日本サッカー協会が日本代表・森保一監督の続投を正式発表  : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本サッカー協会が日本代表・森保一監督の続投を正式発表 

日本サッカー協会は28日、都内で監督就任会見を開き、森保一監督の続投を発表しました。
森保監督は2017年にU-23日本代表監督、2018年にA代表の監督に就任。11月のワールドカップカタール大会では、強豪のドイツ代表、スペイン代表にグループリーグで勝利し、ベスト16の結果を収めました。



[スポニチ]森保監督続投を発表 26年W杯まで4年契約 田嶋会長「新しい景色を見るためには一番ふさわしい」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/12/28/kiji/20221228s00002014407000c.html
 日本サッカー協会は28日、都内のホテルで会見を開き、FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表をベスト16に導いた森保一監督(54)の続投を正式発表した。
 田嶋幸三会長は「本日、午前11時から行われました日本サッカー協会臨時の理事会において、森保監督を継続して、我々サムライブルーの監督とすること、そして契約することが決定しましたので、みなさまに報告します」とあいさつ。「ベスト8の新しい景色を見ることはできませんでしたが、このベスト8の新しい景色を見るためには、一番ふさわしい監督であるということ、そこが一番のポイントとなりました」と語った。さらに「また日本サッカー界、そして日本社会に対する影響をポジティブに与えたこと、それだけでなく、国際的に日本のサッカーの地位を高めてくれたこと、さまざまなことを評価いたしました」と続投を決めた理由を語った。続投は理事会で全会一致で決定したという。(以下略、全文はリンク先で)




04




関連記事:
JFA田嶋幸三会長が日本代表・森保一監督の続投を示唆 年明けに正式オファー
https://blog.domesoccer.jp/archives/60200441.html

417 コメント

  1. 1.

    1なら坂元呼ばれる

  2. 2.

    終わった…

  3. 3.

    アジアカップ優勝できれば文句ないかな

  4. 4.

    うーん、どうでしょ〜う。

  5. 5.

    日本サッカーの終わりの始まり

  6. 6.

    あれだけ叩かれたのに、ものすごいメンタルが強さだ

  7. 7.

    現役時代から30年来の盟友の横内さんはもらっていきますね

  8. 8.

    単に技術委員長が次の人見つけられなかっただけでは?

  9. 9.

    あそこまで度を越えた酷い人格攻撃喰らいまくってよくやれるわ。

  10. 10.

    メンタルは間違いなく歴代最強

  11. 11.

    例のプロ野球監督のテンプレ
    森保はメンタル強いのか

    星野「これ以上監督をすると死ぬと言われた」
    秋山「睡眠薬を焼酎で流し込んで3時間寝れた」
      「夢の中でゾンビと格闘してた」
    中畑「酒飲まないと寝れない」
    工藤「6時間しか寝れなかった」
    矢野「水と会話してた」
    緒方「ベンチ裏で試合開始直前まで点滴打ってた」
    野村謙「1ヶ月で5kg減った」
    原「後にも先にも緊張したのはWBCの準決勝だけ」
    由伸「家に帰ってもサラダしか食べられない」
    落合「医者にストレスの脱毛症って言われた」
    真中「負けてもロッテの成績見て『今日も負けてるな』と安心してたらいつの間にか自分のところの敗戦数の方が多くなってた」
    栗山「夢の中で翔平が何度も出てくる」
    和田「負けても家に帰るルートをちょっと変えれば引きずることはない」
    三浦「一睡もできなかった」(開幕戦直後)

  12. 12.

    手のひらクルクルー

  13. 13.

    続投はいいけどこの4年間の総括はちゃんとしてくれ

  14. 14.

    鬼木…、言っちゃったネ♥️はなかったか…。

  15. 15.

    人が良くて断らない奴に責任押し付けたろ!の精神

  16. 16.

    叩くのがトレンドだと思ってなんとなくで叩いてる奴が多いこと

  17. 17.

    序列据え置きか

  18. 18.

    ※11
    栗山定期

  19. 19.

    冷静に思い返したら、W杯始まるまでの1、2年は代表戦ろくに見てなかったかもしれんな
    普段Jリーグはよく見る俺ですらそんなもんだったら、W杯だけのニワカサポは…推して知るべし

  20. 20.

    続投決まったし26年目指してまたチーム作ってほしい
    ただ体調等だけは無理せずに…

  21. 21.

    続投でそれ以上の結果を出せた監督ってあまり多くないようなイメージがある

  22. 22.

    俺の手首はもぎ取れましたので、何もいいません

  23. 23.

    2期目だから今日から森保二な

  24. 24.

    ポイチがかなりの変態だと分かったのと、コスタリカ戦の負けと8強入りを逃したことしか批判材料が無くなった連中にとってはまた日本代表が勝っても喜べん4年間が始まるのが面白い

  25. 25.

    不安はあるが続投は初めての試みだし、本番の戦いだけじゃなくて2年なり4年で上積みできるように頑張って欲しい
    まずはアジアカップ優勝だな

  26. 26.

    ドイツスペインに勝った以上悪いとは決して言わないけれど
    ベスト8に届かなかったのも事実なんだからそこの検証と改善はしてほしい

  27. 27.

    選手ファーストで選手合議制でしかワールドカップを戦えないのが日本代表の現在位置か。

  28. 28.

    良かった点悪かった点両方あったかと思うけど、
    結局は次のW杯に向けて、ベスト8に向けてどうするのか
    それに対して森保さんが適任なのかがちゃんと示されてないと何とも言えんよな・・・
    まあサポーターにそんなことまで言う必要ないのかもしれんが

    少なくとも今回のように一発勝負に特化したやり方を
    4年間追求するのか、安定して格上相手にも戦える方法をの模索するのかは
    ちゃんと触れてほしい

  29. 29.

    ※11
    1人恋する男の子がいますね

  30. 30.

    3-6-1極めようとする方向で、それに合った選手をちゃんと呼んで再現性ある攻撃に繋げられるチームマネジメントをするんであれば全然歓迎

  31. 31.

    コーチ人事による味変が上手く行くのかどうか
    次期キャプテンは順当なら遠藤だろうけど「吉田とハイライン」に似た構図で「遠藤とボール保持」の問題が生じるリスクをどう考えるか
    個人的には冨安板倉あたりにするのもアリ

  32. 32.

    森保は無能って叩いてたファンいたけど
    広島を3回優勝させた名将なんだよなぁ…

  33. 33.

    ※8
    単純にこれだけが理由じゃないかな・・・そもそも、本人が言ってた成果(アジア杯優勝、五輪メダル、W杯ベスト8)は、何一つ達成してないんだよな。本人の能力をどうこう言う以前に、目標を一切達成できてないことに関して協会に進退伺出すのが筋。そのうえで協会が認めたんなら、まあしゃーないな。

  34. 34.

    スペインとドイツを撃破したことは間違いなく素晴らしいんだけど、
    本来の目的であったベスト8以上は達成できてないから続投は疑問だ。
    JFAが続投について論理立てた説明するとも思えないしなぁ・・・。

  35. 35.

    年俸的に優秀な海外の監督を引っ張って来れないとは思いますが、雰囲気でなんとなく継続ではなく前期の総括・反省はお願いしたいところです(勿論やってると思いますが)。あとはワールドカップでプレー経験あるツナ様世代や下の世代をどう入閣させて育てるのかですかね。

  36. 36.

    ※11
    真中さんのメンタル、嫌いじゃない

  37. 37.

    ※35
    シーチキンw

  38. 38.

    森保さんがダメということじゃないんだけど、別の切り口の日本代表見たかった。

  39. 39.

    ※35
    ツナ様すき

  40. 40.

    ※11
    工藤
    まあまあ寝れてて草

  41. 41.

    三笘ウイングバックは止めて
    スーパーサブ(死語)は併用はいいけど、それ一辺倒止めて

  42. 42.

    ** 削除されました **

  43. 43.

    カタールでドイツとスペインに勝ちGS突破は立派な反面、W杯ベスト8と五輪メダルという
    ノルマを達成できなかったしアジアカップも獲れなかったことを協会がどう捉えているのか
    その部分は見てる側と同じ森保さん凄い、感動をありがとうで終わらせず明言してほしい

  44. 44.

    協会が鬼木に振られた結果ちゃうか?これ

  45. 45.

    スポンサーその他からしたら「森保監督でもまあまあ勝てるやん!なんでわざわざ高い金払って外国人監督呼ぶの?」ってなるかもしれんし、そうなるときっちり説明するのに手間もコストもかかるって話かもね

  46. 46.

    ベトナム戦やコスタリカ戦みたいな試合を克服してくれることを祈る

  47. 47.

    さいころ振って1か2出すのが怖くて3の今の出目で納得してる感じ

  48. 48.

    予選を通した4年間に何の積み上げもなく
    本番直前に選手主導で決めた戦術で結果を出したわけだからなぁ

  49. 49.

    まあアジアカップ優勝できたら文句はない。

  50. 50.

    2億円じゃ海外から有能で結果出せる監督なんか呼べないんだろうな。ワールドカップでの実績もあり就任前は印象良かったハリルやアギーレもあの程度だったし。

  51. 51.

    大迫が居ても後2年くらいだけど、どうするんだろ

  52. 52.

    親善試合に呼ぶだけ呼んで1分たりとも使わない、
    これやめろ
    お前にとっちゃそんなもんかもしれんがウチの選手は練習用のカラーコーンじゃねえぞ

  53. 53.

    うちからは選手呼ばれないから若手の獲得に響きそう

  54. 54.

    ※48
    それって会社だったら凄く素敵な上司に思える。

  55. 55.

    ※32
    優勝3回は否定できない素晴らしい実績だけど
    名将が時代の流れについていけず凡将と化すというのはよくあることでもあるから
    特に戦術の変化が早いサッカーではなおさら過去の栄光を語ってもしょうがないよ

  56. 56.

    結局、田嶋の監督人事は技術委員会に一任するって言葉が大嘘だったのがわかったな
    反町さんは外国人監督探してたみたいだったし

  57. 57.

    まあベスト8行けなかったのは、前回も今回もベスト16で大会3位の相手と当たってしまったって不幸もあるからしゃーない部分もある
    どんな4年間になるかねー
    ワールドカップ本戦に至るまで面白い試合を見たい

  58. 58.

    ※55
    最新で結果出してるんだからそれは違くね?

  59. 59.

    ノルマ未達成なら退任ねえ…
    つまり尹でもロティーナでも2年で切ってるウチが再評価って事でいい?

  60. 60.

    またJ組冷遇ヤダナー
    国内組は自分らより海外組ベンチの方が選ばれるってモチベ上がらないよ

  61. 61.

    海外からボスを招聘するとなると、彼の側近たちで高くつくだろうし
    育成年代や女子サッカーの普及・強化にかける予算は少子化の時代で重視しなくちゃいけないから
    協会は節約モードなのかなと
    コロナでここ2、3年は客入れた親善試合ができなくてスポンサーの損害も大きいはず

  62. 62.

    ※57
    最低でもベスト4以上、なんなら決勝行く力ないと勝てないって事だもんな
    そんな相手に実質引き分けしてるのにベスト8行けないからダメって
    それこそ内容ガン無視の批判なんよな

  63. 63.

    守備よりで勝てるサッカーおもろいやん

  64. 64.

    予算規模を考えても現実的な選択だと思う。
    森保監督よりも誰々が良いと具体的な名前が全然挙がってこない時点で、路線継続は分かってた事でもある。

  65. 65.

    森保さん強メンタルだなw
    引き続き応援するし、頑張ってもらいたい

  66. 66.

    協会は金持ってないんだろうなぁ

  67. 67.

    本当にええんか?
    感動をありがとうでええんか?

  68. 68.

    完全にモチベータータイプな気がするんだよな
    コーチに戦術任せられる人がいれば……中村憲剛さん4年ぐらい代表コーチとFRO兼任しません?

  69. 69.

    新しいコーチに片野坂さんとたつまさんって出てたけど本当なのかね

  70. 70.

    あのコスタリカ戦は何だったのか。教えてくれよ

  71. 71.

    ※58
    ドイツ、スペインに勝ったのは華々しいことだけど、結果としてみた場合、それだけなんよ
    アジアカップも五輪も含めて、達成できたことはなにもない
    更に代表人気もなかったわけで、様子見で更新するにしろ4年契約は悪手にもほどがあるって話に繫がってしまう

  72. 72.

    4年間の過程で、代表ひいては日本サッカーの人気を落とし、結局結果も出してない人なのに続投かあ…
    引き受けた森保さんがどうとかではなく、打診する側がしっかりしてないのがダメだわな

  73. 73.

    お勧めはしないけどやると決めたなら頑張ってくれって感じ
    就任会見から言ってた自主性全振りのコンセプトで出来る限り口出ししないやり方はワールドカップ経た今回は変えるだろうし全く別物のチームになると思うよ
    塩成分は多めだろうけど。横内さんの代わりが誰か気になるな

  74. 74.

