2024シーズンのJ2リーグ残留争いが決着 ザスパ群馬、鹿児島ユナイテッドFC、栃木SCの3クラブがJ3降格へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

2024シーズンのJ2リーグ残留争いが決着 ザスパ群馬、鹿児島ユナイテッドFC、栃木SCの3クラブがJ3降格へ

きょう行われたJ2リーグ第36節で、今シーズンの残留争いが決着。
最下位の20位が決定しているザスパ群馬に加え、鹿児島ユナイテッドFC、栃木SCの18位以下が確定し、この3クラブが来シーズンJ3リーグに降格することになりました。



[産経]サッカーJ2で清水が3季ぶりJ1復帰決める 栃木と鹿児島はJ3降格確定
https://www.sankei.com/article/20241027-HPK26AE6JVJCLBD67ZT5QVMNPQ/
サッカーの明治安田J2リーグは27日、カンセキスタジアムとちぎなどで8試合が行われ、清水が栃木に1―0で勝ち、3季ぶりのJ1復帰を決めた。勝ち点を76に伸ばして首位に浮上し、2試合を残して2位以内を確定させた。

横浜FCは岡山に2―4で敗れ、勝ち点74のままで2位に後退した。長崎は鹿児島に4―1で快勝して同69で3位。18位の栃木と19位の鹿児島は今季の18位以下が確定してJ3降格が決まった。




鹿児島ユナイテッドFCは1年でのJ3降格、栃木SCは8年ぶりのJ3降格となり、それぞれのクラブからサポーターへのメッセージが表明されています。





12


ツイッターの反応



















87 コメント

  1. 1.

    次はJ3の昇格プレーオフ争いが熱い!

  2. 2.

    今日だけで蛍の光飛びすぎ

  3. 3.

    昇降格が同時に決まるなんて残酷なもんだね…

  4. 4.

    鹿児島いきたかったなあ
    また会おう

  5. 5.

    「初J3降格チーム」が無いのは初めてか

  6. 6.

    鹿児島はJ3史上最弱の2位チーム
    ちゃんと調べてないけどもしかしたらJリーグ全体でも史上最弱の2位チームだった可能性もあるのでは
    それを考えたら今年の成績は及第点
    監督交代はしないほうがよかったかもしれないな

  7. 7.

    J3で栃木ダービーあるのかな?

  8. 8.

    J2でも強力な外国人が居ないと勝ち抜けないというね。残酷な現実やなぁ…

  9. 9.

    はっきり言って県都を拠点としている以外の魅力が薄い栃木SCは、栃木シティが来季J3参入してきたらだいぶ人気を取られるだろうね

  10. 10.

    水戸さん「いくな、いくな!俺一人置いてみんなどこへ行くんだ!!!」

  11. 11.

    降格3チーム確定が2試合余るのも珍しい
    今年はプレーオフ進出目指すチームが絶好調過ぎて、下位チームの勝ち点伸びなかった印象がある

  12. 12.

    またよろしくね

  13. 13.

    栃木も群馬も去年はそこまで悪かった記憶無いが
    今年はずっと下位だったな

  14. 14.

    来季、栃木SCと栃木シティが同カテになるのか…

  15. 15.

    JFL首位の栃木シティ今年試合見に行ったけど、奈良クラブと一緒でスタジアム外の高台から試合丸見えで、屋根ありメインスタンドに5000円払うんかと思ってしまったのでちょっとなぁ。カンセキの方が断然良かった。

    栃木群馬は2位昇格から複数年頑張ってたし、選手も監督も見知ったのちょくちょくいるから残って欲しかった……。

  16. 16.

    大宮が生態系破壊したから来年は大変だよな

  17. 17.

    2回降格するのは2回昇格出来たからこそ
    ならば3回目を狙うまで

  18. 18.

    ※11
    シーズン前半戦、中断入るあたりで
    今年のJ2上位3チームは去年の町田以上のハイペースで勝ち点を積み上げてる、でも団子状態というポストを見た
    PO争いも過激になるにつれて下が食われた感じかな

  19. 19.

    鹿児島さんを見るに本当にウチは色々恵まれてるな…

  20. 20.

    ※17
    せやな

  21. 21.

