柏レイソルは井原正巳監督が来季続投か 日刊スポーツが「決定的」と報道 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルは井原正巳監督が来季続投か 日刊スポーツが「決定的」と報道

きょうの日刊スポーツによると、柏レイソルの井原正巳監督が来季続投することが決定的となっているそうです。
井原監督は今年5月のネルシーニョ監督の退任を受け、ヘッドコーチから昇格。リーグ戦は6勝15分13敗の17位でしたが、天皇杯では準優勝と健闘しました。



[ニッカン]【柏】井原正巳監督、来季続投決定的 5月にHCから昇格後、守備再建し残留と天皇杯準Vに導く
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202312090001650.html
天皇杯で準優勝した柏レイソルの井原正巳監督(56)が来季も指揮を執ることが9日、決定的になった。

今年5月、ネルシーニョ前監督が退任した後、ヘッドコーチから昇格。残留争いの渦中で、就任直後こそ8戦未勝利と苦しんだが、夏の中断期間でコーチングスタッフ、選手をまとめ、徹底して守備を再整備した。

8月からは公式戦7勝8分け2敗と、負けない強さを身につけていく。リーグ戦は最終節にJ1残留を決め、天皇杯は決勝でPK戦の末、川崎Fに敗れたものの、計120分間、集中を切らさない粘り強い守備で無失点に抑えた。胸を張れる準優勝。天皇杯は大会を通して失点1と、来季へつながる確かな結果を残していた。




また、同じく日刊スポーツで、海外移籍が噂されるFW細谷真大の残留も報じられています。

[ニッカン]【柏】細谷真大の来季残留が濃厚 海外挑戦視野も下部組織から在籍する柏でのプレーを選択
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202312090001158.html


00


ツイッターの反応











75 コメント

  1. 1.

    今日の戦いがシーズン頭から出来るなら大歓迎よ。

  2. 2.

    もう監督探すの面倒なだけだろこれ

  3. 3.

    だめでも布部さんがいるから大丈夫大丈夫

  4. 4.

    とりあえず日刊スポーツは日刊エンタテインメントサッカー部門に改名しよう

  5. 5.

    ↑サッカー部門じゃなくてスポーツ部門

  6. 6.

    新監督探して開幕出遅れる方がリスク高いからこれで良し。
    補強しっかり頼みます。
    J1リーグで通用しないフロート、ドウグラス等の選手を切り、
    細谷とサヴィオ以外の得点パターンを増やす補強を行ってください!
    守備は犬飼、ジエゴ含めて今期のメンバーベースで戦えます。

  7. 7.

    いやそれはどうなのよ…
    ※3
    どの辺が大丈夫なんでしょうか…

  8. 8.

    井原か確かに残留、天皇杯準優勝への導きはしたけど。複数得点が少ないのと引き分け試合が多すぎ…1点リードしてから特にサビオ、細谷交代してからの5バックフォーメーションは受け身に感じてカウンターもあまりできないうちに同点に追いつかれんだよな。状況を見て時には攻めは最大の防御でも良いと思うけど…来年は引き分けでは残留は難しかっよ‥

  9. 9.

    天皇杯のコメントにもあったけど井原さんになってかなり良くなってる印象
    スカッドは監督がどうこうできるものでもないような
    ここで監督変えたから劇的に良くなるとも思えないし続投はベストな選択肢に感じるけれども
    リーグ戦も残留はできたし、天皇杯準優勝は立派よ

  10. 10.

    イハラーイハラーイハラー イハラーイハラーイハラー
    イハラーイハラーイハラー イハラーイッハッラッ

  11. 11.

    井原、致命的なまでに修正出来ないからな。
    流れを持って行かれると最後までその流れ。
    もし続投するねら経験値あるヘッドコーチ置いてくれ。
    経験値浅い栗澤、大谷しか井原の下に居ないのは不安でしかない。

  12. 12.

    柏8月からは公式戦7勝8分け2敗
    井原さん監督続投も悪くないかな

  13. 13.

    井原さん、福岡のときも攻撃が〜って言われてた気がする

  14. 14.

    もう少し井原さんで見てみたい
    問題は選手層よ
    しっかり年間通して稼働できる助っ人が欲しい

  15. 15.

    ※13
    戦術ウェリントン。。。

  16. 16.

    ええなぁ

  17. 17.

    ※2
    じゃあ今の柏は町田の黒田監督とヴェルディの城福監督、どっちと相性がいいのか?
    ※6
    川口とか武藤とかいなくなりそうな気がする?
    ※3
    まさか?布部のGM退任、なんてのアリ?と思ったりしますが・・・

  18. 18.