    視聴率や動員も継続して低迷する可能性あるけど継続路線なんやな

  75. 75.

    >>72
    この結果でも首切られるなら代表監督なんて誰もやらんぞ

  76. 76.

    ※11
    長嶋監督「勝負は家に帰って風呂に入るまで分からない」

  77. 77.

    ※71
    >>ドイツ、スペインに勝ったのは華々しいことだけど、結果としてみた場合、それだけなんよ
    『それだけ』ってアンタ……それが出来た国が幾つ有るとおかんがえで?

  78. 78.

    4年で監督交代…という慣習を終わらせる変化を協会側が持たせてきたことと、ドイツスペイン撃破という森保監督の勝負師としての才は評価していいのかな。

    まずはアジアカップ。今度こそ優勝お願い致します。あと町野使ってね

  79. 79.

    ※61※64
    JFAはリモートワークで使い勝手よくない自社ビルを手離す判断を下したように
    代表バブル〜その後を経験し今は倹約堅実路線なんだろうな

  80. 80.

    森保監督自身から戦術面での指導力に限界を感じてるようなコメントがあったし、またやるとしても一旦勉強し直した方がいいのではと思うけど…

    コーチ陣がクラブの仕事に就いて離れていってるから、もしかしてファーガソン流でいくのか(ヘッドコーチを数年おきに入れ替え練習を任せてた)

  81. 81.

    ※71
    アジアカップとか勝てる前提でいるのがおかしい
    相手は10年計画の仕上げに入ってきてて19アジアと22本大会をターゲットにしてチーム作り連携もバッチリでサウジ・韓国と叩き潰してきてたカタール

    対する日本はほぼ始めましてに等しい状況でエース中島、Wボランチの守田遠藤両方不在で本人も生活面の質問かと思ったらいつの間にかユニフォーム着てたと驚いてるような塩谷が先発するしかない状態

    これこそ積み上げの差じゃないの?
    それで同じ状況では対アジア6年無敗のイラン3-0で倒しても評価されないんだから酷い話だわほんと

  82. 82.

    また代表戦の記事に近づきたくない4年が始まる

  83. 83.

    まあ、ワールドカップアジア予選は、カタールの時よりは明らかに楽になるし、4年間の間に目標達成出来なかったことより、スペインとドイツに勝ったからよしって評価されるから、無意味な論争も無くなるな
    あと、海外組にますますチャンスがくるから、代表目指すならJリーグからガンガン巣立って行くべきという、わかりやすいメッセージでもあるよな

  84. 84.

    ※50
    年俸安い、戦力は中の上、戦術ガチガチに仕込んで格上の相手でも正面から打ち合った上でW杯ベスト8に行かないと文句いう増長したサポ多い

    こんなクソみたいな条件で引き受けてくれる有能な外国人監督なんていないでしょ
    Are you crazy?って返されるのが普通だと思う

  85. 85.

    ※80
    そうしたいって本人は言ってたけど他になり手がいないんでしょ

  86. 86.

    決めたならがんばれ!
    予選はヌルゲーになる可能性が高いので成績をどう判断するかだな。

  87. 87.

    城は昔食おうと思った饅頭を森保に食われたか?

  88. 88.

    まぁ森保さんが五輪監督を兼任した時から、「東京世代が中心になる2026W杯までJFAは森保ジャパンを継続したいんだろう」というのは分かってた
    コロナや代表人気低下によるJFAの金欠でその傾向は更に強まっただろう
    「引いた相手をどう崩すか」と「日本対策してくる相手にどう戦うか」ってところをちゃんと見せてくれれば森保ジャパン否定派の不満も解消されるんじゃないかな
    アジアカップ獲れなかったらさすがに世論の不満が爆発して解任されるとは思うけど

  89. 89.

    この決定はどうなんだろうなぁ
    興行的な人気面も含めて一度離れて再登板くらいが良かった気がするが
    ただ決定は支持するよ、何かしらの大きな変化をつけないと4年持つのかという問題があるから、コーチに欧州の優秀な人連れてくるとか、スポークスマンを置くとか工夫はしてほしい
    日本代表人気のベースは落ちてるし、なんとか維持しないと

  90. 90.

    ※88
    いうほど世論はアジアカップ獲る事重要視してるか?
    まぁ逆に言えば獲ったらもう批判しようがないって事だろうけど

  91. 91.

    ※88
    ワールドカップ16強が3チームにハマればアルゼンチン倒せるチーム、更にもうひとチームも勝ち点3取ってる
    これだけ競争力上がってるのにアジアカップ取れなかったら即解任とか目標設定めちゃくちゃ過ぎて解任したところで日本人監督は絶対皆逃げるでしょ

  92. 92.

    ※82
    それな。そのうち満田とかが代表に呼ばれてまた指定校とか言われるんだろうな。

  93. 93.

    メーカーで背番号決めるのは止めてくれ。

  94. 94.

    本田コーチとかどうかな
    一部を覆う閉塞感を一気に打破できるけど(カンボジア監督とか実現可能性は置いといてね

  95. 95.

    森保のクオリティが日本そのものを象徴してる
    あらゆるところで感じる、その場しのぎで派手に見せかけていることを好調と言い張る一夜城プラン

  96. 96.

    W杯の過去の実績を見ると直前に監督交代したり、本番で戦術をゴロっと変更しても
    決勝トーナメントいけるなら、本番の成績とそれまでの4年間の課程ってそれほど関係ないのかなって素人目に思ってしまう

  97. 97.

    勘違いしてる人が多いけど監督が変わっても代表の人気は変わらないよ(下手すりゃもっと下がる)
    視聴率の低下等は既定路線でどうにもならん

  98. 98.

    ※96
    勝負は水物ということよ

  99. 99.

    とにかくこれからの4年ってアジア予選がヌルゲー化するから、どれくらい関心が落ちるか想像もつかない
    ポイチは監督として人気はないから、どう興味関心を維持していくのかを協会も考えないとな
    代表もビジネス、綺麗事だけではやっていけないし

  100. 100.

    ※96
    本番までに勝てる材料を揃える事が真の過程であって
    結果ともなったって事は意味のある過程だったって事よ

  101. 101.

    ※97
    ヨーロッパ勢と親善試合できなくなったのが地味に人気低下に影響ありそう

  102. 102.

    元選手のコーチで攻撃を構築と
    わざわざ、元選手ってつけるってのは…誰だ?

  103. 103.

    森保監督に不満がないわけじゃないけど、ジャパンズウェイで行くなら日本人の中から選ぶ必要があるわけで、選べる選択肢の中でこの人以上がいるかって言われると思いつかないから、まあ妥当な着地点なんじゃないかと思う。

  104. 104.

    ストレスで命削るような仕事なのに森保さん続けるのか。
    田嶋閥に入れてやるなんて脅されたのかねぇ。

  105. 105.

    ※91
    年俸2億でFIFAランクアジア1位だからなぁ
    アジアカップ優勝はマストでしょう
    俺は解任派ではないけど、E-1ぐらいしかタイトル獲れてないのも事実だし

  106. 106.

    ワールドカップ本大会まで内容の無さに絶望感さえ感じてたのにな
    また4年間あれ見せられて本番だけ盛り上がるんかね
    4年契約でもアジアカップ終了時には内容と成績でしっかり評価した上で
    続投か決めて欲しいわ

  107. 107.

    ※97
    Amebaが放映権獲得したり本田の解説がニワカファンにもガチファンにも好評だったように
    地上波ありきの価値観はもう終わったと、世間が気づいてしまったと思う。
    TV持ってなくてもあのクオリティの試合が見れるならと…
    TV離れが一気に進んで視聴率下がっていくのは仕方ない

  108. 108.

    ※75
    ほんまそれよ… ダメなら諸々の事情はほぼ無視で
    ボロクソに叩かれるわ、待遇も今ひとつとくれば
    なおさらやで(´・ω・`)

  109. 109.

    森保さんでもいいのはいいんだけど、協会上部の連中は何とかしろって感想

  110. 110.

    とりあえずアジアカップでタイトル獲れ

  111. 111.

    ※105
    四年間つまらないと言われながらコツコツ勝ち積み上げて歴代最高勝率叩き出して4年間で35位上げたFIFAランキングが自らの首を絞めてくるのか…

    ルナールベントケイロス、この辺りより安い値段で結果出してきたのに

  112. 112.

    ※70
    戦術の相性が悪い守りのチームがさらに守りの意識になってたし
    ロースコアで塩試合はアジアで苦戦した通り
    それでも先制したわけだし、本来なら1-0プラン
    それが選手の凡ミスで崩れた
    選手起用と言う人が多いけど、守りを固めた相手に召集した選手
    上田は、守りのうち相手に遠目から決めてるのに賭けたのかなとも思う
    まぁつぶれ役になって消えてしまうだろうとは思ったけど
    相馬は、引いた相手でも深い位置に潜り込めるし、
    Jで終盤にFK決めたのも決めてだろうなと
    日向坂の影山さんがスタメン的中したのもそういうことだろうと思う

    森保さんの時だけ、エグいフリーキッカーいないわけだし
    歴代のW杯のゴール見ても必ずいたわけだし
    セットプレーやCKでCBでのヘッドのゴールもない
    苦手科目の引いた相手でも勝ち点を拾うすべがないのは、かわいそう

  113. 113.

    ※95
    日本がーさんいらっしゃい

    代表関連記事は勝っても負けても、誰が就任してもコメント欄ごちゃごちゃしがちというか
    注目度高いコンテンツという証だね

  114. 114.

    ※11
    鋼メンタル一家の方紛れ込んでて草

  115. 115.

    我々観る側も価値観をアップデートしないとな
    さもなくばクロップ、グアルディオラ、シメオネを呼べと叫ぶモンスターになりかねない

  116. 116.

    結果出した以上、続投は構わないんだけど
    伏せておいた可変システムを本番で使って上手く行った面はあるから
    その辺の次のインプットする時間上げたほうが良かったんじゃないかなとは思う。

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    ** 削除されました **

  119. 119.

    リアクションサッカー継続か
    カタールでネタバレしたんだから次を仕込まないと結果出せないと思うけどコーチ変えて変化つけるのかな
    まあ、うちでやってる選手は合わないから引き続き呼ばれなさそうだな

  120. 120.

    森保さんはネットとか全く見ないらしいからね
    いくらボロクソに叩いたところで、1%も本人の目には入ってない
    そりゃ続けるでしょ

  121. 121.

    森保さんどうこうというよりコーチ陣の顔ぶれが気になる。
    外国人監督にしてもブレーンの存在が大きいし
    森保さんをサポートする体制、協会上層部がアップデートしないと。

  122. 122.

    ※111
    熊サポさっきからしつこい。俺は反対だ。

  123. 123.

    横内さんはウチに来たしコーチどうするんだろうね

  124. 124.

    ※80
    ストレス解消用のベンゲル役も必要だなw

  125. 125.

    ※71
    ドイツとスペインに両方勝てる国なんて優勝候補だよ。

  126. 126.

    ※81
    単にアジア杯は価値低いから
    オシムの時とかでも普通に負けたけど周り全員まあ…って感じだった
    今なんか急に騒いでいるけど

    代表監督の評価の90%超はW杯(と一応予選)
    日本代表がベストでいく唯一の大会がこれ
    皆が皆四年後に向けてまた一から(ryと言っているのもそういう事
    選手にとっても誰にとってもそう
    自分を誤魔化したい一部の人間以外笑

  127. 127.

    日本人路線ならポイチでええと思う
    でもコーチどうするんや

  128. 128.

    ※32
    それでも残留争いに巻き込まれそうになって解任されてますよね?
    来年のアジアカップで優勝は勿論、試合内容でも納得させていただきたいものです

  129. 129.

    ※120
    大正解やろ
    というかネット見なければ批判みないとおもってるなら部屋から出たほうがいい

  130. 130.

    ※48
    今の一般社会だとものすごく評価される。
    社会に出てない人や昭和な会社にいるとわからないだろうが。

  131. 131.

    ** 削除されました **

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    ※50
    アギーレは続けられればそこそこ行けたと思う。

  134. 134.

    トーナメントで固定メンバーなのが嫌だなぁ
    ワールドカップもコスタリカ戦以外はメンバー固定だったし
    アジアカップもずーっと固定だったし

  135. 135.

    ※23
    どう読みます?
    フタさん?

  136. 136.

    森保さん続投に納得してるわけじゃないけど
    だからといって具体的な代案は見当たらない

    現場責任を引き受けてくれる人を国内外で探し出し、交渉成立させるとなると
    予算もあるし妥協というか、今の時点では現実的にベターな決断するしかない

  137. 137.

    ※11
    工藤ww

  138. 138.

