ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジャパネットがV・ファーレン長崎の株主向け説明会を開催 全株式取得の意向示す

きょうのスポーツニッポンは、V・ファーレン長崎への支援を表明しているジャパネットホールディングスが20日にチーム株主への説明会を開き、おおむね好意的反応を得たと伝えています。
ジャパネット側はクラブの全株式の取得を目指しており、完全子会社化する見通しです。



[スポニチ]ジャパネット、J2長崎株全取得へ 高田明「一肌脱いで頑張る」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/21/kiji/20170321s00002180061000c.html
J2長崎の筆頭株主で通信販売大手のジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)は20日、チームの株主への説明会を長崎市で開き、全株式取得の意向を示した。

 今週中に書面で回答を受け、取得を始める。経営悪化で4月にも選手らの給料未払いが生じる可能性があったが、回避できる見通し。ジャパネットによると全63組のうち、70%以上を保有する31組の株主が参加、おおむね好意的な反応だったという。

 創業者で前社長の高田明氏は「県民のために一肌脱いで頑張る」と語り、長崎の荒木健治会長は「県内事業者で良かった」と述べた。




[asahi.com]長崎)ジャパネット、V長崎の株主対象に説明会
http://www.asahi.com/articles/ASK3N4S0QK3NTOLB00D.html
[長崎新聞]V長崎完全子会社化へ前進
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/03/21090129050772.shtml

03


関連記事:
通販大手のジャパネットがV・ファーレン長崎を子会社化へ 高田明氏主導で立て直し図る
http://blog.domesoccer.jp/archives/60071361.html
V・ファーレン長崎への支援を表明したジャパネットが会見 3年めどに10億円超の投資へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60071420.html



ツイッターの反応


















139 コメント

  1. なんなの…目から汁が…( ;∀;)

  2. 良かったね
    ヴィヴィくんも身売りしなくて済むね

  3. 「誰が悪いではスタートできない」と、いうことは・・・

  4. DAZN for japanet

  5. 元社長の幻聴セリフまで聞こえてきた。

  6. 実家のマッマが電子レンジを調達してた
    お役にたてたっぽくて嬉しい

  7. ?「ちっ、ヴィヴィくん狙ってたのに」

  8. ※2
    R指定なヴィヴィくんを想像しそうになった

  9. 家電はジャパネットで!!

  10. J1より週末を楽しめるようなチームを作る

    この言葉で多分かなりの長崎サポさんは高田さんに任せれば大丈夫だ!って思ったんじゃない?

    地盤がないと強くなっても一回崩れたら崩壊するだけだよ。

  11. 次の家電買い替えでは購買運動して支援しよう。

  12. これはエンドレスジャパネットチャンしかないやん

  13. 残りの3割は…現経営陣?

  14. ジャパネットがJに本格参入てわりと大きなニュースよなあ

  15. ジャパネットが出てきてくれてるのは嬉しいけど
    現経営陣はどう処分するの?
    何もなしてそのまま引き継いだら絶対またなんか出てくるよ?
    良いスポンサーだけに迷惑はかけたくない

    まぁ俺他サポなんだけどな

  16. 今株式を譲っていただくともうひとつJチームがついてきます

  17. 少なくとも現経営陣は総退職してもらわないとダメだろうなあ。
    運営のノウハウはある程度の部分までは他のチームに協力願い出してお世話してもらえばいいとおもう。

    今の経営者は甘い汁すってこうなったんだし、残しちゃいけないし、後処理と弁済させるべき。

  18. こういうスポンサーがいるだけ、まだ恵まれてるね長崎

  19. JVファーレン長崎爆誕

  20. 一気に山が動いたなあ
    とりあえず色々落ち着くまでは現経営陣のあれこれは封印、刑事責任とかは時間かかるし別問題って事じゃないかなあ

  21. ベ↓ガ↑

  22. ※15
    当然一掃するよ。その為の子会社化。
    現在は実質的な筆頭株主のチョープロが好き放題してて,それを改善する為には議決権程度じゃ無理って事で子会社化を目指してる。

  23. 一安心。
    なんでこんなゴタゴタになったんだろうね?
    ただ単に現経営陣が無能だったのか?
    それとも、【事業所再生に偽装した乗っ取りを企む団体】と組んでクラブの価値を底値まで落とそうとしていたのか?

