JFL鈴鹿ポイントゲッターズへの恐喝未遂行為で元執行役員逮捕 不正行為を公表すると脅し5000万円を要求 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL鈴鹿ポイントゲッターズへの恐喝未遂行為で元執行役員逮捕 不正行為を公表すると脅し5000万円を要求

20日の毎日新聞によると、JFLの鈴鹿ポイントゲッターズにする恐喝未遂行為で、元執行役員が逮捕されたそうです。
この件では昨年12月にクラブが元執行役員から金銭要求を受けていることを公表し、元執行役員側もSNS上でクラブの不正を告発。その後、JFLとJリーグの調査が行われ、クラブは「Jリーグ百年構想クラブ」の停止処分となり、元執行役員を含む関係者3名がサッカー関連活動の禁止処分を受けていました。



[毎日]JFL鈴鹿ポイントゲッターズの元執行役員を逮捕 恐喝未遂容疑
https://mainichi.jp/articles/20220620/k00/00m/040/237000c
 日本フットボールリーグ(JFL)に所属する鈴鹿ポイントゲッターズ(三重県鈴鹿市)の運営会社から現金を脅し取ろうとしたとして、三重県警鈴鹿署は20日、同社の元執行役員で、東京都豊島区池袋本町4の会社役員、塩見大輔容疑者(41)を恐喝未遂の疑いで逮捕した。容疑を否認しているという。

 塩見容疑者は同チームに意図的な敗退行為(八百長)を指示し、昨年7月に辞任すると、ツイッター上で「八百長指示などの不正があった」と訴えていた。

 逮捕容疑は2021年11~12月、鈴鹿の運営会社「アンリミテッド」から現金を脅し取ろうと企図。「社長のクビと、5000万円を(自身に)振り込み、11月末日までに対応しない場合、12月1日に不正行為を公表する」などのメッセージを送り現金を要求したが、未遂に終わったとしている。同署は同社から告訴を受け、捜査していた。(以下略、全文はリンク先で)




00


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
鈴鹿ポイントゲッターズ、元執行役員から金銭要求を受けていることを報告 元執行役員はSNSでクラブの不正を告発
https://blog.domesoccer.jp/archives/60181845.html
日テレ「スッキリ」が鈴鹿ポイントゲッターズのトラブルを紹介 「サッカーで八百長指示疑惑」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60181961.html
鈴鹿ポイントゲッターズの不正告発について進展 調査したJFLが「懲罰の対象となりうる行為が発覚」と発表 
https://blog.domesoccer.jp/archives/60185377.html
Jリーグが鈴鹿ポイントゲッターズの「Jリーグ百年構想クラブ」資格停止を発表 ガバナンス体制の改善求める
https://blog.domesoccer.jp/archives/60185381.html
JFAが鈴鹿ポイントゲッターズに関する調査結果を報告 告発者を含む関係者3名にサッカー関連活動の禁止処分
https://blog.domesoccer.jp/archives/60187198.html



ツイッターの反応












214 コメント

  1. 1.

    うーん…

  2. 2.

    あの人、捕まったんかw

  3. 3.

    捕まってて草

  4. 4.

    否認してるのでセーフ

  5. 5.

    これ未遂なん?
    普通に恐喝かと

  6. 6.

    結局あの人日本語がおかし過ぎて何がしたいのか・何を言ってるのか理解出来なかった

  7. 7.

    結局何がしたかったんだろうねこの人

  8. 8.

    外から見ててもあの人のツイート、日本語になってなくて意味分からなかったし

  9. 9.

    両方とも悪人やったなw

  10. 10.

    ※5
    確かに未遂がつくのがちょっと不思議だね
    要求した金額を満額ぶんどってないからとかだろうか

  11. 11.

    人に情報を伝えようとする技量が皆無だったので何がやりたかったんだあのバカ感

  12. 12.

    人に迷惑をかけてきたんだからお金を支払うのは当然。
    だから恐喝じゃないって考えなんだろうね。

  13. 13.

    色々とすっきりしない案件

  14. 14.

    なんそれっ

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    八百長ネタを週刊誌にリークして情報提供料貰うくらいにしとけば逮捕はされなかったんか?

  17. 17.

    paypay倍増詐欺にあってたのは笑ったw

  18. 18.

    容疑者が何言ってるかわからないせいで
    逮捕されたのに迷宮入りした感があるw

  19. 19.

    告発したいんだったら告発しとけ

  20. 20.

    略称がポゲなのか…ポゲかぁ…うーん

  21. 21.

    ※5
    今回の逮捕はおかわり分に関して。
    実際に金銭授受のあったやつは後日起訴されることになると思われる

  22. 22.

    今月ライセンス申請だけど今年はもう鈴鹿の処分は解けないのかね?

  23. 23.

    全員悪人定期

  24. 24.

    鈴鹿もまだ完全に信用出来るって訳じゃないけどそれ以上に塩見氏は何言ってるかよく分からなかった
    すぐツイッターに書くんじゃなく一回まとめて書いてみて読み返すって大事だなと思った

  25. 25.

    あの不思議な文章力のリークから1年も経つのか
    何を伝えたいのか言葉下手な容疑者だから警察も取り調べ大変だったろうね

  26. 26.

    不正の有無とは別問題でそれで脅して金銭恐喝はアウトだわなあ

  27. 27.

    Twitterで長文ツイート連発してたけど日本語の構成がめちゃくちゃすぎて何言ってんのか全くわからんかった。

  28. 28.

    ※3
    ほんこれ

  29. 29.

    神戸さんの各方面へのオファーが止まらないな

  30. 30.

