横浜F・マリノス、差別行為のサポーターに無期限入場禁止処分…23日川崎戦でバナナ振りかざす
- 2014.08.24 01:07
- 631
おすすめ記事
631 コメント
コメントする
-
罰則については今期からJFAが↓のルール出してるから、これ参考ね。
ttp://www.jfa.or.jp/jfa/topics/2014/53/20140314.pdf
これに基づくと最低で40万円の罰金。次が無観客だけど、クラブの対応が早いことを考えると、
50万~100万の罰金が妥当なところだろうね。
確かに「重大な違反」と解釈される可能性は高いけど、
その違反が「個人」なのか「クラブ」なのかは明確に区別しないと、
1人の馬鹿のためにクラブが疲弊することになる。そこまでの教育義務はないだろう。
選手や関係者がやったならもちろん即勝ち点剥奪でも良いが。 -
こういうバカな行動を起こす奴は、自分の応援するチームやJリーグのイメージを悪くしている事に気がつかないかね。下手すりゃ、海外から見た日本のイメージも悪くなるよ。ヘイトスピーチの問題もあるし。Jリーグとしてアジア市場に出ようとしてるのに。
普段サッカーを見ない人から、「Jのスタジアム=怖い所と」「サッカー好き=柄が悪い」と思われかねないよ。
…Jのファンやサポーター、選手を酷評するブログがあって(柄が悪い、卑怯な行為が多い等)、やるせない思いをしたことがあるけど、こうした事が続くと、そうしたブログ主にも反論しにくくなるよ。 -
今回の処分の落としどころも難しいでしょうね。
浦和は対応面に関して粗末であったための重い処分であり、F横浜の今回の対応は素早く、規定からしても無観客まではいかなそうな対応と思えます。
ただ、浦和サポの「Japanese Only」は”差別と取られても仕方がない行為”ですが、F横浜サポの今回の行為は『全世界共通の黒人差別と言えばコレ』というものです。
この行為に対して、前回の浦和と比べるとかなり軽い処分をした場合、『差別の撲滅』と言う観点からみて、モロに差別行為をとっているのに軽い処分とはどういうことか?と言う人も出てくるでしょう。
また、差別行為をしてもこの程度かと、予備軍の予防にもならないという見方もできる。
今後、このようなことが起こらないためにはどうするのがいいのか落としどころの判断は難しそうです。 -
※195
残念だけど、現代は「日本ではこれで差別概念ないよね?それは欧州の文化」が通じる世の中ではなくなってしまっています。
こないだの浦和の件もFIFAのHPに載り、全世界に「日本のリーグには差別表現がある」と情報が行き渡ってしまっています。
なので、今回も同様に取り上げられる可能性は高いでしょう。
その時に、『黒人差別の典型例が日本でも行われた』と全世界中の人が認識します。そして、その認識は彼らの文化の中にある差別と同様のものと受け取ることになります。
このように、今回の事件は自分たちの思っている以上になり得てしまう問題ですよ。 -
※322
とうとう試合会場にパパラッチがいて、フライデーされる時代が来るのか…w
というのは冗談にしても…
今回の相場は罰金数百万円程度と譴責ではないかと…
内容が悪質でも、やり口がチームのスタッフが即介入できない短時間だったこと、チームが問題を自分達から公表してチーム処分もその日のうちに行っていることから次に同じことをやったら無観客試合という脅しも込めてやると効果的だと思います。
浦和は以前にも同じことがあり、即刻剥がせばいいものを放置してしまい、貼ったヤツの処分も即日ではできなかった、上への報告も迅速でなかった、そういう事情から即時無観客試合の裁定が下ったと思います。 -
やっぱ荒れて来たなぁ・・・
確か赤の騒動の時 鞠のコアは人種差別を否定した横断幕出した ココでも紹介されてたが結構称賛されてたと思う
・・・でもこーいうのが起きると「なんだ やっぱ只のポーズか」 ・・・になってしまう
対抗措置が早い云々 一部のコアが云々 無期限が重い・軽い・怪しい云々・・・ そんな問題じょあ無いでしょ?
