広島の新スタ候補地、検討協議会で絞り込めず…2か所併記で報告書提出へ
- 2014.11.24 06:55
- 290
[産経]サッカー競技場候補地2つに 検討協が両論併記し最終報告提出へ 広島
http://www.sankei.com/region/news/141122/rgn1411220069-n1.html
協議会では、候補地を1カ所に絞るかどうか検討したが、学識経験者らから広島みなと公園を推す声があった一方で、サッカー関係者らは旧広島市民球場跡地を望んだ。
協議会では、旧広島市民球場跡地の長所について、アクセスがよく人が集まることで周辺へのプラス効果が期待できる▽すぐ近くの平和記念公園と一体で平和を発信できる-とした。短所は、高さ制限があり規模も狭いため複合開発が難しく、コストもかさむことなど。
広島みなと公園の長所は日本を代表する規模のスタジアムが造れるうえ、周辺エリアの発展を加速させること。短所は、大量輸送の軌道系がなく、公共交通を含めたアクセス面での課題などが挙げられた。

https://www.youtube.com/watch?v=QZ6rClH8zo4
この検討協議会は、サッカースタジアムの建設候補地について議論し、それを報告書にとりまとめて広島市に提出するという目的で約1年半かけて会議が重ねられてきましたが、19回の会議の末、結局は建設候補地を絞り込めず、2箇所が併記される見通しとなってしまいました。
(この候補地はあくまで協議会としての意見で、それが即決定となるわけではなく、とりまとめを受けて広島市がさらに検討するという流れになります)

代表戦が開催できるほどの規模のスタジアムを求める委員と、規模が小さめでも中心部への建設を求める委員との間で意見がまとまらなかったようですが(他にもコストの問題や建設の制約の少なさなどもありますが)、実際にホームスタジアムとして使用するサンフレッチェ広島としては、これまで長年ビッグアーチ(広島広域公園)のアクセス問題に悩まされてきたので、またアクセスに難のある広島みなと公園(宇品)に建設なんてことになったら堪らないというのが本音だと思います。

この件、なかなか明るい兆しが見えないですね。
案の定、市民球場跡地と宇品を併記という「玉虫色」決着のようで。
— sakochi2634 (sakochi2634) 2014, 11月 21
みなと公園だけは勘弁してくれ…
— はらしょー@くろと.G9 (harasho_9610) 2014, 11月 21
広島のサッカースタジアム、どうなるのかな?
宇品に出来ちゃったらますます行きづらくなるよ。
今の場所は食事とかするとこもないからすぐに高速のって帰っちゃうけど、市民球場跡地ならこっちからバスでも行きやすくてついでにお好み焼き食べて帰りたい。
— まゆ (_cha_ko) 2014, 11月 21
【協議会】
クラブ「やっぱり市民球場跡地がナンバーワン!」
経済界「え、みなと公園の方がええんやけど」
クラブ「え」
経済界「え」
_人人人人人人人人_
>以下、無限ループ<
 ̄YYYYYYYY ̄
— 聖☆ぼっちさん (saint_2_3) 2014, 11月 21
嫌よ、宇品にスタジアムなんかつくらんこってよ。
なんで市民球場跡地じゃいけんの?
街の中心にサンフレあるのがそんな気に入らん?
— わかな (seng51msfm) 2014, 11月 21
サッカー専用スタジアム、市民球場跡地しかないじゃろー、宇品は結局交通便悪くないー??
— ケーシー深川/JBH-SS (jackies_kc) 2014, 11月 21
「サッカースタジアム建設候補地、広島みなと公園は6人、市民球場跡地は4人が推奨」
広島駅から広電で30分以上とかw エディスタであれだけ痛い目見てるのに
— リっく (9bird) 2014, 11月 21
サッカースタジアム作ってもらえるなら市民球場跡地がいい、、、⚽️⚽️⚽️
絶対そっちの方が行きやすい人多いってえええええ
— エビ ( ス ) アミ (___CANDY_P) 2014, 11月 21
広島はまた僻地にスタジアムを作ろうとしてんのか…。それか、あえて無理難題な注文を出して新スタの機運を下げようと画策してるか。サンフレッチェサポも大変だなコリャ
— ふろらんたん (legings_boc) 2014, 11月 21
騙されないでいてもらいたい。
アクセスが一番なのは旧市民球場跡地。
アウェイサポーターが一番来やすいのは
旧市民球場跡地。 http://t.co/ngbbJ5khdu
— 全力!! (sanfre0613) 2014, 11月 21
広島サッカースタジアム検討協議会、延々と議論をした結果、結局Eスタ改修はしないっていうことが確定しただけで終わったとかひどいなw 何のために1年以上も会議したんだろう。今までいろいろな官庁の諮問会議の行く末を見てきたけどここまでひどいものは見たことが無いです。
— pretty_radio (pretty_radio) 2014, 11月 21
広島サッカースタジアム。市民球場跡地より宇品みなと公園の方が票が多いとかありえん。誰が行くの?