    大分の溝畑や鳥栖の旧社長は逮捕されないのに、こっちは逮捕されるのね

  31. 31.

    「2年間の活動禁止となった元役員は、昨年に内部告発する投稿をネット上で繰り返した。」
    脅迫まがいの形で具体的な八百長方法を指示して処分された元役員と、内部告発して金銭を要求した元役員が、同一人物なんだよなぁ(´・ω・`)
    ttps://www.google.com/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202204050000855.html

  32. 32.

    あの読みにくいリークがドメサカに取り上げられたのと
    うちのコアサポの忘年会謝罪()が出たのと同時期だった記憶
    何をするにも国語力大事

  33. 33.

    当たり前だよなぁとしか思わん

  34. 34.

    ※5
    ※10
    勾留期限ギリギリで再逮捕になるんじゃない?

  35. 35.

    ※31
    八百長しろと指示したのに八百長しなかった!
    八百長しようとした!公表するぞ!金よこせ!

  36. 36.

    大方の予想通り彼は逮捕されたが、こっちの疑惑は続報どうなったんだろう。
    まだJFAによる調査中、懲罰審議の段階かな。
    クラブがどんな不正行為がしていたのか?詳細が気になる。

    ドメサカの今年の記事
    >>日本フットボールリーグ(JFL)は2月28日、鈴鹿ポイントゲッターズの元執行役員から告発を受けていた同クラブの不正疑惑について、「懲罰の対象になりうる行為」が発覚したとしてJFL規律委員会で懲罰処分の審議を行ったことを発表しました。
    最終的な処分の決定は日本サッカー協会(JFA)に委ねられます。

    https://blog.domesoccer.jp/archives/60185377.html

  37. 37.

    美人局、お嬢様聖水、女性監督、チーム名、スタジアム問題、恐喝未遂…色々と話題の多いチームですなぁ。
    ヴォルカ鹿児島の元監督が行ってから鹿児島と縁があるので頑張っては欲しい。

  38. 38.

    チームの信頼回復は大変だと思いますけど頑張って
    あと、うちのホームの試合ではカズさんvs都並息子の対決実現よろしくお願いします

  39. 39.

    自己レス
    この記事の初めに書かれていたね

    >>クラブは「Jリーグ百年構想クラブ」の停止処分となり、元執行役員を含む関係者3名がサッカー関連活動の禁止処分を受けていました。

  40. 40.

    ※36
    関連記事にあるけど
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60187198.html

  41. 41.

    クラブから金銭を脅し取ろうとしつつ、払われなかったので実名で内情暴露
    →本人が一番悪質度が高いと認定された挙句、刑事責任も問われる

    こうなることは自身の頭で想像つきそうなもんだけど、処分を覚悟してでも他役員を許せなかったのだろうか
    それとも本当に、あいつらが隠している不正を告発してやった!俺に非はない!と思い込んでたんだろうか

  42. 42.

    Jリーグのチームより話題に事欠かないな
    良くも悪くもだけど

  43. 43.

    ※40
    すみません、見落としてました

    この件は日本サッカー協会にとっても恥ずかしい醜聞だが
    執行役員から八百長指示されても監督選手たちが断固拒否したのが救いだね

  44. 44.

    真実を明らかに!
    とか言っておいてやってることは完全に恐喝だしな
    むしろいままで泳がされてたのがわからん

  45. 45.

    給付金の不正受給だかもなかったっけ? そっちはどうなったんだろう。

  46. 46.

    告発は告発
    慰謝料請求は裁判
    出るとこ分けないからこうなる

  47. 47.

    なんか、このチームが活動できてること自体が凄い気がしてきた。。。

  48. 48.

    ※45
    JFAが下した処分内容にも、警察発表にもなかったから
    塩見氏の言いがかり、妄想じゃないかな

  49. 49.

    結局この執行役員は何者だったんだ
    あの文章能力でポストに就けるのが謎
    どういうコネクションの人事?

  50. 50.

    この人は日本語の文章力が酷すぎたので主張が伝わりにくく、八百長問題では自身の処分が一番重く、挙句に逮捕されちゃったので、チームのオーナー側にもいろいろ問題がありそうだったのが隠れちゃったね。
    JFAは給付金不正受給の疑惑に関しては調査しなかったし、チームも結局それに対してはスルーしたし。

    ただ、去年の8月に合意したスタジアム建設、未だに現地はフェンスで覆っただけで木が生えたまま
    百年構想に復帰できるかどうかはわからないけど、復帰できたとしても来年3月までにスタジアムが完成できるかどうかはかなり怪しい。地元紙の報道によると、来年からのJ3ライセンスに必要な夜間照明を設置予算をちゃんと確保できてない可能性も。短期的なJ3入りは厳しそう…

  51. 51.

    この人あれだけ暴れてりゃね…何がしたかったのか…

  52. 52.

    正義のために俺が告発する!かのように長々と訴えていたがやってることはもろ犯罪
    まとまりのないリークといい、頭の悪さがガーシーぽい

  53. 53.

    ※50
    JFAは給付金不正受給の疑惑に関しては調査しなかったし〜

    ソースありますか?

  54. 54.

    自分がなぜ逮捕されたかもわかってなさそう

  55. 55.

    塩見が逮捕されて良かったな。
    ただポイントゲッターズ成績がイマイチだなあ。
    このままじゃJ3に行けないぞ。もしかして夜間照明が理由の参入NGでモチベーションが上がらないのかな?
    まだ巻き返せる勝ち点差だから頑張れ!

  56. 56.

