レノファ山口がフアン・エスナイデル監督の退任を発表 「山口という場所で素晴らしい時間を過ごすことができました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口がフアン・エスナイデル監督の退任を発表 「山口という場所で素晴らしい時間を過ごすことができました」

レノファ山口FCは13日、フアン・エスナイデル監督の退任を発表しました。
エスナイデル監督は今年6月からチームを率い、6勝7分10敗で最終順位を20位とし、J2残留に導きました。



[山口公式]フアン エスナイデル 監督 退任のお知らせ
https://www.renofa.com/archives/118524/
このたび、フアン エスナイデル監督が2023シーズンをもって退任することとなりましたので、お知らせいたします。
 (中略)
・コメント
Agradezco mucho al club que me dio la oportunidad de dirigir este equipo, también a los jugadores y los staff que han trabajado duro junto por el equipo, y a los fans, a los sponsors y a toda la gente que siempre han apoyado a Renofa Yamaguchi.
Pasé muy bien estos 6 meses, no solo dentro del club sino también en la vida cotidiana en Yamaguchi gracias a toda la gente que me ha tratado muy bien. Deseo mucho éxito al club, también a los jugadores que tienen mucho potencial en su futuro. Muchas gracias.
Juan Esnaider 
(日本語訳)
このチームを指揮する機会を与えていただいたクラブに感謝を申し上げます。またチームのためにハードワークをしてくれた選手・スタッフ、どんなときも応援をしていただいサポーターの皆様、スポンサーの皆さま、レノファ山口にかかわる全ての方々に感謝申し上げます。
この6ヶ月間、クラブだけでなく山口という場所で素晴らしい時間を過ごすことができました。これも皆様に親切にしていただいたおかげです。多くの可能性を秘めている選手、またクラブの発展を心より願っております。ありがとうございました。
フアン・エスナイデル 







20


ツイッターの反応
















94 コメント

  1. 1.

    厳しい状況でバトンを渡され、見事残留に導いてくれたこと
    感謝しかありません!
    ありがとう!

  2. 2.

    次はどこに行くんやろうか。

  3. 3.

    男エスナイデル、残留タスクを完遂しクールに去る

  4. 4.

    お疲れさまでした。
    山口さん、次は誰ですか?

  5. 5.

    どういう契約だったんだろう
    元々単年で来るものなのかね

  6. 6.

    もしかして中山元気監督にする気じゃないだろうな
    いやJ入り前は普通に監督してたけどさ

  7. 7.

    これだけだとどういう理由で退任なのかわからないけどエス将野心ありそうだし山口の田舎でFW等駒も足りないと引き止めにくいのかもしれない

  8. 8.

    旅の法師様、次はいずこへ…

  9. 9.

    ※7
    まぁ普通に考えたら金よね。
    元々半年契約だったのかもしれない。

    それでしっかり残留させたのは見事だったと思う。

  10. 10.

    本筋と関係ないことなんだけど、コメント日本語訳だけじゃなくて原語も載せてくれるクラブ好き
    もちろん日本語訳あれば十分っちゃそうなんだけどさ、原語ちょっとわかる人とかは自分で読んでニュアンスを感じたりできるじゃん

  11. 11.

    就任時は色々と言われたけど最大のミッションの残留も果たしたし無失点記録を作ったり堅実だったね
    この感じなら次もありそう

  12. 12.

    スコルジャ退任報道と同時にエスナイデル退任リリース

    ということは…

  13. 13.

    次も日本のチームだと良いな

  14. 14.

    残留ミッションは達成したとはいえ
    最初ブーストも相待ってすごく良くて段々微妙になってった印象だわ

  15. 15.

    山瀬が使われなくなったのが心配

  16. 16.

    エスさんで別チームになったよな
    ウチは後半戦見事に負けた

  17. 17.

    しばらくこの人で行くんやろなと思ってた

  18. 18.

    夢ならばどれ程良かったでしょう

  19. 19.

    お疲れ様でした
    残留って目標は達成したから起用は成功だったと思う
    ただ段々守備が緩くなって来てたから
    来季は別の監督でってのは納得出来るかな

  20. 20.

    勢いは続かなかったが目的は達成された。
    山口に更新するだけの予算が無いって感じかな。
    不満もなくグッドジョブでしょう。

  21. 21.

