V・ファーレン長崎の新練習場「諫早市サッカー場」が供用開始 総事業費は13億3千万円 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎の新練習場「諫早市サッカー場」が供用開始 総事業費は13億3千万円

[NHK]諫早市サッカー場供用始まる
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034369051.html
サッカー、V・ファーレン長崎の練習場として諫早市が新たに整備したサッカー場の供用が始まり、8月1日、記念セレモニーが行われました。
式典にはV・ファーレン長崎の選手や監督、それに諫早市の関係者など20人が参加し、諫早市の宮本明雄市長によるキックインが行われました。
新しいサッカー場は、総事業費が13億3千万円で諫早市が整備し、県立総合運動公園のホームと同じ天然芝を使ったサッカーコートとフットサル用で夜間も使える人工芝コートがあり一般の市民も利用することができます。
セレモニーのあとV・ファーレン長崎と大分トリニータとの練習試合が行われ、選手たちはコートの感触を確かめながら試合に臨んでいました。
サッカー場の建設にあたって6万人の署名を集めた諫早市の多良見町商工会の松尾豊昭会長は「念願のサッカー場ができ、ここで試合を見て感無量です。Vファーレンも今上り調子なので、もっと強くなってくれることを期待しています」と話していました。
V・ファーレン長崎の村上佑介選手は「素晴らしい環境でトレーニングできることを誇りに思います。
地域の子どもたちとのサッカー教室などに使っていきたいです」と話していました。




00



今後V・ファーレン長崎は、クラブハウスのある十八銀行フィールドと諫早市サッカー場というふたつの練習場を併用することになります。
クラブ公式サイトには、諫早市サッカー場での練習初日の様子が掲載されています。



[長崎公式]<諫早市×V・ファーレン>「諫早市サッカー場」供用開始!
http://www.v-varen.com/news/39875.html

00

001


※情報提供ありがとうございます。



ツイッターの反応










※大久保“択生”と佐藤“洸一”……?

00  001





94 コメント

  1. 1.

    図書館のそばのとこかな?
    13億ってすっげえ

  2. 2.

    うちより環境いいな

  3. 3.

    洸一と択生としか考えられねぇw
    上の写真に洸一がいなかったのが気がかりだわ

  4. 4.

    ちゃんぽん とカステラだけじゃないのか・・・

  5. 5.

    あのクラブハウスと共存なら歓迎

  6. 6.

    あのクロブハウスと共存なら大歓迎

  7. 7.

    海に近いと芝が弱りやすいから、コンディション見ながら使い分けるんだろうね

  8. 8.

    ※4
    トルコライスあるだろ言わせんな恥ずかしい//

  9. 9.

    一時期はほんと練習する場所なくて転々としてたのに、ほんとありがてぇな
    少しずつ長崎にVファーレンが浸透していってる感じだよ

  10. 10.

    松来さんが大ファンだった、高木さんが久々に見られて嬉しい
    しかし練習場ダブルはとっても羨ましい・・・

  11. 11.

    ※9
    浸透していってる感じ…で終わってるクラブが山ほどあるからな
    ただ九州はj2多いし来年も増えるからもっと伸びる可能性は他のとこより高い

  12. 12.

    あの純和風クラブハウスが使われなくなるわけじゃないんだな?
    それなら安心だわ

  13. 13.

    フツーにうらやましい

  14. 14.

    ああ、羨ましい、羨ましい。

  15. 15.

    13億かけて練習場建てて提供してくれるとは、すごいな

  16. 16.

    ウチも欲しい
    安いので良いから・・・

  17. 17.

    あれ?
    総事業費5億3千万ってしてるメディアもあるけどどっちが正しいんだ

  18. 18.

    13億??J2ではトップレベルでは?

  19. 19.

    あの和風クラブハウスのほうの練習場は目の前が海だから釣りもできる(ボールが釣れる、漁師さんが拾ってくれたり)、練習後のクールダウンは海に飛び込んだりしてるみたい(公式ツイッター動画によると)、サポとしてはこっちの練習場の方が駅から近くて見学に行きやすい、観客席屋根付きだし
    芝の養生の関係でこっちも併用しないと遠くの練習場まで行ってたみたいだからぐっと環境が良くなる、なんやかんやで行政も協力的だよね

  20. 20.