    Jリーグの規約は未だ未だ悪事を行う抜け道があるのかな?
    こんな事が無いように規約を書き直さないといけないのかな?

  24. ** 削除されました **

  25. 株主構成がどうなってるかわからんけど、ホルダーは全株取得に応じてくれそうなの??
    新規発行しないみたいだけど、どのみちお金いるならファイナンスしたほうがいいような

  26. ユニフォームがジャパネットのコーポレートカラーになるんですね。(何色?)

  27. 幻の「イヤーDVD」がジャパネットたかたで発売されるわけですね!

  28. 現経営陣が支援断ってクラブ解散の英断を下す胸の熱くなる展開になる可能性もまだ少なからず有るからね。

  29. 「3年で10億では足りないと思う」とさらなる支援も検討していた。
    さらっと凄いこと言ってるなぁ

  30. NOVAはそれでもスポンサーなどで支援するって言ってるし
    結局あんだけ前の記事で陰謀論掲げたり、NOVAの利点消えたから撤退とか断言してたのはなんなんですかねぇ

  31. 一昔前は親会社から現場を知らない経営者が送り込まれ経営がガタガタにってイメージだったけど
    最近はビジネス感覚のない人が社長についてガタガタになってるところをビジネス畑の人がやってきて立て直すってイメージになってるような

  32. 長崎サポはハーフタイムに高田社長(会長?)が実演販売してくれたら買っちゃいそうだよね。

  33. 現経営陣は一掃されると思うけど、
    池ノ上は昔 鹿児島経由で山口に関わったルートがあるっぽいので、ほとぼり冷めた後でレノファに行かないか心配してる。

  34. 現社長の旭人氏がさらっと地元出身選手を多くしたり選手を入れ替わりを少なくしたいが経営側が編成に首を突っ込みすぎるのもよくないと言ってるの見て結構サッカー見てるんだなと安心したよ

  35. ※34
    サッカーに限らず専門職に上が口出しすぎることの危うさを理解してるんだと思うよ
    さすが一代でここまでの企業にした経営者のバランス感覚だと思う

  36. あ、息子さんの方だ、失礼

  37. 誰が悪いでは〜、のくだりが気になる。
    はたしてどうなるか。

  38. タカタオンリーだったけど、さて今後はどうしょうかな

  39. とりあえず欲しいものがあったらジャパネットで買うわ

  40. その内ジャパネットチャンネルで試合中継も…?

  41. これにて一件落着!

    ♪気前がよくて二枚目でちょいと声高 高田の(前)社長
    ってか

  42. ジャパネットたかたって馬鹿にしてる奴が居るが
    説明でこの製品のポイントを簡単に説明してるし
    難しい用語で説明しないってのは凄い事だよ

  43. 柏サポがこの木なんの木歌うように、長崎サポはジャパネットダンスを踊ることでスポンサーに感謝を伝えるとかやるといいよ。

  44. ※32
    ( ^O^)/「15分限定の特別価格! オペレーターを増員して対応します!」

  45. ※37
    そう言っていかないと、現経営陣が保身に走ってなにするか分からないでしょ
    敵対的買収になると面倒だから、買収完了までは現経営陣の責任追及は棚上げにするのがこの手の話しのお約束

  46. 高田さんは地元愛が強いので育成とか強化しそう。要は経営基盤をしっかりさせるのが大事。

  47. 闇は深いね
    高田元会長でもこの闇を払うことは難しいだろうね

    だが、Jリーグ側も闇社会からの浸透は警戒しているだろう
    この程度のトラブルは織り込み済みだろう
    長崎はむしろJリーグと協力しながら闇と闘うべきでしょうな
    その為の子会社化ならば、まだ希望はある

