ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本サッカー協会がJクラブの天皇杯出場枠拡大を検討 J2&J3の優勝チームも参加か

けさのスポーツ報知によると、大会方式の変更が4月に発表されていた今年度の天皇杯について、J2とJ3の優勝チームにも出場資格を与える方向で検討が進められているそうです。
新型コロナウイルスによる中断の影響で、今大会のJリーグ勢はJ1の上位2チームに限定されることが決まっていました。



[報知]天皇杯、J2&J3優勝チームも参加へ…第100回記念大会を考慮
https://hochi.news/articles/20200524-OHT1T50243.html
 日本サッカー協会が、今季の天皇杯にJ2とJ3の優勝チームの参加を検討していることが24日、分かった。

 4月23日に行われた天皇杯実行委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、大会の日程と形式を大幅に変更する方針を固めた。参加チームを88から50に縮小し、開幕日を5月23日から9月16日に延期。Jクラブに関しては、リーグ戦の日程消化を優先するため、準決勝からJ1上位2チームが参加する方式で一度はまとまった。

 だが、アマチュアからプロクラブが参加する天皇杯の第100回の記念大会にもかかわらず、J2やJ3など全カテゴリーが参加できないことから見直しの声が上がり、今月14日の理事会で継続審議となっていた。

 現状では12月12、13日に行われる4回戦までの日程は変更せず、同19、20日に開催予定の準々決勝からJの4クラブが参加する方式を検討中。J1上位2チームに加え、J2、J3の優勝チームが出場する案が出ており、全カテゴリーが参加できることになる。他にもJ1上位4チームが出場する案も出ている。(以下略、全文はリンク先で)




001



検討されているJリーグ勢の出場枠は「4」で、

・J1優勝チーム&2位チーム、J2優勝チーム、J3優勝チーム
・J1優勝チーム&2位~4位チーム

のどちらかのパターンになるようです。

天皇杯の醍醐味といえば、異なるカテゴリーのチームが対戦できることなので、個人的にはJ2、J3参加型の方が嬉しいです。

001


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
日本サッカー協会が天皇杯の大会方式変更を発表 Jリーグ勢はJ1上位2チームのみ準決勝から参加
https://blog.domesoccer.jp/archives/60146266.html



ツイッターの反応








93 コメント

  1. 1.

    一なら否決

  2. 2.

    J2優勝チーム対HONDAとか見てみたいな

  3. 3.

    それならJ1の枠を広げてやれよ。

  4. 4.

    J2優勝チームはまだわかるけどJ3優勝チームならJ3位の方が良いなぁ

  5. 5.

    まあ「全カテゴリ参加」という建前を満たすならこの方式かなあ。
    ただ、J1と同じところから参加というのはどうかとは思うけど。ずらそうとすると日程が…というのも理解はするけど。特にJ2は。

  6. 6.

    J3優勝チームが出てJ1の3位が出れないっていくらなんでもバランスおかしくない?

  7. 7.

    ACL参加が決まる大会として、どうなのかと思う

  8. 8.

    去年降格していた方が得なの?

  9. 9.

    大会の本旨を考えると全チームに参加の可能性は与えたいってことなんだろうな。J1増やせっていうのももっともだと思うけどこの辺りが落とし所な気もする。
    ACLは今年はJ1上から振り分けるでいいんじゃないかな

  10. 10.

    日程的に、天皇杯に出るクラブが厳しくなりすぎないかな
    今年に関しては、出ない方がずっといい

  11. 11.

    五転六転して結局Jから8チームぐらい出ることになるんじゃないかと思う。。

  12. 12.

    ※1
    早いなあ!!(^^;;

    個人的には多くのカテゴリーからチームを出してほしいけど、、
    もし仮にJ1以外のクラブが優勝したら、来年のACL枠はどうなるんだろう…?
    J1も過密日程になるし、例年よりその確率が高い大会になるはず…
    まあ、ウチが優勝すれば関係ないか!!(まさか去年ホンダジェットに負けたとは言えない)

  13. 13.

    ※6
    確かに実力のバランスを見たらおかしいかもしれないけど、全てのチームに出場のチャンスがあるオープン大会としてのあるべき姿を優先させた形だから致し方ないね

  14. 14.

    ※6
    ちょっと誤解してるようだけど強いチームだけが出る大会じゃないからね天皇杯って、五輪とかW杯だって割り当てがあるでしょ。弱い地域にも

  15. 15.

    そんな無理やりやらんでいいわ
    天皇賜杯の重みだけで一々レギュレーション変えんなし

  16. 16.