— 鼓(11/23神戸) (jarahon) 2014, 11月 21
広島新スタ、2択になっただけ進歩あったでしょ。ただ忘れちゃいけないのは代表戦なんてオマケやで
— らぶびーる (Love_Beer89) 2014, 11月 21
みなと公園に建てるとすると、交通面はいったいどうなるでしょうねえ?
— あれさんどろ (aresandoroooo) 2014, 11月 21
第19回サッカースタジアム検討協議会を傍聴しました。予想通りの結果でしたので、特に驚きませんでした。しかし、1年半も検討しているのも関わらず、発言の前に未だに”サッカーついては分からない”とか”スポーツについては専門ではない”というような前置きする委員は何をしていたんでしょうね。
— Tadao (Tadao_X) 2014, 11月 21
旧市民球場跡地は敷地が狭く拡張性がない、という意見が結構ありましたね。しかし、更新時期に来ている青少年センター、中央図書館、武道場そして老朽化&景観を損ねている商工会議所ビルをセットで考えれば充分行けますよね。まあ、最初の段階でそういう議論を排除させられましたからね。
— Tadao (Tadao_X) 2014, 11月 22
みなと公園にスタジアム作ってなんの解決になるのか
— タクト (MONEY19841021) 2014, 11月 22
旧広島市民球場跡地周辺一帯を整備、スタジアム内集約、多機能複合化すれば、建築上の高さ制限や稼働率も道が開ける。
#hiroshima #広島 #夢スタ #kyusimin #sanfrecce #angeviolet #carp http://t.co/bikxKskjP4
— 旧広島市民球場を複合スタジアムへ (adako_0713) 2014, 11月 22
スタジアムの候補地に旧市民球場跡地を選ぶとまた何年も議論が続く、早く造りたいのなら宇品にすべき、との意見は広島経済界の意志であり広島市も容認可能なある意味現実的なものです。しかし造り易いからそこを選ぶということでいいのか否か?そろそろ市民が意思表示をしないと時期かもしれませんね。
— Tadao (Tadao_X) 2014, 11月 22
サッカースタジアム候補地2か所に http://t.co/ujedLComoV
→→
「『旧市民球場跡地』は敷地が狭くて拡張性がなく
他の候補地に比べて建設費がかさむ、などの課題があります。」というのは、本当かどうかの検証を報道して欲しい(>_<)
— ぷっちゅんパパ (pucchun_papa) 2014, 11月 22
そしたらやっぱりみなみより市民球場跡地だよね。アクセス考えたらさぁ。だってあっちだったら広域公園と変わらないじゃんね。「ちょっと不便」が一番の致命傷だもの。
— らるるGO!なあき (battle9ry) 2014, 11月 22
おすすめ記事
290 コメント
コメントする
-
宇品推しの人間が世間にもごく少数おるってのが驚愕。
正直、自宅が近所としか考えられん。
そして協議会の宇品ごり推しの委員らの姿勢、発言といったら。
本当にそう考えとるん?って笑いが出てくるぐらい奇想天外。
メディア買収してメリットが不透明(ほぼ無い)な宇品を推し、球場跡地はコストがかさむなどのデメリットばかりを報道。
その後、堀込工事無しで27000席のスタジアムが建設可能だとこやのんが提出した資料は無視。
それでも未だに堀込工事が必要で…と平気で嘘を流す。うんざり。卑怯。
こいつら端から建てる気なんてねーよ。
それでも、こやのんはよくキレずに頑張ってくれてると思うわ。
俺はこの人にずっと着いていく。 -
ここでは少数派の意見かもしれんが、宇品でもいいんじゃね?って思ってる。
市民球場の現地建て替え派の意見を市が強引に寄り切った時点で、あそこには「何も建てられない」って割り切る位でないと、多分スタジアム自体が永遠に建たない。