  48. トラスタのヴィジョン永遠にジャパネットのcmながさんと。サポーターのみをターゲットにした商品のcmを別に作っても良いかも。

  49. 本業は順調に息子さんに引き継ぎつつあるし、高田明氏最後のチャレンジだな。

  50. いろんな意味で相思相愛の形で収まってよかった。
    ファンマも戻ってきたし上昇気流掴めばいいところまで行けそうね。

  51. ただ前経営陣が主張した「県民クラブの限界」は追認する形になってしまったな。

  52. チケットにユニフォーム、タオルマフラーがついて、
    今だけの開幕特価XX,XXX円

    さらにシーズンシートでお申込みのお客様には…

  53. ※33何それ!レノファ山口の関係者さん逃げてーー(>_<)

  54. この2ヶ月、過去最大級にあんまりなアホっぷりと他所からの集中砲火にこころ折れとったが、高田さんの「スタジアムでの週末を大切にしたい」の一言に救われた気がするよ

  55. それと自社の思惑や事情はあれども、名乗りを挙げてくれたNOVAさんにも感謝

  56. 広報担当者が戻る事ができれば良いけど・・

  57. ジャパネットの売り方的にチケット+コンパクトカメラのセットもありだよな。

  58. 3年10億ってチョープロを押さえて筆頭株主になれる程度の株式収得費用と運転資金&今の選手人件費で黒字経営できるギリギリの金額だったと思う。
    筆頭株主どころか、100%持つならその分の費用も上乗せだし、子会社として真っ当な組織にする為に事務やら営業やら人員を増やすだろうし、現経営陣の下で冷遇されていた平スタッフの分も含めると、選手以外の人件費も結構な金額が必要になる。
    その上で今の選手監督コーチ陣をできるだけ替えずに維持する、というなら最低でも3年15億は必要じゃないかな。
    そして今の観客動員数というか入場料収入やグッズ売上ではやっていけない、ってのも高田さんは分かってるだろうし、そこをテコ入れするためのCMだろうね。
    ジャパネットで【出来の良い】ヴィヴィくんグッズが売られる日も近いんだろうなぁ。

  59. ついでにトーカ堂もスポンサーになって欲しい

  60. 企業の子会社化してるクラブってどれくらいあるっけ?

  61. とりあえず長崎サポはジャパネットの歌歌っといた方がいい

  62. そして来年、長崎のユニホームの胸には、○で囲まれたJの文字が・・・

  63. で、高田さん、アタマはすげ替えるのか?

  64. ハーフタイムにジャパネットが流れたら面白い
    サッカー観戦のおともに一眼レフとか

  65. たかたのCMにヴィヴィくん出そう

    でも最後の切り札にしたいかも、ヴィヴィは

  66. ホームの勝利試合の半券持ってる人は
    その試合の1週間以内にジャパネットで買い物したら 送料負担無しにするとか?

  67. ところでNOVAはどうなったの?
    NOVAまでスポンサーに入ったら、良い意味で長崎はえらい事なるなぁ

  68. ジャパネットさん!扱う商品はエプソン製でお願いします

  69. ジャパネットには心の底から感謝だけど
    そんな状況を招いた原因はちゃんと精査して教訓として生かさないとね
    2度目は許されない

  70. ちなみに、今年からハームタイムには「みんなでおどろう♪ジャパネットダンス!」と称して、あの歌に合わせてあのダンス(30分以上の通販番組の冒頭にながれるヤツ)を踊るってのを既にやってます。
    債務超過報道の前(開幕)からなので今回の件がきっかけではないけど、先週の第4節のハーフタイムはゴル裏でいっぱいサポが踊ってたw