    まぁネルシーニョのどん底と比べたらマシだけど立て直したとはとても言えないからな。
    結局勝ち点33で例年なら落ちてるわけで。
    ベストではないけど今からまたコロコロ代えるよりはマシって感じかな。

  19. 19.

    来年は降格だね

  20. 20.

    立て直したんだから評価されてもおかしくはない
    例年なら団子状態じゃないし他の年とくらべても意味ないよね

  21. 21.

    川崎がダミアン→小林悠→ゴミスって年齢こそ高いけども歴代得点王リレーできる陣容だったのに対して細谷に賭けるしかないスカッドっていう点を取るためのカードがない窮屈さだけは解決してあげたい。負けないチームになったからこそ勝つチームにするためにはここなんよ…。
    とりあえず森くん復帰からかな、それでも足りんけど。

  22. 22.

    ※20
    例年なら降格の17位だし今年1枠で助かった所を建て直したと言えるのかどうか…

  23. 23.

    監督は井原さんでも良いと思うけどせめてコーチングスタッフに攻撃のデザイン落とし込める人を補強して欲しいなあ、他チームでボール持ててた選手は揃ってるし…
    アカデミースタッフとの繋がりも考えると飛び級だったクリには一度アカデミー担当してもらって経験積ませる形でトップチームの枠を作って良いんじゃないかと思う

  24. 24.

    犬飼は……どうなりますかね?

  25. 25.

    正直ネルシーニョのままでも17位残留は出来てそう。
    井原体制で1年見てみたかったので、続投は賛成。
    タニ・クリはレジェンドだけど、やはりサポート欲しい。

  26. 26.

    ※10
    守備とか主将でまとめる姿とか色々思い出はあるけど、真っ先にオウンゴールが出てきてしまう

    槙原(パーフェクト達成の大エース)のバックスクリーン3連発みたいなもんか、対談して欲しい

  27. 27.

    17位での残留という例外だけど、後半戦は天皇杯の結果含めてそんなに悪くないんだよね。
    それだけに評価が難しい。

    井原さんもこのまま誰かの代わりみたいな指導者キャリアでいいのかな

  28. 28.

    続投なら経験豊富なヘッドコーチ付けてくれ
    タニクリも頑張ってるけど今季の結果見て現体制そのまま継続はあまりにも楽観視しすぎ

  29. 29.

    今年は下位と上位の監督の動きが逆だな

  30. 30.

    正直、社長交代してからやっと色々上向いてきたので、来年は頑張って欲しい
    前も後ろも即戦力を補強してくれ
    とりあえず犬飼完全移籍、最低でもレンタル延長はマスト
    ブエノは復活したら当てにできるんだろうか?
    FWは真家を育てたかったが前十字やってしまったのは厳しいな

  31. 31.

    井原監督初タイトルにあと一歩だったもんね
    夢見ちゃう

  32. 32.

    言うほど後半戦悪くなかった印象
    あともう少して勝てた引き分けが多かった

  33. 33.

    ※24
    ホイブラーテンとショルツがいる限りそっちじゃ犬飼に出場機会ないでしょ
    ください

  34. 34.

    フロートを再生したい。

  35. 35.

    これは納得かな。
    ただ試合の締め方がとにかく絶望的に下手くそなので、
    そこを補える人を連れてこないと今年と同じになるよね。

  36. 36.

    ※34
    鞠さんとこなら再生するかもね
    ジュニサンみたく

  37. 37.

    ※26
    ドンピシャオウンほんと好き
    ジェフに0-5とか今は考えられんな

  38. 38.

    ※36
    再生したと言うか、チームが底だったからACLに向けてムード上げる為にジュニさんお任せで勝ち癖つけただけのような
    不思議な選手だった、あのガタイだとポストとかヘディングとかすればどこのチームでも核になれるのに、ヘディング嫌い
    接触プレーのトラウマでもあったのかな

  39. 39.

    意外とみんな井原に辛いのね
    他サポ仲間と昨夜感想聞いたが、しっかりフォアプレスできててサヴィオ細谷のホットラインもあってなんで残留争いしてたのか信じられないと言ってた
    低迷の責任ならCBの層が薄いまま、FWはドウグラスにフロートと全く戦力にならず編成に失敗した布部だよ
    高嶺やダブル山田に犬飼片山と当たり補強もあったから布部今すぐ辞めろとまでは言わないが、参謀役含めて補強ポイントは明確だから、フロントしっかり仕事頼むよ
    アカデミーとの連携再構築の意味では下平か岩瀬をヘッドに呼び戻すのもアリ

  40. 40.

