Jリーグが来季から“パラシュートペイメント”導入へ 降格クラブへの救済金システム
- 2016.09.22 08:40
- 233
21日のスポーツニッポンによると、Jリーグは来季から降格クラブに対し、救済金を給付することを検討しているそうです。
[スポニチ]来季から降格クラブに救済金 経営悪化を防ぐ狙い…J理事会
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/09/21/kiji/K20160921013393780.html
下部リーグに降格するクラブに対する救済金で、経営悪化を防ぐ狙いがある。来季から英パフォーム・グループと10年総額2100億円の放映権契約を締結。村井チェアマンは「J1がどう変わるかにプライオリティーを置く。J1に厚く配分することはJ2、J3からも同意をいただいた」と分配金に言及し「降格クラブに対する救済金の議論も必要。何年間か、いくらかは決まっていない」と語った。
パラシュートペイメントは年間約3210億円の放映権収入のあるプレミアリーグなどで導入されている制度。降格クラブは分配金の減少で高年俸選手を抱えられなくなるなど一気に弱体化する危険性があるため、リーグが救済金を出す。現在Jリーグに救済金制度はないが、12年に町田がJ2最下位となりJFL降格が決まった際に特例で5000万円が支払われたことがある。
パフォームグループとの放映権契約により、分配金や賞金が増え、選手のサラリーもあがることが予想されるため、パラシュートペイメントへ至るのは当然の流れかもしれません。
ただ、すでに導入済みのプレミアリーグでも、パラシュートペイメントが不公平だと議論になっていたので、Jリーグも慎重に決めないと揉める原因になりそうです。

J2降格チームに救済金出るのか、安心して降格できるな
— すてまーぺっぱー (thefuckjp) 2016, 9月 21
降格クラブに救済金は賛成だな 金あるクラブばかり勝たれてはつまらんだろうに
— 任天堂サンガ@柏対甲府 京都対北九州 (forza_sanga) 2016, 9月 21
なんとか今年は耐えて、落ちるなら来年/来季から降格クラブに救済金 経営悪化を防ぐ狙い…J理事会 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー https://t.co/DlrIDNhFEA
— toshi_1990TB1 (10319_1990TB1) 2016, 9月 21
ギリ残留より降格救済金もらった方が経営的に良かったりして… https://t.co/MAGXpenYGt
— シローラモ (46lamo) 2016, 9月 21
ふ、ふざけんな! 今さら降格クラブに救済金だと! こっちは資金難繰り返して3年間で2回も降格したんだぞ!😡 https://t.co/yQdBd6nW61
— たかはしゆうた@しゃるな (hichorism) 2016, 9月 21
降格クラブに救済金ですか なら昇格クラブにはそれ相応の額をいただけるんですよね?
— kashiwasan (SanTsc12) 2016, 9月 21
降格のチームに救済金はチームの財政状態を見て判断してほしい。 例えば名古屋と湘南、福岡を比べたらクラブ事情が違うわけだし。
— K.S (jubilosoldier84) 2016, 9月 21
これ大事 Jリーグ、来季から降格クラブに救済金 経営悪化を防ぐ狙い – LINE NEWS – https://t.co/6vNjOGGdse
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) 2016, 9月 21
J2 から J3 への降格時にも救済金を貰えるんかのぅ…。
— ニノチヒA (Ninozig) 2016, 9月 21
降格したチームに救済金って納得いかないなあ〜降格したチームが有利になるじゃん!それって可笑しいよね(町田がJFLに降格したケースは比較にならないとおもう)
— ポコ@REV♻️LUTION2️⃣ (pocohiroto) 2016, 9月 21
降格クラブに救済金ってなんだそれ。それじゃ他のJ2クラブはどうなるんだ?
