モンテディオ山形の新スタジアム構想を議論する探求会の設立発表 5月から月1回ペースで会合 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形の新スタジアム構想を議論する探求会の設立発表 5月から月1回ペースで会合

きのうの山形新聞によると、モンテディオ山形の新スタジアム構想を推進する「新スタジアム推進事業株式会社」が、整備構想の内容を県の担当者らと共に議論する「山形スタジアム探求会」を設置し、県内市町村に対して参加を呼びかけることを発表したそうです。
メンバーのモンテディオ山形・相田社長が会見を開き、2025年にスタジアム運用開始とする目標を改めて表明しました。



[山形新聞]モンテ新スタジアム、探究会の設立発表 県内市町村と構想議論
https://www.yamagata-np.jp/news/202003/25/kj_2020032500460.php
サッカーJ2・モンテディオ山形の本拠地を想定した新スタジアムについて、建設、運営などを行う「新スタジアム推進事業株式会社」は24日、整備構想の内容を議論する「山形スタジアム探究会」を設置し、県内市町村に参加を呼び掛けると発表した。構成メンバーには県の担当者が含まれ、既に策定した基本計画を深めた上で、整備主体となる団体に関し2020年度内の公募開始を目指す。

 代表取締役の寒河江浩二県経営者協会長、株式会社モンテディオ山形の相田健太郎社長が山形市の山形商工会議所会館で記者会見を開き、概要を説明した。探究会は、昨年3月に県などに提出した基本計画を土台に、事業費など内容の精査や意見集約を設置目的とし、新スタジアム推進事業株式会社と株式会社モンテディオ山形、県に加え、整備事業参加に前向きな市町村の担当者を構成メンバーとしたい考え。

 5月に初会合を開き、月1回ペースで非公開で議論する予定。19年度内を見込んでいた整備主体の公募開始の時期はずれ込むが、25年の新スタジアム運用開始目標に変更はない。

 基本計画では官民連携の事業化を前提としており、今回はスタジアム関連の動きとして初めて県の参加が決定。事業化に向け「具体的な一歩」と強調した寒河江会長は「議論の中でスタジアムの全体像が見えてくる」とし、相田社長は「実現可能な形にしていくため腹を割って話し合いたい」と語った。




昨年3月に新スタジアム推進事業会社による新スタジアムの基本計画が策定され、屋根つきサッカー専用となることが発表されましたが、その後の動きがなかなか表立って見えてなかった印象で、今年9月に予定している建設候補地を含めた具体的なプランの作成もこのペースで間に合うのかどうかは微妙なところ。
ただ、2025年に供用開始という目標は変更しないそうなので、コロナやら五輪延期のあおりを受けることなくスムーズに進むよう願ってます。

なお、基本計画の資料は以下のサイトで読むことができます。


[新スタジアム推進事業株式会社]新スタジアム整備基本計画策定完了のお知らせ
https://www.shinstadium.co.jp/information/10010/

001

001


関連記事:
モンテディオ山形の新スタジアムは屋根付きサッカー専用で1万5千~2万人規模に 基本計画を山形県に報告
https://blog.domesoccer.jp/archives/60123079.html



ツイッターの反応









83 コメント

  1. 1.

    芋煮食べたい

  2. 2.

    専スタいいな~
    ウチは後20、30年は話無いだろうな
    そもそも県が金ないし

  3. 3.

    ※2
    おたくはそもそもとして、全県ホームで本拠が新潟市ってのを是正すべきなのでは…?

  4. 4.

    山形に旨いラーメン屋がありすぎる問題
    なぜなのか?

  5. 5.

    屋根いいな~
    カッパきなくていいんだもんなぁ

  6. 6.

    今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」

  7. 7.

    ※1
    さすが!

  8. 8.

    少ねえw

  9. 9.

    山形は未だに場所を決める段階か・・・
    .

  10. 10.

    日本語ではこのようなものを諺で
    「絵に描いた餅」
    といいます

  11. 11.

    他のスタジアム構想もどうなっているんだろ?
    .
    コロナが流行り始めてから、各地のスタジアム構想の話をめっきり聞かなくなったな

  12. 12.

    結局、自治体にやる気が無かったら
    スタジアム構想は進まないよね
    .
    今はまさにタイミングが悪いし

  13. 13.

