閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

“キャプテン翼”の高橋陽一先生が描く松本山雅FC

148 コメント

  1. Hondaが出るなら武蔵野も?

  2. この漫画がどのくらい人々を夢中にしたか、を間近で体験してない(できなかった)人には人格否定。凄いわこの人達。

  3. 正月のほっこり話題にオタクがしゃしゃって議論しあってもしゃあないやん…
    スポンサーとはいえ地元メディアがこういうのやるんはええなーって思っても、主役そっちのけでこんなんやってたらおもんないわ

  4. ※82
    絵や漫画の内容に対しての否定はあるが人格否定ってどこにあるんだ?
    絵や漫画の内容否定を人格否定と結びつけるなんて怖いわー

  5. ※77
    昨年、徳島新聞にデカデカとツジモト画の柿谷が掲載され、大きな話題になっていたけど?

  6. ありゃ柿谷が個人で金だして載せた広告だから話題になっただけだろ

  7. 川淵始め、当時の上層部がナベツネに屈せず、地域密着を続けなければ今のように広く根付いた状態はなかったし、そこから多くの選手達が出てくることも日本のサッカーが世界に出る力を得ることもなかった。読売の金儲けの道具としてそこだけが人気と金を得るだけで野球の完全な下位互換にされていただろう。J発足以前や黎明期の協会・J・ほとんどの各クラブ上層部がいなければ今の日本サッカーはない。高橋先生にしろ、その中で人気作出して多大な貢献をした(あくまで出したその当時に売れたかどかが大事なんであって今、それも当時のターゲット層以外が見てどうかなんてナンセンス)。あの絵も。当時はあれで売れてたんだからそれなくしたら翼じゃない別の作品扱いされるだろうな。そうでなくてもアニメだマンガだは少しでも絵が変わると作画崩壊扱いする奴いるし。続編はどこまで本人がやりたくてやってるかなんてのは読者には分からんしな(DBのように出版社都合で伸ばしたり内容変えたりは普通の世界)。川淵も高橋先生もその他の当時活躍した人々も偉大な先人であることに変わりない。過去を知り、大事にできん奴は積み重ねがなくて薄っぺらいだけになり、今も未来も大事にできん。

  8. 新聞社も一般向けに知名度優先で依頼したんだろうから
    キャプテン翼より面白くて絵が上手いマンガ家じゃなくて
    有名な漫画家を上げないと意味ない。

  9. この人は新作書かなくてもキャプテン翼の印税で暮らして行ける人だろ
    キャプテン翼の世界に山雅が入るだけで意味があるだろ
    絵柄は体は漫画だからもう少しスリムでもいいんじゃないかと思うけど

  10. ※86
    話題になったのは変わらん
    なんで高橋だけが特別と思う?

  11. 松本零士「ん?誰か呼んだかな?」

  12. キャプテン翼を特集したスポルティバを引っ張り出して見た。アンケートで、田中隼磨は、好きな選手「岬太郎」、好きなシーン「ボールはともだち」と答えている。描いてもらった選手って限られた人だけだし、やっぱり嬉しいと思うよ。
    キャプテン翼展を大阪でやった時、セレッソの選手も思い出を語っていて、当然リアルタイム世代でないのに、サッカーを始めたきっかけになっていたり、技のことも知ってるし、意外だなと思った。
    30年前も今と同じこと言われていたけど、不思議とサッカーしてるように見える絵なんだよな。
    小学生時代が一番面白かったし、タイトルは翼のままでいいから、子供世代の話しればいいのにと思う。

  13. ※59
    日の丸先生か?
    バモバモ~

  14. 面白かったのは中学生編までであとは蛇足に次ぐ蛇足
    最近じゃ絵(何頭身あるんだよw)も内容(ボールで水平移動w)も滅茶苦茶で批判されて当然だろ

  15. この人のことは、マンセーしないといけないことになってるの?けなしたらダメなの?

  16. 作画も内容も小中学編当時から延々言われてる話。絵なんて別に一般的基準で書かないといけない訳ではないし、それで掲載誌の狙いの年齢層に売れてたんだから今更変えたら変(どの作品もそうだが、狙い以外の年齢層の評価なんてのはそもそも必要性がかなり薄いもの)。どうせそういうので批判してるのは変えたら変えたでこんなのキャプ翼じゃないとまた叩くのがオチ。作画厨なんて自分の年齢層向けに書かれてるかどうかも考えずに自分の好みを押し付けてくる、オタの中でも特にクレーマーじみてて荒探ししかしない連中。世間ではそういう作風、そういう絵で評価を受けてきた作者なんだから、それが失われたらもうそれはその作者の作品ではなくなる。

  17. ※96
    こういうの見るとなんだかなー
    作品がつまらないって言ってるのに
    95も言っているようにこの人は否定してはダメなの?

  18. 画力とか顔の描き分けが出来ないとかウン十年も前から散々言われてるネタじゃん。今現在もネタにされてるワケだし。
    高橋陽一の画力ネタはタブーなの?

  19. ※97
    わざわざここに出張ってきてまで否定する意味が分からない
    2chのアンチスレにでも行けばいいじゃん?
    皆がわいわいしてる所にやってきて文句ばっかつけるようなウザい奴になってるって気づかないのかな

  20. ところで、はゆまは来年もプレーできるのかね?
    選手生命終わる覚悟でかなりのケガをしたままプレーしてたってニュースを、昇格決定後に見た記憶があるが。

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