    ※130
    海外もそうやで
    ランチいきますで電話きっても(とらなくても)数字出す人ならなんの問題にもならない
    どれだけ一生懸命やっていようが、結果でなければ終わり

  139. 139.

    ※48
    今回やったのってミシャ式がベースだと思うけど、選手が提案したのか?ミシャ式知ってる選手いたのか?

  140. 140.

    ※52
    誰が監督だろうがそれはあり得る。
    クラブで活躍して呼ばれても別の集団では実力出せない人もいる。
    呼ばれることで意識変わる人もいる。

  141. 141.

    とりあえず森保だろうけど、どうせ次のワールドカップまでに代わるよ

  142. 142.

    ** 削除されました **

  143. 143.

    ※82
    自分で見た試合だけを信じれば良いと思いますよ。

  144. 144.

    ** 削除されました **

  145. 145.

    ** 削除されました **

  146. 146.

    同じことを繰り返すだけならもう4年やるまでもないし
    今回出来ると証明したことになにか上乗せしてくれるんじゃない?

  147. 147.

    ※99
    では、ホンダさんにでもしますか。
    (怖い怖い)

  148. 148.

    ※121
    同意

  149. 149.

    とりあえず1年後にはアジアカップがあるから、まずはそこをどうするかだよね
    アジアカップでGL敗退とかになったら「やっぱ解任するわ」ってなるだろうし

  150. 150.

    ※139
    それはいなかったと思う
    その辺はぶっちゃけ誇張というか極大強調されているだけで
    実際と記事(同じネタで3回位人を経由した状態)というか人の思い込みの間には相当の差があるからね

    実際のところ、戦術と捉えられている部分は複数の層が重なった状態になっていて、その一層に該当する内容だと考えている人も少なくないと思う
    多くの人が関心があるのが一番上、選手に今必要なのものは中間、監督の肝は下だと思う

  151. 151.

    結局5バック気味にレーン埋められて引かれたときにどう崩すか、
    が課題として残り続けてるからなー
    何かしらの回答を持っての続投ならいいんだけど…

  152. 152.

    Wカップで低い確率を引き当てて勝った勝負強さは認める。
    でも嫌い。面白くない。ってのが本音。(サッカーがね)
    賛否の賛しか許されないのはおかしいから引き続き否で行きます。

    スーパーウルトラアルティメット個人的理由だけど、純粋に応援したいから監督変わって欲しかったわ。
    勝っても素直に喜べない、負けたらほら見ろ。って応援するのも小さい自分を自覚して辛い
    素直な気持ちで日本よっしゃああああああ!って一緒に盛り上がりたいのは皆と一緒
    理屈こねればいくらでも書けるけどこれが本音

  153. 153.

    ※151
    そこに明確な回答持ってる監督って世界にいるのかな?

  154. 154.

    癒着とかあるから4年ごとに監督変えるって決まりじゃなかった?
    別の国の協会と勘違いしてんのかな…
    ドイツとスペインに勝ったのは素晴らしいけど何も目標達成してないのに何で続投?

  155. 155.

    リザーブドッグスの誕生を待つ

  156. 156.

    ※154
    そんな決まりいつできたんだ?そもそも海外でも長期でやってる国は普通にあるし、GLで日本に見事負けて2連続GL敗退したドイツとかも続投だぞ

  157. 157.

    ドイツスペイン戦の勝利っていう下駄履かせてもらってるうちに観客と視聴者戻るといいね
    できる限りポイチで稼いでその後世界トップクラスの監督呼べるくらい資金貯めよう
    よっぽどのこと無い限りW杯には出られるんだしさ

  158. 158.

    森保監督が留任するのはいいけど監督が続投するなら代わりに「総括」のために田嶋会長が更迭されるってことだよな?
    俺はこういう時はそうするものだと教えられた。

  159. 159.

    ※152
    そうですね、鹿島のサッカーは強くても弱くても面白いですからね。
    本当かな。。。

  160. 160.

    ※158
    現実的な話をするとありえないだろうね。そもそも客観的に見て田嶋会長が辞める理由ってないし、会長になってからU代表も金使って強化してていい選手出てきてるし代表も結果出てるから、むしろどういう理由で辞めろって流れになると思うのか正直わからん

  161. 161.

    終わりのはじまりにならなければいいが…
    コーチングスタッフも散ったし、課題をどう克服するのか、克服できるアテがあるのかどうか
    それをすべてひっくり返す協会の論理(日本人、J優勝監督、スポンサー枠の選手を文句を言わずに選んでスタメンにする)の強さにアタマがクラクラする

  162. 162.

    ※156
    それで何の目標も達成してないのになんで続投なんだ?

  163. 163.

    ※82
    君はここいにる他人のクオリティについて何も思わなかったのか
    ぶっちゃけていうと、全然全く当たらないだろ

    自分の脳の回転に近くない人間は上下共に基本的にはただのカカシ
    何一つ感じる必要がない、それは基本不利益
    森保監督もそうしている様に見える
    頭の回転が近く反論が理解できる君にとっての人間が批判者ばかりの時は、、、
    みるのをやめた方が良いw

  164. 164.

    次の大会時に森保さんが指揮取っているにしてもいまからずっとでお願いするのはなぁ
    本人も大会直後はインプットする時間が欲しいみたいな事言ってたみたいだし

  165. 165.

    まぁ報道通り片野坂さんと吉田達磨さんがコーチ入りするなら別にいいんじゃない?

  166. 166.

    ちゃんと総括した上での続投なら良い。
    ウヤムヤで続投させてる感が見えるからサッカー協会は叩かれてる。

  167. 167.

    ※135
    森保ひとり から森保ふたり に代わるのか

  168. 168.

    岡田(日本初の国外W杯ベスト16)→気に入らんから叩く
    関塚(五輪ベスト4)→気に入らんから叩く
    ポイチ(スペインとドイツを倒してベスト16)→気に入らんから叩く

    すごいな、日本
    いつから強豪国になったんだ?

  169. 169.

    個人的には始めから森保代表監督就任はいいと思ったし応援してたし続投も賛成。強いて言うならシントトロイデンの4年間監督やって2027年からまた代表監督やって欲しいとも思ったけれど。シントトロイデンでもいいからとにかく欧州一部リーグに日本人監督がいたという実績をつくって欲しかったからな。守備的サッカーをつまらないサッカーとは思わないし、そもそも面白さより日本代表や日本人指揮官の台頭の方が重要。
    ワールドカップ本番まで交代カードが遅いのは不満だったが、本番では躊躇いを感じなかった。
    不意打ちのような急変が次回も通用するとは思えないので次回は準備をして欲しいのと、怪我人や過労をもう少し考慮してローテーションをもう少し積極化し、層の厚さを構築して欲しいので準備して2026年を迎えて欲しい。望むとすればこの二つ。

  170. 170.

    ※162
    目標とノルマは概念が違うからじゃない?

  171. 171.

    ※170
    目標以外にノルマなんて設定されてたっけ?

  172. 172.

    代表なんて半分エンタメなんだから
    見た目と愛想のいい外国人監督にしとけばいいのに

  173. 173.

    「4年契約」、「世界的に見ても恥ずかしくない額」か
    これで8年の日本最長代表監督になるのか

  174. 174.

    ※159
    面白くない試合も期間もいっぱいあるで。
    それでも日本代表と同じく応援はしてるし、全試合しっかりフルで見る。現地もホーム遠すぎるけどアウェーでこっち来るときは見に行く。
    ファンって全てを肯定せなあかんの?
    信者じゃなくてあくまでファンだから、意見や価値観合わん時はあるやろ。

  175. 175.

    また三笘や碧の4年が無駄になる

  176. 176.

    ミシャさんをコーチに招聘して、攻撃のデザインをお任せするのは無しでしょうか…
    敵ながら、浦和、札幌の試合観るのは楽しかったです

  177. 177.

    ここで毒吐かせてー。
    W杯の四試合であの四年間がなかったことになるの辛すぎるー。
    あんな四年間はまっぴらごめんだわ。
    ポイチの采配をもう見なくて済むからW杯もウキウキで観てたのに。

    でも
    なっちゃったからにはもう……ネ……

  178. 178.

    ※172
    サウジのルナール監督かスイスのヤキン監督呼べば代表人気が復活するかも

  179. 179.

    ※171
    さあ?
    普通に考えて段階的目標やコミットも無く1か0かなんてバカなことする組織この令和の時代にあっちゃいけないとは思うけど

  180. 180.

    アジアカップで優勝できなければ即解任してほしいくらい、他の監督での日本代表が見たい

    てか4年契約って…

  181. 181.

    ※171
    みんな「ジャパンズウェイの確立」という森保ジャパン発足時の大テーマを忘れてるな
    まぁ4年で森保ジャパンがそれをどこまで築けたのかは・・・正直わからん

    W杯を通じて守備や対強豪との戦い方に関しては「これか?」ってものが見つかった気もするけど

  182. 182.

    ※180
    新監督で新体制となると優勝とは言わずベスト○以上とかが目標になるけれど、継続なら優勝せめて準優勝はほしいところだね。

  183. 183.

    ※162
    目標って別にノルマではないからじゃないの。他国見ても目標をノルマ扱いしてる所なんてないぞ、大体W杯で目標達成してないからダメってなると今大会で目標を達成できた国は優勝したアルゼンチンと躍進したモロッコしかいなくなるし

  184. 184.

    まあしょぼい欧州から蹴り出された昔の人よりはよっぽどいいチョイスだとは思うけどねぇ
    ただ横内さんやら旧コーチ陣流失を考えるとまあ不安はあるわな
    あとアジアカップはやらかしたら進退問題になりかねんが、W杯までのインターバル短いしパリ五輪のアジア予選も同じくらいの時期らしいが大丈夫かねJFA
    東京の時みたくポイチ兼任じゃないから大岩と喧嘩にならんか?

  185. 185.

    なんか、ワールドカップ本戦の結果が大半で、あとは予選ぐらいしか評価する意味がないって意見があるけど、それってアジアの一番なんか、全く価値がないって意味合いなのかな?
    なら、代表人気もスポンサーも気にせず、アジアカップは全員Jリーグからの選出にして、戦力の底上げを目的にした方がいいよね

  186. 186.

    ※172
    ほんそれ
    イケメン外国人監督を呼べば大抵の人は満足しそう
    監督に魔法を期待する人にとってはJFAの現実的な人事は無味乾燥に思えるだろうね

  187. 187.

    ベースは森保さん仕込みの堅牢な守備なんだろうけどスタッフが変わるからまた色が変わりそうで楽しみだけどなその人事含めて
    ザックジャパン世代で引退した元選手が崩し方をコーチングしてくれたら面白そう
    それこそ本田とか

  188. 188.

    ※186
    そうやって、自分の考えと違う人を小馬鹿にする人多いよね

  189. 189.

    ※183
    それ
    目標達成してないから〜って言葉めっちゃ見るけどそいつら日本語すら理解してないんだと思う
    もう目標言わないほうが良いまである(アホが勘違いするから)

  190. 190.

    ※187
    本田さんは多分ヒデと同じで地味な指導者の道は採らないと思う
    割とデカ目の損失だと思うが本人がやらないんだから仕方ない

  191. 191.

    こうなったのなら
    頼んだ

  192. 192.

    ※180
    ワールドカップでベスト16に3カ国も残るエリアなのに?
    他の国もカタール以外はあのレベルで全然場違いじゃなかったのに優勝必須?

  193. 193.

    ※185
    ワールドカップのために4年間があるはずだが・・・?

  194. 194.

    縁故採用と過去の踏襲、日本社会の悪い部分が出てる

  195. 195.

    Jでも優勝やACL出場権獲得、昇格やPO進出を目標にしたクラブが、未達成で都度退任してるのかと言いたい
    ウチは達成しても切ってる

  196. 196.

    うーん…
    今回のWCでポイチが一定の評価されたのは嬉しいけど…
    協会はツテがないから良い監督連れてこれないんで、無難にポイチ続投にしたようにしか思えんが。

  197. 197.

    ※136
    結局これなんですよね
    監督が続投するにも交代するにもあまり時間はかけられないし、予算が潤沢にあるわけではないので、五輪世代から選手を見てきた経験と今回のW杯である程度の結果を残した森保さんに本人が拒否しないならやってもらおうという方向に傾くのは理解できます

    とりあえず、森保さんがダメになるまで使い潰されるようなことにならなければいいなと思います

  198. 198.

    ※194
    過去の踏襲なら思考停止で退任なんだけど

  199. 199.

    アジアカップでどう戦って結果を残すかで一度評価してほしいかな この中途半端な時期に極東に来てくれるいい新監督取れないだろうし 協会にはネーションズリーグで欧州と親善が組みにくい中マッチメイクがんばってほしい SBWBが軒並み次は無理だろうし 三苫と伊東は前で使ってほしい とみーと板倉のCBは楽しみっす   

  200. 200.