    もっとハイリスクな攻撃を期待してただけにちょっと期待外れ
    残留させてくれたことには感謝

  22. 22.

    残留って一番大事なタスクを完遂して退任か。

  23. 23.

    残留っていうミッションをこなして去っていく名将

    うちの時のオフトみたいだ

  24. 24.

    来た時守備完全崩壊してたし残留させてくれて感謝しかない
    お金折り合わなかったのか他のチームから声かかったのかな
    フロントが皆の予想の斜め上かっ飛んでいく監督人事するし誰にするのか

  25. 25.

    早くないっ!?

  26. 26.

    残留争い真っ只中のチームに途中就任して、守備を立て直して残留。
    至極まっとうな成績なのに、「俺たちは何を見せられているんだ?」となる稀有な監督

  27. 27.

    いくらでもオファーあるだろうしな。残留決めて半年でクールに去る、そんな監督いてもいい。

  28. 28.

    結局ハイラインだったの?

  29. 29.

    ある日クラブスタッフが監督室を訪れるとそこにエス将の姿はなかった
    机には1通の手紙と…1袋の玄米が置かれていた

  30. 30.

    最初からそういう契約だったんか?

  31. 31.

    大輔切ったから続投かと思ってたが

  32. 32.

    不安があったのかな

  33. 33.

    6年前の2017年と同じ流れだったなあ…

    ○成績不振でシーズン中に日本人監督解任
    ○後任はアルゼンチン人監督
    ○謎の南米人FWの獲得
    ○過去の日本人助っ人選手の再獲得
    ○大一番のホーム6ポイントマッチに勝利
    ○残留と言う成果を残して半年で退任する監督

    同じシナリオを使いまわしたドラマのようだったw
    何はともあれ、エスナイデル監督、ありがとうございました。

  34. 34.

    ※12
    スコルジャがレノファの監督に!

  35. 35.

    無事に残留できたし、リスクを取った山口さんの勝利といっていいでしょう
    エスナイデルはまた日本で見たい

  36. 36.

    大宮あたり取った方がいいのでは?
    J3に来てくれるかわからないが

  37. 37.

    ※33
    ○最終順位は20位とギリギリで残留

    ってのもあったわ。

  38. 38.

    ゲキサカのXに表示されるサムネが。。。

  39. 39.

    山口でも選手に白米じゃなくて玄米食べさせてたのか気になる

  40. 40.

    ・千葉のときみたいな食事制限は無かった
    ・元々ラインは高かったから、特別ハイライン感は無かった

  41. 41.

    梅木にサッカーノート残していくんじゃないの?

  42. 42.

    ※10 スペイン語ある程度わかるが、この原文は英語で例えると中学レベルの文章だから、エスナイデルが気を使って簡単な単語だけ使ってるのか?という気がする。

  43. 43.

    ※12
    戦術の高低差がありすぎてサポがついてけなさそう。一旦モンバエルツを挟むことをオススメします。まぁでもレノファではかなり理想を抑えたと思うけど。

  44. 44.

    元々今季までの契約で延長オファー出したけど条件合わなかったのかも

  45. 45.

    お疲れ様でした。
    監督就任が決まってから、6試合負けなしあたりまで本当にジェットコースターみたいで、今となってはいい思い出か…
    やっぱりお金問題とかそっちの問題なんだろうなあ…
    うちは監督人事決まってればかなり素早いから、後任未定だと本当に決まってない→チームの方も引き留めたかったと予想。

  46. 46.

    ※39
    9月末放送のJ公式応援番組で選手が普通に白米食べてたので、何かやってたとしても少なくとも千葉時代よりは緩い
    当時と考えを変えたのか、シーズン途中からなので遠慮したけどキャンプ最初からはやるつもりだったのかは不明
    https://youtu.be/Nus8pWDUKtQ

  47. 47.

    個人的に千葉時代よりは、良かったような気がするが

  48. 48.

    ※36
    大宮エスナイデルはアリだな
    減ったとはいえJ2中位クラスの資金力はあるから報酬はOK
    何より意識改革から徹底的にやれる監督が必要だろう
    元々ソリッドな守備が売りだった大宮にハイライン戦術が浸透するかはわからんが

  49. 49.

