横浜F・マリノスDF岩田智輝がスコットランド1部セルティックへ期限付き移籍決定 「ここからさらに成長していきたいと思います」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスDF岩田智輝がスコットランド1部セルティックへ期限付き移籍決定 「ここからさらに成長していきたいと思います」

横浜F・マリノスは30日、DF岩田智輝がスコットランド1部セルティックに期限付き移籍することを発表しました。
岩田選手は2021年に大分トリニータから移籍加入。2年目の今シーズンは32試合出場でリーグ優勝に大きく貢献し、最優秀選手賞を受賞しています。

00


[横浜FM公式]岩田 智輝選手 セルティックFCへ期限付き移籍のお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/team/5048
このたび、岩田智輝選手がセルティックFCへ期限付き移籍(買い取りオプション付き)をすることが決定いたしましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。
なお、期限付き移籍期限は2023年6月9日までとなります。

岩田 智輝選手コメント
「自分の夢であった海外移籍をする決断をしました。
横浜F・マリノスにきて本当に良かったと思っていますし、なによりサッカー選手として人としてたくさん成長させてもらいました。期限付き移籍する前に目標であったリーグ優勝をする事が出来て、チームメイト、スタッフ、ファン・サポーターの皆さんに感謝しかありません。
ありがとうございます!マリノスファミリー最高です!!
この海外移籍に満足せず、ここからさらに成長していきたいと思います!
まだまだこれから」

岩田 智輝(Tomoki IWATA) ポジション DF
出身/生年月日 大分県/1997年4月7日(25歳)
身長/体重/血液型 178cm/77kg/B型
経歴 宇佐市立四日市南小学校(四日市南SSC)- 宇佐市立西部中学校(大分トリニータU-15宇佐)- 大分東明高等学校(大分トリニータU-18)- 大分トリニータ – 横浜F・マリノス
公式戦出場記録(2022シーズン終了時点) J1リーグ通算 123試合8得点(66試合2得点)
J2リーグ通算 32試合0得点
J3リーグ通算 24試合1得点
カップ戦通算 11試合 1得点(7試合 1得点)
天皇杯通算 6試合1得点(2試合0得点)
ACL通算 7試合0得点(すべて横浜F・マリノス)
※カッコ内は横浜F・マリノスでの成績







00


関連記事:
今季MVPの横浜F・マリノスDF岩田智輝がセルティック移籍へ 完全移籍オプション付きレンタル移籍となる見通し
https://blog.domesoccer.jp/archives/60200961.html



ツイッターの反応






















82 コメント

  1. 1.

    ついに夢叶えたな
    おめでとう

  2. 2.

    岩田ここからプレミア行ってほしい
    遠藤二世

  3. 3.

    セルティックに日本人5人
    5人もスタメンになれるのか?

  4. 4.

    ハーツに小田も決まったからスコットランドに6人か
    増えたね

  5. 5.

    とりあえずスコットランドの筋肉マンをなぎ倒して岩田筋肉智輝の筋肉こそが最強なのだと誇示してきてほしい

  6. 6.

    いってらっしゃい
    W杯で勝ち上がるにはデュエルに勝つだけではなく
    攻撃のスイッチを入れられることが求められると思うので
    岩田の成長こそが必須だと思う
    セルティックに留まらずプレミアまで昇りつめて欲しい

  7. 7.

    がんちゃんありがとう!
    でもまだまだこれからだよ!セルティックで活躍して更に移籍してプレミアで躍動するがんちゃんが見たいよ!

  8. 8.

    高級シントトロでちょっと笑った
    ただ高級ゆえに次のステップはそう簡単にはいかない‥‥‥

  9. 9.

    頑張れよ!セレナは俺がもらってやるよ!

  10. 10.

    ※4
    ポステコと古橋が扉をパッカーと開けちゃった感じ あるいは中村俊輔も
    こうなってもレンジャーズは意地でも日本人は取らないのが愉快
    オールドファームで日本人ダービー見たいけどね

  11. 11.

    ぶっちゃけ、スコットランドから五大とかにステップアップなんて望み薄やぞ。
    移籍金が高くなる分、Jリーグから直接コースよりもハードル高い。

  12. 12.

    みんな年俸1億らしいな
    みんなセルティック行くしかないだろ

  13. 13.

    ハーツも日本人3〜4人とってレンジャーズより強くなってほしい

  14. 14.

    主力中の主力を期限付きで送り出すのって何かメリットあんの?
    買取オプションついててもお試しされた上で移籍金を一年分安く買われるだけだよね?

  15. 15.

