ファジアーノ岡山が影山雅永監督の退任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山が影山雅永監督の退任を発表

ファジアーノ岡山は28日、影山雅永監督の退任を発表しました。
影山監督は同クラブのヘッドコーチを経て2010年より指揮を執り、今季が5シーズン目。J2での最高順位は2012年と2014年の8位でした。



[ニッカン]岡山影山監督が退任「全て出し切り爽快」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000008-nksports-socc 
 J2岡山は28日、影山雅永監督(47)の退任を発表した。

 日本代表テクニカルスタッフだった影山監督は、マカオ代表、U-16シンガポール代表を指揮した後、09年にJ2に昇格したばかりの岡山のヘッドコーチに就任。翌10年から監督を務めた。

 今季は第9節からチーム初の18試合連続無敗を記録し、一時は昇格プレーオフ圏内の4位まで浮上するなど好調だったが、終盤に4連敗するなど大失速。最終的には8位に終わった。

 影山監督はクラブを通じ「監督としての5年間、コーチとしても合わせると計6年間をこの岡山で過ごさせていただきました。Jリーグに昇格したばかりのチームとともに選手、スタッフ、フロントスタッフが必死に走った6年間でもあります。皆さまとともに次のステージへ向かうことが叶わず残念ではありますが、全てを出し切った爽快な気分です」とコメントした。


コーチ陣の退任も同時に発表されています。

[岡山公式]影山雅永監督 退任のお知らせ
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1417088868
[岡山公式]眞中幹夫コーチ、高橋範夫コーチ、宮下俊コーチ 退任のお知らせ
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1417089137

image



関連記事:
岡山、恒例の雪山登山キャンプを実施
https://blog.domesoccer.jp/archives/51850564.html
岡山の小豆島キャンプがスタート 期間中はテントで寝泊り&自炊
https://blog.domesoccer.jp/archives/52014070.html
NHK「Sportsプラス」のファジアーノ岡山キャンプ特集…反応まとめ
https://blog.domesoccer.jp/archives/52015116.html

61 コメント

  1. 1.

    影山退任でもっと成績は上向くはず
    なんてことはなかった

  2. 2.

    五年間お疲れさまでした。。。

  3. 3.

    雪山合宿見れなくなるのか

  4. 4.

    このまま来季にいっても上がり目はないだろうからなあ
    替えて良くなるかはまた別の話だけどさ

  5. 5.

    まあ監督さえ変われば!状態になってなければ大丈夫かなあと
    あの社長は有能だから大丈夫だろうけどGMっているんだっけかここ

  6. 6.

    雪山行くのやめるんか

  7. 7.

    うちから指導者送り込もうか?

  8. 8.

    松田、安間、影山、
    2009年参入の同期3人の長期政権も全部なくなったか…
    栃木は去年失敗し、富山はJ3に降格し、岡山もついに監督交代
    一つの時代の終わりを感じるな

  9. 9.

    雪山や小豆島かどうなるのか

  10. 10.

    雪山はどうなる?

  11. 11.

    ガチ昇格狙いならちゃんと後任絞らないと、崩れるのは早いからなぁ……
    雪山の次は南国かな?期待

  12. 12.

    今月1日の京都戦で大黒に逆転弾食らったときの今にも泣きそうな顔、そしてホーム最終戦セレモニーの監督挨拶で従来はあった続投宣言&来期への意気込みと次こそは絶対J1行く発言が今年は一才なかったから辞めるんだろうなぁーとは薄々思ってたが、コーチ陣も一掃するのか。来年はどうなる事やら…
    ※4
    あの意味わからんバラエティキャンプをやらなくて済むと思うと清々する。話題作りにはなっても、アレが技術向上に繋がるとは思えん。

  13. 13.

    後任誰なんだろうね。
    とりあえず牧内だけはやめとけw
    あとPRマネージャーは契約更改希望

  14. 14.

    内容は面白くないけど結果出すことでファンを増やしたね
    やっぱりクラブは結果が全てだよ。いい監督だった

  15. 15.