    八百長指示というかなんというか
    「もうこっちの順位は確定したし相手を勝たせた方が来年の編成的にちょっと得なので、終盤負けてる状況なら無理せず忖度試合にしよう」
    って事前に話してた(あくまで「普通に試合して終盤負けてても無理はしない」という確認)のを、
    この人が曲解して「何がなんでも負けろ! 負けないと許さない!」と明確な八百長指示を出して大形にしたんでしょ確か
    それで自分でリークして捕まってるんだからほんと意味わからない

  57. 57.

    ※50
    ※50
    塩見容疑者とクラブ運営会社の社長、クラブオーナーの三名はJFAの調査によって処罰を受けてますよ。https://www.jfa.jp/about_jfa/sanction/news/00029370/

  58. 58.

    選手と周囲に居るまともな人達が可哀想すぎる
    金と自分の名誉の為にクラブごと汚さないでくれ

  59. 59.

    またスッキリで放送されるかな
    容疑者に独占インタビューしたぐらいだしきっちり結末を報道してほしい

  60. 60.

    ※22
    解けるべきじゃないと思うわ

    金銭を要求した告発者が逮捕されたからと言って
    告発される様なことをやった側の問題がクリアになったワケではないでしょ

    八百長疑惑(ほぼ黒)が出てるのに、執行猶予付きの昇格ライセンス失効のみの処分で済んでるのはマジでわからん
    スポーツそのものに対する挑戦的行動だと思うんだけど

  61. 61.

    怪文書の人が逮捕されたんか

    ※37
    JFL参入前のイベントで話題になってるぐらいならほのぼのしててよかったのにね
    でも参入後の万引き犯逮捕も忘れないであげてください

  62. 62.

    捕まったのかよwww

  63. 63.

    まあ言ってることが恐喝ぽいなと思ってたからしゃーない

  64. 64.

    余罪、あるだろうなあ
    鈴鹿の対応が悪すぎたのは事実だけど、あの過剰な自信は過去の大きな「実績」が下支えしてそうなんだよね

  65. 65.

    ※35
    分かりやすいwまさにこいつの言ってることこれなんだよなあ。

  66. 66.

    ※60
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60187198.html
    JFAから500万の罰金くらってるよ
    Jクラブが起こした過去の不祥事と比較しても、この規模のチームにとってはかなり重い処罰だと思う

  67. 67.

    傍目から見てもお互い悪人だったから両成敗でよかよか

  68. 68.

    最初から最後まで「何がやりたいんだコラ、紙面飾ってコラ」だった

  69. 69.

    ※53
    JFAの調査報告に全く書かれてなかった。調査して問題がなかったならその旨が書かれてたはず
    あと、他ならぬ塩見氏が「調査すらしてくれなかった」みたいなことを愚痴ってた

  70. 70.

    ゲットするポイント尽く間違ってるよなこのクラブ…

  71. 71.

    ※66
    規模とか関係なくね?
    八百長を目論んでも500万の罰金のみって明らかにおかしくね?

    スポーツの根幹を揺るがす事態だと思うんだけど
    海外の事例と比べると、流石に甘すぎると思うんだけど

  72. 72.

    ※69
    そもそも持続型給付金(不正)受給の判断は経済産業省であって、不正取り調べは警察沙汰じゃないかな?
    JFAがどうやって調査するの?
    逮捕案件を公に報告できるほどスペシャリストでも雇ってるの?
    根拠ない言いがかりレベルなら、警察だってわざわざ無罪でしたーと発表しないでしょw

  73. 73.

    今回の件をJFAの醜聞って事にしたい奴が暴れてるのか

  74. 74.

    ※72
    制裁はクラブ規模関係ないと言い出して、軽すぎるという個人的な感想は自由だけど
    どうしても文句があるなら、具体的にどんな罰が適切か示してみたらいいんじゃないかな?
    海外がーと比較するならJFLレベルの案件じゃないと説得力ないし

  75. 75.

    ※71
    JリーグじゃなくてJFLのチームだから
    海外の事例と比べるならアマチュアリーグまたは4部リーグの事例と比較してくれ

  76. 76.

    ※73
    Jクラブ関係者がやらかせばJリーグのスキャンダルとして報道されるわけで
    この一連の騒動はJFLを主管してるJFAにとって頭痛いでしょ

  77. 77.

    訂正
    ※74は※71へのレスです

  78. 78.

    ※72
    え?自分はJFAが調査しなかった、って書いただけで、調査すべきだったなんて一言も書いてないんだけど…おっしゃる通りJFAの管轄外だし

    まぁ、チームには説明してほしかったと思うけどね
    ここについてはWikipediaの記述も間違っていて、昨年の12/12にチームが「塩見がいろいろ言ってるけどチームは不正行為してない」ってプレスリリース出したのは、塩見が不正受給についてtwitterで告発めいた投稿するよりも時系列的には前。なので、チームとしては不正受給に関しては今に至るまでノーコメントのまま。選手の実名まで出されたんだから、公式に否定すりゃいいのに、とは思う

  79. 79.

    ※75
    南アフリカ4部リーグでは
    八百長に関与した4チームが永久追放になったらしいよ

    程度の問題はあるんだろうけど、
    鈴鹿の処分はかなり優しめだなって印象

  80. 80.

    ノノの責任なんかぁ 村井うまく逃げたなぁ

  81. 81.

    報道を見た感じだと、塩見容疑者の主張は
    「要求したのは退職金」
    「要求内容は契約書に則っている」
    こんな感じ

    それなら、契約書も公開しろよ
    話はそれからだ

  82. 82.

    ※80
    何でJリーグの責任になるんだ。

  83. 83.

    敗退行為はコイツが仕組んで周りを巻き込んで迷惑を色んな人にかけたってだけな気がしてきた

  84. 84.