鞠クラブ自身は横浜ダービーでの騒動から何一つ進化せず 学んで無いサポは赤の事案を見て愛するクラブの品位を下げるだけでなく金銭的負担まで発生させてクラブそのものを疲弊させる
コアが云々では無くピンサポ含め一人一人の自覚が問われてる
ソコに気付かない限り このクラブのサポは騒動起こす
猛省せよ -
荒れてるな。
確かにマリノス戦は前回見に行ったけどもう行かない事にした。不愉快な思いすることが多いし、上で言ってる人
いるけど日韓戦みたい。
多摩シコは楽しみにしてる。
お互いいい試合しよう、っていう雰囲気でやれてるし、以前はニコ生の企画とかもやっててあの時も楽しめたし、全然違う。
前回の騒ぎの時アウェイ近くの本当に近くで見てたんだけど緩衝地帯の隣の下にマリノスサポの席があるって知らなかったし、多分タオルをかけた人もちょっと見に来たっていう感じで全く事情が分かってなかった。
あの辺りは家族連れも多いし、いきなりマリノスサポが怒って緩衝地帯越しにどなり散らしてきたから事情がわからなくて逆にこちらも驚いた。
あと、アウェイ側にもマリサポがユニ来ていっぱいいたし、あからさまに応援してて、なんだか肩身が狭い感じだった。
前回の騒動はあんな所に松田の弾幕張らせた運営のミスだと思うけど、近くからみてタオルかけた人が悪いというより知らなかったからっていう印象だった。
これが前回近くでみてたヌルサポの印象。 -
ついこないだアウベスがバナナ投げられて問題になったばかりなのにもうなぞってやる馬鹿、それをカメラに拾われる前に止めない周囲、文句無しの厳罰ものでしょ。
罰に関しちゃ無観客はないだろうけどフロントはもちろんサポーターも相当なダメージ食らうやつね。川崎が悪いとか本気で言ってる奴がいるから笑えない。ここ甘くしたら他が絶対またやるよ。またマリノスかもしんないけど(笑)
フロントの対応が早かったってそりゃあちょっと前にあんなことが1番大きい浦和であれば早くもなるわ。
無能の村井がどうせ何もできない、もしくはロクなことしないんだからFIFAがこれまでにないような重い厳罰を命じますように。
もし金絡みだったら日産が払ってお終い、補強も普通にできるんだから楽でいいよなマリノスは -
「おめえら、弱ぇなあ!!」
そう言って、私の足元に飲んでただろう缶ビールを投げつけた、横浜のユニを着ていた太ったメガネの男。
私は咄嗟に身を引いたら、それが可笑しかったのだろう、周りにいた横浜サポも笑い出す。
流石に頭にきた私でしたが、
「まぁ、横浜さんは手厳しいですから…」
初めて見た川崎サポさんになだめられた私。
敗戦が悔しくて今朝はテレビも見てませんでしたが、敗戦よりも横浜サポから人種差別をされてたことを知る。
多分多くの横浜サポさんは良識のある人だと信じていましたが、私が受けた行為と人種差別を見て、なんとも言えない気分になりました…
応援するチームは違いますが、同じJサポとして悲しく感じました。 -
もう対岸の火事だと思わない方がいいと思います。
どのクラブも、大半の方が普通のファン・サポーターだと思います。
サポーターが、多いからとかそういう言い訳も、もういいです。
クラブ間を越えて、取り組まなくてはいけない課題だと思います。
うちも、多くの問題を抱えているけれど、クラブとファン・サポーターが、一つずつ解消するように、話をしたりしています。
クラブが無くなってしまうかもしれないという危機感を持つ方も増え、意識が変わってきています。
もう、あんなに悲しい無観客試合が行うことのないように、共に考えていきませんか?
