【J1第2節 浦和×東京V】浦和はPK職人ショルツのゴールで辛くも追いつき連敗回避 東京Vは勝ちきれず16年ぶりJ1勝利はおあずけ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第2節 浦和×東京V】浦和はPK職人ショルツのゴールで辛くも追いつき連敗回避 東京Vは勝ちきれず16年ぶりJ1勝利はおあずけ

2024年 J1第2節 浦和レッズ VS 東京ヴェルディ

浦和 1-1 東京V  埼玉スタジアム2002(50863人) 

得点: 木村勇大 アレクサンダーショルツ
警告・退場: 関根貴大 大畑歩夢 酒井宏樹

戦評(スポーツナビ): 
ともに開幕戦黒星スタートとなったチーム同士の対戦。両チーム慎重な立ち上がりを見せる中、浦和はボールを保持してペースを握ろうとする。だが、東京Vの集中した守備に阻まれてゴールに迫れない。前半42分にはCKの流れから失点を喫し、アウェイチームにリードを許して前半を終える。後半もボールを保持するも、ラストパスの精度を欠いてチャンスを作れない。終盤に大畑がPKを獲得し、これをAショルツが決めて同点に追い付くが、反撃はここまで。攻撃面に課題を残すドロー決着となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/030308/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/030308/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/030308/recap/


07

17

18



ツイッターの反応






















269 コメント

  1. 1.

    ペッカー2号ここに推参‼

  2. 2.

    引き分け、いいと思う

  3. 3.

    レッズにリーグ戦で最後に勝ったのは2002年らしい

  4. 4.

    浦和はビルドアップでホイブラーテンと酒井がめちゃくちゃ足を引っ張ってるな
    特にホイブラーテンはIHが空いてるタイミングで縦パス出せてないから相当きつい

  5. 5.

    安部ちゃんって今どーなってんの?

  6. 6.

    ヴェルディもったいなかった・・・

  7. 7.

    もったいねぇ…

  8. 8.

    他サポだけど、そんなに悲観するほど悪いサッカーじゃないだろ
    内容的には良かったよ 選手の質も高いし、監督も悪くない サポも熱いし
    今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな
    先は長いんだから、このまま焦らずじっくりいけば残留問題なしだと思うよ

  9. 9.

    今年もショレ様PK頼り

  10. 10.

    あれPKなのか

  11. 11.

    チーム内で一番スプリントしてる両サイドバックを交代できなかったのがあのPKにつながってしまった感ある

  12. 12.

    「カンテは引退してもPKは引退しない」という金言が身にしみる

  13. 13.

    浦和地味にやばくね

  14. 14.

    緑さん、もうちょいだったね

  15. 15.

    試合は後で見るが、スタッツを見て大体予想が付いた。

  16. 16.

    池内さぁ、あれPKかい?いやリスクあるプレイだけどさ
    というか、大畑が接触してないのにファール取られてたり、前半にはヴェルディのPAのすぐ外で明らかに開いた手に当たってたのにハンド取らなかったり、ほんと全てが無理

  17. 17.

    Jリーグ風物詩
    「海外から新監督、補強も万全で下馬評高いチーム、蓋を開けると微妙」

  18. 18.

    浦和は時間かかりそうだな。去年までの貯金が人しかない

  19. 19.

    池内またやったな
    ヴェルディは勝ち点失ったね
    可哀想だよ

  20. 20.

    試合終盤にエリア内でタックル……うっ……頭がッ!

  21. 21.

    ※5
    怪我です(怪我です)

  22. 22.

    浦和はスタメン間違いが多すぎないか?
    パイセンは2点目取れたら…。

    マッシモが見守る埼スタ…。

  23. 23.

    開始早々、上がってきたリョーマだったかな? あれ撃たなきゃダメだよね。まあとにかくシュートの意識低いわ。失点直後の関根イエローにはがっかり。
     
    サンタナに関根、ヨシオにアツキ。序列変わるかもしれないね。

  24. 24.

    順位表見たら降格圏が文字通りレッドゾーンになってた件
    ピンクの赤みが増さないよう早急に遠ざかりたい・・・

  25. 25.

    全体的に距離感が悪すぎて時間かかりそうだな
    そこを乗り越えれば個人の力はあるだろうから一気に行けそうだけどそれまで我慢できるかだな

  26. 26.

    楓喜と勇大をうちとの対戦で出場禁止の契約にした我が軍のフロント有能。

  27. 27.

    攻撃の単調さがグロすぎる 全員が困惑しながらプレイしているのが分かるわ

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    これで全敗チーム0か
    早くも波乱を予感させるシーズンだ

  30. 30.

    ・前半に失点
    ・終了間際にPKで追いつく
    ・AT6分
    おかしいな 先週と同じなら勝てたのに

  31. 31.

    城福さんはさすがに大崩れはしないチームを作ってくるね

  32. 32.

    ウイングいないのに433は無理ですって

  33. 33.

    これが5万人の前で披露する試合か……?

  34. 34.

    ういあーれっず
    やらんのか?

  35. 35.

    早く2点目取るらないとこうなると先週教えてあげたのに・・・

  36. 36.

    横浜、千葉、京都の元バンディエラ候補(コロスケ、見木、山田)と森田が中盤を構成してるのが胸が熱くなった

  37. 37.

    ※29
    一応いる。
    うちも気分は全敗だけど…

  38. 38.

    ただそこにいる人にパス出すだけのビルドアップ
    何の意味もない。何の狙いもない。ただヴェルディの網にボールを蹴り込んでただけの90分
    そんな相手に勝ち点1分けてあげるなんてヴェルディは優しいなぁ

  39. 39.

    ヘグモさん大丈夫なのか?
    グスタフソンが消えてる時間が長すぎて選手より仕組みの問題に見えた

  40. 40.

