元日本代表DF宮本恒靖氏がJFA技術委員長就任へ 近く正式決定
これまで原博実専務理事が兼務していた技術委員長ですが、ザッケローニ監督の後任人事を終えた後は従来どおり専任の技術委員長をおく方針で、鹿島の鈴木満取締役兼強化部長が候補に挙がっていました。
[スポニチ]宮本恒靖氏が技術委員長就任へ 37歳手腕に日本代表再建託す
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/28/kiji/K20140628008457730.html
日本代表がブラジル大会で敗退したことを受け、日本サッカー協会は新監督を招へいする。技術委員会も同様に新体制に移行するため、これまで原博実専務理事(55)が兼任していた技術委員長の後任の人選を急いでいた。当初は鹿島の鈴木満取締役(57)を候補に交渉したが、このほど鈴木氏が固辞したことが判明。新たに浮上したのが宮本氏で、自身も就任に前向きだという。
G大阪の下部組織1期生の宮本氏は、95年にプロ契約を結びJリーグデビュー。日本代表にはU―17から選ばれA代表には71試合出場。02年のW杯日韓大会では負傷した森岡に代わり主将となり抜群のリーダーシップで16強進出の立役者となった。続く06年のドイツ大会でも主将を務めた。(以下略、全文はリンク先で)
宮本恒さま、技術委員長濃厚だとっ!
すげぇ!代表の人気維持のためか?
— まみこ (mayumijef) 2014, 6月 28
宮本恒靖技術委員長…!(スポニチの一面)
— sanae (gacha3cue) 2014, 6月 28
うおおおおおツネ様が技術委員長とか!!!!!
— とよ (typn1989) 2014, 6月 28
ふむ。ツネさまとな。成り行きを見守ろう。
— sunny (mamadekouroux) 2014, 6月 28
新技術委員長にツネ様浮上 協会内部でも支持「むしろ若い方がいい」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/vmL8QR4pvX
— 紫紺のたかちゃん (taka8527) 2014, 6月 28
宮本恒靖の頭脳を、日本サッカー界に 役立ててください(^^)
— タカヒロ W杯 日本敗退しました(;_; (TAKAHIRO0609ELT) 2014, 6月 28
技術委員長にまさかのツネ様!!RT
— 湘南の暴れん坊 (sb12fc) 2014, 6月 28
いきなり委員長???これはすごい人事だ
期待大
— 宮本恒靖氏が技術委員長就任へ 37歳手腕に日本代表再建託す(スポニチアネックス) – Y!ニュース http://t.co/xLZz6MioLP
— たろう [Taro Omura] (tarozzini) 2014, 6月 28
37歳の宮本恒靖を抜擢するとはJFAもなかなか思い切ったね。楢崎正剛よりも年下の技術委員長!
— Tomoya Otsuka (tommyitaly2002) 2014, 6月 28
ツネ様が技術委員長就任するのか!? 本当であれば楽しみやけどなぁ
— にゃん☆ (fantasista_jun) 2014, 6月 28
宮本恒靖氏が技術委員長就任へ 37歳手腕に日本代表再建託す(スポニチアネックス) – Y!ニュース http://t.co/Y05v1Nu5ED
いずれはと思ってたけど、早いな…。
— じゃんぼ@ベルサポm(__)m (Jumbo_bellsuppo) 2014, 6月 28
ツネ様は監督経験ないのにいきなり技術委員長なのか。
— take‐05 (take05fromm) 2014, 6月 28
満が拒否した技術委員長に恒さまか。随分とまぁ。おそらく日本で一番経験のある人から全く無い人って協会は大丈夫なのかい?
— ant (ant_2118) 2014, 6月 28
うおおおツネ様マジでええええ?監督も選んでよ!
— tkq (tkq12) 2014, 6月 28
ツネ様は現場はやらんのかな。
— うずらっしもふぃっかでんてぃ (uzuraimo19909) 2014, 6月 28
宮本恒様の技術委員長は適任だと思う。その為に引退後にエリートコース歩んで貰ったようなもんだし。ただ、少し出番が早いかな?ヒロミと宮本の間の世代はどうしたんだ?