  71. 期待してます、高田さん

  72. 長崎サポでスタジアムを満員にする事が一番の感謝の示し方だと思うよ。

  73. いっそジャパネットでJスポンサーの商品を通販してもらおう。
    うちのswitchも取扱いお願いします。

  74. ※57
    陸上トラック付きスタジアムでは必須な、双眼鏡+チケットもいい。
    デジカメなら光学ズームのすげーやつ。

  75. 名古屋さんの例があるから完全子会社化はギャンブルではある
    経営面が大幅改善されても編成がおかしくなることも考えられるけど、ジャパネットさんなら地元愛でそういうことは少なそう
    これからどうなるか楽しみ

  76. 金勘定とサッカーが両方判る社長を外部から呼ぶ手もあるしなあ、クラブ運営は。

  77. 鳥栖みたいに全国枠でヴィヴィくんのクラブCMが流れる日も近い・・のか?

  78. ※60
    Jクラブの株主構成が公開されてないから正確なことは言えんが結構多いと思う
    完全子会社は神戸と柏くらいだと思うけど

  79. 凄い人だからこそ営利企業の感覚だとスポーツは(結果が出ない事あるし)大変かもって思ってたけど、
    「成績も大事だが、それ以上に仲間と出会い、スタジアムで楽しめる週末を作るほうが大事」っていう社長のコメント見て、
    素晴らしい理解者だなと思った

  80. 他サポながら不安よりは期待が大きい話で良かったとは思う。
    数年後チームが弱い時、完全子会社ということでジャパネットも矢面にも立つことになるんだけど、まぁとりあえず良かった

  81. ※27
    ジャパネットならではのお買い得!
    今ならDVDを買えば、DVDプレーヤーが付いてきますw。
    ってなるのかなw。

  82. ※51
    いやいやいや、そもそもそれはあいつらが責任逃れしたいだけの言い訳だから。

    それ故に水戸の沼田社長が自身のFacebookのアカウント上で怒りの書き込みをしてたな・・・。

  83. 法務部抱えてるきちんとした企業だから最終的に現経営陣は逃げられないと思うよ

  84. ジャパネットさん、三菱重工製品の取り扱いもよろしくお願いします。

  85. ※60
    明確に完全子会社と言えるのは神戸、名古屋くらいか?株の過半数を母体企業が持ってるって意味でなら
    うち、ガンバ、セレッソ、磐田、横浜FM、川崎、浦和、徳島、千葉、柏もかな?富山はどうだっけ?

    蝗さんとか仙台、広島は東京ガス、東北電力、マツダってあんまり株持ってなかったよね?札幌は東芝とは縁切れてたはずだし、
    山形もNECとはとうに切れてる。九州四国中国の各チームは市民クラブや教員団なんかが母体のとこも多いしなぁ。

  86. 企業スポーツが日本の文化には合ってるのかもね。

  87. こういう人が引っ張ってくれるんだったら例えどんな状況になったとしても共に戦える気がする。

  88. ジャパネットチャントやるのかな?
    柏さんのこの木なんの木みたいに。

  89. ※75
    ウチはマネジメントがクソで降格しただけであって完全子会社化したから降格したワケではないから・・・
    むしろ市民クラブでいることの方がギャンブルであるとは思う。
    いい親会社にめぐりあえるのであれば完全子会社化はいいことだよ。

    ぼくは負け嫌い

  90. 長崎のみなさんよかったねー(T^T)

    高田明氏は、一般人向け(ここ重要)のプレゼンに関しては日本一だと思う。そこでアピールするのは売る商品ではなく「それによって得られる幸せ」だと、どこかで言ってらしたのを以前見た。
    旭人社長が「仲間と会い、スタジアムで楽しめる週末を作ることが大事」と言うのも理念は一緒ですよね。

    今後もいろいろあるかもだけど、ここがぶれないトップがいるなら、あとは上昇あるのみですよ。

  91. ※56
    ツイッター芸がまた見れるのか(困惑

  92. 現地でジャパネットたかたのブースを設けて、
    扱っている試合観戦グッズ(オペラグラスやカメラ等)や、スタ飯を快適に食べられるグッズを
    TVショッピングでやっているみたいに手取り足取りの説明付きで販売・レンタルすれば、
    観戦者、クラブ、メーカー、ジャパネットたかた、みんなWINになるんじゃない?
    そして現場の声を拾って次にいい商品が出来て、他のサポの手元にも届いてみんな幸せに。

  93. スポンサーじゃなくてオーナーになるんでしょ?

