今季限りで退任のV・ファーレン長崎の高木琢也監督が会見 「ふるさとのチームを率いることができたのは最高の時だった」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季限りで退任のV・ファーレン長崎の高木琢也監督が会見 「ふるさとのチームを率いることができたのは最高の時だった」

今シーズン限りでの退任が発表されたV・ファーレン長崎の高木琢也監督。
きのう記者会見を開き、退任に至った経緯や6年間率いた地元チームについて語りました。



[asahi.com]長崎)「ふるさとのチーム最高」 V長崎退任の高木監督
https://www.asahi.com/articles/ASLCN31PTLCNTOLB001.html
今季限りの退任が発表されたV・ファーレン長崎の高木琢也監督(51)が20日、長崎県諫早市で記者会見を開いた。6年間を振り返り、「ふるさとのチームを率いることができたのは最高の時だった。でもその気持ちは一瞬で、以降はチームを上昇させなくてはいけないという使命感しかなかった」と話した。

 高木監督は長崎県南島原市出身。Jリーグで活躍し、日本代表のフォワードを務めた。監督はJ2初参戦の2013年から。退任は17日の降格決定後に告げられたという。

 印象深い試合として、J1昇格を決めた昨年のカマタマーレ讃岐戦▽1万8千人が集まった13年のホーム初戦のガンバ大阪戦▽J1残留に関わる大一番となった今月のサガン鳥栖戦をあげた。ガ大阪戦は「腹をくくれた。もっとやらなくてはいけないと思い知らされた」。鳥栖戦は「どちらも負けられない試合。こういう雰囲気は、J1にいないと味わえない」と話した。(以下略、全文はリンク先で)




会見の全文はV・ファーレン長崎の公式サイトに掲載されています。

[長崎公式]2018年11月20日 高木琢也監督退任会見全文
https://www.v-varen.com/news/77973.html

01



また、きょう21日は同クラブの高田明社長が会見を開き、次期監督に外国人監督を軸に人選を進めていることが明かされました。

[ニッカン]長崎高田社長「1年でJ1復帰を」外国人監督人選に
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201811210000548.html

01


関連記事:
V・ファーレン長崎が高木琢也監督の今季限りでの退任を発表 クラブを初のJ1昇格に導く
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115508.html



ツイッターの反応



























97 コメント

  1. 1.

    じゃあね

  2. 2.

    ふるさとチームの次は古巣のチームで!

  3. 3.

    監督ー。゚(゚´Д`゚)゚。
    新しい監督は外国人がどうとかってマジかよ…

  4. 4.

    高木さんお疲れ様でした

  5. 5.

    郷土の英雄だもんな。

  6. 6.

    ※3
    外国人はピンきりだなあ。

  7. 7.

    オランダか、それともスペインか

  8. 8.

    JFLの時の天皇杯の時からみてるから寂しいけど、コレでフクアリでエンドチェンジされなくて済むぞ!

  9. 9.

    千葉へ来ないか

  10. 10.

    いい監督だったって言われて辞められるのが良かった!

  11. 11.

    仮にユンさん引っ張ってこれても、それが選手に合うかどうかはわからんしなぁ。
    とりあえず、高木さんはお疲れさまでしたとしか。前経営陣のゴタゴタもあった中、監督として
    よく6年チームをまとめたもんだよ。

    そういやクラブ屋敷や隣接する十八銀行所有の練習場って今どうなってるの長崎さん?

  12. 12.

    クラブから契約満了告げたのは意外だった
    高木さんは下地作りってことかな

  13. 13.

    ※2
    広島は今の監督に不満?やっぱ優勝逃したからか

  14. 14.

    高田社長がどこまで介入してるか分からないけど、野心がある人だから新しい監督選びも期待しています!

  15. 15.

    ベンゲル来るか…

  16. 16.

    長崎はスペイン人監督の可能性もありそうではある。アビスパも監督見つけないといけないけど、高木さんも魅力的よね

  17. 17.

    エスナイデルって外国人がいますよ

  18. 18.

    高木監督、6年前の監督就任時の写真は若いな。
    でも、今の高木監督が男として、いい顔をしている。

    新監督が外国人監督って、ユンさんか?
    長崎の監督にユンさんが就任したら、長崎のサッカーには合うと思うし、強くなると思う。
    できれば、ユンさんは鳥栖に帰って来てほしいんだけど。

  19. 19.

    万全の体制を作ってJ1戻ればいい
    その為なら2や3年かかっても、いい選手の集まる良いクラブになってください

  20. 20.

    ありがとうございました
    リフレッシュして、いろいろインプットして、また数年後に戻ってきてほしい

  21. 21.

    ※13
    降格危機から優勝争いまで行ったのにな

  22. 22.