多分、市の頭のなかには「スタジアム建設は県か市の遊休地の活用目的」しかない、と思ってる。現にマツダスタジアムがそうだったから。だとしたら、市の意見はみなと公園一択なんだろ。
アクセスの話があるけど、県外から来るなら宇品でもそこまで極端に悪くないと思うぞ。
広電の路線ももともと軍需目的だったから、その気になればピストン輸送は出来るだろ(本当にやるかどうかはわからんが)
30年待って市街地にスタジアムを作るのがいいか、5年後にスタジアムが出来るのがいいのか、どっちか言われたら、正直後の方を取るな。 -
・行きは 自由席の場所取り → 試合開始直前 までバラバラに来るけど帰りは集中する
・宇品に5万人のスタジアムを建てたとしても それを捌くキャパがあるとは思えない
・臨時便を出すとしてその費用は誰が出す? 市? サンフレッチェ?
・カープが旧市民球場を使ってた時の輸送のノウハウがあり いつ終わるかわからない野球と違ってダイヤが組みやすい
・勿論 旧市民球場周辺の店にも経済効果も期待出来る
スタジアム単体じゃなく 建てた後のコストを考えると跡地の方がいいと思うけどね
宇品を開発するなら
広島 → 宇品 → 観音 → 西広島 → 広島
の環状線を作んないとダメなんじゃない? -
※93
これも個人の感想だけど…
大きいイベント(菓子博のような)をやると、会場の規模的に大人数をはかすことができずに会場内大渋滞になって待ち時間が増え、結局数店しかまわれず不満だけが残る結果に。(実際に行った友人談。)
特に人気の高い店は2時間待ちだったのであきらめた、と。
他、行った人たちからも不満以外の感想は聞けなかった。
以来、しょぼいイベントしかやってないような印象です。
また、周りに公園いっぱいあるし。これ以上あそこに公園増やしてどんなメリットが?と思っちゃいます。
試合後、市内で呑んで帰りたいんじゃ!もーーー!! -
他都市のJリーグファンとしては、旧市民球場跡地以外が有力候補地に挙がること自体が不思議でならない。市中心部にスタジアム建設可能な場所があるってことは本当に好運なことで、広島の魅力を大幅にアップして他都市に差をつける事ができる絶好のチャンスなのに何故?
跡地だと敷地が狭いというが、河沿いに建っている古いビルや市民プール?(こんな所に勿体ない空間)を整理すれば魅力的な広い空間をつくれるはず。また、高さ制限条令が在ると言うが、マンションやオフィスビルが建つのならともかく、モーニュメンタルな外観のスタジアムならば、特例で許可すべきでしょう。
世界遺産のA-domeの指定解除が心配ならばユネスコに尋ねてみれば良い。モーニュメンタルなデザインのサッカースタジアムならば高さなんて問題にならず大歓迎でしょう。例えば、南側(アウェイゴール側?)のスタンドの高さはやや低めにしてスタンド上部はイベント開催用のステージを設け、その背後はガラス壁やステンドグラス壁でA-domeを背景に眺望できる様なデザインにすれば、むしろ歓迎されるだろう。他の3方向のスタンドはその分大きめにすれば良い。
収容数に関しては、確かに、立地の良さを考えると3万人というのは物足りない気がする。野球の様に平日に数日続けて試合がある訳ではなく、サッカーは週末の開催が中心なので、エディオンスタから最高立地の跡地に移ると、他都市の事例以上に大幅に観客数が伸びる可能性が高いと思う。仙台のユアスタの様な満員札止めを避けるためにも4万人くらい収容出来れば理想的だろう。そうすれば代表戦もぎりぎり開催可能な規模のスタジアムになるだろう。
以上、広島市は、跡地に建設の場合の無意味な難点を“作る”のではなくて、むしろそれらを難なく排除する工夫をする努力をするべきだと思います!! -
宇品は市民球場跡地と違い周辺に時間つぶし出来る場所が無いので試合終了後は一斉に帰路につく
①共に2系統一方面路線のバスと市電だけでどう捌く?