— Hincha gas&sfida (maenox6489) 2014, 6月 28
ツネさまが、日本代表強化責任者に就任か。W杯出場経験者が、こういうポストに就く時代がきましたね。
— せれさぽ (i_third) 2014, 6月 28
宮本恒靖氏が技術委員長就任へ 37歳手腕に日本代表再建託す(スポニチアネックス) ツネさま、FIFAの学校行ってたから、いずれはこうなるとは思ってたけど、どっかJの監督経験とかがほしいな。。。http://t.co/FbHq5ZQiA8
— せばすちゃん (gilochin) 2014, 6月 28
そーだ、ツネ様は今大会のFIFAのTSGメンバーだしね。その目線も活かして欲しいわ。
世界中で10人しか選ばれないもんね。
— ヤマシタトモエ (tomoe6677) 2014, 6月 28
このニュースは朗報。知識もあるし人脈も広い。期待。→宮本恒靖氏が技術委員長就任へ 37歳手腕に日本代表再建託すhttp://t.co/tnU9uVhbuj
— 藤野 一輝(とひら) (kazuki_fujino) 2014, 6月 28
宮本恒靖の技術委員長就任はなかなかいい人事だと思うな。ツネは欧州リーグの経験もあるし、頭がよくて英語も堪能だから技術トレンドの分析には適任だろう。 http://t.co/eBAxYlvY6N
— 深沢英次 (pictex) 2014, 6月 28
宮本恒靖技術委員長か…先輩たちや後輩の選手には色々物は言えるだろうが、聞く耳を持たせるか?それと、いきなりの大役はギャンブルな人選かも” http://t.co/SLjWArZOGd “
— REDDEVILS (reddevils_) 2014, 6月 28
ツネ様には期待できるけど現場でのツネ様も見たいなーという希望もありますねぇ。
— やま (3freccecarp) 2014, 6月 28
ツネ様のキレのある洞察力に明日の日本代表を託したい!
http://t.co/6OArkyW9UD http://t.co/ELpNI98M54
— tatsupati (patitatsu) 2014, 6月 28
楽しみで仕方がない
頭いいのはわかるし、エリートなのもわかる。
でも未経験だからどう転ぶかはわかんないよなぁ。
原が新監督選んで退任で宮本就任になっても
責任の所在はどこになるんだろう
※3
原が監督選びの全権持ってるの?
それに別にザッケローニの選出、悪いものではないでしょ?
サカマガの酷さを見てると心配になる…
あれから思うことは未経験の人を重要なポストに据えるのはやっぱ危険じゃないかな?
惨敗の目くらましに若手抜擢ごっこって一番の悪手だろうに
経験の部分だけ心配だけど、ずっと技術委員長やってたヒロミが専務理事で残るし、何とかなるんじゃないだろうか
日本サッカー協会らしからぬ人事で楽しみ
ツネ様じゃいかんのか?
宮本が監督選んだ方がいいんじゃないの?
FIFAに留学した宮本がいずれこのポストをやるのは当然として
ある程度の監督コーチ経験を積んでからだと思ってた
Jの監督とかFIFAの役員とかだったら大歓迎なんだけどなあ。
いきなり技術委員長って博打すぎると思うわ
この世界って人のコネが物言うから、ド新人の技術委員長じゃあ、来る人も来なくなるわ。
FIFAじゃなくてJFA?
あれ?写真のツネ様 現役時代より若々しい感じが・・・
将来的にはなってほしいけど、今はまだ早いのでは?
もっと経験を積んでから要職についてほしい。
※12
なにいってるんですか
その為の原博実専務理事じゃないっすかー やだなー
何事も客の方が保守的ってよく分かるね
欧州で指導者ライセンス取るとか言ってたから、
少なくともライセンス取得してからの方がいいんじゃないか?
