ブログRSS

アンテナサイトRSS

FCティアモ枚方が小川佳純監督の退任を発表 就任1年目に全国地域CLを制しJFL昇格に導く

JFLのFCティアモ枚方は26日、小川佳純監督と双方合意のもと契約解除したことを発表しました。後任には武田博行GKコーチの就任が決定しています。
小川監督は2020年からチームを率い、就任1年目に関西1部リーグと全国地域CLで優勝し、JFL昇格に導きました。
JFLで2年目となる今シーズンは、ここまで6勝4分13敗の13位で、夏の中断明け以降は1勝5敗と苦戦が続いていました。



[枚方公式]小川佳純監督の退任について
https://www.fctiamo.net/2022/09/16179
いつもFC ティアモ枚方への温かいご支援・ご声援を誠にありがとうございます。

小川 佳純監督と現状を踏まえて、協議を重ねた結果、双方合意のもと契約を解除することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、後任人事についてはGKコーチの武田 博行が監督となります。





01


ツイッターの反応
















70 コメント

  1. 1.

    うーむ。ブースト難しそうじゃないか??

  2. 2.

    コーチとして戻ってきて

  3. 3.

    うちに来てくれないかなぁ。

  4. 4.

    勿体無い気もするけど、、

  5. 5.

    なんか条件飲めなかったのかな
    双方合意か

  6. 6.

    ニイガタフットボールプレスで感想戦やってるときの説明とか非常に分かりやすかったし、次以降に期待かなぁ

  7. 7.

    選手抜かれまくってるなら無理ゲーだろ…。

    しかし枚方さんは仮に上に行く意志があるならスタジアムどうするの?
    地盤の北河内地域には枚方市陸しかまともな競技場がないし、
    その枚方市陸も規格に足りてないところが多すぎると聞いたことがあるが。

    だからかJFL初年度の去年は半分くらい万博や堺でやってたように記憶してる。

  8. 8.

    シーズン途中での退任ですか、残念です
    二川さん一言お願いします

  9. 9.

    元名古屋の彼か

  10. 10.

    うち来る?

  11. 11.

    小川監督ありがとうございました。よいサッカーを仕込める優れた監督でした。ゆくゆくは名古屋グランパスを率いるところとかを見たいです。

    ※7
    市陸は小さなメインスタンドしか無く、ナイター設備すらありません。アクセスも最悪で枚方市民ですら車でしかたどり着けません。市長さんはJFL昇格時にスタジアム問題を口にしていましたが。

  12. 12.

    ※11 なんとなく枚方に陸上競技場あるから、枚方ホームになりましたって感じだしな。
    もともとのクラブの成り立ちとして二川や稲本、新井場たち設立メンバーの死に場所みたいなところもあってその役割も果たしきってくるところ、これから南隣のFC大阪とどう棲み分けるのか、今は京阪線沿線クラブがないから沿線文化としてJFL上位キープしてJ4、100年構想化を狙うしか現状はないよね。
    成績面も解任ブーストというより、JFL残留もほぼ決まってるけど確定させるための最後の押しなだけな気がする。

  13. 13.

    このチームは新井場さんのチームみたいなもんだから、小川さんが途中で退任するとは思わなかった。

  14. 14.

    ※7
    J3からのJFL降格も来年からはじまりそうだし、本田やマルヤスみたいに親会社が支えてるか、さもなければJ3ライセンス持ってないとJFLで戦える選手を集めるのは厳しい、って時代になりつつあるのかもね

  15. 15.

    枚方って意外と行かないんだよなあと高槻市住民の自分は思いました。

  16. 16.

    牧方とか書いちゃってる人は読み方知らないんやろうな

  17. 17.

    ※16
    「まきかた」とでも読んでる?
    「まいかた」読みはよく聞くが…

  18. 18.

    ※16
    岡田准一を広告塔にしても、読み方は広まらないのね。

  19. 19.

    ひらパーで間違わないぞ

  20. 20.