    ※12
    北Qさんはたしかに勢いは落ちてきてるけど、まだまだ昇格の可能性あるでしょ!

  22. 22.

    ※3
    うちと町田さんの後はJ2だと初か?
    名古屋さんのJ1初制覇のときも同時だったりしたけど

  23. 23.

    昨年J3で12敗したチームでも最下位にならず残留まであと少しということは、J2とJ3にレベル差はほぼ無いことを示していると思う

    最低限J3で12位以上になれる実力があればJ2残留が可能性として十分見えて来ると言えるだろう

  24. 24.

    3つともJ3降格が複数回というのも珍しい
    「J3の厳しさを教える」タグの出番はなさそうですね

  25. 25.

    栃木SCさんのクラブ名変更というのが以前あったけど、ストップしちゃったのかな。シモツカレ宇都宮とかなるのかとか…。
     
    紛らわしいのもあるけど、宇都宮と栃木市でハッキリした方がいいかな、と。ラグビーのホンダヒートがグリスタに移るし、ブレックスもあるし。競争大変だよねえ…。

  26. 26.

    栃木シティのスタジアム、ビジターゴール裏にサポ入りきらないよ
    ただの1~2mの芝生だよ

  27. 27.

    最近は栃木さんとこに選手が行ってたから応援してたんだけど、残念だなぁ。
    ちょくちょく試合は見てたけど、ここまで下位に沈む内容には見えなかったんだけどな。
    魔境J2は相変わらず厳しいということか。

  28. 28.

    ※17
    重い言葉ですな
    身に沁みてくる

  29. 29.

    ※25
    前回検討した時は残留争いに巻き込まれて「そんな場合ではない」と止めたんだよね
    慧眼だと思うよ、うちなんか新しい名前もロゴもマスコットも『J3降格の象徴』『成績低迷のA級戦犯フロントの象徴』として一生十字架背負わせることになったわけで

  30. 30.

    栃木は水戸戦落としたのと愛媛群馬に勝ち切れなかったことが悔やまれるな
    コバさんになって内容結果ともに持ち直したけど、勝負師としての勘が今ひとつだった印象
    でも2試合残して降格が決まるようなチームには見えなかった

  31. 31.

    ※29
    一生って
    ずっと背負っておけと、ただ八つ当たりにしてるようにしか見えないけどね

  32. 32.

    一時期は水戸・栃木・群馬で降格枠を北関東で埋めてたこともあったからなぁ
    ウチは生き残れたけど2年連続で残留争いに巻き込まれたし、とても他人事じゃないぜ
    叩きのめしがいのある近場のライバルがいないと物足りないから早く戻って来いよ!

  33. 33.

    ※29
    成績上向いたときも「そんな場合じゃない」と言いそう

  34. 34.

    ※26
    そういうところ既にあるから大丈夫

  35. 35.

    うちの来季の目標は冗談抜きでJFLに落ちずにJ3残留になりそう。

  36. 36.

    こういう時はものごとの良い側面を見るようにして雑用するのよ。
    来年に向けてすることは多い。

  37. 37.

    髙澤(群馬)、藤本(鹿児島)、黒﨑(栃木)
    とウチに来てから古巣に戻った選手がいるとこばかりが降格になってしまったな

  38. 38.

    東北新幹線にあてはめると
    小山が栃木C、宇都宮が栃木Sかな?
    そして那須塩原がヴェルフェ矢板

  39. 39.

    コバさんの就任があと一ヶ月早ければうちが落ちてたかもしれん

  40. 40.

    さらばだ戦友達よ。またいつか会おう

  41. 41.

    前回は2連続AT被弾で、サッカーの神様に見放されたかのごとく完全に折られたうえで落ちたけど
    今回は前回とは違う、ただただ覇気もなくゆっくりと下り坂を落ちていったね…という印象
    J3の生態系は以前いたときと比べても圧倒的に厳しくなっているだろうし、まぁ地道にやっていくしか無いわ

    までも、北関東ダービーはもう終わりで良いんじゃないかな

  42. 42.

    昇格と降格が同時に…
    あれはキツい、本当に
    雨があんなにしょっぺえんだなんて初めて知った日だった

    あの日があるから今なんとしてもしがみつきたい思いもある
    悔しさがいつか力になる日が来るので頑張ってください

  43. 43.