    お疲れ様でした。
    日本代表時代、最初はヘディングだけの電柱だったのに、だんだん当たりに強く、足元も上手くなっていって
    スゴいと感心したのを思い出した。…ええ、高木監督より年上のジジイですよ。

  23. 23.

    サッカーに関しては門外漢のはずなのに下手に引っ張らずに百点満点に近い別れ方を選べる
    稀有な決断力はやっぱり高田氏は素晴らしい社長だな
    本当に外国人監督を軸に人選しているのかは記事からは判断できないけど
    どんな選択をしたとしてもこの人なら間違えないだろうという安心感がすごい

  24. 24.

    印象のあるシーンに31節を挙げてもらって光栄の至り。
    再来年また出来ることを願ってる(絶対落ちねぇぞ…)

  25. 25.

    会見全文読ませてもらって泣きそうになったけど
    全角のVと半角のVが入り交じってるのが
    気になって泣けなかった。。。

  26. 26.

    次はスタンドを緑のユニフォームでいっぱいに

  27. 27.

    地元のテレビで高田社長は全部投資してまでJ1に上がると言っていたなぁ
    本業より、ある意味意気込みすごい

  28. 28.

    全国高校選手権には行けなかったけど
    その後に続く国見高校サッカーOBの長男坊格だもんな。

    長崎ではJ1降格よりも高木監督退任のショックが大きい。

    本当に6年間有り難うございました。
    感謝しかありません!

  29. 29.

    ※12
    高田社長が高木さん辞めることに気を使ってたって全文にあったから、高田社長じゃなくて実質的経営者の息子さんの判断じゃない?
    円満っぽいから高木さんのこれからが楽しみ、休養も含めて1年位ヨーロッパとか勉強してきてまた新しいチーム率いたらいいんじゃない?

  30. 30.

    ※24
    あれはいい試合だった。どちらも後がないという気持ちが伝わってきた

  31. 31.

    マジ感謝しかない(涙)
    次期監督は外国人なのか・・ユンさんも選択肢に入ってるだろうな

  32. 32.

    監督交代だから来年はじっくりチーム作りにあてるのかと思ったら1年でJ1復帰目指すのか
    何としてもスタジアムが完成するころまでにはJ1に定着していたいんだろうなあ

  33. 33.

    愛されてたんだなぁ

  34. 34.

    引き抜きかなーとも思った

  35. 35.

    まつらいさんも草葉の影で喜んでいるだろうな・・・

  36. 36.

    ※29
    今回の判断は息子さんの方ですね。
    経営まわりが高田社長、編成まわりがその息子、って役割分担です。

  37. 37.

    クラブが無くなりそうになったのもあるけど
    就任時と今との落差が凄いな。
    心労計り知れないものがある。
    お疲れ様でした。

  38. 38.

    ※13
    今年の広島の躍進は城福の力というよりパトリック頼みという感じがあるから
    後半戦パトリックが封じられてからは何にもできない試合が増えたし
    選手交代をするとさらに悪くなるという城福の負の部分もみられるようになってしまったからね

  39. 39.

    我クラブは監督経験のある指導者を絶賛募集中!らしい。

  40. 40.

    高木監督は欲しいクラブやまほどありそうだ

  41. 41.

    ※38
    まあサポが不満に思う気持ちはあるよね。さすがにクラブは今年の成績やと辞めさせない気はするけど。上位で首なら評判悪くなりそうやし

  42. 42.

    全長崎が泣いた

  43. 43.

    次期監督がユンジョンファンなら今より良くなる可能性あるけど、中途半端な奴連れてきたら低迷する可能性かなりあるわ
    高木は間違いなく優秀な監督だったから引く手数多だろうな

  44. 44.

    現実路線 小林伸二
    話題性 小嶺忠敏
    ギャンブル 武田修宏

  45. 45.

    昇格後の県内のとあるイベントで快く写真撮影に応じてくれたときのことは忘れられない。
    残り2試合、全力で応援や。

  46. 46.

    高木監督の会見全文泣く
    5年後J1で新スタジアムで高木監督のチームと戦いたいって高田社長が言ってて高木監督が長崎に戻ってくるって選択肢は社長の中にないっていうのにショックうけた

  47. 47.

    関東住まいだけど、降格は決まってるけど、最終戦はトラスタ行きます。
    出来れば大観衆でお見送りしたいね。

  48. 48.

    高木監督お疲れ様!次のチームも応援します!

  49. 49.

    ありがとうございました。楽しい時も苦しい時もあったけど…昇格の決まった試合で前ちゃんがゴール決めた時に高木さんが感情爆発させてたの見て、高木さんで良かったって思いました。

  50. 50.

