ブログRSS

アンテナサイトRSS

2年ぶり中銀スタジアム開催となった甲府vs鹿島 双方のサポーターが横断幕でメッセージ送る

昨シーズンの開幕戦、ヴァンフォーレ甲府はホームの山梨中銀スタジアム(小瀬スポーツ公園)で鹿島アントラーズとの対戦でしたが、このとき山梨県を襲った記録的大雪の影響で、3月のスタジアムが雪に埋もれてしまう異例の事態に。
その後、開幕戦の開催中止が決定しました。


00

関連記事:
山梨県で記録的な大雪 甲府は積雪1メートル超えに
http://blog.domesoccer.jp/archives/52071774.html
甲府の積雪は114センチに達し山形の記録超える 来週も雪の予報あり
http://blog.domesoccer.jp/archives/52071852.html
記録的降雪で混乱続く山梨 道路寸断・JR終日運休で「陸の孤島」に
http://blog.domesoccer.jp/archives/52071966.html
大雪の影響続く甲府市、小瀬スポーツ公園の現状は
http://blog.domesoccer.jp/archives/52072422.html
ヴァンフォーレ甲府が中銀スタジアムの除雪作業への協力を呼びかけ
http://blog.domesoccer.jp/archives/52072524.html
3・1山梨中銀スタジアムでの甲府対鹿島の開幕戦が中止決定 除雪作業ボランティア募集も取り止めに
http://blog.domesoccer.jp/archives/52072599.html
3・1甲府対鹿島の開幕戦は国立競技場での開催が決定
http://blog.domesoccer.jp/archives/52072644.html



後日、代替地として国立競技場での開催となりましたが、その国立での試合の際、鹿島サポーターと甲府サポーターの間でこんな横断幕のやり取りが話題になりました。

関連記事:
鹿島サポから大雪被害の甲府へ「待ってろ小瀬 サッカーの情熱で乗り越えよう」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60015607.html



鹿島側スタンドからは「待ってろ小瀬」「サッカーの情熱で乗り越えよう」

01


甲府側スタンドからは「ありがとう国立」「ありがとう鹿島」「がんばろう山梨」の横断幕。

00




 

そして、19日に開催されたJ1セカンドステージ第11節で、鹿島アントラーズをホームに迎えたヴァンフォーレ甲府。
2年ぶりの山梨中銀スタジアム開催ということで、両サポーターは再びこんな横断幕のやり取りをしていたそうです。



なお、ヴァンフォーレ甲府選手会は水害被害の義援金を鹿島アントラーズ選手会に寄託。
ヴァンフォーレサポーターも試合会場で募金活動をしていたそうです。



サッカーのつながりによる助け合い、ステキですね。


ツイッターの反応















132 コメント

  1. 管理人まとめサンキューな。
    何度見ても泣ける弾幕だぜ……

  2. イイハナシダナー
    私たちのJリーグはこれでいいんじゃないですか

  3. こういうのいいね。
    困ったときはお互い様。

  4. この後の『鹿は何やってもダメ!』『磯は何やっても磯!』というコメの流れが見えるけど…笑

    去年の開幕戦は参戦したので、胸が熱くなりました。

  5. 来たぞJ2!
    サッカーの情熱で乗り越えよう!

  6. この弾幕は磯以外のグループ?

  7. ** 削除されました **

  8. イイハナシデスナー

  9. えぇ話やなぁ~ (;_;)

  10. 海外みたいな地域のプライドをかけた全力の勝負もいいけど、Jリーグの「困ったときは助け合い」の精神もいいよね。
    大宮サポに増田コールされた時のことを思い出した。

  11. ※7
    そういうのいいから

  12. ちゃんと雪の時の弾幕覚えてて、今回これ出してくれた鹿さんサポは素敵やなと現地で見てて思いました。

  13. 来年も小瀬行くから残りなんとか頑張れよ

  14. 煽ってくる奴に反応しても喜ぶだけだぞほっとけ

    大雪に洪水に噴火に津波に地震
    日本にいる以上災害とうまく付き合っていかなあかんからね
    なにかあったら助け合って励まし合って、試合は全力
    それで良い

  15. 大宮サポーターのアウェイで募金集めてとかさ、
    こんなふうに何か出来る人間がやれる事やって支援するって姿は本当に凄いし尊敬する。
    災害があると必ず支援に対して問題が発生するんだが(今回も汚い古着送りつけとか発生したようだ)
    相手を思う所から支援が出来れば理想だと思う。

