJクラブの試合数を減らす(4回戦からとか)検討ってことがリーグ戦の無観客の選択より先なのは普通の判断だろ
週末の予定が空っぽすぎて無観客でもやってほしいって気持ちが強まってる。
もちろんクラブの収入考えたら無観客がしんどいのはわかるけど、再開しても迂闊に群衆密度が高いとこなんて行けない……
** 削除されました **
チャント、歓声、ブーイング等は事前にスマホに録音して、状況に応じて大音量で再生しましょう
※25
「村井がー」って言ってるやつは、この決定が村井チェアマンの鶴の一声で決まってると思ってんじゃない?
終息はもう不可能
収束でどうにか止まった社会を動かす算段を
付けるしかない
DAZN「試合しねえとカネ払わんで」
各チームへのサブスク的な収益システムがあれば無観客になった時でも贔屓を応援できるんだけどなあ
※28
それマジでいいかも。
想像したらなんか楽しそう。
無観客するぞ!
バレンシアサポ「!!」シュババババ
どうせ五輪が来年か再来年になってその期間で消化できるやろ
※28
その録音するときに大勢で集まってでっかい声出すんだから意味なくないか?w
プライベートで人混みに行ったかどうか、選手たちに対する行動記録の徹底ぶりが際立つけど
もし選手、クラブ関係者に陽性が出た場合本人は自宅待機させるけど、チームは原則的に予定通り活動していいんだね
実用的な提言ばかりで、こういう中身のある対策をワイドショーやニュース番組でばんばん流してほしい
無観客試合はペナルティで使われるくらいダメージ大きい
できるだけ延期で凌ぎたいのだろうけどタイムリミットは決めてそうだな・・
※36
YouTubeにある各チームのチャント集をお借りするという手が
※36
各人で自分の声を録音したものを現地で各々再生ってことじゃないかね?
チャントとかタイミング合わせるのめっちゃ大変そうだけどw
※27
高校までじゃなかったっけ
無観客ってデメリットしか無いからなぁ
一試合だけでも致命傷だよ
そんな簡単に決断できるものではない
村井さん今回の動きが評価されて、遠いお上の世界に行きそうな気がする。
フラッグとVメガホンを用意する
※25
gxZjg3NWRl
g2ODJlNDEz
YzN2IyOGQy
よその記事でも撒き散らしてるから濃厚接触せずに通報
やりまくりよ
五輪延期になってくれんかなー
はやく濃厚接触してぇよ~
村井のおかげで世間のJリーグに対する評価が上がってる。今回芸能エンタメ界がグダグダ後手後手他責他責なので尚更
スケジュール変更に伴う損失はDAZNの入会増→Jへの配分金増で賄えるとみてる。
JリーグでもDAZNでもいいけど、
チャットで発言したら現場に「ノイズ」を送れるアプリと、
現場スピーカーの設置を進めてくれないかな。
言葉だと露骨なのもあるかもなんで、ノイズでいいんだけど。
選手のプレーに対して反応が有るか無いかは大きな違い。
まあいろいろ工夫を想像するのもいいが、一度手拍子と弾幕(旗振りはOK?)のみの応援を徹底してみないと具体的なアイデアにつながらない
2m以内の密集が感染リスク高いなら、座席も開けて客入れるだろうし
** 削除されました **
※52
あそこのサポじゃけえ
日程はもちろん各クラブ、スポンサー関係、放送関係のそれぞれの状況も鑑みる必要があるなんて想像しただけで頭痛くなる。
自分の都合と合わないとか、自分の考えと異なるからって決定項にだけ好き勝手文句言うのは短絡的としか思えない。
延期だ中止だ言うだけは簡単だけど、それが及ぼす影響まで考えてないならまだ黙ってたほうがマシだわ
** 削除されました **
開幕戦で配布されたハリセングッズが現地で好評だったんだけど、鳴り物はテンション上がって歓声に繋がるからNGか
入場前のサーモメーターも各々平熱が違うから大変だな
※51
フラッグも接触リスクでダメみたい
今シーズンは座ってみますよ
普通に立つのを禁止したら?
ID炙り出されて発狂してる奴いてて草
田嶋幸三なら秋春制なら無観客試合ですぐに再開出来たのにとか思っていそう
メガホンとフラッグ類は全面的に禁止されそうだけど
タオルまわしたり左右に揺らすのはリスクあるかどうかまだ検討中なんだね
サメダンス(両手の手のひらを上下に合わせる)ってなんだろ
興業だから延期するにしても無観客にするにしてもチームを存続させるための金や調整をする話し合いや時間はそれ相応に必要って至極当然な流れなのに、
そういう当たり前な話に自分はこうすればいいと思うとかすら言わず俺の気に食わない意見は〇〇信者だ!ってレッテル(?)貼りすることしか言わんのか
逆に考えて毎水曜日を休日にしちゃえば問題解決だな
※18 に天皇杯はJFAの管轄だって、誰も教えてあげないの?
リーグは全試合きっちりやるとして、スケジュール的に天皇杯は中止もありなのかな?
日程くん、システムの限界に挑む
延期した試合は昨年の休日開催平均観客数との差分を
補填してくれたら問題ない
もともとゴール裏には近づかずメイン観戦だから、個人的に黙ってみてるのは問題ない
拍手くらいはさせて欲しいがなあ
原典によると「鳴り物応援」は高リスクとの判断。
野球のトランペットはマズいと思うが、ウチのサンバ楽器はどうなのだろう?
平日開催で損失っていうのは分かるが、サンガスタジアム柿落としPSMが初日完売であったにも関わらず、数千単位の空席が出たのを身をもって感じた私からしたら、無理に開催してても(平日開催程ではないとはいえ)それなりに減少してたのかなと思ってしまう。
※64
オープンカップはFIFAの要件じゃなかったっけ?
中止はありだと思うけど、日本単独では現状決めづらいのでは
コロナウイルスvs日程くんの熱き闘いが今始まる…!!