    ※80
    村井、野々村、何か関係ある?

  85. 85.

    ※35
    まさにこれなんだよな
    選手や監督はもちろん、社長、会長は巻き込まれているだけなんだよな。社長はむしろやらないように血判状まで書いているんだし。

  86. 86.

    ※79
    そっちは実際に試合で八百長(41点とか7点とかオウンゴール)してる

    鈴鹿の場合は「経営陣の一部が八百長を指示→現場が反発→最終的に八百長をしないと経営陣と合意した上で試合に臨んだ」なので、試合には影響が出ていない、というのが調査結果。なので南アフリカの例とは比較にならないのでは

  87. 87.

    ※79 あれと一緒にするのはさすがに・・・
    他の人が海外と比べたらって言ったから比べてくれたんだろうけど、
    八百長に対して厳しくするのは違法賭博とかマフィアとの関係なんじゃないの
    https://number.bunshun.jp/articles/-/843764

  88. 88.

    ※79
    JFAの報告書によるとスイスの専門会社にも追加調査を依頼したみたいね。
    当時どんな会話やりとりがあったか詳しく書いてあるが
    八百長を命令して指示に従わないなら国に帰れ!と脅迫めいた言葉を口にしているのは塩見容疑者本人のみで
    選手監督や社長などは「八百長なんてできない」と塩見容疑者に対して拒否していたらしい
    八百長にあたるかどうか判断基準、処分の経緯などは長くなるので各自で報告書を確認してください

  89. 89.

    ※79
    それは実際に八百長を遂行し、さらに審判までも関与していた事例なので鈴鹿の件とは比較にはならない

  90. 90.

    Jクラブ関係者がやらかせばJリーグのスキャンダルとして報道されるわけで
    この一連の騒動はJFLを主管してるJFAにとって頭痛いでしょ
    もしかしたら※79は
    どういう調査と審議がされているか、八百長の定義をちゃんと読んでないんだと思う

    https://www.jfa.jp/about_jfa/sanction/news/00029370/

  91. 91.

    ※79
    八百長しろと主張していたのは塩見氏だけで他の関係者は彼に抗議し、選手監督が正々堂々と戦うと誓約書に署名してたみたいね
    実質黒なのは塩見容疑者だけなんだから、500万の罰金が甘いとは感じない
    海外とどうしても比較したいなら同じ条件のケースを持ってこなきゃフェアじゃないよ

  92. 92.

    ※83
    本人の告発(笑)の内容からもそうとしか取れなかったけどね
    氏の主張って
    『八百長指示したのに選手も監督も社長も八百長しなかった!八百長しようとしたのバラすぞ!金よこせ!』だもん。

  93. 93.

    変な名前のとこや、文章が下手な奴には関わらないのが一番…ということがよく分かる。
    子供にキラキラネームつける、昔悪かった人間を見ているようだ。

  94. 94.

    これをダシにして共産党のスタジアム建設反対運動が勢いづきそうだな

  95. 95.

    ※80
    正しく線引きできないで自己本位にまとめちゃうとか
    海外と比較()したがる人といい、塩見んといい
    ツッコミどころ満載の投稿はなんなんだ

  96. 96.

    競技ルールを無視しろと審判を恫喝した三木谷も逮捕するべき

  97. 97.

    全員悪人

  98. 98.

    花園ラグビー場での試合観客動員数12000人凄いなーよりも注目度の高い今回(´・ω・`)。>JFL

  99. 99.

    どっちが悪いのかさっぱりわからない

  100. 100.

    こんなチームがJを目指すのかあ…。

  101. 101.

    ※93
    名無しが変な名前を語るのも不思議な感じだね。
    どういう立場から変or変じゃないジャッジされているのか気になる。

  102. 102.

    根本的にはプロ至上主義が問題。
    無理にプロ化を目指すからこういう事になる。
    ホンダFCのように最初からプロを目指さずアマチュアクラブとして活動していく形でもいいんじゃないか

    ホンダFCサポの総統さんが長年忠告してきた事が
    現実になりつつある。

  103. 103.

    ※97
    JFAの調査報告書、警察発表読んで善悪理解できないとか頭塩見かよw

  104. 104.

    最初の方針の試合展開次第では〜ってやつは良いか悪いかで言ったらそりゃ良くはないけど
    こんなのは過去にもいくらでもありそうだよね
    綺麗事だけじゃやってられないし

  105. 105.

    ※102
    プロを目指していないアマチュアならこういったスキャンダルは起きないの?
    なんで?何か根拠でもあるの?
    塩見容疑者の言動、目的なんて全く予想もつかないし
    こういう脅迫に巻き込まれるのにプロもアマも関係ないと思うが

  106. 106.

    ※30
    いやテルコは…

  107. 107.

    ※104
    この件の協会の調査報告書にも
    W杯日本vsポーランドの試合が例に挙げられていたが
    引き分け狙いはサッカー界ではあるあるで、消化試合での起用法や選手に対する指示は難しいところだね
    現場にいた当事者それぞれの話を聴くと微妙にニュアンス変わってくるだろうし
    だからこそマフィアや賭博との関連性が徹底して調べられる

  108. 108.

    ※41
    内部告発者は保護される→逮捕されない
    と「保護」の部分を曲解した?のかねぇ

  109. 109.

    ※102
    総統はホンダロックのサポで、ホンダFCとは別会社ですよ。

  110. 110.

