Jリーグが横浜F・マリノスに制裁金500万円…23日川崎戦での差別的行為で
[ニッカン]横浜に制裁金500万円 サポがバナナ挑発
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140829-1358338.html
問題となった行為は、リーグ戦の第21節(23日)横浜-川崎F戦(ニッパ球)で起きた。横浜は即日、このサポーターを特定し無期限入場禁止処分としている。村井満チェアマンは「マリノス側の対応は適切だったが、啓発活動が十分ではなかったので、その責任はクラブ側にある」と話した。
報道されてた通り、浦和レッズが2010年に受けた差別問題での制裁と同じ500万円+けん責処分となりました(この時はホームのベガルタ仙台にも200万円の罰金が科せられています)。
この件に関する村井チェアマンのコメントが、Jリーグ公式に掲載されています。
[Jリーグ公式]横浜F・マリノスに対する制裁 村井 満チェアマンのコメント
http://www.j-league.or.jp/release/000/00005996.html
なお、これが影響したのか、9月20日に開催される川崎フロンターレとFC東京の「多摩川クラシコ」のイベントで実施予定だった「来場者全員バナナプレゼント」はホーム側のみに変更されました。
今後、サッカースタジアムでのDole関係のイベントは影響があるかも?
マリノス500万か……浦和の1回目と同じにしたのね。ということで他もそうなると。
— かつー (SGJK) 2014, 8月 29
500万円か。妥当なのかな あとはこれを踏まえわれわれがどうしていくかだな >RT
— とうふ(fuyumi_sato) (to__fu) 2014, 8月 29
クラブは個人に
請求すればいいのにね。
これをやらない限り
この手の騒ぎは続く
忘れた頃に発生する。
【横浜に制裁金500万円 サポがバナナ挑発】
http://t.co/zzVFLtK3Jq
— nekooyazy (nekooyazy) 2014, 8月 29
Jリーグ – サポーターによる差別的行為に対し 横浜F・マリノスに制裁を決定 http://t.co/6RZzWMqjG9 一週間弱で決定来たか。
— ねも (nemo_finta) 2014, 8月 29
あああ制裁金500万円。。
マリノスの厳しいチーム事情に痛い出費と印象ダメージ。
あー。。
— YoshiKen (YoshiKen_YFM) 2014, 8月 29
やっぱり制裁金かー無観客試合がどうとかって言うつもりはないけど。まあ確かに今回マリノスの自浄作用というか、起こったことに対する処置が異常に早かったよね。浦和の件もあったし、重い処分は勘弁って感じなんかな。
— かとう家.com (orangefamilia) 2014, 8月 29
バナナ1本で500万円か。
— こやまし (tokyo_kymc) 2014, 8月 29
まあ、こんなもんだろう。しかしクラブ側はどうやって予防したらいいのだろうか。
<Jリーグ>人種差別で横浜マをけん責 制裁金500万円(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/uedfldMVHd
— 砂 (_suna_) 2014, 8月 29
500万円か、、、。
グッズ売り上げに貢献したいが今年はもうきつきつです(><)
リーグユニ以外に、ACLユニ、ドゥトラ記念、天皇杯ユニ、、、
— K (siempre_3_matsu) 2014, 8月 29
該当サポーターに500万円請求でよいのでは。大半のサポーターは健全だし、クラブだってモラルを持たない客の入場をコントロールしきれない。 / “横浜に制裁金500万円 サポがバナナ挑発 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース” http://t.co/1j52slMW0c
— twatwa (twatwatokyo) 2014, 8月 29
バナナ一振り500万円か。どうせなら自軍を鼓舞する応援に徹すればよかったのにね。
横浜に制裁金500万円 サポがバナナ挑発(日刊スポーツ) – Y!ニュース http://t.co/O5SS1B3q64
— レッド⊂(^(工)^)⊃ (redsimple932) 2014, 8月 29
世界中で非難された愚行。
他人のやることを何も考えずやるのを
日本語で「猿まね」という。
横浜に制裁金500万円 サポがバナナ挑発(日刊スポーツ) – Y!ニュース http://t.co/O7YyQ2C2kI
— e-san (qquf6ykd) 2014, 8月 29
500万円は妥当なんじゃない。浦和の一回目の件より行った行為は悪質だと思うけど、事後対応が評価されたから、同じ処分になったのでは。
— Kawamotomako (kawamakoo) 2014, 8月 29
軽く済んで良かったと思ってるマリサポがいるかもしれないけど、500万円といったら大変な額だということを肝に命じなきゃ絶対ダメ。
— ボブ兄(๑•̀ㅂ•́)و✧ (llladidaslll) 2014, 8月 29
差別的行為における初犯の基準が制裁金500万円となったわけだ
— のなめ (no_na_me48) 2014, 8月 29
村井チェアマンは、サポーターへの啓発活動が不十分だったとして責任を問うことにしたとしましたが、多くのクラブはマリノスレベルの活動までに至ってないとも話しました(J)
横浜マに制裁金500万円 サポーター人種差別問題:朝日新聞デジタル http://t.co/e3iuwh3ow8
— 朝日新聞サッカー担当 (asahi_soccer1) 2014, 8月 29
横浜FMに制裁金500万円。どうも腑に落ちない。
「啓発活動が十分ではなかったので、その責任はクラブ側にある」―
横浜の対応は迅速で適切だったと思うけど?
対応ではなくて発生の責任がクラブにあるという判断なんだよね?
では定量的にどの程度なら十分なの?
— まさごろう@頑張ろう広島 (m_kura_m) 2014, 8月 29
500万円か。
重く重く受け止めなければ。
— えんでぃ (notriconolife) 2014, 8月 29
制裁金500万円で決まりましたか。規模の小さなクラブだったら結構な強化費に使えるだろうに。こんな事で出費、もったいないねぇ。#frontale
— ユニママ (yunimamasan) 2014, 8月 29
子供の軽い気持ちのおふざけバナナで一発500万円ですよ。その資金捻出するのにクラブがどれだけ苦労してんのかって。
— J@J (matroos_jj) 2014, 8月 29
バナナの件の制裁金500万ですか。
イメージダウンが凄いけどなんとかまた良いイメージを思ってもらえるようにマリノスに関わる人皆で頑張らなきゃね #fmarinos
— 白井よーむ (shiraiyoumu) 2014, 8月 29
甘い。
バナナ食えなくなっちまったじゃねぇか!
フェアプレー賞と一緒でこの罰金は優勝賞金に加算でもしてやれ
あとマリノスはマリノスで出禁以外に当該サポーターになんらかの請求…できんの?
** 削除されました **
最初はこれぐらいで良いかと。
再発防止が大事。
バナナ振り回しちゃダメなん?
妥当
無観客に関してはやり過ぎだと思うから、制裁金で終わるのは分かる。
金額が500万で妥当か、が焦点になるかな。個人的にはもう少し高くてもいい気もする
我々にバナナを配らせないことにまで波及した、この問題(該当者)は本当に罪深い・・・
極撰バナナ・・・貰いたかったよ・・・
でもクラブ側が辞退したなら、しゃーないわな・・・
クラブの問題って判断自体は妥当。
サポーターグループが主導して、相手を挑発する行為を繰り返してるのを放置してるんだから。
去年の最終戦、コアサポがわざわざ等々力のホームチケットを買うのを扇動して、トラブルになったら川崎が悪い、みたいな態度でブログとか書いちゃう時点でお察しだけど。
部外者がどうこう言うのもアレだけど
これってやった本人にきっちり賠償請求して別途払わせたほうが良いと自分は考える
ツイッターのおふざけも、本人に損害賠償請求したって報道でぴたっと止んだような感じになったし
やった本人が未成年だって反論する人がいるかもだけど、19歳なら善悪の判断はつく
それでも未熟だって言い張るなら、そんな未熟な”子供”が保護者無しにスタジアムに行くのが間違っているし、行かせた保護者が責任取って払うべき
** 削除されました **
** 削除されました **
本人へ損害賠償請求訴訟を提起だ
傍聴しにいかないとね
この話題に乗じて過去の話を引っ張って来て
鞠を叩くのはどうなのかしら。
せっかくの黒字が…
ちゃんと個人への賠償請求を、してほしいね。難しいのかな?