②エディスタ開催でクラブのネックになっているシャトルバスをここでも運行する気?それとも貸切電車?
③市電車輌の留め置き線(滞留線)に何編成置ける?おまけにホームは狭い
④バス停も歩道に人が溢れ車道にまではみ出すよ?
⑤市電やバスの乗車客待機列を確保出来るスペースは?
⑥市電もバスも始発で満員になると、途中の電停やバス停で積み残しが発生し
路線から見て本通り・紙屋町・八丁堀・(皆実町6丁目)・広島駅迄すし詰め -
Google Map StreetView で宇品港公園周辺を散策してみたけれど殺風景過ぎるよ。長崎港や神戸港みたいな旅情感とか賑わいを期待していたけれど、そんな雰囲気は無し。瀬戸内海の風景自体は島が奇麗で神戸なんかより優れていると思うけれどベイエリア自体にくつろげる雰囲気が無さ過ぎる。
特に、スタ建設予定地の西隣一帯は昭和時代の倉庫街みたいな感じで場末感が半端ない。トラックしか走ってない様な街並。ここにスタが建っても、試合前後にわざわざスタ外に出て行きたくなる様な雰囲気ではない。
東側に1Km程移動した半島?辺りは緑も多くてリゾート地みたいな良い雰囲気だけど、賑わいは期待できる様な場所ではない感じ。ちなみに、半島南端のグランドプリンスホテル広島のすぐ北側にフットサル場がある模様。ここの敷地を利用して北Qの新スタみたいに海上に迫り出したスタを作るのならば、宇品港公園案よりはまだマシな感じがする。 -
利権の塊なんだろうな、広島の他スレでも旧市民球場反対派が出張ってくるし
昔、サッカーやってた、見に行ってた側からすると、ビックアーチは遠い、駐車場が無い
観音は最寄り駅から遠い、駐車場が無い
交通の便を考えたら良い場所が無い、旧市民球場も駐車場が足りなく成るのは目に見えてる
宇品は広電の運搬キャパじゃ無理、花火大会の時、歩いた方が早いぐらいだし
旧市民球場を公園にするんだってアホみたいな事言う奴よりもスタジアムの方がマシだけどな。
公園、公園言ってるのは広島特有の左よりのやつらなんじゃないかな?
市内には平和公園も中央公園もあるのに何で公園がいるのか?
スタジアム建てろって言うならサンフレが金出せってのも当たり前だと思うけどな、樽募金でもしろ -
何と言うか難しい話ですな。
広島は扇状地だから土地の確保が難しいと聞いていましたが、土地の取り合いになるのでしょうね。
仮に国際試合を開催するクラスのスタジアムならば、収容人数が4から5万人クラスのスタジアムになると思うので、箱は大きくなると思います。ただ、僻地の場合アクセスを改善しないと、集客やリピーターに大変苦労すると思います。
国際試合を開催しないならば、その市民球場跡地をうまく活用してアルウィンやべアスタクラスのスタジアムを建てれば良いんだろうと思います。あくまでも素人の臆測ですが。
何れにせよ、早く話をまとめて貰いたいと思います。長文失礼しました。 -
※217
例えばどっちも行かない人なら僻地にあった方が自分により関係なくなるからいいかもね。代表戦やるなら見に行きたいって人はでかいの建ててほしいだろうね。スタが建つより公園の方が明らかに公益性高いし、インフラに負担もかけないし、公園ならいつか一度は行くだろうなってイメージする人も多いだろうね。どっちにしろスタはひとつしか建てられないんだから、いろんな意見が出るのは当たり前で、視点によってどっちが望ましいかなんてものは違うし、その望みに正解も不正解もない。自分の要望に対して都合がいいか悪いかだけ。
※218
極論でもなんでもないでしょ。Jリーグ視点だけで見て一番有益なところに建てたいなら、どうぞ自腹でやってくださいってのは至極当然。例えば汎用性の高い最新鋭の公園計画の案が出れば市民はそっちを積極的に賛成するかもしれないよ。有効活用とか必要としてるとか一番重要とか全部視点によって変わるから。 -
※218
「無視か?」とか、くだらないこといってないでさ。
冷静に考えてみればわかるじゃん。
サッカー好きな人と、サッカーに興味ない人。
広島でどっちが多いかといえば、サッカーに興味ない人だよね。
(なぜなら、サッカーに興味ある人が大多数ならば、とっくに専用スタジアムができてるんだから)。