    ※102
    日本で全国リーグに参戦してアマチュアクラブとして活動し続けるためには
    Hondaグループ(系列のホンダロック含む)やマルヤス工業みたいに母体企業が選手の雇用からチームの運営
    その他諸々全部受け入れないとその理想は成し遂げられないのが実情。
    選手個人がアマチュアとして生計を立てサッカーに関する経費を賄えるのはせいぜい地域リーグまでよ。

  111. 111.

    ※108
    公益のためなら保護の対象になるけど
    思いっきり私利私欲だからなw

  112. 112.

    ※106
    テルコの逮捕理由はテルコが社長だった旧法人の精算後に行われた
    鳥栖市長選での公職選挙法違反だから……

  113. 113.

    ※105
    過剰なプロ至上主義によって身の丈に合わない方針をとると
    水増しとかの不正だったり債務だったりで無理が出るって言いたいんじゃないの

    まぁ今回の件をそれにくくるのは違うと思うけどね

  114. 114.

    どっちもどっち論を書いてるやつを見ると
    最近の情勢を頓珍漢に語ってる橋下徹を思い出してニヤッとしてしまう

    もちろん元執行役員が悪いんだけだけども〜

  115. 115.

    両者を逮捕しろよ

  116. 116.

    塩見ちゃん容疑を否認してるのかよ
    アホなんだから素直に認めて弁護士先生に裁判任せたらいいのに

  117. 117.

    ※98
    かなしい;;

  118. 118.

    塩見が八百長させようと画策して選手と監督を脅したが断固拒否されて目論見が失敗してクラブを追い出される
    腹いせに退職金代わりに「こいつら八百長しようとしてましたぜ証拠もある」っつってクラブを脅して結局逮捕

    要するにこういう流れで合ってる?

    塩見の尻拭いで画策してたことが表に出ることを恐れたクラブが一部金払ったのが大きな問題になったなぁ
    悪人ひとりやんけ

  119. 119.

    ** 削除されました **

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    ※15
    その八百長を指示した張本人がクラブを干された結果、
    逆恨みに近い形で金銭を要求したんですよ……。
    コメントするならちゃんと時系列を追ってください。

    それと実際には八百長は起きていないので、
    少なくとも所属選手や監督には罪はないです。

  122. 122.

    ** 削除されました **

  123. 123.

    逮捕された人はIQがカズの年齢より低そう

  124. 124.

    ※115
    法治国家だよ
    無実の人間をどうやって逮捕するんだ

  125. 125.

    ※118
    クラブ側の問題点としては、前提として残念ながらそういう輩を代表にしていた事と、
    調査報告書にあるけど、一旦は圧に負けて指示を遂行しようとしてしまった事、
    同じく圧に負けて1度目の金銭要求に応じてしまった事だね。

  126. 126.

    ※112
    あの時、ドメサカ界隈が一斉に祝福モードになったのは今でも忘れない

  127. 127.

    ※122
    しょっぱなから昇降格制度と春秋制のつながりが意味不明ですが
    塩見作風ですが

  128. 128.

    ※122
    職業プロ野球のクローズドリーグは、アメリカの白人たちが考えたものじゃないの…?
    日本では相撲の方が伝統は長いけど、そっちはガチガチの昇降格じゃん(横綱は例外だけど、負け続けたら引退せざるをえなくなる)
    独立リーグのチームがJ3のチームの数分の一の経営規模しかないのだって、結局勝った先に昇格がないからでしょ

  129. 129.

    ※112
    あれ誤解されがちだけどサガン鳥栖をメチャクチャにした内容の一部から逮捕された訳じゃないんよなぁ・・・
    結局逮捕されるような悪人だったと世間に証明した訳だけど。

  130. 130.

    ※35
    これもうわかんねぇな…….

    いやホントに…….

  131. 131.

    ※122
    文章といい内容といい、ツッコミどころが満載すぎて
    どこから手をつけたらいいものやら……。

  132. 132.

    > UyZTI5Y2Y3
    JFAの公開文書を読もう。このクラブの八百長問題についてのJFA(規律委員会)の判断は以下のとおり。

    ・塩見氏以外の幹部は、相手に先制され、残り時間が少なければ、そのまま負けてもいい、という方針。この方針は八百長行為には該当しない。
    ・塩見氏だけは、試合前に負けるようチーム(監督と選手たち)に指示したので、八百長行為をした。
    ・チームは塩見氏の指示に反発した。
    ・その後、塩見氏以外の幹部とチームは、全力で試合を行うことを誓い合った。

  133. 133.

    ※37
    観客全員に1000円配布てのもあった
    ホントに話題多すぎる

  134. 134.

    ※35
    ちょっと何言ってるかわかんないです

  135. 135.

    詩子ちゃんが担当になるとこを見たかった

  136. 136.

    ※113
    横河武蔵野の消防法違反もあったからな。武蔵野陸の収容人数以上の観客数発表+それを続けない限り平均動員達成不可→結局動員面で断念ってのがあって、現状ではJ3参戦不能と判断し今、100年構想脱退のペナルティ期間中。
    ※121
    さらに言えば、今年所属している選手で当時を知る選手は1人だけ。
    そんな彼も一試合もベンチ入りしていない。取り調べの協力とかで練習どころじゃなくなってるんだろうけど、彼がどう証言するかにかかってると思うよ、佐藤和馬。

  137. 137.

    ※134 その何だか判らないことを元身内に要求されたらどうする?

  138. 138.

    ※133
    それはアンケートの謝礼名目かなんかで一応観客だからではなかったような…?

  139. 139.

    ※35
    これで「公表するならどうぞご勝手に。あるいは言いづらいのならこちらから申し上げる」
    って言うと半沢直樹

  140. 140.