** 削除されました **
賠償請求しても多分取れないよ
あれが「差別的行為だったか」について法廷できっちり事実認定しましょうとなったら、さすがに証拠不十分だ
大久保の言ったようにサポーターの講習会とかやった方がいいんじゃない?
でもサポーターは毎試合顔ぶれが変わるから無理なんだろうけど
で、これを受けてJリーグがどう動くかだな。
規範意識に任せるのは悪くはないが、意識なんてどうでもいいという連中にとってはどうでもいいものになっちゃうからね。
サポーター団体や大旗を許可制にしておけば、コアサポの暴走の抑止力にはなると思う。
この方法でなくていいので、ルールとして反映しないとね。
正直この件についてはクラブ側はどうしようもない部分があるし難しいよな
フラッグ類と違ってバナナだからただ食べるためだけの可能性もあるしそういう使い方するまで見分けがつかない
いくらクラブ側と普通のサポ達が頑張ってもやる奴は直前までまともなサポを装っておいてやるし
バナナ一本で500万か…
糞サポ責任どう取ってくれんねん?
美談にしてはならぬ
サポーター団体に請求書送れよ
あくしろよ
※18
用件事実はそこじゃない
バナナめちゃくちゃ美味しいじゃん
俺のところに持って来いよ、全部食ってやるからさ
バナナは配っていいんじゃないのかなぁって思うけどこのタイミングじゃ仕方ないんかなぁ…
バナナ中止なのか……
瓦斯側の配慮とはいえ蝗さんたちの落胆振りを思うと胸が痛い
海豚側もDoleさんも美味しいバナナを食べてもらいたかっただろうに
ちょっと悲しくなってきた俺疲れてるのかな
すまん
要件事実ね
浦和の一件を見ても、何も思わなかったんだろうね?
何も思わなかったというより、何故、興行(娯楽)に、そうした事件が起きるのか?
確かに外国人選手が居るなかで、観客の中に何らかの団体属者が居て、発生するなら、お金を払って観に行く事全てを、見直さないと、ダメなんじゃないか?
勝負事に熱くなっても、単なる観客であって、クラブが観客から資金を受けて成立してるのだから、観に行く事を、何か勘違いしてるよね。
普段、自分たちは選手と一緒に戦う存在と言っておいて、
こういう時に足引っ張るのはどうなのかね。
Jクラブ潰そうと思えば簡単に出来るね
まさかのイナゴとばっちり
食い物の恨みは怖いぞ
※26
いや、そこだよ
公式コメントでも冒頭で「差別的行為」とはっきり言ってるし
食べ物の恨みはマリノス側に向くのか、フロンターレ側に向くのか
間違えた。※25だ
処分としては妥当だし、マリノスはクラブとしてやるべきことやったと思うけど
ぶっちゃけうちとDole様は500万以上の損失被ってると思うからモヤっとするのが本音
※35
そこはバナナ振った馬鹿に怒りを向けろよw
鞠サポ許さん、瓦斯サポの皆さんにバナナをプレゼント出来なくなったではないか
本人に対する罰則も設けるべき
スタジアム出入り禁止とかじゃなくてもう少し社会的に苦痛な罰にしてほしい
選手の給料だったりチームの強化費、宣伝費用に使われるはずだった500万がこんなアホ1人のせいで・・・
これ本人に請求しなきゃ嫌いなチームのユニ着てやる馬鹿とか出てきてもおかしくないだろ
額としてはこんなもんだと思うよ。事実、クラブが何か悪いことしたわけじゃないんだし。
当事者への賠償請求は、Jリーグ全体のためにも実施すべきと思う。
裁判勝てるかどうかは関係なく。
尚、一部の瓦斯サポさんはお詫びとしてシウマイを要求している模様
なにを言ったか、誰が聞いたか、全てがハッキリしないまま
有耶無耶のうちに「あった」と既成事実化されちゃったんだよ、あれ
あれと一緒かぁ•••
( ゚д゚)( ゚д゚)
( ゚д゚)
(;ω;)
いいんだ、俺たちにバナナ配るより大事な問題だもんな………。
浦和の対応の遅さを受けての迅速な対処だったからな。
一回目とは言え、サッカー界では広く認識されている『明確な差別行為』だからなぁ・・・
制裁金額が低すぎるような気もしないでもない。
あとクラブが無くんでなく、やった個人に全部被せても一切問題ないと思うぞ
他の観客、サポーターはやってないわけだし
しっかし世界のサッカー界であれだけ問題になった行為を平然とやる神経がわからんなぁ。
妥当だが、個人に請求しないと抑制は効かないと思う。だっていくら啓蒙活動してもみんなが思う通りに行動するとは限らないんだからさ。
これ成りすまし雇っても釣りがくるけど大丈夫?
適切な対応したのにクラブに制裁したんじゃ嫌がらせできまくるな
※34
取れない方向に持って行きたいから
そういう法律構成になるんだよ
そもそも当人は差別的意図はないって言ってる
「差別的行為」と認定したのはJリーグであってクラブじゃない
当人の過失による損害の賠償として請求するんだ
本人に罰金じゃないと意味ないだろwwwwww
個人に請求はやらなきゃいけないだろう。
啓蒙活動より個人への罰則のが抑止になる。
※40
北九州に飛ばしてバナナの叩き売りだな。
ただし向こうでもスタジアムは出禁で。
なぜだろう、食い物の恨みは恐ろしい、という言葉を思い出した
犯人に請求しろ
地方クラブにとって500万は大金ですぜ
バカ一人のせいでこんな大金払わないといけなくなるとか
バナナに対する悪印象が付いてしまうのは嫌だなぁ。
というか、瓦斯さんには配らないみたいだけど、その後は配っていいでしょ。悪いのはバナナではなく、差別的意味をバナナに持たせたことなんだから。
判定といい、差別の件といい、あれは後味の悪い試合だったよホントに。
犯人に責任追及しなきゃ意味ないよなぁ…
出禁なんて抑止には意味ないし
しばき隊清とマリーシア石井の対談は意味不明すぎて呆れちゃった
本当に川崎さんにも蝗さんにもDole様にも申し訳ない・・・
東京さんには既に勝ち点3を差し上げておりますのでそこを何とか・・・
そしてサポーター団体にある種の団体があるというのは本当
あー、これ本処分より、影響のほうがやばそう。
てか、瓦斯サポとばっちりもいいとこやないか……
食べ物の恨みは恐ろしいと言うが、マリノスはこの件で怒りのハットとか食らってもおかしくないよなぁ……。
特に食べ物に敏感な瓦斯サポを悲しませたわけだし。
しかし、なんかいろいろサポがやらかしてないか?
