JリーグがJ1・J2入れ替え戦の復活を検討 J1の16位チームをJ1昇格プレーオフに入れる案も
- 2017.04.19 22:37
- 251
きょうのサンスポによると、JリーグがJ1とJ2の入れ替え戦を来季から復活させることを検討しているそうです。
J1の16位チームとJ2の3位チームがホーム&アウェーで入れ替え戦を行う従来の方式と、J1の16位チームがJ1昇格プレーオフに参加する二通りが挙がっているとのことで、J1降格のレギュレーション変更は10年ぶりとなります。
[サンスポ]入れ替え戦の復活も!?契約担当者会議でJ1、J2昇降格の変更案提示
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170419/jle17041920500006-n1.html
関係者によるとJ2の3~6位、もしくは3~5位による昇格プレーオフにJ1の16位を組み込む案も検討されている。J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は維持する。
入れ替え戦が廃止された09年以降、J2の3~6位で昇格したクラブはすべて翌年にJ2へ逆戻りした。一方、J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており、3枠目で入れ替わったチームの実力差が指摘されてきた。
記事にもあるように、過去J1昇格プレーオフで昇格したチームはすべて1年でJ2降格となっています。
しかし昨年J1昇格プレーオフを制したセレッソ大阪は、ここまで3勝3分1敗の7位と健闘中。
2013年 徳島ヴォルティス → 翌年J2降格
2014年 モンテディオ山形 → 翌年J2降格
2015年 アビスパ福岡 → 翌年J2降格
2016年 セレッソ大阪 → ?
もしかすると、セレッソの今季成績も大会方式変更の判断にかかわってくるかもしれませんね。

J1J2入れ替え戦はアカンて。せっかく設けたJ1のサマーブレイクがなくなってまうってRT
— toto@実況しまへん (toto_manutd) 2017, 4月 19
ヒャッハー! 入れ替え戦だぁ!!! https://t.co/HZqEWE2cy2
— 白面 (Hakumen9b) 2017, 4月 19
入れ替え戦もどってくるううう!
— りゅうGOびっち (ryu___) 2017, 4月 19
Jリーグ:入れ替え戦、10年ぶり復活も 契約担当者会議 – 毎日新聞 https://t.co/LTVqFXZZKw 実力差より入替戦が有力なコンテンツになるって判断したんじゃないの?(ゲス顔)
— ふれっし (fresh_pb) 2017, 4月 19
どちらかと言うとJ1の16位とJ2の3~5位のプレーオフがいいかな ただもう二度と入れ替え戦だけは味わいたくない https://t.co/s6iRCTqAuQ
— toshi (toshisoccerlife) 2017, 4月 19
昇格プレーオフに16位を入れる案もいいな。 https://t.co/7hlGqnYa8C
— ななめしま (nanameshima) 2017, 4月 19
J1、J2入れ替え戦案は賛成。6位でも昇格出来ちゃうJ1プレーオフなんてやるもんじゃない!(J1プレーオフ童貞)
— あつし@4.22埼スタ (atsushi0324) 2017, 4月 19
ほう、入れ替え戦……!
— ひなこ@牛タンたべた (u_ronChome) 2017, 4月 19
入れ替え戦は大賛成 ドラマがあっていい
— 𓎡𓌱𓈖𓎠𓄿 (kenta1108) 2017, 4月 19
来季からJ1・J2入れ替え戦復活案? なったらありがてぇ! 自動的にJ2プレーオフは無くなるよね?笑
— ひさと (v25hi_f_bb17k) 2017, 4月 19
最後の入れ替え戦は、ジュビロと仙台だったかな?その翌年から3位は自動昇格 それであがれたんだもんな。あの年も入れ替え戦あったらどーなってたんだろ?