それなら、興味ない人の意見にも十分すぎるほど耳を傾けないとダメでしょ。
それがいやなら、興味のある人たちだけでお金を集めて建てればいいだけの話だよ。
跡地を有効活用するためにってのも、広島市民や県民がスタジアムより公園を望んでる可能性もあるわけだしね。 -
※125
東西軸で言えば広島南道路があるけど、あれが有効活用出来るとそこそこでかいんだよなぁ…
とはいえ、呉方面・廿日市方面へのシャトルバスぐらいしか思いつかないが…
※203、※235
花火の時でも「何とかなった」という甘い考えが市にはあるのかもね。
もっとも、これを機に市と広電が本腰を入れてくれれば、それはそれでありがたいことだと思うけどな。
スタジアム内外で野外コンサートなんかを出来る可能性も増えるわけで。
というわけで、理想論を掲げるのはいくらでも出来るけど、現実的な答えは「宇品に3~4万人クラスのスタジアム」じゃね?と思うんだけどなぁ。 -
海岸埋立地に作ると電車にしろ車にしろ行き止まり路線になりがちで折り返しピストン輸送になるので短時間集中開催の大きな集客イベントには向かない 郊外も含めて一時的なら臨時で対応できるけど(W杯だけとか年一回だけとか)恒常的には無理が多い 最低でも神戸の地下鉄のような循環路線途中駅型が必要(最低ね)で更に複数路線の複数駅から徒歩で移動できるところでないと作ってもあとあと問題起きる 北九や鳥栖の規模ならともかく3万とかになると鉄道アクセスが一系統ではムリ 日本とは都市設計の違う欧州でも都市スタジアムは網の目系統の電車(地下鉄や高架新交通)とセットが大半
-
そもそものネックはさぁ、専スタ造っても年間20数試合しかしない、という稼動率の低さだわな。
それで、市内中心地の一等地クレヨと言ってもムリゲーでしょ。
おまけに天然芝だから屋根もつけられないし、芝の養生もあるしで、他のイベントや催し物にも使いにくい。そんで維持費だけはベラボーにかかる。
市民球場跡地推進派には、これをペイできる勝算はあるのかと問いたい。多くの血税を使っても、広島の人たちが「この街にJリーグクラブが、サンフレッチェがあって本当に良かった」と思ってもらえる自信はあるのかと。
残念ながらコメ欄の市民球場跡地推進派には、この問いに応えられる人は居ないようだけど。 -
いずれにしろこういう施設なり都市計画は今の人の多数派の価値観で集約しても将来は役に立たないものができるんだよ
時代は変わっていくのに今のそれも年齢高い層=過去の価値観で判断しちゃうから それが地方の公共事業の特質
将来役に立つのは「そんなもの不要」 例えば東海道新幹線
SLが走ってた時代にそんなもんムリムダだったわけ それで成功して地方に同じものをという二番煎じしても時代は変わってしまってるからムダな路線ができてしまうことにもなる
もちろんでかい夢だけではやっぱり使えないものもできるんだけどね エンタメ施設を公共事業主導でやるのはどうかと思う 公は土地を提供(低額賃貸とか)とかサポートするけど主体は民間がやらないとね -
新スタ希望者含めあらゆる利権団体の意見が錯綜していて大混乱状態ですね
まあ、行政に金をたかるというのはこういう事なんですよ
行政とすると訳のわからん陳情も含めていろいろな視点から(主に声のでかい圧力団体、利権団体の方々)の意見が入ってくるから、これだという決定打がない限りは安易に特定の利権者に益がある意見だからという理由で決められないのが現実です。サッカーファンという利権者にとっては球場跡地が都合が良いのは理解していると思いますけど、世の中それだけではないんでね
でも永遠に決めない訳にも行かない=妥協案(誰も得しない)が採択されやすいのが行政の仕組みだから、本当に良い物にしたい場合は自分たちでお金を出して建設したほうが絶対に満足いくものになると思いますよ
ID: k5OWM4YjZl
ほう・・
ID: A3N2I1Zjkz
1なら上戸彩似の彼女ができる
ID: VmY2Y0YzRh
経済界は作るならそりゃ大きなスタジアム作って代表戦やりたいだろうな 経済効果は抜群だし アクセス的には跡地なんだろうが
ID: NmNzdmMDYw
年間少なくとも20試合以上するJリーグよりも年に一回あるかないかの代表戦ですか?