    そして、次に雪山合宿があるクラブは?影山監督の動向に注目。

  16. 16.

    えーーーーーーー
    来年のキャンプどうすんねん

  17. 17.

    もしかして次は内部昇格で牧内???

  18. 18.

    「もう限界だろ」という思いはあったけど、実際リリースされるとショックだな
    性格が慎重なだけに守備重視のサッカーだったけど、その分スーパーゴールも多かった印象w
    せめて今年PO進出してれば、契約延長もあっただろうと思うと残念でならない
    新天地でのご活躍を祈ります
    今までありがとうございました

  19. 19.

    ※6
    GMいるけど無能やで

  20. 20.

    終盤の失速で影山解任とか騒いでるサポいたけど普通に毎年期待以上の成績だったからなぁ
    足りないのは監督の力じゃなくエースと呼べる存在でしょう
    元ガンバの平井とか星原とか岡山に来て復活しないかな

  21. 21.

    ステップの段階は影山監督時代。
    次はジャンプの時だね。
    誰を連れてくるのか敏腕社長。
    経営は上手いがサッカーはどうだろう。

  22. 22.

    ついにこの日が来たか…
    全能な監督では無かったかも知れないがウチクラスのクラブには良い監督だった
    前年度最下位からJ1昇格候補にたまに名が挙がるくらいまで持って行ってくれたんだし感謝しかない
    再就職も楽しみ
    もしかして新監督はシャムスカじゃない?
    シャムスカが磐田に連れてきたコーチがGKとフィジコなんだけど、
    ノリヲさんも辞めちゃうし、ケガ人続出だったしでハマる条件なんだよなあ

  23. 23.

    ※23
    イッカとカルロスのことを言ってるなら2人はシャムスカファミリーじゃないと思うよ
    でもシャムスカは年末ぐらいまで日本にいるし、本人もまだやりたいみたいだったし
    大分の最終節の試合を現地観戦したみたいだし、また日本でやる可能性もあると思う
    長澤コーチは残るのね

  24. 24.

    積み上げが出来る監督か再構築していく監督か
    雉社長は有能なだけに楽しみだな。
    影山さんならコーチとかどっかの監督とか出来るだろ。
    財政規模考えても、そこそこいい結果だったと思うし。

  25. 25.

    ありゃ、ノリヲ様も退任するのか。
    引き手はあると思うんだけど次はどこへ行くんだろう。

  26. 26.

    コバか?

  27. 27.

    クラブとしては次の段階へステップアップする為の決断なんだろうけれど
    この監督交代が上手くいくかどうかで今後がかなり違ってきますね

  28. 28.

    今こそ雉の左羽に封じられた牧内を覚醒させる時!

  29. 29.

    この監督交代がファジアーノ岡山と言うクラブの今後の運命を左右するだろうな。

  30. 30.

    ※27
    ぽいよなぁ。

  31. 31.

    飛光よ 飛光よ 汝に一杯の酒を勧めん
    6年間お疲れ様でした

  32. 32.

    今の3-4-2-1のスタイルを継続しつつ、柔軟な攻撃の組み立てが出来る新監督を連れてこないと、この5年間は何だったんだ?ということになる。
    鹿島は監督が変わってもやってるサッカースタイルはブレない印象があるけど、そういう伝統や継続を大事にした人選でお願いしたい所。
    あと真面目で実直な人じゃないとサポやフロントと上手く付き合えない気もする。
    贅沢なことを言ってるのは分かってるけどね。

  33. 33.

    横縞と同じくコーチごと刷新ってのは選手の流出がありそうだな

  34. 34.

    影さんならきっとすぐに次の就職先見つかるんだろうけど新天地でも頑張って下さい!
    俺らも負けないように頑張る

  35. 35.

    恒例の雪中行軍はどうなる

  36. 36.

    >>36
    雪中行軍は2年前に廃止した
    今はサイクリングお遍路キャンプ、チャリ担いで崖登りだ

  37. 37.

