広島市の新サッカースタジアム建設募金 企業からの寄付が昨年末時点で目標額の10億円を大きく超え約16億円に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市の新サッカースタジアム建設募金 企業からの寄付が昨年末時点で目標額の10億円を大きく超え約16億円に

4日の中国新聞によると、広島市の中央公園に建設を進めているサッカースタジアムについて、企業からの寄付が目標額の10億円を突破し、昨年12月末の時点で299社から約16億円が集まっていたそうです。
広島市のサッカースタジアムは今年度中に着工する計画で、供用開始は2024シーズンの予定です。



[中国新聞]広島のサッカースタジアムの寄付金16億円 経済界、目標突破
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d39d33ff92eaca80eaeb686f562d87aec3d6b3c
 広島商工会議所の池田晃治会頭は4日、広島市中区の中央公園広場でのサッカースタジアム建設に向け、経済界で集めている寄付が昨年12月末時点で約16億円になったと明らかにした。

 目標の10億円を突破した。今年3月末の申込期限まで、引き続き協力を呼び掛ける。

 広島市は、設計と建設を担う事業者に大成建設中国支店などの企業グループを選び、基本設計を公表。2万8520人分の席を設け、選手が立つピッチと観客席を近づけた臨場感のあるスタジアムを打ち出している。2024年2月の開業を目指す。




昨年10月には、2024年4月までの目標としていた個人からの寄付額3億円を早々に突破し、関心の高さを窺わせていましたが、企業からの寄付もかなりハイペースで集まっているようです。
ちなみにサンフレッチェ広島のスポンサーでもあるエディオンとマツダはそれぞれ別で寄付を表明しており、エディオンが30億円、マツダが20億円となっています。


00


関連記事:
広島市の新サッカースタジアム建設募金 個人からの寄付が目標の3億円を突破
https://blog.domesoccer.jp/archives/60178706.html



ツイッターの反応








154 コメント

  1. 1.

    いいなあ…

  2. 2.

    樽の中にお金入れたらいいんだっけ?

  3. 3.

    こやのんは報われた…

  4. 4.

    流石だなあ
    樽募金の伝統は健在だね

  5. 5.

    こやのんが機運を高めてくれたのは事実やし

  6. 6.

    目標額が低くね?個人じゃなくて企業でしょ?

  7. 7.

    専スタかもう少しこじんまり(4万から5万人ぐらいまで)としたスタジアム欲しい

  8. 8.

    億ですってよ奥さん

  9. 9.

    24年予定なんだね。
    ぜひ行ってみたいなぁ。

  10. 10.

    全ての企業様は勿論、協力してくれた他サポにも感謝です。

    熱しやすく流行物に弱い県民性ゆえ、素晴らしいスタジアムが出来て
    話題になれば今まで観戦したことが無かった層も興味を持つのではないかと。

  11. 11.

    ※7
    市は(ふるさと納税マイナスで)カネ無いし、チーム主体で作るとセレッソのように苦しくなる
    IRのバーターくらいしか可能性無かったけど、IR自体無くなったし、夢のまた夢だね

    それでも尚且つ可能性を求めるなら、大学と提携して共同スタジアムか、あと20年くらいしてベイスターズもドームになったら、どさくさで現スタジアムを狙うくらい

  12. 12.

    ※6
    マツダスタジアムの時がたしか経済界全体で11億5000万円を必死でかき集めた
    今回はエディオンとマツダは別枠で50億あるからかなり頑張ってると思う
    法人版ふるさと納税使ってるところも多いのかもしれんが

  13. 13.

    ※6
    記事にも書いてあるけど主だった企業を除く募金目標ね
    この他に広島銀行も別枠

  14. 14.

    良かったなあマジで

  15. 15.

    いいなー

  16. 16.

    本当に完成が現実のものになってきたんだなあと感慨深い

  17. 17.

    望ましい・・・西日本のスタジアム環境がどんどん整っていく・・・
    早く東京もこういうの欲しいぞー

  18. 18.

    ほんまにありがたいことです

  19. 19.

