日本サッカー協会がパワハラ問題の元監督2名に対する処分決定 金明輝氏はA級コーチジェネラルへ降級 永井秀樹氏は1年間のS級資格停止
金氏はA級コーチジェネラルへの降級となり、永井氏は1年間のS級ライセンス停止となりました。
[スポニチ]鳥栖の金明輝前監督にA級降級処分、東京Vの永井前監督はS級ライセンス1年間停止
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/03/10/kiji/20220310s00002000534000c.html
日本サッカー協会の反町康治技術委員長は10日、理事会後のオンライン取材に応じ、鳥栖の金明輝前監督(40)をA級コーチジェネラルへ「降級」、またJFAの定める研修、社会奉仕活動を科すことを発表した。S級ライセンスからA級への「降級」は初めて。金前監督は選手、スタッフらへのパワーハラスメントが認定され、暴行の回数、未成年にも及んでいたため、処分が重くなった。
またJ2東京Vの永井秀樹前監督(51)には1年間のS級ライセンス停止処分などが科された。
またJ2東京Vの永井秀樹前監督(51)には1年間のS級ライセンス停止処分などが科された。
A級コーチジェネラルへの降格=S級の資格を喪失したということになり、S級ライセンスを再取得するまでJリーグトップチームでの監督はできなくなります。
S級ライセンスの再取得にどのような条件があるかは不明ですが、JFAが科す指導者研修と社会奉仕活動が条件なんでしょうかね。
永井氏の1年間のS級停止は以前チョウ・キジェ監督に科せられた処分と同じで、1年経過すれば自動的にS級資格が復活するものと思われます。
関連記事:
Jリーグがサガン鳥栖と金明輝前監督に対する処分発表 監督のパワハラ行為を認定&クラブの姿勢も問題視
https://blog.domesoccer.jp/archives/60182965.html
東京ヴェルディがパワハラ問題についてのJリーグからの処分を発表 けん責と罰金100万円
https://blog.domesoccer.jp/archives/60182595.html
Jリーグがサガン鳥栖と金明輝前監督に対する処分発表 監督のパワハラ行為を認定&クラブの姿勢も問題視
https://blog.domesoccer.jp/archives/60182965.html
東京ヴェルディがパワハラ問題についてのJリーグからの処分を発表 けん責と罰金100万円
https://blog.domesoccer.jp/archives/60182595.html
ツイッターの反応
ライセンスの降格処分なんてあるのか!?
— ヒサミチーニョ (hisa_sonho) 2022, 3月 10
Oh… 永井さん、1年間のS級ライセンス停止処分とな
— ICHIRO (ichiro_green) 2022, 3月 10
永井さん一年ライセンス停止処分… 結局モヤモヤしたままだな😞
— 🍀🐩🍀j (crejakepuku) 2022, 3月 10
永井前監督の処分は1年間のS級ライセンス停止と… まあ報告書が非公開になってるので妥当かどうかは分からないけどそれ以上にサガン鳥栖の事例がクソだったということで処分の内容が分かれたのか…
— 我道研究部 (ynwa_harts) 2022, 3月 10
鳥栖・金明輝前監督に初の指導者ライセンス降級処分 選手らへのパワハラ行為で https://t.co/27EPJJHqXV #サッカー #football #soccer https://t.co/kaQzWMJ1uJ
— スポーツ報知 サッカー取材班 (hochi_football) 2022, 3月 10
ライセンス降級・・・指導できる ライセンス停止・・・指導できない ではないですよね、そうだとなんか変ですが。
— 𝕣𝕚𝕖𝕫𝕠 (riezo0711) 2022, 3月 10
スポーツ報知のスクープによってS級ライセンス剥奪に至ったのはメディアが機能したと捉えていいかな。多少なりともパワハラ被害者の心が浮かばれるといいけど
— 攻劇 (kogekidogso) 2022, 3月 10
S級ライセンス剥奪レベルの実態があったのに問題なしとした鳥栖というクラブの処分は?
— kiyo@ (kiyo81) 2022, 3月 10
ユースの選手に対するパワハラを考慮して重くしたというのはわかるが、その結果がユースの指導はできるA級降格というのは解せない
— かつー@未ブースター (@SGJK) March 10, 2022
ライセンス降格ってよほどやな・・・
— たぬたぬ (tanumasandesu) 2022, 3月 10
永井はS級ライセンス取得して2年でライセンス停止処分で、金明輝も取得直後からパワハラしてたけど、そもそもS級の講習内容やライセンスを与えたJFAにも問題あるんじゃないの?って思う。
— まままままーくん (muroutti) 2022, 3月 10
降格ってことなら指導はできるんだよね?
それはどうなんだろうなあ。
うちに是非
ユースの子らにもやったのと暴行回数が多くて前例のない降級処分か。
A級ってことは指導はできるんだろうけど、流石に即座に獲るとこはないだろうなあ
うちの元監督とそこまで違いがあったとは思えんのだがなぁ
ユースの子への暴行が原因とするならユースの子を指導できないところまで降級ような…
相対的にみたら降級のほうが厳しいが指導ができるという面で不満は出そう
※3
キジェさんの時は、割とすぐに大学で指導者になってたからなぁ。
これ以上の処分となるとどういうのになるんだろう?
全ライセンスの取り消しや永久追放の様なのしか思い浮かばないが
社長とミョンヒの処分は妥当だと思うわ
ミョンヒのかなりヤバいのが出たからなぁ
社長に関しては羽生さんと中村さんのミス判断
いきなり監督をやらせた結果
ピョン吉と役職逆ならよかった
結果が全てのプロの世界、から離れたらどうなるんだろうな
※4
アッチは体罰もセット
パワハラに優しい国だなぁ
社会奉仕活動って何すんの?