貴重な人材の投入タイミング間違うとミョンボの様に大損し
そうだがな。
悪く言えば傀儡 良くいえば若手抜擢 どっちに転ぶやら
※12
普通に考えてコネ作りもあってサッカーマガジン編集長とかやってたんだと思うが
まず監督やってどこまでいけるか見たかったわ
まあ頭良いツネ様が引き受けたんだからとりあえず信用してみるけど
まあ監督選び終わったらデカイ仕事もそんなに無いか
選手目線で物事考えられるし良い面もあるのか
※16
それじゃあ、宮本はただのお飾り、原の傀儡じゃないですか。
意味あるんですか?そんな人事。。。
なんか原以降の世代で世界のサッカー事情に精通している人間が本当にいないんだよな。原を解任しても、あまりいい方向に行くとは思えない
このタイミングで起用するのは冒険と言えるかもしれないけど、選手としての経験や引退後留学して学んだことで何を活かせるのか考えながらやってほしい。
宮本が原の「攻撃的なサッカー」とやらを素直に受け継ぐのかどうかが興味ある。
たぶん原とは同じ夢は見ても同じ設計図じゃないと思う。
野球で言えば投手出身監督と野手出身監督やの違い。
ツネさまを活かすにしても他のポストでもよかったんじゃないかな
技術委員長は酸いも甘いも噛み分けた原さんタイプのほうが安心する
60近い監督とやりあいながら仕事するわけだし
※23
コネの部分は原が担当、実務は宮本が担当ってことじゃないのか
原の傀儡とか何今更なこと言ってんだ
原の実績は否定しないが、W杯の成績が不本意な以上、一度責任を取るのが健全。
まあ、宮本がどこまで出来るかは知らない。
宮本という事は守備陣の補強かね。
やはり原さんは歳を取り過ぎて現代選手の現場の感覚とはずれていたのかな、と思う。
経歴考えるに4年前くらいからの既定路線じゃないの。
予選敗退でもベスト8でも、ザックは退任だっただろうし、博実も任期満了だったし。
満を持してってことでしょ、退任時に41だからそこからJFAの会長やるのか、それすっ飛ばしてAFC行くのか。いずれにせよ実績作ってほしいよ。次の監督がアギーレでもぺケルマンでも、ザックほど華無いだろうからメディア露出とかするのかな。
ヤベえ俄然期待。
ツネ様ドン引きサッカー派だからなぁ
正直、現場の事はアマ世代の原より理解があると思う
というかね、上の役職にアマ世代が多すぎて、色々問題がでてると思うし、悪くないんじゃねーかな?
ところで技術委員長って何?
頭脳派と呼ばれた代表キャプテンの技術委員長と言えば
カトQを思い出すな
ネルシーニョ押しの技術委員会と加茂押しの協会幹部の争いに敗れて
その後JFAの本線から外れたようだが
大リーグでも、ゼネラルマネージャーって経験一切ない頭脳明晰な分析力ある若造が入ったりするからなー、
映画「マネーボール」とか
宮本もそんな感じに期待されてんのかな
新人に任せて大丈夫なのか
いくらツネが頭良くても経験なくこの大役は難しいだろう
流石にドン引きだけじゃなくて守備のオプションは増やしてくるはず。
※32
先に鈴木満に打診した時点でそれはない
宮本登板はもっと先で考えてたはずなんだよな
これは完全にお飾りの生け贄だろうなぁ
まあ傀儡というか、院政だよな、原の
宮本が監督選ばなくてどうするんだよ
これで結果出なかったら宮本が叩かれるのか?
原早くサッカー界から消えてくれ
カトQの頃は強化委員か
いきなり貧乏くじ引かなくてもいいのに…
せっかく勉強してきたのに、無能原ヒロミの尻拭いなんかしなくていいよ
どうしても、てなら宮本が次期監督を選ぶべき
そういやこの前のザンビアの監督は過去に監督経験ないのに良い采配してたよな。日本のサイドの縦パスを完全に塞いできた。若い人は若いなりに現場のアイデアや現代の視点で物を考えられる可能性はある。
少なくとも、高地トレーニングしないでなぜか乾いた暑さのフロリダで大会直前なのに高負荷の筋トレをやらせる誰かさんよりは良いはず。今回は酷かったもんな。
乾いた暑さのフロリダで筋肉に負担を掛ける
↓
涼しく夜間は寒いくらいの土地にキャンプ(しかも会場から遠すぎ)
↓
蒸し暑い試合会場で試合
選手が可哀相だった。体調崩すよあれじゃ。
宮本が独力でやって成功すれば向こう30年は安泰な盤石の体制が築けそうだが、
原はじめ上の世代が手取り足取りサポートしたなら、
成功→宮本はただのお飾り
失敗→宮本が生贄として切られる
という最悪の未来も見えてしまう
つくづくエリートすなあ
応援してるよ頑張ってね
カズの世代か、どんなに若手の抜擢でも秋田までだろうよ。
いくら英語が得意でも、監督経験ゼロの37歳を技術委員長なんて馬鹿げている。
逆に考えれ。ツネさまの経歴に箔がつくと
ぶっちゃけ代表監督なんて誰がやっても博打だ
>宮本が次期監督を選ぶべき
まあこれに尽きます。
原前委員長のコネや交渉ノウハウを引き継いで、
選ぶのは次の人、が正しい形だべ
※30
別にこの4年間の方向性は悪くなかった。ワールドカップで結果出なかったとからといって、必要以上に責任責任言う輩はなんなん?
ジーコの時みたいにやる気もない人連れて崩壊したならともかくさ。
責任、責任と軽々しく言う輩はクレーマーにしか思えんよ。
首を挿げ替えたとしてそれがどう繋がるの?