    今までスタジアム構想を後回しにしてきた結果
    コロナで追い打ちをかけられた感じがする
    .
    今年は良くて候補地の募集が始まるぐらいかな

  14. 14.

    これだけで「スタジアム構想が前進した」とか言っている人もいるから
    開いた口が塞がらないわ
    .
    あと、10年ぐらいのんびり待つ気か?

  15. 15.

    スタジアムの話がトーンダウンしているのは何となく分かる
    このまま細々と「やってます感」を出すだけなのか・・・

  16. 16.

    候補地を決める(募集する)事すら
    1年ぐらいは間延びしそう・・・
    .
    今年はこれ以上、何もない気がする

  17. 17.

    このニュースを見たSNSの山形サポの大半は
    スタ構想が進んでないと判断していたな
    .

  18. 18.

    新スタはいいぞ
    どんどん増やすべきや

  19. 19.

    候補地は山形市スポーツセンター(野球場の横)かな?

  20. 20.

    実現に向けて熱量にはまだまだ程遠いにしても、種を巻いて育てておくことには意味がある

  21. 21.

    これまでの経緯を見てみたら、今まで何やってたんだ?
    としか言いようがない
    .
    .
    山形市、「ドーム型競技場」計画を凍結…モンテディオ山形の本拠地誘致を視野に再検討(2013.02.22)
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52019560.html

    モンテディオ山形の新スタジアム構想について山形県知事が考え示す(2014.05.20)
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52084167.html

    モンテディオ山形が「新スタジアム構想検討委員会」を設置へ(2015.04.25)
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52126119.html

    モンテディオ山形が新スタジアム構想検討委員会の構想書を公表 全面屋根つき、2万人以上収容(2015.12.16)
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60036856.html

    モンテディオ山形の新スタジアムは屋根付きサッカー専用で1万5千~2万人規模に 基本計画を山形県に報告(2019.03.28) 
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60123079.html

    モンテディオ山形の新スタジアム構想を議論する探求会の設立発表 5月から月1回ペースで会合 (2020.03.26 )
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60145371.html
    .

  22. 22.

    五輪が閉幕するまでは資材高いし人材もそちらにかかりっきり、国内のリソースが今東京に集中してる。どこの自治体もコロナ感染予防と地元経済のフォローで頭一杯なので、社会全体が慎重な流れで進捗状況がペースダウンしても仕方ないと思う。

  23. 23.

    今まで広島さんの陰に隠れていた感があったけど、山形さんの牛歩っぷりもなかなか酷いよねぇ…

  24. 24.

    コロナが流行る前に進めておけば良かったと思っても、もう遅い
    構想自体はだいぶ前からあったのに、まだ場所決めでモタついていたからね

  25. 25.

    何かと理由付けしてスタジアム構想を進めなかった結果がこれ
    今はコロナでそれどころじゃないと言いたいんだろうな
    まぁ、そうだけど
    .

  26. 26.

    ※21
    まあ自前で土地から何から用意できるわけじゃないし
    山形さんに限らず、行政が絡むと腰が重いよね
    長崎のようにたまたま駅前一等地が空き、サッカーに理解ある所有者と民間主導でとんとん拍子にコトが運ぶのは奇跡

  27. 27.

    以前スタジアムの構想図が出てきた時はおっと思ったんだがその後進展はなしか
    あれも構想図ってだけで場所が決まってない以上いくらでも変わるだろうしね
    山形駅に近いところはホールになることが決まったんだっけ

  28. 28.

    少なくとも2013年以前から構想はあったのに
    自治体は今まで何をしていたんでしょうか?
    .
    間延びしすぎて、サポの熱量も下がった気がする

  29. 29.

    ※26
    各地の行政主導のスタジアム構想の進行の遅さが目立つ中
    長崎さんのケースはホントに奇跡だったんだなと思う

  30. 30.

    山形のスタジアム構想、明らかに泥沼化してるじゃん
    ダメだこりゃ

  31. 31.

    うちみたいに行政と真っ向から対立して泥試合で話進まないわけでもなく
    特に議論白熱することもなく淡白な時間が過ぎている感じ?
    地元の名士さんや商工会議所とコネ築いてハッパかけてもらうとか

  32. 32.