再起の可能性を残すのはいいけど安易にライセンスの再取得はさせないでほしい
一回や二回じゃなくて長年に渡って暴力行為を続けてたのを見るに精神的なストッパーがほとんど機能しないタイプの人に見えるし
降格はリーグ戦だけで十分だろ・・・
パワハラをした監督は資格停止又は資格の取り消しのいずれかの処分に限定した方がいい
永井は知らんけど金明輝はめちゃくちゃいい監督なだけにもったいないな
先週の山口戦の中継で家人が永井秀樹と永井雄一郎を混同していることが判明し、これが風評被害かと思った
前代未聞の罰だしこのくらいが妥当だと思ってるけどこれでも足りないと叩かれるんだろうな
ナデシコだと監督できるんだなw
※16
パワハラする時点で良い監督ではないだろ
※16
どんなに良い成績を残そうが優秀と言われようが、パワハラをしちゃう人は監督をやってはいけない
感情的に裁こうとする人がワラワラ出てくるのだろうな
一年停止くらいかと思ったら降級か
認めて反省出来ればいいけど、隠蔽しようとしたのも影響あったのかな
※16
能力的にはいい監督だよ。
本当に反省してやる気があるならまたどこかで監督やってる所を見たいな。
※4
チョウ・キジェへの処分甘かったとは思うよ
1年ほど大学でコーチやってすぐJリーグの監督に戻ってるわけだから
※13
曺監督の時はユース年代への指導が社会奉仕活動の内容だったと思う
※4
キジェは最初はまともでトップチームの監督が長くなるにつれ
独裁化しておかしくなっていった印象を受けるのと
(あと盟友だった強化部長がクラブを去ったんだっけ?)
物理的な暴力は振るってないのに対して
ミョンヒはユース監督時代からユースの子に暴力振るってて
そのままトップで同じことやってたわけでな
被害者のダメージは比較するようなもんじゃないけど
パワハラ加害者にスポットをあてて
どっちがガチな資質の持ち主か&再犯リスクの高さ&強い更生プログラムの必要を考えると
断然ミョンヒじゃないかなあ
降級+1年間の資格停止とかじゃないの?
まあ実際問題資格停止されなかったからコーチやりますとはならないだろうけど
** 削除されました **
※4
キジェはユースっ子に手を出してないでしょ
それと隠蔽工作の有無。キジェは隠蔽工作はしてない
それ考えたらミョンヒはA級降格でも緩いくらい
報告書出るまでの鳥栖サポは監督がパワハラで処分されても、監督が全て明るみになる前に逃げるように退任しても、監督擁護ホルホル状態で気持ち悪かった。
うまいラーメン作るけど、店員怒鳴る店主の店で美味しくラーメン食えるか、とか、奴隷労働で収穫された豆で挽かれたスタバのコーヒーでリラックスできるか、とかと並ぶ、判断の難しい問題だと思うな、パワハラする監督の強いチームって。
プロだからパワハラが許されるわけではまったくないけど
やっぱり特殊な職業であるのは事実だしね
もしもキジェがユース監督時代に教え子に手を出してたりしたら
それこそA級降格どころか永久追放に近い話になっただろう
ミョンヒはそれやってるわけで
S級って毎年定員あるうえに技術委員会の承認が必要だから実質的にプロリーグからの追放じゃね
妥当だと思うけど
※31
実際贔屓のチームで起きたら絶対的に気持ち悪いとも言えんけどな。
明輝が鳥栖を毎年選手総とっかえ解散状態の無定着パワハラサッカーをやっていた事実から目を逸らしたい鳥栖サポがいまだに多いんよ
※24
未成年含めた選手に暴言暴力振るってたのが明るみに出て
能力的にはいい監督だよ、ってすらっと出てくるのなんというかすごいな
その指導能力って何?って話なわけで
反町「本人ももう一度勉強して、指導の現場に立って欲しい」
キジェみたいにまたいつかJでやるところをみたいな
※35
そういうところが心底気持ち悪い
えらいこっちゃ
※38
二度とサッカーに関わってはいけないレベルの報告書読んでないの?ねーわ
** 削除されました **
※42
パワハラと国籍を同じ土俵にあげて語るお前みたいな腐った人間性ってどうやったら形成されんの?そこ関係ないよね。
隠蔽に加担した佐賀県と弁護士はだんまりか?
※44
実際それは思うところあるわ
連盟への報告までのタイムライン見ても
揉み消し工作したけど無理でしたーだもん
今の社長も大概クソだわ
※35
そういうとこだぞ
※44
そこはちょっと有耶無耶になってて気持ち悪いよな。
隠蔽はしてた訳だしミョンヒの肩持っててヤバくなったら首切って終わりじゃいけないんだわ
こんなんでも実力があれば仕事のある業界だから恐ろしいな
A級あればチョウさんみたいにアマチュア指導はできるんでしょう?少なくとも高校生の指導には携われないようなライセンスにしとくべきだと思うんだけどな。
どうして日本のスポーツ界は監督は体罰振るいがち&その事実を軽視しがちなんだろう。
※2
しばらくは控えたほうがいいんじゃない? 人間性はTwitterの選手やユース生の擁護や感謝の言葉を見ると決して悪いところばかりじゃなく人に慕われる部分もあるし、素晴らしい面もあるんだろうけど、だから厄介な気がする。
周りからは庇う声がかなり多そうだし、自分がやっていることが本当に間違えていたのか気づける環境にいるのかどうか。
※4
結局そこで甘い処分しか出来なかったのがな
ユースの子供相手はダメで、大人相手なら怪我や精神的に追い詰めても大丈夫っておかしいよ
それこそプロには未成年の選手だっているのに
※31
あくまで個人的な見解ですが、田舎特有というのか
昭和の悪い価値観のままで『パワハラ』というものの
罪悪さを理解できていなかったり、閉鎖的で物事を
客観的に見れない人たちが多いんですよね・・・・
キジェは何か自分一人で背負い込み過ぎたとか、軽く被害者面してるのとかは本当に腹が立つ
ミョンヒも永井も二度と戻ってくるなとは言わないけど、戻ってくるならちゃんと反省してから戻ってきて欲しい
※49
支持されない指導なら切れるけど厄介だな。
ここのユースがどうかは知らんけど、子ども世代だと保護者が結果出させるための圧力かけるのもどうにかしないと指導者にもしわ寄せいって子どもにも向かうからな。大人はプロだから割り切れるんだけど。
曹貴裁のときも思ったけど、Jリーグは2020年9月の月間優秀監督賞を取り消した方がいいんじゃないかな
※32
「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで …」
※48
管理側の各協会の上層部たちや無駄に影響力が
ある学閥のお偉いさんとかの大半がそういう
価値観の持ち主だからなのでは?