どういう判断にせよ正解がないからな。いちJファンとして支えていきたい
※70
敵はコロナじゃなくて世論なんだよね。
コロナ自体の対策はインフルエンザと同じ事以外はやりようがないし無意味。
とっくに蔓延してて今後無くなることはないんだから、ずっと付き合っていくしかない。
待ってるのは世論の収まり。
※3
いや無観客試合は受け入れるにはダメージデカイから誰が悪いとかではないけど、簡単には受け入れられないんだよね…。川崎みたいに金があってクラブに体力があるところならそう言えるかもしれないけど、j2具やj3クラブからしたらキツイよ
やっぱ世論ってクソだわ
※62
天才現る
※72
言いたいことわかるが、世論も新型コロナウイルスの全貌が分かってないことでなかなかポジティブになれないでいる。
武漢で集団再感染が起こってるっていうし、マレーシア(高温多湿環境下)で集団感染がでてきたり、インフルとかとは明らかに異なる挙動をみせてる。
大丈夫なんじゃないかって人もボチボチ出てるけど、正直読めない部分がまだ大きいから世論もなかなか一貫した動きになりづらいよね。
結局は未知への不安と自粛に対する目の前の不利益とで揺れ動いてる。
応援のガイドラインが出てきたってことはいよいよ再開が見えてきて安心した
ただ問題はこれを全員が守るとはとても思えないこと
あいつはいつも怪しい 椅子男
日程は やりくりくりくりくり♪
トランペット・メガホン・フラッグが感染リスク高いとするなら、太鼓も(中)評価じゃなく同じレベルでいいと思うけど
あれだけの専門家チームが判断されるならしゃーない
※79
流石に太鼓を感染源扱いするのは無理があるだろ。
バチを複数人で使い回すならわからなくもないけど、それはかなり特殊なケースだろ。
※60
西武の森友哉の登場曲のとき、ファンがやるんだよね。
あれ読んだとき思わず吹いたわ。
西武ファンには飛沫感染リスクあるぞ、あの提言。
ものすごい単純計算だけど各大会形式の変更がないとするなら松本山雅は
リーグ41試合+ルヴァン12試合+天皇杯6試合+昇格プレーオフ3試合の最大62試合残ってる
東京五輪期間を除いて週2試合やるとして5月16日には再開しなければ来年の元旦で終われないことになる
※36
プロ野球の日本ハムがチャンステーマのカラオケ動画を配信してファンが歌声を録って投稿すると
音声を合成して明日からのオープン戦で流すという企画を実施しています。
同じやり方ならできるかも……。
※76
専門家チームによる提言全文によると現段階で明らかになったインフルエンザとの違い、厄介な特徴だね
原因がはっきりしない病は身近に山ほどあるし、そもそも高齢者の肺炎患者(死亡)率の高さを考えれば冷静にならなきゃいけないとはいえ
https://www.jleague.jp/sp/news/article/16825/?utm_source=twitter&utm_medium=social
2.新型コロナウイルスの感染を促進する“3要因”
(2)近距離での咳・くしゃみ、おしゃべり、発声
咳やくしゃみに加えて、濃厚接触状態における“おしゃべりや発声”でも感染が広がる可能性が指摘されています。この点は、インフルエンザなどとは異なる特徴です。
マレーシアでも5000人の感染疑いが有るというまとめサイトを見たで
高温多湿で収束できるマンも、もう無理なんじゃねー
ただでさえ夏にやる異常日程なのになに余裕ぶっこいてんだこいつは
これくらいのハンデあっても優勝出来るくらいじゃなきゃ、J1で上の方にはいけないわな
中2日日程いいと思います
※80
メガホン系は打ち鳴らしながら自然と歓声が上がるから高リスクと書かれていたから太鼓だって似たようなものじゃ…と感じた
まあ中も高もどちらも使用難しいのは変わらないが
ん、わかった
とりあえず今日はOREOでも食べよう
各クラブのスポンサー購買週間と洒落混むのも楽しそうだ
自分から情報を取りに行けば、新型コロナウイルスがどんな物か研究者や医師が発信してる情報も
公的な場でのコメントも幾らでも見れる聴ける時代に
メディア経由でネガ情報やコメンテーターのコメント聞いて不安がってるから72みたいなのは性質が悪い
研究者によっては、たいしたことはないから集団免疫が出来る規模まで蔓延した方が
安定するのは早いんじゃないの?重症者の治療以外の対策はいらないだろ
って意見すらある。高齢者が一気に死に至るリスク以外の60歳未満の感染自体はたいして問題視されてない
まだ集団免疫ができる規模ではないから、最善を尽くそうとしてるだけで
J2というかつて世界一過酷とさえ言われたリーグがあってな
※86
もともとJ1は7月6日〜8月13日、J2は7月20日〜8月10日まで中断予定だよ
※89
ヤマザキを応援したいならオレオじゃなくてノアールを買ってください
オレオ、ナビスコはもうヤマザキじゃない
Bリーグは遂に無観客試合になった。
Jリーグは屋外なので何とか回避したところだが
再開したら等々力でいろいろ買い物するかな。
ブラジルキッチン、横濱カレー、カーレパン、飴とせんべいとあとは何にしよか。
※89
しれっとスポンサーに喧嘩売るのやめーやw
YBCが出してるのはノアールや、オレオの名は版権元のモンテリーズのものになったんや
味はYBCの方が間違いなく上や、気になるならルヴァンプライムやノアールと、今のリッツやオレオと食べ比べするのもオススメや、贔屓目抜きでも今後はルヴァンやノアールしか買わん!ってきっとなるで
オリンピック実施のためには国内のスポーツが通常開催されてる実績が海外へのアピール要素になると思うから、今の時期Jリーグの位置付けってウチらが考えているよりも大きい気がする。
そろそろスタグルとか応援とかも恋しくなってきた。
再開するまで公園の桜も咲いててくれるだろうか。
※87
全チームがハンデ背負ってたらいっそフェアでは
現地で試合を観れれば十分なので、無観客でさえなければ個人的には問題なし
現地で飲食にもお金使うし、欲しければグッズも買うし
※96
大都会から地方小都市まで日本全国さまざまな規模のクラブが各々アカデミーを抱え、プロ選手、学生、社員、ボランティア等を安全管理徹底しなきゃならない
他競技との情報共有を目的とした対策会議だけどスポーツ界以外のエンタメ全体、教育関係者が注目していると思う
五輪延期かもとか言ってるのに4月に通常開催なんて無理に決まってる
奇跡を期待するより無観客試合をやる準備をしたほうが良いと思う
それとも無観客でやるくらいなら中止にした方がいいのかな?
不安を煽るような事を書き込んで「再開自粛すべき」って意見を主張してる人達は、いい加減に自分が今Jリーグの敵になってるんだってことを自覚してくれないかな。
今収まるのを待ってる「世論」ってのはあなた達の事なんだよ。
「一部の声の大きいクレーマー」ってのはあなた達の事なんだよ。
あなた達のような意見の人間が減るのをずっと待ってるんだよ。
あなた達への配慮のために、今多くのクラブが倒産の危機におびえてるんだよ。
いくら自粛し続けたって、コロナが無くなることはないぞ。
アビスパの試合再開日は4月5日か。長崎さんよろしくお願い申し上げます。福岡にぜひ来てくれ!
まぁ試合するにしても
マスクがはやく出回るようにならんときついかな。
4月頃にはでまわってほしいな
ちなみにプロ野球は10日以降に再開らしいけど、jリーグと再開日を一緒にしようとしないのはjリーグのが延期期間長いし、jリーグ先に再開させて世間の反応含めてまずは観察したいって感じかな?