この場で、貶し合ったりしても、何も変わらないと思います。
クラブの問題は、リーグの問題であり、JFAの問題、FIFAの問題でもあると思います。 -
もうさ、これはマリノスとかレッズとかクラブじゃなくて、Jリーグの問題として考えなきゃ。
僕たちの愛するクラブが、いつこういう騒ぎに巻き込まれるかわからない。
一部かもしれないけど、コアサポの中にはチームの応援よりも自分の主張をすることや相手を困らせることを優先してる人間がいるんじゃないかな。
そういうアホな人間は排除しないと。
これを差別みたいな話と同列に語るのはどうかと思うけど、福岡の城後が中指を突き立てた事件があったよね。
確かに、アレは城後がバカだったんだけど、試合後に謝罪に来た城後にカメラを向けて、晒し者みたいにしてた山形サポを見て、なんやこれ……って引いたしなぁ。
僕たちはサポーターとして、僕たちの愛するクラブに何ができるのか。
こういった事案を他山の石として、真面目に考えなきゃいけませんね。 -
一人のファン・サポーターが何ができるということを考えて欲しい。
うちは、これまでも多くのことを起こしてきた時に、当事者でないほとんどのファン・サポーターが、僕らとは関係ないと思っていたと思う。
しかし、あの段幕以降は、クラブの消滅の危機を前に、変わろうとしている。
昨日、中学時代の仲間とBBQをして、『何年ぶりかに埼スタに子どもを連れていく予定だったのが、無観客試合になってしまったんだよね。』と教えてくれた。
お子さんにも、『今度埼スタに連れていってね』と言われた。
この時、情けなくて、泣きそうになった。
子どもたちが楽しみにしていた試合を無観客しなくてはならなくなったことをもうやめて欲しい。
そんな未来のサポーターの為に、クラブを越えて、作り上げて、引き継いでいく使命があると思います。 -
※600
>日本に来ている多くの外国人たちの心を傷つけてしまったこと
なら日本の外に出ると、自国メディアに対して平気でJリーグだけでなく日本の悪口を言っている某国の外国人選手は何なの?
適応しやすく安価だからとアジア枠という名の優遇措置までして、苦情は行っているはずなのにクラブはまだ獲得している!
横浜は東アジア杯で問題を起こした人間が、今回も問題に関わっていた疑惑があることについてどう思ってるのでしょうか。クラブはなぜこの人間に対してまだクラブへの関わりを許し、処分をしないのか?
個人サポには厳罰を下し、自分達は知らぬ存ぜぬなんて態度では、そんなクラブをサポートしたい人なんているのでしょうか。 -
※432
431だけど、よく文脈読んでから書いてくださいね。
私が書いてるのは8/23の前に行われたフロンターレVSマリノス戦での話。あなたが文句言ってるのは7/15のセレッソ戦でしょ。
それにしても、2chのフロンターレスレにもお客さんだらけだったし、マリノススレも酷い状態という話だったし、なんでここまで言われなきゃならないのか正直わからない。
やってる事がブーメランだって事を少しは理解して欲しい。
レナトを侮辱することはJにいるすべての黒人選手への侮蔑と同じなのに。レナトの気持ちを思うと、選手へのリスペクトを忘れた行為はするべきではない。
正直処分うんぬんより今は次に切り替えていってほしいと思う。 -
結果的にバナナだったわけだから当事者を擁護する気は全くないけど1つ言わせてくれ
「人種差別の意図があろうがなかろうが、バナナ掲げてる時点で疑わしいんだからアウト」
これは分かるよ?
「バナナかどうかわからないけど黄色い物を掲げてるのが一瞬映った時点でアウト」
管理人のこの理論はどうなの?
例えばもしバナナじゃないってことになってたら管理人は謝罪してたわけ?
まあ、ここの管理人はこういうコメントは削除して
マリノスサポを煽るようなコメントや自分を擁護するようなコメントばっかり残す人だから言うだけ無駄かもしれないけど
お前らも「まーた鞠サポが話題逸らしてるよ」とか思わずにちょっと考えてみろよ
ID: UyOTcyMWEw
※156
バナナかな?
オクラかな?