    日本が目指すサッカーとかのJFAとして掲げていた方針は何処にいったんだってなる

  201. 201.

    ※192
    カタール大会はアジアにとってはセントラル開催よくやってたから半ば実家みたいな環境で
    欧州トップはお疲れ気味だったのを差し引いて考えてもまあ強さは見せたよねアジア
    昔の狩られる前提の経験値モブではないと胸は張れる程度には

  202. 202.

    ※195
    オチをつけるな!w

  203. 203.

    W杯直前あたりで毎回恒例の内部分裂が無かっただけでも評価できるんじゃない?
    波風たてそうな選手は予め外してただけかもしれんけどさ
    論理的なシステムは確立できないかもしれないけど感情面のマネジメントは上手いんだろう
    それだけに、他の地位を用意した方が良いとも思うが

  204. 204.

    ミシャが代表監督してるのも見てみたい気がするw

  205. 205.

    ※203
    堂安とかのあたりは今回のWCで退任するだろうから、今回は我慢しとことか思ってそうだけどな。
    続投ってなったら不穏分子化しそうだけど。
    WC後に文句言ってたし。

  206. 206.

    JFAには、監督を支援する体制と、冷静に評価する体制を別々に
    設ける必要があると思う。
    でも、現状は、会長の影響で、冷静に評価する体制がないよね。
    反町技術委員長・理事は2年後の有力な会長候補だから、
    無難にあと2年を過ごしたいだろうし。

  207. 207.

    ※43
    これかなあ
    ひとりが8年やったらどうなる?の興味はあるので消極的支持も含めて
    あとアジア予選がつまんねんだよなあ

  208. 208.

    ※159
    承認待ちにひっかかっちゃった。悲しみ
    何が引っかかったのか分からぬ

    鹿島のサッカーも面白くない期間・試合はいっぱいあるよ。
    それでも代表と同じで毎試合応援するし、フルで見るし、アウェーで近くに来るときは見に行く。
    ファンはチームの事を全肯定しなきゃいけないのか?と
    だから森保は嫌いだけど日本代表は応援してるし、これからも試合は見る。

  209. 209.

    ** 削除されました **

  210. 210.

    4年前から是も否も評価する基準が何もない、もしくは個人の感想でしかないんだから虚無
    協会からまともな情報発信がないから内輪の理屈しか感じられないし、メディアは日本代表絡みだと太鼓持ちか風見鶏だけで機能してない

  211. 211.

    ※210
    地上波ってセージ関係は平気で批判するのに、スポーツとかはタブーになってますよね。
    無駄にポジティブ過ぎて冷めるから、大人になるにつれ地上波のスポーツ番組をあんまり見る気が起きなくなった
    そもそも少ないけど。
    あべまの本田の解説くらい悪い物を悪いって言ってくれた方が面白い。

  212. 212.

    俺は森保監督よりも
    森保監督に対してリスペクトの欠片も無い上から目線の〇らの方が遥かに不愉快なので
    森保監督続投で何も問題ないかな
    あと、某youtuberが「これからは応援なんてしてもビジネスにならない。これからは批判がビジネスだ」
    みたいなことを言っていて
    ああ、だったら批判(特に目立ちたがりの下劣なヤツ)に耳を傾ける必要はないな、と思うようになったかな

  213. 213.

    まあ気に入らん要素としては、予選までは全然違うことやってて本番のW杯で奇襲だ、みたいなことかなあ。
    現代サッカーは積み重ねだから予選でダメなら本番もダメだ、って言ってハリルホジッチ解任したんじゃないっけ? 今回はそこが良いってこと? 情実人事じゃない? 的な不満点。

  214. 214.

    ※152
    すごい、自分と全く同じ感覚ですわ
    超個人的な感想だけど、今回のW杯、日本戦ですらいままで見てきた大会で一番自分の中で盛り上がらなかった…リードしてる終盤ですらさほどハラハラしなかったし
    この4年の間に自分の中でずいぶん代表に対する気持ちが失せてしまった、川崎組が多くいたにもかかわらず

  215. 215.

    ドイツスペインに勝ったのがまぐれ、たまたまじゃなければ監督の手腕でしかないし当然だろう
    選手層厚くなったっていってもこの2国よりは薄いんだから

  216. 216.

    本田の言う戦術が好きじゃないとかの宗教観で嫌いって言う人ならわかるんだけど、批判する人が今回や五輪の結果含めて叩くのはよくわからん。加えてこの人に監督になって欲しいみたいな意見がある訳でもないし。
    森保さんが今回の経験からどんなふうに今後を進めるか正直楽しみだけどなぁ

  217. 217.

    批判する人の結構な数が不必要に口汚いってのが一番嫌なところ
    そんなもんより日本代表の応援者でありたい

  218. 218.

    ※210
    森保ジャパン擁護派も解任派も「JFAはもっと透明性を上げてファンへの情報発信を増やしてくれよ」とは思ってるだろうな
    原さんとかノノさんとかここ数年のJリーグがすごいそれをやってくれてるから尚更そう思う

  219. 219.

    ※193
    代表人気を継続させたり、ライト層の更なる取り込みには、アジアのトップはかなり重要だと思うんだが?
    まあ、ワールドカップの結果だけが全てで、アジアカップなんざ適当でもいいって考えなら、日本を強化するために、アジアカップはJリーグ組だけでいった方がいいよねって言いたかったのよ

  220. 220.

    結果が出たと言えば出たんだけどこういうのって長期的なビジョンに則ってするもので結果オーライだからOK!ってものじゃないと思うんだが
    まずはこの4年間で何を積み上げることができたのかの総括、そこから次の方針を打ち出して監督人事でしょ
    森保が嫌という話じゃなくて協会のビジョンが見えないことが不満

    前回のW杯の後もそう
    ハリルが良かったとは思わないけどハリルの時はデュエルと縦に速いサッカーというコンセプトを持っていて良くも悪くもJリーグへの影響もあった

    でもW杯の結果オーライ感であの4年間のサッカーのどこが良くてどこが悪いのかという話をせずに森保に決まり、方針・コンセプトが見えなかったことでこの4年間は迷走感があった
    代表の迷走感はサッカーの人気はもちろん、Jを含めた国内サッカーの成長にも影響するからちゃんと方針を打ち出してほしい

  221. 221.

    ジャパンズウェイを森保さんなら構築出来るんか?
    次の4年のテーマはどうなる

  222. 222.

    ※221
    出たとこ勝負

  223. 223.

    今大会の森保を評価するなら新監督に任せてダメだったら本番森保でいいじゃんかと

  224. 224.

    批判側もレベル高くならんとダメよね
    レ○ザみたいな芸人崩れが汚い言葉で批判にもならない罵詈雑言投げても日本サッカーのレベルは変わりまへん

    まあ○オザの動画一切見た事ないけど(奴の日銭になりたくないので)

  225. 225.

    とりあえず森保を退任させて誰を監督に据えるよ?
    正直目ぼしいところなんか大体もっと多額の金を要求してくるぞ

  226. 226.

    サッカーの内容に不満を言ってる人達も「アジアカップ優勝、五輪でメダル、W杯でベスト16の壁突破」のどれか一つでも達成してれば黙らせられたんだろうね
    ハードルはメチャクチャ高いけど、だからこそ結果で反対意見を押しつぶせるとも言える

  227. 227.

    ※221
    守備的サッカーで世界に通じる事は分かったから、次の4年は同格や格下にしっかりと勝ち切る為の攻撃力を付けていくんじゃね?
    そこで片野坂さんや吉田さんの出番なんだろう

  228. 228.

    ※196
    そもそも極東アジアに安年俸でいい監督とか来る訳ないから、サポが平気な顔してベスト8行かなければ失敗だ無能だって言う国だぞ。日本人だってやりたいって人ほとんどいないのに外国人がやりたいってなる訳ない

  229. 229.

    ※226
    代表に理想を求めすぎてるのは分かってるんですけど、今の森保のやり方でやってる限り
    どれか一つ達成どころか、どれか一つ失敗でもそこを突いて批判するだろうし、全部達成してても難癖は付けられると思います。
    大半の批判は結局自分の価値観とか考え方と合わないから気に入らないだけですし。

  230. 230.

    一般論として、トーナメント(負けたら終わり、同じ相手とは基本2回当たらない)においては手の内ひた隠しにして奇襲で勝ち上がれる指揮官の方が弱者を率いる場合は優れていると言える
    したがって本番までの過程の試合では対策されたら終わりの特定のパターンに磨きをかけるのではなく、選手の見極めと奇襲のパターンを増やすことに注力すべきということになる
    当然試合後の会見でその試合の狙いや試したことを正直に明かすなんてことはあってはならず、選手やスタッフにも緘口令を敷くべき

    ……これらを実行すると外からは迷走しているようにしか見えずつまらない試合になる、難しいね

  231. 231.

    結果残したんだから当然。とは言えジリ貧になるのは目に見えてるから、マイナーチェンジは必要だろう。特にコスタリカ戦みたいに引いた相手との我慢比べで無策とかは勘弁。そういうところは個の力なりセットプレーなりで打開しないといかん。

  232. 232.

    ※228
    一応ポイチの年俸自体はそこそこ上位やぞ
    ただ極東にキャリア捨てに来させるならハンジフリック(何それ?)並の年俸用意しても無理どすってなる

  233. 233.

    4年間無駄にしたようなもんなのに計8年間無駄にするつもりかよ

  234. 234.

    一発勝負の本番でドイツスペインに勝って1位突破でも叩かれ文句言われるのによく続けようと思うわ

  235. 235.

    日本サッカー協会終わってるなぁって思った。興行的にも最初は良いだろうけど、本格的に死ぬんでないの?それがJ人気に影響出ないと良いけど

  236. 236.

    この4年で世代交代を一気に進めたことや、試合中のシステム変更とか、積み上げは確実にあると思うけどな。

    みんな理想が高すぎ。現実見ようよ。
    W杯で実績ある外国人監督を呼ぶお金は無い。
    日本人監督はみんな断ってる。鬼木も断ったと一部で報道されてる。

  237. 237.

    ドイツやスペインは前半で日本を見切った判断が速すぎただけだろ
    クロアチアは終始油断も隙もなかったが

  238. 238.

    ※6
    これくらいのメンタルないと代表監督やれないんだろうな
    結果はベスト16だったけどドイツとスペインに逆転勝ちしてんだから続投に文句は言えんわ

  239. 239.

    またあのつまらん代表を4年間見させられるのか…
    W杯効果で最初は集客出来るかもしれないけど、しょっぱいサッカーやってたらまた代表離れが加速するぞ

  240. 240.

    ※237
    だいぶ昔1点入れたら一気にギア入れたブラジル(GL第三戦、突破確定)にぶち○されたのを考えたら全然前進してるよね、普通に

  241. 241.

    なんかドイツスペイン戦は結果が間違ってるとでも言いたげな奴らが
    ワラワラいるな

  242. 242.

    監督が並以下でも札束で敵を張り倒せるソフトバンクとは違っているメンバーで戦うしかないからなあ

  243. 243.

    単純にドイツスペインに勝ったから続投とか逆にベスト8いけなかったから退任とかそういう事じゃなくて、この4年間何を積み上げてこれたのか次の4年間でどんな積み上げが期待出来るのかで選んで欲しいのよね
    ちゃんとそういう基準で選んでるのかもしれないけどJFAの透明性が皆無で何も見えてこないのが問題かなと思う

  244. 244.

    無駄で無意味な4年をもう1回とか勘弁して欲しい

  245. 245.

    ※236
    そりゃ日本人断るわな
    サンフレの財政規模でJリーグ3回取って、アギーレがやらかしたアジアカップでも優勝こそ逃したが準優勝
    五輪もメダルがかかった試合で連敗こそしたが近年なら関塚ジャパンに次ぐベスト4
    W杯予選もやらかしかけたかに見えたが立て直してオーストラリアをPOに蹴落としてフランス以来の通過記録を伸ばし、本番では誰がなんと言おうがドイツスペインを連破して様々な記録を作り前半戦の主役に躍り出た
    そのくせ支持率は異様に低く、誰が就任してもこれ以上出来る!ってお目目キラキラされる
    これの後任は絶対やりたくないわwちょっとしくじるだけでキャリアが終わる

  246. 246.

    もう代表監督は誰でもいいけど
    とにかくスポンサー枠を撤廃してくれ2度と見たくない

  247. 247.

    続投後も柴崎を呼ぶのかなぁ

  248. 248.

    まぁ選手から嫌われてたら継続する訳ないから求心力あるなら大丈夫だろ

  249. 249.

    選手の意見なんて聞くような協会かよ
    金と保身しか頭にねえだろ

  250. 250.

    選手選考だけもう少しどうにかならんかなぁ

  251. 251.