    悔しいってよりは勝ち点とれてほっとしたのが本音の人が多いんじゃないかな。
    森田下がってから中盤制圧されすぎなんよ。

  41. 41.

    ※29
    中日  1勝1分3敗
    東京V 1分1敗
    京都  1分1敗
    浦和  1分1敗
    札幌  1分1敗

    お、そうだな

  42. 42.

    ボランチへのパスコースを消すだけで何もできなくなるならボール保持型なんてやめちまえよ

  43. 43.

    ※34
     
    試合前にやったよん

  44. 44.

    PKうま

  45. 45.

    浦和はマリノスと同じように封じられてたけど
    後半修正してきたね
    監督経験のある人は違うな

    マリノスの選手この試合見てないかな

  46. 46.

    昨年の岩尾ほどグスタフソンが降りて来ないから、ビルドアップのホイブラーテンの負担が増えているけど、正直そこは上手くないからなぁ

    攻撃に関しては、メンバーとフォーメーション変えて昨年と同じものを見せられている感じ
    トップのサンタナ・興梠がシュートに行けるシーンが皆無だったね

  47. 47.

    5万人入ったのは凄い、流石やね

  48. 48.

    ヴェルディ勿体無いなぁ
    でも心折れずに頑張れ

  49. 49.

    マリノス浦和と対戦して勝ち点1は上々でしょ

  50. 50.

    ※1
    確かにペッカー臭しかしなかった。中島はいい意味でそれにはまらない選手だったけど。

  51. 51.

    狙いがあってそれがまだ上手くいかずミスが多いって言うならわかるんだが
    これそういうのじゃなくて単なる虚無じゃねーか?

  52. 52.

    試合前にカリオカさんが「カネのために選手売るのはヤダ」って言ってたけど、今のヴェルディにはそれだけのポテンシャルがあると思う。このままなら2、3年後が楽しみ。

  53. 53.

    浦和はなんで後ろ4人で広がってビルドアップし続けてるんだ…

    何故かずっと林ともひろって言われていた林尚輝が可哀想だった

  54. 54.

    ※32
    アンカーいないのに433をやってるチームもあるんですよ

    マリノス対策は「喜田フリー」なのかもしれない
    シュートも(ポケットへの)スルーパスもしないアンカーなんて錨(重り)にしかなってない

  55. 55.

    放送映像だとDFが先にボール触ったように見えたけどVARがPKって判断ならPKなんでしょう

  56. 56.

    見ていてつまらんゲームだった

  57. 57.

    ※45
    選手のアドリブだけで修正したように見えたんじゃないかという疑いがぬぐえない。

  58. 58.

    日本に来た当初のサンペールもそうだけど良くも悪くもポジションを守るから消された時にチーム全体で解決策ないと試合から完全に消える
    グスタフソンからはサンペを感じる

  59. 59.

    ヴェルディは終了間際のPKの呪いでもかけられてるのか。そして今シーズン、アンカーシステムやってるチームはどこもヤバい。

  60. 60.

    ※29
    来週も連勝0でお願い

  61. 61.

    あれPKちゃうやろ
    それはそれとして開幕前の優勝予想を浦和にしたんやけどダメみたいですね

  62. 62.

    ヴェルディは「昇格できる代わりに毎試合終了間際にPKを取られるボタン」を押した説

  63. 63.

    ショルツが神だった

  64. 64.

    東緑さんは産みの苦しみじゃないが、早く勝ち点3が欲しいところね
    雑誌等の予想にあったようなダントツの降格候補には見えんよ

  65. 65.

    大丈夫、たぶんウチが来週ブーストかけさせる事になるから

  66. 66.

    ※49
    鞠さん相手に勝ち点落とすのはともかく今日の相手なら勝ち点3取れなきゃ上々とは言えんなガハハ

  67. 67.

    ※61
    マリノスと神戸のジャンプアップパターン
    「前年最終2節連敗」だと、大阪がくるかも

  68. 68.

    正直昔の札幌徳島みたいなレベルでJ1でボコられると思ってたからこの二試合見ててびっくりだったわ
    勝てなかったけど降格候補筆頭ではないきがするわ

  69. 69.

    あと今日は西川のキックも冴えてなかったな
    流れきっちゃうボールが多々

  70. 70.

    ※49
    もう少し上手くやれば勝点6取れてたかも

  71. 71.

    低調な試合だったけど、時々見られたグスタフソンの足業はちょっと楽しかった。

  72. 72.

    終わり間際に得点されて負けや引き分けで終わるチームには、既視感しかない

  73. 73.

    あれPKならクリアするDFに突っ込めば遅れてもPKもらえるね

  74. 74.

    ※57
    〇〇飛ばして××とか、各駅から快速くらいになったから誰かが言ったんでしょうね

    川崎も昔は谷口フィードとか、家長サイドチェンジとか長いので飛ばしてスピードアップしてたから、そうやって目線変えるのが有効かも

  75. 75.

    我が軍と浦和さん陥ってる駄目なポイントが重なる

  76. 76.

    テレ玉で見てたけど、トップチームの実戦を想定した練習に付き合ってるみたいな内容だった
    ヴェルディの選手は躍動してたなぁ。。。

  77. 77.

    ※65
    その次のうちの可能性もあるよ
    なんせ初勝利、未勝利記録ストップを提供する事に定評があるので…

  78. 78.

    主審といい終盤のPKといいトラウマ抉られたわ

  79. 79.

    浦和ちゃん、グスタフソンをウチに
    貸してくれればお互いwin-winになると思う
    んだよね。

  80. 80.

    ※77
    ごめん札幌が次ヴェルディと勘違いしてた

  81. 81.

    ※79
    うちのwinポイントが見えない・・・

  82. 82.