大宮サポが中指立てて5試合入場禁止って話もあったし。
ヨーロッパの悪いとこに染まってほしくないわ、マジで……
※9
500万の極選バナナですか
なかなかお高いですね
この件は川崎もとばっちりを食うんだろうな。ドールがスポンサーするメリットがなくなってしまった。
前に気まぐれで甘熟王買ったら100円バナナとの違いに驚いたな~
今回の件はこれで幕引いてもまた別に食べ物の恨みが発生しそうだねW
うちは最初にコアが対象者捕まえた事有ったなぁ
少なくとも自浄作用は見せないと
※52
Jリーグは差別的行為と認定した。マリノスもそれに納得したから制裁を受け入れた
その損害と当人の行為に因果関係があると認定するためにはマリノスと当人の間でも差別的行為であるとの認定が必要
そこが争点になるのは当たり前だよ
** 削除されました **
いくら啓発活動してもハイテンションバカを防ぐのは難しいだろうな
周囲のサポーターが「おい、止めろよ」って言える雰囲気作りってのが現実的かな
※60
影響力のあるあの人達が、あるな態度だから、それを見てる他のサポも、やっていいんだと思っちゃうんだよなー
桁一つ少なくない?
初犯だからか。
スタジアムに入る前に人種差別的に使えそうな物品は全部没収しろってこと?
とりあえず、黄色いものと黒いものは全部没収だなw
なぜ本人に請求しないのか理解できない
自分たちの役割を勘違いしてるコアサポって多いよね・・・
Doleはどうするのかな
厄介な問題だし、普通に致命傷だと思うけど
*18
差別的とかの定義はここでは問題ではない。実際に罰金を払わざるをえないようになった。そんな行動をした本人に請求するんだから金取れると思う。
※72
小宮山理事の反対により否決
500万は軽いとか、クラブに責任があるって書いてる人は、再発防止策を具体的に書いて欲しい。
ぜひ教えてもらいたい。
マリノスはこの犯人に損害賠償請求したほうがいいのでは?
でないと、嫌いなクラブに迷惑かけること目的で、
そのクラブのサポの振りして、バナナ振るヤツとか出てこないとも限らない。
ま、フロンターレの今までのやり方から想像するに、むしろ積極的にバナナを配っていくんだろうな。人種差別撲滅キャンペーンみたいな形で。
俺はそうするべきだと思うし、そうなれば色々オイシイと思う。
バナナ持ち込み禁止にするしかないって思ったけどDoleあるしなぁ
誰でも簡単にどのクラブでも自由に潰せる状況ってどうなの?
差別的行為した本人及び団体に制裁金と損害金請求はきっちりするべき
※76
Jリーグとマリノスが裁判で争った末、Jリーグの主張が認められて払うことになったならその理屈も通る
今回はそうじゃないし、同種の事実認定がされない限り因果関係は認められない可能性が高い
鳥栖のサッカースクールコーチの無免許酒気帯び運転の件でも
本人じゃなくて、クラブに制裁金300万円かよ・・・。
なぜ本人に請求がいかんのだ?
なにか理由でもあるのかな?
やっぱり、※72みたいなバカが出たよ……
その発想に至る理由がわからんし、もしそうなったら北九州や柏、栃木はチームカラー変更になるんですが。
てか、差別につながるから全て排除しろってむちゃくちゃもいいとこだわ。
何でも排除じゃなしに、何がよくて何がダメなのか……理解もせずに、ただ全て排除!じゃ意味がない気もするんだけどね。
と言うかさ、迷惑をかけた人を怒るじゃなしに、関係ないとこにとばっちりを与えたい人の神経がわからんわ……
※76
>>マリノスと当人の間でも差別的行為であるとの認定が必要
不要
正直なんで客がした差別的行為に対してイベントの主催者が責任を負わないといけないのかまだ良くわからないんだけど
段幕やゲーフラと違って手に収まる上に普通に食べるもんだしな
予防が難しい以上クラブを責めるのは酷
当該人物は判明してるし、あとは再発防止と見せしめに問題人物にクラブが厳しい制裁加えればいい
※84
そりゃ本人だと拒否したり裁判したりできるからな
クラブは規約上逆らえない
マリノスサポーター代表なのかお偉いさんなのかは知らないが、文化人?とか芸能人とかコルリダ?がグイグイ公に発言してるの見て、自分のチームにこんな方々が居なくて良かったと思っている。自分だけかもしれないがツイッターやるようになって、その方々の発言で少なからずマリノスサポの印象が悪くなってる。選手は好きですがね。
成りすまし危惧する人いるけど
浦和も横浜もいつもいる奴だったわけでしょ
年単位で成りすまし仕込むわけでもあるまいし杞憂じゃないですかね
マリサポじゃないけど、バカ1人のせいでクラブが500万ってのはやるせないな…
他の海外リーグで同じことが起こっても同じ処分になるからだろうけど
※18
民法上の不法行為の構成要件はあくまで故意または過失により相手に損害を与えたかどうか
その行動と損害の因果関係さえ証明出来ればいいんだよ
アホが数人スタジアムにいると制裁金で主力選手を放出しないといけない。
善良なサポーターとしてJリーグに慰謝料を請求したい気分だ。
これまで数多くの事件不祥事が多発してるのに皆様が危惧してるなりすましによる犯行が一度としてなかったのにその点をもって反抗するのもどうしたもんか
大体いつも事件おきるゴール裏って一番クラブに忠誠心厚い情熱的な人達の聖域なんでしょ?
なのになりすましがひょいと紛れ込んでやらかすのをぷるぷる震えて見てるしか出来ないなんてどんな小動物の集団やねん
これ相手への差別と同時に自クラブに対するテロ行為じゃないか
やった馬鹿に請求しろよ
アウェイ側の愚行でなぜかホームクラブが罰金払わされたりしたけど
Jリーグは再発防止を願うならどこにどう罰を与えればいいのかもうちょっと考えろ
なぜ、クラブが制裁金支払うのか?
浦和の件もそうだし、毎度、こう言うのみて思うんだが、当事者は何故、営業妨害で制裁金支払わないの?
クラブ側ももちろん責任はあるんだけど、クラブは何万人を1秒たりとも監視するなんて、無理だろ
だから、しば○隊みたいな奴らとか平然で活動するんじゃないのか?
もし、他サポが気に入らないクラブのユニを来て人種差別行為やってさ「自分○○サポです」って言えば、気に入らないクラブがマイナスなだけじゃん?
そして、当事者はただスタジアム入場禁止なだけ
フェアじゃないよね?
※95
要するにそれよね。
物理的には可能でも、心理的には不可能。
問題の人物をクラブは特定できても情報を出す訳にいかないから
何とも難しい話
バナナも赤サポの仕業とか言ってたコールリーダーは辞めてくれないかな
※93
差別的行為によって発生した制裁金なんだから、当人の行為が差別的だったという認定がなきゃ因果関係は証明できないだろ、理屈上
件の対談も読んだけど、挑発に対しては全く反省なしというか肯定してるね。
煽れば何かしでかすアホが出てくるのは過去の例(灰皿とかペットボトルとか)からも明らかなんだが。
※60
>しばき隊清とマリーシア石井
それぞれのサポグループ以外のマリサポからはまったく支持を得られてない
(が何故か自分達を大物だと思っている)二人の対談はやっぱり意味不明な内容でした
マリノスのゴール裏団体っていくつあんだ?
マリーシアとしばき隊はそのサポーターグループの中でも最大派閥なのか?