※35
何も学んでないな鳥栖サポは
** 削除されました **
裁判のニュースでも「あの犯人が懲役11年で、この犯人は5年。おかしくね?」みたいな感覚があるな
ただ事件の表面上しか知りえないから、細かいところでどういう判断があったかは全く分からない
※57
マジで鳥栖サポ名乗んなよお前
「有形力の行使が回数として多い。暴言、暴力の対象が未成年に及んでいる」
ってどっからどう見ても真っ当な処分理由
(むしろ軽すぎ)をヘイトに置き換えんなカスが
パワハラってある意味ドーピングみたいなもんなんだろうな
※32
行きつけのラーメン屋まさにそれ。
メシは素晴らしいが、先輩が執拗に後輩いびっててめっちゃ感じ悪いの。
永井1年停止とかそんな酷いことしてたのか
ミョンヒも永井も予想より重い処分でビビった
あれから何ヶ月も経って怒りの熱もすっかり冷えきったけど
ここはまだまだ熱心な人が多いですね
この間の試合でも4失点したし解任の理由が出来たから追い出して欲しい。
※16
それとこれとは全く別。
どんなに優れた成績残してもやっちゃダメな事やったらダメでしょ。
去年からずっとモヤモヤし続けてたのがようやく少しスッキリしたわ。
※57
ミョンヒは『ユース指導時代』という『長い期間』と
『未成年者たち』でもやっていたから重いんですよ。
おっしゃる通り竹原も処罰されるべきだけど、それは
『管轄』の問題で処罰する前に退任した竹原は
管轄外でJリーグも協会も権限がないんですよ。
ちなみにクラブは罰金の処罰を受けています。
暴力沙汰で問題化した顧問だったり監督を、現役生やらOBらが擁護するのは部活あるあるだけど
コメ欄の中にもそんな人がチラホラ……
※65
本当にそれですね
※67
確かコーチだか監督のせいで自殺した学生が出た時に必死に周りがその加害者コーチだかをかばってた事件あったな。
ミョンヒは戦えるチームを作れるが、肉体的精神的に大きな傷みを伴う
代償が余りに大きすぎませんかね
永井はただただ性格の悪い嫌な奴で士気が大きく下がるっていう邪魔者
※58
日本は法治国家だからね、情で量刑変えてたらそれこそ問題なわけで
** 削除されました **
※44
県じゃなく弁護士とクラブでしょ
隠蔽したのは
※24
これが鳥栖サポか。自分の所のユースが被害に遭ったのによくそんな口聞けるな
チョウさんの時の問題があったことで、パワハラ問題への理解とかそういうの進むかと思ったけど、
まったく学習していないコメントとかあって悲しいわ
※51
「東京」ヴェルディサポにもそういう人、多かったよ。
※63
クラブの時間を掛けて有耶無耶にしようという思惑がまる見えだからね。
・ミョンヒはいつの間にか契約解除(公式発表なし)
・新しいコンプライアンス体制の報告なし(両クラブとも)
・被害者への対応についての言及なし(両クラブとも)
何かもう・・・ね
※59
釣りアカウント相手にしちゃ駄目ですよ。
京都のアレがめちゃくちゃいい加減に思える
※59
カスとか言わない。落ち着きなさい。
※67
パワハラ暴力監督が標的にならなかったレギュラー格からすりゃ「良い監督」だった例なんていくらでもあるからね
そういう監督が標的にするのは大体メンバー入るかの選手だからレギュラーからすればそいつが情け無いだけになる
大学経由すればすぐ復帰できるでしょ
ミョンヒさん試合中の態度もアレだったし熱すぎる故とかそう言うのじゃないと思うわ
ミョンヒさんはキジェさんよりヤバいことやってったって事?
キジェさんの報告書しか読んでないけどあれより酷いことしてたとか考えるのも恐ろしいんだけど…
こういう時に擁護しちゃうアホ育てちゃうからパワハラ指導はダメなんだよな
「自分にとっては厳しくも良く育ててもらった人だから」
それをその競技大好きでやってたのに指導者にメンタル破壊されてその競技が嫌いになって辞めてしまった同期にも言えんのかな
※84
やってる体罰的な(怪我させる)のはキジェが若干酷い
ただ、金はユース時代からやっててユースの選手とかユース卒とかが洗脳に近い、DV被害者見たくなってた。それだけ長期に渡って暴力、パワハラをして
まだ精神的に幼い所がある選手達に精神的な影響もだしたって事
例示で「ユースの頃からこれぐらいの(体罰/なぐる?)は普通に(毎月)あったから普通の事でパワハラ、体罰と思ってなかった」
とか「話をきいても口開かないで黙ってしまい。話をしてもらう、口を開く迄かなりの時間がかかった」とかね
知らないのだろうけど、話題にならないだけで時々JFAはパワハラ等の処分をだしてる
それ見ると対象年齢が低い程処罰が重い
精神的な後遺症が残るし声を上げずらいからだと思われる
※86
なるほどありがとうございます。
若年層に対してというのもありますがマネジメント手法として意図的にパワハラを用いている印象なところも悪質な感じをうけますね…
金さんの話題はあっても永井の話題がない
ほんとにねぇ
しょうがないんかな
いいんだけどね
※88
自己レス
縦読みがひどくなって削除依頼・・
誰でも資格に挑戦出来る時代はもうすぐ終わりそう
※86
まさに松岡の移籍コメントは洗脳を連想させるものだったな
読んだときゾッとしたよ
※90
むしろ、入口を絞ると世界が狭くなるから、未経験者も含めていろんなところからとるのがいいと思う。
パワハラしてあの成績しか残せない永井に監督頼むチームなんてないと思うよ。
※16 ※24
スポーツに携わる人間である以上、人間的にアウトなことをした時点でいいという評価はなくなると思う
暴力やハラスメントがスポーツの一部だっていうなら、あなた方の意見はごもっともかもしれんが
永井はキジェほど実績もないし、戻ってきてもリスクを負って取りに行くとこ無さそう。
※24
選手やユースっ子に長くパワハラしてきたことが、そのまま監督としての評価だよ。
鳥栖を上の順位に引っ張った功績が余裕で消えてなくなるくらい、重くて取り返しのつかない失態だと思う。
※31
それは一部のサポでしょう。
大多数のサポは第三者の調査結果が出るまで沈黙して調査報告を待ってた。
※71
情状ってのは法定減刑事由
まあ刑事罰の話だけど
今回の処分が重いのか軽いのかはなんとも
この両名が過ちを繰り返さないことを願いたい
※96
ほんこれ
鳥栖の前監督のやっていた事って普通なら暴行でしょ
逮捕されないのは被害届が出てないからか?