    そもそもセルティック自体が予算的にも人気的にも欧州でも結構な上澄みだし、岩田の年齢的にもステップアップは簡単じゃないよね

    多分4か5年契約とかだろうし、次のクラブ視点だと転売出来る可能性はほぼゼロな20代後半の選手にそれなりの移籍金を払わないといけないわけで
    ただそんなことは百も承知だろうし、ステップアップ目指して頑張って欲しい

    あと大然はマリノスの決算期の都合で来期の収益に出来るようレンタル料+来年買取の形って話が出てたし、多分岩田も同じパターンなんだろうけど、それならレンタル料が幾らなのかもヨコエクあたりで書いて欲しかった
    報道されてる移籍金よりは実質のコストはもうちょい上ってことだし

  16. 16.

    セルティックで結果出してたらふつーに4大かチャンピオンシップ行けるだろ
    セルティックのままCL制覇目指すのもありだけどね

  17. 17.

    ※14
    もし移籍で失敗しようが無料で戻せる
    収支として来年で計算できる
    レンタル期間も給料は向こう払い
    買取オプションに当然レンタル有り無し関係なく満額請求のオプションくらいは組み込んでるだろ

  18. 18.

    ※14
    大然の時もポステコグルー曰くマリノス側の要望でこの形にしたそうで
    クラブライセンスの財務基準にも年度毎の赤字判定もあるし、この方がメインの支払いが翌年になるから帳簿上の都合がいいみたい
    クラブの発表でも他の選手のレンタル時にはない(買い取りオプション付き)って強調をしてますし、大然の時も買い取り前提って報道が出てました

    来期の予算や強化費に回しやすいとかそういう話みたいです

  19. 19.

    ※14
    大然もだけどオプションって書いてるだけで買い取り義務よ
    予想通りの移籍とはいえ入金からすぐ決算がくるよりも、夏に確定で入ってくる方がいろいろ調整しやすい

  20. 20.

    頑張って欲しいわ

  21. 21.

    ※11
    そもそもの話として、

    EU国籍がないアジア人
    英語が出来ない(はず)
    来年26
    欧州でのキャリアがない

    って選手がJリーグから5大リーグに直接行ける可能性がまずほぼゼロだし、どこでプレーしようがステップアップの可能性は既にかなり低いです

    その上で、Jに残って26、27と年齢が増える中で5大リーグへのストレートインを狙うよりは、セルティックで活躍出来ることに賭けた方が可能性は断然高いと思いますよ

  22. 22.

    マリノスのDFが急に引き抜かれる…緊急補強が必要…う、頭が…

  23. 23.

    スコットランドでも頑張れ! 4年後のW杯、期待してるよ。
    ……ボス、川崎からも引き抜いてください

  24. 24.

    いってらっしゃい筋肉マン
    声出し可になってチャントを聞いてもらえて良かった
    なんだかんだでほぼ毎年海外に選手を送り出せているのでサイクルはちゃんと回せていると思う
    海外挑戦したいなら我がチームへいらっしゃい
    代表入りは…他のチームで

  25. 25.

    行くからには更なるステップアップ目指して頑張ってほしいね

    それにしてもお互い戦力が抜かれますな
    若いCB海外移籍組が多すぎてどうすればいいのか

  26. 26.

    海外での活躍が楽しみだ!

  27. 27.

    多分右サイドバックになるんだろうな〜。次のワールドカップだと橋岡 菅原 岩田あたりの競争になりそうやね。

  28. 28.

    できれば夏までいて欲しかったが、縁がある時に掴まないと逃げるからな、頑張ってきて欲しい
    MVP1人の穴と思うとでかいけど、どちらでも同じ勝率のボランチ岩田と右CB岩田の穴を少しずつ埋めればカバーできる

    契約の細部は知らないけど、3人目だし完全時の出場時間ボーナスとか欲しい

  29. 29.

    ※22
    誰を心配してるか知らないが、上島と畠中がいるしCBの補強は無いよ
    まだ決まってない2人とブラジル人が更新すれば補強は終了じゃないかな、抜かれたら別だけど

    川崎も無さそうだし、あるとしたらカタール噂組の浦和かな

    開幕からCB海外ダービーか、オフサイドとか何か変わるんだっけ?J1は3Dになる?

  30. 30.

    海外行ったら成長するってのは幻想
    海外は行かなくていい
    国内をもっと盛り上げてくれ

  31. 31.

    スコットランド人が一番驚いて居るだろうな、国内リーグNo.1のプロチームがここまで日本人選手を多く擁することになるなんてさ。
    まぁ、日本国内リーグのチームがブラジル人選手を多く抱えるようなものだと思えば違和感しなくなるかもしれないが。

    ※18 ※19
    ちゃんと計算された上での期限付き移籍なんだな、しっかりしてるわ。

  32. 32.

    シーズン途中よりいないこと計算できるしまだ良いか
    頑張れ

  33. 33.

    マリノス、優勝した割には出ていく方が多い気がする。

  34. 34.