    去年の58得点のうち40点以上決めた選手抜かれてるんだからそれ相応の補強しなきゃいけなかったんだけど資金かな。
    手狭でイベントどころかキッチンカーすら出せない現状、スタジアムにネーミングライツついただけで大成長なんだけど今後考えないとジリ貧やろな。
    後任は現GKコーチでおにぎり屋と二刀流の武田博行。きつい状況だけど頑張ってほしい。

  21. 21.

    新潟って、今の戦術だとちと難しいかなぁ…。

  22. 22.

    この実績ならどこかJクラブに請われて行きそうな気もするけど
    S級ライセンス持ってたっけ?
    去年くらいは取得に向けてみたいな話を見た気がする

  23. 23.

    2月の京都とPSMを見に行った時は「主力をえげつなく引き抜かれたのによくやってる!」と感じたが難しかったか…
    このカテゴリーだと資金力等の無い無い尽くしだろうし大変だ。

  24. 24.

    関西の地名って難しいよね

  25. 25.

    J1昇格したらハーフタイムショーにEXILE来てくれそう。

  26. 26.

    ひらパー兄さんで岡田准一が枚方市出身なの知った

  27. 27.

    うちにコーチとして来てもらって
    ゆくゆくは監督に…

  28. 28.

    シビアな決断だな…
    降格はなさそうだし、なんならJ3への2チーム昇格でJFLからの降格なしもあり得るがそういう問題でもないのか

  29. 29.

    小川は何気にポステコ信者なんだよな。

  30. 30.

    枚方ってガンバの育成にいた鴨川がいなかったっけ?
    若手の育成はやってないん?

  31. 31.

    あらら、替えちゃうのか。
    成績不振で解任かフロントかクラブと意見合わずの離別かなんなのか。
    解任なら何を求めてなのかまたわからない感じ。
    選手がかなりの勢いで入れ替わってるし成績不安定もやむなしと思うけど、
    よほどチーム状態が悪いと判断した?
    残留に勝ち点の余裕はあるけど日程も残ってるし、どっちに行くかまだわからんよ?

  32. 32.

    そういや大阪第3のJクラブは何処になりそうなの
    関西で言えば大仏の国からようやくひとつ上がってきそうだけど

  33. 33.

    監督ライセンスのところもあるんじゃないか
    確かSじゃないよね?

  34. 34.

    ※32
    FC大阪でしょう。スタジアムは花園が有ります。
    順位は奈良より上だし、動員はあと3試合で7528人。今週金曜直接対決です。
    2つ上がれば関西が盛り上がりますね。

  35. 35.

    地域リーグ監督に就任して全国地域CL一発ツモした監督か
    英雄以外のなにものでも無い
    選手抜かれての不振なら引く手数多だろう

  36. 36.

    帰って来るかい?

  37. 37.

    魔境の地域CL勝ち抜いただけでもすげえわ
    地域CLという高い壁がなくなればJクラブ無し県がなくなるんじゃないかって思うくらい

  38. 38.

    現状はJFL定着を優先し、クラブ規模を徐々に大きくして体制が整備されたらJ3を目指す。
    だと人材が来なくなってしまうのかな。
    背伸びして無理な経営は自滅するだけだし難しいね。

  39. 39.

    百年構想入りしてないと選手も金も集まらない
    監督はよくやってたと思うよ

  40. 40.

    枚方が長期的なチーム作りを考えてるなら小川監督は切っちゃ駄目だと思ってたけどね。それとも監督を交代しても積み上げてきたものが崩れず且つ方針がブレない確証があるんかな?

    ※12
    一々棲み分けに拘る人は何を根拠にそんなこと言ってんだ???プロ野球じゃあるまいし、そもそもJ3の枠が埋まったらJFL以下との入れ替えも始まるんだから、棲み分けなんて尚更意味が無くなる。

    あと、枚方は北河内のクラブでFC大阪は中河内のクラブだ、ホームタウンは被ってもいない。

  41. 41.

    ごめん俺も牧方でひらかたと読むのかと思ってた…

  42. 42.

    やはり監督も戦術的に地域1部では通用してもJFLだと難しいんだな

  43. 43.

    ※7
    西側が池、東側はすぐ道路、北側は体育館、南側は道路と工場で拡幅の余地もないんだよね
    駐車場も足りないし、シャトルバスが発着するようなスペースも無い
    上のカテゴリーに行くなら本拠地移転が必須な気がする

  44. 44.