— 緑茶 (Greentea315) 2016, 9月 21
なんか救済金とかって記事を見たが、よく分からんのだが降格したら金をもらえて残留しても何ももらえないのか…? 経営悪化を防ぐ意図とかってあるけど、そうならないためにJ1に残り続ける努力をする訳で、残れなくて経営悪化したとしても自業自得だろ。
— 伊藤 (vf_brdrpgl) 2016, 9月 21
自業自得で降格するクラブを救済する金があるなら、J1規格のスタジアムがないクラブのことも救済してください。全国のスポーツ施設充実にもつながります。
— 水戸子龍 (mitoshiryu) 2016, 9月 22
おすすめ記事
233 コメント
コメントする
-
地方の2部クラブサポーターが首都圏の1部上位クラブサポーターと一緒に金の話を普通に語れるJリーグは健全性を維持してると思う
密室のオーナー会議ですべてが決まる某業界では、専門の記者すら何も語ることは出来ない金の問題はクラブライセンス制度も絡んでいると思うが、クラブライセンスには何も手をつけないで欲しい
あれは金銭的ルールの根拠文書として欲しい
(根拠文書は誤字を除いて10年近くは改訂せずに運用して欲しい)ぶっちゃけ、規模の大きなクラブが落ちるのは身から出た錆であるし
落ちたなら自助努力で再起して欲しい
救済金の額は全チーム一律であるべきだから、大規模クラブに救済金を落としても焼石に水でしょう -
※66、※68
自分もそう思う。
金額がいくらになるかわからないけど、いわゆる金満クラブにとっては大した金額ではないと思うし、J1に上がることでかかる費用によるマイナスを軽減する効果もあるんじゃないかな。・昇格すると選手の年俸は上がるが、降格したからといって下げられるわけではない
・J1に残留するために更なる強化費用が掛かる
・そしてお金を掛けてもなお降格すれば負債として残る過去に「J1に上がると金がかかるので昇格したくない」と言ったクラブもあったよね。
昇降格システムがある以上必ず落ちるクラブはあって、努力が足りないとか、お金が足りないとか、そういう話ではない。
昇格の影に潜むデメリットを減殺できて昇格への意欲が増すのなら、いいアイディアだと思うよ。まぁ、落ちるのにお金がもらえる、というのが心理的にモヤッとする気持ちは理解できるけどw
-
Jリーグとしては第二のフリューゲルスを出したくないのでクラブ経営面に相当ナーバスになってるからなぁ。
いうまでもなくクラブが経営難でリーグ脱退とか他と合併になるとリーグ全体のイメージダウンにつながっちゃうし、それがシーズン途中だと消化できない試合が出てきていろんな意味で損害が発生しちゃうからな。優勝賞金の話とかパラシュートペイメントの話とかDAZNの放送権料でえらい羽振りがいい状況になってるが、来年のスポンサー契約や地上波BS放送契約とかが減額や撤退が相次いだら意味ないし。DAZNが年間平均210億円出すから「自分らはいいや」、って思うところや、4年契約のチャンピオンシップを2年で打ち切りでJリーグに不信感持って撤退するところもあってもおかしくないし。そういう意味では明治安田生命とNHKに撤退or縮小されると相当痛いんだけど。
-
※94さん
>規模が大きいのに落ちるクラブは愚かだから落ちるんだ。
恥ずかしながら、規模が大きいのに落ちたクラブのサポです…
全く指摘の通りで、そういうクラブが落ちるときはフロント、選手、サポーターはじめ、クラブ全体が至らないから坂道を転げ落ちるんだよね。
で、※87に書いた通り、そんな体質が腐ってるクラブは1億や2億の分配金じゃ何ともならないのよ。
ウチは幸いその後J1に戻れたんだけど、それはお金の問題じゃなく、それぞれがそれぞれのやるべきことを、より高いレベルでやれるようになったから。
何が言いたいかっていうと、そういう腐ったクラブってのは、分配金の問題でなく腐っていくし、この程度のことじゃ温存されないの。
