【J1第29節 G大阪×F東京】前節3失点のG大阪は守備立て直しスコアレスドローで勝ち点1得る FC東京は1点が遠く2試合連続のドロー
得点:
警告・退場: 中村帆高 黒川圭介 齊藤未月 長友佑都 東慶悟 山本悠樹
戦評(スポーツナビ):
残留争いの渦中にいるホームのG大阪だが、立ち上がりから積極的なプレスを継続してFC東京のビルドアップを制限し、高い位置でボールを奪われた際には素早く切り替えてボールホルダーの自由を奪うなど、主導権を掌握して試合を進める。後半も厚みのある攻撃でチャンスを作るが、Jスウォビィクの好守にも阻まれ、0-0のまま終盤へ。ホームチームは最後までアグレッシブな姿勢を貫いて相手ゴールに迫ったが、ネットは揺らせずスコアレスドローで決着。決定機は創出できただけに、今後は得点力が課題になりそうだ。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091007/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091007/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/091007/recap/

[YouTube]ハイライト:ガンバ大阪vsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第29節 2022/9/10
https://www.youtube.com/watch?v=lGh-cXT6e1k
勝ちたかったなーーーーーー #gamba
— 高橋光宙 (pikachutakaha4) 2022, 9月 10試合終了。最後ちょっと惜しかったけども #fctokyo
— ʎɐ̤llo̤ʇ(とうらい) (FCtollay6) 2022, 9月 10ガッチガチだっなガンバw
— 次こそ原神ガチャ禁する†あずたそ† (tenwotukudoriru) 2022, 9月 10死闘だったな。 ガンバ普通に強かったわ。
— ゲレイロ (09FC27Tokyo) 2022, 9月 10ガンバに勝点3あげなくてよかった、としか言えねぇ。
— こやまし (tokyo_kymc) 2022, 9月 10引き分けで助かったなって感じ。 ミスが多すぎるんだが、水曜日にまたアウェイで試合あってそこまでに修正できるんか? せめて元気な前半のうちはしっかりしようよ。 #fctokyo
— 遊⊿ (yu_clear18) 2022, 9月 10うーん、残念な試合 #fctokyo
— NY (Stevenkop814) 2022, 9月 10ゲーム全体を通してはガンバの方が主導権を握ってたな。東京はどうしてもサイドにサイドに押し出されてしまってたから、もう少しDFラインの裏を狙うような動きも入れて攻略してほしかった。
— hirotsut (__hiroshit__) 2022, 9月 10んー!!結局0-0で勝点1は獲れたけど、終始FC東京を圧倒してただけに勝ちたかった試合やなー
— maru (manmaruyan) 2022, 9月 10ショボいガンバとしょっぱいスコアレスドロー。松木がいないと中盤が成立しない。アダイウトンが先発なのも痛い。ディエゴどうした?
— watajun (nyarometokyo) 2022, 9月 10う〜ん。ミスが多いとそりゃ勝てないよな〜。 ガンバのプレスが良かったのはあるけど、どう考えてもマリノスの方が強いプレスだった訳だし。 アダはサブの方が強みを活かせるかな。 #fctokyo #FC東京
— 青赤教徒(改) (tokyo0953) 2022, 9月 10中盤でボールを持てないとこうなる インサイドハーフのロストが多すぎるよ というかロストしかしてなかったぞ ゲームを作れてないよ ボールが来なかったフェリッピ、レアンドロが可哀そうだよ #fctokyo
— ZenFoner 7 (fone1999) 2022, 9月 10つかれたぁ。 ガンバボーイいた! https://t.co/in3UdXGkeB
— makiko 13 (hirarin_1001) 2022, 9月 10ええもん見れたし、ガンバさんはとりあえず勝ち点積み上げてるしヨシ! https://t.co/RUpvHzy4A6
— Chihiro (Hyuukagu0215) 2022, 9月 10まあこの内容で悔しいよりはよく負けなかったって感じね。クバ神、木本、長友、東。 #fctokyo
— ど ろ ろ ん ぱ (e7o52oi8) 2022, 9月 10FC東京が今年始めから積み上げているのに対して、まだ一ヶ月も満たない松田ガンバと考えるとよくやれた試合と見れるのだがもうそんな悠長なことを言ってる時期じゃないんだよなあ。監督交代の遅さがどんどん響いてくる。
— ナオキ (naoki_de) 2022, 9月 10なんとか引き分けに。 決定的なところをよく守ってくれたよ。 #fctokyo https://t.co/2KrqIsYuqp