    NDソフトスタジアム山形が老朽化が進んでボロボロになるまでは
    ダラダラやってそうな気がる

  33. 33.

    中四国で専スタがあるのは鳥取と今治だけだから、山形や秋田みたいに話が出るだけでもうらやましい。

  34. 34.

    屋根があると応援も反響して良いよね

  35. 35.

    いろんな案をよく揉んでいいスタジアムにしてほしい

  36. 36.

    形だけの委員会は何度見てきたことか…
    うまく進むことを祈ってます

  37. 37.

    ※30
    泥沼というよりまっさらなまんまのイメージ
    現状打破するためには周りを巻き込める強烈なキャラが欲しいな
    熱さを維持できれば数字に強いやつとか顔が利く人間が生きてくる

  38. 38.

    ※21

    簡単だよ
    どこも自分で作るつもりは一切無いし土地も金も無いのにクラブとサポが「欲しい欲しい」で勝手に計画して勝手に作ってくれると思い来んで勝手に計画立てた

    と言うだけ

  39. 39.

    正直サポの中で先々代の社長の件で行政への信頼なんて地に落ちてますし・・・
    流石に約束は守ると思いたいけど

  40. 40.

    レスつけるのは諦めた

    そもそも山形の話は初めの所から違う話からスタートしてクラブとサポがある意味暴走した結果の話

    山形市長がドーム建設を公約の一つにしていた
    してて当選した
    但し、この公約のドームは予算30億程度のようは冬季の屋内スポーツ施設。
    基本的に観客入れるつもりも無い複数の屋外スポーツを屋内でもできるようにするだけでJのライセンスとか一切考えて無いもの(同時はJ3無いしクラブが欲しいのはJ1ライセンスのスタジアム)

    ここがまず大きな勘違い。

    JFAが毎度の秋春制

  41. 41.

    今年の9月までに場所選定(あくまで目標)だからなw

    ま、期待してませんけど

  42. 42.

    なんかもう「探求会」って名前からして牧歌的で、そもそも行政とは関係なく進める意欲が薄いのでは?と思ってしまうな。

  43. 43.

    あと20年くらいは会議だけだな

  44. 44.

    今は時期が悪い

  45. 45.

    山形には2013年からアビームコンサルティングが出資しているけど、直後に東京五輪が決まったのはついてなかったかな。
    五輪の準備がひと段落してから本腰というのは一時期からのシナリオだった気がする。

    あとは場所よね。
    べにばなスポーツパークは有力候補として、もう一か所、山形市内とかで車社会の山形に合った候補地が出てくるといいんだけど。

  46. 46.

    40の続き

    JFAが毎度の秋春に移行したい、検討しろと騒いで報道される

    山形市(長)が秋春になるなら、今のスタジアムでは駄目なので、ドームの計画を中止してその建設費で(ここ重要(建設予算は30億のドーム))新スタジアム建設の検討をする

    天童市は、移転とか県から聞いて無い
    移転は反対

    山形市駅の西側に空き地があったので近くの商店街の人からここにスタジアム作ってくれと言いだす

    サポが浮かれるしクラブもそこにできるならとか言うが、数年前に既に建設する物が決定済の上に市でなく県の土地
    更に言うと狭すぎてゴール裏改修前の日立台の建設部分だけを上においてもはみ出る。建蔽率があるから2倍以上の土地が必要
    この辺から色々勘違いし初めているクラブとサポ

    天童市もスタジアム建設を検討するとは言うが最初から県の金で建てて欲しい

    県の見解はそんな金は無いし、必要とも思え無い(J2、観客動員4000~5000人。ライセンスとか問題無し)

    山形市は球技専用スタジアム建設する事を決定。
    但し山形市は30億しか出しません(要はドーム建設予定の30億)。
    土地も無いので、山形市内に土地の用意と残りの百数十億円は県がだせ
    そして更に重要なのが建設用の積み立て項目を作って積み立てを開始

    県はそんな金だす余裕も意義も無いし必要も無い

    モンテディオ山形が「新スタジアム構想検討委員会」を設置へ
    ※ 山形県、山形市、天童市の人は一切関与してない。
    メンバーに居ない。
    オブザーバーとしての参加すら無い。