ブラジルW杯では結果として惨敗だったわけだから、思い切った若手の抜擢はタイミング的にはアリだと思う。これまでのJFAの専務理事と技術委員長を兼任していたのが変則的だったわけだし。
それで、代表監督はアギーレさんに決定なの?
※52
W杯で結果でなかったからって責任とらなくてもいい
その方が不健全だろ常考
いいサッカーしてたら成績関係なく続けるなんて前例作ったら、それこそ暴走しても止められなくなる。
※54
よく読め。
『必要以上』にと書いてるだろ。
2006の穴だった奴になにを期待してるのやら
現場を経験してる人がいいよなー
鈴木さんのようなクラブの強化担当や監督の経験ある人
岡ちゃんとか久米さんにやって欲しかったけど
次期監督を原さんが選ぶ時点でお飾りだよ
ただ帝王学の一環として頑張って欲しい
技術委員長ってどんなことするの?
※56
選手としての能力とは全然違うのになにいってんだ?コイツ。
こんだけ大惨敗して、責任問うのが必要以上だとしたらいつどうなったら必要なんだ?
米56
頭大丈夫?
※58
一部の人は監督以上に権限あって、それこそ日本サッカーを牛耳ってるポジションと思ってる人いるけど、
監督選考やら、監督、コーチたちのアドバイス、後方支援だよ。
満じゃなくて良かった(安堵)
この人のキャリア半端ないな。まだ若いのに
この人の才覚は非凡なものがあるな。
サッカーマガジンはどうなる!?
※60
あなたの言う責任ってやめろってことでしょ。俺からすりゃそれは無責任と思ってるから。ほっぽり出して逃げるだけ。
そしてそれを求めるのが必要以上って思ってる。
暴言吐かれたとしてもそれに耐え、今までの経験を還元することこそが本当の責任だよ。
※62
違うだろ
まず技術委員会が日本代表のサッカーはこうするべきってグランドデザインを描き、
それに合わせて監督を選んだり強化の方針を決めていくんですよ。
裏方さんじゃない、まさに日本サッカーの舵取り役です。
思い切った決断
それに上でも書いたけどこのワールドカップのみの結果で判断するのがあまりにも稚拙と思ってる。
サッカーはご存知の通り相手があるスポーツ。結果だけで判断することは非常に危険。
この4年間のプロセスはどうだったのか、ダメな部分、出来た部分はどこなのか、それは選手個人なのか、組織としてなのか、そこも明らかにしていない時点で原が辞めればOKみたいなことこそ危ないだろ。
なんも次に生かせられない。
※70
あなたがW杯だけで辞めるのは稚拙と思っても
実際代表はブラジルW杯のために動いてきたわけで
これまでの経験、反省点はレポートとして次に生かすのは大事だが、それが原続投の根拠にはならないわ
(まあ、現実に辞めるんだけど)
イメージから言うならこれまでのキャリアにしても良い人事だと思うけど
実務がどうなのかは未知数なので、なんとも
批判をかわすための人選にしか思えないよ
だって現場で実績はおろか経験すら何もないんだよ?
イメージ・印象だけでなびいてしまう人が多すぎて怖いなぁ
満さんへのオファーが事実なら、技術委員長に求められる仕事は、
1.監督の成功を全面的にバックアップするという一貫した姿勢
2.現場で選手と直に触れ合い、不満や不安等の心のケア(ただし監督批判は許さない)
3.各選手の現在の心情を監督に伝える(ただし起用法・戦術には口を出さない)
4.チームの伝統・今までの蓄積を考慮しないチーム作りだけは監督であろうと許さない。
なのかなぁ。でもこれなら原さんもそこそこやれてただろうし、ツネさまでもやれそうな気が。
親善試合のマッチメイクとかは相当な大物でもない限りは改善しないしね。
なんだこれ 人気取り?