マリーシアはゴール裏じゃなくてバクスタです。日産スタジアムだと2階にいます
日産時代から見てるが口癖です
最大派閥というか単なる古株
この件、『浦議』のコメント欄とかで、“何故浦和に無観客試合という処分が下ったのか”も忘れたサポが「うちらも無観客だったんだからマリノスもそうしろ!」とか言ってて本気で救いようがないと思ったよ。
挙句チェアマン批判とかやりだすしさ…。
今回の件で一番ダメージでかかったのはレナトとDOLEだよなぁ。せっかく川崎といい関係築いてたのにね。
なりすましなりすましって何度も出てくるけど、もしさ、一人のなりすましらしき人がいたら、回りが止めるとか注意するとか、何人もそんなのがいたら、警備員呼ぶとか、そんな事が出来るようなサポの雰囲気にしてかないと。
ていうかそんな対策をこれからしてかないといけないんじゃないの?なりすましだけじゃなく、バカな事するサポに対してでもさ。
今回は、起こってしまった事に対しての対策がまだいまいち見えないんだよなーもちろん起こさないことも大事だけど。
しかしあの対談、ほんとに意味不明で怒り通り越してわらっちゃうわ…
瓦斯サポさんにはほんとごめんなさいです。
こういう奴らがマリノスサポーター代表みたいに気取ってるのはどうなんだろう
論点のすり替え満載の上に、フィフィだとかDoleさんに話を逸らしてるし。
ttp://www.footballchannel.jp/2014/08/28/post48255/10/
本当かどうかは知らんがその馬鹿はサポーター団体の一人で、その団体は差別的な歌とか歌ってたみたいじゃん
そいつらが鞠のコアなの?他に団体は無いの?あったら何で止めなかったの?
疑問は尽きんぜ
クラブが金払って馬鹿一人追放して終わりでいいのかい?
いいかげんJリーグや日本のサッカーを政治利用しようとしてる
奴がいるって気づいてくれよ
チェアマンいい人っぽいけどピュアすぎてこれからもこういうの続くと思うよ
こう言う問題は
だいたいコアサポと呼ばれる連中が集まるゴール裏で起きてるんだから
クラブへの忠誠も高いはずのコアサポグループが
率先してクラブの迷惑にならないよう注意すべきだと思うなあ
アホなことする馬鹿がいたらその場でやめさせるくらい
同じグループなら出来るだろ?
チームは最善の策を取ったにもかかわらず制裁金まで課せられるの?
一体どういう対処をすればベストだったのか村井は答える義務があるぞ
起きたことが罪というならば、チームに不満のある個人が今後テロ行為を起こす悪しき前例になった
やった個人に請求するのが妥当じゃないの?
関係ない人に振るなよ
盆暗チェアマンは本当にあほだな
クラブの啓蒙?じゃ、それができなかったリーグも罰金払うといいんじゃね?
浦和の時はフロントの対応が悪かったからしょうがないと思っている
とりあえず当事者に損害賠償しなきゃいかん
浦和はできなかったけどマリノスはしてくれ!
今回の件でマリノスフロントに落ち度はない!!(と思う)
他サポが嫌いなクラブに行ってバナナを掲げたら、もれなくそのクラブに500万円の罰金ですよ?w
入場禁止にされてももともと他サポなら大して痛くないしね
FC東京のサポーターだったら確実に相手の選手に向かってバナナを振るからこの判断は妥当
※101
ん?差別的じゃなかったってお前は言ってんの?
その議論は別にして名誉毀損はそれが事実かどうかは関係なく、被害が出た事をとうのと同じ理論だよ。クラブに損害出てんだから、その請求できるって事だよ。なんで差別的かどうかまで争う必要あんのよ?それにお前は差別的じゃないって言ってるのと同じだぞ。差別的じゃないならなぜ本人は反省文なんか書いてるんだよw差別的意識あったって本人が言ってのも無視かよw偶然手にしてたバナナを前に出したって訳じゃないんだぜ。
マリサポは、「韓国での代表戦で旭日旗を振る」自作自演行為やったことあるんで、今回も、自作自演を疑うべきやな。まあ、本人に損害賠償請求すべきだろうな。「なりすましサポ」が、こういう行為をやれば、いくらでもライバルクラブに損害を与えることができるしなw
※116
だからその損害は「差別的行為に対する制裁金」なんだから、実際に差別的な行為だったと事実認定されなきゃ因果関係にならんでしょ
だから争う必要があるんだよ
なりすましの他にもそれまでサポやってたけどクラブに嫌気がさしてもう辞める
最後にクラブに嫌がらせしてやるって奴が出そうな気がする
今回のクラブに対する制裁金には納得できない
バナナ問題じゃなくて、差別問題です
これ、やらかした奴は「反省してまーす」つっただけで無罪放免とかおかしいよね
相手チームに打撃を与えるために成りすましでわざと出来るよね
それやられたら防ぎようないんじゃね?
貧乏チームがそれやられたらそれだけで債務超過しかね無い
処分は結構だがそういう犯罪手口を広く公開したよね
サポがバナナ振り回してクラブが500万の制裁か…
クラブがサポへ賠償請求したとしても、もし裁判にもつれ込んだ場合「バナナを振って相手チームの選手を侮辱」で500万とか要求したら世間から「Jリーグって頭オカシイ」くらいに思われるんだろうな。
ほらね、大丈夫だった
重要なのは差別にあった相手なんですよ
ブラジル人に対する差別だとこんなもんですよ
こういう問題見てたら百年構想が妄言にしか聞こえねえよな
※118
話が通じないね。本を読んだり先生に聞いてみたりしてみてね。
マリノスがそいつに請求して、そいつが文句あるなら、争えばいいだけ。マリノスは請求すればいい。
あのチェアマンいずれこういった問題で辞任する気がするわ。
500万は安いよなあ、と思いつつでも他所のクラブで同じこと起きて1000万以上の制裁金とか前例だすと冗談抜きで経営破たんしそうだからそこらへん考えたんだろうかなあ・・・。
フィジー出身の選手がいたら国旗振れないな
弾幕やフラッグなら、手荷物でチェックしたり、事前許可制にするとかである程度は防ぎようもあるけど、バナナは持ってたって手荷物検査で怒られたことないし、スタジアムによっては売ってるし。
鞠に限らず、どこのクラブでもこれを防ぐのは難しいよね。
ここでも言われてるように、成りすましだってあり得る。
今回とか、うちの弾幕みたいに言い訳できないほどコアだったり古株だったりしかいないようなエリアならともかく、バナナ振り回すだけなら指定席でもできるお仕事だもん。
とりあえずホントにどこもうちの二の舞だけにはなってほしくない。
赤ざまぁとか、鞠だからとかじゃなく、どこのチームを応援する人も我が事と思って欲しい。
あのバナナは本当にレナトに向けてレナトを猿ってバカにする意味で
振られたものなの?裁判でも故意か否かで罪の重さ変わるんだから
そこ非常に重要な点だろ。なぜか村井はスルーしてるけど
※125
別に煽ったわけでもないのに何そんなキレてんの?
両者争えばいいだなんて分かりきったこと、わざわざ書き込むようなことかね?