  16. ** 削除されました **

  17. 甲府さんありがとう。

  18. 鹿島サポみんないい人だと思うよ。批判多いけど。

  19. 鹿島と浦和の関係性でさえ震災の時は横断幕のやり取りやってる。
    ちょっとお互いツンデレてるが、あれはあれで微笑ましかった。
    浦議拝借↓
    http://uragi.com/sp/post_662.html

    基本的にはJリーグの仲間であるということは常に忘れずにいたいね。

  20. ※5
    ごめんワロタ

  21. 煽り合いやめろって

    甲府さん来年もJ1で戦おう!

  22. 常総市の鹿サポだって何人もいるよ。
    自分のサポ仲間にもいるよ。
    彼女はほぼホーム皆勤だけど、こないだのガンバはさすがにこれなかった。
    確かに県の西と東だが、他所さんが関係ないでしょと言うのは違う。

  23. あれ!?
    目からポンジュースが溢れてきて止まらないですお。
    。・゚・(ノД`)・゚・。

  24. ※22は※15あてです。

  25. こういうのを見るたび、いつかの倉敷さんの
    「日本のサッカーはいいですね。世界にはギスギスしたリーグもあるけど、自分たちのJリーグってこれでいいと思うんです」
    のセリフが再生される

  26. 見てちょっと潤んだ

  27. 旦_(゜▽、゜*)ポンジュースイタダキマス(ニパッ

    は、冗談として。ウチも去年鹿島さんにお世話になったしなぁ。色んな所に助けて頂いてますm(__)m

  28. アントラーズのスクールは茨城全域に広がっている。
    もちろん今回被災した常総市にもある。そういう関係性もある訳だから、関係ない訳がない。
    助け合いの精神に場所がどうとか関係あるのか?他県からもボランティアの人とか来てるというのに…。

  29. いい話だ。感動したよ。

  30. ** 削除されました **

  31. あれ?画面が歪んで見えないや。
    鹿さん今度はよろしくね

  32. 鹿島は当時平塚現湘南のいつまでも待ってるぞ→待ってたぞの十何年越しのネタまでがあるから、
    一年くらいなら短い方だw

  33. こういうの良いな
    甲府サポも鹿島サポも素敵だぜ!
    Jリーグ最高だ

  34. ※6確かインの人が挙げてた

  35. 茨城の人は大変だったろう
    一日も早く復旧してほしい

  36. ※32
    さすがに待ちすぎやろww よく忘れなかったなと感心せざるを

  37. 泣いた

  38. あの日は利根川、常陸利根川も異常に水位が増していた
    豪雨が止んだ翌日、翌々日も川水の色が茶色に濁って流木やらなんやらが大量に流れていたよ
    鬼怒川氾濫の凄まじさが茨城の東の端でも良くわかった
    まったく人ごとじゃなかった

    甲府サポありがとう

  39. ※5
    わんわんおと待ってるよ~

  40. ※39
    えっ

  41. 言い話だな・・ってほんわかしてたら※5のせいで!ww

  42. マリノスとトリニータの横断幕合戦もまた見たいんだけどなあ

  43. ※39
    いいのか?w

  44. ** 削除されました **

  45. 被災者ではありませんが・・・

    ありがたいことです。
    たしかに常総市は鹿島から結構遠いですねw
    普段は茨城とはいえ鹿島とは全然違う地域みたいな感覚でいたりします。

    でもこういう風に言ってもらって広い茨城県のなかで
    交流が生まれるのはほんといいことって思いますよ。
    お互い頑張りましょうねえ

  46. ※44
    もう書き込まない方がいいよ。
    柏サポのためにも。

  47. ※25
    2008年のJ1・J2入れ替え戦、磐田-仙台第2戦後のコメントだね
    ジュビサポで当時仙台に住んでたのもあって複雑な思いで見てたのよね。だから自分もあのセリフが脳内再生されるわー

    こういう話をさり気なく外にアピールできれば良いんだろうけど難しいねえ

  48. 募金と言えばうちでは樽募金(メガネクイー

    先日の募金に賛同、協力してくれた鳥栖サポさん改めてありがとう
    西日本からも早く届いて被災された方々のお役に立ちますように

  49. 災害支援は一般人は現金一択と東日本大震災の時に思った
    あ、物での支援の話ね
    連休に後片付けのボラ行ってる方達には頭が下がります
    腰痛持ちの自分には現金支援しかできないから