J2に落ちたら規模は小さくても野心にあふれるクラブに寄ってたかって潰される。その中で過去の自分から脱皮できれば再び浮上するし、そうでなければ…となる。J2はそんなに甘くないって、あなた方は良く知っているでしょ。自分もあの時代は絶対に忘れられない。
分配金のプラスの面で言えば、小規模クラブの不利を跳ね返して昇格したが、選手層の薄さやいろいろな不運があって刀折れ矢尽きて降格したようなチームが、J1で戦うために背伸びした経営規模の反動で一気に崩壊してしまう…という悲劇を防げるわけだよね。
おっしゃるようなマイナスの部分があるという主張は決して的外れではないと思うけど、プラスの面の方が比較にならないくらい、圧倒的に大きいんじゃないでしょうか。 -
※102
プレミアはイングランドの国会が法律を定め【国が全てのケツを持つ】と決めた世界唯一のリーグ。
結果、一国1リーグの原則から、国のゴリ押しで1部が2部になった。(FAは国に従った。)
プレミアは世界のどの国の1部リーグとも比較できない例外と言える。
日本プロ野球の税制優遇など話にならないくらいの優先度で国がリーグ運営を保護し同時に監視してる。
Jリーグの経済規模とは話が違う。ここでプレミアを持ち出すのはフェアじゃない。
プレミアが高コスト体質なのは、施設投資とクラブ価値維持を全てに優先させる戦略があるから。昇格するにはそういう案件を満たさねばならず、落ちたら全てが過剰投資としてクラブ財政を圧迫する。その額は他の国のリーグとは桁違いだ。
プレミアのそういう特殊性を観ないで語られると、言われた方は怒鳴るべきか怒るべきか恨むべきか呪うべきか。
分からなくなってしまう。 -
これはJ1に資金を重点配分する以上、やむを得ない制度なのかもしれないね。
要するに、J1とJ2で資金力に差が出て来るわけだから、当然人件費にも差が開く。
すると、昇格チームが残留するためには急激に人件費を上げざるを得なくなるんだけど、
それにも関わらず降格してしまうとまた急激に人件費を下げるか、赤字覚悟の維持になる。
それだと計画的にチームを編成、経営するのは難しくなるでしょ。仮に、経営優先で昇格しても人件費を上げなければ、当然そのチームの競争力は落ちる。
それこそ一時的な昇格だけ目指して、残留する気のないエレベータークラブが大量発生しそうだよ。
すると今度はリーグ全体のレベルが低下する懸念もあるからね。まあ、不公平な面があるのは事実だから、全員が納得するのは難しいかも知れないけど。
-
セーフティネットの問題は、J2からJFL降格する町田のようなクラブならまだしも、
J1親会社のある所は事実上のセーフティネットは十分に敷かれてるでしょ
セレッソさんも、瓦斯さんも、ガンバさんも、代表級、元代表すら保持で来てるのに、一般的な額のスタッフ料金すら厳しいとか・・・
選手1人売れば足りるでしょうとマジレス・・・民間で補助できる部分まで公的に補助して、その結果待ってるのは・・・
移籍市場の硬直化と、J1降格チームから選手を引っこ抜けなくなって勝ち点10もつめなくなる昇格チーム・・・
新規事業立ち上げ率がOECDで一番少ない、極東の国みたいな考え方もJリーグに導入されたな -
J1は手厚くされる反動でJ2に落ちたら草刈場化して積み上げのある他J2クラブより深く沈む。
それを防ぐ為に、軟着陸させてすぐに昇格に絡める(?)制度に不満が出るのは判らんでもないが
ただ、所詮この世界は弱肉強食だから、食う側にまわれば相当ありがたい制度だと思うよ。不満ある側も、しっかり土台築いて落ちてきた過保護らを蹴散らして、J1昇格の夢を勝ち取ったら
経営規模も注目度も上がるし、仮に1年で落ちても急速悪化にならないならフロントも冒険できる。
むしろ初挑戦の地方クラブを応援するもありがたい制度だと思うけど?食う側100%の意見で同意されないと思うけど、仲良しこよしじゃないんだから食う側に回ろう。
-
チェアマンが、セーフティネットの金額をコントロールできるかが肝になるけど、監査機関が無かったり、金額を決めないで降格したチームを救うと言う意図で始まってしまえば