    諫早市はめちゃめちゃ協力的
    諫早市には感謝の言葉しかない
    逆に長崎市は全くの無関心
    専スタ建設の件って進展あったか?

  21. 21.

    長崎市に対して諫早市のなんと協力的な事
    こんなに立派な施設、クラブハウス設置スペースも確保してあるし将来的にはこちらがメイン練習場になるのかな
    まあJ4年目にしては環境は整って来ているよ

  22. 22.

    いいなぁ。

  23. 23.

    ウチらも地元によくしてもらったから、この負い目を地元活性化でお返しして行かねばならないと考えている
    そうやってはじめて地元への貢献になるのだから

    このニュースで初心に返ったよ

  24. 24.

    サッカーに集中出来る環境は大事だよな

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    いいなあ、天然芝の練習場。

  27. 27.

    長崎はJ2の後半戦の順位では現在トップ
    札幌、松本よりも調子がいいクラブ

    練習環境が更に整うって事は益々勝ち点伸ばしていきそう

  28. 28.

    ウチとかJチーム無いのに練習場が一杯あって同時に数チーム抱えられるって、もしかして凄いのかな・・・?

  29. 29.

    他のグラウンドと併用かよ…

  30. 30.

    ※16
    廃校になった校舎とグラウンド
    使われなくなった公共施設なら
    一つや二つはありそうなものだが

  31. 31.

    こっちのがよさそうだし戸石の使用がだいぶ減るのかな?
    諫早凄いなー。長崎市はほんと…森スタどうなった?

  32. 32.

    戸石、田中町に続いて、今回事務所から近い多良見にも完成したことで、多少の移動の手間はあっても、施設や芝の痛みに悩むことはないのは強みかな?
    あとは選手寮をリフォームなと出来れば、地理的な条件はともかく、環境面ではJ2では結構なアドバンテージになるんじゃないかなぁ

  33. 33.

    なんかすごいバブリーだなあ
    良く作ったわw

  34. 34.

    ※30
    ええ、一つや二つどころではなく数多くありますよ。市内中心部も含めて公民館と化している旧小学校が・・・
    でも整備に踏み切るまでが大変なので、とりあえず要望を出す感じですね。

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    なかなか良い感じじゃないか。
    13億3千万円か・・・普通に作ったらそれくらいはかかるんだな。
    ウチも野人スタを作ったけど比較してみると結構節約してたんだなって思うよ。

  37. 37.

    わざわざ突っかかるコメントする人ってw

    ※35
    随分と嫌な言い方されますねー
    【被爆地の街】とわざわざ限定する意味はあるのかな?
    ま、長崎は長崎で広島さんとは違う問題あるので期待してない

  38. 38.

    長崎V・ファーレン諫早に改名する日も近いかもしれない

  39. 39.

    もちろん補助金受けて作ってるからバブリーでもないよ。

  40. 40.

    ※38
    北海道コンサドーレ札幌「俺らの後輩か」

  41. 41.

    利権が生まれると住民への福祉が後回しにされるって事ですかな?
    ウチの地元も一時期は不正需給の自治体としての日本中から叩かれました
    辛かった
    ああいう不正はマイナンバーを推進すればあぶり出せるんでしょうかな?
    何とかしたいです

  42. 42.

    ※38
    田中マルクス闘莉王「よろしく」

  43. 43.

    ※37
    『納豆臭い戦車のある街』なんだ
    気にし過ぎはダメよ

  44. 44.

    本番用のスタジアムじゃ無かったwww

  45. 45.

    諫早の高校に通ってたので何か感慨深いわ
    もちろんVファーレンも応援してます!

  46. 46.

    しかも、長崎市には、人工芝2面のグラウンドが出てきてて既にユース、アカデミーの練習拠点になってる。
    今後は戸石、多良見もトップチームと調整しながら使えるらしいので楽しみですぞ。
    あ、その前にU24とかいう謎のチームがあるか…

  47. 47.

    一般人は忘れてると思うけど、諫早には「諫早湾を閉め切っって作った干拓地」があって、「干潟を潰すな」って全国的にも大問題になった訳ね。
    自民党の国会議員が選挙で落選したりもしたし、「閉め切り堤防にある水門を開けろ」と裁判になったりもしたし。
    雲仙岳災害の復興名目もあるのかもしれないけど、市が出した費用は、「突き詰めれば国からの金」なんだよね。
    「諫早湾の干拓事業に文句を言うなよ」「左翼がギャーギャー言っても無視しろよ」っていう、国による「アメとムチ」の典型な訳。
    Jリーグというかサッカーが、特に地方では「従来の公民館などに代わる『ハコモノ』として重宝されている」という事も、頭の片隅に入れたうえで、
    「いかに『綺麗にスマートに』行政に集るか」考えたらいいんだろうね。

  48. 48.