争ったら今の材料じゃマリノス不利で、だからやらないんじゃないかと言ってるだけだよ
鞠フロントは再発防止の為にも
問題を起こした当人に損害賠償訴訟起して欲しい
そして支払わせた賠償金は赤十字とかに寄付すればいいじゃんか
他クラブでも対岸の火事じゃ済まない話
啓蒙活動を強化だけじゃ防ぎきれないでしょ
本気で対策しようとなると一体何をどうすれば良いんだろ
※101
だからね、本人がどういう意図でやったかとかは関係ないの
民事上の不法行為ってのは実際に起こった損害に対する争いだから
例えば高い塀を作って日陰になったからお隣さんの庭木が枯れたって場合は、
木を枯らす気があったかどうかじゃなくて日陰と木が枯れた因果関係が争われるわけ
これは本当に難しい問題でこれからも悩まされ続けるんじゃないかな
こういうことを利用してイタズラしようという悪人も出てくる可能性だってあるし
今回の件とは違って本人が意図してない場合
周りがヒートアップしてしまって無罪になってもモヤモヤが晴れずに
他チームをリスペクトできなくなってしまうことだってありうる
周りが止めろっていうのも無理あると思う
心がけていても大きく目立つような行為でなければ
みんなフィールドのほうに夢中で周りなんて見てないでしょ
マリノスが川崎をバカにしてて見下しているから起こったことでしょ。
浦和と比較したられたが違うといわざるをえないが…
鞠サポさん、自浄してよ?
とりあえず鞠サポのアホ対談を載せてるのは、ttp://www.footballchannel.jp/2014/08/28/post48255/ フットボールサミットか。旭日旗自作工作員:清義明(しばき隊)が書いてる以上、サッカー批評、フットボールサミット、欧州サッカー批評は、不買運動でも展開した方がいいんじゃねw
サッカーを政治活動に利用してるエセ・サポーター、サヨクを重用する出版社は逝ってよしw
** 削除されました **
結局はコアサポの意識改革が必要ってことなんじゃないの?
そして自助努力が難しいなら、サポ教育はクラブが主導するしかないんだよね。
勉強会みたいな事前教育は当然として、毎試合前やHTに選手がボード持って回ったり、ビジョンで流したり、スピーカーから注意喚起したり、スタジアム中にパネル展示やポスター掲示したり…そこまでやるかってくらいアピールするしかない。
それとは別に当事者に何かしらペナルティを与えられるような仕組みは欲しいな。
Doleもそうだが、それより各クラブのバナナ売ってる青果店のほうが打撃強くないか。
※134
本人の意図の話なんかしてないんだけど
仮に訴訟となった場合に、あの映像だけが証拠で差別的行為があったという「事実」が認定されるかというと厳しいと言ってるんであって
確か本人は差別的意図あったと認めたというのをみたが、差別的かどうかを争うとかの意見ある人 意味不明
ジュニへのチンパンを黙認したJリーグだからね
バナナ振って罰金がでただけ進歩かな
迂闊にバナナも持ち歩けんな
※140
在日かどうかは知らんが、清氏も知っている(あったことがある)人物とは聞いている。
そして何より、当事者である清氏が、一般論を振りかざし、さらにFIFIをdisってるのはどうなのだろうか?
当事者だから反省できること、マリノスがこれから反省してこういうことをってことがほとんど書いてないんだよね。末端がやったからシラネ、的な開き直りを感じる。
ジュニーニョのチンパンは長友にゴリラ、曽ヶ端にアゴ、難波にハゲ
って野次るのと同じ事だろ。なんでもかんでも人種差別に結び付ける流れ怖いわ
ベスメン規定違反より安いのは腑に落ちんねえ、正直罰金額とかよりあの自分たちより下認定した他クラブに対して見下してちょっかいかけてイチャモンつけて反撃してこなけりゃ何やってもいいって空気どうにかして欲しい。
しかも鞠って浦和とか鹿島なんかにはやらない辺りがチキンというかいい年して本当にガキかよと思う。
なぁ、バナナが悪いわけじゃねーんだよ・・・
バナナを振ることが悪いわけじゃねーんだよ・・・
人種差別的な意図でバナナを振った人が悪いんだよ!!
バナナ狩りはやめてください!!美味しそうな響きだけども!
鞠サポのみんな、心から同情する。
被害者なのに加害者のように言われる苦しさ悔しさ。
明日は我が身だよ、他のみんな。
川崎側も煽ってるやついるし
コアサポ同士煽り合うのをJ全体で無くすように出来ればいいね
ゴル裏に行く人はヤジや中傷目的で行く人だらけだからな
今さら民度上げる事なんて無理だし個人請求すればいいよ
「電車を止めた時」みたいにJクラブも「損害賠償」を「当該行為のサポーター(未成年の場合は親)」に請求すべきやな。やる奴がいっぱい出てくるでw
他サポだったら「入場禁止」なんて痛くもかゆくもないでw
まずは旭日旗自作自演の、しばき隊「しなり」に、日韓の政治問題を大きくしたということで、1億円損害賠償請求してみたらいいかもね。
やっぱりバナナ出したクソガキに罰金払わせるべきだよな。
払えないならホモビでも出て返せばいいんだよ上等だろ。
会社のファンが不祥事を起こしたら、会社の責任
対策が困難な出来事でも、起こってしまったら、それは会社の責任
制裁するにしても、ちょっと暴論すぎやしないか?
※154
今度は別のバナナを出すことになるのか…(納得)
これをきっかけに大声で野次る馬鹿を退席出来るようにしてもらいたい
選手や監督になら何言っても良いと勘違いしている人が多すぎ
鞠の清さん?鞠サポ扇動して秋春制推進して某会社に電通から金が入るようになった方ですかそうですか
※152
SNSでもヤジや中傷、煽りを世界に発信してるなぁ・・・。
TwitterとかTwitterとか。
子持ちっぽい奴のアカウントあったりして絶句するわ。
ここの※欄見る限り、またすぐに別のクラブでも問題が起こると思う。
そんなバナナー!!
個人に請求しないとこの手の輩はワラワラ湧いてくるよ。
クラブもそれくらいやってほしいね。
俺らはバナナではなく、塩ちゃんこで満腹になるよ
これって俺らで慰謝料請求出来んの?
バナナ振ることでゴリラに似てると日頃から言われてる俺が傷ついた、慰謝料よこせって!
バナ振り男が真にマリノスを愛する者であるならば
クラブから請求される前に…
ただ蝗に申し訳ない。
それ以上でもそれ以下でもないよ。
それはともかく、差別は何も人種や国籍に限ったことではない。ウチも特定の若手選手への筋の通らない誹謗中傷が、ゴール裏とかメインスタンドとか関係なく起きてた時期もあったし。
人の振り見て我が振り直す精神を持たねばと思うよ。
嫌いなクラブのユニ着てバナナ振るだけの簡単なお仕事が増えそう
※146
この流れでフィフィdisる意味わかんないんだけど、なにがあったの?
やらかした馬鹿に払わせるシステムを作ろうや
※166
マリノスサポ、“バナナ”事件から考える。差別問題とどう向き合っていくべきか? ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140828-00010008-footballc-socc
ここの最後のほう
FIFI関係ないやんと素で思ってしまった。発言内容はどうかと思わんではないがここで出す話ではないと思う。
悪意ある人間が嫌がらせで
サポーターを装って差別行為をすることが
横行しなければいいが
大久保「Jリーグオワタ」
瓦斯さんすまぬ
最終節フルボッコはやめてね
クラブが独自にやるのかjリーグとしてやるのかは分からんけど、サポやサポグループの行為でクラブ側が不利益を被ったときサポ本人に賠償請求ができるということを明言してしまったほうがいいと思う
成りすましの件数は現時点で多くないとしても抑止力は必要なのでは
軽いね
今年は人種差別2度あったんだし、厳しくするためにも無観客がいいよ
実際サポやめたやつとかいただろうしね。
2chにもやめて川崎サポになるってやつもいたし。
※168
あざっす!なげーな!