  50. ※44 シャシャるって…同じ茨城県内だし、甲府が励ましをくれたのに対して、鹿島は離れてて関係ないんだからそれを受け取るなってこと!?
    それとも義援金受け取ったり集めたりすることがシャシャるってこと!?
    お前マジで茨城県民?それとも柏サポだから?
    こっちは支援や励ましは有難いくらいだよ、鹿島も甲府も他のクラブでも。

    あーマジで柏サポは軽蔑ですわ…

  51. ※44
    ちゃんと甲府は、がんばろう茨城って横断幕出してるでしょ
    鹿島のみに言ってる訳じゃない

    柏サポ捻くれ過ぎ

  52. ああー、小瀬で生で見たかったなー。

  53. ※51
    そーゆーサポ一纏めにする発言も良くない。※44の方が言っただけで柏サポ全体の発言ではないのだから。

  54. ※44
    レイソルの柏周辺がどうにかなってジェフの対戦相手が義援金預けてくれても「大きなお世話」
    つくばみらい市周辺がどうにかなって鹿島の対戦相手が義援金集めてくれても「しゃしゃり出るな」
    君はそう言い放つのか?性格およろしくないな!
    地元だけで物事を完結させるとかどんだけオコチャマなの

  55. 常総出身の鹿サポです。この記事には泣いた。
    甲府サポ本当にありがとう。明日からまた頑張る。

  56. 正義感強いと生き辛そう……

  57. こういうぬるい馴れ合いしてるからJは甘いって言われるんだ!

    が、その甘さ、嫌いじゃないぜ。

  58. 甲府の皆さん本当にありがとう(^-^)

  59. Jリーグ大好き♪

  60. 今回の災害は利根川とか鬼怒川とか小貝川とか、
    河川の流域の住人みんなにとってとても大変なことでして。じつはうちのエリアも避難出て危なかったし…うちの市は被災者の受け入れ等もしており、ほんと他人事ではありません。
    遠く離れたとはいえ、鹿島の辺りも利根川流域ですし、雨が降れば同じように水害の脅威はあったことでしょう。

    鹿島が茨城県のチームということでエールを送って下さった甲府のサポーターの皆さんの気持ちはとてもありがたいです。
    甲府も鹿島もありがとう。頑張ろう茨城県。

  61. 44をいじめ過ぎだよ。
    たぶん言いたかったのは、やるにしても栃木とか仙台とかもっと他に相応しいクラブがあるのに、同じ茨城にあるだけで鹿島なのは?
    ってことじゃないの?
    悪意をもって書いたわけじゃないと思うので、そうカッカしなさんな。

  62. 自分たちのJリーグというものは、 これでいいんじゃないかな、と思います。

  63. 甲府さんありがとう!
    後記事にはなってませんが、前節ガンバ選手会からも寄付を頂いてます。ありがとう!

    ※44
    確かに常総市はホームタウンでもフレンドリータウンでもないけど、
    つくばジュニアユースに通っている子たちもいるわけだし、目くじら立てるようなことかな?
    勿論、柏のほうが被災地に近いのは認めるけどね。

  64. 悪意を持たずして、鹿島にシャシャるとか異常に違和感がとか書かないんじゃない?
    苛めすぎでも何でもなく、舌禍が招いた当然の結果

  65. ていうか
    柏とはホームタウンエリアが隣接しているので…そう。あまりかかわり合いが無いように見えて実は隣接しているのですよ。
    なので別にレイソルが出てきても近所としては変でもないと言えばないし、(逆に近所以外はワケわからんかもw)
    勿論
    茨城県代表で鹿島でも水戸で全然問題ないと思いますよ。

  66. 鹿行のほうは大して被害が無かったからこそこうして無事に試合も出来たし義援金の募金活動も行えるんだと思うよ

  67. こういうのはいい話だなで済む内容なのに、難癖つけたくなる人がいるんだな
    心が貧しいよ。かわいそうだ

  68. ※23
    それは糖尿の気があるのでは…w

  69. いい話なんだ、ありがとう甲府の皆さん!でいいじゃないか

    ありがとう甲府の皆さん!
    今度小瀬行きます!