    なんか森保さんが悪い訳ではないんだけど
    今の日本代表って次のワールドカップでベスト8を以上を達成するチームの姿、具体的にどういう戦いをして目標を達成するのか。
    というのが見えないので、4年後の未来に向かってワクワクする気持ちが起きないので
    あんまり日本代表の試合に関心が持てない
    日本人なので応援はするけど

  252. 252.

    個人的に今回のW杯は「新しい時代」ではなくこれまでの日本サッカーの集大成だったと思うから、これからの4年間で新しい時代、勝ちに行く日本代表を作ってほしいね
    単にベスト8行けるの行けないのって話じゃなくてね

  253. 253.

    ※247 250
    監督は継続でも血の入れ替えは見たいよな
    2019アジアカップでは大胆に東京世代を入れてきたわけだし
    チーム内の雰囲気作りや若手へのアドバイスも大事だけど、とりあえず一部を除いてリオ世代より上の選手はもういいんじゃない?って思う

  254. 254.

    ※240
    と言うか日本が所謂【強豪国】と殴り合って勝ち点取れたの自体今回が初めてに近いんだよね
    基本ポッド1には無条件にボコられて後3ヶ国の泥沼を制して2位通過に全力だし
    06ブラジル、10オランダ、14コロンビア、18ベルギー
    ポーランド戦は色々と違うけど結局負けは負けだし

    これがドイツスペイン叩いてクロアチアと120分ドローって本来物凄い大進歩
    なのに何故か停滞扱いされるのは本当に不思議でしかない
    自分達がポット1の02、どうにかこうにか2位通過の他2大会より遥かに良くやってるはずなのに

  255. 255.

    ※21
    そもそもワールドカップ後に続投した監督が一人もいないでしょう

  256. 256.

    ** 削除されました **

  257. 257.

    ** 削除されました **

  258. 258.

    何が積み重ねだよ代表監督に求める積み重ねなんて白星以外にあるかよ
    カウンターだろうがポゼッションだろうが何でも良いからとにかく勝ちさえすれば良い
    勝つサッカーを見せろ。それだけだ

  259. 259.

    ※63
    日本が勝ち上がるならそれだと思う
    組織を重んじて失敗を嫌う国民に攻撃的なサッカーは合わないと思う

  260. 260.

    ※152
    同意するんだよなぁ。なんなんだろね、この感情。

  261. 261.

    ※236
    鬼木さん断ったの?! 年齢的にもポイチ就任時と同じぐらいだし、リーグ制覇の実績も、リーグ最高勝ち点も、今後に求められる代表の要素も出来るんだけどな~。まあいいや自棄酒だ

  262. 262.

    ※254
    強豪国相手にどうだったかという評価軸
    同格や格下相手にどうだったかという評価軸
    まずここが乖離してるから世間の評価が割れてるんだと思う(実際のところどっちがどれぐらい多数派なんだろうね)
    そこに「見ていて楽しいか」とか「大会での結果」とか「選手選考や起用法」なんかが絡んでくるからもう手に負えない
    協会もこういうところをしっかり分析して話せる範囲でファンと共有する事が代表の人気維持や国民のサッカーIQ向上に繋がるんだと思う

  263. 263.

    今後は引き気味の相手を崩す方法と
    アジアカップに向けてPKの必勝法を編み出すだけ。
    それ以外の成績は優を貰ってるんだから、努力の目標は定まってる。

    いっそPKが苦手という選手は延長になったら下がってもらう。
    リザーブには高いPK成功率をノルマにしましょう。

  264. 264.

    ベスト8未達成どころか、アジア予選での苦戦の評価はどうした? それから各国の長期政権の弊害が出たにもかかわらず、森保再選は田嶋の強い意向と大物の外国人を連れて来るカネもない、妥協の産物じゃないか。
    新監督によって新たな刺激も与えられず、森保のお気に入りの選手ばかり選考するのでは日本人選手の活性化にもならない。
    田嶋・反町体制では外国人監督は端から選択肢に無い上に、反町とソリが合わなかった“富安を育てた”井原が代表の監督・コーチになることも全く無いという訳だ。

  265. 265.

    リソースが無限にあるならいくらでもPKの対策すればいいけどその時間をセットプレーのバリエーション増やすことに使った方が絶対に期待値高いと思う

  266. 266.

    森保さんと今回の代表選手以上の位置に立った人間って日本にいないから上から判断しようがないんだよな。

    選手が森保さんでやりたいって言って森保さんがやる気ならそうですか、って感じ。

    森保さんの指揮は好きではないけど、ドイツ、スペインに勝てば、それはめちゃくちゃ面白いゲームなんだよね。

  267. 267.

    ** 削除されました **

  268. 268.

    ※264
    しょうもないイメージ論で何をほざいてるの?
    ワールドカップ最終予選歴代勝ち点(10~比較のため8節時点で区切る)
    1.森保ジャパン18(最終22)
    2.ハリルジャパン17(最終20)
    3.ザックジャパン17
    4.岡田ジャパン15

    一番勝ち点取ってるの森保ジャパンなんだけど
    前の予選は余裕の突破だったと思い出補正で勘違いしてるだけ

  269. 269.

    選手主導で強化するなら神輿は軽い方が良い場合もあるがそれを容認出来そうな指導者が他にいない、という側面もあるだろう
    マジメに観るのは本大会だけでテストマッチはスルーする人増えそうだけど興行面は諦めたのかね

  270. 270.

    ※152
    あなたみたいに
    「個人的な理由」「小さい自分を自覚」と認められるのは素直に偉いと思う。
    一部の戦術マニアやレ○ザ界隈、城はそれができないから迷走して、炎上芸や人格攻撃に及ぶ者がいたり
    某議員みたいにW杯盛り上がりに水を差す発言をしだす

    自国の代表チームに対する感じ方は国民それぞれで、感想は違って当然だけど
    プレッシャーを背負い結果を出した彼らのリスペクトを忘れないようにしたいね

  271. 271.

    サッカーって圧倒的に下層労働者階級の文化で、良くも悪くも庶民のストレス解消を担ってるから、口汚いヤジは付き物だと割り切るしか無いよね

    大衆を熱狂させるものである以上、人間の醜い部分が表出するのも仕方ないし、それも魅力のひとつ

    代表監督なんて誰が何しようが叩かれるためのサンドバッグみたいなもんよ

  272. 272.

    プライドはブラジルやフランス並みのサポ多すぎだろ…

  273. 273.

    ※216
    > この人に監督になって欲しいみたいな意見がある訳でもないし。

    そこなんよね。
    とにかく誰かを監督に決めなきゃいけないのは確実なことなんだから、森保続投反対ならじゃあ誰にやって欲しいのってなるよね。
    ただ続投賛成とか反対とか信任投票じゃないんだからさ…て思うわ。

  274. 274.

    四方田さん入れるとかでいいんでない?

  275. 275.

    ※262
    世間の圧倒的多数は試合内容の良し悪しなんて分からないから、勝ったか負けたかだけだよ

    一部のオタクがあーでもないこーでもないと盛り上がってるだけだ

    森保ジャパンはドイツとスペインに勝ったしクロアチアにも惜しかったし西さんはダンディだしチームの雰囲気も良いから続投でいいでしょ!

    これが世間の圧倒的多数

  276. 276.

    ワクワクできないのは単純に加齢なのでは・・・

  277. 277.

    森保監督を評価するかどうかは人それぞれで勝手に判断すればいいけど
    今大会ではっきりしたのは普段戦術や采配について偉そうに論じている連中にサッカーを見る目なんて全くなかったという事
    そして今後4年間どころか永遠に見る目のない連中が偉そうに語るし人格攻撃をし続けるんだろうな

  278. 278.

    ※249
    選手の立場で監督人事に口出すことが当たり前になってしまうと組織、ガバナンスは成り立たないのでは?
    日本代表に限らずバックにでかいスポンサーやエージェントがつく有名選手はたくさんいるが
    彼らの取り巻きがチーム作りに出張ってきたら私物化されて、それこそ金と主導権争い(保身)になる

  279. 279.

    目標未達で技術委員会は海外からの招聘を検討してたなかで、続投ってJFA内のパワーバランスがよく分かるよね

    まぁまともな組織だとは思えない

  280. 280.

    ※263
    まあ、そのふたつの答えなんて強豪国でも持ってないって事は今大会で証明されちゃったけどな
    せいぜいセットプレーを強化して120分でケリつけるように務めるしかないんじゃなかろうか
    いいプレスキッカーは欲しいな

  281. 281.

    ※273
    鬼木。就任後のリーグ成績
    優勝、優勝、4位、優勝、優勝、準優勝

  282. 282.

    ※268
    そらそうだろ
    この10年近くで日本人選手のレベルどんだけ上がってると思ってんだ
    そこ比較してんのもバカすぎん

  283. 283.

    ※282
    海外のレベルも上がっているんだが

  284. 284.

    ベスト4になったモロッコを数ヶ月前まで率いてた監督ならフリーだぞ()

  285. 285.

    ※209
    真面目な話、君みたいな人間をサポーターにしてどうするよ
    スポンサーだって君みたいなのが客層ですってなったらすごく困るやろ
    結果出たら出たで顔や喋りやうんたら言い出して罵詈雑言吐く人間に来てほしいサービス業ってあるんか
    ここは去ってくれてありがとうやろw

  286. 286.

    ※269
    興行諦めたーといわれても
    ここ3年はコロナの影響がでかくて過去と単純比較するわけにはいかないと思うが
    ドイツに逆転勝利してからユニが売れまくったりamebaの社長が視聴アクセス数を喜んでいたり
    サッカー日本代表が経済まわした事実、本大会以外を売り出す可能性があるコンテンツだとちゃんと現れてる

  287. 287.

    ※281
    ACLではどうですかね…?

  288. 288.

    ※236
    断ったなら先に鬼木オファーって事じゃん、森保に失礼な話だな

    ※240
    ジーコの時だよね、あれ「ジーコさんに恥かかせたくないな、そうだ先制ゴールあげよう」みたいな雰囲気がしてた
    玉田ゴールが決まってようやく試合開始みたいな感じだった

  289. 289.

    オレは続投してくれてうれしいけど予想通りここでもツイッターでも叩かれてるな……

  290. 290.

    ※281
    唯一の可能性だったけど更新しちゃったじゃん
    ※287
    森保さんもACLでは結果出してないからね

  291. 291.

    森保さんの親善試合はアクビが出たので、そこだけ改善しくもらえればいい。ドイツやスペインにガチで勝てる監督なんて他にいないでしょ。コーチの陣容が重要。

    親善試合の視聴率は大事。これが低迷したままなら、協会のスポンサー収入が下がって、日本のサッカー界全体が事業縮小。

  292. 292.

    ※290
    鬼木の結果は森保のさらに上を行くレベルで不出来だと思うけどね

  293. 293.

    人格攻撃するヤカラと森保続投反対派が、いっしょくたにまとめられちゃいがちなのが悲しいとこ。
    人格攻撃勢も日本語が難しく幅が広すぎるせいで、文章力や語彙力とかが不足して違う意味に伝わったり、考えているよりも攻撃的な言葉で表現してしまっているだけだと思いたい。それでもダメやけど
    京都に行って遠回しな表現から日本語の奥ゆかしさを学ぼう()

  294. 294.

    これ海外から監督を呼ぶなら電通髙橋が釈放されない限りダメだと証明されたってことか。

  295. 295.

    無理やりJ1に変換すると、

    年間上位&カップ戦タイトルを目標としていたが、最終順位は中位で無冠。戦術の引き出しが少なく特に攻撃は選手任せなものの、ガチガチに守備を固めてのカウンターで、戦力上位のビッグクラブに金星複数あり。スタメンはほぼ固定で新人の抜擢は少なめ。人柄はよく優れたモチベーターだが、個人の人気が高いわけではない。観客動員数は下がり気味。

    といったところか。

  296. 296.

    ** 削除されました **

  297. 297.

    ※295
    鹿ならまずクビ(良い事とは言ってない)
    自分とこのクラブの監督だったら続投して来シーズンに希望が持てるか?って言われたら持てないんだよなぁ。
    川崎・横浜FMに勝ったけど、下位クラブに負けてたり引き分けたりでファンの感情の上下が激しいチームになりそう。

    来シーズンこそ勝ちたい←ここ一番の願い

  298. 298.

    目標を達成してないからダメって毎年ほぼ全ての監督がクビになるじゃん
    そんな強豪チーム見た事無いよ
    勝利数とか招集人数とか文句言われてたけどよくこの面倒臭いコロナ禍で結果出してるよね
    でも今回もアジアでのドン引きサッカーにどんな対策とって行くのかな。
    世界の優秀な監督の戦術はどんな感じ?戦術戦術言ってる識者教えて

  299. 299.

    7大会連続ワールドカップ出場してる日本がアジアとの対戦で盛り上がることは難しいよねぇ
    次のワールドカップ予選はもっと楽になるから注目度も下がる
    人気面で改善するにはCLベスト8以上のクラブの主力選手が複数人出ないときつそう
    ビルドアップ整備も期待できないし、これまでと同じなんともいえない4年間が繰り返されそう

  300. 300.