    100年構想って奈良の(結果的に昇格できない順位と集客だからよかったものの)
    昇格できない状態でも当たり前のようにやってた水増しへの対応もゆるかったり
    いまいち加入への判断基準がわからないや

  141. 141.

    ※136
    JFAの調査は今年2月中に終えたし
    別に勤務先がどこでも当時を知る関係者への警察の聞き込みは同じでしょ

  142. 142.

    疑問なんだが鈴鹿に5000万もお金あるの?
    50万でも捻出に四苦八苦してそうなイメージ

  143. 143.

    八百長を拒否したミラ監督と選手をはじめとする現場の方々には、最大限の称賛を送りたい

    八百長を持ちかけられた現場に真っ当な方々がいたおかげで、日本サッカー界は守られた
    この件で狂った奴の思惑通りに八百長が成立していたら、日本サッカー界最大の汚点になってたぞ

  144. 144.

    ※141 だから、当時から今に至るまでのクラブを知る唯一の選手であることが重要なんだよ。
    八百長示唆の試合にもメンバー入りしていて、その上で問題が明るみになるまでのクラブ上層部がどう説明をしていたかも知ってるはず、どう証言するかでクラブが潰れるかも知れない状態だよ。

    ※140 tonan前橋の脱退も関東2部でくすぶってるままで、年会費120万円を惜しんで脱退したのかなとも思えたし
    地域リーグ勢や成績面でまだJ3が難しい勢にとっては100年構想認定によって、スポンサー集めのハクがつく程度にしか思ってないのかもしれない。お京都みたいにスクール実績不足と言われて、アミティエ時代からのスクール活動は何だった?ってことも起きてるし。

  145. 145.

    ※143
    日本サッカー界三大汚点
    ・全日空ボイコット事件
    ・横浜フリューゲルスと横浜マリノス合併
    ・鈴鹿の八百長
    と、呼ばれたかもしれないね。

  146. 146.

    絶対に裁判で何度も戦いそうw

  147. 147.

    やべーやつだと思ってたら逮捕されてて草
    まあ普通に恐喝だもんな…

  148. 148.

    ※143
    5部のチームが八百長しただけなら潰して終了。
    三重県では県リーグがトップカテゴリーになるだけ。

  149. 149.

    ※37
    選手が人助けしたことも思い出してあげて…

  150. 150.

    ※148
    忘れらたJFLチームがありますね

  151. 151.

    ※37
    三宅君をありがとう。

  152. 152.

    逮捕前最後?のツイートがなんか悲しくなった…。

  153. 153.

    ※135
    詩子ちゃんのお嬢様聖水か・・・・
    どっちだろう

  154. 154.

    ※144
    100年構想、J側の対応はまじでよくわからんよね
    J参入の意志があって「不祥事をおこさず実績をつもうとしているところ」ならいいじゃんとおもうのに
    すでに加入してるところの不祥事にはゆるゆる、J参入しようとしてるところに対しては排他的
    はっきり言ってマイナスにしかなってないんじゃない

  155. 155.

    どういう経緯でこんなのが執行役員になれたのか気になる。
    文章もひどいし、やってることもめちゃくちゃだし、恐喝行為を平気でするような奴だし。

  156. 156.

    ※20
     
    このポゲーっ! って新座方面から怒声が聞こえそう。

  157. 157.

    ※20
    競馬のPOG(ペーパーオーナーゲーム)が略称ポゲなんだよなぁ

  158. 158.

    ※20
    なんかこれスポンサーとネーミング契約してチーム名にしたらしいんだけど、とんでもないネガティブイメージになってんな

  159. 159.

    ※5
    恐喝罪は、実際に金品が原告に渡った時点で成立するけど、
    今回の5000万円は、実際に金品が原告に渡っていないので、
    刑法上は恐喝未遂として扱われるという事でしょ。

    1回目の2500万円譲渡がどういう扱いになるのかは、
    今後の捜査によって判断されるんじゃないかな。

  160. 160.

    ここのニュースはJリーグとカズのフェアな精神とかけ離れてて何とも言えん気持ちになる

  161. 161.

    こういうニュースを見ると
    「スポーツは本当に、地域のためになっているんだろうか」
    と迷いが生じる時がある

  162. 162.

    ※122
    松本のエンブレムつけてないと分かりにくいよ

  163. 163.

    ※20
    ぽげドラえも〜ん

  164. 164.

    この人が逮捕されてもポゲ自体の「怪しさ」は数ミリも変わらん
    俺が地元ならこんなクラブは願い下げだ

  165. 165.

    ※110
    地域リーグも無理。
    隣県に移って試合しなきゃなんないし(九州は沖縄があるし、北海道は広すぎるから)、リーグ戦のみならず全社や天皇杯予選があるし、関東リーグと関西リーグはリーグカップ戦もある。
    スケジュール管理が厳しくなる。

    都道府県リーグでどうにかってところだよ。

  166. 166.

    ※154
    それはね、一度認可出したとこに厳しくすると認可出した連中の責任問題になる。
    責任問題を発生させたくないからどんどん基準を満たしているか厳格に判断するようになる。
    みなしで100年構想入りしようとしていたとこは面食らって粉飾してでも基準クリアしようと模索する。
    そこら辺の駆け引きにつけ込んで元執行役員みたいのに入り込まれ収拾つかなくなる。

  167. 167.

    ※22
    溶けんやろうなぁ・・・。
    もっというと、ヴィアティン三重にスポンサーとかが流れる可能性もある。
    ただ、三重もコンプラでやらかしているんで、こちらもどっちもどっち。

  168. 168.

