セレッソ大阪が岡野雅夫社長の辞任を発表 後任は未定
- 2014.11.21 20:06
- 303
おすすめ記事
303 コメント
コメントする
-
※122
いや、言い方悪いが
この降格の根源としては現場ではフォルラン、強化運営では社長なのは間違いないよ
そもそもにしてクルピや強化部長切って、フォルラン連れて来たのにポゼッションのポポで、長期政権でカウンターからポゼッションの移行って言う難題なのにポポを途中で解任。後続は育成畑の監督で建て直しには当然見合わない。だからこの路線で仕方なく今季は我慢するのかと思ったら解任。結局身内のユースか揚げるしかなくなったというザマだからね
現場ではフォルランって言う実績抜群の選手がきたから中心選手には当然すえなくてはならない。けれどサッカーもあわないし、何よりフォルラン自身がJリーグに適応できず全く結果を残せない。まぁ元々フォルランはブラジルでも交代ばっかりだったし、シーズン後半は怪我で全く試合出てなかった訳だが。守備できない、マークははがせない、シュートは枠に行かない、ではまぁ仕方ない。データで見てもフォルランは擁護できない
まぁ結果的にフォルランの為に潰れ役に徹してた柿谷はシーズン途中で移籍だった訳だからね。蛍の怪我とかもそうだけど、カチャルが戻った後もボランチの補強せずカカウだしな -
※130
ソアレスもそうだけど、なんか一部(だと信じたい)のサポに受けてるよね。
がんばってる感じが伝わればそれだけでいい監督って思ってる。
ペなんてリーグ未勝利の監督持ち上げてるのは声が大きいサポだけだよ。
そいつらはいまだにポポがチームめちゃくちゃにしたから、あれは仕方ないと真剣に言ってるけどな。
ポポはやってるサッカーがつまらないだけで、決して愚将ではない、名将でもないけどな。どうせまともな監督のコネなんてないんだから、今季はポポ継続で降格を避けるべきだってセレスレに書いたら、ボッコボコに叩かれたのはもう随分昔の気がするよ。 -
※132
いや降格となれば幾ら本人が残りたいといっても流石にチームの方から切るだろ。元々社長が独断で連れて来たと言われてるしイメージも悪い。
私見だが正直言うと例え残留してもフォルランは当然のこと、カカウも要らない。この二人はシーズン終了後早急に売り払え。そしてその収益でDF2人か、最低でもDF+ボランチ一人ずつを補強すべき。
そもそもFWはもう「消耗品」と割り切って考えるべきだ。若くて動ける奴、走力のある奴揃えて(言葉は悪いが)使い捨てにするぐらいが丁度良い。
金掛けるなら、中盤より後ろだ。※164でルガーノと言ったのはこれが根拠。 -
>岡野社長は「Jリーグとサッカーをする韓国や中国のリーグを見ていてもいいブラジル人は少ない」ということにも気づいていた。
>そこで一気にブラジル人たちを切って路線を変更。
>ポポヴィッチ監督の招聘も成功させ、南米とは違ったスタイルを実践できる選手としてオーストラリア人のニコルス、
>ヨーロッパで長く活躍してきたウルグアイ人のフォルランと契約して新たな方向へ舵を切ることになった。
>さらにフォルラン獲得の際、フォルランの代理人であるアルゼンチン人に
>「ブラジル人には確かに才能あふれる素晴らしい選手が沢山いる。ただその中で本当にすごい選手は皆ヨーロッパで活躍している。
>それ以外の選手は皆ビールとビーチが好き。そんなブラジル人が外国へ行って、高い給料を得てサッカーを舐めている。
>これからはアルゼンチンやウルグアイから選手を獲得すべきだ、
>なぜならブラジルよりもサッカー選手として成功してお金が欲しいと思っている選手が沢山いるから」と言われたという。 -
フォルラン獲得自体は問題ない 柿谷がWC後移籍というのが前提にあってその後の主力ということもあっただろうし フォルランと柿谷の使い方がおかしくて柿谷が守備に追われるようなやりかたになったから柿谷の調子が崩れた フォルラン自体も王様的な使い方をすればいいがフォルランにパス出せるやつがいなかったからな 中盤がDFとらないとだめなのにクロートのいいなりでカカウと監督来てさらに山口怪我で守備崩壊 今鬼プレスで創造性のかけらもないサッカーでも通用しないという 大物が通用しないのはそれだけJは運動量が求められるようになったというのもある フィジカル的に強いならまだごまかせるんだろうけど この社長は二度とスタ来るな