あと2009年新型インフルエンザってどんな感じだった? その頃小学生で、世界にもjリーグにも興味なかったからあんまり当時のこと分からないわ
ここ最近の五輪延期って話は
「海外の蔓延が」って話のほうが大きいきがするが、なっ
※85
そもそも高温多湿だからってウイルスが存在できなくなるわけではなくて、毒性を失うまでの時間が短くなるってだけ
だから夏場に季節性インフルエンザが流行ることだってある
それにマレーシアはお祈りかなにかで屋内に密集してた人たちだって話もあるし、高温多湿でも終息しないとまで言うのは早計
※96
そもそも各国が選手派遣できるか(してくれるか)どうかも分からん状況じゃないの?
下手したら入国できるかどうかの国もあるし
※100
五輪に関しては、もはや各国が選手派遣をできるかの問題のほうが大きい。
国内で試合できるかどうかとは別問題なので、4月からの再開は検討の余地がある。
※106
日本の状況どうこうより欧州のパニックぶりが深刻そう
(日本の災害映像のコメ欄には日本人はこんなときも落ち着いて行動すると海外からの書き込みが多いので… 今海外でのコロナ騒ぎは日本国内以上のヒステリックだと思う)
勝手な偏見だけど”自分のために”という意志を尊重し個人主義が根付く外国人の五輪選手は、母国(欧米)にいるより安全だと自己判断したら来日すると思う
疫学的な再開条件が満たされる時にスタがどうなってるかだな
今は大半の公共施設が自治体の意向で今月末まで利用休止してるが、それが来月に延長されると磐田と柏のスタ以外では試合が出来ない
未だ検査がまともに受けれないのに収束の目途は立つのだろうか
※93
・・・・マジか
もう買っちまったよ
美味しく食べるよ
※112
ワクチンが開発されたり効果的な治療薬が見つかるなど体制が整わないうちに軽症者で感染症指定病院が埋まってしまうと医療崩壊して韓国やイタリアのようになる。
我が家も基礎疾患持ちの高齢者と同居なので不安はあるのだが、免疫力高めて乗り切るしかない。
※100
浅い考えやな
※112
80%以上の感染者は無自覚か、軽い風邪の症状で済むくらい毒性が弱いウイルスで
高齢者や重症者以外の検査はそもそも不要
収束はしないが新型インフルエンザみたいに2000万人規模の感染者になるまで
そのピークを後ろに下げたいというだけ、一度蔓延したウイルスは消えない
医師、研究者は言う。適切に怖がれと、過剰な恐怖が死者を増やすのはイタリアを見ればわかると
※111
施設の利用停止は自治体ごとの判断。
等々力陸上競技場は空気がこもりやすいバックスタンド屋内走路以外今も利用できる。
韓国、イタリアと言う失敗国家のおかげで、大衆がパニックになる愚かさと
パニックがより大きな驚異を生むことが認識されはじめて潮目が変わったな
隣国が馬鹿でよかったと初めて感じたわ
※112
どうしても今、検査したい理由は何かあるの?
今検査して陰性だったとしても、この先も検査受け続けるつもり?
症状も特になく周りに陽性反応が出てないなら、個人的な検査希望を速やかに受けつける体制が整った国なんてないと思う。
※109
五輪理事が無観客でやるくらいなら延期って口が滑ってじゃん
感染のリスクを無視してJリーグだけ通常開催できるわけがないと思う
実はこの状況を利用して秋春制の導入を狙ってたりしてw
Jリーグの対応に絶賛の声ばっかあがるが、なぜ最初から中止にしなかったのか疑問
毎日圧縮通勤電車乗ってる身としてはもう既に感染済みで自然治癒してる可能性が・・・
※112
検査が必要な人には正常に検査が行われていますのでご安心ください^^
※101
今って世論が収まるのを待ってるんだっけ?
Jリーグは専門家の意見を聞いて再開の条件とかやり方とか決めてるんだよ
その専門家も世論で言うこと変えるとも考えづらいし
ていうか再開へのラスボスは政府の自粛要請よね。
宝塚もこいつにやられた。
コロナよりも恋の病にかかりたい
それはおいといてうがい手洗いと規則正しい生活、健康的な食事を続けるしかないね
心からやられたら体もやられるっていうしJリーグという娯楽が無いのきつい、あと3週間の我慢で終わってほしいな
高齢者の方には生き続けて欲しい
その為にリスクがあるなら極力減らして欲しい
検査はリスク低減になると思うけどなぁ
チップスター食ってる俺に隙はない
※126 お医者様とザスパクサツはお手上げだぞ、いいのか?
3月にJリーグが無いという時空に生きているこの違和感
マレーシア含む東南アジアは、イスラム教信者が多い国が結構ある。
濃厚接触レベルのモスク礼拝はあるし、アルコール消毒は宗教上の理由でできないし、モスク内部での大規模感染は避けられないんじゃないかな。
日本のイベント自粛みたいに、モスク礼拝は中止、「自宅でお祈りするように」と聖職者が命じることができるなら話は別だけど。
再開初戦の徳島さん相手にウチの選手が躍動する妄想をしながらベッドに入る夜をあと繰り返せばいいんだ?
早くコロナワクチン完成してくれ、完成したらもうノーベル生理学医学賞もんだろ
※124
新型コロナウイルスについて正しく知り、安全にリーグを運営するためにはどうするべきか、何か必要なのかを考え準備するための延期よね。
今日出た「提言」にもその一貫した姿勢がはっきり表れていると思う。
専門家チームと詳細なやり取りをしなければあれだけ細かい項目での指針は出てこないんだから。
自粛ベースの消極さは感じられない。むしろ積極的。
※125
再開声明出す前に政府に話通すはず
Bリーグも4/1まで無観客とは言ったけど
ヘタすればレギュラーシーズン全部まで延長の公算が大きい気がする
NBAで選手への感染が分かってシーズン中断になったし…
どうせ対処療法しか出来ないんだから
インフルと同じ対策をするしかないよ
実際そのおかげでインフルは大幅に抑制出来たんだから
新型肺炎も「あの程度」で治まってるわけで
つくづくもセンバツの中止が痛かった
これが出来ていればもう少しマシにはなったのに
結局Jリーグ・プロ野球・中央競馬・公営レースどれも
「センバツが中止になったのに強行する気か!」と言われるのを恐れて
ズルズル延期が延びるのが一番ダメなパターン
クレーマーに屈してはいけない(ホントに…)
このままじゃミシェルちゃんとヒューイットソン君が可哀想だ
そもそも無観客試合ってクラブへの制裁に使われる手段だからな
誰も悪くないのにセルフ制裁してクラブの体力削るくらいなら平日だろうと代替開催の道を探るよ
※120
提言、ちゃんと読みましたか?