    先週から半歩前進か
    交代の駒が少ないから毎試合「我慢の後半」が続くのか

  83. 83.

    この審判がこういうPKを取るのはわかってたしそのおかげで昇格出来てるから文句言えん

  84. 84.

    ※56
    違う試合見た?

    浦和の停滞からの修正とか、ヴェルディのハードワークからのパス回しとかセットプレーのアイデアとか見どころあったけど

  85. 85.

    とりま浦和はDFラインからグスタフソンへのパスコースだけ消しとけばOK
    ってのは他のチームにも知れ渡ったやろな

  86. 86.

    今節はどんなJ1クラブがあったんだい?
     
    満員のホームで、昇格してきた相手に、滅茶苦茶苦戦したクラブがいたんですよ~?!

  87. 87.

    これで二連敗は1チームだけか
    二節目ではまだまだわからんなあ

  88. 88.

    ※68
    ほんとそう
    ひと昔前の勝ち点配給試合みたいな昇格組はここ最近いなくなりつつある。
    それだけJ2とJ1のレベル差が無くなってきてるのかね。

  89. 89.

    ヴェルディは2戦とも先取点取っているから、悲観するほどじゃないだろ。

    試合の終わらせ方だよね。

  90. 90.

    交代枠使って追い付かれて城福さんも辛いだろうな
    既視感あるが… 

  91. 91.

    ゴールまでの道筋はあるが決定力なさすぎてなかなかその道の先に辿り着けない緑
    そもそも道筋がないのでそこら辺をヨタヨタ彷徨ってる浦和

  92. 92.

    ※85
    IH下りて来てパスコース作るのが、前のニュース読むとやりたいらしいけど
    上手くいかなくて、興梠(CF)落として打開する形になってるのかな

  93. 93.

    浦和はやりたいサッカーがまだ分からんから何とも言えんが、ヴェルディはこの感じだと夏に苦しみそう。
    しかし今季はどこが落ちるかマジで分からん…
    流石に浦和は落ちんだろ。

  94. 94.

    ヴェルディは先週に続いてやる事がはっきりしてて良いサッカーだった。

    ただ残り15分くらいになると前線からの連動したプレスがかからなくなる。しかもボール持っても攻め手がない。もったいないな……

  95. 95.

    流石城福さんどんなメンバーでもソリッドな守備構築するな
    とはいえやはり戦力では厳しそうだから大負けは少なそうだけどやっていけるかはまだ未知数だな

  96. 96.

    ※87
    2連勝→0
    2連敗→グランパスのみ
    2試合無失点→アビスパのみ。
    思ったよりは拮抗してないか

  97. 97.

    PKの判定自体はまあ妥当だと思うけど守備する側は判断が大変だな

    あれ咄嗟にコーナーに逃れるとか、倒れずに攻撃側からボールをカバーする位置取りをするか、瞬時に判断するって相当大変

  98. 98.

    次の浦和と札幌が裏天王山になりそう

  99. 99.

    現地から帰宅中
    あー悔しい悔しい

    勝てたゲームだし勝たなきゃいけないゲームだった
    ゴール裏もかなりビッシリ埋まってたし雰囲気はすごく良かっただけに勝ってもっと盛り上がりたかった

  100. 100.

    サンタナはどうでしたか?

  101. 101.

    後半大畑躍動(中島のおかげ)で体裁保った感じだけど、前半からやれてたらな っていうもったいなさはある。
    凌磨はようやっとる。キャプテンとトップのところがダメダメだったなぁ・・・

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    浦和のやついわく天皇杯ないから前半はそこそこ上位でいければいい、そうすれば優勝あるらしいで

  104. 104.

    ※55
    先にボール触ってても相手も一緒に強く蹴ることが明白な足の振り方で危ないからファウルは妥当

    先に触ってるからノーファウルとする主審もいるだろうけどそれも妥当(試合の中で基準が変わらなければ)

  105. 105.

    ※8
    うわ・・・
    未だにこのコピペ使っているやついるんだ

  106. 106.

    ※100
    今季2本目のシュートを放ちました。

  107. 107.

    浦和はまだ新監督だし未知数な感じだな。ヴェルディも圧倒的に上位だと対策して消せるけど力関係が近くなるとどうなるかわかん。

  108. 108.

    岩尾をアンカーにして
    中島を左で自由にさせれば勝てそうだけど
    2人ともベンチだから理解できない

  109. 109.

    ※100
    あまり存在感がない。
    そちらが取説渡してないんじゃないのって状況。

  110. 110.

    ※81
    ウイング足りないんやろ?
    イノケンなら出せるで

  111. 111.

    ※100
     
    サンタナのチェイスからミス誘発して、ツォが決定機あったり、後半早々シュート一本。…廻りがサンタナ活かせてないよね。

  112. 112.

    染野よりも木村のほうがよりFWとして怖さがあったな
    伸るか反るかの極限状態で頼りになるのはああいうFWだな
    染野は何でもかんでも泥臭くやれとは言わんが、そんなに綺麗にやりたいんなら前半のチャンスも決めるか、アシストしなきゃいかんし、後半のヘディングも味方が要求通りに蹴ってくれたのに枠飛ばせないんじゃ話にならない

  113. 113.

    昇格組すべて勝利とはならなかったか
    おしかった

  114. 114.

    あれがPKになるのってやばいでしょ

  115. 115.

    ヴェルディは連勝、勝ち点6で首位もありえた中で結局1に留まってしまったとも言える。
    途中交代で推進力のある選手が居るとだいぶ違うかなぁ。

  116. 116.

    今年ホーム開幕戦で勝ったのは18チーム中2チーム(広島とG大阪)
    またこの2節でホームで勝ったのは3チーム
    ホーム3勝10敗7分け

  117. 117.

    ※81 ヘグモさんの選択肢が伊藤と岩尾先生
    になる。

  118. 118.