    ※292
    ACLはポイチとどっこいどっこいじゃん
    2021は三笘田中碧が離脱前まで無敗
    離脱後にPK負け。

  301. 301.

    ドイツスペインに勝ったのは凄いことだけど、今大会って日程も状況もイレギュラーだから普通に評価していいのかちょっとよく分からない…

  302. 302.

    正直ドイツスペイン戦の5バックカチカチ戦術は面白かったというか、日本もなりふり構わずやれば強豪国を食えるんだって感動したけどな
    選手からの信頼も厚いし、普通に監督と選手を繋ぐコーチが1番向いてそうだけどなぁ
    実際ウチでコーチしてたときは成績良かったし

  303. 303.

    ※301
    でもモロッコが意外なだけで他の国は割と順当に上がってきたぞ

  304. 304.

    ※292
    さすがに鬼木さんの方が上だよ。
    一番強かった時は出てないし、2021年の蔚山戦はW杯メンバー山根しか出てなかったのも知らないんだろうね。

  305. 305.

    ※282
    今回オーストラリア16強入りしてるしサウジもアルゼンチンに勝ち、ポーランド戦もシュチェスニーが神じゃなきゃ勝ち負けひっくり返るくらい主導権握ってた
    なんで日本だけ成長して他は停滞してるのが当たり前の前提なの?バカなの?

  306. 306.

    ※290
    資金力中堅以下で毎年浦和に主力引っこ抜かれてリーグ戦戦いきるのすらグロッキーなのにACLに駒残すなんて無理ですよ…

  307. 307.

    鬼木監督とか言ってる人ってまず前提として川崎や鬼木さん自身が代表に興味あるのかとか無視してない?岡田さんや西野さん見てもわかる事だけど自称サポに家族まで嫌がらせされて追い込まれるからそもそもやりたくないって人も多いのが代表監督だぞ

  308. 308.

    続投は現実的な選択肢の中ではシンプルに4年後の期待値高いと思うしいいよ。まともな監督が来ないんだろうなという意味もある。

  309. 309.

    ※302
    その2試合は責めてる人は少ない気がする。運だ!って意見はあるにしても
    私は10回に1回の1回を拾った。って印象(運と言えばそうなんだけど、運だけではないとは思う)
    5回に1回でも3回に1回でもいいんだけど。
    問題はそれ以外の2試合や、予選でも出来が悪い試合が多かった所じゃないですかね?
    良い所見ずに悪い所だけ指摘するのも問題だけど、悪い所を見ずに良い所だけ取り上げて持ち上げるのもどうなんでしょ

  310. 310.

    ※152
    低い確率を引き当てる力ってのもまた監督としての能力なんだろうなぁとか思って、なおのことモニョモニョするのよね
    現にモウリーニョみたいな決勝に行きさえすれば勝てちゃう監督とかああいう感じの人っているし
    「内容なんかどうでもいい!勝てればいいんだ!」っていうのとも違うそれを、つまんねぇなぁと思う社会的少数者の自分と、無邪気に喜べる大多数と、どっちが″正しいのか″って悩んだり
    その少数者としては変えてくれと思うし、変えてくれるなという人も多くいるのもわかるし
    そういうモヤモヤする感情をうまく言語化できるあなたすごいわ

  311. 311.

    選手層的には広島の方がかなりビミョいと思っているから鬼木さんのACLは何とも言えない
    広島は海外どころか国内から抜かれまくるクラブ
    正直、それ程すごい選手が集まっていたとも…
    あの頃の広島の強さは相当異常だったと今でも思う
    レスター程ではないけど、レスターが(カンテとか抜けながら)プレミアで優勝しまくるみたいな

  312. 312.

    ※302
    眠い中※309書いてたら思ったより攻撃的になってしまった。すみません。
    確かにコーチとかなら素晴らしい人選ですね。もう実績ある以上無理な話ですが;

    暴力的なのは置いといて、様々な意見が見れてリーグが無い間も楽しませて貰って、皆様と管理人さんに感謝!
    おやすみなさい!

  313. 313.

    ※309
    クロアチア戦とか出来る限り目一杯の戦い方かき集めた総力戦だったでしょ
    あれで采配が悪いとか言われたら監督なんて無理

    なんでクロアチアの化け物中盤3枚を完璧に封じ込んでサイドバックにハーフから蹴る以外の選択肢潰し続けた守備及びプレス構築が評価されない?
    久保がおらず攻撃に手を打ちにくい中酒井をターゲットにして高さ勝負でセカンドを拾いに行くって言うクロアチアも日本サポも想定外かつ現実的な次善策を落とし込んできたことを無視する?
    本気の格上に対してこんな嵌め込んで柔軟に対応して失点後にもパニック起こさなかった代表歴代に一つも無いぞ。断言できる
    良いところ認めたくないだけでは

  314. 314.

    たしか今回は戦術のコーチ?かなにかにおいでやすの人がいたんだっけ?よく知らないんだけども
    そういう感じでどんどん引き上げて登用していって、いい意味で戦術の実験場にしてその監督者みたいな感じで森保さんにいてもらうのがいい気もするし
    コメ欄で触れてる人がいたファーガソン的なやり方ってやつなんだろうけど

  315. 315.

    森保じゃなきゃ起用しようがない浅野が初戦でスーパーゴール決めちゃったりと、持ってる男だったな
    まあ選手が言うとおり先のない戦術だと思うし、何の上澄みもなく4年後を迎えるんだろうなあ

  316. 316.

    予算の中では森保以上は来てもらえなくて、予算内では森保以上と自信持って言える人材は居なかっただけでしょう。
    2年じゃなく4年契約なのは、脳内停止で楽したいだけにしか思わない。

    殊更ドイツ戦とスペイン戦を勲章みたいに言う輩がいるが、特に後者はロンドン五輪で結果残してるわけで、改めてワールドカップで実証しただけ。
    もちろんそれはそれでスゴいけど、そもそも過去の実績とネームバリューだけでこの2カ国を過大評価しすぎ。
    イタリアも含めて今は相当弱体化してるし、続投するならまずはクロアチアとコスタリカに負けた要因を精査してほしい。

    特に前線。例えば古橋みたいな点取り屋とか、大迫(今後は町野か)みたいなターゲットマンも組み込めないと新しい景色()なんて絶対無理。守備はGK以外人材揃ってるし、塩漬けはお手の物だから安心してるけどね。

    まぁ次の予選もクソみたいにショボいんだろうけど、突破はほぼ間違いないし見守りますよ。

  317. 317.

    ※313
    俺も2015年くらいに「守備固めてカウンターするだけの広島がずっと優勝するようなJリーグのレベルは低い!」みたいな誰だかの記事読んでイラッとしたクチだから、旦那の言いたいことはわかるよ。
    サンフレッチェで3回優勝なんか並みの偉業じゃないのも知ってるよ。超人だよ、超人。
    ただ続投はどうかって話っすよ。

  318. 318.

    個人的には単純に今大会本戦のあの代表の試合をもっと観ていたかったと思った人間なので続投肯定派ではあるけど、肯定・否定関係なく
    1)目標達成(「結果を出した」でもいいけど)→続投
    2)目標達成→続投しない
    3)目標未達成→続投
    4)目標未達成→続投しない
    という4つの選択肢があって、別にどの選択肢もそれ自体は間違いじゃないと思うんだよね。
    1と4はシンプルだけど、別に2や3の選択肢もダメではないことなのに最初から選択肢としてありえないみたいな議論が多いのは不毛に感じる。

    今回トライした結果目標未達だった反省を活かしてその人が次に繋げるというのがむしろ基本的な考え方で、誰かを切ってガラガラポンするというのは基本はそれ以外どうしようもなくなった組織がやること。特に前任者以上の後任が確保難しいならなおさら。
    そういう意味では「今回の振り返りはきちんとされているのか?」というところが続投かどうか以上に重要だとは思う。まあそこが馬鹿正直に公開されるとも思えないけれども。(PK練習の話とかも多少マジだろうけど割と陽動な気もしている)

  319. 319.

    あとは、もうちょい森保には代表戦は興行ってのは理解してほしい。

    真面目一辺倒な人柄だけマンでもいい、試合がクソみたいにつまらなくてもいい。

    本来それは選手がやるべきことかもしれんが、お膳立てくらいはしてマジで。それも新しい景色(笑)に繋がるしね。

  320. 320.

    コーチ陣どうすんだろな
    磐田監督になる横内→ガンバ解任された片野坂はあり得るとして(森保の広島監督時代にコーチとして在籍)、報知が飛ばしてた(消したが)上野優作→吉田達磨がマジならどうすんのよと。
    森保、吉田達磨とモチベーター二人で空中分解の未来しかないけど…

  321. 321.

    鹿さんや赤さんの意見はわかる
    罵詈雑言を除けば嫌いというのは誰でもあるしそれ自体は立派な意見、少数派だから悪いなんてないし堂々としていて良い
    ただ、続投発表の場で言う話ではない
    とりあえずおめでとうという空気を作るのが人の筋、人の道ってもんでしょ

    自分も森保さんのサッカーがむちゃくちゃ好きかというと…という気持ちはある
    でも、好きなサッカーって一つにならない
    身内ですら纏まらない
    無理やり皆の意見を聞いて纏めてあらゆる幅を持たせてみても全員何か違うなと思うのができる
    サッカーの現場では、黄金の中盤時代の様に価値観の異なるトップ選手同士が対立して終わるという事になる
    独断と言われようと日本的共産主義ではうまくいかない
    特定の人からクソと思われるものしか、全員に良い顔しない事でしか望んだ結果が出ないのはあらゆる所でみてきている
    その時振り返って、我々が妥協できる事は勝ったか(豊かになったか)どうかだけ

  322. 322.

    あと、なんとなくだけどコーチの交替は斉藤俊秀→大岩剛もあると思う。大岩、恐らくパリ五輪代表監督になるんしょ?

  323. 323.

    ※152
    鹿さんのこと嫌いなんだけど(ハム焼き以外)このコメントが全く自分の感情と一緒で衝撃を受けた

  324. 324.

    ※304
    広島より余程資金に恵まれた戦力でどっこいどっこいは不出来じゃないかしら…

  325. 325.

    ※317
    続投は正直判断としては微妙だと思う
    面白いサッカーとか攻撃のアイデアは乏しいと感じるし
    森保さん自身もそれを分かってるからこそヨーロッパで勉強したい、この監督の話回ってきても世界を知ってる元選手のコーチとか選びたいって言ってるんだろうし

  326. 326.

    ** 削除されました **

  327. 327.

    「森保さんにしたのはあまりにも消極的な判断だ」という批判は理解できるけど、
    そもそも代表のスケジュールがまともに取れない中で、中堅国の戦力でも強豪国と渡り合えるだけの戦術を持っていて、
    かつ魅力的なサッカーをできる監督なんて存在するのかな。そして、そんな監督は日本のオファーを受けるのだろうか。
    ザッケローニやアギーレの時みたいに新しいことをして4年間を棒に振るぐらいなら、
    少なくとも実績がある三苫・IJの全盛期をフル活用してJ式の343を極めた方がいいと個人的には思う

  328. 328.

    ※325
    まあそうっすよねぇ
    勇退っていうか、一区切りでも良かった気しますよねぇ

  329. 329.

    親善試合で使う予定のない人を人数合わせで海外から呼ぶんでしょ?

  330. 330.

    ・初の2大会連続でGL突破、ベスト16
    ・ドイツ、スペインの優勝経験2ヶ国に初勝利
    ・初の逆転勝利×2
    ・初のGL首位通過
    ・3位のチームに引分PK負けで敗退は初

    初の8強こそ逃したけど、これだけ今まで出来なかった事が出来れば十分な進歩。100点では無いけど80点だと自分は思う。
    ドイツ、スペインを倒した時、ブラジルやイタリアなどがどれだけ絶賛した事か。5大リーグを抱える優勝経験国に勝つのはそれ程至難の業よ。

    今回、アジア杯優勝のカタール、アジア予選で首位だったイラン、サウジが揃ってGL敗退なのを見ても、アジアでの成績が良かった/面白かったなど全く当てにならない。つまらなくても良いから今回の教訓や反省を元に、次のW杯でさらに上を狙う準備をしっかり進められれば良い。

  331. 331.

    ※318
    大体同意
    正直ベスト8なんて今の調子で粘ってりゃそのうち行けると思うし、大して重要でもねえと思うわ

    まあ不満持ってる人の気持ちもわかるし(自分も本大会まで絶対ダメだと思ってた)、そこは森保さんに結果で黙らしてもらうしかないんだろうね

  332. 332.