リーグは感染リスクを無視して通常開催なんて、全く考えてませんよ。
感染リスクを減らす対策を講じた上での開催と、その時期を検討している段階です。
五輪に関しては、イタリアがあのようになった以上は観客だけじゃなく選手の派遣すら怪しいのだから、そりゃ無観客より延期なんて話も出てくるでしょ。
それは日本ではなく国外で、試合をできるかどうかとは別問題のリスクが発生しているということです。
あと秋春制は、北国の降雪のリスクが排除されない限り絶対に無理。
そんなのコロナと違って目に見えるんだから分かるでしょう。
応援禁止・一席ずつ開ける等、出来ることは何でもやって客を入れて早く再開してほしい。
尚、ウチのサポ。
※118
孫正義は完全に時流を読み間違えたわな
あんな事されたら韓伊の二の舞だって
五輪は延期が最善手だよ
以下プレイボーイから(うろ覚え)
・猶予が出来る事で建て直しの時間が出来る
・家電の開発競争で4K8Kテレビももう少し安くなるかも
・トライアスロン会場の水質改善も出来る
なんかしら人数制限設けたりするのかもな
※137
Fリーグ「セントラル開催しましょう!」
※95
ルヴァン、うまいよね。
飽きない、いい意味で米と同じなんだよ。
どんなに食べても飽きない。だから食べすぎるᴡ
陽性反応で即病院行きだと医療崩壊は必然だが、出ても軽症者、無症状者は病院ではなく、施設か自宅隔離する方向性が必要だとは思う。(大阪は施設隔離を検討中みたい)
どの道、非重症者が自覚なく行動すれば感染源になるから濃厚接触者は早期検査、早期隔離した方が良い。
※143
観光客激減で困ってるホテル業界が隔離施設として活用されればなとは思う。
※143
その検査を無闇にもとめる無用に怖がってる、お前みたいなのが死者を増やしてるんだわ
それが韓国とイタリア
感染者になっても大多数は風邪で終わる。重症化の傾向が見えたら検査でいいし
ただの風邪なら治るまで寝とけって事で良い
1000万人が感染しても、検査が必要なのは2%
※135
高野連は9日の会議にオブザーバーとして参加している。その際、専門家チームから中間報告が有り、それを踏まえて中止を決めた。
中間報告の時点で開催延期延長を言われていたから、その時点で今回の提言に盛り込まれる内容がある程度伝えられていたのだろう。
そして、その条件をクリア出来ないと判断したと言う事。
ちなみにウチのクラブから10日に出された告知文を読むと、その内容がJクラブにも伝えられていた事が分かる。今回の提言や告知文を読むとこのままズルズル引き伸ばす気がない事も分かる。
※120
五輪とjリーグじゃ状況違うけどね。釣り?
※1
スパシーバ!!
※145
感染者本人が風邪並みの軽症者でも他者に感染すれば重症者にはなり得るし、無闇矢鱈にではなく濃厚接触者には早期検査をって話なんだが。
※145
韓国の致死率は1%に満たないんじゃないの?
死者66人出してはいるけど
※100
恥だから黙って、例鯱くん
※149
それを無闇に検査するって言う
濃厚接触者って、感染者が100人もいりゃ何万人もいるわ。馬鹿を極めすぎ
1000万人感染しても800万人は寝てりゃ治る
200万人のうち20万人くらいは重篤になり、1万人が死ぬかもしれない
インフルエンザは2000万人のうち1万人だからな
最優先に検査すべきは1000万人中20万人程度なのに、無闇に検査もとめたら
検査リソースがたりずに助かる高齢者がバンバン死んでくんだよ。馬鹿
※150
韓国は今、重症者が数百人入院もできない状況に陥っているし、コロナじゃない他の疾病の患者が治療受けられず亡くなったりしていたかなりヤバイ状況
軽症者を含めれば致死率が下がるのは自明だから、致死率で考えるのは間違えるよ
尾身先生によると感染しても80%の感染者は他人にうつさないらしいから
濃厚接触者だからって検査するのは無駄の極みだね
ちょっと熱が出たくらいですぐに病院に駆け込むなってどっかの機関がぼやいてたような
何日も症状が出てから初めて病院行けって
まあ色々問い合わせやら殺到して参ってんだろう
見る限り大量削除なんだがマジでなにがあったんだ
※1
今年のJ2はあんたらを応援するぜ
※149
質問いいっすか?
例えば検査しました、結果コロナは陰性でした、とします。要するによくある風邪。
で、その結果を受けて君はどのような行動を取るんでしょう?
いみじくも君自身「他者に感染すれば重症者にはなり得る」って書いてあるんだけど、コレって他の感染症でも同じなんですよ。
コロナ陰性、しかし風邪の症状がある君はどのような行動を起こすんでしょうか?
そしてもう一つ質問。すでに言われているのでご存知と思いますが、PCR検査は精度が低く、陰性という結果が出ても実は感染している可能性あるわけです。それについてはどう思うんでしょう?陽性と出るまで何回も検査をしてもらうよう病院に尋ねるんでしょうか?
単純な疑問なので回答のほどお願いいたします。
※152
無闇にと言うのは制限なくという意味だろ
そもそも自分は濃厚接触者に限定してと前提条件を置いているし
あと、現段階で我が国の感染者は数百人こえてるけど濃厚接触者が全体で万単位で指定されてるとは聞いたことがないな(横浜のジム利用者1406人が最大だったはず)
こいつは濃厚接触者の定義を理解してない
情報がないまま不安をふりまく典型的なパニック製造機ですわ
※158
自分なら多くの人が単なる風邪で熱がないなら仕事に向かうようにマスクと薬を飲んで仕事に向かいますね
PCR検査に関しては仰る通り精度が確定的でないので濃厚接触者には一回ではなく複数回行った方が良いとおもいます。
ネットの情報を斜め読みして語りたがる人が多いね
不安を過度に煽るのが良くないからと言ってニワカ知識で感染症について知ったかぶりする必要もないんですよ
※152
イタリアだと病院も医者も足りないからもう先のなさそうな老人切り捨て始めてるんだっけ
あと誰とは言わんが返信くらいまともにしてくれ
コメント番号押したらアンカー出るから
※124
Jリーグ側はちゃんとコロナウイルスの撲滅なんて不可能な事が分かっていて、その上で感染拡大を防止する為に出来ることをしている段階なんだよね。
それは原さんの動画とか今回の発表とかでも十分分かるし、サカダイの記事でも無観客試合の損失が大きい事を以前の浦和の件で分かっていて、何とかあれを繰り返さないように頑張ってくれてる。
更に言うなら日本は新年度を迎えるから4月が山場になる事もちゃんと理解した上で動いてる。
なのに何故か再開強硬派はそれを一切無視して、ただ延期してるだけみたいに言うんだよな。
※160
一応、感染研が2/6に公表した濃厚接触者の定義に基づいて濃厚接触者を考えているつもりだけど
※152
話それるけど、
そんな言葉遣いだと、話の中身とは違うとこで余計な摩擦起こしてなかなか話が進まない、相手に理解してもらいにくいと思うんだけど
ネットではなくリアルで他人に自分の話を理解しともらおうとするときそんな言葉遣いしないよね?