    PKはあれで取るのが今年の基準だから今後同じ様なシーンは全部取らなきゃ駄目
    ブレるのが一番駄目だからさ
    ヴェルディはスタメンはある程度戦えるけど、サブがかなり落ちる
    どのチームも80分以降の勝負を想定して来るだろうな
    レッズはこれを続けるならサイドに誘導されるからWGの質で勝てないとキツい

  119. 119.

    ※32 赤さん

    渡邊凌磨は2列目およびウイング適正はあると見ているのですが
    監督さんが最後尾サイドに。

    本来の狙い(理想)としては、
    前の選手を追い越ししての
    サイド突破や、中に切り込んでのシュート等の仕事を期待しているのかもですが

    なんかパスは各駅停車で緩急なく
    選手同士の距離感も悪くてやりたいサッカーが出来ていない感じですね
    息苦しそう

  120. 120.

    ※115
    町田のバスケスバイロンとかよさそう

  121. 121.

    今日フィッカデンティが観に来たらしいけど、充電完了したのかな?
    新監督は5試合は様子見だろうけど浦和みて売り込みかけたりして

  122. 122.

    ※26
    なぜ同カテゴリに貸し出した?って気がするんですが

  123. 123.

    来週ヴェルディとやるのが怖いな
    たこ焼きと唐揚げ食べながらお手柔らかにね

  124. 124.

    ※120
    中原じゃ!

  125. 125.

    何だろう
    へグモサッカーって完成しても
    大して強くなさそうに見える…

  126. 126.

    「東京ヴェルディ」コールに対して、浦和サポーターが大ブーイングで迎え入れてくれたのが嬉しかった。

  127. 127.

    城福以前からヴェルディのサッカーってポステコの要素取り入れたいいサッカーしてたし、トゥーキックで素早い反転から縦に入れるやり方はやっぱいいね
    いい時のマリノスの良さがあったし、山形なんかもこういうサッカーよね

  128. 128.

    大畑のPK、正直先にヴェルディの選手がクリアしてるしPKじゃないよ

  129. 129.

    腰の浮かないサッカーでしたが、その代わりに尻が割れました。

  130. 130.

    昇格3チームどこも強いな。すごい混戦になりそう今シーズン。

  131. 131.

    昇格3チームがここまでやるとは…優勝争いも残留争いも最後まで混戦になりそう。

  132. 132.

    ※125
    攻守にバランス崩さないからリスクもリターンも薄め
    個の質で圧倒できる海外の強豪チームならともかく、Jは各チーム拮抗してるから今のサッカーだと優勝はきびしそう

  133. 133.

    WGで殴り勝つサッカーが軸なのに、使えるWGは松尾のみ。運もないなヘグモっち・・・。
    選手交代でヘグモ式をやめると盛り返せるのは去年の遺産なのかもしれない。
    周りも飛びぬけてるとこがまだないので、今のうちに何とか改善していきたいところ。

    ※39
    そもそも、アンカー消されるのは定石で、アンカー消されてるってことはほかが空くのでそこを使うのがセオリーなんだけど、今のIHとWGがビルドアップの出口になれていないのが問題。
    後半、選手交代後に改善して見えるのはそこを中島や岩尾がやってボールを受けられているから。ちょっと今の敦樹小泉コンビは分水嶺に立たされている。

    ※100
    そもそもシュート打たせるところまで行けてないので申し訳ない限り。
    酒井すらクロス精度が低すぎて溜息しか出なかった。

    ※119
    そもそもWGは人足りてるから人いないSBに出来そうな凌磨を、ということだったと思うけど、揃いも揃ってWGが試合に出れなくなったのでね・・・。
    ただ、浦和サポでも凌磨SBは勿体ないと思ってる人多いよ。
    ここまで見ても全然良さとか強味が出てないし、温めたパンをわざわざ冷蔵庫に入れてるようなものだ。

  134. 134.

    ※127
    繋げるチームが走ると強い
    と言う感じだね

    去年のブライトン式が残ってるのか、走らなくなると急激に弱くなるけど

  135. 135.

    ぶっちゃけ伊藤と小泉、外国人選手の3角形だと点の匂いがせず守備的すぎる
    伊藤か小泉のどちらかを渡邊凌磨に変えた方が得点力上がりそうだけど、SBとしての大畑が渡邉以下なのか守備的に信頼されてないよね・・・

  136. 136.

    ※133
    秘密兵器のウイング外国人、2試合くらい出たらレンタル明けて帰りそうな気がする

  137. 137.

    ※134
    そうそう
    繋ぎ方が整理されてるし、前進するためのダイレクトプレーも多い
    よく鍛えられてるなって感じで面白い試合だった

  138. 138.

    ※21
    再発?それともまた怪我したの?
    (お大事に)

  139. 139.

    ※48
    噂のチアゴ・アウベスが来れば…

  140. 140.

    へぐも監督ハマるのに時間かかりそうやけど、面白そうだな。どう転ぶのか。読売は終盤失点続きなの勿体無い。

  141. 141.

    ヘグモサッカー見てて、ゼリコに似てる気がしたんだが・・・
    ・やたら個の力が求められるウィング
    ・選手感の距離遠すぎ
    ・サイドでハメられて個の力で何とか回避してるだけのシーン多すぎ
    ・1トップ孤立しすぎ
    ・誰がプレス行くのか分からなすぎ
    ・中盤の守備強度低すぎ(ヴェルディが激しかったから尚更手抜きに見えた)

    マテウスやエウベルみたいなサイドアタッカーを補強して質で解決するか、オーソドックスな442とか4231とかに修正した方が良いんじゃないのか?

  142. 142.

    ※140
    読売てw

  143. 143.

    そのうち屁グモと呼ばれそう

  144. 144.