    サポとしては残念だけんども、酉さんから預かった智輝をステップアップさせてあげられたのはよかった。

    ※34
    優勝しなかった去年の方が抜けたよ。

  35. 35.

    古橋もそうだったと思うんだけど年齢考えれば次の移籍がキャリアのピークになる可能性も考えたと思う。
    その意味で、セルティックは注目度や年俸面でベルギーあたりのステップアップチームや
    5大リーグ下位や2部チーム行くよりもずっと良い選択だと思う。

  36. 36.

    MVP取ってチーム優勝させて行くんだから何の不満もない
    世界に出て思う存分ボランチやってくれ

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    優勝したチームが高齢選手を整理したり主軸を海外に送り出して、集まる有望な若手を育成。理想的なチームのサイクルとも言えるんじゃないの。既に保有する藤田 山根という世代別代表のキャプテンがいて、大分の井上も長崎の植中も相当良い選手だし

  39. 39.

    ※37
    道聞いたり簡単なメニューオーダーする程度の会話と専門用語駆使しながら限られた時間内に的確に会話するのは全く違くないか?まあいいけど

  40. 40.

    ※3
    古橋、旗手、大然、井手口、小林、岩田で6人じゃない?

  41. 41.

    ※30
    それならせめて国内トップ日本人には年俸6億とか出さんとアカンよ
    中村憲剛とかでも2億もいかなかったでしょ。同じ仕事してた知り合いが海外で大金稼いでたら行きたくなるわ。

  42. 42.

    ※37
    隙自語乙

  43. 43.

    ※33
    レオセアラ→植中、仲川→井上、岩田→上島
    普通に考えたら戦力ダウンだな
    選手の成長とチーム戦術の醸成に期待するよ

  44. 44.

    ※14
    ※18の言ってる通り買い取り時期をズラしてもらうためだけのやり方で、違約金は満額支払われる見込み。

  45. 45.

    ※37
    大晦日になってこんな痛いコメ見ることになるとは
    来年はもう少し大人になれるといいな

  46. 46.

    チームとしてフィジカルの基準をこのレベルに置きたい

  47. 47.

    マリノスからセルティックへの移籍って何人目だ

  48. 48.

    念願かなったのは良かった。おめでとう!
    英語については2020のコロナ禍の中断時に勉強しているって言ってたから大丈夫だと思う。

  49. 49.

    ※30
    日本人選手の目指す成長ってのは、日本代表に定着してワールドカップで勝つ事とほぼ同義。

    でも今は、ヨーロッパのそこそこ上のクラブで主力にならないと代表の主力になれない時代。
    だからヨーロッパ移籍はもう止められない。

  50. 50.

    ※37
    さすが!しらなかった!すごい!センスある!そーなんだ‼

  51. 51.

    ※47
    監督入れて3人だね

    ※43
    植中か井上が前田ぽく走ってくれればいいんだけど
    西村だけだとキツくなってくる
    逆にフィニッシュは落ちるけど左もやります!ならマルコスやヤンの負担も減って累乗で回り出すのだが

    各チーム戦力分析楽しみだな、どんな評価になるか

  52. 52.

    海外でやらないと代表選ばれない
    代表キャップないとトップリーグは労働ビザ降りない
    とりあえず海外移籍しないと話にならない っていう割と日本側の問題よね

  53. 53.

    有言実行、おめでとう、頑張れ
    マリノスさんも夢をかなえさせてくれてありがとね

  54. 54.

    日本人選手の未更新はジョエルと高丘か。前者は海外、後者は神戸、縞からオファーありそうだ。
    メルボルンの監督もトロワに引き抜かれてリーグアン参戦してるし、マスカットも更新済みとはいえ
    代表か英国圏内のクラブに引き抜かれる可能性は見ておかないといかんな。

  55. 55.

    セルティックに移籍してそこからステップアップできるかは本人次第か。
    古橋は結果出してる印象だが上位リーグからは声はかからないのか。
    CL、ELで活躍しないと難しいかね。

  56. 56.

    ※37
    おっさん留学経験の有無は結構大事だと思うよ

  57. 57.

    期限付き移籍だと移籍連帯金はどうなるんや?

  58. 58.

    やっぱり自分のことを知ってる人が欧州で監督やってるのは大きいよな。変な使われ方もしないだろうから。そういう監督がもっと増えていったら欧州移籍も更に活発になりそう。

  59. 59.

    岩田はボスの元で更なる飛躍を
    高丘は更新元旦かな
    ジョエルはワンチャン海外?

  60. 60.

    すぐに4大やレベルどうこう言いだす人がいるけど
    欧州外から直でCLEL級のクラブ移籍するって世界標準でもとんでもない評価だからな
    しかもこんな日本人だらけ状態でリーグ優勝すれば欧州リーグでの日本人の価値も更に向上するから今後にとってもすごい重要

  61. 61.