フィフィってマリサポだっけ?栗原&水本&最近は高崎推しなだけ
で、こいつら自身がすげえ差別的なことしてるの知れ渡ってるのに、フットボールチャンネル終わってるな
** 削除されました **
どこにでも湧く在日認定w
コアサポのイメージが地に落ちたのは間違いないけど
このコメント欄でわざわざ関係ない方向に差別してる人は完全に病気だね
この清って奴がマリサポのリーダーなの?
だとしたらマリサポは差別主義者の巣窟じゃん
こんなのがリーダー、中心部にいるならこれからもマリは問題が頻発するだろーね
悪意ある人間が~とか言うけど
そんな事例が出てきてから判断すればよい
爆心地たるゴール裏は他よりも高い規律が求められてると知るべきだ
予防の責任までクラブがとらなきゃいけないんだったら、クラブは犯人に損害賠償を請求しなきゃやってられんだろ
悪意のある人物による犯行なんて止められないし、意図的に特定のクラブにダメージを与えられることになってしまう
協会の啓発活動も不十分だったので、その責任は協会側にもある
秋冬制と2ステージ制を推進してる奴の首で手を打とう
※149
俺もバナナ大好きだぜ。
バナナは人種差別の道具じゃない、飲み物だ。
ウチの(主にゴール裏の)人達の普段の素行のせいもあって、
クラブにこんな事に決断をさせたのも残念でならない。
試合後に配るか、バナナチップ(HPで確認したがコーヒー味もあるそうな)に変更するなんかはできないだろうか?
※183
バナナを食べるんじゃなくて飲む蝗
やっぱりあんたらすげーよ
話を逸らして事件を有耶無耶にしたい人間ととにかくクラブが厳罰くらう所を見て憂さ晴らししたい人間で無茶苦茶だね
今回はゴール裏でコアサポなんて名ばかりのバカがこういう行為をしたから制裁金になっただけで
メインスタンドあたりでなりすました阿呆が同じことしたって同じことにならんだろ?
今までの懲罰だってほぼ全てがコアサポとは名ばかり(ryの問題行動が発端なんだし
※186
どの席だって問題になるわ。
今更なんだけど、これってもしたまたまテレビに映らなかったらここまで処分あった?
コアサポが差別を始め無茶苦茶やってるのはある程度わかってるはずだけど
チェアマンは「マリノスが悪い」で収めるつもりなのがなあ
危険物持込とかなら対応の不備で分かる気もするけど
バナナなんて取り締まれないでしょ
スポーツ選手にとって助けとなる食べ物なんだから
排除の方向に進んで欲しくないし
協会はクラブ側の問題で片付けないで
再発防止策としてどうすればよかったかまで言及して欲しかったわ
城後に中指立てられてPTSDになった山形アホーターのツイッターと仲間見てからJリーグのゴール裏で権力握ってる人間にヤバいのが多いってのは知ってたよ
まあ妥当なんじゃない?
でもほかのひとのコメでもあるけど嫌いなチームのゴル裏いって同じことするやついそう
このブログですら在日がどうとかいってるやつらってマジで頭沸いてるよな
何が問題になってるかすら理解する気もないのか?
フィフィに差別的発言なんて全く見当たらないけど一体どこにあったのか誰か頭良い人教えてもらえませんか?
Jリーグサポというか世界中のサッカー観戦者は人種差別だけは絶対に駄目だけど野次 罵声 煽り 中傷はオッケーという認識だからなw
今後もあらゆる手段を使って中傷し続けるだろうしクラブが潰れても他のスタで暴れるだけだ
差別”的”行為じゃなくて人種差別行為そのものなのに随分甘いなー
どんなに微妙であっても「そういうつもりじゃなかった」って言い訳が成り立ち得るなら「差別的であった」ことに対する処分でいいけど
今回のは明白に「差別であった」ことを断罪しなきゃ
あーあ、食べ物の恨みとスポンサーの損害ってのは大きいな。
制裁金ってとりあえずクラブ払う→クラブから当時者へ請求じゃないのか?
これを値引きして請求したらクラブ側の精神疑うわ。
未成年だとか関係なくて分割払いでもいいから、
きっちり払わせろ。
やったかたは本当に日本人?
これ今回は鞠だけど、他も関係ない話じゃないよな
でも入場のときや試合開始前に「人種差別をなくそう」とかいってるほうが差別してる感じしちゃうんだよな
※192
まさにそれ
他人を在日認定する自分たちこそ、差別主義者で日本の恥だっていう自覚がなくて恐ろしい
またどこかで問題起こしそうだよ。それで起こったら、 これは陰謀だーーとか言うんだろうな
川崎じゃなくて東京側の意向で配布なしにしたのか。
本人が鞠側にお詫びをこめて
寄付という形でお支払いとか、ないだろうなぁ。
** 削除されました **
東京サポさんがお怒りになるぅう…!
カンスタでミサッキーに俺のバナナを見せつけたら、罰金をいくら課せられるのだろうか?
物好きがまた何処かで問題行動をする人を血眼になって探して投稿しそう。
その度に何百万円の被害が出ると思うと恐ろしい。
※201
先天的な形質をもとにした集団に属しているというだけで他人を中傷する人間、
あるいは根拠の無い憶測をもとに集団全部を攻撃する人間を差別主義者と呼ばずになんと呼ぶのか
差別主義者の反対が博愛主義とか笑わせるのはそっちだわ
差別の対義語は平等だろうが
平等主義を受け入れ難いなら身分制国家にでも亡命しろ
※195
同意、浦和を肯定する気はないけど、あれ以降も解説者は「今日のスタメンは日本人だけです」と言うからね
あれだけの処分をして差別以外で捕えようのない行為を、この程度の罰金と個人の処分だけで済ますのもおかしいよね
知らない人がいるみたいだけど、清と日韓戦の時に旭日旗振った奴はもうとっくに出禁になってるよ。
だけど、スタジアムの外で勝手に活動するのは止められないし、出禁になっててもユニは通販で買える。
レナトのコメント読んで泣きそうになった(;_;)
今まで以上に応援する!
俺らのレナトは最高にカッコいい!!
※207
そうなんだ
駆除してもそうなるのか・・・お気の毒に
たちの悪い輩に目付けられて寄生されたが最後って感じで諦めるしかないのかな
※193
Twitterで「フィフィ ツイート 消した」で検索すると出てくるよ
もう浦和と横浜は今年優勝してもなかったことにしよう
クラシコでバナナ食べる瓦斯サポの笑顔が見たかった…
※147
いや、違うでしょ。その考え方は危ないよ。
Jリーグのよさっていうのはいつぞやの磐田-仙台の入れ替え戦で倉敷さんが言ってた「大人も子供も楽しめるスタジアム」ってことだと思う。
だから、差別行為みたいな誰かを傷つける行動や不快感を覚える野次ってのはスタジアムに少しでもあってほしくない。
今シーズン、色々問題起きてるけど、これらのことを各サポーターが他人事と捉えず、ちょっとずつでいいから自分の言動に責任、気配りを持てるようになっていければいいな
社長会見で、ウチはナビスコから人権研修を行う事になった。
初回はサポーターグループのリーダーを集めて実施。
詳細はスポナビで確認願います。
** 削除されました **
※216
善も悪も人間の属性だもんね
それをその都度利益のために都合のいいように振り分けて使いたい輩がいるからな
これクラブとしては未然に防ぎようがないよね
罰則をクラブに課すしかできないのはしかたないんだろうけど
せめて協会側も未然に防ぐにはどうすればいいか案を出したり
それこそ研修したりとかできないのかね
とりあえずクラブに丸投げって姿勢はどうかと思うよ
バナナ残念。
これで問題が起きなければバナナのイメージアップにもなって、我々もお腹が満たされ、みんな幸せでした~で終われたのにね。
逆にここで問題起こしたら、同じサポとして良識疑う。
でもうちのフロント達は、信じてくれてなかったんだね。
えぇ…そんなぁ…
アウェイにもくれるなんてすてき♪って、
楽しみにしてたのに…
本当、こんなにみんなが迷惑。。残念だよ。
瓦斯も他人事じゃなくいろいろ改善したほうがいいと思うけど
ベスメンは1000万だったのにこれは500万?