告発状が出てないからか?
怪我人が出てないからか?
慕う声もある?結果(成績)を出す?でも裏では手を出すし罵倒もする
いまだに擁護する人もいるけど何故擁護できるのかがわからない
今はパワハラは認定されました、JFAから処分されましたで済んでるだけ
下手すりゃ犯罪者ですからねこの人、逮捕されてないだけで
万引きしても捕まらなかったらセーフか?立派な窃盗犯だと思うよ
パワハラはいけない。どんなサッカーをしようがダメなものはダメ。
Jリーグ、他、皆さんに認めてもらえるようなクラブを目指したいと思います。
** 削除されました **
やっぱりキジェが悪い前例になってしまったと思う
パワハラしようが1年で復帰できて且つ成績上がるならやるでしょ
犯罪を犯した監督を復帰させるなとは言わないが1年とか丁度いい休養ぐらいなもんで全く反省なんかしないでしょ?
※30
あら、チョウキジェも犯人探しとかしてなかったっけか
どうせすぐJFAが大学や社会人の指導を斡旋して、理屈つけて既存のカリキュラムを省略してS級復帰すると予想
本当に返す返すもキジェのところが失敗、JFA規定通りに追放するべきだった
犯罪をする人が、
その行為を正しいと思って行うやつはいない。
例えば、
詐欺をする人は詐欺を悪いことだとわかった上でやっている。
チョウ・キジェも、
キン・ミョンヒも、
永井秀樹も、
3人とも正しいことをしていた。
3人とも正しい人間だ。
どんな処分を下したところで
正しい人がどうやって、
更生できるんだろうか?という疑問はある。
※106が何度読んでもどういう意味か分からん…自分の国語力の問題な気はするんだけど誰か解説してほしい😭
最初は「3人は自分がしたことは正しいと思ってるから、正しいことをした(と思ってる)人にどんな処分したって更生なんてしないよ」ってことを皮肉めいた書き方してるのかと思ったけど、それだと前段(犯罪とか詐欺のくだり)とつながらない、というか矛盾する
次に、「詐欺師は詐欺を悪いことだと理解してやってる」というところから「パワハラは悪いことだと分かってて3人は実行してる」→「だから処分したって反省なんてしないよ」って言いたいのかと考えたけど、それだと「正しいことをしていた」「正しい人間だ」がおかしくなる
最後に、106は言葉通り全面的に3人を擁護しているのかなと考えたけど、じゃあ前段は何が言いたいのか全く分からない…要らないよね…?
ってなってマジで分からないです
一晩寝たら頭冴えて分かるのかもしれないけど、誰か私に分かるように解説してください😭
まずパワハラは言語道断
罰則の強化と並行して協会は日本で優秀な指導者を多く輩出する仕組みを作って欲しい
そうすればクラブは勝ちたくてパワハラをした指導者に手を出す必要はなくなるし、指導者も少しの反省期間で戻ってこれるなんて甘い考えは持てなくなる
俺たちの時代はそれが普通だったって奴は、
じゃあ自分が同じことをまたやるのかてとこで、繰り返す人は嫌だったけどパワハラがあったから成長できたて考えか単に嫌だったけど指導とはそういうものだて考えなんかな。だとしたら指導者として優秀とはとてもいえないかな。
ミョンヒさん、ライセンス降格処分で指導はユースには出きるは流石にJFAも
ブラックジョークが過ぎるなぁ。
あんだけやっといて復帰の道が残されるんだね
やっぱ体育会系自体がハラスメント容認で満たされてるから仕方ないのかねぇ
※107
国語力
犯罪者は更生するかもしれないけどパワハラは更生しないって言ってるだけでしょ
※89
唐突な金銭要求面白いから残しといてください
※109
ほんとそれ
たとえば「昔は外で飼うのが普通だった」「最近では風邪ひいたら風呂入ってもかまわない」というように
自分たちの子供の頃とは常識が変わっていくことを受け入れなきゃいけないと思う
体罰によってトラウマとなったり人権に対する意識が希薄となったり、経験者や専門家が検証を重ねてきた結果アップデートされていく
危険な現場で厳しい指導が必要とされる自衛隊でさえ
言葉遣いや女性隊員の扱いなど慎重に、改善された体制をアピールしている
昭和スパルタのままじゃ、今の少子化でリクルートできないからね
※107
自分も読んで意味わからなかったけど、※112の説明でなんとなく理解できた
そもそも自分より弱いものに対する暴力、ミョンヒのパワハラは警察が介入してもおかしくない事件だと思う
長年常習化してきた暴力を”パワハラ”と表現するのはごまかしているというか、”イジメ”と同じように軽く扱われるのは納得できない
DVや動物虐待がちゃんと逮捕されて報道される時代なんだから蹴る、突き飛ばすといったパワハラも普通に犯罪なのでは?