    抵抗勢力との闘いがリアルタイムで報じられてきたので、完成に向けて着実に前進してる様子には他人事ながらワクワクします!

  20. 20.

    オプション追加だー

  21. 21.

    すごい

  22. 22.

    この期に及んで抵抗勢力っているの?

  23. 23.

    素晴らしい~
    いろいろあったけど、頑張ったんだろうな~。
    東京も江戸川改修か駒沢改修かして欲しいなあ。
    難しいのかなあ。

  24. 24.

    イングランドのようなスタジアムとカメラアングルが全国に増えてくると、アジアに放映権を売りやすくなる
    東日本も頑張ってほしい

  25. 25.

    某北欧家具屋も寄付してくれたら許す

  26. 26.

    こういうポテンシャルがある地域ですら、スタジアムを建てるのに苦労してるのが日本の現状なんだよね
    東北なんか特にそうで、中学・高校のサッカー部すら作ってもらえないっていう

  27. 27.

    決まる前までの10歩進んで9歩下がる壮絶牛歩が嘘のような順調さ

  28. 28.

    目標超過額を有効に使って、もう一息頑張って、客席数2万8500 → 3万にして欲しい!

  29. 29.

    埼スタでも署名活動されていたのは、もはや何年前なんだろう?
    そのころから頑張っていた方々が報われたのであれば、うれしい限り。

  30. 30.

    日本は、よい土地がなかなかないから大変よね

  31. 31.

    別枠はエディオンマツダ広銀だけ?

  32. 32.

    3万人用のユアスタみたいなスタジアム欲しいっス。
    アメフトチームと交代で使えるぞ。

  33. 33.

    ちょっと前に建設予定地見てきた
    もう周囲にフェンス立ててあって、隙間から覗いたら植木の撤去とかしてた
    紙屋町の交差点の地下街からそのまま地上に出ずにスタまで行けそうな感じ
    裏手の取り壊し予定の団地は既に廃墟感あった

  34. 34.

    ※6

    寄付合計69億円の内の商工会議所分。

  35. 35.

    余った分俺にくれ

  36. 36.

    これってすでに70億ほど集まってるってこと?
    凄すぎないか

  37. 37.

    裏山ーー!!!完成したらぜひ行きたいわ

  38. 38.

    1社がどーんと支援する形でないと、ネーミングライツはどうするんだろうね
    エディオン=マツダスタジアム?

  39. 39.

    今年度中に着工とあるけど、いざ着工するまでにあと10まとめくらいかかりそうだなしかし。
    ここまできたら色んな・・・言葉選ぶなぁ なんかしらがあっても ゆっくりでいい、じっくりでいい、
    着実にいこう。たとえ草案から何十個もスタジアムが建つ月日が過ぎようとも。

  40. 40.

    どんどん現実味が増してくるね!
    今までナイターは泊まりでも交通手段が厳しかったけど、開業したら安心して移動できそう。
    楽しみにしてます。

  41. 41.

    広島の人は郷土愛が濃いね。実際に応援するのはカープで、見に行くのもカープで、サンフレッチェを見に行くことはなく、ましてレジーナを見に行くことはないけれど、サンフレッチェとレジーナも身内ではある。

  42. 42.

    ※26 ※27
    決まると速いけど、決まるまでがね…。うちもそうだったけど、やいのやいのと
    うるさく騒ぎ立てる団体が邪魔してくるからなぁ。

    建てると決めてさっさと動けた各地がうらやましいよ。

  43. 43.

    ※25
    広島市、前橋市のIKEAですね?

  44. 44.

    羨ましいなぁ

  45. 45.

    いいなぁ 完成したらぜひお邪魔したい

  46. 46.

    10億円ポンと超えたぜ

  47. 47.

    うちは金出さないくせに文句ばっか垂れるサポしかおらんから裏山鹿

  48. 48.

    良いものを作って欲しいわ。
    結果的にこやのんは大事な仕事をしたんだと思う。

  49. 49.