  94. 週末にサッカー観戦できる幸せを与えくれてありがとうございます。感謝しかないです。
    今度引っ越しするんで電化製品はジャパネットで揃えます。

  95. 名古屋は完全子会社じゃないよ

  96. 荒木会長「県内事業者で良かった」

    本音かもしれんが、クラブが言ってはいけない。
    支援を申し出たNOVAに失礼。

  97. 髙田明、人生後半の大勝負って感じもするな
    簡単な決断では絶対なかったはずだし、
    クラブ愛で経営が成り立たないことくらいは絶対に分かってるだろうし
    何よりもジャパネットで見せた、「法令違反に対する対応」をまた見せて欲しい

  98. ジャパネットさんマジぱねぇな。金利手数料どころか債務そのものを負担しやがったぜ…
    髙田明元社長の第二の人生に幸あれ…!今年は無理だけど来年はできる限り現地に見に行ってお金落とすよ!

  99. 高田元社長には絶対に後悔はさせないように、自分らも努力するしかない!
    佐世保に足向けて寝られない…有り難いし申し訳ないし…でも、本当に感謝してます。

  100. ジャパネットチャントはジャパネットデーと冠する試合の時は必ず歌ってるし、前節のバス待ちの時も歌ってましたし、結構事あるごとに歌われてる事を一応お知らせしておきます笑

  101. 結局は親会社万歳ってことだよね
    あれだけ企業スポーツを否定していたのにこのザマか
    これで野球を笑えなくなったな

  102. Vファーレン長崎の来年の胸スポはどこになるんだろう。
    ジャパネット主導での運営で経営できればこれまでの危うさは払拭できるだろうな。

  103. ※85
    今の山形の胸スポのアビームコンサルティングはNECの子会社

  104. ※96
    最初に「県民クラブの限界」と言った人だし、周囲に配慮できない人なんだと思う。

  105. 3月12日付西日本新聞電子版
     ジャパネットからV長崎に支援の打診があったのは、経営難が表面化する前の昨年末。ジャパネットはV長崎の財務状況開示後に具体的な支援案を提示するとしていたが、V長崎が開示に応じたのは今月7日。NOVAからの支援打診を正式発表した日だった。

    実際は報道されるかなり前からジャパネットは支援打診してくれてたんだよね。
    でも何が理由かクラブは返事もしなかった。
    ようやく今月7日にジャパネットに情報開示したけど、NOVAからの支援申し出発表と同じ日に持って来た。故意じゃ無いという方が無理でしょう。
    10日夕方会見で「ジャパネットから具体的な提案が無いからnovaで」とはっきり支援拒否してる。
    年末から返事を棚上げにしたまま延々引き伸ばし、ジャパネットが動けない状態で記者会見。
    陰謀論とか何とかじゃなくて、リーグに精査して貰わないと。

  106. たかだか1クラブに親会社がついただけで
    「やっぱり企業チームのほうガー」って言ってる人
    かわいそう

  107. ジャパネット主導で経営にテコ入れして行くて話でもないのか。

  108. 名古屋は50.1%の出資比率だよ。

  109. 社長の池ノ上は、熊本でもトラブルを起こし、追い出された。
    そして長崎では自分のやりたいようにやって、この有様。
    他の方も言ってるけど、fc鹿児島やレノファ山口とは謎の人脈で繋がってるなんて話もあるからお気をつけを。
    こういう輩は、何故かリクルート力だけは物凄いから

  110. ごめんなさい105です 。肝心な事忘れました。
    3月7日記者会見で経営陣は「novaと既に交渉に入った」と発表。
    10日午前臨時取締役会開催、午後nova支援受け入れ正式発表。
    これを悪質でないという方が難しいよ。
    支援打診年末からしてくれてる企業に態度引き伸ばし伸ばし、一方で他社と交渉に入るのだから。