監督は原が選んでるから、
宮本の色が出せる訳じゃない。
当面は原がアドバイザーなんだろな。
当初は鈴木満の予定だったし、なんか中途半端なんだよな。あまり、ツネ様が新しい風を入れるって感じがしない。
宮本にとってもいい事なのかわからん。
※70
W杯こそ最大の目標なので結果で判断するのは間違いじゃないでしょ
一方で何の検証も無しに首のすげ替えしたり監督決めたりはおっしゃる通り間違いだと思う
検証自体は常時進めて行っていればW杯分だけ足して総括加えればいいので時間はかからないしね
ぜひ成功して10年後は協会会長までやってくれ
※59
昨今の年代別代表は足元の技術はあるのかもしれないが
韓国のロングボール戦術にすら対応できない奴ばかり
DFで召集しているからな
宮本氏の現役時代のプレースタイルを色濃く反映させて
今後も背はないけど技術はあるwなDFを年代別代表に
召集しつづけるようなら、なんの強化にもならないよねって
いいたいんだが
目標を達成できずに失敗したら責任を取る
どんだけ周りから幼稚な行為に見えようとも、それが大人ってもなのさ
良い方向で考えよう、ここで成功したらW杯世代による協会の若返りの始まりだと。
※75
博実「おいここにゃ馬鹿しか居ねーんだからばらすんじゃねー」
※79
今回のW杯でセンターバックを強化しなきゃとりあえず世界と戦えないことは思い知らされたと思うけど、
反面日本で、対人で崩れない、予知能力が高い世界的DFなんて僅かしか出てこないのも事実なんだよね
海外経験ある宮本なら、そこ徹底的に強化していくと信じたいが…
泥舟に乗せられたのか…
まあ、代表とかそっちでやってる分にはいいわ
だが、おれらのJに秋春制とか言い始めたら徹底的に叩くからな
ツネ様が技術委員
出世したなぁ
※83
選手の強化はクラブだろ…
なんて言うか代表が強化の場所と勘違いしてる人多くないか?
※80
俺は中堅の会社員だけど目標達成出来なかった年もあるけどだからと言って責任とれなんていわれたことは一度もないけどな。
どうして達成出来なかったのか検証し、生かせとは言われたが。
責任取る=辞めるってのは責任取ってるようで責任逃れしてるだけ。楽な方法。だってさ、逃げてあとは知らないですで済むんだから。
ツネ様の頭脳もリーダーシップも理解してるけど、実務経験がない状態でいきなり「委員長」ってのには不安はあるな
※86
JFAの選手育成のページ見るといい
強化も技術委員会の仕事
すぐにクビクビいうやつは何考えてんだろ。逆に甘っちょろく感じる。中高生の発想。
宮本のものの言い方、あんまり好きじゃないわ
人間的には知らんけど
昔をよく知らない自分には、解説がつまらないし声モソモソして言ってることがわからない人という印象なんだよな…
※89
それはもちろんその通りだが、選手の成長させるのは日常のクラブ、リーグがほとんど。
代表なんて直前に集まってちょっと練習して試合する。
各々の磨いてきたものを擦り合わせる位しか基本的には時間ない。
代表の強化と選手個人の強化はイコールじゃない。
選手個人の強化育成を担うのはやはりクラブ、リーグなんだよ。
原がクビでいいのかとか、続けるのが責任とか言ってる人は
そもそも、原はクビじゃなく任期満了だってこと知らないんじゃ…
選手の強化なら育成方針にも関わるのかな。
クルピ本に他のポジションは小さくてもいいが、GK.CB.CFWだけは体の大きい選手を育てろって書いてあったわ
※90
俺もそう思う。
セルジオあたりが解任解任、責任責任いってるのを真に受けちゃってるんだろーな。
キャンプ地選んだの誰やねん!
技術委員長は代表マッチメイクとスケジュール管理、あとは雑務全般
つうか負けてから異常にヒロミ叩きが目立ってるよな
冷静に考えて、ヒロミ以外に誰がやるべきだったか、んでザックじゃなく誰が招聘すべきかなんて後だしじゃんけんじゃん
そら戦術以外の検証(例えばキャンプ地のチョイス)とかやってほしいが、それは時間をかけてもらわんと困るし
で、今回も結果が出なかったらヒロミ辞めろ~で、ツネ様後任なら傀儡ガ~とかアホかっつうの
責任を取ることは辞めるんじゃなくて、問題点を洗い出して改善案を考えることだべ
少なくとも現在はやろうとしてることは理解出来るわ。ベストかは分からんが
ツネ様にしても経験不足だから、ヒロミ自身が後見で残るってのも責任の取り方としちゃ分かる
感情論で叩いてる代表厨さんは実現可能な対案を出してみろと
とりあえずJFAは周りに流されんとしっかりとした改善をしてくれ
※12
ギリシャからコネつれてくるのか
※93
Jリーグチームの選手育成は「強化」の一部分な。
技術委員会の行う「強化」は日本サッカー全体を俯瞰して、
少年、ユース、ナショナルトレセン、代表すべて含めて一貫した方針を持って指導するの。
Jリーグでの育成はいわば「実践的な仕上げ」
4年間、監督選びからマネージャー的な立場で代表を率いて
W杯で未勝利、攻撃的サッカーを志向して3試合で2得点のみ、失点6
中心選手も、間違っていたのかもしれないって動揺
こんな状況でも、原は辞めるべきじゃないとか言われてたら逆に強くならないわ
デ
※102
辞めてなんの解決になるの?