-
今年1年の売上って意味では大幅増だよ。
それは岡野社長が動いた結果も大きいと思う。
だけどその動きの結果として将来のクラブ経営に対して多大なダメージを受けかねない状況も招いた。
しかも本来自分の専門じゃない部分に積極的に余計な口出しをしたのが元々の原因。
言動見てるとちょっとお調子者過ぎるけど良い人なんだとは思う。
ただサッカーの強化担当者には向いてなかったんだろう。
余計な口出しせずにスポンサーから金引っ張って来るという社長本来の仕事だけに徹してたら評価も違ったんだろうがな。
社長最後の仕事としてホーム最終戦で罵倒されまくってくれ。 -
脳内ソースにブーメランってなあ
10%切ってるフォルランの決定率は0.0959で得点ランキング30位以内で最低なのは事実だが
その30位以内でフォルランについで10~11%の選手が4人いる(ダヴィ、カイオ、工藤、大前)
触れてないから自覚してるかもしれないけど枠内S率に関してなんかは
大久保82/38 豊田67/42 マルキ86/50 ペドロ63/38 武藤56/33 フォルラン73/40
得点ランキングTOP5と比べてこの数字
突出して異常に低いってレスを見て気になったから調べた結果がこれだったんだけど
両方共に現実のデータでは違うらしいから脳内ソースでいいや…ラストパスもググって出てきた数字だったけど
現実のデータじゃさぞ突出して異常に低いんだろうなあ -
社長ってのは経営者であって強化担当でも監督でもないから正しいには商売としてという項目も入る プロクラブなんだから強くても儲からなければ成立しない 強ければ儲かるというほど単純じゃないでしょ 日本サッカーの現状は 強くなれば給料上げなきゃいけない でも儲からなければ上げられない 上げれなければ選手は流出する それも海外へどんどん 逆に儲かるから強化できることのほうが多い いくら育成しても売れなければ自給自足で広がらないから次の種も苗も残せない 大阪という大都市にありながら南大阪のプロビンチャーレのクラブのままではという危機感は正しかったと思うよ 経営者としてはね サッカーとしてはどうだったかは別だけど J1のほかのクラブだって恩恵を受けたはずだしね
-
岡野がやった事を肯定的に受け止めてた桜サポなんか、ほとんどおらんよ。
梶野GMの補強するべき選手を見極める能力と、クルピのサッカー哲学と一貫性を伴った指導と指揮、さらににユースから定期的に良い素材が提供される事で、良いサイクルに入っていたのを前2つは完全に破壊してしまった。
経営者として、云々言う人もいるようだが、経営とは一時的な売上だけなのか?
そんなやり方で、長期的に人々に支持されるクラブが作れるハズないだろうに・・・。
俺は鹿島の一部サポーター(問題起こして反省しないいつもの連中ね)が大嫌いだが、クラブの姿勢としてはぶれない芯があるのはスゴイ事だと思う。
鹿島なら、今回のような馬鹿な事は起きなかったと思うのは俺だけだろうか?
ID: MyYjkyNTQ5
※188
無名なブラジル人ばっかりだもんな最近のJリーグは。Jリーグのレベルが落ちたのは外国人の質なのに(´・ω・`)
ID: A2NGUxMDA1
※197
そのこだわりも有る程度捨てたからこその「外資系企業参入OK」って気がする
ID: UxZWVhY2Mx
** 削除されました **
ID: VhYWI1OTA0
※196
まあ、そのサッカーに馴染みのない客層をスタジアムに呼んだぐらいだね、良かった点と言えばw
それすら否定する排他的な一部のファンのせいでJリーグのサポの印象が悪くなってるけどな。
ID: dhZDY3Njdm
※165
大体は運じゃなくて必然
監督選びの重要性は隣のクラブが体張って教えたのに全く学習していない
鳥栖や湘南の躍進とセレッソやジュビロの低迷はまさに対照的な出来事だった
それでも、来年以降も学ばないクラブは後を絶たないんだろうなあ・・
ID: dhZDY3Njdm
※196
ライト層は離れるのも早いから、いかに定着させるかが一番重要
一時的に呼び込んだだけではただのバブルに過ぎない
ID: cxMWQzYmJi
※202
それはしょうがないんじゃない?