    ※23
    それは残留できて初めて言えることで1年で降格してるのであれば力の差があった証拠じゃないか
    9試合勝ちなしの愛媛とですら現時点で10差もあるし

  44. 44.

    ※23
    今年で言えば昇格争いグループとの差は明確だった。
    選手個々人もそうだし戦術面でも。
    例を挙げれば、シュートレンジでも差があった。
    打つべきところでコネずに打つ印象が強かった。
    前回も感じたところではあったが。
    今日のスコアがそれを象徴していると感じている。
    序盤戦は上手くハマる瞬間もあったんだけどね、千葉戦とか。

  45. 45.

    この1年も決して無駄ではなかったはず。少しずつ積み重ねていこう。

  46. 46.

    ※23
    唐突に出てきた12位以上という基準の根拠は何ですか??

  47. 47.

    水戸ちゃんは北関東仲間がいっぺんにいなくなって寂しいかもしれないけど
    準ずっ友の千葉と岡山のどちらかとは確実に来期も一緒にいられるから元気出して

  48. 48.

    ※17
    それでいいんだよ。
    そうじゃないとJリーグクラブは
    やってられない。

  49. 49.

    ※28
    珍しいかな?
    J3が創設されたのは10年前
    J⇔J2みたいにエスカレーターが起きてくるのは自然だと思う

  50. 50.

    こん中で即戻りできそうなのは栃木だけかな
    小林監督続投が条件だけど
    まあそれ込みでの契約だろうけど
    来季もJ3チームは歓迎だろうね

  51. 51.

    ここ5年くらいのボトムハーフの常連がどんどん落ちていっててうちも近い将来どうなってるか分からねえな

  52. 52.

    18分の3クラブ降格してた一時期のJ1からしたら、これでも優しいというね

  53. 53.

    愛媛、失点数63で、得失点もリーグワースト2位の-25。よくこれで落ちなかったな。

  54. 54.

    ※1
    JあるあるではあるけどどこもPO圏内に入った途端負けたり引き分けたりで
    ざっと順位表みた限りだとまだ14位の岐阜あたりまで可能性ありそうで恐ろしい

  55. 55.

    ※53
    得点数最多で得失点+で落ちたチームも過去にあるから わからんものよ

  56. 56.

    うちはスタジアム基準をクリアできず何度もJ加盟断られたが
    シンプルにエスカレーターできるのは悔しさを糧にしながら体力つけてる証だと思う
    鹿児島は普通に旅行したいしゆないくーちゃん応援してます

  57. 57.

    ※42
    J2,J3で低迷してるクラブサポからしたら、そちらは現状なら10年は降格の心配はないのが羨ましい限りです
    違う意味で胃が痛い毎日だとは思いますが…

    ※53
    本当に栃木と同じく千葉に「8点」も決められましたから、残れたのは前半勢いがあったからだと思います
    でも、今のままでは来年は厳しいとハッキリ分かります…

  58. 58.

    100円焼酎引っさげて戻ってきます
    何度でも蘇るさ!

  59. 59.

    ※47
    文化がほぼ同じな常磐の友「いわき」がいるのが幸い。
    いわきがいなかったら完全にぼっち感があった。

    でもなぁ、結果論として水戸は栃木を蹴落としていわきを引きずり下ろした感じなんだよなぁ…
    もっとも直接対決の時点では水戸も残留確定してなかったから、しゃーないといえばしゃーなかったんだけど。

  60. 60.

    ※57
    口出して申し訳ないが
    サッカー界においてこの先10年心配ないとかありえないと思う
    絶対ない!みたいな予想が外れるから賭けが燃えるわけだし

  61. 61.

    ※26
    せやな。

  62. 62.

    ※55
    そんなチームあるわけないだろw

    どのカテも昇降格は一筋縄ではいかんな
    札束で殴るにしても成績上向きのときこそ引き抜きを警戒しないと

  63. 63.

    ウチは栃木さん相手に2試合ともATに決められて引き分け…この勝ち点4が響いてる
    ということで次節はよろしくお願いします!

  64. 64.