    就任直後の写真と今を比べると、どれだけ身を削って愛する地元のクラブに尽くしてたかがわかるなぁ

    お疲れさまでした

  51. 51.

    外国人監督は俺様監督みたいなのくると
    1年目は斬新さで点がとれて一時期上位に行くこともあるが、
    2年目になると勝ち点が拾えないのに気付いた時には遅しって感じになる
    相手を研究せず自分たちのサッカーをやってればみたいなのが
    J2のハードワークチームやカウンターにドはまりする
    選手の質のせいにする監督もいる

  52. 52.

    この写真の表情は、他サポながらなんかこう…来るものがあるなぁ
    いつかまた高木さん率いるVファーレンと闘いたい

  53. 53.

    圧縮された日程と夏場が鬼門やったね
    従来のやり方では疲労から終盤に失点する可能性高いから
    ゲームをコントロールする手法もとりいれてみたが・・・
    やっぱり会見でもその難しさは言ってったね
     
    コントロールできる外国人選手とると序盤勝ち点拾えてたやり方がまったく機能しなくなるし
    編成からみるとその辺のさじ加減が物足りないと写ったのやも

  54. 54.

    後任は長崎だけにオランダ人監督でどうでしょ

  55. 55.

    ※44
    代表退任したらポイチさんじゃないかなあ

  56. 56.

    今後稲佐山のライトアップがブルーに染まったら、高木さんが指揮していたシーズンを思い出す。

  57. 57.

    ※51う

  58. 58.

    ※57
    誤爆した。井原さんはそういう選手の不満はメディアに漏らさないあたりさすが元代表キャプテンだなと思った。

  59. 59.

    高木さんも、もう髪に白いのが混ざる歳なんだな・・・

  60. 60.

    笑顔でお別れ、は幸せなのかもしれないな。
    しかし長崎さんで外国人監督、って想像つかないな。

  61. 61.

    長崎の最終兵器森保一が監督になる時、それが黄金時代の到来

  62. 62.

    レバークーゼンと提携してるんだからドイツ人監督とか
    あるんじゃないのかな。

  63. 63.

    高卒新卒者もおらずユースっ子プロデビューも未経験
    うちにとってJ1復帰を目指すことよりもホームグロウン制度は未知の世界で厳しいミッション
    きっとこれから多くの勉強をされるであろう高木さんにまた会える日を楽しみにしてます

  64. 64.

    ※62
    マガト以外なら・・・

  65. 65.

    ※62
    向こうのアカデミー関係者や指導者が来日した映像を見たけど松田育成部長ドイツ語ペラペラでびびった
    薬屋さんとガッチリタッグ組んでるといいなあ

  66. 66.

    ※61
    森保さんの弟が今長崎のアカデミーディレクター兼U18を指揮してます。去年九州プリンスリーグに初参加し今年は川崎さんとこを破り初めてJユース杯3回戦進出。まだまだ夢のまた夢だけど下部組織からトップへ1歩ずつですかね。

  67. 67.

    会見コメントの稲佐山ライトアップというのは、長崎市街地7割くらいから見える稲佐山という山の頂上電波塔3本を
    通常は赤でライトアップされているのを試合前日の夜だけクラブカラーの青にライトアップする催しのこと。
    リーグ、ルヴァンかかわらず、前日に青になっていたが夏くらいに落雷で故障の為中止中。
    高木監督は青色になった電波塔を試合前日いつも見ていたということ。町にサッカーが根付くということでそれが夢だったこと。
    長崎サポも同じ風景を見て喜んでいたこと。

  68. 68.

    試合当日早朝にうちのスタジアム近くでジョギングして待機列観察してたのかw
    J1の中でアウェイ動員力が寂しいと言われることもある長崎さんだけどこの前の試合は迫力すごかった
    高木さんとコーチがあの雰囲気を喜んでくれたことを知りサポの声量はチームを支えているんだと実感した

  69. 69.

    大砲は愛されてるな。広島を去る理由が本人にとってもサポーターにとっても理不尽な出来事だったからいまだにモヤモヤしたものが残ってる。今すぐとは言わないがいつか戻って来て一花咲かせて欲しいな。

  70. 70.

    ※46
    今は一旦そう言って次をその先を見据えないと。
    5年後それが実現して、6年後何らかの形で関わる事になるかもしれんしさ。

  71. 71.

    「サッカーの匂いがする街になってきた」って素敵な表現だね。

  72. 72.

    高木さんが話したサッカーのにおいがする街って言葉いいな
    今年の長崎遠征は台風みたいな天気で空席目立ったがまた5年前みたく満員御礼でぶつかりたいわ
    とりあえず土曜楽しみ

  73. 73.

    高木さんを切るなんて、よほどいいアテがあるのかな。

  74. 74.