    キャンプから作り上げた井原レイソルで来年頑張りましょう!

  41. 41.

    高橋祐治は清水にいづらいようだったら帰ってきてもいいのよ
    イラネしたネルシーニョはもういないし

  42. 42.

    ※33
    確かにそうなんだけど、CBの控えの層が薄いから、どちらかにトラブルがあった時のことを考えるとワンちゃんは戻したいんよね。ACLと天皇杯がない分日程的には楽という面はあるので、大丈夫と思わなくもないが…

  43. 43.

    山田康太(今の貢献度はめちゃ大きいと思ってる)と真大が前から積極的に行く今のサッカーをさらに伸ばせるよう、
    キャンプからじっくり作っていっていただけるなら、という期待はあるかな。
    かといって後半の交代策や試合の終わらせかたなど課題がないわけではないから、
    皆さん仰られているようにしっかりした参謀役は絶対に必要かと。
    あとは補強ですな、前プレできるFWと守備陣の強化。スタッフさん頼みます、心から。

  44. 44.

    頼むから攻撃を構築できるヘッドコーチを呼んでくれ

  45. 45.

    ※25
    ネルのままで残留なんて出来たわけないだろ。
    夢見過ぎだよ。

  46. 46.

    ※42
    その役割ならルーキーを育てたほうが良いのでは。

  47. 47.

    争奪戦に勝った大型大卒選手に出番をあげられなかったのも問題あるよなぁ
    昨日の試合のようなサッカーを選手が変わってもできるようになっていけばもう少し順位も上がっては行きそうだけど
    レンタルも全然上手く使えてないしその辺も見直してほしい

  48. 48.

    攻撃の核がサヴィオと細谷しかいなかったところを
    W山田で活性化させたのは井原になってからだから
    攻撃が構築できないとは思わないけどなあ
    まあ井原のアイデアだったかどうかはわからんけど

    問題なのはフロートが大ハズレだったのと
    武藤やドグが不調で軒並み当てにならなかったことで
    やっぱり編成なんとかして下さいって話

  49. 49.

    昨日の試合見てるとFWとMFに頼りになるヤツ来たら優勝争い来そうな予感。
    細谷選手サヴィオ選手は今頃オファー殺到中なのかな。

  50. 50.

    ※49
    報道によると、細谷はオファー殺到してたオファー断って残留してくれるらしい。
    レイソルにいれば確実にパリ五輪出れるしね。

  51. 51.

    セットプレーコーチも欲しいわ
    昨日の展開であんだけセットプレーのチャンスがあったのに決められないのはキツい

  52. 52.

    正直井原さんは参謀役の方が合ってそうなんだよなぁ。

  53. 53.

    ※48
    そもそも昨冬の段階ではハイプレスする予定なかったんだから、選手と戦術が合ってないのは仕方ない面もある。
    まあ、ビルドアップ仕込めないネルにポゼッションやらせようとしてたんだから、GMに問題あるのは間違いないが。

  54. 54.

    小屋松も輝きを取り戻しつつあるけど、右の攻撃の軸が欲しいのでは?交代して出てくる選手に迫力が見られない点を改善できれば下位に沈まず上昇出来そうだと思いました

  55. 55.

    シーズン頭から天皇杯決勝みたいな試合ができればいいところまで行けそうな気もする
    後は後ろの選手層を少し厚くして、マテウスサヴィオと相性のいいブラジル人FWがいれば言う事無いんだけど

  56. 56.

    攻撃、セットプレーをデザイン出来るようなヘッドコーチを呼んで欲しい。
    現行の体制続行なら反対。

  57. 57.

    ※50
    まあ今ヨーロッパに移籍しても向こうのシーズン途中から入ることになるわけだし
    出場機会を得られず五輪直前に試合勘なくしてたりしたら元も子もないしね
    移籍するなら夏以降だろうな

  58. 58.

    ※39 ちょうど大分切られているし2人復帰はありだよな。普通にコーチでもいいんだけど、現場というよりも他のクラブを見てきたからこそ下からトップまでをどう繋げるか活かすか、レイソルというクラブのあり方をきちんと定義して欲しいとも思う。

  59. 59.