ID: FlNDI1NDZj
挑発のつもりでやったって本人が認めてるじゃん。
ID: EzOTM5MDRi
あーあ、NHKにも一般紙にきちゃってんじゃん。浦和の件もあってまたになると反応も早いですね。
広島の災害の募金も各チームやってたのにこういうこと起こされるとニュースとして飛ばされちゃうんだよね。
しかし日産なら誰も気づかなかっただろうに…
ID: Q5YmM0MzA0
鞠は煽って楽しいのかね。森谷がスローインするときとかも色々言ってたみたいだけど。
ま、勝って黙らせればよかったんだけどね。
てか細かいことだけど試合後のお立ち台で選手がサポーターにお礼言ったりしてなかったのが割と新鮮だった。
ID: ExNzQ1ODRm
川崎がチーム内でバナナプロモーションするのは自由だけど
相手の選手にバナナを渡すのはもうやめた方がいい
そういう意図がなくとも、つっついてくる連中がいないとは限らない
保身も重要だ
ID: YyNDg3YmVm
あとはJリーグの裁定待ちか
しかし10代のガキとはね…
ID: IwZGMzYzQ2
大丈夫。
私、横浜サポには何も期待してないから。
ID: FlODcxMDUy
ブーイングは挑発行為か否か
ID: Q4MTU5YWRj
さっそく各媒体で取り上げられてる様だし
明日にはサッカーに全く関心がない人達にまで知られるんだろうなぁ。
はぁ、今から憂鬱だ……
なんでこんなごく少数の馬鹿のせいで多くの善良なサッカー好きの人が肩身の狭い思いをしなきゃならんのか…
ID: I2M2E2NzNj
関東クラブのサポは何故こんなにポンコツが多いの?
ダニエウ・アウヴェスのであれだけ騒がれただろ。
学習能力ないのかね?
ID: VkZTAxNmQ4
このコメントは削除されました。
ID: IwYWJiZDQz
これだけ分かりやすくアホな奴も稀…じゃないんだろうなぁ…
川崎さんなら上手くバナナネタはちゃんとネタとして続けてくれるはず
ID: I2YTYyMTRl
観客高齢化の進むJにとって10代の顧客層は大事なお客様なのに
良い人に限って、こういう記事や「だから10代は」って書き込みに落ち込んで
スタから離れてしまうんだよなあ…
世代別全部悪い訳じゃないのは当たり前だからね また来てね
ID: ExNzQ1ODRm
ぶっちゃけこれどうあっても防げないし
出禁だけの処分で終わってしまったら
リスク皆無でこれから幾らでもなりすましが出来るな
該当サポに賠償金を要求すべきだね
ID: AxZmU0ZjU3
またマスコミが大騒ぎするぞー
Jリーグで騒ぐのはこんな時だけだ。
ID: E3MzJkY2My
※176
チンパンジーもよく使う単語だよw
は他のクラブの選手にはパイナップルじゃなかったっけ?
って言っても上げたのは柿谷だけだろ。
ID: U5YzA0ZGMz
※176
>一部サポなんだろうけど、外野からは「鞠サポ」として認識しちゃうんだぜ……
これ一般紙や全国ニュースで流れるレベルだと、鞠サポって括りじゃなくて「サッカーファン」「Jリーグサポーター」って括りになるんだよね…
世界中どこに行っても同じような連中がいるのは判ってるけど、何か行動に移す前に少し冷静になってもう一度考える習慣をつけて欲しいよ
ID: k4YzVkMWVl
ピッチ内の特定の人物に向けられたものという件で
ある意味こちらは浦和の時より悪質だと思う
もうこんな事は本当にやめてほしい
ID: Y5YzQ5YWQz
日本人の普通の文脈で考えたら、バナナって相手を挑発できる道具ではなかったよね
挑発するなら言葉で煽るなりそういう意図の掲示物掲げたりするのが普通(良くないが)
しかし本人はバナナを使って「挑発していた」と認めている。バナナが挑発の道具に
なり得るのは海外での人種差別の例があったからこその結果だし、
これを人種差別を意図した挑発行為以外にどう捉えろと
ID: AzOGZkZDgx
前にうちのホームであった件(こっちの不手際だと思っている)といい
ちょっと悲しい事だなと思う
鞠サポの知人もいるしお互い気持ちよく試合を戦って楽しみたいと思う
今日はお疲れ様でした