  111. ※89
    マネジメントがクソな原因は、完全子会社化によるトヨタの派閥抗争のせいだぞ( ー`дー´)キリッ
    他サポの皆さんでも知ってる事だろ…

    ジャパネットの規模と高田社長が直接率いるなら、当面は問題無さそう。

  112. ※101
    釣られてやるがJリーグは企業スポーツ否定なんて全くしてないけど

    チーム名から企業名抜けとは言ったがな

  113. ジャパネットが入ると、既得権益やお仲間運営に厳しいというか、全てをフラットに見られるから、チョープロの荒木会長はギリギリまで受け入れたくなかったんだろうなと。

    ジャパネットのそういう姿勢は素晴らしいんだけど、それが地元商店だったり、商店街には受け入れられない面はある。大きいお金が動くのならなおさら、既得権益の死守は死活問題で激しい抵抗がある場合があるからね。
    その既得権益に触れてしまうと、いくら結果を出しても議員から鬼のように叱られるんだな。。。(経験談

  114. ※105

    うわぁ…
    NOVA側は (そんな状況を知ってかどうかは別にして)ジャパネット側につくのが得策だよなぁ

  115. ※84ビーバーエアコンとか?都市対抗野球だと三菱重工系のチームではビーバーの着ぐるみ、自動車系のチームではクルマの着ぐるみが応援席で踊ってたりしますけど、ああいう着ぐるみも売ってくれないかと密かに期待していますww

  116. Jリーグが、ジャパネットホールディングスによる100%株式取得を承認の方向、と時事通信や日刊スポーツに速報が出てますね。
    あとは全株主が譲渡に応じてくだされば問題なしと。

    がんばって~!

  117. これからサポはジャパネット体操覚えないと
    この前出場停止の田上と超若手の林田くんも夢中で踊ってたし

  118. 非上場企業同士の株式譲渡交渉は、駆け引きが厳しくて予断を許さない状況。
    これまで100%自己資金で、健全に会社を大きくしていったジャパネットたかたさんと、敵対的買収やM&Aを繰り返して、商取引法スレスレで会社を大きくしていった所の差が出るかも?
    Jリーグそのものが交渉に介入してくれれば、早期解決もあり得ますが、まだ前途多難だと考えます。
    もちろん私も含めたサッカーファン共通の願いは、長崎の立場を尊重する、ホワイトナイト側の勝利です。

  119. ※113
    しかし現時点で長崎で全国的な企業となると
    それこそジャパネットくらいしかないんだし、
    いくら既得権益を主張してもこれだけの事が知れちゃった今、
    お山の大将になっちゃうんじゃないの?

  120. ※70
    ええ話やw

  121. しかし現関係者が他クラブにそれなりに繋がりがあるから、
    他所に飛び火する可能性もあるのかー。
    とりあえずサポーターは騒げるだけ騒いで「現関係者はヤバイよ」を広げた方が良さげ。
    自分らは助かったとはいえ、一連の話は他サポからしたらちょっと悩んでしまうからな。

  122. 長崎の赤字が表面化したときに支援のお気持ち=カステラ買うよ~とかの他サポの皆様から頂いた暖かいお気遣いは決して忘れません。
    ジャパネットの支援が決まった後にも、よかったな!とのコメントが多くて泣けてきます。
    本当にありがとうございました!