    来年の鬼過密日程考えたらACL出場したいチームなんてないだろw
    天皇杯出場は鹿と浦和でどうぞ

  17. 17.

    ジャイキリのチャンスが多くなると思うか、少なくなると思うか。チャンスが全く無いのはおかしいと思うのでJ2J3のチームも参加の方向で。

  18. 18.

    100回目だから意地でもやりたいんだろうけど
    こんないびつな形にする位なら中止でいいよ

  19. 19.

    ※15
    100回大会だからどうしてもやりたいんでしょ。天皇杯は年重ねたら回数も変わるし

  20. 20.

    ※16
    凄く嬉しい案だな
    採用しようそうしよう

  21. 21.

    仕方がないとはいえこんなグダグダな方式で強引に記念すべき100回大会をやるくらいなら
    今年は中止してほしい。
    Jリーグ出場枠4って(しかもJ2、J3合わせて)・・・・・・・・・・。

  22. 22.

    まあ簡単に中止ってのは難しいんでしょ。100回目ってのもあるけど過去に天皇杯が中止になったのって戦争ぐらいだし

  23. 23.

    ※12
    今までもそうだけど、ACL出場資格のあるライセンスを持たないチームが優勝した場合はJ1から繰り上がり出場。

    当初の案でJ1の1位2位だけが出場にしたのも、結局J1の4位チームがPOから出場(3位チームは多分来年からストレートインになると思うけどまだ決まってないはず)ということを天皇杯が終わる前から確定させるという意味合いもあったんじゃないかな。今回の案でもそこは変わらないと思う。

  24. 24.

    元日の決勝は数少ないJクラブの地上波放送だからなあ。J人気を考えるとしょうがないかも

  25. 25.

    それにしても、記念すべき100回目の大会がこんなグダグダな形になるなんて、本当に新コロちゃんやってくれたなぁ

  26. 26.

    何回戦から参加するかも重要だな。従来案なら準決勝からの参加で済んで2試合の追加だけだったけども、今回の案だとベスト8から参加する可能性もある。
    J2J3優勝クラブの方はベスト8から、J1優勝2位クラブは準決勝からの参加なら試合数の負担は変わらないので良いんだけど。

  27. 27.

    ※12 ※23
    なるほど…やっぱりライセンス持たないと出られないのね。
    ありがとう!

  28. 28.

    で、、ディフェンディングチャンピオン枠は無いんですかね…
    これじゃ出られへんやん…

  29. 29.

    ん、あれ、うちの話か

  30. 30.

    最悪昇格はできないけども、天皇杯出場できればモチベーションアップにもなるからJ2J3優勝チームの方がいいなあ。

  31. 31.

    むしろJ2オールスターと、J3オールスターを参加させて欲しい。

  32. 32.

    ※30
    ん?降格は今年は無いけど、ライセンスがあれば優勝チームはJ2からJ1、J3からJ2に昇格はできるでしょ。
    ただ、来年の末には降格枠が倍に増えるけど。

  33. 33.

    ええやん
    J3が優勝するところ見てみたい

  34. 34.

    ※5
    日程がね。
    J2は消化試合数で昇格無しもありえるんだから、雪とか台風でできなくてギリギリアウトになるよりも
    天皇杯分を予備日にしておいた方がいいと思うけど

  35. 35.

    時期的にコロナが流行してる気がする

  36. 36.

    12/19 に天皇杯があるからリーグ戦は12/12or13までね、ってやるくらいなら、リーグ戦に使える日程をぎりぎりまで伸ばす方向で調整してほしい
    まだフル日程の75%(32試合)やれる可能性は消えてないので

  37. 37.

    トップカテゴリーにいてもほぼ参加できないのか。
    アマチュアクラブが参加することに意義があるというより、日本の全クラブに挑戦権があるところが天皇杯の醍醐味。これは納得できないなぁ。。

  38. 38.

    今年じゃないと第100回大会にならないというのをちゃんと報じてほしい。それが分かってない人がチラホラ、そしてそういう人は大体口が悪い。批判するなら少し調べれば恥かかないのに。

    天皇杯の過去の結果を見ればわかるけど、年数経過=大会回数だから今年やるしかない。

  39. 39.

    天皇杯出場経験が無いクラブ優先で

  40. 40.

    昔のラグビー日本選手権みたいな組み合わせだな。

  41. 41.

    ※39
    SC相模原「σ(゚∀゚ )!」

  42. 42.

    ※2
    今のJ2でHONDAに勝てるチームあるか?

  43. 43.