※162
無知のまま騒いでた芸人のM本さんが指摘してきた相手に同じように噛みついてた
※165
重症化した人の治療がしっかりと出来ていれば、それで良いのです
あとコメント番号は、米(漢字)じゃなくて※(米印)です
せめてマスクと消毒液が安定して手に入るまで待ってみては…?
入場ゲートで検温とか無理すぎる
専門家によると検査リソースは月末で日に8000くらいにようやくなるくらい
一人の感染者が、毎日利用する場所、活動する場所で濃厚接触に該当する人間を検査したら
一瞬でおわるわな。せいぜい自宅隔離して、重症化したら検査するくらいで精一杯ってもの
※164
あの時ウチがやらかした結果、世論の吹き上がり方と無観客試合を行った場合のダメージを知ったから、
結果的に今回の判断に繋がっていると思う。
NPBも2011年の開幕でのやらかしで、世論の怖さを学習したからこその対応だと思うし。
※161
>自分なら多くの人が単なる風邪で熱がないなら仕事に向かうようにマスクと薬を飲んで仕事に向かいますね
PCR検査に関しては仰る通り精度が確定的でないので濃厚接触者には一回ではなく複数回行った方が良いとおもいます。
※168
※163
ああ、成る程教えて頂きありがとうございます
※168
自分は重症者の治療は勿論、濃厚接触者の早期隔離を通して感染減少を図りたいと考えてます。
これ以上の米は控えます。連投失礼しました。
※161
>自分なら多くの人が単なる風邪で熱がないなら仕事に向かうようにマスクと薬を飲んで仕事に向かいますね
止めてください。君自身書いているけど、君にとって軽症でも人によっては致命的となります。
風邪の薬は「症状を和らげる」ものであり「治療薬」ではございません。コロナなら人にうつらないように気をつけることができるのに他の感染症ではそれができないって、病気をなめすぎです。
>PCR検査に関しては仰る通り精度が確定的でないので濃厚接触者には一回ではなく複数回行った方が良いとおもいます。
はっきり言わせていただきます。そんなバカな行為やめてください。君のような自己中心的な考えの人が一番な迷惑です。
※169
消毒液なんていくらでも代用できるぞ?
石鹸で手洗いで同じ効果得られるわけだから
※174
だよなぁ
症状あるなら普通休むよな
コロナじゃないから薬飲んで仕事行くってこういう奴が一番迷惑だよ
自分のことしか考えられない
※174
返信があったので返答を
風邪薬が治療にはならない、元より風邪そのものに効く薬は開発されていないのは理解しています。
仕事の件ですが、喉が痛い、風邪かな程度ですぐ休む環境にいる社会人はごく少数だと思います。(個人的には事情が許せば休む方ではあります。)一方で現段階でコロナはリスクが風邪と同等とする事は致死率や社会的観点(職場、学校閉鎖)を考えても出来ないと考えています。
PCR検査に対しては馬鹿や自己中と言われてもアレなので具体的に指摘して欲しいです。
※175
仮に30,000人が手を洗える環境がスタジアムのどこにあるよ
トイレは却って危ないだろうし
まぁ再開に向けてスタジアムで感染してしまうというのがわかってしまったのは少し痛いかな
かかったからといって60代以上でもなければどうというわけでもないんだろうが
※176
まあとはいえ繁忙期になるとどうしても休み辛いことはあるからね。実際休んでもそれはそれで周りに迷惑かけるし、熱がないなら余程キツくない限り休まないって育ち方した人たちは居るからなかなか意識を変えるのは難しいよ。
俺は咳が止まらないなら熱なくても休もうかなとは思うけど。
※178
あくまで一例あげただけなんだけど
ウェットティシュ、それがないなら汗拭きシートでもOK(エタノール入り)
いくらでも方法あるんですよ
別に僕らは手術をおこなう
※180
休まない方が迷惑じゃね?
周りにうつす可能性あるし、自分自身のパフォーマンスも上がらない
休まないことによって長引くし
まあ何にしても自己中やら馬鹿やら何やらでコロナについて語り合って喧嘩してる時点でコロナというウィルスに犯されてるのかもな。人間にしてもネズミにしても生きるってのは美しくもあり、酷く醜いみたいなことを誰か言ってたな。
もうこうなったら「インフルや風邪と一緒」とか正しいこと言っても始まらんよ。世界がスケープゴート探し始めてるんだから、日本がそんな正しいこと言ったら「日本がコロナ培養してばらまいてる!」ってレッテル貼られて魔女にされる。ほんで入国制限されて貿易停止されて経済的に日本が死ぬ。サッカー界を守って日本経済が死んだら元も子もない。「角を矯めて牛を殺す」とはまさにこのこと。
リンクばかりで申し訳ないけれど、一度ここのQ&Aを読んでおこうよ。
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
後、消毒液についてこの情報は知っておいたほうがいいと思う。
花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?
https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_107.html
つまり、まず一次情報を調べよう。話はそれからだ。
※182
正論だけど休み辛い雰囲気はあるよなって感じ。会社によって空気は違うだろうけどね。
実際熱がなかったら学生の時も普通に学校行く人は割と多かっただろうし。俺もさすがに咳とか出たら休むよ。
まあ趣味が同じ似た者同士歪み合うなよ。どっちが正しいとか言い合ったって実際に顔合わせて話し合わない限り決着なんてつかないよ。このコメ欄に審判が居るわけじゃないし。
うちの会社では、検査なんかしてもらえない、軽く咳してるくらいの奴が、コロナかもしれんから在宅ワークするわー
ってサボって、コロナパニックは糞であるという確信を社員に持たせている模様
まぁそういう奴ほど、コロナが怖い!って騒いでリモートの権利求めてたから、こっちも切り捨てって気分ではある
みんながYBCの商品について書き込むから釣られてアツギリ贅沢ポテト(塩味とチーズ味)とノワールとチップスター(コンソメ味)を買ったわ。
※184
サッカー界が非難されないように周りの顔色をうかがって試合しなかったら、いずれリーグの中から潰れるチームが出る。
Jリーグが内部からダメになる。
それも見方を変えれば「角を矯めて牛を殺す」ことになるのでは?
延期してる理由となってる残課題は世論のためのものなの?