    完成する頃には大腕を振ってアウェイ遠征できる世の中になってますように!
    早く新スタお邪魔したい!

  50. 50.

    煽りなしの素朴な疑問なんですけど、
    こういうのって維持費は誰が払っていくものなんですか?

  51. 51.

    ※50
    そのためのネーミングライツでしょ

    うちは現知事が就任してスタジアムの話は立ち消え
    変わりに富士山鉄道とかいうスタジアム以上に建設費も維持費もかかる無意味なものを作ろうと画策されてるから羨ましすぎる…

  52. 52.

    ※50
    ピッチの使用料だけじゃなく多目的施設にするようなのでそこからの収入と税金でしょうね。基本自治体の持ち物ですから。
    ただスタジアム周辺に人が集まる事で市内に経済効果が発生すればその分間接的に自治体にも税金が落ちるとも考えられます。
    そこら辺も含めて議会を説得してると思います。

  53. 53.

    スタジアム建設の意義について、広島はカープという存在でプロスポーツが地域に与えるポジティブな影響を知っている事も大きいかと思いますよ。だから地域の理解の早さが寄付金の額に現れていると思います。

  54. 54.

    結局どこに建てるんだっけ?

  55. 55.

    サンフじゃけえ

  56. 56.

    ※50
    どんな施設でも所有者が払うのが基本
    サッカーだけに限らずいろんなところに貸したりネーミングライツやったり

    とはいえ、スポーツ施設も文化施設も単体黒字化してる公共施設は少ない

    既にある施設への補填は予算化されてるけど、新しい施設はそこら辺が面倒というか騒がれる
    前年踏襲型で予算設計する最大のデメリットだね

  57. 57.

    ※50
    命名権からのお金と寄付金取り崩し。それでも足りなければ税金投入だろうな。

    そういやこのスタジアムは県も市も関わってるが、県立になるのか市立になるのか。

  58. 58.

    J1の中でもトップクラスのスポンサーとサポが自慢しまくっていた京都さんは1000万も集まらなかったのに

  59. 59.

    国立「まだまだやね」

  60. 60.

    来月とか着工だから大丈夫。決まってからは行政もしっかり進めてくれてる。

  61. 61.

    ※54
    広島城のすぐ西隣。
    JR西白島駅から歩いて10分位かな。

  62. 62.

    ※58
    うちの場合は公共事業として建つことは既に決まっていて、寄付金はあくまで「維持管理費の足し」。

    「建設費を全額寄付金で賄わないと建てられません!」な吹田や広島と同じなら、
    多分ユニフォームスポンサー各社もサポも全力でぶっ込んだだろうけど。

  63. 63.

    ※60
    決まった予算はちゃんと使われなきゃなんないからね

  64. 64.

    エディオン、MAZDA、広銀抜き(この三つは別枠)でこの金額はありがたいね。
    スタジアムのネーミングライツはどうするのかね、MAZDAはカープの方で使ってるよね?

  65. 65.

    ※3※5
    むしろ小谷野が引っ掻き回さなかった方が、もう少し早めに建設開始にこぎ着けられただろうよ
    現職のクラブ社長が市長選立候補って時点でおかしいし

  66. 66.

    いいなーすごいなー
    アウェイ行くの楽しみにしてます

  67. 67.

    すごい一体感を感じる(以下略

  68. 68.

    ※38
    寄付と命名権は全くの別物だろ

  69. 69.

    ※59
    横国「せやな」

  70. 70.

    ※65
    そんなことないよ
    内輪だけじゃなく、サッカーに興味ない人に知ってもらうには意味のある行動だったよ
    人生はベストなタイミングでしか物事は成らないからこれでいいんだよ

  71. 71.

    ※62
    寄付で30億集めるとか言ってたけど全く集まらなかったから全額税金になってかなり批判されてたが
    京都はドケチだからね
    寄付とか絶対しない

  72. 72.

    これはとても素晴らしいことだけど、今年のうちは
    補強は一切行わない
    監督は入国できる予定が立たない
    コロナに感染する選手が出まくる
    と、もう降格するしかないフラグが経ちまくってるのが地獄です

  73. 73.