    元々イングランドFAから何故か優勝カップが、大日本体育協会事務局があった東京高等師範学校(現在の筑波大学)に届いた事で、慌てて設立された大日本蹴球協会(現在のJFA日本サッカー協会)が、FA杯を争う全国規模の大会を催そうと造られたのが全日本フートボール選手権、現在の天皇杯JFA全日本サッカー選手権だし、今回は第100回の記念すべき大会になるはずだったし、意地でも今年度中に開催したいという気持ちは良く解ります。
    Jリーグにはルヴァン杯というJリーグカップが存在するのですから、本当はACL出場権などはルヴァン杯に任せて、天皇杯は天皇杯で純粋に国内トーナメント戦日本一を決める大会に専念出来れば良いのですが…。
    いちアマチュア登録のクラブチームでも学生の部活動でも元日にただ1チームだけ、JFA名誉総裁をお務めの高円宮妃久子殿下から天皇杯を戴く名誉を受けて、1億とも1億5千万とも云われる少なくない報酬を貰える。結構魅力的なご褒美です。個人的には天皇杯へのJクラブの参加は最低限に留めて、JFL以下アマチュア登録のクラブチームや学校にそのチャンスを持って欲しいです。

  44. 44.

    ※42
    うっ…あたm(ry

    でももう一度見てみたい

  45. 45.

    ※38
    そこなのよね
    過去9回中止してるから2021年に100回大会やれ理論を適用するなら今年は本来91回大会になる訳で

  46. 46.

    ※2
    さすがに優勝出来るくらいのチーム力ならj2優勝チームが勝つんじゃね? 個人個人だったらj2上位チームには勝てないだろうし。

  47. 47.

    ※34
    まあ第二波が来てさらに延期にならない限りは日程は消化できるやろ

  48. 48.

    ベスト4が清水、磐田、(藤枝か沼津)、HONDA で静岡で独占することもできるんですね。

    裏技を使えば神奈川でも同じことができるけど…

  49. 49.

    ???「密です。」

  50. 50.

    そもそも75%消化ができずに順位を決められなかった場合、どこが出ることになるんだ?

  51. 51.

    うまくいけばヴェルディと決勝で戦える…?

  52. 52.

    いいことだよ。
    竜王戦みたいに、各グループのトップを選抜して本選出場できる仕組みは、下克上の可能性も生まれるので面白いかと。

  53. 53.

    ちばぎんカップの優勝チームも天皇杯出場させてくれ。

  54. 54.

    ※16
    出たい出たい

    まじめな話、今年のACL枠が来年にずれ込むとかはありそうなんだよなぁ

  55. 55.

    なぜか心配する声があるけど、天皇杯って今のルールだとJ3やアマチュアはACL出れないでしょ

  56. 56.

    ※53
    J1、J2、J3、ちばぎん

    ちょうどだな!

  57. 57.

    ※50
    そうだよねえ、J2でもし後少しで75%消化って状態だったら、天皇杯より昇格狙いたいだろうし。
    その時点の首位とかよりJ1の上位4チームの方がいい気がする。
    ただ天皇杯のアマチュア含む全てのカテゴリーからってなるとJ2.J3の首位ってのも分からないでもないんだよなあ。

  58. 58.

    もういっそ記念大会って事でJ1東日本オールスターズ、J1西日本オールスターズ、J2オールスターズ、J3オールスターズの4チームにしちゃえ。

  59. 59.

    田嶋はいらんことすんな

  60. 60.

    あまりJ知らない人にお前ら今どこのカテゴリーやねんって思われる
    我々エレベータークラブが出場すれば実質全部出たようなもんになるでしょ

  61. 61.

    ぼくは死にましぇん

  62. 62.

    J3のチャンピオンなんてJ1の優勝チームにボコられて終わるよ

  63. 63.

    ※62

    J1王者になったばかりのとこが、JFLどころか高校相手に苦戦することもある。でも、勝てばよかろうなのだ。

  64. 64.

    1回戦開催前なんだから素直に来年度に延期すりゃ良いのに
    何度も後からゴチャゴチャと変更すると大会の権威が下がるぞ

  65. 65.

    去年天皇杯で奮闘した大学のマスコットがサービス精神旺盛で可愛いと評判になったし
    J2とJ3の参加基準もそれでいこう

  66. 66.

    「どのカテゴリーにも本大会出場のチャンスがある」ということが大事なんでしょ
    J2、J3だと出られなくて、アマチュアは出れるってのもおかしな形だし
    J1の上位4チームのほうがいい、というわけじゃないと思う

  67. 67.

    どのカテゴリーにもチャンスがあるのは良いことだと思う
    初めから参加する権利認められないのはやっぱり寂しい

  68. 68.