Jリーグは何十万もの人を動かすからこそ、できるだけいいものを提供したい、っていう高みを目指すものだと思ってたんだけど、ここにいる人はバッシングを避けるため、っていう考えが多いんだね…
※167
その芸人の事は知りませんが、あなたはどうぞネット情報の斜め読みでの知ったかぶりを楽しんでくださいな
医学的・科学的に正しく語ることへの冷静さを求めるのは酷でしたね、すみません
※190
仮に世界最高のチームを構築しようが、それが練習場に缶詰めでは何の意味もない。
良いものを提供するためには、まず提供する環境が要るでしょ。
それを整えるために努力するのは当たり前の話。
無知のままパニックになる権利を失って憤慨する愚か者の図
※190
本文にあるJリーグのツイートの提言に書いてあるけど、極力感染拡大を防ぐ為の対応(物的・精神的両方)や万が一感染者が出てしまった場合に影響のあるブロックを特定出来るようにする為の手段の確立に準備時間がもう少し必要。
だから高みを目指すというか、少しでも万全の体制で再開出来るようにしたいって事かと。
バッシングを避ける為って考えが多く見えるのは、再開強硬派にとっては「延期の理由がそんなくだらない物」にしないと自分の意見を通すのに都合が悪いからだよ。
※189
いやJリーグの市場規模って数百億でしょ?日本経済って数百兆よ?どっちが大事って考えるまでも無いでしょ。あと一応言っとくけど俺はエンタメ界や観光業界が一方的に被害喰らってるのは理不尽だと思ってるよ。でも世界のヒステリー見たら優先順位はどうしても後になるよ。日本は製造業がしんだら沈没だぜ?
ハイタッチがダメ、チャントがダメ、旗も振っちゃダメ
スクワットもダメ、タオル回しもダメ、アルコール飲料もダメ
って、これで満員電車に乗って通勤して多数の人間が使う会議室の椅子に数時間座って、複数人と面と向かって議論して
仕事帰りに、カラオケ屋で歌ったり、居酒屋で酒飲んで歓談したら死ぬんじゃないのって話だけど再開する為には
ここまでやって、世論を抑えないとどうしようもないのだなってのは分かる。
仕事帰りにカラオケで密室の中で10人くらいで熱唱して、その足で居酒屋で飲んで、混雑する終電で唾だらけの吊革
掴んでるサラリーマンとか、死ぬほどいると思うけどねw
クルーズ船の二の舞は御免だからなあ
みんなJリーグが見れなくてイライラしてんだね。わかるよ。
人によって、必要な情報は違うから(例えば小さい子供がいる家庭とか、老齢な家族がいる家庭とか)自分に合った情報を正しく冷静に取得するのが大事って聞いて腑に落ちたよ。
ここで熱くなっても仕方ない。俺らが健康に留意して元気に暮らすのが、一番リーグ的にもクラブ的にもプラスになるんじゃないかな。今は冷静に現状と向き合って、リーグ再開に向けて努力してる皆さんをリスペクトして待つしかないと思ってる。
なんだかんだ、Jリーグは信用できる、強い組織だと信じてるしな!
いちいち噛み付く奴ウザ
スルーすればいいのに(俺もそうだがw)
ここでコロナに関する知識で争っても意味ないし
再開さえしてもらえるなら、黙って座ってみてるだけでも十分幸せ感じるくらい
サッカーに飢えてるから、過剰なくらいの対応を取る方針で構わないけどね
感染者5人中4人は他人に感染させず、重傷者の0.2%の死亡率でインフルエンザよりも毒性が弱くて
殆どの感染者は風邪の症状が出るかどうかって代物相手に、ここまでしないと再開のための説得力が得られない
その世間の風潮はインフルエンザよりもはるかに恐ろしい
※195
既にコロナウイルスは世界に蔓延していますよね。
そしてそこに至るまでJリーグは中断していましたし、中断前の試合が原因で感染したような患者も出てきていません。
どんなアクロバティック理論を用いたら、これから再開を目指しているだけのJリーグを、これまでのコロナ感染拡大のスケープゴートにできるのでしょうか?
いくらある角度から見れば正しいことを言っていても色んな背景を考えられず、周りの意見を全て暴言で弾き飛ばしていくの本当に怖いな
揃いも揃ってそうだから同じ人なんじゃないの?って思うレベル
https://twitter.com/DeadlineDayLive/status/1238113216250683395
https://twitter.com/GFFN/status/1238112372629352450
ユーロ延期だってさ、こりゃ4月再開どころじゃないかもね…
ハイタッチはNG (社会人は握手や名刺交換をします)
チャントはNG (社会人はカラオケ屋で歌います)
タオル回しはNG (社会人は電車の吊革などにつかまります)
密集はNG (社会人は満員電車で通勤してます)
アルコールはNG (社会人は居酒屋で飲みにケーションします)
通常の社会人生活を送ったら感染リスクがあるってことだな。
そりゃそうですw
この提言を読んだ時、ここまでするなら再開の方向性は共有できたなって
そう思って安心したけど、同時にちょっと笑ったわ。
今回の新型コロナの件はスポーツ以外でも今後のモデルケースになるんだろうな。
SARS, MARSもそうだけど何年かに1度未知の感染症が出てきた場合に対応が遅れると大変なことになる。
どこまで対策しないといけなくてどこは必要ないのかっていう判断基準は大事。
※203
まあヨーロッパとjリーグでは事情違うからね
あなたの財布のお金は沢山の人の唾液や汗がしみついたウイルスや細菌の塊です
その金に48時間以内にコロナ感染者が触れてたら、感染リスクがあります
Jリーグは旗や太鼓の共有すらも危険性がたかいと認定しましたよ?
さあ、コロナを恐れるあなた、この箱に汚い金を捨てなさい
私が責任を持って処分してさしあげます。
※204
今だとみんな回避してそうだけどな
この感じで行くと2年後は、冬季五輪、東京五輪、ワールドカップ、てことになるのかな。
予選も考えたら色んな大会が後ろにずれていくしかありえないんじゃ無いの?
もう無菌室で生活しなされ
※204
そもそも客先訪問を控える営業増えてますよ
満員電車避けるために時差出勤やテレワーク導入してる会社が続々出てますよ
飲み会自主規制してる会社多いですよ
意見偏り過ぎてますけど、大丈夫ですか?