世界基準で考えたら、大学院を出たエリートが若いうちからこういう責任あるポストに就くのはごく普通
それこそツネ様にはJFAどころかAFC、最終的にはFIFAにまで顔を出してもらわないかん人物
彼を逃したら次に日本を出て活躍できる候補者が今のところナシ
ちまちま国内でやってたら間に合わないよ
実戦積まないと上手くならない、出場機会を増やさないと→A契約25人縛りを決定
なんで代表はアンダーの年齢が上がると成績下がるんだ?ユース世代の環境が良くないのか→プリンスリーグ導入決定
協会がエリート育てた方が早くレベルアップに繋がるんじゃね→アカデミー設立
笛すぐ吹くから転け癖がついて海外で通用しないだよ→レフリーさん達何とかしてよ
こういう強化やるのが技術委員会じゃなかったかと
※103
ブラジルまでが技術委員長の任期だった原を辞めさせないなら、
新たにまた4年やる事になるんだが。
辞めさせたくないなら原に直接頼めば?
解任と勘違いしてる奴が多いが、あくまで任期職。
実務経験とか言う奴はアホだろ。原とかどんだけ考え方が爺なんだよ(笑)石器時代のフットボーラー達はもう不要!
宮本ならいいかも。
原さんは信じているが、次の代表監督がダメだったとしても、ツネさんのせいにすんなよ。サッカー協会は。
次のロシアW杯で失敗した時、体の良い人身御供にされそうで心配なんだよ。
ツネさんが選んだ監督で失敗したのならともかくな。
まー、四年間の三試合だけで成功失敗ってなるのも、ちょっと考えないといけないと思うけどな。
強化の方向性は合ってるのに、不運が重なって三戦全敗……なんてこともあり得るスポーツだから。
代表合宿行くとボールを受けるときの身体の向きやターンの方向とか細かい技術を繰り返しザックに指摘されたと言ってたけど、それって本来代表でやる練習じゃないよな
そうした本当の技術をプライマリ、ユース世代の指導にフィードバックすることが大事
監督人事も大切だけど技術力・指導力の向上が一番大切
※106
現職じゃなくて次のポスト決まってるんだよね?それに対してやめろ、辞める必要ないって話じゃないの?
代表監督の任期が4年て長いだろ。2年で充分。
複数の監督のもと試合した方が得るものが多いでしょ。
協会の古狸の神輿にされたとしか思えん
3戦全敗して2得点6失点の攻撃的()サッカー継続すんだろ
ロシアも同じ結果だと思うよ
今世界のサッカーはポゼッションサッカー粉砕したハイプレス、ショートカウンター
完全に対策されてるのにまだポゼンションサッカー指向を原が表明してるんだから
そこそこのクラブでやれてる人間にとっては代表は罰ゲームだな
ビッククラブ()でベンチのブランド野郎には代表は便利なものかもしれんが
そうなんだよね。
だからこそ4年間のプロセスやら必要なのに3試合だけで感情的に煽る人が多いのがすごい違和感。
Jリーグで言うなら2011年のガンバか?あの年も最後まで優勝争いしたけど、結局、西野と更新しなかった。その後は言わずもがな。目先の結果だけしかみないと時に舵取り間違うよ。
誰かが辞める前に問題点の洗い出し。その後で本当に辞めないといけないのであれば辞めさせればいいんだよ。
※111
ザッケローニの任期2年。アジアカップを始め、無敗で突き進んだし、予選も結果を出していたから更新。
なんかおかしい?