    ※42

    ちょいちょい英語の単語を挟んでいるのは、彼がアルゼンチン人であることにもよるのかな?
    スペイン人だったら、スタッフもスポンサーもスペイン語で表現していると思う

    自分もスペイン語やっていたけど、確かに難しい修辞などは使ってないね
    そこはやはり、違う言語間でのコミュニケーションを円滑に、というのもあるかも知れない
    ただまあ、レノファの元の言語を載せようというのはいい試みだと思うよ

    (ポヤトスが契約更新の際に語ったとされる「再び、チャンピオン・ガンバ大阪を感じよう」というのは原文だとどう言ったかが気になるんよ・・・)

  50. 50.

    ※46
    なるほどね
    教えてくれてありがと

  51. 51.

    ※42
    名古屋監督時代のストイコビッチが大変平易で聞き取りやすい英語で
    答えてくれるのでこれなら俺たちも理解できると名古屋サポーターに
    好評だったのを思い出した。

  52. 52.

    五十嵐はどうなるのかな。
    フロンターレ戻っても居場所無いし山口に残るか、
    山口首でもどこか拾ってくれないかな。

  53. 53.

    元々半年契約だったんじゃないかな?
    お値段が高そうな監督だし

    でもまた日本で見てみたいなあ
    出来ればハイラインでお願いしますw

  54. 54.

    どっかからお声かかったのかもしれないね

  55. 55.

    ※49
    自分が知る限りにおいては、アルゼンチン人は英語を使わない
    原則的にスペの地域の人はスペしか使わない
    海外生活長いし本人が喋りに気を遣っているだけかと
    選手とも意思疎通できんとあかんし

  56. 56.

    ハイラインハイプレスでヒャッハー!って突撃して、スコーンと裏取られるとか想像してたけど、
    うちらしくもない6連続クリーンシートとかやっちゃうし、あれがあったから残留できたんよ。感謝。
    玄米もそれほど強制してなかったみたいだし、意外に拍子抜けだった。
    うちのドメサカアクセス数史上最高がエス将就任時の324。これほど全サッカーフリークから愛される監督が
    来てくれただけでいい思い出。さあ、次も斜め上の人事よろしく。

  57. 57.

    ※51
    ピクシーの英語はまじで聞き取りやすかった。同じ時期にジョシュアがいたから本当に同じ言語喋ってるんかな?て頭バグった
    レノファさん、挨拶原文も載せてくれるのすごくいいな〜うちには期待できないけどやってくれたらとても嬉しい

  58. 58.

    ※33
    これ見て「山口のアルゼンチン人監督・・・?」と思ったけど、
    上野さんから霜田さんになる途中に確かにいたわ、マジョール監督、思い出せなかった

  59. 59.

    お犬様はPOを勝ち抜いてJ1に上がったらお迎えするべき

  60. 60.

    ※59
    奇跡的に昇格したら小林続投に決まっとるやろ。
    柏さんでどうぞ。

  61. 61.

    しばらくやるんだとばかり思っていたわ
    感謝感謝

  62. 62.

    ※56
    山口サポからしたら監督人事は斜め上行くというのが共通認識という
    シーズン頭に招聘したの霜田→ナベシン→?と来てるから三度のサプライズがあるのか

  63. 63.

    ※22
    ヨンソンと同じやで

  64. 64.

    ※12
    浦和「俺達…」
    山口「監督が…」
    浦和&山口「入れ替わってるー!?」

  65. 65.

    結果だけ見ると、安定した守備と少しのブーストをもたらすので困った時に頼るクラブは今後増えそう。(残留争いに巻き込まれるかどうかで苦しんでるクラブとか…)
    本人はそういう頼られ方は不本意だろうけど

  66. 66.

    ※52
    貸していただけるなら来シーズンもお願いしたいです

  67. 67.

    ※34※64
    エスナイデルがそちらにいくなら兎も角、浦和さんのようなチームで監督するような方がうちのようなど田舎貧乏チームにはこないですよ…

  68. 68.

    今年のエスナイデルは崩壊した守備を立て直すって要求を遂行していて戦術の幅が広い器用な監督だと思った

  69. 69.

    ブースト切れてからは確実に失速してたしお金の面かもしれないけど悪くない判断だと思う

  70. 70.

    何か思ってたんと違う。って意見があるのはチーム状態を見て現実路線に切り替える手腕があったと言うことなんだろうね。
    予算のあるチームを率いた時にどうするのか見てみたい監督ではある。

  71. 71.