金が無くちゃ理念もク○もないってこともまた事実な訳だし。
ID: g5MTRjYmM3
なんでまとめと関係無いJリーグや若手叩きが沸くんだろう・・・
ID: FiN2NhYTU1
※197
その地域密着という事もやりつつ、地域以外や世間へのプロモーションもやって、ライトユーザーの定着化もできてるのがプロ野球なんだけどね。
規模がJリーグとは違うのはあるけどプロ野球は本当に努力してるよ。
スレチだけど、Jリーグは今一度プロ野球に学ぶべき。
岐路に立ってる今だからこそもう一回謙虚にならないといけない。
ID: VhYTliMDJj
※209
野球はその辺上手いよな。
日本は一回失敗したらマジでチャンスねえな・・・。
ID: IzMmE1NGEw
正直、フォルランよりも同日にあった
INACに漢前田と山本(元ガンバ)が就任する方がインパクトでかくてなあ。
俺だけだな、スマン
ID: g5MTRjYmM3
いちいちプロ野球を持ち出すのはやめてほしい
ID: NlNjIxOTA1
まあユースっ子が活躍ってのも誰かさんが吹聴した代物だけどな。柿谷、南野、扇原、山口、丸橋。ユース万々歳って程でもない。
セレッソをj1に引き上げたのは乾や香川、マルチネス、カイオ。加えて家長や清武、倉田、高橋、上本、シンプ。極め付けにクルピ。ほとんどひげ梶の功績だよ。
ユース派閥がもしあったとして実権握っても日本の育成の問題点はユース後なんだから意味ないね。
ID: IwN2ExZmE5
ホーム最終戦前に逃亡w
残り数試合で辞任した所で何も変わんねえよw
セレッソめちゃくちゃだな
ID: I5NjY0Y2E2
自分の能力が前任者より高いというのを、証明しようとして失敗したから自業自得ではある。
サッカーの監督でもいるタイプ。代理人にそそのかされてブラジルとのコネを切ったみたいだし。
サッカー以外のことは積極的で面白かったから、マーケティング部長のままの方が良かっただろうな。
ID: ExMmEyZDk1
桜はユース年代もその下にも面白い若手がいっぱいいるみたいだから
気落ちせずにトップチームも立て直してもらいたいね。
大阪という大都市圏なのもあるけど良い素材がいっぱいいるんだろうな。
脚のユースもそうだし、関西という土壌が生み出す選手は魅力的な選手が多いから長い目で見て期待してます。
東の方ではなかなか出てこないような個性的な選手も多いし。
ID: NlNjIxOTA1
>>215
皮肉じゃないよな??
ID: U2ZmVmY2Rh
※212
気持ちは分かるけどただプロ野球から学ぼうってことだから間違ってはないんじゃない?
いい部分も悪い部分も見てJリーグがより発展すればいいんだしさ
過剰な野球アレルギーも考え物だよ
ID: k5Y2JmMDJi
サポコンで話しているの聞いただけで虫唾走る人やったんで
今更挨拶なんて聞きたくないけどな
今のセレッソは運営からしてカスすぎて
絶対に自分たちの非を認めないんだが
トップがこの人じゃな・・と察してしまう
次期社長は、サッカーに精通してなくていいんで
管理職の仕事が出来る人が来てくれればいい
この人見てたら、自分とこの上司の方がよっぽど頼れると思った次第
ID: U2OTEyNTRm
クルピがいて香川乾が躍動した時代
そしてどら息子柿谷が帰って来て大復活を遂げた時代
いい時代だった…