基準間違ってねーか?
※115
瓦斯サポだったら振る前に喰うよw
※222
それはむしろベスメン規定がおかしかったと思う。1000万という額もそうだが、謝って犬飼氏のお許しを得ればOKという謎仕様
犬飼・鬼武時代はホントろくなことがなかったと思う
※216
一番「差別が横行してるってことにしたい人達」は
少なくとも1クラブ目の騒ぎのときには
マリノスサポーター席で”レッドカードを云々”って騒いでた連中だったように見えたけど
2クラブ目がそのマリノスだったというのを皮肉だと取るか
自分達にはレッドカードじゃなくてせいぜいイエローカードなのをナンセンスと見るか
こんな裁定してどうするんだろ?
嫌いなチームのユニ着た工作員を送り込んだりできるわけでしょ?
相変わらず鳥栖の不祥事はガン無視ですね
今から20年前、とある白人の家に留学した友人がバナナの皮を手でむいて食べたらホストファミリーが腹抱えて笑っていて、こちらは何がおかしいのかわからなくて、その時初めて向こうにはバナナにそういうイメージがあるというのを知ったと教えてもらった。向こうの人はもし食べる時は必ず皮むいて切り分けられた状態じゃないとイヤらしいね。
ほんと日本はもともとバナナはそんなナイーブな食べ物じゃなかったのにねぇ。
** 削除されました **
鞠の現コールリーダーはそこそこ危機感あるみたいだけど古参で煽りまくったあげくに一抜けした人間とそれとつるんでる人間はなんも思ってないみたいね~
まあ鞠フロント自体、リリースになんとしても差別って残したくないみたいだし、結局最後の横浜ダービーだっけ?あれからクラブの体質として何も変わってないんじゃないの
【速報】蝗、バナナを取り上げられる
Jリーグで差別撲滅運動のゆるキャラを作ろう。
バナナの形で、カブレラみたいなかわいいやつ。
『差別反対!』って声高に叫ぶより
各クラブのマスコットがそれぞれ
バナナと手つないでスタジアムを一周する、
そんな光景がJにはふさわしいと思うよ。
向いている方向に関係無く馬鹿は馬鹿だし
馬鹿を馬鹿と言っているだけで馬鹿でなくなる訳でもなし
どこにも騒ぐのが目的な人は出てくる
無記名で匿名性がある場所なら尚更
結局モグラ叩きをするしかないね
※165
>嫌いなクラブのユニ着てバナナ振るだけの簡単なお仕事が増えそう
これで潰せるクラブあるよね。
じゃあここのクラブ嫌いだからやっちまおうか?って思う輩いるよね。
自分のクラブ守るためにどうすればいいんだろ?
こんなんで潰されたら・・・
** 削除されました **
ここに来る人はこんなバカなことはしないだろうけど。
それより、「明日は我が身」と感じているサポはどうすりゃいいんだろね。コアサポに言いに行ける雰囲気でもなし、クラブに言ったってなぁなぁで終わりそうだし。
スタジアムに行くのをやめるのが一番か。でもやっぱり生の迫力は捨てがたいし。
だからクラブが泣き寝入りするからおかしい
中傷するアホやバス囲み、スタ居残り馬鹿は民事で訴えるなり警察につき出すなり排除すればいいよ
入場禁止なんて無罪放免で痛くも痒くもない
給料差し押さえでもしておけ
浦和と同じことって全然違うじゃん
浦和がクラブ側も客を完全放置してたんだから重くなるのは当たり前
横浜は一応クラブで処分下すという当たり前のことはやってるからね
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000580-san-socc
差別問題のみの制裁金としては、浦和以上とのことです
瓦斯さんから食べ物取り上げるとかなんて恐ろしいことをしたんだ
この馬鹿は蝗の恨みまで追加で買ってしまったぞ
※240
制裁金+無観客試合だと横浜より勘定上になるの?
無観客試合1試合で余裕で横浜分ペイできそうだけど
※213
まあでも生まれつきの形質を煽るって点では同じだからなぁ
「そういうのがあるから今回のも許される」ってんじゃなく、そういうのもそろそろ襟を正す時に来たんじゃないの?
J全体の問題なのに、対策がチーム単位。
また起こるぞ。
制裁も無駄に終わるかもね
スポンサーもお金を渋るようになっちゃう。
ウチは元気が去った。
浦和は罰が重いかわりに罪をきちんと精算したからもう帳消しだが横浜は罰を軽くしたかわりに永遠にバナナ野郎って呼ばれるのか
どっちがマシだったのか
※247
敢えて釣られるが、意味不明というか、一体どういう頭してたらそういう結論になるんだよ
反差別主義を掲げる差別主義者がマリサポにいる限り
火種は常に燻ったままだよな
今後はアウェーにバナナ配るとしたら試合終了後になるのかね
なりすましーって意見が多いけど、浦和の件も鞠の件も、サポーター団体に属してるようなコアサポが起こした事件だよね?だからこそ大きな問題になってるのでは?
なりすましが起こして事件になるには、サポーター団体に入って、長期的になりすまさないと、事件にならない気がする。
って、甘い考えかな。。。
なりすましとか考えたら怖いけど。隣に仮になりすましが居て何かしでかしても、ママサポとしては何も言えないよ。。。
コアだろうがライトだろうがゴール裏だろうが指定だろうが
誰がどこでやっても大問題だよ
show racism the red card
「日本代表チームは、人種、性別、種族的出身、宗教、性的指向、もしくはその他のいかなる理由による差別も認めないことを宣言します。2011年7月13日ワールドカップ準決勝、澤穂希のスピーチ。
浦和宣言
「私達は人種、肌の色、性別、言語、宗教、出自、その他の差別は認めないと宣言します」
浦和が帳消し…?
帳消し?
一応身元はコアの一員って割れてるしな
チケットにもうこういう行為が起これば刑事で訴えるって明記してしまった方がいいかも
ゴミのやったことで500万は辛いもんがあるだろ
怪我人 倒れている選手に笑いながらブーイングを飛ばす人間性だからなw
選手を物や家畜だと思っている人間が多いから 再発防止は無理だろうね
野次禁止にしたらサポの半分以上はスタに来なくなるだろうしクラブは問題起こした馬鹿に請求するしかないよ
ツイッター見てると「制裁決まったからいいじゃないか」みたいな意見あるね。
マリノスサポだけど。
まだそれ言える立場ではないんだよな。
画像流れた直後の恐喝まがいとか、ちょっと考えた方がいいよ。
バナナの何が問題なのかがよくわからん。
差別っていうのは「白人のみ入居可」みたいなことを言うのではなかろうか?