  70. ※61
    去年のことがあったからかも知れないよ

  71. ※61
    訳が分からないよ
    銚子とか香取とかあっち方面で自然災害があったら千葉のチームじゃなくて鹿島に横断幕出せとか募金しろって事でしょ?
    それこそ、この柏サポはキレるでしょ

  72. ※16※44
    決壊した次の日、高潮でもないのに利根川河口部が溢れてたんだぞ。
    しかも常陸川河口堰を閉めていたのに

  73. 実際ウチの大雪の場合は雪が溶けてしまえば通常生活に戻れたが、水害はインフラが根こそぎヤラれるからなぁ・・・。
    募金ぐらいしか出来ませんが、一日も早く通常生活に戻れるといいですね。

  74. いい話だなぁってほっこりしたのに、俺たちのJリーグ素晴らしい!ってうるうるしたのに※5と※39と※40のせいで笑いが止まらないw

  75. スポーツの素晴らしく美しい姿。ある意味試合結果よりも大切ななにかを思い出させてくれるエピソードなのに、報道少なすぎるよね。

  76. ※44※61
    千葉県北西部在住だけど、我が家の方も避難勧告が出た。
    近くの道路は、坂道の下付近が完全に水没してたし、ニュースもそればかり。

    …少し台風の進路がずれれば、常総市の状況は自分達の状況になると思わない?

  77. 銚子は材木やゴミが大量に流れ着いて撤去に莫大な費用がかかるみたいだ
    漁業にも影響がでてるし頭抱えてるよ
    家を失ったり人が亡くなったりとかの被害がなくても、川は繋がってて影響でてるんだぞ
    自分のところの方が被災地に近いのに言うならまず行動を起こして、率先して支援すればいいじゃないか
    支援に動いたところを叩くのではなく

  78. ※44
    身近な人も被害を被ってるのに自分が被害に遭ってなかったら募金活動や義援金の受け渡しすら駄目なの?ガンバさんや甲府さんから頂いた義援金を鹿島が使うわけじゃないよ?わかってる?着服するとでも思ってるの?しかもこの記事はそういう断幕のやりとりがあったよって話なのに君はとりあえずイチャモンつけたいだけなんでしょ?

  79. それを言い出したら、ウチなんて地域的には何の縁もないのに仙台との関係が未だに続いてて募金活動も続いてるし
    つい先日、陸前高田市とパートナーシップ協定を結んでチャリティーマッチまで計画してるし
    シャシャるとか何とか、何も起きなかった地域だから出来ることだってあるんだし、広く「日本」「Jリーグ」で考えたらそんな小さいこと気にせんでもいいだろ。

  80. ※42
    うちが勝ちさえすれば、天皇杯で見られるんだ。
    勝ちさえすれば(震え声)

  81. 善意や好意に意味もなく難癖付けたがる人っているんだなぁ……

  82. 災害への支援に近いも遠いもないだろ。
    人の気持ちがわからんやつがいるな。

  83. めちゃめちゃ素敵やん

  84. ※44
    これが本当に柏サポの書き込みだったら言葉を失うわ。

  85. ※78
    それだ!
    たぶん鹿島(チームじゃなくて鹿嶋市が、という認識かもしれないけど)への義援金になると思ってるんだよ!
    じゃなきゃ、甲府サポさんが茨城応援のダンマク出してくれました、各地のチームが募金活動して義援金も預けるよ、っていうだけで「シャシャる」とか出てこないよ。

  86. 周辺事情に詳しい人から見れば「エリアが違う」かもしれないけど、それ以外の人からは「都道府県」で括られるのは仕方ないんじゃないか?
    甲府さんだって被災した方々への善意のエール&募金だし、支援や応援の窓口としてわかりやすい「茨城の鹿島」と思うのは決して間違ってないと思うけど

  87. 両サポの方々や管理人さんの優しさに感動しました。
    塩試合にささくれだっていた自分が恥ずかしい。サッカーは素敵。

  88. 熊本さん、横断幕の約束忘れてませんよね?

  89. 「待ってろ小瀬」→「来たぞ小瀬」のコンボがホント素敵
    すっかり忘れてたよw 律儀っつーか何つーか、とにかく感動した

  90. 被災地近隣の住人としていいたいけど、
    この件でシャシャってるとか思ってんのは※44だけですよ。

    エールには感謝してます
    鹿島の人もありがとう!