    ※52
    マジで残ってほしい…。今のうちではボール受けてターンして前向ける貴重な存在です

  72. 72.

    山口サン、ブラジル人カントク、ドウ?

  73. 73.

    急遽エスナイデルに呼ばれたボムヨンもバイバイなのかな

  74. 74.

    はっちゃけたサッカーするにも
    それなりの地力が必要ということだったんかな
    千葉は偉大だった

  75. 75.

    残留がミッションということでよかったんかな

  76. 76.

    うちにいたころみたいに異常なハイラインハイプレスに固執したりせず常識的なハイラインしてて残留もしたから
    戦術にあった戦力補強してキャンプで鍛えた来年結構期待してたんだけどな

  77. 77.

    うちからの玄米差し入れは効いたのだろうか?
    結果的に、山口さんに勝てなかったのが響いてプレーオフ逃したが…

  78. 78.

    ※73
    いやー、大輔がいなくなった今、ボムヨンまでいなくなったら
    ムードを盛り上げてくれるキャラがいなくなってつらい。もっとボムヨンダンス見たい。
    ボムヨンお面集団もお面作ったばっかでいなくなったら悲しむ。
    つなぎにこだわるうちの中で、たまにとんでもないロングシュート打つのはいいアクセントになってたし。

  79. 79.

    ※77
    玄米は効きまくりでしたよ
    守備が元に戻っちゃったのは松本が町田に行っちゃったのが大きかった

  80. 80.

    ※77
    玄米は効いてたと思いますよ。主に守備方面に。
    あと、我々の残留のための数々のアシストもありがとうございました。
    このお礼はACLの応援で行いたいので決勝トーナメントに出てください!

  81. 81.

    次はシュタルフさんを招へいしたことのある長野あたりに来るんじゃないかという漠然とした不安。
    来ないでJ3。

  82. 82.

    ※49
    ※55
    エスナイデルは80年くらい前にスターリンに追い出されたドイツ系ロシア人(元の名字はシュナイダー)の家系だから、仮にアルゼンチンに直行でもギリギリ移民3世、おそらくはどこかを経由して移民2世くらいの世代。普通のアルゼンチン人の常識は当てはまらないと思う。

  83. 83.

    あのエス将が、守備を立て直して、残留までさせるとは

  84. 84.

    エスナイデル
    「白米うめええええええ!!!監督なんてやってられっか!!!おかわり!!!」

  85. 85.

    守備が完全崩壊しててフロントが守備立て直せるってエスナイデル連れてきて本当にそうなったからなあ
    とりあえず次どういう監督連れてくるか分からんけど悪いようにはならないと思いたい

  86. 86.

    Jのどこかでまた見たいな

  87. 87.

    山形長崎に連勝して就任後6戦を3勝2分1敗の勝点11という破竹の勢いだった時の
    山口サポの「俺たちは何を見せられているんだ」っていう1コメが狂おしいほど好き
    間違いなく山口残留の立役者、お見事としか言いようがない

  88. 88.

    ※78
    ただ元々CBじゃないこともあり、結構簡単に釣り出されたりエリア内でも引っ掛けたりと良くない部分も多いのよね。そのあたりフォローできるCBや一列前で潰しにかかれる中盤が揃ってたらもっと活きそうなんだけど

  89. 89.

    次もどこか謎の外国人監督、連れてきそうw

  90. 90.

    次はどこに行くのやら。大宮とか行ったら面白そうなんだが…

  91. 91.

    まあ確かに開始早々に失点して負けましたっていう試合もあったけど、少なくともハラハラドキドキはしたし久しぶりに面白いとは思った
    6試合連続無失点は確かにエスナイデルっぽくはなかったけど、割と現実的な路線に走ってたし残留させてもらっただけでも有り難かった
    できればどこかのJクラブで監督やって鬼のハイラインハイプレス、玄米改革をやってほしい

  92. 92.

    俺が2016年から唱え続けてるエスナイデル待望論にクソリプ飛ばしてた奴ら、ごめんなさいは?

    千葉の編成力をエスの実力だと見誤った人が多かったと思う

  93. 93.

    浦和エスナイデルで

  94. 94.

    ※46
    実の所、エスになってからも普通にラーメン屋でも選手を見掛ける事はあったしな
    シーズン途中からだったからか、そこまで極端な食事制限を掛けてる様子ではなかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