    ※34
    ちゃんと約束(?)通りに海外に連れて行ってくれてこちらも嬉しいよ
    MVPの泊も着いたしね
    これからも俺らの息子として一緒に見守ってくれると嬉しい

  62. 62.

    ※37
    凄いですね!!尊敬しますぅ

  63. 63.

    ※59 チアゴを獲得したNYCityの監督だったロニー・デイラがいるスタンダールなら面白いかもね。
    ラスキンという若手CMFがこの冬にリーグアンへ移籍するようだし。

  64. 64.

    ※34
    ありがとうございます
    次は井上を何卒よろしくお願いします
    前田大然の育成実績あるならぜひ気に入ってもらえるんじゃないかと

  65. 65.

    ※30
    今サッカーやってる子供も欧州サッカーを憧れにしてるんやから、それを止めるのは無理やろ
    今回のようにJリーグでの活躍が欧州に通じてることをしっかりアピールすることが回り回って国内サッカーの発展につながると思うよ

    しっかり移籍金をとって移籍して、活躍してステップアップを繰り返してくれれば良いよ

  66. 66.

    選手紹介でUSAとか温泉やってた岩田が順調に出世していて感慨深い(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

  67. 67.

    岩田と同時にしれっとアナリストの安井さんを酉さんに引き抜かれてしまってた・・・

  68. 68.

    ※30
    「海外行ったら成長するってのは幻想」ってのは幻想。

  69. 69.

    ※14
    ウェットに考えれば親心。
    海外でやりたければ一回行ってこい。但しダメならすぐ帰ってこい。だろ。

  70. 70.

    代表外(ギリギリ)のプレミア直通ルートができれば、移籍金も上がってくるんだけど
    あと何人活躍すれば緩和されるのかな

  71. 71.

    岩田にとっても大分にとっても夢だったであろう海外に送り出せたことにホッとしてる気分。

    まぁそろそろポステコもこっち向くのはやめてもろて次は橘田辺りをだね…

  72. 72.

    もしポステコが個人ステップアップしても、
    セルティックの日本人選手たちは活躍できるんだろうか?
    それがちょっと心配なんだよな。

  73. 73.

    予定通りの海外移籍が無事に出来てなにより。このままうちに来ると海外に行きやすい、になって良い選手がどんどん集まってくるといいな。

  74. 74.

    ※69
    大然の時も買取義務付きのレンタルって報道されてて、ポステコグルーも完全移籍前から

    「大然は絶対残る、最初から長期間我々といることになってた。ただマリノスとの契約上の都合(他の人が散々指摘してるように、来期に移籍金収入を回すため)でレンタルになってるだけ。彼とは4年契約だから将来にわたってここにいることになる」

    みたいに発言してたので、おそらく同じような発表の仕方の岩田も基本的に戻す予定はない実質完全移籍としてのレンタルだと思います

  75. 75.

    小林もだけどポジションどこになるんだろうか。
    ボランチで見たいけどマクレガーいるしCBなのかな?

  76. 76.

    ※70 代表外だとGBEポイントでJリーグがtier2にカテゴライズされないと無理。
    で現状カテゴライズされt事はないね。

  77. 77.

    アジアカップメンバー入り期待してます
    五輪漏れた選手の巻き返しは毎世代のように起こってる

  78. 78.

    JリーグMVPである以上、格としては十分。
    格下リーグからの移籍ばかりと言われるいわれはない。思い切り活躍して欲しい。
    名古屋の相馬や湘南の町野もワールドカップメンバーだしセルティックでは十分に戦力になるレベルだと思うんだがな。

  79. 79.

    SBはユラノビッチ移籍に備えてカナダの選手獲得てたし、中盤か3バックやった場合のHVだろうな。

  80. 80.

    ※30
    海外行ってもあまり成長しなかった選手はいるけど、海外行って成長した選手は国内に留まっていたら絶対なれなかった選手だと思うよ
    例えば今回のW杯海外組で、ずっと国内でプレーして同じレベルに来れたとは思わない

  81. 81.

    ーーーー上田ーー久保ーーーー
    三笘ーー守田ーー田中ーー菅原
    中山ーー冨安ーー板倉ーー岩田
    ーーーーーー谷晃ーーーーーー

    久保→堂安、鈴木唯
    上田→前田
    田中碧→鎌田
    三笘、菅原→籏手
    守田→遠藤航

  82. 82.

    左から
    相馬、籏手、中山、冨安、板倉、岩田、橋岡、菅原、山根、伊東

    籏手も右ができるし
    右サイドバック、右ウイングバックは豊富である
    冨安右側起用は勿体ないな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