    後半戦立て直した印象だけど結局ギリギリの残留だったんだよね。
    外から見てると良い判断なのかどうかわっからんなー。

    うちとしては犬飼を戻せないと一気にDF問題が表面化するし、サヴィオ欲しいし凄い柏の動向は気になる。

  60. 60.

    即時奪回からのショートカウンターが全盛となりつつあるサッカー界だから、井原さんだけで十分で、攻撃面の参謀はいらないような気もする。そんな人物を入れたら、ノロノロしたパス交換のサッカーになりそう。クロップも攻撃は選手まかせらしい (?)。

  61. 61.

    井原さん交代直後は複数得点の打ち合いも多くて、選手も伸び伸びやってた印象だから、そこまで攻撃仕込めない印象もないけどな。失点多くて取りこぼしてヤバッてなって守備固めにシフトしただけで。
    守備はかなり良くなってるから、A代表みたいに攻撃仕込めるコーチが欲しいのと、Bプラン発動できるような補強はして欲しい。特にストライカーとSBかなぁ。
    とまぁ、補強ポイントがずれないためにも監督が早めに確定するのは良いことだと思います。

  62. 62.

    今の柏は戦術改革チャレンジできる状況じゃないだろうしなぁ
    リアクションサッカーはそのままに補強で凌ぐしか無いのだろうか

  63. 63.

    今やってるサッカーなら高嶺獲ったのが効いて来そう
    フォローの上手さ、展開の上手さだとか不可欠な選手だわ

    一方でエースストライカーが夏移籍前提の編成は難しそうだな。

  64. 64.

    夏移籍前提は言い過ぎたか…「夏移籍を視野に入れた編成」の方が正確だったわ

  65. 65.

    ※52
    それはない。そうだったらネルシーニョ時代にあんなことになっていなかった😅

  66. 66.

    W山田を最優先で使わなければ落ちていたし、それはネルでは無かった選択肢だからな
    来季は細谷サヴィオを下げたあとや細谷移籍したときのFWが絶対必要、編成たのむぞ

  67. 67.

    立て直して残留させたと吹聴したいんなら15位以上にならないと
    特例で残留を免れただけなのに続投させた04年の早野の二の舞いじゃん
    結末まで二の舞いにならなきゃいいけどね

  68. 68.

    成績不振によるシーズン途中の監督就任だと、とにかくシンプルに出来そうなことだけに全力を尽くすことになることが多いから良くも悪くも悩まないけど、そうして残留した監督で新シーズンを戦おうとすると、今度は選択肢が増える中で自分の色を出さないといけなくなるからそこで躓くケースが多い

    みたいな話を岡田さんがしてたと思うんだけどソースが思い出せない…よくらスレに貼られてなかったっけ?知ってる人いたら教えて下さい

    シーズン中の緊急的なパッチ当てとオフシーズンからスタートはちょっと適正が違うっていうのはありそうですよね

  69. 69.

    ※65
    ネルシーニョは良くも悪くもワンマンだからなあ
    人の話を聞かないわけじゃないが、決断は自分一人でするタイプだから

  70. 70.

    ※69
    じゃあ、置物のヘッドコーチなんて仕事いらなかったんやないか。

  71. 71.

    試合の締め方と言っても、細谷サヴィオを毎試合フル出場させるわけにも行かず。
    かといって、細谷サヴィオ並みに相手にプレッシャーかけられるレベルの攻撃選手が居ない。
    山本のさらなる成長と、武藤の復活とドウグラス・フロートの覚醒が有れば、試合終盤にドン亀戦術を取らずに済むだろうに。
    それでもドン亀戦術やったら、井原さんに文句言いたくなるだろうけど。
    自分としては、今年は感謝と同情のほうが強いかな。

  72. 72.

    椎橋のところを補強してほしい、
    あと、心情的にはマツケン応援したいけどスンギュを放出してから勝てなくなったので、スウォビィクとかいってほしいな、彼は怪我したんだっけ?

  73. 73.

    ※67
    早野は天皇杯でアマチュア(群馬ホリコシFC)に負けたけど井原は決勝まで行ったから…。

  74. 74.

    FWとDFにまともな控えがいなくて、疲れても使うか変えて強度ガタ落ちにするかの選択しかなかった
    試合終盤にJ2チームになる現状では誰がやっても同じなので本当どうにかしろ
    終盤試合間隔あったからできた総力戦は1年持たないし、よく誰も怪我しなかったよ

  75. 75.

    ※70
    まあ実際いらなかったんじゃないの
    それでも置いてたのはいざという時に首を挿げ替えるためで
    その意味では無駄にはならなかったよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