    ※3
    覚えてるわぁ…
    エジムンドの不貞腐れた態度にベンチから北澤がブチ切れてた試合だわ

  145. 145.

    サッカー詳しくないけど、どのチームも4-3-3やりたがるの?
    4-3-3は強者の戦術と聞いたことがある

  146. 146.

    チアゴは去年も乾が前でスペシャルパス供給出来ないと並の選手だった
    今日も浦和はポストとかさせようとして全く機能してない

  147. 147.

    ※142
    阪神タイガースのホーム兵庫神戸ですから仕方ない

  148. 148.

    ※126
    手荒い歓迎って奴だったな
    ブーイングはするけどずっとやり続けて相手の声かき消すようなことはしなかったし

  149. 149.

    ヴェルディが普通にJ1で通用するのか
    浦和がどうしようもないのかどっちなんだろう?
    命令口調弾幕でおなじみの浦和のゴール裏がどこまで耐えられるかね

  150. 150.

    ※140
    読売は無いわwwww

  151. 151.

    俺も昨日ものすごく似たシチュエーションでPK取られた。
    先に触ったとしてもPA内ではやっちゃいけないよな。
    俺も反省。

  152. 152.

    ヴェルディこういう試合展開で連続で勝ち切れないのは降格チームあるある

  153. 153.

    ※55
    極端なこと言えば、先にボールに触ればノーファールなら言い換えると先にボールにさえ触れば何しても良いことになっちゃいます。
    先にボールを触れた足でそのまま相手を蹴ってしまえば普通ファールですよね。
    山越選手と大畑選手の接触場面をボールのない状態で見れば山越選手のファールで間違いないです。

  154. 154.

    ※144
     
    確か開幕から勝ち無しだったヴェルディ相手にダルい試合して、ロスタイムだかにエジムンドで追い付かれ、永井秀樹にVゴールだっけ…。連敗ストッパーたる由縁でしたわ。

  155. 155.

    1年目だしまだ修正も効くよ!
    うちは3年であれだから、、、

  156. 156.

    浦和の監督はファンハールみたいな戦術なのね
    それだと余程ウイングに強烈なのいないときついな

  157. 157.

    ※121
    浦和にマッシモ合うかねえ
    北欧CBコンビはこれ以上なく使いこなすだろうけど

  158. 158.

    ※156
     
    今日はツォは良くやれていたと思うけど、オラと前田がメンバー外なのがね。関根はなあ…。失点直後の余計なイエローとか、幻滅ですわ。

  159. 159.

    烏合の衆

  160. 160.

    ※105
    確かに※8は具体的なことも固有名詞も一切書いてないね

  161. 161.

    ※138
    練習の強度もかなり気を使って、試合もまず30分くらいということでTM1試合出てそこで点取って順調に行ってるかな…と思ってたのに次のTMで怪我しました…

  162. 162.

    ※155
    頑張ってくれ
    うちも余裕はないが

    ※147
    いつ阪神の本拠地が神戸に移ったの???

  163. 163.

    ※39
    ダメでしょ。ヘグモは多分、夏にはいないな。

  164. 164.

    稲見いなかったの体調不良?稲見いたら守れたかなと思ってしまった

  165. 165.

    ※157
     
    攻撃的というヘグモさんからのマッシモとか、コーナー最上段からの雪崩式垂直落下ツームストンみたいですわ…。

  166. 166.

    前節もそうだったけどあの11番のボランチの選手が機能不全になるだけでチーム全体が機能不全になってる感じがある

  167. 167.

    ※153
    だよな、やっぱりポープは一発レッドだよな

  168. 168.

    サンタナはボックスストライカーであってポストプレイヤーじゃないんだよね、体格見たら求めたくなるけど
    浦和サポさんはわかってくれてる人多いみたいだけど監督コーチ陣はどうなんだろう

  169. 169.

    4-3-3のアンカーシステムを理想とする監督Jだとあんまうまくいかないイメージ

  170. 170.

    今日の松木さんの解説まともだと思ったけど、代表戦はあえて演出してるの?

  171. 171.

    ※154
    ワールドカップ開幕直前だったからかな?あの日の浦和サポの声量は凄まじかった
    エジムンドがウォームアップ中断してそちら側の応援風景を凝視してたもの

  172. 172.

    ※170
    そうだよ
    昔からCSとかでやる時は普通に的確な解説やってる
    代表戦はお茶の間向けの居酒屋解説にしてる

  173. 173.

    去年のザスパ 、いわき、ケルベロス、甲府辺りを相手にするよりはマリノスやレッズ相手の方がやりたい事が出来てるような気がする。

  174. 174.

    こういう守備にはウーゴ・ヴィエイラ
    なんだろうな。

  175. 175.

    Jの組織的連動プレスをなめてる
    新外国人監督は苦労してるねぇ

  176. 176.

    ※170
    松木さんはいい解説ができる人
    求められている役割をきっちり演じることができる人よ

  177. 177.

    松木さん良かったなぁ 西岡さんも2人解説よく捌いてた

  178. 178.

    ※162
    兵庫県をフランチャイズ地として定めてるので、一応神戸もホームに入るみたい
    球場は西宮だけど

  179. 179.

    ※153
    映像見るとわかるけど、ボールを触った後に足を引いているんだよね。
    だからぶっちゃけボールを触った足に大畑が突っ込んできたように見える。
    正直、こういう微妙な判定で負けるのは悔しすぎるから、せめて一度映像を見てから判断するようになってほしいわ。

  180. 180.

    ※171
     
    何故ウチに来たんだエジムンド。オフトとの相性なんて最悪じゃん…(苦笑)。

  181. 181.

    ※16
    スーパー杯の時、同じような気持ちになりました

  182. 182.