※107
106読みづらいよね、読点のたびに改行してるのもクセ強いし
犯罪をする人が、その行為を正しいと思って行うやつはいない。
例えば、詐欺をする人は詐欺を悪いことだとわかった上でやっている。
しかし、チョウ・キジェも、キン・ミョンヒも、永井秀樹も、
3人ともパワハラを正しいと思って行っていた。3人とも正しい人間だ。
正しい人にどんな処分を下したところで、更生できるんだろうか?という疑問はある。
と文章校正してみたけど、これならどうだろ?
「評判が落ちる事がクラブへの社会的制裁」なんて考えは甘い。
スポーツペアレントはパワハラで有名なコーチのいる学校へ我が子を送りたがる。
この世にはそんな親がゴロゴロ居るんだ。
だから、社会的評判と子供をスポーツ選手に育てたい親の意向のズレを考えた上でJリーグはクラブに接してほしい。
正常なクラブがバカを見ない制度を考案して実施すること。
ミョンヒもだけど永井もたいがいだよ
「チームの女性スタッフに、太らせてやるって言って、バターぬりたくったパンを無理やり食べさせた」とか、もはやサッカー監督じゃなくて人として終わってるし、こういう人の性根が1年で変わるとはとても思えん…
※118
クラブが非公表にしたから週刊誌ソースにされちゃうんだよな…
結局のところはコーチもしくは監督として優秀かどうかよ
キジェみたいに優秀ならすぐに戻って来れるし、そうでないならそもそも他チームから声かからないから仕事貰えないってだけの話だし
今までの恩だとか過去持ち上げていた事実だとかを否定する必要はないが、同時に犯罪行為を行っていたという認識も持ってほしいと一部のコメ読んでて思う
この2軸は両立しうる
※85
そういう人は、耐えられなかった奴が悪い、根性なしと考えちゃうからねえ
その考え方から抜け出させるのが難しいのよ
金監督、永井ヘッドコーチで今すぐ来て欲しい
選手の根性を叩き直してくれ
2013年にJFAは他競技に先駆けて暴力等相談窓口を設けて、オリンピック開催やフェアプレーをPRしてきたけど
結局身内を守るため内々で処理するシステム… 身内から逮捕者が出ないように封じ込めるやり方にしか思えない
隠蔽工作やりたい放題で第三者委員会が機能せず、調査に二度手間食って未成年の被害者を晒すだけ晒してこんな甘い処分しか下せないなら
今後なんらかのハラスメント被害受けたサッカー関係者は協会やリーグを通さず、警察に届けるか弁護士事務所に相談して、検察・裁判所の判断に委ねるのがいいと思う
※123
根性を叩き直すならパワハラも許容されると思ってる時点でアウトだよ
マスコミはネタ握ってるんだから追加報道して欲しいな
※85
身も蓋もない話をすると、そういう経緯で競技を離れた同期と相対することって基本的にないからな
言える言えないの話ではなく機会がない
※91
ノイジーマイノリティという言葉があって
Twitterとかでよく呟く鳥栖サポほど擁護してたよ
自分の周りのサポーターは静観してたけど
※128
※97でした
※85
躾と称して肉親や教師から日常的に暴力・暴言受けて育った子どもは、大人になって我が子に同じことをしてしまう可能性があるんだよね。
虐待受けた子ども全員が加害者になるわけではないが「このぐらいの暴言暴力は当たり前だ」と、価値観として植えつけられてしまうとなかなか抜け出せない。
体罰という負の連鎖を断ち切るためには被害者も加害者も数年かけてカウンセリング受けてもらうなど長期にわたる見守り、長期間の活動停止が必要だと思う。
たかが体罰と甘く見ずに、協会とJリーグには厳正に対処してほしかった。
※88
あんたとこお金あるじゃない
※115
パワハラは当然犯罪だけど
詐欺とかは確信犯(誤用)でやってるがパワハラは確信犯(本来の意味)でやってるから始末に負えないってこと
※17
そりゃとんでもない風評被害だわね
あのサッカーの美神・永井ユー様が今は見る影もない美オッサンになってる、
それこそが哀しい現実なのであった(啜り泣き)
※12
鳥栖は罰金300万円が科せられたけど、これってアルビレックス新潟の酒気帯び運転隠蔽の罰金と同じ額
クラブへの処分としては飲酒運転隠蔽と同じくらい重いと見ることもできる
※131
金ミョンヒがほしい…とか?