宇品を推す人の気がしれん‥
ID: cxMTE1ODE4
ガンバの新スタが、集客・経営面でどの程度の影響があるか観察してからだと思う。
好影響が目に見えると、行政の重い腰も上がるかも。
それでも無理なら、もう一度WC開催するくらいの機運が無いと、広島は無理そう。。
ID: E4ZDVmOTNi
宇品みなと公園の、スタ建設で毀損される災害拠点・避難場所機能の
移転先を整備する費用やアクセス改善費用は考慮せずに
「救助跡地は費用がネック」ですかそうですか。
ID: hiOGM4OWI1
今日から広島平和利権との20年戦争が始まります
ID: g3YmVmNTVj
代表戦したいとなると市民球場跡地はないな。
ってか代表戦開催の条件厳しすぎなんだよ。
ID: IxMjZmYWU4
作り易いからアクセス悪い場所に作るって
何も成長していない…
ID: BlNTRjOTE2
球場跡地を空けておいても、あそこで(利益率の最も高い)マンション開発はできないでしょ。
この少子化の時代に公共施設を僻地に立てることの不利益性というか、都市計画的には優先的にコンパクト化を考えていかなきゃいけない時代に、100万都市の経済界が純粋に広島のためを思って僻地に公共施設を推すとは思えないんだよな。
「とっととケリをつける」以外に発展性も継続性もないぞ。
僻地に大箱、がまかり通るのは今後も人口流入が進む都心部だけだろうに。
ID: ZmOTY5NGRl
フレンドリーマッチなんか開催しても意味はない
ID: FmMTEwYTE0
マツダスタジアムをサッカー兼用にしちゃえよ
ID: UxNmVlMTJl
宇品(みなと公園)を候補地として強硬に推してる委員達の筆頭が協議会の副会長なんだが
そいつの経営している会社がまさにその候補地の隣にあるんだ・・・
もう漫画かドラマに出てくる悪徳政治家・金持ちキャラみたいに分かり易いというかあからさまなレベル
宇品に決まって税金がその周辺に投入されれば当然自分に金が入ってくるからね
ID: UxYzJjMWM3
代表戦や天皇杯決勝、ナビスコ決勝とかを全国各地の良い箱で持ち回りさせても年1回程度だし傍から見ると必要とは思えないな
今あるクソスタもどうせなら陸上でも使えるようにとか明確にターゲット絞らなかったゆえにこうなってるんだし基本サンフレッチェのためならまずはそこが100%納得できるもの作ればいいとか思うけどなあ
ID: RlNDk2N2U1
この記事にはないが、
YouTubeで地元の識者が
「市民球場跡はカープの聖地だから、
カープ以外のスポーツチームの建物が作るのは罷りならん!」
的なことを言ってた。
抵抗派の懐柔が進んでないのかもね
ID: Q5M2QxMzVj
** 削除されました **
ID: E2MDVkYjJk
こやのんのマジ顔、迫力ある。
ID: BiNDI2YTFl
広島経済界や政治家の人達は市民球場の跡地を一体どうしたいんだ?
カープと同じぐらいのお客さんが呼べるのなんて、
サンフレッチェ以外にないだろうに。
ID: M2Y2NmY2I1
立地も金儲けもできるイイトコどりの第3候補を見つけるんだ!!!
ID: E1MDg1M2Fi
俺は名古屋の人間だけど、豊田スタジアムを考えてみてほしい。
スタジアムは本当に立派だけど、アクセスが最悪。。
正直、なかなか足がのびません。
そして、立派すぎるがゆえに、観客動員が少ないと、かえってみすぼらしく見えます。