    3カ年計画で積み上げてきたものが更地になっててすげえ、という感想しかない

  183. 183.

    ※64
    連日大観衆の後押しが効いてる気がする
    国立だろうが埼玉だろうがファンに興味を持たれなかったら満員にはならない

  184. 184.

    まだまだ序盤も序盤だし浦和さんの戦術ハマったら手がつけられん気がする。特にショルツホイブラグスタフの三角形。

  185. 185.

    浦和のチャントがあんまり聞こえなかったんだけど
    現地はどうだったん?

  186. 186.

    今年のユニがかっこいいことを確認できたのが収穫

  187. 187.

    サンタナよりユンカーよな…

  188. 188.

    あと、グスタフソンのコーナーキックのボールも今日は冴えなかった
    あの精度のキッカーなら、身長活かしてペナ内に置いた方が良くない? って思ってしまう

  189. 189.

    ※179
    個人的には足を引こうとしたけどコンタクトまでに間に合ってないように見える
    あとVARが映像を見て現場の判定で問題ないと判断してるよ

  190. 190.

    ※8
    俺は好き。
    フロンターレが上手くいかなくなった時に同じこと言うわ。赤

  191. 191.

    ※187
     
    理不尽さま復活が一番いいと思います

  192. 192.

    ※179
    負けてないんだよなぁ…。

    ※182
    別に更地にはなってないぞ。
    後半守備のやり方を4-4-2の去年ベースにして安定した。
    攻撃面はうん、まあ。

  193. 193.

    日本人は優秀なFW出ないけど、アンカーは日本人には、適性あるポジションだと思う。監督お気に入りグスダフだけど、心臓からいじらんと無理だね。

  194. 194.

    ポゼショナルスタイルも志向するのに 浦和は、ミシャ以降に そのスタイルを ぶった切ってる気がしてるのは気のせいなのか。
    この系統を継続していたら、また違ったようにも感じるけど。

  195. 195.

    始まる前は祭り雰囲気  始まれば音源が乱れるリズム 寒いっ! 仕上がりはまだのようだ

    東京から1点は意地でもの後半くらいは魅せたさ

  196. 196.

    ヴェルディの選手たち、先制後浦和のゴール裏に向かってガッツポーズしてなかった?
    いや別にいいんだけど笑った

  197. 197.

    ※145
    プレミアで流行ってるから、かな。あと、強かった時のフロンターレとか日本代表とか。

    ボール握って、ビルドアップで前進してシュートまで行くなら合理的なんでは。ただ、多くのチームはそんなにビルドアップが上手くないからあまり合理的ではないように見える。

  198. 198.

    しばらく現地に行けてないんだけど
    どうして中島は途中出場なんだろう?
    最初から出場させて、パスをどんどん出させたらいいのにって。

  199. 199.

    ※170
    松木さんは選手の名前を言う時に、背番号と名前をあえて言うようにしてるそうです。
    代表戦は特に普段サッカー見てない人もいてるから覚えて貰えるように。

  200. 200.

    ※199
    だから実は凄いんすよ、って言いたかったんす。
    これだけやったら、???ですよね、失礼しました。

  201. 201.

    松木さんは元々守備の人なので
    真面目モードの時は特に守備面に関しては的確なコメントをしつつ、攻撃の部分は必要以上に出しゃばらないイメージはある

    代表地上波の時は居酒屋のおっちゃんが乗り移る

  202. 202.

    ※124
    そういやガンバに流れ着いた山下は試合に出てないな。ケガしたの?戦力外なら引き取るけど。

    ※145
    5レーン(ピッチを左右に5等分して、人を前線各レーンに重ならないよう配置する)を作りやすいとかって話を聞いたことがある。

  203. 203.

    ※32

    去年身内の間でよく聞いたセリフだなあ

    それはともかくも、ウインガーはやっぱり希少だから優秀なウインガーがいたら国内で取り合いになっちゃうね

  204. 204.

    翁長のセルフジャッジってあれ癖なの?
    開幕戦も失点シーンでやってたし今節も寝転んでファールアピールしてたし
    今回はギリ取ってもらえたからピンチにならなかったけど城福のサッカーじゃねえんだよなぁ

  205. 205.

    浦和は昇格組3番手のヴェルディとドローか。磐田と町田はどれだけやれるかな。

  206. 206.

    ※199

    それに加えて、今日の中継と地上波の中継を比べると、地上波では平易な言葉を使うことに徹している印象があった
    かと言ってDAZNだと専門的な知識をひけらかすでもない、松木さんはまさに気遣いができる紳士

  207. 207.

    ※202
    山下は怪我の情報がありますね。僕らも早くプレー見たいです!

  208. 208.

    ※4
    本当にそうだと思う
    贅沢なのかもしれないけどかなりビルドアップ面で不満がある

  209. 209.

    ※8
    励ましになってない。残留ではなく優勝が目標だから

  210. 210.

    ※188
    ほんまそれ。グスタフソンが上手いと言ってもプレースキックは正直日本人でも全然いるレベル。
    だったらエリア内で身長を生かしたほうがいい(ヘディング上手くなさそうなんだけど)
    J2の岡山とかにいたバイスもオランダでは良質なキッカーらしいけど日本では中で合わせる側だった。

  211. 211.

    ※145
    現代サッカーのトレンドが一昔前のバルサ的なポゼッション至上主義から、前からのプレスで刈り取って縦に早く潰すに移行したからね
    守備自体も明らかな格差が無いと目に見えたリトリートはあんまやらないし、やったところでサイドで数的不利になるのは嫌がる
    そうなると前線に3枚置かないとどう転んでも4バックに対して掛けられないんだよねって言う構造上の問題が大きいと思う

  212. 212.

    浦和と名古屋、仲良く下位争いしよう

  213. 213.