※103
Jリーグを揺るがす不祥事における判例が出てそれがある一定の目安になってしまった形だね
手前味噌で申し訳ないが働き方改革に努めるジャパネット、高田さんのリーグ入閣によって根本的に変わるきっかけになればと
たしか大学(院)での専攻が教育や人材関連だったので将来を担う若者のために健全なガバナンスであってほしいが
短い任期じゃ組織の体質はそう簡単にはいかないかな
永井前監督は1年の停止が明けた所で次の声はかからないかもね…。
パワハラは誰にだってしちゃいけないけど、
プロの選手には移籍という逃げ道があるからな
ユースの子だと実質、耐えるか辞めるかの2択になってしまう
※111
2年半前キジェが処分食らった時のコメントにもあったが、
「ウチもやってました」という告発が相次いだ時に備えて
「告発しても大した処分はしませんよ」という予防線を張った結果なのかなとは思う。
温い印象は禁じ得ないけどね。
※114※117
自衛隊がパワハラセクハラ問題を重くみるようになってきた理由は職場環境、待遇をよくしないと若者が集まらないから。
警察官の初任給より安いうえに人間関係ストレスだらけじゃ健康的で有望な学生に避けられてしまう→組織が成り立たない恐れがあり切実な問題だよね。
ここ5年近くサッカーは将来なりたい職業No.1に君臨して競技人口トップクラスなのでブラック業界としての評判、お偉いさん方に危機感足りないんだと思う。
このままテキトーに対応し続けたらBリーグとか他の興行にとっても悪い見本になりそうだけどなあ。
指導者ライセンスが絡むので協会とリーグで共通認識をもって取り組まなきゃいけない問題だが、この数年互いに距離が生じてアップデートできなかったのか…
副会長時代含めると15年以上協会に関わり長期政権を築く田嶋さんには暴力根絶に向けた大改造、一斉に現場取り締まるチャンスがあったのにな
誰でも匿名で告発できる窓口設置して泣き寝入りさせない姿勢でいくなら、厳罰化まで踏み込んでほしかった
※48
スポーツ界の年長の人達はずっとそういうやり方でやってきたし、どうしても悪いとは思えないから仕方ない
それはダメなことだって言い続けてれば、今の子供達に子供ができてる頃には改善されるてるはず。それを希望にしよう
ミョンヒは口止めしたり口裏合わせをクラブ関係者に頼んでいたんだろ
バレたらまずい、ヤバイことをしてしまったと加害者本人が自覚していたわけで
ここまで悪質な事件の主犯が降格程度の処分でいいのか?
逃げ場がない子ども相手、数年規模という事実だけでも残酷なのに
永井は女性スタッフに対するキモさ、性癖バレた感じでスポンサー仕事はもう厳しいだろう
表舞台閉ざされたのは自業自得
まあでもスポーツ界全体で見るとパワハラ行為に対して重く受け止めてない人もまだまだ多いみたいだから多分キンミョンヒもそう遠くない未来にまたJクラブの監督してんだろうなあとは想像できる
キジェがライセンス停止処分明けたらすぐに監督復帰できてしまったのがその証拠
※142
支持。野球の落合も
「オレが生きている間に鉄拳制裁を無くすのは無理」
と言っているし、結局時間と根気を要する事案だと思う。
※125 そういってキジェから手を引いてJ3に落ちて笑いものになったクラブがあってね
性格のいい無能より優秀な基地外の方がいいってことは実世界なら往々にしてあるんだわ
※145
あと20年30年先か… 現役時代に殴る蹴るのボスが身近にいた落合さんの言葉重いね
野球界は体罰に甘いどころかお抱えメディアが美談にしてしまうからさらに深刻だなと野球ファンとしても頭痛い
コロナ対策や税優遇措置のようにJリーグが率先して動いてほしかったが(他力本願)
※136
春奈氏に新しい風を期待したいね
強いメッセージによるメンタル面への影響と
直接的暴力による行為で
一つの線引きが行われるとわかった
これからはパワハラ的トレーニング効果を期待して
すぐ切り捨てられる外部講師的なポジションが生まれるかもね
※145
城さんや那須さん等がYou Tubeで昔の指導をキチンと『今はやっては絶対にダメ』と前置きしてお話してるのを聴いてこれ同じように指導してしまってる人が一定数はいるんだろうなぁと思う
城さんが自分は監督とかは無理と言ってるのもそのへんも加味してるのかなと思う
自分がされた指導を手本にしてしまいがちだもんね
※111
これって体育会系だから甘いって話なのか?神戸大だったかのパワハラでは該当教員の処分が停職1ヶ月だったような気もするけど、非体育会系の組織ではパワハラ初犯で永久追放って処分がスタンダードなのか?具体的事例を知ってたら教えてちょうだい。
「過去の事例と照らし合わせて処分が厳しすぎる!」っていう懲戒処分無効の訴訟を起こされないギリギリを攻めた処分だと思うけど。これ以上厳しくすると、逆に訴えられたときに負けないかな⁇
※150
横から失礼
体育会系というのは運動部活を指すわけじゃなく
大企業の過労問題だったり欧米に存在するスクールカーストのように
ヒエラルキー・上下関係ガチガチで、先輩の言うことは絶対!みたいな体質を指すんじゃないかな
たとえば村井さんが働いていたリクルートもどちらかというとそっち側だよね
※86
分かりやすい
永井さんはセクハラ(女性スタッフ)もあった気がするが、このご時世特別な講習とか無かったのかな?
メンタル系の女医さんと契約したけど、チームで何か変わった?
※56
なんでそんなに上から目線なの?
鳥栖サポが「学ばなきゃいけない」レベルで何か悪いことしたの?
そういうのが一番気持ち悪いっての
※32
昔の吉村家だな
パワハラした人間は一生Jで指導できないようにしてもらって良い
こういう話聞くと高校時代思い出して嫌だし
両方京都行けば?
サガン鳥栖の豚共はパワハラ野郎を擁護するの好きだねw
※2
いらない
頭城福か
※123※146
久しぶりにJ3ニキを見た気がする
JFAやJリーグが隠蔽を主導したり関わったりした前社長、弁護士、佐賀県にペナルティを与える権利がないなら
チームが「パワハラ隠蔽でチームに損害(イメージダウンなど)を与えた」として民事で訴えればいいのに
※159 J3ニキだったらJ3落ちを恥ずかしく思う訳ないでしょ。貴方ひょっとして天皇杯版でJ3ニキ黒幕疑惑かけられて暴れてるセレッソ(セッソレ?)さんじゃないかい?