    ※2
    はだしのゲンかよ

    まあさておき地元の協力がすごいね

  74. 74.

    あとは完成を待つだけ~嬉しい

  75. 75.

    それに比べてウチは…

  76. 76.

    お金あまるね!
    陸上トラックも作れるね!

  77. 77.

    ※75
    まだまだ改修拡張の余地を残してるわけやしその時にもう一度機運が高まれば…
    実際早急に出来ることの中では上手くやったと思うし、素敵なスタジアムやと思う。

  78. 78.

    広島市の市街地に新スタを建てる計画が出始めたとき、「野球と違って週1回しか試合が無いサッカーでは元が取れないし儲けられないから無駄」とか言ってた人たちが居ましたが、今回寄付してくれた企業さんたちがその意見に対して改めて『NO』を突き付けてくれたようなものではないだろうかと勝手ながらも思ってます。そうでなければ目標金額を超えるはずがないので。

  79. 79.

    広島市に建てる分で余るようなら,うちの町の南隣にある町のサッカー施設建設目的で少し寄付しませんか?
    似たような名前なのでバレないバレないw

  80. 80.

    広島人は野球サッカー関係なく広島が好きなんだよ!君らも住んだらわかるよ広島市のいや広島県の住み心地。美しい街並みに美味しい食べ物にお酒おまけに日本屈指の観光地に製造業、仕事の後はプロスポーツ観戦!

  81. 81.

    ついでに瀬戸内海で釣り、山でスキーも出来るからな以外に広島はスキー場だらけ

  82. 82.

    エディオンで家電買ってきます

  83. 83.

    このご時世にありがたや。

  84. 84.

    ※79 [西広島⇔北広島]

  85. 85.

    中国新聞は苦虫を噛んでるだろうな
    ズムスタが老朽化したら次はイベント広場を潰すしかないから。
    球技スタジアム、野球場、イベント広場はローテーションせねばならないから。

    まあ、平和都市法を時限化して利権を無くしていかないと腐敗の元凶は無くならない。

  86. 86.

    めでてぇ…ありがてぇ…

  87. 87.

    目標額オーバーしたから、オプションでお好み焼きシート(四人席テーブル)、試合1時間前からHTまで食べ放題、とかどう?

  88. 88.

    良かったですな

  89. 89.

    若者の県外流出を少しでも減らす事も考慮されてるんだよ。地元経済界、行政の偉いさんが語ってたな。野球は好きじゃないがマツダスタジアムにカープの成功のお陰でだよ。

  90. 90.

    またカープのタル募金の時のように3億円くらい紛失するんだろうな~

  91. 91.

    デザインが良いから順調そうでよかった。

    これからの新スタはパナスタを最低基準にするか、ヨーロッパのスタジアムを参考にして欲しい。

  92. 92.

    ※87 4人だと
    ο⊂⊃ο
     οο
    こう並ぶのか
    1時間前って遅くね?

  93. 93.

    1社平均が500万円越えてて、かなり頑張って出してもらえてるな

  94. 94.

    ※61
    かなりいい場所に決まったんだな

  95. 95.

    署名や募金にも協力してくださった他サポの方達のおかげでもあります

    本当にありがとうございました

  96. 96.

    ※22
    抵抗勢力の活動にゴールはありません

    『騒音が~、治安が~』からの『遺跡が~』

    完成後にも『我々の予想通りに騒音がひどい』『ゴミがすごい』

    集団訴訟で『賠償しろ』となると予想

  97. 97.