  91. なんか甲府サポって本当に優しいっていうか
    ほのぼのしてて好きだわw
    ありがとうねー

  92. 今年も何とかJ1残留決めて、来年も是非大勢の鹿島のサポーター様方に小瀬に来て欲しいです・・・。

  93. やっぱりJは地域感情悪くないし、海外の某リーグと違って優しいしほのぼのして、大人の真似して選手個人を口汚くディスったりしない。
    お互い何かあればエール交換ができる!そんな事ができるリーグは世界でもそう多くない。
    どうか変わらないてほしい・・

    これで
    金と知名度と今以上の強さがあったらなあ・・

  94. ※93
    金と知名度と今以上の強さはこれからリーグ全体で頑張って行けばいずれ得られるかもしれないけど
    暖かい雰囲気は一度失ったら二度と得られないですよね
    この雰囲気を維持しつつも強くなれる道は必ずあると思います

  95. 鹿島と仲良くしている甲府に嫉妬。

  96. 柏サポだせぇなw
    良い話を台無しにするなよ

    だから、アウェイサポを歓迎しない運営しかできないんだよ

  97. ※95
    早く戻って来なよ
    昔みたいに毎年優勝争いできるようにお互い頑張ろう

  98. 非詳管理人さんのアフィ芸なんかは
    楽しそうだけど何ひとつ理解出来ずポツンだけどw
    こういうほっこりネタ取り上げてくれるの流石だわー

  99. 明らかにこの話にシャシャってきてるのは※44

  100. 当時の国立と今回の小瀬にいたのでほっこりしました
    試合中は席が甲府サポに囲まれた場所だったので心細かったけど、駐車場の感じやスタの雰囲気が良かったのでまた来年行きたいと思います(´∇`)

  101. ※25
    うちとベガルタとの入れ替え戦後のエール交換のときだったはず

  102. 柏のサポは磯が大嫌いなのはわかるし
    それは磯を放任してる鹿島にも批判が向くのもわかる
    ただ、それをもって何でもかんでも鹿島を叩けば言い訳じゃないし
    そういうのを続けていると磯と同じような評価をいずれ受けるだけ
    一部の柏サポの鹿島に対する「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。」はちょっと目に余るよ

  103. 柏のサポは磯が大嫌いなのはわかるし
    それは磯を放任してる鹿島にも批判が向くのもわかる
    ただ、それをもって何でもかんでも鹿島を叩けば言い訳じゃないし
    そういうのを続けていると磯と同じような評価をいずれ受けるだけ
    ネットでの一部の柏サポの鹿島に対する「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。」はちょっと目に余るよ

  104. いい話だ。Jリーグは色々叩かれてるけど、こういう温かさはずっと守ってほしい。
    ・・・って、いつも試合前のアウエークラブとサポに対する歓迎アナウンス→スタ全体が拍手の流れで泣いてしまう自分がいる。
    きのうニュース見てると被災地では感染症発生リスクが高まってるんで消毒剤を配布しているみたいなことをやったし、なかなか復旧してないことに心が痛みます。

    ※88
    あの弾幕も号泣モンだったな。

  105. 44は釣りでは?無視しませうよ。かかわるだけ無駄です。

  106. ※105
    釣りか空気読めないアスペちゃんかなー

    病院は何とかやってるが職員の方も被災してて、
    結局病院としての機能が成り立たないとか色々発生しているようだ。
    今日も暑いようだし、早く復旧が進むのを願うばかりです。

  107. 甲府とアウェイでやる時は最近は真夏のクソ暑い頃って印象しかないのでたまには春とか秋とかの気候のいい頃にやりたいです。

    とそれはさておき、今回の甲府鹿島のようなハートウォーミングな雰囲気を醸し出せるJリーグが大好きです。

  108. シャシャれ イェイイェイイェイ 

  109. 胸が暖かくなった。
    サッカーが好きで良かったと思わせる良記事。

  110. ※95
    少し前のフリークスでやったアンケートの「鹿島のライバルと言えば?」で思い浮かべるクラブはジュビロって回答が一番多かったよ。
    だから早くJ1戻って来い!!
    修斗に恩返しゴールさせてやりたいんじゃ!
    ミヤからの恩返しゴールは遠慮しておきますね。