    サッカー以外では「アウェイサポ、鹿児島で何してる?」がJ2昇格年だからこその面白さがあった。
    鹿児島は街としてのポテンシャルはあると思うのでまたがんばってほしいね。

  65. 65.

    ※17
    真理
    失敗と成長の波に乗って前進

  66. 66.

    ※34
    ….なんだか、呼ばれたような。

  67. 67.

    ※64
    ああいう番組企画はよそでも見てみたいな
    地元紙がJ2昇格の際にアウェイ鳥取まで取材にきてたり
    メディアがサポートしてくれる関係性はありがたいので前向きに、昇格に再チャレンジしてほしい

  68. 68.

    ※64
    あれ面白いよねえ、他のチームも真似して良いんじゃないかと思う
    最終節のうちの分も放送枠あるんかな

  69. 69.

    ゆーて群馬は練習環境が整備されてこれから伸びるんじゃないの?
    どんどん差をつけられそう。

  70. 70.

    貴章さんもJ3か
    来年もやるのかな

  71. 71.

    磐田産の監督もピンキリなんだろうか、難しいね
    栃木の新人監督に経験豊富な参謀をつける形は間違ってなかったように見えたが現実は非情である…

  72. 72.

    ※57
    J3からJ2上がってCA資本なかった数年はやはりJFL降格の経験は生きてた
    スタジアム問題でJ入会断られたことも何度もあったし、挫折や失敗の経験は次に繋がると思ってます(今の順位とかは出来過ぎ

    それに現状J2降格経験がないのが鹿島さんマリノスさんだけという過酷なリーグなんだから、今後なんてどうなるかわからんですよ…

  73. 73.

    ※29

    経済効果を見込んでのエンブレム変更などのはずだったから、それの効果を確認できるのはもう少し後になるだろう
    特に群馬さんはクラブ名を変えたのも、営業面を見込んでのことだったし

    ちなみにうちも例のエンブレムに替えて降格しかけたが、あれでコロナの急場を乗り越えた

  74. 74.

    残留争いは他人事なら見てて面白さあるけど
    決まった瞬間つらさしかなくなるな

  75. 75.

    ※26 ※34 ※66
    あの緑色の所あたりは
    「カンセキ開けろ」と言いそうな感じですかね。
    ついでに「2階も開けろ」とも言いそうな。

  76. 76.

    ※46
    たぶん1、2位と言いたかったのでは

  77. 77.

    一枚岩を叩き割って奴らを奈落の底へ突き落とせという過激な横断幕掲げて実際に突き落としたのに水戸ちゃんかわいそうは違和感だな
    別に水戸を恨んでるわけではないけど

  78. 78.

    ※25
    宇都宮dumplingsとかになるとバスケっぽいからシモツカレもやむ無しかなぁ
    全然関係無いけど強化部はミゲルゲレーロを何としても獲得するべき

  79. 79.

    ※72
    そのうちも落ちかけた年はあったからなあ
    来年だって監督選びミスったらもしかするかもしれないし

  80. 80.

    水戸ちゃん「来年逝くから待ってろよな!」

  81. 81.

    大敗した帰り道に、子供連れで煽ってくれた鹿児島サポさん、お元気ですか?
    こちらはなんとか残留です…

  82. 82.

    CFSで栃木ダービーとか絶対ヤバそう

  83. 83.

    今さらだけど群馬は大槻さん関連の騒動(実際は誤解をまねく発言があったくらい)があったのが意外に影響した?

  84. 84.

    ※83
    影響したかどうか
    デマを蒸し返されたら想像がつくんじゃないかな

  85. 85.

    ※30
    雷雨中断100分だっけ?
    流石にあれは延期で良かった気はするが、栃木側がどうしても…って流れだったんだよな。
    あそこ落としたは本当に痛かった…

  86. 86.

    うちはJ2経験のない監督3人ともj2の洗礼を受けてしまったからなあ
    やっぱりj2を知っている監督で戦わないと勝てんのよ

  87. 87.

    鹿児島さん、栃木さんは奮闘むなしく力尽きたって感じだった
    うちはそんなんすらならずにバラバラなまま空中分解していった
    こんなんだと来年も残留争いだぞ
    分かってんのかフロント、分かってんのかコアサポ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