    モンテディオ山形が新スタジアム構想検討委員会の構想書を公表
    全面屋根つき、2万人以上収容
    ※ 自治体参加無しで作られた構想書

    山形市がスタジアム建設積み立てを廃止して積立金は全額スポーツ施設の年間予算として使用
    ※ 積み立てしてた金額はたった6億程度。
    この時点で山形市はスタジアムを作る気がほぼ消滅。建設資金は0円に

    新スタジアム推進事業株式会社の設立
    ※ 自治体の関与無し
    事業内容 : 新スタジアムの基本計画策定、事業化新スタジアムの設計、施工管理新スタジアム建設後の運営・維持管理
    株主や取締役は山形新聞とかアビームとかクラブの社長とか平田牧場とか

    スタジアム推進事業株式会社が
    計画書とスケジュール発表
    計画の内容は
    ・スタジアムの必須条件
    ・建設する組織(自治体や民間)を”募集”して応募の中から推進事業会社が”選ぶ”
    ・建設費は立候補する組織がだす事
    ・土地は立候補する組織が決めて買収する事
    ・スタジアム運営は黒字になるように工夫して計画を建てる事(立候補する組織が)
    ・街中型ならこんなアクセスとか人数とか、建設費はこれぐらいでできる(はず)
    ・郊外型なら駐車場必須でx台以上、建設費はこれぐらいでできる(はず)
    ・運営費はこれぐらい。収入はJの試合でいくら。それ以外でいくら、コンサートでいくら、テナント商業施設でいくらと想定
    (はっきり言って無茶な数字)
    ・スタジアム運営はスタジアム建設推進会社かこれから建設する会社かクラブが行う
    (※応募した組織/自治体は金だして、土地提供して、スタジアムの運営が黒字の計画だして、黒字のスタジアム運営自体はクラブにやらせろ)
    ・X年迄に建設場所決定(応募した自治体から選ぶ)
    ・X年迄に建設着工
    ・X年迄に完成

    当然過ぎるがどこも、こんな話、条件で作ると言う自治体は皆無

    「山形スタジアム探求会」を設置 ← 今ここ
    内容が当然の結果と言うか
    建設する所を募集してるが募集期限はもう少しで終了だけど
    クラブ側が選ぶ処か1つも応募処かまともに検討すらしてる所無いから

    整備構想の内容を県の担当者らと共に議論する「山形スタジアム探求会」を設置し、県内市町村に対して”参加を呼びかける”

    県は県で単独で作るつもりも更々も無いし市町村も作るつもりは無い。
    クラブが暴走してただけで、14年ぐらいから一歩も進

  47. 47.

    ※32
    その言葉を「途方もない時間がかかりそう」という意味で使ってるなら的外れ。何故ならNDスタは既に老朽化が進んでいるから

  48. 48.

    ※42
    行政と関係なく進める意欲が薄いでなくて

    行政と関係なく勝手に決めて発表してきてたから
    一切行政側が進んで無いので、今更ながら困って行政に話合いさせてくださいと言う話

  49. 49.

    ※39
    行政の約束って何。
    建設を約束した自治体とか無いよ

  50. 50.

    まあいずれできるよ
    10年後ぐらいかな

  51. 51.

    一人の発言だからあんまのめり込みすぎるのも良くないけど、なるほど納得と思わされてしまった
    今後うまく転ぶといいなぁ

  52. 52.

    ※23
    牛歩じゃなく、ルームランナー状態

  53. 53.

    ※26
    うちの場合は京都市に任せてたらあれだったが、
    府に任せたら割とあっさりだったんだが。

  54. 54.

    ※46
    全部読んだけどこんな一方通行だったのか…
    自治体との協力関係が薄いどころか手を切ってるレベルだしNDスタが老朽化で使用期限が迫るまで動かなそうな勢いだな

  55. 55.

    やる気が溢れ出てるな

  56. 56.

    20年くらい粘ればそのうち建つぞ

  57. 57.

    ※31
    うちの会長の久保が議会休んだりしたから
    行政とひと悶着あっただけ
    一番の原因は基町アパートの人やろ
    あいつらを黙らせるのに時間がかかった

    ちなみに市長はサンフレの服を着るくらいサンフレ応援しているぞ

  58. 58.