改めて2009年の豚インフルエンザの時の資料見た
今回よりヤバイよね
若年層に重症も多いし
なのに今回の方が世界中でパニックになって適切に対応できていない
なんでこうなったら
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/dl/infu100528-02.pdf
※194
言い方がわかりにくくてごめんね。あなたのおっしゃる「万全の体制」と私の言う「高み」はたぶん同じだと思います
Jリーグはそういうポジティブな目標に対して動いていると信じているのに、「怒られるから対策してるんだ!」みたいなネガティブな捉え方してるのが気になっちゃいました…
Jリーグの対策の〇〇は一般の〇〇と同じ! ってこじつけているけど、それは一般側が対策するべき事(もうしている分野もあるが)であって、Jリーグ側の対策が不要って訳じゃないんだけどな。
再開強硬派はこういう詭弁で自論を正当化しようとしてくるからたちが悪い。
ちょっと笑った以上に自分が笑われてる事に気づかないもんかな。
※184
むしろ正しいことを発信していかないといけない時期に来ていると思うよ
他国がパニックだからウチもって感じです
勿論日本単独じゃ無理
アメリカ、中国、ロシア、EUと連携してやらないと
他国も このパニックの状況続いて社会不安状態になるのは得策じゃないと思っているはず
※212
だろ。新型インフルエンザの方が圧倒的にヤバい。これは専門家も認めるところ。
前回はWHOが、即座にパンデミック宣言をしたから、各国政府は対応のために多額の費用を費やしたんだけど
案外、なんてことないままって国が多くて、パンデミック宣言をかなり批判されちゃったんだよ
だから、今回も新型インフルエンザと同程度って高をくくってたら、国民のパニックに手をやいてしまってるんだろね
※214みたいなのは、この程度のことも知らんのだよねwちょっと笑っちゃうよw
怖い怖いって震えるだけで、学ぶこともない奴らがパニックになるのは世界共通だろうな
動物からコロナが感染するって聞いたイタリア人はペットを捨ててるそうな
馬鹿は罪だよな
日本だけ正常化したら海外からなんでパニックになるの止めてんだとか叩かれそうな不思議な状況になってて草
日本の対応批判してた欧米の方がグダグダなのは対岸の火事だと思ってた証拠だな
https://this.kiji.is/610858506302915681
トランプがオリンピック延長しろってさ。
※220
×延長
〇延期
※216
中国が都市閉鎖やったことがダメだったと思うわ
都市閉鎖ってインパクトはデカすぎた
閉鎖までやるからにはなにかヤバイに違いないと世界中で騒ぎになったから
で、メディア、民衆が騒いで手がつけられなくなった
どこの国も為政者は国民の声を少なからず気にするからパニックになった国民の声に迎合、衆愚政治をやることになってしまった
こうなったら世界各国が連携して騒ぎを沈める方向に動かないとあかん
メディアの統制も必要
韓国ではお札についたコロナウイルスの消毒にと
電子レンジで札を温めて燃やしたやつがいるとか
呆れてしまうような馬鹿なパニックに陥ってる
フランスやイギリスはもともと、なんかあれば暴動が起こる国だから
パニックはイタリアの比じゃないだろうし
移民騒動を見る限りではドイツのパニックも次元が違いそう
イベントを主催する側の人がツイッターで
世論が自粛ムード云々じゃなくて、自分が主催するイベントでクラスターが発生したときのメディアの集中砲火がヤバいから出来ない
みたいなニュアンスのこと言ってたな
都合の悪い※208や※211の言う事はスルーして何の反論にもなってない事で笑うとか、※217みたいなのがいるからせっかくJリーグや原さんが分かりやすく世間に伝えようとしてもギャーギャー喚く奴がいなくならないんだろうな。
まぁ早く再開しろとかJリーグにクレーム入れて業務を妨害されるよりはここで吠えてくれてた方がマシか。
※223
フランスは、何もなくても、もうヤバい
どこくらいヤバいかっていうと、日本人旅行者が通りすがりのフランスの少年にナイフで刺される位だから
パニックになってアジア人を敵視し始めたら、どうなるか想像するだけで震える
イエロージャケットが警官隊と戦うとかそんな話では済まんかもな
※224
一度でもメディアから叩かれた事があれば、もしくは叩く側に回ってしまった場合は、その恐さを知っているからなぁ。
今回、震災の時のように「頑張ろう日本」な空気にならない理由が
分かった気がする
あの頃より鬱患者が増えて
頑張ろうと気軽に言えなくなった
社会も疲弊するばかりで
口を開けば不平不満ばかり
ある意味戦前より酷い状況ではなかろうか
このコメ欄は前半の方は記事の意図に沿って、日程の話を中心に進行しているのに、
後半になるといつもの奴らが湧いてきて、いつものコロナは大したことない話という、この記事が主眼に置いていない論点でワーワーなってる
私は、もっと日程がどうこうみたいな話をしたいのに、それを妨害してくる奴らの方がコロナやインフルなんかよりも、余程有害なヒトウイルスに感じるわ
パニックウイルスが蔓延しそうになるとワクチンが登場するだけ
※230
知ってる?新型コロナがゼロにならないように、パニックウイルスもゼロにはならないんやで?
そらまぁペストですら2000年代に入っても世界で年間数千人が感染するくらい、ウイルスはしぶとい
だからってペストの治療を放棄するわけにもいかんのではないかな
コロナに勝つ前にパニックに負けた人類
コロナより怖いのは人でしたとさ
※201
Jリーグを、じゃなくて日本政府(の感染症対策)を、やね。実際一時期そうなりかけた。
※228
影が深いのは明るくにぎやかな社会にいるからこそ
この10年でスマホ(SNS)が一気に普及して匿名でグチって共感呼んだり、顔の見えない相手に噛みついたり
うっぷん晴らし承認欲求満たしやすい環境なんだと思う
4年前の熊本地震のときもマスコミは視聴率稼ぐために現地で大騒ぎ、首都圏に住む男がライオン逃げたとデマ流して逮捕されたし
便利で賢い世の中を実感しつつ、学習しない人は歴史を繰り返す
※201
実際各地でマラソン大会が行われただけで世界中でニュースになって中国やWHOに日本は名指しで注意された。そもそもクルーズ船の罹患数を日本国内の感染者数にカウントするようなやつらやぞ?(アメリカ始め世界中が。しかもアメリカはカルフォルニア沖のクルーズ船を自国にカウントしてないのに)すでにアクロバティックな論理を展開してるよ。
※228
昔はこんなに心の病を抱えた人はいなかったーと懐古厨がたまに現れるけどそれは患者の実態が見えにくい時代だったから。今は誰でも簡単に発信できて情報共有できる。
※220
延期しろ!なんて言ってないよ
「安倍首相に延期について問うことはしないし日本政府の判断を尊重する」と言いながら、なぜホワイトハウスで記者に対して「延期がいいなあ」としゃべるんだろうw
もしトランプが本気で延期したいなら五輪放映権契約を結ぶ北米TV局にプレッシャーかけるはず
最大27連戦とか考えると、ウチのやり方だと今季はヤバいな。ACLもあるから大幅な
ターンオーバーも難しいし、特にCB2人が替えが利かない、新戦力も梶川以外はまだ未知数
となると・・・残留出来ればOKくらいで見るしかないな。
とりあえず4月3日開催されること前提で話そうぜ。今年はフィールドプレーヤー全員と2ndGKまではリーグ戦出場あり得るな
※239
伊藤や山本っていいCBやん。前もCB出来るし、それに畠中とチアゴも居るし、めっちゃ揃ってるやん。強者が私弱いよ〜ってぶりっ子みたいなことするのはズルいぞ!
※238
けど今の状況で出来るとは到底思えない
ただ中止にすると今後更に立候補都市が無くなってしまう
中止はまず無いから現実的には1年延期
「来年はアメリカで世界陸上があるだろ」
なら2年延期でいいです
政府が緊急事態宣言出したらいよいよ覚悟しなきゃかねえ
オリンピックが延期になったら「中断期間」を使える?