    ※150
    FC ISE-SHIMAと中田一三+小倉隆史「」
    ※152
    そっちは普通の人のツイに戻ってるだけで、こっちでやってたよ>seigidan0919
    ※154
    お京都も色々怪しい気配あるからね、そもそもチーム譲渡の時点からの怪しさが。
    tonanも実際問題脱退と同時期にザスパとのゴタゴタで菅原が闇な人物だということがハッキリしただけだし、どこもかしこも100年構想認可してしまうと、かつての岩手県や福島県みたいな詐欺に近いクラブが認可されてしまう恐れがある。
    奈良クの水増し事件だってヤバい案件だったし、しっかり審査してちゃんとしたクラブだけが認可された方がいいよ。

  169. 169.

    群馬も一時期やばかったな
    もうTONANとは手が切れたのかな?

  170. 170.

    初手であの人の言い分のおかしさに気付けない人は何をやってもダメ。

  171. 171.

    「競技ルールを無視しろと審判を恫喝した三木谷も逮捕するべき」と恫喝した※96は逮捕される?

  172. 172.

    すまんけどこんなクラブJに必要なのか?

  173. 173.

    ※61 ※149
    あちらの逮捕劇はいいお話だった
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60127935.html

    この時活躍した3選手は今どうしてるかな?と思い調べて見たら、お一人はその年度を以て引退、他のお二人は昨年末に引退
    あれま、この一連の騒動の影響でもあったのかな…と思って更に調べたら、うち一人、鳥栖ユース出身の月成選手は一度引退後、ご縁があってFC岐阜SECONDでサッカーを続けられている様です

  174. 174.

    こんな頭悪そうな奴が役員になれるクラブが一番やばい

  175. 175.

    三重県は色々な意味でJリーグに参入するのはまだまだ先になりそうやね

  176. 176.

    会社役員ってマル暴のフロント企業とか?

  177. 177.

    にしてもポゲって金もってんだなぁ・・・
    J3最下層で同じような事件起きてもたぶんこんな金額ふっかけられないもんな・・・

  178. 178.

    カズ所属の鈴鹿ポイントゲッターズが~
    恐喝はカズ加入前の昨年11月に~

    負の広告に使われていく

  179. 179.

    ※135
    選手がお尻出すのか……

  180. 180.

    ※172
    JFLだってなんでまだ理解できてないんだ

  181. 181.

    ぽげーーーっ!!!!?

    驚きのあまり発してしまったよ、みんなもそうだろ?

  182. 182.

    令状ゲッター (単数形)

  183. 183.

    ※178
    スポーツ新聞の見出しが「カズ(所属クラブ元役員)恐喝逮捕」になるのかな

  184. 184.

    ※18
    私のモヤモヤを的確に表現してくださってありがとうございます

  185. 185.

    事の真偽に関わらず単純に脅迫だって、サッカークラブの役員とはいえ脳筋馬鹿じゃわかんないんだろうな。

  186. 186.

    この人の最近のTwitterの書き込みが無いけど
    凍結されたのかな?
    このクラブはJリーグ入りを目指してるけど
    色々話題豊富なクラブだけど大丈夫なの?

  187. 187.

    ※165
    いやいやいや、北海道はスカイアースが十勝なだけで、道南は遠くても室蘭。
    室蘭札幌間だと東京から沼津・水戸・甲府くらいよ。沼津名古屋間だと札幌帯広間より遠いし、最長の室蘭帯広間よりも現状の最長である伊勢藤枝間の方が遠い(名古屋経由の場合)。東海リーグの方が道リーグより厳しいって思うけどね。

  188. 188.

    ※182 令嬢の聖水をゲッ…

  189. 189.

    ※161
    スポーツに限らず自治体との結びつきが強い業界は甘い汁を吸いたいとか、怪しい人たちも近寄ってくると思う
    地域のために働き地元に愛される若者… チームの好感度が高くなればなるほど、目をつけられやすいだろうし
    裏社会の住人に弱みを掴まれるなど、隙を見せないようどのクラブも気をつけてほしい

  190. 190.

    カズさんいて会場近かったので今年1試合見に行ったけど泰さんもチームもサポもユニも好感度だっただけに不祥事の連続もったいないな

  191. 191.

    ※154
    Jリーグ誕生した頃と今じゃコンプラに対する社会の意識が全く違うし
    ライセンス発行やお墨付きの部分でアップデートされていくのは自然だと思う
    ただ老舗クラブに甘々で新規参入に厳しすぎるような既得権益にこだわる運営じゃ、若い人が夢を見れず離れていくだろうし
    硬軟バランスよく対応して、新鮮な血を入れながらデトックスしていってほしい

  192. 192.

    ※186
    追及用のアカウントと分けたよ

  193. 193.

    ※144
    この容恐喝事件は2020年11月の公式戦での「八百長しろ」「従わないやつは国に帰れ」という塩見容疑者の発言を発端に
    容疑者が2021年7月に執行役員を辞めて2021年11〜12月にかけて金銭を脅してきたことを受け、2021年12月に警察に被害届け出されて捜査が始まり
    同時期にJFAが八百長疑惑など調査を開始し、2022年2月に最終報告をまとめる手続きに入ったわけだから
    ここ直近までクラブに在籍してる者じゃなきゃ証言できないわけじゃないし、今の所属先はそこまで関係ないんじゃないかな

  194. 194.

    ※165
    Honda FCがJFL退会(サッカー部は存続)すれば
    J4発足の気運が高まる。

  195. 195.

    ※187
    今はな
    今後、仮に釧路や函館のチームが道リーグ昇格したらその理論は崩れるぞ

  196. 196.