— 青赤蝗 (osa8628) 2022, 9月 10上手く行かないミスも多かった もどかしくも0で抑えて負けなかった 前向きに修正、積み上げていこう 40ptには乗せれた #fctokyo https://t.co/eMBXsg7SWL
— GANZAN (0320Ganzan) 2022, 9月 10







ID: kyNzJmMjRj
レアンドロペレイラがレアンドロペレイラじゃなかった
ID: BiMGJjYjc3
ガチでしょっぱい試合。前節の後半みたいなのが見たいのに最終ラインでのビルドアップミスばかり。というか最近のモリゲだとカウンター対策的にもエンリケは来年しっかり使われそう。しかしSBとIHの攻撃力の無さよ…
ID: UxMjdkM2Ux
久しぶりにガンバの試合を見て感激した。1週間でここまで戦術が深まるものなんやねえ。
守備ベースのサッカーでもスペクタクルを作り出せないわけじゃないと、ガツンとやられた気もする。
クラブも来年の新監督を探しているみたいだけど、自分は「戦術の浸透が早い」という条件をお願いしたい。迂闊に高尚なサッカーを掲げると、クラブもサポも負け慣れてしまう。万が一で来年J2ならとにかく結果が求められるし。
本当は勝ち点3を求めるべきなんだけど、これなら今後も怖くないと思えた次第。でも次は必勝で頼みますよ。
ID: I2Y2VlNzU4
塩味たっぷりのしょっぱいたこ焼き試合だった。
ID: JmYjIyNTU1
とりあえず主審とメイン側の副審クソすぎて萎え
FC東京、ガンバそれぞれのファウル何回も見逃すだけならまあクソで済むが、てめーの位置取りがゴミのくせにスローインの位置細かく直させんなよ。
ガンバさんはとりあえずこの強度続けば残れるんじゃないかな
ID: UxMjdkM2Ux
※1
まさかのまさかで契約延長ある?とか一瞬考えたけど、松田監督じゃないと輝けないのかも知れない。
思い出は綺麗なままがいいのかなあ。
ID: FlZTU5ZWM0
ごめん、試合内容とは一切関係ないけどこれだけは言わせてくれ。
植田朝日引退後以降のイケイケが酷すぎる。
試合展開とは全く関係なくお構いなしにベロ旗を振りまくる奴とかほんと酷かった。
対戦相手のガンバゴール裏がメリハリを効かせた応援をしているのとは対照的にうちのゴール裏のヤングイケイケはただただ旗を振りたいだけに終始して周りの迷惑一切お構いなし。
尚更今日の試合は指定席だから席変えられないのが地獄よな。幸にして自分はイケイケから離れた場所を指定したから被害は少なかったが、それが原因で席を離れざるを得ない人も存在した。
ID: JmYjIyNTU1
※6
JFKは広島時代使いこなしていた気がするがヴェルディの監督だもんなぁ。
ID: BiMGJjYjc3
※7
広島戦といい、せっかく世代交代してもこれだとなぁ…
一時期は期待してたんだが
ID: RhNWIwODFh
※7
遠征お疲れちゃーん
Twitterでもベロ旗に関するつぶやきちょこちょこ見かけたよ
運悪く後ろになっちゃった遠征組は、美味しい物いっぱい食べて癒されて帰ってきてほしい
ID: JmYjIyNTU1
※7
お疲れ様
朝日が去年の年末の絡みでほぼ隠居したあとヤバイよって聞いちゃいたがここまでかよと。
もっともスネーク(だってメインスタンド最前列が3,500円で買えたんだもん)してる俺が言える義理ではないかな
ID: hkM2Q1NDkz
気持ちのこもったいい試合だっただけに勝てなかったのが残念
ID: ZkMzZhNWZj
※6
やはりペレイラを扱えるのはヒロシしかいないのである
ちゃんと納得させれば献身的な動きしてくれるペレイラ
ID: llNzhjYTI1
審判が元気だったなー
なんだあれ
三浦が心配です
瓦斯さんは、三浦と昌子がおたくのゴール前で
審判に症状訴えてて
深刻そうなときに、太鼓叩くのはどうかなと
個人的には思いました…
演技とかじゃなく、ガチのやつだったわけですし
ID: UxMjdkM2Ux
※13
名前がヒロシだったらいいのか!
ではうちで監督していたこともあるダジャレ王に帰還してもらおう(錯乱)
ID: ZlYmQwYzAy
6ポイントマッチは絶対勝て、その他の試合は出来るだけ頑張れ、を継続すれば残留できる。
瓦斯さんは、繋ぐサッカーなのにプレスに引っ掛かりまくって少し不安になってしまった(うち以外の下位相手に勝ち点配らないで下さい)
ID: kxZGFlZWE5
久しぶりにホームで熱い試合見せてくれただけに勝ってほしかった…
レアンドロペレイラはシンレアンドロペレイラだったから最後まで見たかったけど次々!
あと山本くんの落ち着いたボール散らしっぷりにエロさ感じたぜ…
ID: Q2NmZlZTRl
今夜…大阪のとあるホテルに、
東京、名古屋、鳥栖、鹿島のサポが集まってるマジック。
ID: IzM2QwY2E0
残留争い真っただ中なのに悠長かもしれないが、見応えがある良い試合だと思った
しかしこれだけプレスできてるのを見ると
前監督時代の神風特攻プレスはなんだったのかという気になるな……
ID: EzNGFiMWIy
※18
飲み会開始やなw