    ※197
    なんか呼ばれたような気がしたけど?マジでうちがなんで4−3−3にこだわってるのかさっぱり分からん。

  214. 214.

    誤審で初勝利逃してて草

  215. 215.

    様々指摘されている通り、ポジション固定の弊害で距離感悪すぎるし個の打開しか期待出来ない状況だよなあ
    後半興梠がおりてきたり、SBが追い越す動きしたりし始めたところでやっと攻められた印象だった
    前半はリスク負わずにSBも上がらない指示なのかもしれないけど流石にしんどいと思う
    後は酒井とマリウスがビルドアップ出来ないから後ろから繋ぐのは現状難しいと感じたなあ

  216. 216.

    ※4
    西川もマジで
    信者の声がでかいけど西川もやばい
    浦和のビルドアップが酷い元凶はマリウスと西川
    ベストイレブンとか関係ない

  217. 217.

    ※191
    シュートもそうたけど、ポスト取られた後裏から掻っ攫うのどうやってたんだ?
    ジョジョの波紋でも使って膝外してたのか?

  218. 218.

    ※169
    せっかくポゼッションしてるのに、30%くらいのキラーパス出すの避けてる感じ
    ステップワークでガードが下がってストレート叩き込むボクサーになってる
    ジャブも打たないとガード下がらないのに

  219. 219.

    浦和さんやりたいサッカー分からんね
    去年のうち見てるみたいだ
    とりあえずワタナベリョウマをその使い方だけは違うと思う

  220. 220.

    これよりスケールの小さい戦力で就任直後の序盤戦から試合を重ねる毎に改善して、国際タイトルとって
    終盤まで優勝狙える位置にいたスコルジャ監督って凄かったんやなって…

  221. 221.

    ※110
    せめてエウベルよこせ

  222. 222.

    もう繋ぐサッカーって無理だよな
    クロップサッカーが最強でアジア杯のイラクとかそれこそ町田が正解な気がするわ

  223. 223.

    ※196
    先週の国立での試合のヴェルディ先生ゴールも、マリノス側のアウェイ席に向かってガッツポーズしてたよ。
    ってか、俺らに向かってきてた。。。
    客席からこっち来んなって思ってたw

  224. 224.

    ※204
    町田の癖が抜けてないんじゃ?
    いや、ウチの選手に言いたくは無いんだけどさ。

  225. 225.

    なんかウチのキューウェル式と似てる気がする
    一番の差はWGの質くらいで

    こちらも糞みたいなビルドアップからカウンター受けます

  226. 226.

    永井もエメルソンも居ないから7点取られる事は無いだろうと思ってた。

    ※213
    サンガは3トップのイメージが強い。
    天皇杯取った時も3バックだったけど前線は3枚だったし、それ以外のシーズンもなんやかんや3トップでやってる気がします。

  227. 227.

    開幕戦も感じたけど75分過ぎてうちが勝ってると途端にジャッジが厳しくなるんだよ。
    VAR含めてね。
    もうそれを乗り越えて圧倒的に勝つ位じゃないと勝てないと割り切ってやるしかないね、うちは。

  228. 228.

    まだ2節とは言えとても優勝出来るようなサッカーしてねえな>浦和

  229. 229.

    今日は両サイドバックのメンバーをかえてきたが深澤も山越も及第点かな。
    宮原は早く怪我から戻ってきて欲しい

  230. 230.

    昇格(復帰)3チームとも勝ち点確保できて連敗チームは名古屋だけか
    昇格組は5節勝ち点5取れると残留確率上がるって傾向あるからあと少しやな

  231. 231.

    城福ですら試合後インタビューで「足を出す必要があったのか」って言ってるじゃん
    ペナルティーエリア内で不用意なことすんじゃねーよと。ヴェルディサポはしっかり頭に叩き込め

  232. 232.

    ソルバッケン「俺の開幕は半年後だから。今はアジアで調整中」

  233. 233.

    まだ二節だが、現時点では内容ヤバくて弱そうなのは名古屋、浦和、札幌の順かな
    そして今年はぶっちゃけ強いなーってチームがないな。強いて言えば広島。次点で町田か

  234. 234.

    ※220
    苦手な監督ガチャでかなりのレア引けたのに自分で台無しにしてるんだからほんと笑う

  235. 235.

    連勝したチームも連敗したチームもいないとは恐ろしいリーグだな

  236. 236.

    なんか早くも今シーズン終わった感があるな
    まあ残留争いがあるからまだまだ続くか
    38試合あるんだから早めに決断できれば挽回せきるかもね
    5試合見て良くならないならマジで頼むよ

  237. 237.

    ※234
    スコルジャ退任って家庭の事情とかじゃなかったっけ

  238. 238.

    ※237 家庭の事情とか正直に真に受けすぎだよ。普通に中東に行こうとしてるんだよなぁ。

  239. 239.

    稲見は休ませた感じなのだろうか?
    ベンチにもいなかったね。

  240. 240.

    ※239
    長丁場だし去年もそうだったけど、コンディションの問題あれば基本的にうちは休ませると思うよ。

  241. 241.

    ※58
    あるあるだよね
    彼らのようなタイプのアンカーは動き過ぎないことが肝要だけど、周りがその感覚を持ってないとどうしても悪目立ちしてしまう

  242. 242.

    うちは交代選手の出力が弱すぎるなぁ…。
    毎回試合にうまくは入れず、空気になってる気がするから、
    ゲームに慣れさせるためにも、もうちょい早くから投入できないもんかねぇ…。

    浦和さん、大畑SBで渡邊凌磨IHじゃダメなのかね・・・?
    うちからしたら贅沢使い過ぎて、うらやましいわ。

    あと、久々の埼スタでスタグルの出店が多すぎて、
    「お祭りじゃん…!J1すげー!!」ってなりました。笑

  243. 243.