    ※187
    今はそうでも、釧路や函館にも道リーグ在籍歴があるクラブはあるし、今後、東農大オホーツクキャンパスの二軍とか、中標津のチームとかが昇格する可能性は0ではない。函館と釧路が同時にいた頃は札幌近郊のクラブと土日連戦で中立地の札幌近郊で2試合やってたし。
    東海だって静岡教員葵対ISE YAMATO=今のFC ISE-SHIMAが三島でやったことあって、静岡教員は浜松から御殿場まで県域全体でホームやってたけど、よりによって東端に近い三島に伊勢のチーム呼ぶなよとか思った。
    関西だってプリンスリーグだったが新宮高校が上がって来て紀伊半島の端っこからアスパ五色まで遠征もあったし。
    ※194
    いっそJ4/JFLとして表記して、J4クラブはプロとして扱われていると宣伝していいとすれば解決すると思う
    他の100年構想もJ6/関東リーグ1部南葛SCとか表記させるとかあり。そうすれば有料試合にしやすくもなる。

  197. 197.

    ※193 だから、その八百長示唆試合から、現在のチームまで一人だけ生き残ってる選手がいるんだっつーの。
    佐藤和馬が。去年まで生き残った選手も捜査対象ではあるだろうけど、前体制を知ってる上で今の体制も知ってるってのが大きいんだよ。
    で、塩見は和馬に対してとしか思えないツイを何度もしている。
    それが影響しているか彼は今季一試合もベンチ入りしていない。給付金不正受給問題に関しての脅迫、もしくは逆に選手・クラブぐるみでの不正が明らかになるかならないかは彼にかかってるんだよ。

  198. 198.

    ※197
    あまり特定の人間に変な意味付けするなよ。気持ち悪いぞ。

  199. 199.

    ※168
    0919のほうのツイートは、見てなかったです。
    ありがとうございます。

  200. 200.

    ちゃんとしてよ…

  201. 201.

    ※197
    1人だけ生き残ってるとか彼にかかってるとか連呼してるけど
    捜査・調査の時系列を理解できないの?
    ただ名指ししてるだけなら塩見の粘着と同レベルだよ

  202. 202.

    ※168
    アカウント名で正義を名乗っちゃう辺り、色々と察してしまいそうになるな
    まあ、自分の中では自分が正義ということなんだろうけど

  203. 203.

    八百長絡みが調査通りの内容なら、他に後ろ暗いことが何もないのに、なんで2500万も払っちゃったんだろう、そこが理解不能
    この規模のチームにとって、ちょっとやそっと脅されたくらいでひねり出せる金額じゃないと思うんだけど…

  204. 204.

    ※194 ※196
    J2に居てたときに資金ショート未遂を起こしてた経歴のあるアビスパ福岡のサポさんがそんなしょうもないことを言い出すんですか・・・。

    そもそもJリーグというブランドに夢を見過ぎじゃないんでしょうか?
    Jリーグというブランドの力を発揮出来るのは、基盤を強固し続けられるクラブだけなんですよ。
    だから加盟には厳しい審査を課しているんですよJリーグは。

    それが分かってれば「ウチがJFLを退会すればJ4が作られるはず」というようなしょうもない発想は普通は出てこないですよ。

  205. 205.

    ※197
    塩見氏ってこんな感じだったな

  206. 206.

    ※196
    SKAハバロフスクがロシアプレミアに昇格したときの大騒ぎを思い出した

  207. 207.

    キングカズも清く引退してればこんな経歴に傷が付かなかったのになアマチュアクラブにまで落として移籍したのに

    カズだけでは無理だろイメージアップ策は鈴鹿PGは不採算事業になっちまったな

  208. 208.

    この人を嘘吐き扱いするような奴すらいたし
    チームどころか日本サッカー全体の超大問題だろこれ

  209. 209.

    ※204
    俺はHondaにJFL退会しろとは言ってない。一緒にまとめられてレスられても困る。
    一般人にも解りやすくするためにJ4/JFLと100年構想クラブホームゲームは名乗って、ここは今J4リーグです、4部ですと言える権利と日本サッカー後援会無料特典からの除外、地域リーグなら有料試合の開催を容易に得られるようにすればいいと思ってるだけ。
    その方が数年後に始まるJ3→JFL降格クラブの救済もしやすいよ。
    ※198※205
    実際の生き証人なんだから仕方ないぞ。他に誰が生き証人になるんだ?問題が明るみになってきた去年までいた選手か?
    あと、一度は塩見のYouTubeで残ってる暴露動画を見たほうがいい、クラブ側が相当に闇。
    塩見の単なる自爆テロだが塩見・選手・スタッフ含めすべてが加害者だよ、

  210. 210.

    ポゲって略称
    一瞬可愛い気がしたけどそうでもない絶妙なライン

  211. 211.

    ※209
    だからそういうことに対して言ってるじゃないですか、「Jリーグというブランドに夢を見過ぎ」って。

  212. 212.

    やべーおっちゃんおるね

  213. 213.

    ※209
    結局残った選手に責任を押し付けたいってこと? マジでお前塩見じゃね?

  214. 214.

    ※49 ※155
    最初にトラブル起こして騒いだ時から何人も言ってるだろ

    単純に社長を公募して選挙で社長決めた時に
    応募して公約と公募の履歴書にやりたい事が意識高い(系)で本当にできたら良いな
    って内容だったから上位の投票取っただけが理由

    社長から経営陣の一新と迄いかないでも新しく外部の人入れるで追加で取る取締役を選挙の順で
    声かけてギり引っ掛かった。
    まあ、取締役にしてみたら実はアレな人物で駄目だこいつってなって約1年ちょいで首切りした
    その1年でやらかしたわけだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