    ※32
    その奈良より勝ち点6多く積んでるFC大阪かな
    7連勝中で勢いあるし次の奈良との直接対決勝ったらほぼ確実に順位では通るんじゃないかな
    やっぱり問題は観客動員だけど残りホーム3試合で8000人弱は案外厳しい 奈良も昇格しそうで観客動員足りないから奪い合いになってる気がする

  45. 45.

    かと言って枚方や北河内にまとまった土地があると言えば……
    星田駅近くはショッピングモールになるみたいだし

  46. 46.

    小川選手もそうだけど武田選手がもう監督をする時代なのか…

  47. 47.

    ※40
    何をそんなに喧嘩腰で語ってるんだ?沿線文化って言葉、判るよな?同じ京阪間の電車でも阪急京都線民ならガンバかサンガ(亀岡移転で次第に減ると思う)があるが京阪電車沿線には今までも含めプロスポーツがない。
    近鉄奈良線沿いは花園があってラグビーのライナーズとFC大阪が存在する、FC大阪とセレッソ・ガンバは住民の圏がそこまで被らないってことが花園移転の決定打にもなった。
    普段のHondaさんかい?そこまで喧嘩腰な言い方されるのも腹立つんだけど。

    ※34※44 その残り三試合がスタンド席2500人程度の服部緑地開催なのが痛い。一試合でも花園第一に会場変更できれば、それで招待でもやってドーピング可能なのだが。
    奈良は残り4試合、14000人程度。直近の鴻ノ池開催が5000人オーバーしたからこのペースを続けられれば残り三試合が鴻ノ池、一試合が2500人が最大だった橿原で減ったとしてもクリア可能。
    他は青森、ヴェルスパに順位的には可能性があるが青森は今までの動員数的にほぼ不可能、ヴェルスパも残り4試合だが観客動員数的にかなり厳しいと思う。9/11の昭和電工ドーム開催を台風で流してしまったのが痛かった。

  48. 48.

    ※46
    一方、カズは…。
    カズに監督適性があるかと言われたら未知数だけど。
    なんか、サッカー界の岡部幸雄みたいな存在だよな。

  49. 49.

    ※47
    昇格条件の動員数、どこも厳しそうなのよね。。
    FC大阪さんは残りを平均2500ちょっとでクリアだけどいまいち動員かけてる感じしないのが・・
    服部緑地でも芝生開放すればまだ入れれるけど雨天予想来たら惨事だし。
    奈良クさんは前節5000人越えの勢いを保てればワンチャン、
    各地でドル箱化してる鈴ポ戦が残ってるのが希望の星になりそう。
    たのむからどっちかは昇格してくれー(邪念)

  50. 50.

    岸田くんのいる青森も千載一遇のチャンスなのに観客数厳しいんだよね…

  51. 51.

    ※47
    気を悪くしたならスマンな。あと以下長文で済まない。

    ハッキリ言って、日本も欧州型のリーグ構成を敷いていて、尚且つJリーグ公式が在籍クラブは合計で60チームまでと決めていてJ3が埋まったらJFLとの入れ替え制度を導入すると明言している以上、棲み分けに拘るのは意味を成さなくなると思うよ。

    前にFC刈谷さんの話でとあるマリノスサポさんが『すぐ合併しろとかこの街に移転したほうがいいとか言う人いるけど、JFLくらいまで来ているクラブだったら、あくまで「既にあるクラブがJリーグを目指す」のであって、「この街にJクラブがあったほうがいい」というのは副次的な話でしかない』と言っていたことが心に残ってて、そこから路線文化などを考慮するなどした棲み分けについては、特定のリーグに在籍する上で主要な話にすべきではないと考えてる。

    棲み分けに拘りすぎていると、例えば「近鉄奈良線沿いにはFC大阪があるから同線沿いの他のクラブはJリーグを目指すなと言うのか?」ということや「仮にFC大阪がまたJFLに落ちてきて、その上で近鉄奈良線沿いの他のクラブがFC大阪を出し抜いてJリーグに昇格することが起こったら、FC大阪はJリーグに再昇格したらいけないのか?」といったことも浮上してややこしくなり収集がつかなくなると思うから。

  52. 52.

