【J1第33節 大宮×磐田】大宮が連敗ストップ!ホーム最終戦を勝利で飾る 磐田は5連敗で17位が確定
- 2013.12.01 00:50
- 155
おすすめ記事
155 コメント
コメントする
-
塚本のツイッター見たけど、うーんってなったな。
組織の癌とかって言い方はあるのは確かだし、大宮サポが今の状態を見て、イライラしている気持ちがわからないわけではない。
だけど、当事者がそれを見たら……って思うな。
言葉狩りとかじゃないけど、癌って言葉は慎重に、特に大宮サポはかなり慎重に使うべきだったんじゃないかなと思う。
これはいまさらだけど、もしも、横断幕が塚本の目に入った時に癌という字が見えたら、塚本が何を思うのかとかも考えるべきだったのかもしれないと思いました。
空気読めてない以前に、がん経験者が癌という字を見たときに何を思うか……もしかしたら、当時のことがフラッシュバックしたのかもしれませんね。
こればかりは、本人にしかわかりませんけど。 -
塚本さんのツイッター読む限りだと「癌」と表記するのは患者を傷つけるからダメで、「がん」とかなで表記すればセーフというふうに読めちゃうんだけど、表記の仕方ってそんな重要なのかなあ。意味なんか何も変わらないんだけど。
実際のところは、弾幕の「このクラブの本当の癌はどこだ」という表現が、闘病している塚本さんの存在を想定したうえで恐らくなされていて(「本当の」とわざわざ書いているところで読み取れますね)、塚本さんは、自分のセンシティブな問題がクラブ批判のためのダシにされてしまったことにショックを受けているんではないかなと思います。
比喩表現としての「癌」という言葉の一般的な用法と、がん患者とその家族に配慮すべきかという問題については基本的に※94の通りだと思いますが、具体的に今回のケースではやはり配慮が足りないと言わざるをえないと思います。
でも、サポがそういった表現に走りたくなる気持ちもわかる。チームの状態についての説明がなさすぎてクラブに対する不満・不信が募るのは当然だよな、と外から見ててもそう思います。クラブとサポーターの関係が悪くていいことなんてひとつもないし、この場合は歩み寄るべきはクラブ側なのは間違いないので、もっと誠実にサポーターと対話できるクラブに変わっていってくれればいいですね。 -
※130
確かに塚本さんが骨肉腫(骨のガン)であることは知っているけど、サポの考えとして、一体誰が大宮を壊したかという意味で、社長を弾劾する意味で使ったんだと思います。まあまさか社長がガン経験者だとは思いませんでしたが。
ただ私も大宮サポの一人として感じたのは、たかが5連敗した時点でなぜ監督を切ったのか。それについて、サポが納得できる回答はなかった。そしてそれなら、なぜ小倉に代えてあれだけ負けたのに、小倉を切らずにそのまま続投したのか。
このあたりが非常にgdgd過ぎて、サポからはいくら残留はほぼ決まりといっても来期以降のことを考えればおかしいと考えてもおかしいわけですよ。
だって21連続無敗というJ1の歴史に残るようなことをしておきながら、その監督をたった6回負けただけで「勝ち点53をクリアするため」に切り、その後任監督が勝ち点を14挙げるどころか、横浜戦で勝った以外は引き分けで勝ち点1を挙げることすらできない、誰がどう考えたって、「勝ち点53」が達成できなくなった時点で小倉を切らなければおかしい筈なのに切らずに続投。
この説明をしっかりしなけりゃいけないのにしてないでしょ?
だからサポだってキレるんですよ。そんな状態で塚本さんをいちいち気にして弾幕を書く人がいるわけないと思う。
そんなわけで、私も社長と小倉さんが大宮に残ること自体は明確に反対ですね。前の人事だって正直トカゲのしっぽ切りみたいなものだし。(小倉さんは監督退任だけど、フロントとして大宮に残るらしき記事を見かけましたけど)この2人が大宮を壊した張本人だと思っていますし。 -
※142
間違いでした。18節終了のデータを入れてましたが、17節終了のデータでないといけませんね。ちなみに湘南は18節勝利のため、第2ステージ最下位争いから抜きました。
ちなみに現時点での第2ステージ下位集団
16位 磐田 7 1勝4分11敗 得点15 失点28 差-13
17位 大宮 6 2勝0分14敗 得点13 失点32 差-19
18位 大分 6 1勝3分12敗 得点13 失点33 差-20
で対戦は
15位 湘南 VS 17位 大宮
16位 磐田 VS 18位 大分
この結果次第で第2ステージ最下位が決まる!