最終的に※174、ここに行き着くよね・・・
リスクを他の団体が取ってくれるという過度の保護が生まれれば、
それはもうセーフティネットを超えて、ただのモラルハザードが生まれてくだけ計画した当初はセーフティネットの為だと思ってても、現実面ではリスク管理とは程遠いモラルハザードの連鎖とそれを助けるための巨額の負担へ・・・
そしてシステムが壊れるのは、リーマンブラザーズや山一證券よろしく、規模の大きめのチームが最大限までレバレッジ効かせる無茶をやってモラルハザードを起こして救済しないといけない時か・・・
浦和のフロントが※196のような考えで無茶やって失敗した時が、システム壊れる時か
ID: ZmNTdlMDll
確かに、ガンバの降格はパナソニックにとんでもない負担になってたな。
ID: JhYzVlMjY0
昇格クラブには~とか言ってる奴何にも知らないんだな…
J1になったらJ2の時より遥かに多くの分配がもらえる事すら
ID: MzZGY5YWIw
来ないでJ2の「J2へおいでよ、お金が貰えるよ」
のコメも入れて欲しかったw
ID: FhYjI5MDk2
j1からj3まで一気に転落した大分を見るとこういう救済措置あってもいい気がする
ID: VjMTczNDNl
分配金が1年だけはJ1基準でもらえるってのがかつてはあったけど
それが復帰するだけじゃね
ID: UwNWFjNjNj
これでギャンブル補強が思い切りできるね(ニッコリ)
ID: MzZGY0OGRi
J1昇格してちょっと高い買い物したけどやっぱり駄目だったよ…って降格してクラブが経営破綻したら誰も得しないしな
悪用されるような使い方も想定して運用してほしいのは言うまでもないが
ID: llY2ZkMmIx
これは罠だな
J2に落ちても資金あれば即復帰も余裕なんて過去の話だ
ID: VjMTczNDNl
そういう考えもある、レベルの話なだけだなこれは
ID: dmOTE4ZThm
大分さんおかげや
ID: diOTdiNDQz
セレッソや大宮、神戸みたいな大企業がバックのところと山形や大分のようなあまり大きいとは言えない企業がバックのところは金額に差があった方が良い。
又は、財政規模が小さいチームは貰えて、大きいチームは貰えないとかじゃないと、金ある癖に何貰ってんの?ってなるからそこはしっかりして欲しいわ。
ID: NlMTFhNzA0
逆にJ2で降格チームだけの昇格争いになりそうだけど、近年の高いJ2のレベルからすると混戦にはなるかなのって感じ。
ID: VjMTczNDNl
※11
クラブによって差つけたらそれこそ混乱の元だろう
その線引は誰がするんだよ
そんなこと言い出すなら今でも分配金はたとえば名古屋や浦和には0円でいいいだろってなっちゃう
馬鹿なこと言い出すんじゃないよ
ID: JhYzVlMjY0
※11
そもそも後ろについている企業の大きさで差をつけるべきではない
大きさは誰が判断するの?資本金なら運営で別会社作ってしまえばOKだな
ID: JhYzVlMjY0
※13ともろ被りで笑う
ID: FiMGRhZjc1
昇格チームがJ1残留するには補強が必要だし、降格すると補強した分財布がきつくなるからねぇ
でもJ2沼にはまるのは金持ちチームが多いという事実
ID: E5NGUzNGYw
まずは「降格時の給料減額」条項を契約にいれておくのと、保てない選手をきちんと移籍金とって売るのとで、なんとかするべきでしょう。
ただし、もしも昇格時の利益の増加よりも降格時の利益の減少の方が大きくなる傾向が強いならば、最低限の範囲では認めてもいいかもね。
ID: E3NzQ0NDBm
昇格3位のクラブの現状をどうにかしてくださいよ全然だめですよ
これやるなら16位のクラブも入れて昇格争いしましょうよ
入れ替え戦がみたいだけなんだけどねw
ID: liMmU0MjE5
※1
なってないよ。
ID: VhMmI2Yzg3
いい案じゃないかと思ったけど結構反対もあるのね
お金が増えら増えたでまた別の問題が出てくるってのは仕方ない事だけど