    支援て色々あるからね
    施設使用料を減らしてくれたり施設を優先的に使わせてくれるのも支援だよ

    専スタはペイするかどうかという問題があるからなかなか難しいし、長い目で見た方がいいんじゃないかな

  49. 49.

    長崎のくせに

  50. 50.

    J1規格の、県央は勿論、県北からも島原半島からもアクセスしやすい綺麗なスタがあって、

    しかも自治体もここまでサポートしてくれてるのにそこを出ていって長崎市にペイするとは思えない

    新スタ建てろとか言っている人たちは、本気なんだろうか………

    長崎市に建てたら県北、半島のサポ切り捨てになって逆に観客動員減りそうなんだけどね

  51. 51.

    観光やら工業やら、収入や話題作りのタネが色々ある街は、相対的にサッカーの優先度が下がるのは仕方ないかと。
    とはいえ、小規模な自治体だと支援にも限度があるし、難しいよね。
    浦和がクソ地味な街なのは、逆に良かったと思ってますw

  52. 52.

    長崎さんおめ!

  53. 53.

    まあ専スタってサッカー興味無い人間からしたら、
    「いらね」レベルの話になるし。
    だったら場所によるが福祉や介護関連に金回せよ、って騒ぐ人もいるし。
    時間かかるのは仕方ない。

    あと別件だけど水戸市の以前の市長みたいな
    「書類まで書かせて協力しない宣言」みたいなのよりはマシw

  54. 54.

    ※4. 8

    ミルクセーキとかもあるやな

  55. 55.

    羨ましいのう。

  56. 56.

    本来なら一つの練習場で天然芝を2面、3面あるのが理想なんだろうけど
    なかなか難しいよね
    長崎はメインのクラブ専用と養生時用のサブの二つを確保で対処した感じかな

  57. 57.

    前社長が元市議で行政とのパイプ持ってたのが利いたんだろうなと思う
    地方だとやっぱり横の繋がりがあるのは大事だ

  58. 58.

    Vファーレン諫早になったら観客動員3桁になるのではw

  59. 59.

    県の行政は、長崎駅前の1等地に県庁と警察署立てちゃうおバカさんだからなぁ。
    普通なら人が集まる交流の拠点になる場所にお役所施設建てちゃう愚脳と比べれば、それに反対してた長崎市はまだマシ

  60. 60.

    toto助成金で練習場作ったはずが◯和町から横槍が入って専用じゃなくなったチームからしたらうらやましい限り

  61. 61.

    できたてホヤホヤ湯気が立ってるようなグランドで練習試合とは最高ですな。
    芝がキレイだね。

  62. 62.

    いいな〜、いいな〜、何十歩も先に行ってるわな。6万ですか・・

  63. 63.

    フェンスが、青とオレンジのカラー

    ※57 前社長は、元県職で某O市副市長だったよ!ホームの試合では、スタンドにてサポに挨拶されたりしてたね
    ※59 県庁が長崎駅裏のベイエリアに移転。(建設中)、県庁跡地への市庁舎を含めた複合施設の建設の要望を長崎市が否認が正しくない?どっちしろ長崎市は、非協力的

  64. 64.

    近くに純和風の空き家になってる民家はありませんかね?

  65. 65.

    おじいちゃん家あるわ
    今度行ってみたいね

  66. 66.

    練習場行きやすいのかな
    うらやましい

  67. 67.

    諫早ってVファーレンのホームスタジアムがある以外はこれといって他に何も無いから
    Vファーレンにだけは逃げられんように必死になるのは当たり前だな

  68. 68.

    長崎がまとまらないのは個性だから仕方ない

    長崎「長崎は海外文化の玄関口!市民社会!商人文化!」
    大村「この者はいったい何を申しておるのやら」
    諫早「まったくで御座る」
    平戸「うちの歴史まで自分とこの歴史みたく話すのやめてくんない?」
    佐世保「観光都市に顔役は任せらんねーわ」
    長崎「」

  69. 69.