    長期政権突入っていうけど普通のクラブなら4年の時点で長期政権
    4年間は何をしてきて、もう4年あれば何が出来るっていう説明とかもないから超長期政権の不安は消えないなぁ

  333. 333.

    もう引き出しないと思うけどな

  334. 334.

    ※299
    TVの視聴率など興行や人気面に言及してるコメントがいくつかあるけど
    その点の評価、検証は代表(協会)スポンサーが動いて判断すると思う
    彼らは我々以上に数字、消費者の反応を気にするだろうし
    コロナやネーションズリーグの影響で欧州強豪国とマッチメイクしにくい事情を細かくリサーチしてるはず
    普及・育成費を稼がなきゃ次の世代につながらないこと… 親善試合の重要性は長年代表を見守ってきた各企業が1番身にしみていると思う

  335. 335.

    ぶっちゃけ、8強入りを果たした上での続投であっても文句ばっか言うとるよね。

  336. 336.

    代表人気は以前と比較したら確かに薄れたとは思うけど、コロナ以前と以後で社会の変化が大きすぎて、森保のせいなのかというとそうではない気がする。
    コロナでテレビ離れやスポーツ離れは相当加速したと思う。サッカーだけでなく、野球や他のスポーツ、フェスなどのエンタメも以前と比べるとイマイチ盛り上がらない。

  337. 337.

    ※49
    同意

    逆にアジア杯は決勝進出がノルマでベスト4止まりなら更迭位の厳しさで行って欲しいッスね〜

  338. 338.

    ※327
    ほんとそれ。
    森保さんのメンバー選考基準や戦術の引き出し、エンタメ性と不満があるのは分かるが
    じゃあ誰が監督になればいいのか?代わりのアテはあるのか?
    予算も時間も限られた中で、理想の指揮官を追求するのは非現実的。
    そもそも、○○監督が就任すれば人気上昇できる!サッカーファン総意の納得のメンバーになる!とか夢見過ぎじゃないか?

  339. 339.

    寧ろ絶対長期政権やらなきゃ駄目だろ
    4年ごとにコロコロサッカー変えてるから毎度やり直しになってんのに
    代表戦は監督のやりたいことを表現するキャンパスじゃないだろ
    ようやく世界と戦える・勝てる可能性がある形がみえたこの時期に監督替える方がありえな過ぎる

  340. 340.

    ※335
    そらそうよ
    だって文句言ってる奴等なんて9割方がグループ敗退、突破できたら奇跡って言ってた奴らなのに
    いざトップ通過っていう史上最高の成績更新したらベスト8いけなかったとか言い出す二枚舌なんだから
    そもそもそんな奴らの意見なんぞ真に受ける必要ないのよ

  341. 341.

    ※340
    内容がつまらんて言ってる連中は、黄金世代の集大成として挑んだ2006年大会での悪夢を繰り返せとでも言いたいんかと思ってまうわ。

  342. 342.

    日本代表をめぐる状況はもう監督の是非云々ではないよな
    独裁体制を敷いた現場介入する会長、独立した権限があるか怪しい技術委員会、監督より「格上」の発言力ある選手、メディア含むサッカー関係者の身内感あふれる忖度っぷりetc

  343. 343.

    ※342
    それは正直相当偏った見方だと思うよ。書いてる事がほぼ全て自称関係者とかのコメントが元になってる記事でしょ。代表を批判するときにここが具体的にこう良くないって言わずに抽象的な言い方をする人が多いけどその典型になってるよ。憶測が多すぎて

  344. 344.

    ドイツスペインに勝ったことは本当に素晴らしい
    でもコスタリカしかり実力が拮抗した相手や、順位が下の相手にもきっちり勝てるようになってほしい
    ドイツスペイン戦はやることがはっきりしていたけど、自分たちが主導権握れる試合は手探りでふわふわしがち

  345. 345.

    森保さん続投でもいいと思うけど、アジアカップの内容と成績次第では交代することを考えて欲しいな。
    会見で課題としてボールを保持してる時の試合の進め方、攻撃の形を上げてたと思うんだけど、
    まさにアジアカップでは多くの国が日本相手に守ってカウンター狙ってくる状況になると思うから、
    そこで進歩を感じられないようだと厳しい見方されてもしょうがないと思うね。

  346. 346.

    ** 削除されました **

  347. 347.

    ※13
    今までやったことありましたっけ?

  348. 348.

    ※345
    ちょっとそこはシビアに見たいよね
    非ポゼ亀の子カウンターで弱者演じれば時に大物喰えるのは見たから、今度はボール持ちながら攻守両面である程度の支配性を見せていきたい
    モロッコは個のレベルが日本よりかなり上とはいえ、そのあたりの切り替えがうまかったのはあるし

  349. 349.

    前田さんにコーチ打診ってマジなの…?

  350. 350.

    確固たる戦術を持つエスナイデルジャパンでワクワクドキドキしようぜ

  351. 351.

    ※14
    俺も鬼木御栄転だと思ってた。

  352. 352.

    7733と憲剛が入閣するのか!

  353. 353.

    絶望
    W杯も見なかったし今後も見ない

  354. 354.

    ※152
    その感覚、共感します。
    森保さん人柄がいいのはわかるけど、それだけなんだよね…

  355. 355.

    ところで誰かジャパンズウェイってなんだったのかわかった人いる?

  356. 356.

    ※313
    ここでいう悪い所ってクロアチア戦じゃなくて、オマーン戦、サウジ戦、ベトナム戦、コスタリカ戦みたいなのの事だろ
    信者が頑張って無かったことにしようとしてるクソ試合

  357. 357.

    ※355
    45分の塩試合と45分の(相手にとって)酸っぱい試合
    塩梅という事だね
    ドイツスペインが「あの時間だけ」と短く切り取ってるけど、45分は”らしく”戦っても勝負になる(前回ベルギーも)
    90分やろうとすると気力も体力も持たない
    クロアチアとか試合中に緩急つける事ができるけど、そこまでの文化はない

    割り切って前半塩戦略がソレなんだよ
    戦術ではなく戦略

  358. 358.

    ※352
    鬼木じゃない理由がコレかとおもった
    憲剛が入るなら三笘WBはしないだろうし

  359. 359.

    ※347
    やらなくていいって意味?それ

  360. 360.

    まあ分かりやすい踏み絵ではあるね
    本番でドイツスペインにちゃんと点取って勝つことの意味を理解できない人はいつまでも批判して
    理解できる人は理想とは違っててもちゃんと評価できる
    今年天皇杯を優勝したのは甲府だしそれがずっと残る記録であって戦術がどうだったなんて事はなんにも残らない
    結果と言うのはそういう事

  361. 361.

    ※295
    新人は多いでしょ
    東京世代が多い代表だったのだから。

    東京世代は若くないというなら
    パリ世代からの抜擢が久保以外にも必要になってきてしまう
    それは容易なことではない
    そもそも久保もパリ世代だし、東京五輪に鈴木、東アジアなら藤田も細谷もいたわけで、結構若手は多いぞ。交代カード遅いとは思うけど本戦では大胆だったし。
    スタメン固定はザック時代の方が顕著

  362. 362.

    そもそも俺は監督が誰であれ、ベスト8がマスト条件みたいになってる事自体おかしいと思ってる

    ベスト8が必達と思ってる人は、当然日本の実戦力が世界8位以内に入ってると思ってるはずなのね
    俺はそんな事は全く無いと思ってるから、ベスト8はミラクルの領域だと認識してる

  363. 363.

    あと、見てて面白いサッカーと勝てるサッカーは別モノであることは改めて分かったと思うので
    日本のサッカーファンは今一度どっちを取るか考えるべきだと思うのよね
    2014年のように玉砕するのか、2022年のように耐えて頑張るのか。
    結果と面白さの両立なんて、サッカー強豪国ですらできてない事を日本代表に求めるのがゲーム脳すぎる

  364. 364.

    ※345
    それな
    アジア大会優勝はノルマだから未達なら当然責任取るべき

  365. 365.

    ※363
    皮肉なもんよね、ポイチ自身で掲げた目標の未達がもはやアンチにとっての数少ない攻撃材料でしかない。
    ゲーム脳も同意。
    ある意味ではポイチ以外のJ経験者に監督を変わって欲しかったわ。

  366. 366.

    あー終わった
    最悪や・・・

  367. 367.

    ※364
    流石に優勝はノルマではないだろ。優勝できなかった監督はこれまでも普通にいたし、そもそもアジア杯ってアルゼンチンをW杯で倒すサウジや、ベスト16に行ける韓国やオージーもいる大会で簡単な大会ではないぞ。アジア舐めてる人結構いるけど、ACLだって簡単に優勝できてないだろ日本

  368. 368.

    ※349
    引き抜かれるの絶対に嫌だけど、お肉を積まれたらどうしようもない…

  369. 369.

    ※363
    「見てて面白いサッカーと勝てるサッカーは別モノ」ってのも単に好みの問題でしか無いんだよね

    イタリア人はガチガチに守ってウノゼロ勝利を面白いと思うわけでしょ
    多くのにわかサポにとっても、勝つサッカーが面白いサッカーなんだと思う

    思い返せばザックとかジーコの時ってたしかに派手で人気ある選手が揃って面白かったけど、本番ズタボロだったしな

    トルシエの時はアジアカップとった直後にフランスにボコされて方針転換したのが見事だった
    俊輔も名波も外されて守備路線になったけど、本番の結果が良かったから大絶賛だったしね

  370. 370.

    ※6
    この世で一番非難される職業は二つあって、一つは大統領。もう一つは代表監督ってどっかの国の言葉にあったね。

  371. 371.

    ※369
    ナナは怪我だぞ。

  372. 372.

    ツネ様とかアツパターンが怖いのはある
    選手からも決まり事や戦術の無さへの不安や不満はずっと出てて、そこをアップデート出来るような優秀なコーチが付きそうな話もない(憲剛はまだ指導者としての実績はないし、名波さんは言うまでもなく戦術面はからっきし)
    リーグで2位や3位は素晴らしいけど、そのアプローチが全肯定されるべきかはまた話が違うし

    噂時点では予算的に仕方ないって意見もあったけどこのタイミングで報知は2.5億以上、スポニチは3億って報道してるし、そこまで使うならもっと選択肢はなかったのかなと思ってしまう
    「能動的なサッカーじゃない=つまらない=駄目」なんて短絡的な話じゃなくて、本気で「ベスト8の“実力”」を目指すなら相手に持たされたり引かれた時にも対応出来るチームを目指さないと駄目なのは間違いないでしょ
    そこを前提にしないと、丁半博打みたいな戦い方しか出来ないし、積み上げのないクラブみたいになっちゃうと思う

  373. 373.

    ※318
    結局、目標って何だったの?って部分も有ると思う。
    おそらく、見ているファンの人達は「ベスト8」を目標として捉えていると思う。続投否定派はこの部分に拘ってると思う。
    でも、協会内部は「ベスト8」も一つの目標だけど、本当の目標は就任時に掲げていた「ジャパンズウェイ」と「コミュニケーション重視」なのではないか?
    「ジャパンズウェイ」と「コミュニケーション重視」が上手く行ったと判断されたのなら、続投の判断も不思議なことではない。
    そして、自分も「ジャパンズウェイ」と「コミュニケーション重視」は合格点を取ったのではないかと思う。

  374. 374.

    W杯ベスト8はメキシコすら7大会連続ベスト16出て全部失敗してんだぜ、今大会はついにGLで乙ったし
    目標ではあるけど、必ずやるべきまでの目標ではなかろう
    もし必ず叶えるべきだしそれを理由にやめろってんなら夜郎自大が過ぎる
    アジアカップにしても1992、2000、2004、2011と勝ちはしたが優勝を必達目標とするのはやや野心がデカすぎるので、JFAが過程を評価してクビまではないと判断したんならまあそれはそれでね

  375. 375.

    ※130
    なるほどな。
    日本企業の競争力が落ちるわけだ。

  376. 376.

    ※357

    コメントありがとう。
    45分ずつの切り替えなのかあ。僕自身はジャパン独特やなくていいので90分正面から試合をしても勝てるチームになってほしいですかね(私の好みです)。一方で試合途中の切り替えを武器にするのはそれはそれでアリなのだと思うのですが、向こう四年間、しっかりと積み上げたり選手の選択肢を増やす活動をしてくれることを切に願います

  377. 377.

    ※280
    クロアチアというお手本がありますよね

  378. 378.

    アジア予選ももっと生ぬるくなるし、アジアカップもとる意味がないってサポーターから言われてるし、今後もずっと森保さんでいいんじゃね?
    代表やJの人気低迷とか気にせず、日本サッカーが強くなる気がないなら、それが一番ましな選択だよ
    少なくとも、日本サッカー協会はそういう選択をしたってことだろうし、外野の俺たちが騒いだところで、何もかえられないんだから

  379. 379.