  111. 去年の国立に行って、今年は初めて小瀬に行ったけどとてもいいところだった。
    スタジアムの周りを囲む山々の景色も素晴らしいね。

  112. ※44

  113. ※97 ※110
    ありがとう…ありがとう!(涙)
    早く鹿島さんに会いたいよー。

  114. ※108
    mihimaruGT懐かしい

  115. ※110
    恩返しといえば、今季鹿スタでのざーさんがキッツい恩返ししてやったと喜んでたら、
    土居君に鹿島の8番はもはや俺のもんじゃすっこんでろと言わんばかりの仕返しされたというね(´・_・`)

  116. ※115
    聖真のおかげで実質鹿島の5-0だ!と試合後に強がることが出来ました
    利き足ではない左で変態トラップと変態ボレーで2得点していく変態は相変わらず変態だなぁと思いました(褒め言葉)

  117. いいまとめ、いい弾幕

    こういうのは好きだな。拡散して欲しいぜ

  118. 待ってろ小作

  119. 鬼怒川はんらんのニュースのとき、鹿島の隣町の実家が心配で電話したら一滴も降ってないと。県東はそもそもぜんぜん降ってなかったようだけど、とにかくありがたい話です。被害にあわれた方には改めておみまい申し上げます。

  120. 茨城県ってホント広いんだなぁ・・・。

  121. いい話なのに※5のせいでw
    不意打ちの自虐は卑怯すぎるだろw

  122. 目から汗が…って書こうと思っただけなのに、
    変な柏サポなのかなりすましなのか分からないけど、場違いコメントとか削除されるようなコメントとか、やめてー(> <)
    ごくごく普通の柏サポが相当誤解されるし、コメントしづらくなるから、ほんとやめていただきたい(; ;)
    すぐに行動できるクラブや選手、いろんな垣根を越えて交流できるサポ同士、素晴らしいと思う。
    自分はそういうJリーグが大好きです。

  123. Jクラブだからこそ募金しようと思えるよ。
    訳のわからない団体だったら躊躇うものね。
    そういう意味では日本中にクラブがある事はとても意義深いと思える。

  124. 鹿さん、その節はありがとうございました。
    言葉足らずなのがなんともうちのゴル裏らしいというか…。

  125. 敵には無駄に厳しく仲間には異常に優しく。浦和のホームチェンジのときも今回の甲府も、優しくしてくれた仲間だと思えばやることはやるんです。普段は敵として鬼のようなブーイングするけど。言い方悪いけど田舎のヤンキーみたいな性格なんですな(照)

  126. 頑張ろう茨城、の弾幕
    すごく綺麗な字で、丁寧に書いてくれたのが伝わってくる
    ありがとうありがとう

  127. ※125
    >言い方悪いけど田舎のヤンキーみたいな性格なんですな(照)
    まあ、インファイトの中心メンバーに田舎のヤンキー上がりがいるからね
    そうなるのもやむを得ない

  128. 鹿島と甲府の場合
    鹿島『待ってろ小瀬』
    甲府『ありがとう鹿島』
    鹿島『来たぞ小瀬』
    甲府『がんばろう茨城』
    他「イイハナシダナー」

    鹿島と浦和の場合
    鹿島『ホームを愛するクラブの英断に感謝』←?
    浦和『それはクラブに言ってくれ』←?
    鹿島「…は?だからクラブに感謝っつってんだろ?」
    浦和「はあ?どっちのクラブに言ってんだか分からないんだが?」
    鹿島「レッズのホームので段幕掲げたんだからレッズに言ってるに決まってるだろ!」
    浦和「自クラブなら段幕でいいが他クラブに感謝ってんならクラブハウス来て頭下げるぐらいしろよ!」
    他「…………」

    この差

  129. ツンデレだな…

  130. 鹿島と甲府の場合
    鹿島「待ってろ小瀬」
    甲府「ありがとう鹿島」
    他「イイハナシダナー」

    鹿島と浦和の場合
    鹿島「クラブの英断に感謝」
    浦和「それはクラブに言ってくれ」
    鹿島「…は?クラブに言ってるだろ」
    浦和「はあ?どっちのクラブにだか分からん」
    鹿島「浦和に決まってんだろ!」
    浦和「じゃあクラブハウスで言え!」
    他「……」

    この差

  131. 目から汁、こういうのいいよね・・・

    ※39
    一緒にJ1行って、ジェットスフィーンとコンサドールズのコラボもやるべ

  132. こういう横断幕のやり取り好きだなぁ

    で、犬さん、「来たぜフクアリ」段幕をうちもそろそろ出したいんで(ry

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