    ※50
    基本的に持ち主が維持管理するもの。今回なら、広島市なので維持管理は市の責任でやるもの。従来なら、こういった箱物は自治体が管理して、用途毎に利用者に貸し出し、その使用料が維持管理の原資になっていた。

    ただ、それだけだとJのようなプロスポーツがホームスタジアムとする場合に、ダイナミックな利用が難しい(急な日程変更とか、スタジアムをチームカラーで統一しとか、スポンサー絡みのイベントとか、当初は想定していなかった利用方法とか)ので、最近は「指定管理者制度」っていうのがはやり。

    これは、特定の事業者(要はJチーム)にスタジアムの包括的な利用権を維持管理の責任と合わせて、使用権料と引き換えに渡すことで、事業者は自由度の高い活用ができ、自治体は維持管理の手間とかコストとかを削減できるようにする制度。最近の自治体が保有スタジアムをホームにしているJチームは、たいていこの方法。

    指定管理者は、スタジアムを使って利益を上げ(試合の入場料、看板、etc)、それを元に維持管理をし、自治体は指定管理者からスタジアム使用権料を受け取る。単純に指定管理者がスタジアムから上げる利益だけを見ると、自治体に払う使用権料に見合わないこともあるけど、プロスポーツの場合は自由度の高いホームスタジアムがあること自体がチーム全体の価値を上げることにつながるし、自前でスタジアムを持つのはかなり大変なので、トータルでメリットがあることが多い。

    実際には、プロスポーツチームが地域にあること自体がメリットになるので、自治体からの支援という意味合いで使用権料は大幅にディスカウントされていることが多い。あと、ネーミングライツの権利は自治体側に残すことも多いし。

  98. 98.

    サッカーファンと野球ファンを仲違いさせようと躍起になってる人がよくいるけど、実際の広島県民の意見としては『広島のことなら可能な限りなんでも応援するよ』ってスタンスの人が多数派なんだよね。
    自分もバスケやバレー等々も応援するし試合結果も把握してる、ちょうど今サッカーやラグビーの高校全国大会やってるけどやっぱり気になって見ちゃうもんね。
    サッカーだけ!野球だけ!みたいな排他的な原理主義者なんて悪目立ちしてるだけでやっぱり少数派なんだよ。

  99. 99.

    ※77
    嬉しいこと言ってくれる( ;∀;)

  100. 100.

    ※98
    >実際の広島県民の意見としては『広島のことなら可能な限りなんでも応援するよ』ってスタンスの人が多数派なんだよね

    「だから広島県を代表して戦うならば、社会人チームでも学生チームでも応援するよ」という話を聞いたことがありますね。

  101. 101.

    ※92
    よそ様の話だから、ちょっと遠慮しちゃった(てへ)
    それじゃ、開場からでガッツリ食べ放題コースで。

  102. 102.

    ※33
    シャレオは別に通っても便利ちゃうから意味ないと思うけどな・・・
    紙屋町の西のエディオン側なら地下潜らなくて済むし

  103. 103.

    ※58
    カープとサンフレしか無い広島と
    阪神(オリ)、ガンバって存在がある京都と一緒にしたらあかん。
    それに亀岡やしな。東京から見たら町田のような場所やから

  104. 104.

    ※61
    間違いだらけやから訂正ね
    新白島駅(広島駅の隣駅)から10分
    都心部の紙屋町・本通エリアの北西の端

    ぐらいの場所

  105. 105.

    ※100
    WEリーグちらちら見に行ってるけど一番新規客入ってる感じなの広島レジーナだしな

  106. 106.

    ※103
    広島ドラゴンフライズ、JTサンダーズ広島
    コカ・コーラレッドスパークス ホッケー
    ワクナガレオリック
    福山シティFC、SRC広島、VICTOIRE広島
    普通にスポーツチームたくさんあるけど広島
    少しは知識つけてから物事を語ろうか

  107. 107.

    ※103
    サンフレッチェレジーナもあるし

  108. 108.

    ※103
    ハンドボールの名門・メイプルレッズもいるし広島

  109. 109.

    ※22
    こけら落としの日に”人間の鎖”をしてくるで

  110. 110.

    ※76
    陸連の回し者がなんか吠えているな、山にお帰り。

  111. 111.

    ※103
    フットサルの広島エフ・ドゥもあるし
    駅伝チームは中電工マツダ中国電力他、高校は世羅高校も
    広島は応援できるものが多くて楽しいぞ

  112. 112.