  123. ※70
    ハーフタイム動画のあざとさは異常

  124. あとは佐世保でも試合ができるようになるといいが
    個人的には佐世保の方が近いし

  125. ※85
    うちは宮城県と仙台市で株式の半分弱を持ってて、東北電力は母体だけどチームを提供しただけで株式は2.6%に過ぎない
    どちらかというと影響力を持ってるのは出資者ではなく胸スポのアイリスオーヤマさん

  126. きちんと裁きを食らわせて延焼を食い止めなければならないし、Jクラブはみんなこんなんだとか風評立たないようにちゃんと啓蒙ではないが情報を広めなきゃね
    これからがだいじ

  127. J2昇格した年、関東での平日夜のアウェイ戦に長崎の応援行った時、ジャパネットの東京支社の皆さんが長崎のゴール裏に大勢でやって来てて、ユニフォーム着たりタオマフを首からかけたりした思い思いの姿でピッチ上の選手達に声援送っていた。
    たしか後半に入ったら点々とバラけて座っていたゴール裏の観客に向かって一人の方が「良かったら前の方で一緒に応援しましょう!」と声掛けしていたっけ。

    まだまだ予断を許さない状況ではあるにしろ、ジャパネットさんの本気度は長崎を良い方向へ間違いなく導いてくれると思う。

  128. ※101
    税制特権で国にタカっている業界と同じ身分のプロスポーツは存在しないよ。
    そんなのはプロ野球だけ。

  129. ※118さん
    思っていた事を全て言葉にして下さいました。お礼を言いたいくらいです。
    そうなんですよね、ジャパネットの成長はある意味健全な形なんです。
    NOVAホールディングスはお書きになったようにM&A、敵対的買収の繰り返しで今に至ります。まるで双六のように買収、買収で進み、より大きな所の傘を借りた形に見せていると言ってもいいかも知れませんね。
    イメージアップのためか最近英会話のNOVA社長が盛んにメディア露出を図っていますが、そもそもの企業の質と中身が正反対なのです。
    今回チェアマンの対応を見ますと、経緯の問題点をある程度は把握しておられるからこそジャパネット側に立つと明確に発信なさったように思えます。
    まだ楽観視するのは早く、リーグが間に入った方がより確実性は増すでしょう。
    私の願いも本当のホワイトナイトの勝利です。長崎にとってもJリーグにとってもそうだと確信しています。

  130. ※122
    ジャパネットならホワイトナイトだから喜ばしいことです。
    100%子会社化に拘ってくれるならうちみたいな運営になるのかな。
    JFLから親身になって支えてくれたのを知ってるしこれで一先ず安心だね。
    ただ既得権益を作ろうとした連中にとってはBADNewsだろうな。

  131. 譲がキャプテンやってるしチームはウチ相手以外でガンバれ!
    クラブはたかた会長、頑張って
    荒木会長とかいう奴は追い出して、あと池ノ上社長も

  132. 山口も鹿児島も、今はわりとやる気のある有能な社長がついてるし池ノ上が入る隙はないと思いたいけどなぁ

  133. >「成績も大事だが、それ以上に仲間と出会い
    >スタジアムで楽しめる週末を作るほうが大事」っていう社長のコメント
    ホントこれな・・・
    応援しているチームのある素晴らしさ

  134. ※132 長崎だって、前の前はやる気のある有能な社長だったんだよ…それが、社長出身企業の「競合他社」からありがたーーーい支援を頂くことになって、社長を下りた。その後、県から出向した人が2年社長やって、その次が池ノ上。
    現GMの就任時期と前々社長の退職時期がカブルし、言いたかないけどカイチョーがサカツクするためにじわじわ人事をいじってた可能性もあるんだよねぇ。

  135. 他サポだがジャパネットで大型テレビ(10万ぐらい)買って良かったわ。

  136. 今回の急転直下の顛末って不良債務を生み出した体制そのままで安易な資金調達にチェアマンが激怒したんだと思う。
    高田社長の指揮の下黒いしがらみを一掃できれば未来はかなり明るくなりそう。
    差し詰め出禁喰らったライターさんの復帰が事始めってことになるのかな?

  137. ええなあ長崎
    羨ましいわあ

  138. 高田明社長(予定)4/8ヴィヴィくんを引き連れてアルウィンまでお越し下さいませ。
    今後に向けて良い刺激になることをお約束します。

  139. 例のチョープロのオッサン(暫定の会長)はサカつくみたいなことやりたくなって池ノ上やら服部やらとつるんで悪だくみしてたのですか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