500万って選手かスタッフ1人雇える金額だしクラブに制裁ってどうなんだろう?
スタッフではなくサポのモラルの問題
ちょっと違うかもしれないが いじめ みたいなもんだと思う
学校が指導してもみえないとこで行う個人の闇の部分
※246
安定と安心のレッズブランド。個人的には本田2世が必要だと思うけど、長谷部や細貝の後継者も日本には必要。
クラブとサポを指導できていないJリーグに制裁金(・∀・)
以前Jの試合を見に行く子供たちに非常食としてバナナを持たせてる
と言ってた人のことを思い出したので、一応注意しといたわ。
件の事情を知らない人に、一から説明して妙な疲労感があったけど
実際何が起こるか分からんからなあ。
※249
まだ、ふぃふぃに絡んでるアレ?
なんで今回の件でフィフィを貶す必要あんのかさっぱりわからんわ。
Twitterでフォローしてるけど、フィフィ自身別におかしなこと言ってねーじゃん。
別のイデオロギーのところで目の上のたんこぶだから今回のに乗じて貶す。やり方がきたない。そしてそんなのが中心部にいるマリ。不味いんじゃね?
このコメントは削除されました。
この話題で思うのは、話のスタートが捻じれてるってこと。
観客だって1人の大人。自分のしたことに責任とらせるのが第一だろ。
当人をさしおいてクラブに責任とらせる、って変じゃね?
教育は大事だけど、教育すれば刑法なしって話にはならんべさ。
個人を罰して、団体単位でしたなら追加で団体を罰して。
クラブがそれに加担・助長したら、クラブを罰して。
それが一番すっきりしてるでしょ。
Jリーグで観客への罰則を決定して、クラブがそれを現場で代行する、ってのが一番適切な形だと思うわ。
視点を変えると、サッカーを始めメジャーなスポーツは、
「メディアへの露出を商品とし、その対価として広告費を受け取ってる」。
スタジアムの風景は、クラブがコストをかけている商品な訳だ。
そこに客がただ乗りすれば、「低コストで、ヘイトスピーチや政治的メッセージの発信などが行える」。
スタジアムが、そういう場として悪用されるって想定は、無視できなくなりつつあると思う。
もし、どっかのクラブの強烈なアンチがいて、そこのユニ着てサポに成り済ましたとしたら、どうなるの?
※267
それを抑止できるように、差別行為をした当人に損害賠償請求ができるようになった。
(あってはならないけど)次に何かあったら毬とか赤関係無く数百万円から1000万とかで損害賠償請求がされると思う。
その事を周知させるためにも毬は10万くらいの損害賠償請求はするべき。
問題起こしたアホにはしっかりと損害賠償はした方が良いよね?
あの事件に関しては政治利用までされたしな。
** 削除されました **
** 削除されました **
鞠のコールリーダーのこれまでのひどいツイート見たら、あいつも責任大だと思うがね
コールリーダーは辞任、バナナ降ったバカの所属団体は自主解散しろよ
それが自浄作用ってもんだろ
鞠のコールリーダーのこれまでのひどいツイート見たら、あいつも責任重大だと思うがね
コールリーダーは辞任、バナナ降ったバカの所属団体は自主解散しろよ
それがサポの自浄作用ってもんだろ
クラブに500万払わせて自分らは痛みなしかよ
在日とか関係ないから。サポ組織そのものが容認してた上にクラブが気付いていながら対応できなかったという構造的問題があった赤のケースと違い、今回のは若い馬鹿の個人暴走なんだから、それこそどこのクラブでも起こりうる問題だと認識しないとダメ(少し前もチャント問題でここでも揉めてたばかりだし、過去振り返ればそれなりの期間経過してて傷持ってないクラブはないんじゃないか?)。いくらサポ組織がしっかりしようが、クラブが対応しようが、個人で馬鹿をやる奴に関してはどこも明日は我が身になりかねないと気付かないなら、また別のとこで起こる。周りが気付いて止められればいいんだろうが、最前列でパッとやられると防ぐには限界が出てくるし、バナナ自体はスタで売ってるから持ち込みを防いでも意味はない(売るのをやめて持ち込みも防ぐというのは選択肢だが、スポンサーのこと考えれば海豚とかは難しいだろうし、今回のは物だが口で言ったり、ジェスチャーやる連中へは対処できん)。金をその個人が払うようにしても、カーッと感情的になって何かやる人は理性が働いてないから効果は薄いだろう。
結局、この手の奴に関しては抜本的対処法なんてない。ひたすら教育と啓発をし続けて後はそれでもやる奴を1人づつ排除するしかない。教育してもやる奴はやるから防ぐことは難しいがやらんよりマシ。そもそもの育ちの段階から親や周囲の大人が子供に差別行為は絶対にしてはいけない下劣な行為だと厳しく躾ける・学校や企業他、所属する社会集団でも同じことに力を入れる・全てのクラブとサポ組織も周期的に自分の下の者に教え込んでいくぐらいしかない。後は差別行為そのものを一律違法にして国として司法が厳しく罰していくくらいか(こっちも範囲指定なり何なりで難しいだろうが)。
※263
だから例のそいつはとっくに鞠を出禁になって解除されてないんだって。※欄読めよ
なぜかネットで勝手に鞠サポの重鎮ヅラしてるから
ネットの反応しか見ない奴は勘違いしてるだけだろうけど
今回の差別問題にフィフィは関係無いというのはまあ同意なんだが、
フィフィのtwitterでの諸々の発言に対して「問題ない」と言えるのは心底驚く
あの人、差別問題に対して明るくない人が持ちうる底の浅い差別意識をさも正論のように発信してるじゃん
あの人の発言に何も感じない人達が「差別反対」って、何を根拠に唱えているのか疑問だ
常識、一般論、市井の人の素朴な意見等に紛れ込んだ差別意識・発言って社会には驚くほど沢山あり、
フィフィの発言にはその沢山ある中の「あーハイハイいつものやつですね」位にメジャーな差別しか使われてないんだが
それでもこんなに気づかれずに「正論」として扱われちゃってるということは、
差別問題に対して勉強している人間があまりに少ないということを露呈している
差別は確かに存在するのに、社会を構成する一人一人の差別に対する考えは幼稚そのものって差別される人間にとって地獄にもほどがあるな
※274
決意表明らしきコメントをくれたことには敬意を表する
コールリーダー?(内情は知らないので)のブログで、当該グループの処分とサポーターグループ全体の今後の啓発活動への取り組み、スタジアム内での暫定的な処置について確認した。知らない人がまだいるとは思うけど
一罰百戒、となるかはわからない。今回の件を受けて読んだ本の序章にこんな文がある。
「一見すると同質化が徹底しているようにみえる社会では、差別がはっきりとは見えにくいだろう」
私の居住地でも状況はこんなもの(地元紙では、国連委員勧告の件は国際面に載っていた)。だから、ピンとこない人もいるだろう。実感の伴わない活動は、理念の先行した空虚なものと捉えられがちだ
今回の措置の中で一つお願いしたいのは、年内の活動だけでいいので、サポーター側からクラブとの協同活動について発信して欲しい。そこまですれば活動が血肉化している、と認知する人も増えてくるだろう
クラブの負担が増える一方では…対処も早かったのに
それで500万円
どこのクラブでも差別行為を行う人が出てくる可能性はこれからも消えない
そのたびにクラブが負担するのだろうか