    ガチで羨ましいな

  113. 113.

    ※103さんと103さんにツッコミしている人たちの「街の代表的なスポーツチーム」に対する意識の差が激しい。

    103さんはそれがプロチームだけ(特にNPBチームとJリーグチームのみ)だと思っているけど、ツッコんでいる人たちはノンプロチームや社会人チームや学生チーム、育成世代のチームも含めて考えている。

  114. 114.

    箱根駅伝で世羅高出身の選手ってだけで応援するくらいには
    広島県民は郷土愛が強いよ。ことスポーツに関しては。
    ※103が言うようにカープとサンフレだけとは思ってないね。
    身体に流れるオタフクソースがそうさせるのかな。

  115. 115.

    ※51
    富士山鉄道?なんじゃそりゃ?専スタ計画進んでるんじゃなかったの?って思って調べてみたらこれはまた何とも酷い…(´・ω・`)

  116. 116.

    ※115 富士身延鉄道?

  117. 117.

    ※78
    いいねボタンがあったら連打しちゃう。カウント1でも。

  118. 118.

    ※51 ※115 電気バスかトロリーバスでいいような

  119. 119.

    平和がどうこう言ってた気がするけど
    原爆遺跡を重機で壊して建てるのって矛盾してない?

  120. 120.

    ※6
    エディオンと御三家(マツダ・広銀・中電)は別枠

    湯崎はいい加減覚悟を決めろ、中央公園だから広島市主導になるのが気に食わないんだろうが。

  121. 121.

    いやぁ、ホント良かったねぇ。感慨深いわ…。

  122. 122.

    寄付した企業も下請けに発注していく段階でピンハネされないようにちゃんと見張ってなきゃな

  123. 123.

    ※119
    全部の遺構を保存なんて莫大なお金がかかるし、
    広島市内一等地は全部更地にしなきゃだよ

  124. 124.

    これで例えば広電がスタジアム前まで延伸とか…ないか

  125. 125.

    はぁー早く行ってみたい!!!!

  126. 126.

    地元財界の全面支持って大切。
    うちは北海道電力とまだしこりがあるのかなー

    野々村さんの次期社長に札幌南高、北大、北海学園大のOBになってもらえばあるいは。

  127. 127.

    ※124
    仮に延伸するであろうルートは、既に地下にアストラムラインが走ってるしね。
    無いだろうね。

  128. 128.

    ※102
    雨の日とか日差しの強い時とか外に出ないでスタに行けるのいいじゃん?
    信号待ちもないし
    空港からバスでバスセンターまで来たら一歩も屋根の外に出ないで済む

  129. 129.

    ※87
    なお、お好み焼きはうずしおが提供します

  130. 130.

    ※128 それいいな。お宅やうちはスタ内でも濡れるが

  131. 131.

    スタジアムが完成したら広島の第二の黄金時代が来そう

  132. 132.

    ※111
    広島には今度開幕する「ジャパンラグビーリーグワン」にも2チームが参加するね。

    広島市のHPみてもサッカースタジアムとしか書いてない。
    新スタジアムはラグビーには対応しない純サッカースタジアムと理解していいのかな?

  133. 133.

    ※129
    新スタジアムからならうずしおまで徒歩15分だから余裕で食べに行けるな…

  134. 134.

    エディオン 30億
    マツダ 20億
    寄付(企業)16億
    寄付(個人)3億
    toto 30億

    寄付はまだ増えるだろうから110~120億くらいは目途がついた感じか
    残りは自治体が負担してくれるのかな(吹田スタは土地の提供だけだったが…)

  135. 135.

    ※50
    よくある形が、建てたのが民間でも税金の関係で自治体に寄付
    自治体が維持費を賄うために名前募集で収入確保(ネーミングライツ)
    その収入内の枠内で管理できる業者に依頼(指定管理者制度)
    って形で指定管理者に一番使うクラブがなり、実質自前スタの様にするのが一番スムーズってなんかで読んだ。

    クラブは専用の様に使え、自治体は指定した予算内なので問題なし
    後は名前出してくれてる企業に、広告宣伝以上の付加価値をいかに提供できるかが課題だそうな

  136. 136.

