閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

Jリーグ秋春制移行の協議について 日刊スポーツ「7割以上の社長が消極的」 スポニチ「ほとんどのクラブが同意・容認」

292 コメント

  1. Jクラブがブランドを高めるには、欧州で成功する選手を出し続けるか
    ACLを抜けクラブWCで結果を出し続けるしかないから、現状魅力がなくてもACLの事を考えないといけなくはあるんだよな

    ただ、それは欧州を模したスタイルでやっていくならの話で、その前提が正しいのかという議論も必要に思う

  2. それ以前にシーズンをバスケットボール等の室内競技にわざわざ合わせて
    まともに太刀打ち出来るのか?という意見が殆ど出てこないというのも不思議。
    ベースボース界隈は移行すればライバルが減るから反対はしないだろうけど。

  3. Jには対欧州で中東や南米に比べて圧倒的不利な点がある。
    それは距離と時差。
    こればっかりはどうしようもないw

  4. ※270
    全員ではないと思うけど選手って自分の給料がどこから出てるのかわかってないと思うわ
    いいプレーしてれば金は空から降ってくと思ってそう

  5. 具体的には、W杯イヤーの26-27年シーズンは8月初旬に開幕し、5月末に閉幕。W杯のない27-28年から3季は7月第3週に開幕し、6月初旬に閉幕する。再びW杯イヤーを迎える30-31年は、26-27年と同時期でリーグ戦が開幕する。


    オフ短かすぎないか?ウィンターブレイクの方が長いなら、最早シーズンの定義が意味不明。

  6. ※33
    小泉進次郎か

  7. 7〜8クラブに取材したらその殆どがたまたま賛成してたってオチ

  8. ※281

    ただ我々が、いつかのRマドリーと戦った鹿島のことはともかくCWCの決勝に進出した他のアジア代表やアフリカ代表のことを覚えているか、常日頃気にしているか、と言う話である
    (鹿島は開催国枠だったけど)
    そもそも毎年のACL優勝クラブがどこかも覚えてないし、その国のサッカーに倣おう、なんて意見も聞いたことがない
    まして欧州、世界の人々がそんなことを覚えているだろうか

    それならば三笘を筆頭に、欧州各リーグを席巻する方がずっと印象づく話ではある
    ハーランドはノルウェー人というのは世界中のサッカーファンが知っているだろうし

    ※282

    それな
    観客動員激減でバスケなどのスポーツにも追い抜かれて揶揄される無惨な未来しか考えられない

  9. ※288
    追い抜かれるにしても、そういう上から目線の立場のスポーツが現れるというより、バスケもサッカーも野球も昔と比べると全部パッとしねえみたいなのが一番可能性高いと思う。

  10. ※288

    1~5月がシーズンのラグビーリーグワンが観客動員に苦戦しているんだが、その理由は真冬にやってるからという指摘記事があったんだよ。
    前身のトップリーグが採用していたことのある8月下旬~1月下旬or2月上旬決勝とかにすればいいのに、って。
    ただしラグビーの場合は10月下旬~11月下旬は代表活動のため中断だけど。

    またWEリーグが秋春制なのも、Jリーグがそれに移行するための実証実験?ともささやかれたな・・・ 
    WEリーグは完全に空気状態だし、それこそ春秋制だけどなぁ。。。

  11. ※281
    欧州を模すということは、サッカー以外のスポーツエンタメがほぼない社会も含めてやらないと意味がなかったりするが、それって野球バスケバレー相撲競馬フィギュアスケート駅伝などの他競技に対して思いっきりリスペクトに欠ける考え方だよな。

  12. Bリーグは9月~5月のシーズンだけど、スポンサーどう契約してるんだろうかね。

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