    ※46
    なんだか秋春制推進派のお祭り(先走り報道)にだまされた感もあるな
    山形(クラブ)側も夢見がちだったとはいえ

    Jリーグ運営が秋春制の議論を10年間凍結した理由は
    サッカー界の仕組みに詳しくない地方自治体(行政)がふりまわされると懸念したか

  59. 59.

    ※53
    京都さんの場合、稲森さんが金だすと言っても揉めて流れたからね
    土地、金があっても自治体が拒んだ稀有な例

  60. 60.

    探求会って何だよ!
    前より後退してるじゃないか!

  61. 61.

    これで前進とか言ってる担当ライター使えない…

  62. 62.

    気が付けば箱ものが建ってる神戸は最強

  63. 63.

    結局受益者が金出さないと建つもんも建たんわな。クラブがほぼ独占的に使うわけやから。

  64. 64.

    渡辺篤史のスタジアム探求

  65. 65.

    未だにスタジアムまだできないって
    だって、ミエコがその間ずっと知事なんだもの
    こんなわかりきった原因ないだろうに

  66. 66.

    2030年に完成してれば、早いほうかと

  67. 67.

    新しい神宮球場より遅かったら洒落にならない。

  68. 68.

    素晴らしい!ぜひ実現して!

  69. 69.

    今こそ山形念仏をみんなで唱えて祈念する時だ!

  70. 70.

    スタジアムの話はサポーターですら微妙に一枚岩じゃないんだよな
    山形ってすごい車社会だから単純に駅近に作られて駐車場なくなるのは困るから
    移転しないでほしいって層が結構いるし
    そもそもなんでスタジアムが必要なのかってところから始める必要があって大変よね

  71. 71.

    これでスパッと決まるようなリーダーシップがあったら、そもそも山形はこんなに衰退してないから…
    現時点で未定なのに、25年に建つわけないよね

  72. 72.

    結局場所決めで天童市と山形市の綱引きが延々と続くのは目に見えてる

  73. 73.

    ※46
    他人事で悪いけど酷すぎて面白いわ
    これでミラクル発生してスタが完成したら、三谷幸喜の脚本になりそう

  74. 74.

    オリンピックが終わったら、宮城スタジアムのスタンドとか屋根をNDスタに移設してですね…。

    作るなら専用スタなんだけど、サンガスタみたいなのか、札幌ドームのミニサイズみたいなのか、にもよるわね。

  75. 75.

    NDスタ、駐車場がすごく広いし幹線道路やインターも近いし、悪い場所じゃないと思うけどなぁ。
    駅近駅近って、東京周辺の感覚で語ってる人多すぎるような。
    ファミリー増やしたいならなおさらクルマ移動でしょうよ。

  76. 76.

    そもそも県は金出す気ゼロだからな
    諦めろ

  77. 77.

    山形も署名とかあったら協力します‼︎ 相模原新スタも協力してもらいましたし。

  78. 78.

    あれか、銀河アリーナみたいなもんを札幌ドームみたくしろと言ったのか

  79. 79.

    ※78 まあ、結局そうだな。
    山形市が県に札幌ドームに変更するだけの金だしてくれと、クラブかだすでもいいけどと言う事だな

    そこがスタート
    因みに、その市長は山形市のスタジアム建設積み立てを無くした前年が市長選挙でな。
    スタジアム建設を公約にした人は全員落ちた。
    今の市長は30億迄だすと言った市長と違う
    で今の市長は去年県に山形市にスタジアムの建設要望をだしてるが建設費用は全額県で、土地の提供も無しでな

  80. 80.

    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/290799.pdf
    これが、スタジアム推進事業会社会社をづくり後の17年末に国から補助金(数百~数千万)貰う為にだしたスタジアム建設報告書。

    基本的にこいつを元にした物が計画書。
    何となくそれぽいけど、良く良く見て見るとまあひどい事が山盛り

  81. 81.

    ミエコ支持者がわいて来たな…
    ウソ情報が多くなって来たぞ。

  82. 82.

    山形での国体の次回開催年が決定して国から予算下りてくるまでダラダラするつもりなんだろう
    大体2030年代半ばあたりで回ってきそうだし

  83. 83.

    ※61
    自治体の人が参加するから一歩前進なのよ。亀の歩みだけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