    今の代表クラスの選手は、冨安以外、ビッグクラブにいるわけではないので、ラウンド8は、まあ行けたらラッキーくらいのもんですわ。ラウンド16は達成しているから、それを目標と言わなければならないけど。

  380. 380.

    ** 削除されました **

  381. 381.

    なんで誹謗中傷でもない意見しているコメントでも承認までお待ちくださいって検閲入るんだよこのブログ

  382. 382.

    で、言いたい放題言いよる奴は結局日本が勝つとこを見たいんか見たくないんか、どっちや。

    ポイチを切って欲しさにポイチが監督の間だけ負け続けろなんて虫のいい理屈は許さん。

  383. 383.

    ※367
    横からだけど、W杯ベスト8目指すなら、もっと簡単なアジア杯だと優勝して当然なのでは?
    逆にアジア杯で優勝出来ないのに、W杯ベスト8目指すって言われてもね
    それすら達成できないなら、W杯ベスト8は到底無理だろう

  384. 384.

    ※381
    特定の熟語に規制が入る模様です。
    しん・じゃもダメでした

  385. 385.

    ※383
    アジアカップが簡単ねぇ…

  386. 386.

    ※385
    アジア杯優勝、五輪メダル獲得、W杯ベスト8
    難易度的にこの中で最も易しいのがアジア杯優勝
    アジア杯の優勝経験は何度かあるからね
    W杯ベスト16も何度かある
    五輪銅メダル獲得は一度だけある
    W杯ベスト8は一度も無いので最難関

  387. 387.

    客観的に考えて、
    アジア杯優勝は、W杯グループリーグ2位通過のW杯ベスト16レベルと思いますが、どう思いますか?
    そんなに難しいことなのだろうか?

  388. 388.

    だったらアジアカップを獲ったらワールドカップ本番まで一切ポイチ批判すんなよ

  389. 389.

    とりあえず鹿とか自分のチームの心配でもしてろ。
    あと森保監督否定派って一部のインフルエンサー()に踊らされてるだけに見える。

  390. 390.

    ※387
    アジアカップ優勝は現実的に可能な目標だけど、少なくとも簡単ではないよ。
    アジアのレベルが上がってきて年々難しさは増しているし、日本は強豪とみなされているから全試合がコスタリカ戦のような難しさを抱える事になる。
    前回も怪我人が多い中で準優勝までは行っているし、優勝候補では間違いなくあると思う。

    ※388
    批判はすると思う。 批判派にはいくつかの派閥が混ざっていて
     1. 結果が満足しないから批判する
     2. 試合の内容が好みでは無いから批判する
     3. 批判はする前提で、理由はあとから考える

    圧倒的多数派は3だから。
    試合に勝てば内容が悪い、たまたまと言い、内容が良ければ今度は選手から不満が出てるらしい(伝聞)と言い、あらゆる理由を付けて不平を言う。
    おもちゃ売り場で「あれも欲しい、これも欲しい、全部欲しい!」とダダをこねるキッズのようだね。

    彼らの中には単に代表監督を不満のはけ口にしているだけの人もいるけど、一方で理想が高くて、「欧州から素晴らしい監督がやってきて優勝させてくれる」という白馬の王子様を待つような思想の人もいる
    しかし現実は見なければならない。日本にペップやシメオネがやって来ることはない。呼べたとしても過去の人のような人か、中堅クラスが限界であろう。
    仮に有名監督を呼べても、中堅クラスの日本の戦力でW杯で優勝させるような事はできないと思う。ペップやシメオネが率いてるクラブと日本では、戦力が違い過ぎるのだから。

    私も本当は森保さんには代表監督から降りて欲しいと思ってる。 理由は本人のため、あるいはサンフレのため。 理不尽なバッシングも含めて、代表監督なんて何も良いことがない。
    サンフレサポが森保さんを擁護するのは、別にサンフレ出身者に代表監督をやって欲しいからではない。 そうしないと、支える人が誰もいなくなるからという理由しかない。
    この今の状況を見て、自チームから代表監督を出したいという人がどれだけいるんだろうか。 あるいは、代表監督になりたいという日本の監督がどれだけ残っているんだろうか。

  391. 391.

    鬼木さんは選手としても指導者としてもほぼフロンターレ専任だから他チームや代表では分からんよ。
    代表監督にリストアップするなら数年はコーチとして経験積んで貰った方がいいかも。

  392. 392.

    383.386.387しかコメントしてなくて、森保の批判一切してないのに、勝手に森保否定派にされて驚いた
    森保に限らず、2~3億も貰う監督にはアジア杯を優勝して欲しい
    寧ろ最初からアジア杯獲れないと思っている方が森保に失礼だろ
    間違ったこと言っていないと思うけど

  393. 393.

    そもそも此処に代表コーチの話をしに来たけど、コーチの話は全然触れて無いのな
    監督より誰がコーチになるかの方が気になるよ
    7733は止めて欲しい、それを言いに来ただけ

  394. 394.

    ※392
    根本的な所なんだけど
    最終ゴールは2026な訳じゃん?
    今回は枠の向上で正直予選は緩くなるよな
    この状況だと先を見据えれば見据えるほど最初は若手、現状の代表では経験薄な選手を抜擢して試していくと思うんだけど
    ここでチーム発足3ヶ月後(初戦が3月だったはずなので)に進退賭けたチェックポイント設ける意味って何かあるの?

    俺には只叩く口実が欲しいだけにしか見えないんだけど

  395. 395.

    ※394
    自分は進退賭けたチェックポイント設けるなんて一言も言ってないけど?他の人の話と混同してる?
    383でJFAがW杯ベスト8目指すなら、その前にアジア杯優勝して欲しいってコメントしただけだろ?
    森保だからではなく誰が監督に就任したとしても「日本がアジア杯優勝して欲しい」ってコメントしてるよ
    今FIFAランクはアジアで首位だし、前回準優勝したなら次は当然優勝狙うだろ
    代表応援しているのにアジア杯の優勝を願わない奴なんているの?君は負けるつもりでいるの?
    これのどこが叩いてる風に見えるのか意味が分からないな
    まあ、グループステージ敗退なら流石にまずいけど、日本の選手層なら優勝いけるだろと期待を込めて
    君、少し思い込みが激しいね

  396. 396.

    ※395
    いやいやいや
    優勝がノルマで出来なきゃ責任取れ→それは流石に厳しくない?に対する返信が383でベスト8目標なら優勝当たり前とか返してる時点でそんなもん詭弁でしかない

    優勝を願うこととそこにどう考えても不要なチェックポイントを求めないことは全く矛盾しない

    思い込みが激しい?
    その言葉、そっくりそのままお返しするわ

  397. 397.

    ※396
    「優勝がノルマで出来なきゃ責任取れ」は別人の発言
    不特定多数がコメントしているのに、勝手に君がこちらの考えだと勘違いしただけだろ
    で、違うって言ってるのに森保否定派呼ばわり
    だから思い込みが激しい

    1年後、冬開催のアジア杯で森保はアジア杯優勝を獲りに行くと思う
    君の394で述べたような、経験薄な選手を抜擢して試してタイトルを捨てるヘマは森保はしないと思う
    君こそ森保と日本の選手を舐めている

  398. 398.

    ワールドカップの結果だけ見れば、森保監督凄いってなるんだけど、それまでの4年間を振り返っても、この為の布石だったのか!とか、この為にこういう事をしていたのか!って驚きはなくて、どうにもならなくなって、最後の最後にギャンブルに出たら当たっただけじゃん。って印象が。。
    もちろん、最後に力量を見極めてこの戦い方にシフトした決断は凄いけど、シフトした先は用意していたものではなくて、たまたま感が強いのが積極的に現体制を支持しにくいところ。

  399. 399.

    若手選手は不満あるようだし、これからの4年間、内紛なく統率するのはなかなか大変そう

  400. 400.

    ※378
    Jの人気低迷??
    コロナ前の2019年観客動員は過去最高記録したけど…
    低迷を連呼するだけの根拠、何かデータはありますか?
    おたくみたいにイメージでネガッてるのは、取材しないで批判記事書いてる煽り屋じゃん

  401. 401.

    森保さんは次期U23監督ではないと聞いて安心した人は多いだろうね。
    東京五輪予選はトーナメントどころかグループリーグ敗退だったから、開催国でなかったら五輪に出られないところだった。
    五輪本大会で4位だから忘れてる人が多いと思うが、次の予選でやらかしたら何年ぶりかの五輪予選敗退の失態になる。

    東京五輪で世代交代の仕込みを済ませたので、森保さんが今回五輪監督をやらないならフル代表監督の任期は最長でも8年だな。

    森保さんを支持するにしても全面的承認と消極的承認は半々ぐらいだろうかな。
    火種は燻ってる。
    ここで相手を黙らせようとしている人々も、代表ゲームがある度に忙しくなるよ。
    まあ、24年1月のアジアカップまでに引き気味の相手を攻略しておけば雑音は最低限に抑えることが出来る。

  402. 402.

    ※401
    森保は五輪監督には向いてないね
    合議制やるなら経験値豊富なベテラン選手だらけのA代表に限る
    経験不足の若手が意見出し合ったところで解決策には程遠い
    特にパリ五輪は、自国開催の東京五輪と違ってまともなOA呼べないだろうから
    大岩はACL獲ってるし、U23アジア杯にU21で参戦して3位だから、まあまあ期待してる

  403. 403.

    ※401
    GL敗退ってよく言われてるけど
    本気出す必要無いから
    あの時の選出メンバーってどう見ても勝つというより、当落線上の選手選考だったろ

    予選GL2位だから昔なら出れなかったーとか言うやつと同じで前提条件無視してんなよ

  404. 404.

    なんか日本代表の戦力を過大評価してる人が一杯いるな
    日本はW杯ベスト16やアジア杯優勝して当然なんてレベルじゃないだろ

  405. 405.

    まあ、4年延長が決まった以上、頑張ってくださいとしかいえんわな
    たとえどんなことになっても、途中解任の申し入れはしないでほしいし、最後までやらせてあげてほしい

  406. 406.

    ※405
    どんなことがあっても辞めさせないとかブラック会社かよ

  407. 407.

    現実はポット3の国、GL突破で御の字の立場
    ベスト8がどうこう言うならまずポット2以上に入れよと(4年後は仕組み変わるみたいだが)
    昔、某△が優勝目指してたとか言ってた時も、ほならねシード国目指せよと思ったし

  408. 408.

    寧ろ日本を過小評価する※404の優勝国予想とその理由を教えて下さい
    冷静に考えれば日本はアジア杯の優勝候補筆頭でしょう
    他国や第三者もそう考えていると思います
    ・前回アジア杯のファイナリスト+準優勝国であり、次回も同等の成績を収める可能性が高い
    ・FIFAランキングのアジア首位
    ・W杯のアジア出場国、上位国との近年の直接対決で日本が優勢であること
    ・アジア杯まで残り1年しかなく、他国も含め急激な増強は難しい
    (因みにW杯開催前の優勝国予想はアルゼンチンで当たりました)

  409. 409.

    ※406
    どんなことがあってもじゃなくて、どんなことになっても、だからね?
    森保監督の4年延長きめた協会側が、森保監督をスケープゴートにして途中解任させて、結果的にグタグタになるような真似はしないでくれよって、ただ釘を刺しただけなんだが
    ハリルの時のようなごたごたはもううんざりだし
    数年後に、いろんな理由で森保さん側から辞めたいっていう場合は、協会側がどう判断するかってだけの話だから、また別の話だけどね

  410. 410.

    別のサイトだけど『狂騒した割には結局ドイツとスペインに勝っただけ』なんて言い出す奴も出て来た。
    本番で優勝候補に勝ったことを“だけ”扱いとか笑
    もう批判にすらなってない。

  411. 411.

    ※369
    ワイアビサポ、耐えて耐えてひと刺しで勝つの大好き

  412. 412.

    過大評価過小評価論争を展開する奴は根本を分かってないように見える。
    (自分が)日本代表に対して『勝って欲しい』と思ってるか否かの違いだけ。

    というか初出場から7大会連続出場で内4回で16強入りっていうところの成長をまず認めることすら出来んのかって言いたい。
    最低限の結果を出しても文句ばっかの奴ってどんだけ超人よ。きっと職場の超稼ぎ頭なんだろうね〜

  413. 413.

    試合が面白くないので不支持です。

  414. 414.

    ※403
    そもそも森保本人も代表チーム運用能力のテストを受ける立場だってことを忘れている。

    まあそれでも選手たちの話をしてあげるけどね、
    テストするならせめてトーナメント1回戦のノックアウトステージも経験させてあげたかったよね

  415. 415.

    ※412
    ※408は感情論抜きで、確率論の話をしていて
    日本が優勝する確率が最も高いと言ってる
    なんだか此処の広島サポとは常に話が通じないな…

  416. 416.

    レオザ脳はゲームだけやってたらいいよ

  417. 417.

    ※416
    出たw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