※157
あんたは誹謗中傷がすきなんだね
うちの終わっているところは、古参サポのなかに、いまだにレジェンドOBは大事にすべきとかぬかして、永井のパワハラを指導だと容認してる奴が多いことだよね。処罰下ってもだよ。
古参サポは、お前らも加害者、パワハラの容認した傍観者となっていたことを胸に刻むべき。まあ、そういう奴はこの話題に触れず逃げようとしてますけど。ほんとうに人として情けない。
よそに叩かれるのは仕方ないにしても鳥栖エンブレムでいい子ぶってるのは何なの。練習でも試合でもミョンヒがそういう事やってたのを大勢が知ってたのに、問題が大事になったらミョンヒ切り捨てかよ。見て見ぬふりとか自分は関係ないとか言ったところでおまえらが応援してたのはパワハラの副産物で結果残してたサガン鳥栖なんだよ。松岡も樋口もパワハラで鍛えられた有望株でそのパワハラの申し子に声援送ってたんだよ。真のサガンティーノなら間接的にでも関わったパワハラを自分の事として反省しミョンヒとともにサガンを生まれ変わるべきだ。偽善者が正義づらしてもまた同じ事繰り返す。自分の事として考えて、もしあのとき声をあげていればと反省するような声がない鳥栖エンブレムは考えたほうがいい。
微妙だあぁ。
鳥栖については問題が表に出た後も全然対応できなくて、隠蔽と思わせるような振る舞いも見つかってたから、監督よりもチームの方に重い処分が下るものと思ってた。
※149
現在はそれをきちんと批判する土壌ができつつあるというだけで別に今に限らず当時からやってはいけないことだったんだけどね
「今「は」やっちゃダメ」というような表現をしていたとすれば城も那須もずれてるよ
** 削除されました **
** 削除されました **
** 削除されました **
JFAの規則だとチョウ監督の時点で本来は永久追放のはず
それをプロだからって理由つけて甘々な処分にした
アマチュアに対してもやってる金監督は今度こそ永久追放かと思いきやただの降格って…
ずるずると甘い処分する癖をつけてしまってるような
そんな我がチームは明日チョウさんがいる京都と対戦。
正直クラブは歓迎ムードだしチョウさんも「ロッカールーム間違えないようにしなきゃ」とか言ってたから我がチームもチョウさんも全く反省してねーなと思ったわ。
※112 ※115 ※116
皆さんありがとうございます!皆さんのコメと116さんの校正でようやっと理解できました(汗)
「しかし、」←この四文字があるだけで理解のしやすさが全然違いますね…
※132が的確に表現してくれてて(「確信犯」の正誤両方の意味を知っていれば)分かりやすい
ちなみに個人的には106の内容には同意するけど、一方で「悪いと分かっててやってる」ならまたやる可能性は高いし「正しいと思ってたことが実は悪いことだった!」と認識を改めることが出来れば後者の方が更生しやすいとも考えられるので、結局どちらの考えもあるだろうなと思います
パワハラに関してはその「認識を改める」ことが非常に難易度が高そうなので厄介ですが…
チョウキジェも事件後のインタビュー記事で反省してる風だったけど、何が悪かったのかまるで理解してなさそうなこと言ってたし再犯しなければいいんだけど…
※165
クラブの調査結果の時に、事例がいくつか上がっていたがとは言っていて
それらを証拠がないからと報告する時にカウントに入れずに悪い情報が出るのを恐れ調査を深く掘り下げないでいたら
協会が再調査したら出るわ出るわで、クラブ内でリーグ戦を影響与えないようにという空気があって言えなかったとか
監督自身が、余計な事言うなという口止めもして立って報告だしな
クラブが隠蔽ではないと言ってるけど、協会はそれも指摘してて「積極的に調査しなかった」と言ってる
隠蔽と変わらないよねぇ
こういうのって、いじめの調査で学校の評判を落としたくない学校が調査不十分で、被害者が自殺しちゃうケースに似てるよねぇ
※170
そうなの?一応、JFAの「各種規則等」のページにあるPDFの中のそれっぽいのには目を通してみたんだけど、確かに「倫理規範」「倫理・コンプライアンス方針」JFAコンプライアンス・ハンドブック」とかにはハラスメントはいけませんと書いてあって、かつ、「懲罰規定」には各種の罰則が書かれている。でも、そこには「本協会の規律委員会又は裁定委員会が懲罰を決定・適用する」って書いてはあるけど、具体的にこういうことをすれば「除名」にあたりますみたいな内容は見つけられなかったんだけど、見落としかな⁇
※167※168
行政書士さんのブログを読むと「認定法29条2項」というのがあるらしいので、JFAの調査に不適正があるという明確な証拠を内閣府・公益認定等委員会に突きつければ、公益団体認定取り消しって処分になって、それが実質的な上告に相当するんじゃないのかな?
※136
手前味噌すぎる。
ジャパネットはV・ファーレンの経営に乗り出してから前体制の違反・違法行為等を積極的に公表してきてはいない。
隠蔽せずJリーグに報告したから観客水増しだけはJリーグが処罰したことで公表はされたけど。
不正保険請求とかが後追い報道もされないあたり、全てを明るみに出すのではなく頭下げ捲って穏便に、を選ぶ企業でしょ。
これは難しい問題だと思うよ
結局、世の中脱法行為したもの勝ちなところあるからね。サービス残業や途上国の人権無視の労働で業績と株価上げてる企業がいくつあるのか
雉さん言ってたけど「子供が大成する(可能性がある)なら体罰くらい受けてもいい」という親はいるからね
クラブも同じで昇格(優勝、残留)するためなら法を犯してもいい、配分金(賞金)より罰金の方が軽い、と思えば何やっても無敵になってしまう
京都とか、悪い意味でおおらかなとこあるよな
※172
そりゃキジェは容疑否認し続けてるもん。反省以前だよ。
※174
情報どうも。処分取り消そうと思ったら公益団体認定取り消しまで吹っ飛ぶとかハードル高すぎるな
ちなみに※167※168※169はご覧の通り削除され同じIPで新規レスすら書き込めなくなっていたのでIPを変えました
管理人が削除したのなら番号ごと消えるのでどっかの誰かが組織票で削除したんだと思います
協会の調査結果に疑問を持つことが社会倫理に著しくに反する行為だと思いこんでいる誰かに
※175
あそこの前体制は外から見て成績的にも経営的にも何一つ評価できるところがなかったから
俺含めた外野は「さもありなん」で納得して終わったけど
キジェもキムも成績的には結果を残し続けてきたからね
特に湘南はキジェ放逐直後にパワハラ恐怖政治から開放されたはずの主力選手の移籍が相次いだのは違和感すごかった
※178
厳密には、公認取り消されたくないから文科省が実質的に指定する方法・人選で再調査することになるって意味では?