    ※38
    ※64とかねw

  69. 69.

    J2優勝クラブがうっかりACL出そうな確率高めな案だな

  70. 70.

    個人的には「J1優勝チーム&2位チーム、J2優勝チーム、J3優勝チーム」のほうなんだけど、
    第2波などのリスクを考えるとやっぱ「J1優勝チーム&2位~4位チーム」だな・・・。

  71. 71.

    伝統も大事かもしれんが、「年を跨ぐと中止した大会は飛ばされる。」というルール自体を変えるのもありと思うんだけどな。
    決めている組織が違うとはいえ、数年前には「1選手の為にルールを変えた」し、それをありとする人も一定数居た。今回のような非常事態でルール変えるのもありじゃないの?

  72. 72.

    ※63
    大学生ならともかく、体格差もある高校生とやって大差勝ちしない訳ないだろ。流石にプロの選手舐めすぎ。腹立つわ。

  73. 73.

    ※71
    過去にとあるクラブが自動昇格ほぼ不可能になったタイミングで、中立地と定められていたPO決勝がホーム開催決まった事もあるしな
    アレは正に「1クラブの為にルールを変えた」って感じだったよな

  74. 74.

    ※73みたいに話を引っ掻き回す事だけが目的の奴って、控えめに言ってゴミだな。

  75. 75.

    ※74
    「1選手の為にルールを変えた」なんて煽る気満々なコメだからね。背番号の件も建前上は事前に検討していましたって事にしてるわけで
    真面目な話したいならそんなしょーもない煽りなんかハナからすんなって事

  76. 76.

    煽る気マンマンとか感じてるのは君だけだよ。

  77. 77.

    ※76
    書いた当人が言ってもw
    つまり無自覚で煽っているんだね、タチ悪いね

  78. 78.

    なんだ、自分も煽りたいだけじゃん。

  79. 79.

    ※72がせっかくボケてるんだから拾ってあげないと

  80. 80.

    ※78
    キミのような煽りカ.スにでも通じる言葉遣いをしているだけですよw
    あ、必死にレス返ししてるけどそんなに昇格PO決勝の話が刺さった?だったらごめんね

  81. 81.

    12月に本当に試合できるのか?

  82. 82.

    ※12
    J2なら(J1ライセンス保有チームなら)スタジアム含めてほとんどACL基準満たしているからともかくJ3はほぼ満たしてないだろうしね。

  83. 83.

    カップ戦が罰ゲームにしか思えないワイは嫌だなぁ・・・。
    リーグ戦に集中したいし、コロナ禍のことを考えると早めにオフにして、ゆっくりしたい。正直儲かるとも思わないし。

  84. 84.

    J3優勝

    ホームで天皇杯

    3000枚でチケット完売しスタはガラガラ

    県協会また叩かれる

    まで見えた

  85. 85.

    ※71
    天皇杯の回数と、イニエスタの背番号は問題のレベルが違いすぎて同列にすべきではないと思う。

    イニエスタ、つまりユニフォームのことは元々かなり流動的。昔は背番号固定だったし、ユニフォームネームにあだ名や名前は出来なかった。そもそも緩和に緩和を重ねてきた事象。
    一方天皇杯はアンタッチャブルなレベルの歴史があるわけで。

  86. 86.

    今年はどう転んでもグダグダだし、本来のレギュレーションから逸脱した状態でタイトル獲ったところで難癖付けられるだけ
    記念すべき100回大会は諦めて中止にすべき

  87. 87.

    そもそも何故戦時中で開催計画すらなかった年度分まで今まで回数に入れてたんだ
    権威付けのための水増しじゃないのこれ

  88. 88.

    スポンサー料と放映権料があるから中止はしづらいんじゃないかと

  89. 89.

    もう潔く中止にしろよ

  90. 90.

    ※88
    天皇杯優勝者はACLにストレートインという権威格付けがあるしね
    JFLもコロナ対策で街クラブの財政支援に動いていてアマが活性化しなきゃプロの盛り上がりは生まれない
    今まで大会から恩恵を受けてきたことより罰ゲー扱いしたりさっさと中止しろと要求を優先するならまず「来年から参加辞退しよう」とクラブに訴えてみたらいい

  91. 91.

    もしかして俺たちか?

  92. 92.

    今年は中止が良いよ
    100回記念大会ならなおさら

  93. 93.

    神聖なる大会だからこそ、今年は無しで良いんじゃないかい?

    まあでも復興の象徴として盛り上げたいのもわかるけども、日程が無いから、、

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