    ※37
    大山から小豆島に舞台を移したにも関わらず
    雪は降っているという・・・
    他サポだからか
    影山さんそんなに悪くはないと思ったけど
    クラブがもう一歩前へ進む為の退任なんだろうな お疲れ様でした

  38. 38.

    コーチ陣も一新するみたいね。
    どことなく、コバさん来そう・・・

  39. 39.

    勿論悪くはない
    悪くはないけど、約束の結果が出せなかったので責任を取った
    残念です

  40. 40.

    プシュニクとかどっかアプローチせんのか?福岡の若手ガンガン伸びてたで???

  41. 41.

    雪中行軍行きたい人手をあげて!!

  42. 42.

    今年プレーオフ出られなかったのは確かにがっかり感半端ないよなあ
    千葉の位置にいてもいい流れだったのに

  43. 43.

    ※9
    2009年の岡山は手塚さんだし、富山は楚輪さんだよ

  44. 44.

    岡山は次の監督選びは特に大事だな

  45. 45.

    ※31
    岡山さんに岩政加わり監督コバさんとかだったら脅威以外の何者でもない。

  46. 46.

    ホームでイケイケの攻めをしないサッカーはキツイね
    正直今年の終盤みるとまたかと
    この人の限界なんだなと思わざるを得なかった

  47. 47.

    岡山は監督に金をかけない
    そういう主義なのか単にコネが無いのか不明だ
    監督に金をかけないのがこのクラブの唯一の欠点
    しかし、半分アマチュアみたいな体制も、そろそろ本格的に動くのかもしれない
    それでも、ベネッセを巻き込むのが前提
    ベネッセマネーがあればプレーオフ圏どころか自動昇格も狙う体制が作れる

  48. 48.

    まあ5年もやると、どんな優秀な監督でもひずみは出てくるからね
    サポーターも見ててマンネリ化するし、区切りとしてはいいと思う
    岡山のこれまでの積み重ねは決して間違ってないと思うし、次の監督が大事になる

  49. 49.

    まあ五年間結果が出せなかったんだからしょうがないよね
    というかよく結果が出ないのに五年も使ってもらえたなって感じ

  50. 50.

    そもそも社長が10年かけてインフラ整備に力を入れる考えだったから。
    なので昇格から6年で上位争いに顔出すまでになったのはむしろ上出来なのかもしれない。

  51. 51.

    コバさんあいてますよ

  52. 52.

    徹さん昇格的な記事を見たがまじ?

  53. 53.

    悪い監督じゃないけど長期政権でチームとしての限界も見えてきたような感じだしこのタイミングでの監督交代は妥当だな
    あとはフロントが方向性を間違えずに後任を選ぶことさえできれば

  54. 54.

    ファジ岡サポの人にとってはいろいろ不満もあったんだろうけど、チームの財力、体力に見合ったいい監督だったと思うよ。
    あとは後任選びだね、やっぱ。

  55. 55.

    ※48
    ただでさえ少子化で業績が伸びない所に個人情報流出問題でダメージ食らったベネッセに、そんな余裕があるかどうかだ

  56. 56.

    牧内「ついに私の出番が来たようですね」

  57. 57.

    ヘッドコーチの長澤さんが内部昇格で監督に就任する模様

  58. 58.

    まあ結果出せなかったんだから仕方ない。

  59. 59.

    元 ブランメルの 影山さん!
    是非 仙台の監督になってください!

  60. 60.

    数年以内に自動昇格狙うのかな
    プレーオフ昇格クラブの悲惨さを見て例の社長がそれで良しと思ってはいないだろうし
    岡山的にビッグネームの岩政はその布石かも

  61. 61.

    5年というのは、能力がどうのというより自然な流れかな
    皆言ってる様に、クラブの体力に合ったチーム作りでよくマッチしてたと思う
    今思うと影山監督で良かったし、ありがとうお疲れさんて感じだわ
    しかし本当に次の監督選び次第だ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