管理人様、※142削除お願いします。 -
※134
誰が考えたって大宮だろw
磐田は前田のデスゴールがあったけど、結局自分達を落としたで終わりだし。
21戦無敗、しかもさいたまダービーで記録をスタートさせてさいたまダービーで新記録達成に、柏戦で記録した「第2節以降で初の」首位、広島戦の救急車出動、4位での監督解任、二度の8連敗、その間の首位横浜戦の勝利(NACK5の呪い)、気がついたら14位陥落…
これ以上のネタはありませんぜw
プラス、柏・栗澤の弥生さん略奪にベガッ太のミーヤ&エリお姉さん強奪に、エリお姉さん引退にw
だから大宮はJ最強のネタクラブと呼ばれるのだがwww
ID: ODVmihEGWf
※100
磐田相手で引いてくるクラブは少なからずあるだろうからねぇ
ID: I3NzU2YTJh
アホらし
組織の悪い部分を○○の癌なんてよくある表現じゃん
闘病中の方がいることだから配慮があった方が良いのは確かだけど言葉狩りにベクトルいってる奴らはアホ
そういう奴らは今度から何かに苦労して『~に手を焼いた』とか書いてある雑誌や新聞見つけたら野口英世の子孫に失礼だってちゃんと投書しろよ
ID: U4YWUxZjMz
次の試合が同時刻なのが勿体無いなwww
裏天王山もそれはそれで面白そうなのに
ID: Y2ZGIwMzQ3
所々にある○がドSからたまに与えられる飴玉の様だ…
ID: Y4ZjE0M2I1
磐田はナビで清水に5-1で勝ったのがマズかった
あれで勘違いした
ID: M0NzJjNTFl
この件では塚本とやらが一番空気読めてないな
ID: M1MGFhOGRh
43戦5勝
競走馬の成績かと思ったわ。
ID: A5ZDFmYWNj
同じ順位でも去年のガンバとは勝ち点が違いすぎる
補強しないと上がれないだろうね
ID: j4new7/DnI
セットプレーのひどさがもう何年も改善されてない
全く得点の気配がしないしすぐに失点するし
相手に先制されたらすぐにグダグダになるし
もう選手も心折れてるんだろうなぁ…
こんなんじゃ来年マジで心配だわ、はぁ…
ID: k4OTZmMzFi
磐田はマークにズレがある上に、こぼれ球に対して皆ボールウォッチャーになってる。
あと、八田はポジショニング悪すぎる。特に3失点目はポジショニングで防げた失点だと思う。
ID: Q1YWYxMWI3
※32
サッカーは楽しいですよ。
今のウチがやってるのは何の意思もない球蹴りだから見てて苦痛なのは仕方ない(棒
ID: Y5YzUzZmQ0
癌は普通に揶揄の表現として使われているのだからそこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかな?
と、個人的には思うけど当事者には堪えるのかもね。そういう人が居るのなら今後気は使うべきなんだろうな。
ID: g5ZGYyMmNi
別に組織中の癌って昔から使われるごく一般的な表現だけど この塚本のお陰で論点をズラすことが出来たね 流石大宮
まぁただベル爺が真相語ったんだから 癌なんて比喩表現するんじゃなくて小倉一派出ていけで良かったね
ID: diNzI5OTg4
塚本のツイッター見たけど、うーんってなったな。
組織の癌とかって言い方はあるのは確かだし、大宮サポが今の状態を見て、イライラしている気持ちがわからないわけではない。
だけど、当事者がそれを見たら……って思うな。
言葉狩りとかじゃないけど、癌って言葉は慎重に、特に大宮サポはかなり慎重に使うべきだったんじゃないかなと思う。
これはいまさらだけど、もしも、横断幕が塚本の目に入った時に癌という字が見えたら、塚本が何を思うのかとかも考えるべきだったのかもしれないと思いました。
空気読めてない以前に、がん経験者が癌という字を見たときに何を思うか……もしかしたら、当時のことがフラッシュバックしたのかもしれませんね。
こればかりは、本人にしかわかりませんけど。
ID: JmMTBhZTg4
塚本さんの癌も大宮の癌も良くなるといいね。
ID: UwOWNmNzhl
確かに配慮が足りなかったと言われればそうかもしれないが、
言いたいことが何なのかを見れば過剰な反応でもあると思う。
そうでないというなら言葉を無くすしか…
ID: NlM2JlYmNj
>>810磐田の試合去年からずっと見てたらそう思って仕方ない。
磐田はサポが降格をいい話っぽくしてるのもヤバい。
確かに罵声等は気持ちの良いものではないが
明らかにチームの異常が続く状況で
拍手だけで十分、チームの悪口は言うなとか言って
死にそうな顔した選手見ても何も反応しないのは
人としてどうなのかと。
コピペにお礼言ってる>>754間抜けすぎ
ID: FkYjljZGM3
ヤンツーはうちで頑張るから(震え声)
ID: Q0YmQ2ODc4
悪い意味で温厚な大宮サポが、塚本のことを失念してしまうぐらい
腹立ててたのかな、とは思う
第三者があんまり責めてやるなよ…
ID: M0YjQ2OWEy
オレンジ連合の前半戦大宮と後半戦新潟の勝ち点足せばぶっちぎり優勝だぜ!
……清水? 知らない子ですね……