これでDFが長身ばっかになったら笑うなw
宮本とか解説やインタビュー聞いても典型的な欧州かぶれだからね
原と同じようになる匂いしかしないし止めた方がいい。欧州を意識し
つつJリーグへの配慮と理解がある人がいいな。それが将来につながるはず
俺は続投とは一言もいってないからね。
責任の所在が明らかになっていない今の段階で無理やり辞めさせることがプラスになるとは思えないから、今の段階で辞めるのが適当で無いと思ってるだけ。
検証後、原が本当にダメだって結論になるのであればそこでやめさせりゃいいのよ。
極論でしか話せない人が多くて困る。
で、宮本には期待してるよ。
どう転ぶかはわかんないけど、下向いても仕方ないじゃん。上見た方が楽しいから。
※114
ど正論
欧州見習えとか、欧州かぶれとか、否定したい人はくるっくるっ手のひら回る、回る
アジアカップ優勝、最終予選も順調だった。ここで1度リセットする勇気も必要。
もう2ランク程度チーム力を上げるならね。選手間の競争も激化するだろうし。
つまり技術委員長になり得る人材強化が必要って事ね。
どのチームのGMや監督も選手以上に強化が必要。
それでようやく良いDFが出てくるんじゃないかな。
バッドマンが技術委員長か~
俺も年取るわけだ
というか皆せっかちやな。
そんなあっちこっち見てたら進むもんも進まんで。
コツコツやればそのうち前に進んでるよ。
>>120
結果を出し続けてきているのにいきなりリセットしてもう一回監督を選び直すのは他の国でも前例がないんだが
一度失敗するとすぐリセットだって言い出すやついるよね…
社会でも家庭でもある程度責任ある仕事したことがない人なのかな
※125
PDCA回せない人ね。
PDしかせず、大事なCが出来ない人。こういう人って総じて仕事出来ない。
次の4年は原が監督選んでからの引き継ぎだから宮本が責任取るような事態はそうそうないだろうけど。
ど新人だってへーきへーき
原なんてあのざまだぜ
何を恐れることがある?
海外の人はアギーレ微妙って言ってるけどどうなんだろ。
下手に監督コーチ業やるよりも適性があると見込んで教会内部にいた方が後々特になると思うよ。適性がなく協会から退いても監督コーチ業には全然間に合うしね。選手時の感覚を忘れないためにも今の就任は有り。脚サポにゃ悪いがね(笑)
満さんが断ったのって、最初の方に内内に話があったけど、それから音沙汰ないから、向こうも本気じゃないと思たんだろ。まあ、鹿島を導いてくれるならそれ以上の要求はないけどね。
※117
その検証は一体いつ行われるんでしょうかね
そしてまともな検証が果たして為されるんでしょうかね
という4年間で培われた信頼の無さが天元突破しちゃったのでそういう話になってるんでしょ
こんな話の前に検証が先で、その結果から監督探すのが順序じゃないの、また有耶無耶にして何の積み上げも無いまま4年間スタートしちゃうの、原の言う「目指すサッカー」という物は一体どこから出てきた代物なの、っていう
宮本が良いか悪いかは置いておいて、誰が後任になったとしても、就任したとき重要なところは既に決まっていて動かし様の無い状態で責任だけ引き継がされるっていうのは、そらもうテンション上がらない仕事でしょうな
首、首言うなとか解任解任言うなっていってやつがいるけど、
おまえら散々言ってるじゃんwJリーグで全部を監督のせいにして解任解任てwいつもw
ほんとJの監督にも言ってやれよw辞めないのが責任だ、解任しないで続けさせるのが責任だてさ
※132
南アフリカの時は本番で岡ちゃんが変節しただけでジーコ選んだ時から一貫して攻撃サッカーを標榜してるんじゃね?
監督の力量や方法論の違いはあるけどさ。
※129
確かにアギーレはかなり微妙だよ
選手選考でもイキの良い若手じゃなくて突然ロートルのベテラン選んで自爆したりするしね、あれ?どっかで見た事あるね
こういうの
あと攻撃的で勘違いしてやつ多いけどアギーレは決してポゼッションサッカーじゃないよ、どっちかというとその逆
まぁ自分的にはポゼッションなんかよりそっちの方が良いけど
宮本は協会乗っ取るぐらいの心意気はあると思うけど、どうなんかね。
仮に今は傀儡になろうがそれなりの年になればジジイ共みんなくたばってるだろうし。
選手だけでなく政治でも世界で通用する可能性のある今のところ唯一の日本人。
ホントなら楽しみだなぁ。
ザックだってもともとポゼッションサッカーやる人じゃなかったでしょ
心配だなぁ。サプライズ目当てに見えるし。
※117
南アフリカ後に就任、監督選考から一貫して強化を手掛けた技術委員長にブラジルW杯の責任ないわけないじゃん…
技術委員長はそういうお仕事ですよ
任期満了であって、別に原はクビじゃないしJFA理事なんだから
今大会のフィードバックは今後普通に可能
みんな陰謀論が好きだねw
wとか使う人の説得力のなさ
単芝は他人を見下したいって感情が見て取れるし説得は二の次だからねー
使うと馬鹿っぽく見えちゃう
責任を取って辞める=善処しても無駄で辞めた方が利益に繋がる。
俺も原さんに協会をやめて欲しいと思っているがWCの結果とかでは無くてWCまでの日程、メンバー選考。
コンフェデまでほぼ固定メンバーで戦ってきたこと。確かにフィットする選手が居なかったもの事実だが、そういった場合は欧州だとタイミングを見て緊急キャンプをして片っ端から選手呼ぶ時あるけど日本はそれをしないで中堅国と固定メンバーで親善試合。
ついでにドイツやイタリアだと2年おきにぐらいに60人ぐらい呼んで大規模な代表選考キャンプをするがそれも無い。
あと、FIFAランクの低い相手と国内で親善試合する時でも常にベストメンバーにする意味がない。
協会にとって興業収入は良いだろうが主力選手が疲弊するし怪我に繋がる。新規発掘機会も無い。その辺りはブラジルやアルゼンチンを参考にしてほしい。
ザックを本当にサポートしたのか疑問だし、今後も改善される見込みが無いと思っている。
小学生サッカーのルールを8人制にして個の強化を重視するとか良いことはやってるが、肝心なA代表はおろそかにしている。
※144
それって所謂4大リーグの選手だけで100人超えるような国じゃないと意味ないんじゃない?