※240
この状況をチャンスとして掴める若手が沢山出てくるといいね
特別指定の選手にも出番が回ってきそうだし、ある意味面白いシーズンになるかも
セルジオが「プロは試合するのが仕事なんだから無観客でやれ」とかぬかしておって、ああこいつ何にも理解してねえなあと呆れた
数十年に渡って日本サッカーに関わってきた人より、10年に満たない村井さんのほうがよっぽどちゃんと理解している
※239
今年に関しては連戦は中韓も同じで条件は同じだから
上手くやりくりしてガンバレ!
※246
それに引き換え、明治安田生命さんとヤマザキビスケットさんは共にJリーグの考え方を支持して、
引き続き支援してくれると表明。
取り敢えず、ルヴァンプライムサンド買ってきた。
無観客で開催するなら不戦敗を選ぶクラブ出てくるんじゃないか?
0-3での敗戦で済むのだす
とりあえず出来る予防をして待つしかないな
海外クラブみたいに感染者出た場合の日程も検討中だろう
中止が多すぎたら昇降格無しのシーズンになるかもね
オリンピックが1年延期になったら来年は「U-24日本代表」になるんだよな、当然。。
2009年のインフルエンザの話題が出たので一つ紹介。
昨年末から年始にかけて流行したインフルエンザは2009年の新型インフルエンザと同型(AH1pdm09)がほとんど。
しかも過去5年で最悪のペースで増え始めたから年末は本気で震えて眠ってた。
私個人の経験では、例年より脳症が多いなと感じてた。
当時はまさかこんなことになるなんて思って無かったけど、
10年後には今回の新型コロナウイルスも普通の流行性疾患として定期的に蔓延してるだろうと思われる。
今季の赤字はノーカンにしてくれよな!
※212
2009年に流行した新型インフルエンザとの違いは、あの時の新型インフルは高齢者の感染が比較的少なかったこと。
理由としては、ある程度の年齢から上の層は新型インフルと遺伝子配列と抗原性が類似しているウイルスを過去に感染し、免疫を持っていたことが考えられている。
今回の新型コロナはそういう傾向は見えず、しかも発症しても症状が見えづらい。
だから「怖い」というより「厄介な」ウイルスなんだよ。
駒込病院で実際にコロナ患者の受け入れをしている医者の記事。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-imamura
これがすべてではないかもしれないが、現状を知る上で重要な証言。
現時点で医療崩壊は起きていないとしつつも、やはり感染者が一気に増えると良くないと考えているようです。
※128
YBC様のエアリアルをつまみにコロナビール飲むわ
しかしなぁ
指定席年チケの想定価値が目減りしてるというのがこの後の問題として出てくる
休日に並ばなくて良い、(当初日程なら)もれなく観戦できる、から年チケホルダーもいるワケで
無観客試合は最大限回避したとしても、チケット差額の問題は禍根を残しそう
※257
年チケ買うほどのサポでそんな文句言うやついるか?今日日リセールだって出来るのに。
※258
おたくやうちのニッパツ分みたいな一般でもほぼ瞬殺されるから最初から押さえておくつもりで買う場合と
うちの日産分みたいないつでも買えるから安く買うために年チケを買う場合とでは思うところが違うんじゃないかな?
※241 いや2人共いいCBなんだけど、監督の要求が高いから今のスタメン2人じゃないと
まだゲームにならんのよ。特に相手からのプレッシャー強いと前に全然ボール運べないのはもう
開幕でバレたし。これが普通のやり方なら全然問題ないんだけどね。そうじゃないもんでw
※257
年チケ買う人の中には、多少の無駄チケが出ても特典目的で購入しているとか、土屋礼央さんの様に観戦出来るのは年1位だけどクラブに寄付する目的でと言う人も居るから。
ネット見てると野球は応援出来ないなら試合やらなくて良いって意見の方が圧倒的に多い感じがするけど
Jリーグはゴール裏とその周辺以外はチャント歌ってるわけじゃないし、普段から応援しない客も多いだろうから野球といちいち合わせないで開催してほしい
応援自粛した神戸VS横浜FCをDAZNで見たらゴール裏のブーイングが鬱陶しくて汚い感じだったけど見やすかったし
※258、※261
自由席だとそうなんだろうが、指定ではね…
平日開催増えれば、なんだ自由で良かったじゃないの、よ
リセールは同じ席種のトレードだからこそで、平日割当になれば価値下がる
ケチケチ言いたくはないが、
少ない小遣いでやりくりしてると家族の目も厳しくてのぉ
※137
観客全員にマスクを義務づけしようが飲食と応援そのものを禁止しようが
世論や専門家を納得させることはまず無理だと思う
4月どころか5月の通常開催も厳しいという状況でギリギリまで粘って奇跡を待っても良いことはないかと
延期を繰り返した挙げ句に短縮や中止されるより無観客試合を前提に準備するべきだと思うね
※147
コロナを理由に無観客試合をやるやらないって話は五輪もJリーグ一緒だと思うぞ?
幸い日本は上手く対応してるみたいだし4月5月は無理でも6月には通常開催できるかもしれないそれを期待しよう
※238
ちゃんとコメント読んだ?アメリカ大統領が公式の場で
その方が良いねなんて発表はしないよ。
ツイッターでつぶやいたレベルとは違うんだよ。
無観客試合を行う事によって、試合会場での現金収入・入場料収入がなく、持ち出しだけが増えてしまう事でキャッシュフローが底をついてしまうクラブが多発する、という事なのだろう。(無駄のクラブ数を増やし過ぎた弊害だね)
が、少し考えると、ダ・ゾーンにとっては無観客試合は「契約数増加」の恰好のチャンス。
欧州では無観客試合を行ってる。J2J3は中断しても、J1だけは無観客で行ってもいいのではないだろうか。J1とJ2の入れ替えはそれこそ入れ替え戦を行えばいい。
無観客試合を行わないという決定は、「大型イベント(自分達の政治資金集めパーティーを除く)の自粛を要請している政府に対する忖度」の様に思える。
約2週間の潜伏期間を考えれば3末に劇的に感染者が減る事は考えられず、それでも、4月に政府のメンツ合わせの自粛解禁ニュースの画のために、プロ野球と一緒にリーグ戦を復活させ、「手拍子だけの声援なし応援」を行おうというのだろうか。
リーグが経営補填金による弱体クラブ支援を考えて、無観客試合をによるリーグ戦復活を考えてもいいと思う。
観客入れて開催もいいがマスクは各自してくるとして、町中から消毒用アルコールかき集めるのやめてくれ。
医療福祉関係でも足りていない。消毒用アルコールが必要な免疫の弱い人は手に入らず怯えて暮らしている。