    ※134
    都市再開発の国庫補助金が使われるから、totoの助成金はないぞ。
    ちなみに国庫補助金は約80億となるらしい。

  137. 137.

    個人寄附はうちみたいに名前刻まれたりすんの?

  138. 138.

    なかなか観に行くのは難しいけれど専スタだとテレビで観てても映えるので楽しみです

  139. 139.

    ※119
    んなこと言ったら市内なんて大抵の場所は開発できん
    掘ったら大体なんかしら出てくるもん

  140. 140.

    ※128
    一応全部地下層でスタジアムまで歩いて行けるが、地下でも一部分はただの掘り込みで屋根が無い所があるから、完全に雨に打たれないという事はない。

    ※138
    5万以上の寄付なら名前が入るよ。

  141. 141.

    間違えた
    ※140のレスは138では無く※137宛です

  142. 142.

    ※140 そこに太陽電池パネルですよ。
    隙間から水が垂れるので注意w

  143. 143.

    ※113
    コメントした内容を受け止めてくださってありがとうございます。
    現実的に一般市民への影響力を鑑みるとNPBとJリーグ(地域次第ででバスケやラグビー)がスポーツチームとして認識されてる次元と思ってます。
    なので吹田や茨木に近い京都ではガンバの影響もあり少ないのでは?ってコメントしてました
    亀岡なら距離感は吹田程度ですし

    正直、女子やノンプロチームまで矢継ぎ早に言われ閉口してます。高槻や枚方、京都橘等まで含む話になる
    オタクにアニメ等の大量の専門知識を披露されドン引きしている一般人の気持ちが分かる気がします

  144. 144.

    ※143
    わざわざオタクのブログに押しかけて無知を露呈して恥をさらしてるのは貴方なんですけど
    わざわざ、私は愚者です、と自己紹介なさっておいでなのでしょうか?

  145. 145.

    ※143
    NPBとJリーグ(地域次第ででバスケやラグビー)がスポーツチームとして認識されてる次元と思ってるんだったら、(オリ)って表現、非常に失礼と思いますが、いかがでしょうか?

  146. 146.

    ※119
    原爆の被災地は広島市中心部全体なんだが、爆発地点を中心に半径数km~十数km更地にして保存しろと言いたいのですか?
    川崎空襲(ドーリットル空襲)の跡地も更地にして保存しますか?

  147. 147.

    ※143
    ドヤ顔で無知を晒している人には誰しもツッコミのひとつも入れたくなるものですよ
    被害者ヅラしてオタクだなんだと差別的な物言いをする人にもね

  148. 148.

    ※143
    急に※がたくさんついて驚いたのかもしれんけど、
    貴方が広島民のスポーツに対する注目度を見誤ってただけでしょ。
    「知らんかったけど広島ってスポーツ色々やってるんですね」で終わればいいのに、
    それを「オタクの知識ひけらかしみたい~」って言うのは火に油。

  149. 149.

    ※143
    恥の上塗りという言葉を知っているのならもう止めておきなさい
    広島の県民意識の高さはハンパないのだよ
    中学や高校の全国大会で広島代表どうだったんだ?ってすごく気にするし
    広島県出身、広島にゆかりのある選手は無条件でみんな応援して主婦が井戸端会議するのだよ

  150. 150.

    細かいことはどうでもいいとして
    アウェイチームのサポーターさんや、県外サポーターさんにも来場してもらって
    広島を観光してもらえたらええねっていう地元民のささやかな願い

  151. 151.

    誰か ※8 さんにも優しく触れてあげてよ(笑)

  152. 152.

    広島市民は最高だな!
    広島市民は日本全国の誇りや!!

  153. 153.

    寄付とか乞食で情けねぇな、
    自分の売上でスタジアムを建てるとか気骨のあるクラブじゃないのかよ
    本当に情けない

  154. 154.

    広島は昔から樽募金とかしていたから情けないはお門違い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