4年間で80人以上呼んで結局あのメンバーってのは流石に駒足りてないとしか思えないんだけど。
※137
JFAなんかよりFIFA会長狙うルート運びだと思うけどな
※144
4大リーグは全く関係無いんじゃない?
各国の代表なんだから各国のリーグでやりゃいいし、ブンデスやらプレミアやらじゃなきゃ意味無いって、そりゃ無いものねだりですわ
ただ、80人以上呼んで試合に出たのは何人だっけいう、駒を作ろうとしなかったツケだと思う
評価と反省をしよう
なんとなくワールドカップが終わったような雰囲気ですが
実はここからが本番といっていい決勝トーナメント!
楽しみは盛りだくさんですが日本は次の4年に向けて再スタート。
それにしても「評価と反省」がない状態はいただけません・・・
※144
大国の振る舞いはそうだろうけれど日本にそれだけの地力があるのかな?
ていうか今後海外組が増えるか減るのかわからないけれど過渡期にいるであろう日本は強豪の様にどちらか一方のメリットを捨てる事ができない、割り切れない繊細な状況だと思うんだよね
ツネサマーなら上手くやってくれると思う。
※146
選手が欧州全土に散らばってるヨーロッパの国と違って試してない選手は主にJリーグに固まってるんだからチェックするだけならリーグ戦しっかりみとけばたりるんじゃね?
※144だけどコメントありがとう。
※145 ※146
ザックがやっていた毎回、1~2人気になる選手を手元に呼ぶではなくて
オシム監督から岡田監督に緊急交代した後に行った大人数のキャンプを定期的にしてほしいのよ。その方が早い。
だた、あのキャンプで加地が代表引退することになったのも事実だけれど意味はあると思う。
※147
ベストメンバーで親善試合を行う事による経験と勝ち癖をつける点との兼ね合いを考えると確かにその通りだと思う。
年に2~3試合ぐらい東アジア選手権のような国内組だけの試合を組んで日本代表メンバーにU-23だけでなく新しい血を入れたいと思ったが割り切れない要素が増えるだけか。
ツネ様は有能かもしれんが、目くらまし感半端ない
※144
>あと、FIFAランクの低い相手と国内で親善試合する時でも常にベストメンバーにする意味がない。
これに関しては試合数の問題がでかいと思うな
ジーコの4年で72試合、オシム&岡田の4年で70試合、ザックの4年は56試合と15試合近く試合数が減ってる
その分キャンプをやるべきだったのに行わなかった事と、試合数減の原因が誰にあるって言ったら原さんだと思うが
※133
ネットで発言してるのは一人の人間だって勘違いしちゃってるタイプの人間だな
JAFに見えて一瞬困惑
次の監督の選び方
どうしてもサッカーのことばかり書きたくなってしまう。
しかもたいしたこと書けないので中身もないという始末。
それでも書いてしまうのですが、アクセス数は減るんだな・・・
ま、別に増えても減っても自分以外は気にならないけど。
監督経験とS級ないと慣れないよというコメントを
ツイッターで見かけたがどうなんだ
※153
今後また減るからな
キャンプが…と言ったってJリーグ各クラブの都合もあるし
代表中心に考えるわけにもいかんから難しい所だと思うね
戦力ギリギリでやっているチームも多いわけだし