輪をかけて最悪なのは選手スタッフに隠蔽のお願いしたことだよな
それもクラブぐるみで
実体は身内の第三者委員会まで作って
正直激甘だし悪い例を作ったよ
※166
横やりで申し訳ないが
城や那須が語っていることは、体罰は「今では」「公に批判される」行為である… という意味でしょ。
監督による鉄拳制裁を珍プレーとして面白がったりときに美談として、長年お茶の間に流してきたプロ野球が今は「球団内で起きた不祥事」という形で発表される。
甘々処分で説明責任を十分果たしていないとはいえ組織のコンプラとして一応体罰をNGとみなしているのは間違いない。
最近のJFAはまともな判断してんの見たことねぇよ
実績があればパワハラなんて気にしない京都みたいなJクラブが出てこないことを祈る
** 削除されました **
** 削除されました **
>>不正保険請求とかが後追い報道もされないあたり
地元じゃ大々的に報道されましたよ
あの不正の件は当時の社長がクラブの敷地内で個人経営していたクリニックの話だが… 新体制でそれを発表してほしいおたくの気持ちもなんとなくわかるが
一連の騒動のせいで完成したばかりのクラブハウスに引っ越す手続きができなかったり、外部に委託されていたアカデミーの不健全さもジャパネットが速やかに解決してくれた
前体制の責任を追及したり上層部各々の罪を公にするよりも、スキャンダルに巻き込まれた選手たちがサッカーに集中できるよう現場を最優先した事情を察したい
※175さんへのレスです
※179
そりゃパワハラマンから大事にされた側にとってはよくある話
彼らは被害者という「負け犬」を踏み台に出場機会・指導時間・歪んだ自信を与えられて、最終的には年俸という形で金銭的な利益も得ている
そして組織ではなく自分に利益をもたらす個人に帰属意識を感じるようになる(今回で言えばクラブの方を監督を守らなかった裏切者と思っているかもしれない
他にも経営者や育成年代の親を含めて「消極的共犯者・受益者」と言えるピア層がいるからパワハラ問題は難しい
※189
あえて名前は出さないけどあのタイミングで移籍した湘南選手って他サポでも知ってるレベルで主力だった選手ばかりだけどな
そんな彼らをチーム内競争を勝ち残ったプロ選手ではなくパワハラマンの共犯者と言いたいのね
※175
当時の陣営から出禁食らうほど真に迫る取材を続けていた記者によると現段階でも悪事の詳細を記事にすることができないみたい。
彼は今もトラウマに苦しむ被害者の存在を匂わせているしJリーグが2度にわたって弁護士チームを派遣し追加調査させたように相当根深い膿だったと予想されるが
勇気ある告発をしてくれた方々がこれ以上表沙汰になることを望まないのでは。
※191
あの記者さんは特ダネ掴んでることをツイで匂わすも結局具体的な内容書かないままのパターンがたまにあるので気になるけど
なんにせよ公に報告できるのは、観客水増しと不適切な保険請求の2点なんだろうな
「正直田舎者」→「暴力隠蔽者」
※193
暴力温泉芸者に空目した
以下消された※167、※168、※169の内容のサマリ
1.パワハラの証拠が「証言」しか無く、キジェとキムは未だに容疑を認めていない
2.協会は過去に冤罪事件を起こしてる
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2019/02/08/07_split/
3.キムのA級降格は「若年世代へのパワハラ」が理由とのことだが、A級は若年世代や女子への指導は可能なんだから理屈おかしくね?
4.パワハラ有罪を前提とした議論しかしてない人は1-3について考えてほしい
キック投票者にはこれが「倫理と社会常識に著しく反する暴力的なレス」に見えるらしい
※171
サポーターもあれだけどチョウは本当にクズだな
こいつ反省なんか全くしてないだろ。本当に嫌いだわ
他サポも見るようなメディアには出てこないで欲しい
※190
武富とかは正直共犯者だと思ってる
選手引退しても絶対に指導者にならないで欲しい
※195
「倫理と社会常識に著しく反する暴力的なレス」ってどこから持ってきたんか分らんけど
このサイトで採用されてる削除基準は以下の通り
・誹謗中傷、差別発言、罵詈雑言にあたるコメント
・他者を貶めるコメント
・記事内容と無関係なコメント
・コメント欄が荒れる原因になりそうなコメント
・その他、不適切と判断したコメント
「その他、不適切と判断したコメント」という基準があるから
通報者と管理人の判断次第でどんなコメントでも消され得るよ
※197
wikiで確認したけど武富は2013、2014、2019シーズンにloanで湘南に来ていただけで
湘南に完全移籍したことは一度もないはずの選手なんだけど
逆にキジェ湘南に土着して癒着する疑惑をもたれるところから一番遠いキャリアじゃないか?
※195
A級降格納得いかないのは同意だが
そもそも何か不祥事犯して左遷させたり下のカテゴリーに落とすような処罰は… やらかした者を受け入れる側として、元の住民にとっては嫌がらせに近いよね
スキャンダル起こした相手に対してJ3に行けとか岐阜に行けと好き勝手コメントするのも失礼な話
キジェもキムもゴールした時の選手との喜びようみたら
パワハラ独裁者と言われてもちょっと信じられないなぁ
マガド末期の異様な光景知ってるから尚更そういう印象
※201
DVにしろ虐待にしろ、身内の暴力は外から見えにくいケースが多い
被害者からのSOSが見えにくいから、部外者がなかなか介入できず悲劇につながる
** 削除されました **
※203
DHCの話題出そうとしたらコメント承認されるまで待てとか言われたぞ