    ※60
    所有権の確定しないエンブレムを変更したり、横槍で占拠されぬようクラブハウスだけは自前で建設したり、
    後発クラブとして様々なことを参考にさせてもらっています。

  70. 70.

    こういう記事だと、野球場がーって言わないのか、期待ハズレ

  71. 71.

    造ったとこを、ディスるコメントは、有っても

    「いや、長崎市は、いろいろやってるよ」って意見がないのは、推して知るべし なの?

  72. 72.

    ※4
    ※8
    ※54

    そんなお前らが好き
    そんなJが大好きだ

  73. 73.

    ※4
    ※8
    ※54
    ※72
    今更ですが、ありがとうございます。
    いつか食べにきてねー

  74. 74.

    ※50 県北サポさんかな?茂里町スタジアムは、サッカー&ラグビー専用スタジアムとして、ラグビーW杯を見込んだ話だったのでVファーレンだけの話じゃないよ。
    話がまとまらないままだったから、試合開催県から落ちて、話題がしぼんだ。
    VファーレンがJ2上がる前は長崎市ではラグビー人気が強かったから、財界の支持も多かったんだけど、この先どうなることやら。

  75. 75.

    わざわざコケにしたり小馬鹿にするようなコメントする人は暇ねw

    ※71
    マッチスポンサー的なのはやってもらったりはあるけど他はそんなに…です
    長崎市在住の小中生招待も年に数試合やってもらってますが

  76. 76.

    長崎市出身だけどホームスタジアムは県全体で見たら諫早か大村がベストだもんな
    県外からサポ考えてもどちらかだろう
    ただ県総の場所は無い
    諫早でも大村でも良いから駅前に作れよ

  77. 77.

    諫早ってbjにも参加しようとしてたから細かい事情までは把握してないけどスポーツ全般への理解はある方なのかな

    ※11
    >来年も増える
    お、おう(震え声)

  78. 78.

    やっと色々整いつつあるね
    あとは本格的なジム併設室内練習場だあああ

  79. 79.

    諫早のは専用ってわけじゃないから戸石をメインに使っていくのか

  80. 80.

    ※76
    今のスタに不満はないけど、ifもしも大村の駅〜空港ぐらいにもしスタがあったら、県北サポとしてはめっちゃありがたい
    そしてもし長崎の茂里町なんかにできたら、佐世保方面からは遠すぎる&駐車場どうすんの?&そもそもスペース的にJ1規格のスタ無理じゃね?などなど

  81. 81.

    ※11 博多降格 大分昇格 うち降格ですね、わかります どうせならかごんまも上がってしまえ

    たらみのフルーツゼリー最高。練習場も最高。長崎もJ1行ってしまえ!!

  82. 82.

    ※76
    逆に考えるんだ
    県総に駅を作ろう

    長崎は広島のケースとはちょっと事情が違うんだよね
    長崎市内は平地が少なすぎるし、なにより広島よりも金がない

  83. 83.

    後はスタジアム前に駅を作ってくれ。
    試合の時の臨時駅でもいいから。

  84. 84.

    県総近くを線路走ってるから本当に駅作ればいいのにね。

  85. 85.

    ※64
    せっかくだから練習場も日本庭園風にしてみよう(提案)

  86. 86.

    おおーすんばらしいなあ

  87. 87.

    大村にも来いよ!

  88. 88.

    本当は近くに駅作りたいんだけどほかの駅と近いんだよねだから作れないちょっとずらしてもまたほかの駅とかぶるしモー大変

  89. 89.

    そもそもJR使って来るやつ殆どおらんやろ。

  90. 90.

    県民クラブなのに、長崎市は何もやってないとか、そういう次元でしか話ができないのが、長崎県民のお役所が全部やってくれる気質というか。何というか。
    もっと大村市、佐世保からの動員も増やしていかないといけないのに、足の引っ張り合いは見苦しいわ

  91. 91.

    おめでとうございます!!

  92. 92.

    駅前に専スタ作れば駐車場なんていらない
    電車で来い
    パークアンドライドだよ
    自治体もJRもクラブも協力するだろう
    最後はサポーターが協力しないとな

  93. 93.

    試合時だけの臨時駅ができると聞いたよ 歩いて3分 今作ってるみたいだけど違うかね 長崎市に移転なら見にいかね

  94. 94.

    競技場北口バス停前

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