— べる姉さん (Kao0150320) 2017, 4月 19
J1の16位をJ2の昇格プレーオフに回すのか。面白そうだけど。
— ka (hotarubi__23) 2017, 4月 19
入れ替え戦といえば、やっぱりこの試合を思い出す笑 https://t.co/QmNWfm1qG4
— ゆうた (yu_reds1021) 2017, 4月 19
RT 入れ替え戦、大賛成🙌
— かつきち☆ (katukiti15) 2017, 4月 19
J2サポーターとしては、PO派。最後の最後まで盛り上がるし夢を観れる楽しい制度。今年も、お世話になりたい。自動昇格がベストだけど。入れ替え戦復活となると、消化試合が一気に増えてしまう。2015年なんて3位と6位の間に勝ち点22も差があったし。
— taka (vvn_03) 2017, 4月 19
昇格プレーオフの盛り上がりはJ2の活性化に一役買ってるから制度維持とレギュレーションの改善は良い事。実際、ようやくセレッソがプレーオフ昇格のジンクス破りそうだしマイナス面でなくプラス面を見ていくこと大事。 https://t.co/ZYnzelheu2
— しったか (kuro91013) 2017, 4月 19
入れ替え戦は元々賛成やけどプレーオフのドキドキ感もなかなか良かったし… https://t.co/5vxkHj8tNS
— スッギー@セレッソ垢 (Cerezolove_sugi) 2017, 4月 19
入れ替え戦復活してほしいな、残留の可能性が高くなるし
— 一輝 (vegalta_7) 2017, 4月 19
入れ替え戦とか、、、 やめてくれ
— 天野晴貴 (ikurah4151) 2017, 4月 19
おすすめ記事
251 コメント
コメントする
-
2012年
J2優勝・甲府86、2位・湘南75、3位・京都74、4位・横浜73、5位・千葉72、6位・大分71、でPOは大分、
→翌年のJ1での順位は、15位・甲府37、16位・湘南25、18位・大分14。2013年
J2優勝・G大阪87、2位・神戸83、3位・京都70、4位・徳島67、5位・千葉66、6位・長崎66、でPO優勝は徳島、
→翌年のJ1での順位は、優勝・G大阪63、11位・神戸45、18位・徳島14。2014年
J2優勝・湘南101、2位・松本83、3位・千葉68、4位・磐田67、5位・北九州65、6位・山形64、でPO優勝は山形、
→翌年のJ1での順位は、8位・湘南48、16位・松本28、18位・山形24。2015年
J2優勝・大宮86、2位・磐田82、3位・福岡82、4位・C大阪67、5位・愛媛65、6位・長崎60、でPO優勝は福岡、
→翌年のJ1での順位は、5位・大宮56、13位・磐田36、18位・福岡19。 -
※130
まあ、その考え方も一理あるよね。
でも、当年の戦力は実のところ問題ではないよね。
セレッソさんみたいにお金あれば昇格を機にバンバン選手を獲ることで戦力は大幅に上げられる。J1開幕時には上位を狙うまでにできる。つまりは資金力次第の面もあるわけ。
資金力に劣るクラブは選手を獲られて昇格時よりも戦力ダウンでのJ1リーグ開幕になることも多い。
だから、その年にPOでの昇格クラブとJ1で16位のどちらが強いか?なんて問題じゃないよね。協会だって、馬鹿じゃないんだからそのことには気付いてるよ。
とすれば、理由は1つ。
J1クラブへの優遇だよ。
ちなみに、私はJ1クラブ(北日本)のサポです。 -
Jクラブ関係者のなかにはできるだけ降格枠を減らしてほしいって思っている方が多いとか。
ずっと6球団×2リーグで降格制度なしのプロ野球に慣れ親しんできた人が多いのでそういう意見になってるんだろうけど。個人的には入替戦には賛成だが、J1昇格プレーオフ決勝の緊張感も捨てがたいんだよな。
気になるのは日程面なんだが、2019年アジア杯が正月明けてすぐに開幕ってことを考えると2018年シーズンは天皇杯をJ1最終節翌週(12月第2土曜)に組み込まれそうな感じがするし、J1はただでさえロシアW杯で2か月中断で過密日程になるのは確実だし、入替戦をやれるだけの余裕があるのかな・・・とは思う。 -
入れ替え戦だろうがPOだろうが、あの最終決戦の舞台は生きるか死ぬかの空気があるんだよ
入れ替え戦マイスターの身としては、レギュレーション変わったらまたその舞台に出てそうで、もうそれだけで胃が擦り減る
あれね、ある意味禁断の果実だよ、体験すればするほどあの何とも言えない感情と空気感が病み付きになるんだ現行のPOの問題を上げるとするなら、POを戦う事で来季のカテゴリーが分かるのが他チームより遅くなる分、冬の市場で出遅れるってのが一因として上がる事もある
そういう意味では、今年の日程で来年まで行ってみて、その結果PO昇格チームがどうなったかである程度見えてくるような気もするんだが※86
アビスパの場合はJ1で戦ってた時よりも、降格した後の今の方が殺伐としそうになってるのが問題だな
去年J1で戦えたことは確実に+だけど、その後降格して(無駄に上がったハードルの前で)醜態をさらした時を考えると、どちらとも -
09湘南 10盟主 11札幌→J2で3位昇格も翌年降格(入れ替え戦なし時代)
09柏 10瓦斯 11甲府→昨年16位降格からのJ2優勝(12年以降は記事参照の通り松本以外1年で返り咲き)
12大分 13徳島 14山形 15盟主→PO勝ち上がりからの翌年降格
18番目のクラブはけが人続出、主力の強奪にあうから結果的に手札揃わなくてサンドバッグになると考えると、むしろ上がってきたクラブに多くお金を落とす意味も込めてPOは残したほうがいい。ウチラみたいに出られないって言うなら話は別だが。※86 篠田政権で3位昇格の時、盟主さんちのコールリーダーが「無理して昇格しなけりゃよかった…」っていう名言を残してらっしゃるしまぁサンドバッグが辛くない人って少なくないんじゃ(しかもこの後の監督が男前田案の定低迷したし)
ttp://blog.domesoccer.jp/archives/51743936.html -
J1最終節と同時にJ2の5位対6位で予備戦。5位のホームで引き分けは上位勝ち
ミッドウィークにプレーオフ一回戦
J116位対予備戦勝者、J2の3位対4位、会場は上位チームのホームで引き分けは上位勝ち
週末にプレーオフ決勝中立地で一発勝負。これは延長PK有りでもいいかな。これなら盛り上がりもJ2の消化試合減も回避出来るのでは?