    ヴェルディ、去年は劇的な試合展開とか終了間際のスーパーゴールでJ1昇格を掴み取った印象が強かったけど今年はその逆パターンで勝ち点落としてて、これがJ1とJ2の力の差なのかと思う
    まあセレッソ戦と新潟戦で勝てばそこから起爆剤になりそうだけども

  244. 244.

    もっかい監督ガチャ引こうぜ

  245. 245.

    ※196
    してたねw
    浦和サポを煽ったとかじゃなくて嬉しくてしちゃったんだと思う

    決めた木村は周りの選手か審判にそっち浦和側だよ、と言われたのか我に返ったあと、浦和サポ側にごめんね、ってしてた

  246. 246.

    リカ将もスコ将も数試合経過でこら無理ですわと折衷案で折り合いつけたから、ヘグモさんも
    この後どうするかなんだろうね。

  247. 247.

    ※246
    でも折り合いつけるようじゃ意味はないというか課題の先送りにしかならないのもまた事実なんよねぇ…
    難しいところ

  248. 248.

    ※238
    そうなんだ
    でもいずれにせよ自分で台無しにしたわけではなさそうだね

  249. 249.

    ※135
    交代してカードもらってたり、
    守備の時のポジションが悪過ぎる印象

    攻撃はいいんだけど、
    何故か中に入ったりして外開いてくれよ、
    って動きが目立つ

    去年から変わってないのがなぁ

  250. 250.

    ウイングが個で勝負する戦術なのに前田、ソルバッケンがいないとキツいな
    右は疲れてない状態の渡邊を見てみたい
    左は松尾もっと頑張れ

  251. 251.

    ※247 そうなんだよね。ウチも似たような状況だから、どこかでクラブと選手、監督がどういう決断するのか
    見守るしかないなと。

  252. 252.

    ※153
    結果的に先に触れたかどうかじゃなくて
    先に触れる状況にあるのはどっちだったかってことじゃね?
    曖昧なボールに対してアプローチする優先権が攻撃側にあるなんてことはないので
    先に触れる可能性があった方がチャレンジするのが妥当で遅れる方は回避しないといけない
    遅れるのがわかってても攻撃側は突進すれば守備側選手に接触してPKにするのかって話よ

  253. 253.

    ※245
    おっちょこちょいかわいいな

  254. 254.

    最後のPKは取ることもあれば取らないこともあるくらいのものだからまあ、
    それよりも2試合続けて同じような展開で失点して勝ち点を落としているのが問題

  255. 255.

    去年も絶望的な内容で連敗スタートだったし判断は5試合目くらいでも遅くはないのでは

  256. 256.

    はっきり言ってあれをPKとるのはJリーグくらいよ
    攻撃側は先にクリアされそうでも勇気出して足を出して削られにいけばいい

  257. 257.

    ※231
    スライディングをすることの是非と判定が正しかったかどうかは別の問題だと思うけどね
    そこを混ぜることで「リスキーなことしたんだから文句言うな」は卑怯なやり方だよ

  258. 258.

    ※222
    ぶっちやけ、川崎とマリノスで強ポゼッションに慣れた感じはする
    半年に一回しか当たらないなら、忘れるというか自分のスタイルで行くけど、年4で間開かない時もあるし我慢慣れしてきてる

    逆に同じスタイルだから、どこか突破すれば真似できるけど、どこが回答を出すか

    マリノスが今やってる『走らない』パス回しは赤点だから違うね

  259. 259.

    ※20
    因果応報ビーム!

  260. 260.

    一節二節ともフン詰まり感すごいゲームだったなあ

  261. 261.

    WGは無理目でも常に勝負し続け、IHは90分間様々な面で相手の脅威になり続ける

    勝負しないばかりかボール引き出しもしないWG
    浮いているようで常に相手から逃げているだけ、ボールのレシーバーとしても機能しないIH

    かつてのクラブで「やれていたサッカー」も、現状のスターティングのチョイスでは何年掛かっても無理だぞ…

  262. 262.

    ※238
    経歴を見ると1~2年やっては少し休んで…の繰り返しだから、集中して取り組める期間がそんなもんなんじゃないのかね。

    次に中東に行っても別に驚かないけど、最初から中東行きありきでうちをやめた訳じゃないよ。まあ日本の暑さには閉口したみたいだけど。

  263. 263.

    ※199
    松木さんの背番号の話に乗っかっていうけど、
    最近、ユニホームに氏名の名の方を入れてる選手が多いでしょ。

    実況や解説の人はたいてい苗字で呼ぶから、
    応援しているチームの選手以外、どの選手のことを言っているのかわからないことがあるんだよ。
    ユニの背中は何か事情がある場合を除いて苗字に統一してくれないかな。
    無理かな。

  264. 264.

    ・途中出場の大畑はいい動きする
    でもだからってスタメンで出すと輝きが薄れる
    ・西川のキックミスは、全部じゃないにしてもヴェルディのプレスが的確だったのもあった
    ・現状興梠スタメン、サンタナ途中出場の方が相手は恐い気がする
    ・ミシャ回帰するわけじゃないけど、3−6−1で両SBは上げちゃった方がいい気がする

  265. 265.

    ※29
    勘弁してください()

  266. 266.

    攻撃が噛み合ってないから、とりあえず興梠先発でリズム作る方がいいと思う。

  267. 267.

    今年の昇格組は簡単に落ちそうなところがないな
    全部残る可能性ありそう

  268. 268.

    ※246
    去年はACLがあったから無理矢理にでも折り合いつけることになったんだが、今年はどうなるかなあ
    良くも悪くも日程に余裕はあるが、他方で来年のCWC見据えて、とかだと我慢できない人は増えるだろうな

  269. 269.

    ※244
    ケンタさんが補充されてからにして

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