    ※47
    奈良はホーム最終戦の相手が島根なのが心配といえば心配
    ここが給与2.6ヶ月遅配で今にも経営破綻しそうだから、万が一相手が来られなくなって最終戦不戦勝、とかなったらかなり悲惨

  53. 53.

    ※52
    金の不安があるなら地決の時点で辞退しろよと。<島根

  54. 54.

    去年のチームの時点でフルメンバー揃うと強いけど誰か欠けると脆かったのが
    得点源がみんな引き抜かれる&ディフェンスラインがほぼいなくなるだったので
    今年のチームが去年のように上手くいかないことはわかっていたことではあるのだけど

    去年から失点するときは大体同じ形で、そこが改善されなかったからね
    元々2点取られても3点取って勝てばいいって方針のチームではあるんだけど
    2点目が取れそうにない状況で、一度失点すると崩れていくチームを見てるのは辛かった

  55. 55.

    ※53
    JFL参入は2019よ島根さん
    コロナの影響もあって資金難に陥ったという報道だったはず

  56. 56.

    小川はサッカーIQ高そうなんだよな。
    スグにとは言わないが、コーチとして戻って来ていつの日か初のOB監督になってくれないかな。

  57. 57.

    FC大阪そんなに動員微妙なラインだったのか……
    成績見てJ3昇格は確定的に明らか!などと思っていたのだが

  58. 58.

    動員数なんてコロナ後はあってないようなもんだろ

  59. 59.

    ※29
    なんかのインタビューでうちみたいなサッカーが理想みたいなことは言ってたね

  60. 60.

    あってないようなもんだろ観客数なんてコロナ後は

  61. 61.

    あってないようなもんだろ観客数なんてコロナ後は

  62. 62.

    ※55
    自分も最初はそうだと思ってたけど、実は地域リーグ時代の時点で債務超過に陥っていた事実を知って驚愕した。だから、それを知ってか知らずかはさておき、結果として加盟を承認したJFLにも落ち度はあると思ってる。そしてJFLには過去に債務超過に陥ったクラブに対して退会勧告していた例があるので、もう無理と見做されたらしまねはJFLから退会勧告されると思う。

    ※57
    花園第2での動員が少ないんだよな確か。まぁ、第2自体が収容人数少な過ぎるからというのもあるんだけども。

  63. 63.

    ※62
    あそこ収容人数が2000人にも満たないからなぁ
    アクセスはそんなに悪くないと思う(地元並感)

  64. 64.

    ※57
    鈴鹿戦以外2000人超えてなかったんじゃないかな

  65. 65.

    去年の得点源ゴッソリ抜かれたのに、本当によくやってたと思う。
    失点数は体感的に去年と大差ないし。
    この時期に交代になったのはただただ残念。
    監督もしんどいとは思うけれど、それでも何とかシーズン最後まで監督して欲しかった。監督とシーズン最終を分かち合いたかった。
    ありがとうございました。

    2019シーズンにJリーガー大量輸入しても昇格できなくて、監督が来てくれてかなり戦術が人依存じゃなくなって見やすくなってた。
    おがあ監督抜きで来年どうするんだろう?というのがかなり不安なのもあって、マジでシーズン最後までやって、オフ中にゆっくり引き継いでほしかった。

  66. 66.

    ※18
    昔の滑らない話で、当時ひらパー兄さんだった小杉がUSJ?ディズニー?に浮気からの吉田とひらパーの社員さん登場はワロタ
    ワイはあれでヒラカタを認識した

  67. 67.

    昔、樟葉民だったので枚方の躍進に期待してます

  68. 68.

    地元のスポーツチームとなると、バレーのパンサーズが根付きそうなんだよな

    電車でマナー喚起動画や、ショッピングセンターでポスター見かけるから

  69. 69.

    ※47
    ホンダ氏はドメサカ長老なので。
    我々にはない知見を持っていて啓蒙しようと努力されている。優しい心で敬っていこう。

  70. 70.

    S級ライセンス取得させてくれるところに行ってほしいな。指導者としてまだまだ上がありそうだし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