5位、6位は過密日程になるけど、本来上がれる位置にいないところが上がろうとする訳だから、これくらい勝ち抜かないとね。条件は厳しいが希望は残る。J1の16位も過密日程になるが5位や6位に負けてるようならJ2でやり直せってことで。
J2の4位に主催試合が無いのがちと申し訳無いが。 -
16年アビスパPO(3位)昇格 勝ち点19 4勝7分23敗 26得点66失点 得失点-40
15年山形PO(6位)昇格 勝ち点24 4勝12分18敗 24得点53失点 得失点-29
14年徳島PO(4位)昇格 勝ち点14 3勝5分26敗 16得点74失点 得失点-58
13年大分PO(6位)昇格 勝ち点14 2勝8分22敗 30得点63失点 得失点-33山形が他より粘れたのは天皇杯で勝ち上がって戦い方の形をJ1用にイメージ出来てたから
なので昇格するにしても16位を混ぜて対策研究する事でJ1のやりかたを少しでもイメージして欲しい
シーズン始まる前からイメージ出来るのは大きな差だと思う、じゃなきゃ6位昇格でここまで粘れるはずない
上がった後のサポも萎える事少ないだろうし色々上にも書いたがあくまで俺の主観、色んな考えを持って議論する事が大事
-
プレーオフは、ある意味罰ゲームみたいなもんだからな。
まな板の鯉というか、さらし者にされ、その悲哀を味合わされる。
当事者はキツイが、傍から見ると案外病みつきになる面白さがある。
この制度はなるべく無くさない方がいいとは思うものの、
順位が確定せず延び延びになると強化に影響してくるんだわ。
交渉が3週程出遅れてしまうというのはかなりの痛手になる。
そこらへんがプレーオフ勝ち上がりチーム苦戦の要因でもあるよな。
だから、勝ち抜けチームと16位チームの決勝になると、4週出遅れになる。
これは致命的。ロスはできるだけ少なくしないと。
ID: I4MDhiOWQ0
マジか!?
ID: ViOWEyM2My
それなら昇格プレーオフ勝ち抜いたチームと最終決戦でよくね?
6位チームは3連勝しないと昇格出来ない
ID: Y3YWYwNGYx
今のクラブ数で入替戦、つまり枠の削減は絶対反対
ID: UwYjE0Yjgz
16位入れたら「昇格」プレーオフとは違う気が
ID: NiOGFhOTA2
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
ID: E2ZDNhNDMx
昇格とは
ID: NhNzkwZGU2
入れ替え戦と言えばダブry
ID: Y3MWU4Yzg2
プレーオフ上がりのチームは即J2落ちちゃうから妥当だね
ID: A4NTJjOGQ3
入れ替え戦ですか。
血沸き肉踊りますのう!
((o(^∇^)o))
ID: IxODBhOGI3
個人的には現行のままがいいなぁ
ID: E4YmMyZGIz
勝ち点差22あるとかなおさらわざわざプレーオフやらなくていいじゃんって思うけどな
ID: dlN2I1MTRh
プレイオフ反対派だったのでこれはよい話
“一番勝ったのが一番偉い”
の原則でやらないとね。
ID: g5MDEwNzY2
※8
プレーオフ上がりだろうが何上がりでも18番目のチームが落ちやすいのは当然でしょ。別にプレーオフが原因とは言えない
ID: RmYzdhOTM1
ついに…
封印が解かれるというのか…(O.O;)(oo;)
ID: EzOTgwYjU5
生き残りたい!生き残りたい!
ID: JlNGM0Yjg0
プレーオフのおかげでJ2の消化試合減ったからものすごく良かったし、盛り上がったから残しといてほしいな。
J1の16位を混ぜる案の方がいいと思う。
ID: M4NjIwODU2
バレー祭りが懐かしいけど参加したくはないな
ID: ViY2RlNDVl
16位も参加しての入れ替えプレーオフならJ1勢にとっても救済策になるし、いいんじゃないかねえ
ま、ウチには全く関係ない話だから好き勝手に言えるけどw
ID: Q1YmQ5ZTMy
昇格プレーオフはJ2を終盤まで盛り上げさせる意味でも大きいし入れ替え戦も実力差を考えて入れたいのも分かる
どちらも甲乙つけがたいが果たして・・・
ID: UxNTY2ZjA2
J1の16位とJ2の3-5位でやればいいのに、とは思ってた。
極論だけど、所詮は日本で18番目のクラブを決める大会なんだから「勝ったものが一番強い」に拘る必要はなし。