    こういう去り際も大事だよね
    後任への期待と不安が物凄くなるけど

  75. 75.

    ※67
    いい話だな

  76. 76.

    長崎サポでもないのであれだが、惜しまれながら退任する監督って意外と少ないよな。去年まで素晴らしくても、次の年にめちゃくちゃ評価落としてクビになったり…。双方にとって円満な退任って難しいよな。悪くない状態で退任だとそれはそれでサポから不満も出るし。高木監督お疲れ様でした。

  77. 77.

    大砲、いい監督だよな
    もっと評価されてほしい

  78. 78.

    J2昇格決定して高木さんが監督になるまでの経緯を思い出せば、本当にいいお別れの仕方だったと思うよ。
    去年のクラブ消滅危機を考えれば、幸せな6年間だったわ。

  79. 79.

    いい別れの後にはいい出会いがあるもんだ
    長崎さんがこの1年で培った選力の成長や地元との繋がりであったり経験ノウハウ資金を元にまたJ1へって発言は決して夢物語ではないと思う
    常に一貫したビジョンを持って行動されてる高田社長のような人がクラブ経営を率いてくれてる幸せを傍目にだけどこの1年で目の当たりにした

    それに日本式を脱してドイツのメソッドで育成に力入れて実際に結果が出始めてるとなれば近い将来長崎と神戸が日本の二大カンテラになる日が来るかもな

  80. 80.

    2度のプレーオフにJ1昇格。高木監督楽しい時間をありがとう。

  81. 81.

    ちょっと寂しいけど、本人は少しだけ肩の荷が下りた感じなのかな
    もちろん悔しさもあるだろうけど
    笑顔が見れて良かった

  82. 82.

    しばらくは休み取るんだろうね
    昇格までかなり心労あっただろうし

  83. 83.

    新監督の記事だけど社長はまだ何も言えませんっていてるんだけど
    よく読むと外国人になりそうだと憶測で書いてるから妄想記事なのでは?

  84. 84.

    それなりの取材をして書いてるんだろうから妄想というわけでも無いと思う。
    ただし、外国人監督を”軸”にとの事だから、それが流れたら日本人監督もあり得ると思われ、何が何でも外国人監督というわけでもないんだろうな。

  85. 85.

    こうやって円満にお別れできるっていいね

  86. 86.

    いい人ですね
    サガンも来季監督はどうなるんだろか

  87. 87.

    鳥栖がJ1昇格を決めたのが、2011年の最終節のベアスタでの熊本戦でした。
    当時の熊本の監督が高木さんでした。
    あれから、もう7年かぁ…。

    本当にお疲れ様でした。

  88. 88.

    皆、どうして長崎にはこんなに優しい気持ちになれるのだろう。
    今までの、一年でJ2に戻っていった数多くのクラブとは何が違うのだろう。
    長崎の記事のコメント欄は、優しさが溢れている。

  89. 89.

    人徳にも溢れた素晴らしい監督

    長崎の勝ち点は本来なら十分残留できるものだったけど、今年のJ1は世界のリーグでも類をみないほど混戦中の混戦だった

    監督の実力云々ではなく、新しい血を入れて新体制を作り上げていきたいということなんだろう

  90. 90.

    頭が良くて人当たりも良くて
    だからこそ話し方や内容も本当にいい人だと思う
    休養して解説とかもありなんじゃない?

  91. 91.

    個人的に現役時代も含め大好きな監督でした。
    いつも長崎の結果も気になって追ってた
    寂しいね
    すぐにまたどこかで監督するでしょうから楽しみにしてます

  92. 92.

    バイス繋がりのオランダ人指揮官ってのもありうるね。

    今ファンマルバイク何してるんだろう?

    彼と愛弟子・小野伸二が監督とコーチで組む姿を見たいな…それが可能なのは浦和しかないか。

  93. 93.

    去年から今年は、下地作りで社長も監督も素敵なアットホーム感あるクラブだったな。
    でも、来年からは野心バリバリなJ2で憎らしいクラブになりそう(誉め言葉)

  94. 94.

    ※44
    おたくは、ひとんちの監督の前に自分のとこをなんとかして、さっさとJ1に来てくださいやがれ
    海ポチャスタジアムを楽しみにしてるアウェイサポの皆様がおまちですよ

  95. 95.

    ※89
    勝ち点29で15位になれるシーズンは無かったわけじゃないが少数派
    ここから2連勝で終えて35まで伸ばしても勝ち点35以上で落ちたチームは過去いくつもあるんだぞ 知りもしないのに適当なことを言ってはいかんわ

  96. 96.

    ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  97. 97.

    高木監督の会見全文を拝読しました...
    高木監督、ありがとうございました
    今季あと2戦、チームは絶対に気持ちのこもった試合をやってくれるはずです!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