愛媛FCが公式サイトでお気持ち表明 「今、チームも皆様と同様にもがき苦しんでいます」
- 2025.04.03 08:28
- 142
おすすめ記事
142 コメント
コメントする
-
お気持ちソムリエの私から言わせてもらうと、これはかなり良いお気持ち表明。
良い点①:自分たちの状況を数字で直視し反省ができている。
良い点②:目標の数字も厳しいが不可能なラインではない。(個人的には15試合で勝ち点10くらいが妥当とは思うが、それだと降格するのでギリギリか)
良い点③:守備が崩壊した事への「何故?」に説得力がある。
良い点④:戦術の見直しの名言(恐らく5-4-1か4-4-1-1などでブロックを組む方向へシフトする気がする)
良い点⑤:フロント3名による連名(少なくとも社長の暴走等の可能性は無い)
良い点⑥:チームの哲学でシメの挨拶を行い数字以外の理念も失わない勿論こんな状況になっていること自体に責任はあるけど、悪い中でも何をすればよいかは分かってそうなので、秩序を持って最後まで戦えそうな気がするぞ!
-
【お気持ち採点表】
謝罪内容 ★★★★
原因分析 ★★★
対策の具体性 ★★
熱意 ★★★★総合評価 ★★★★
講評
今季の第一号のお気持ちということで高い注目度を集めたこのリリース。しかしながら、原因分析はやや抽象的であり、昨年の京都のように、補強や監督交代・続投などの具体的な対策が言及されていない点が少々残念であった。
特に、対策については「ゼロベースで見直す」という分析途中の報告にとどまり、見直した結果の改善策まで言及されていない。さらに、経営陣も「現場に介入」する、という効果不明の策が記載されており、どうしても不安はぬぐえない。
しかし、愛媛FCというチームの規模から考えても、具体的な補強策などを打ち出すのは難しい可能性もあり、及第点であろう。しかし、これらの記載からは、限られたりソースの中で可能なことをやろうとしていることが伝わってくる。また、このテンプレのお気持ち表明ではなく、自分の言葉で、お気持ちを表明しているとも言え、誠実にサポーターに向き合おうとしている印象を受ける。
今後のチームの行く末についての不安は払拭されないが、経営陣やスタッフが頑張ろうとしているということは伝わってくるため、総合的には「よいお気持ち」と言えるだろう。
今後の活躍に期待したい。 -
※50
一応ひめぎんは今治のスポンサー関係する近藤さんは新居浜…鳥栖戦は観に行って負けたこと無いので(勝ったこともないが)また行きます。
帰り道で東洋印刷(村上家)の前を通って帰るのがなんとも…史跡とかに関しては松山市はほんとにいい加減。
以前京都で働いてたころ京都の新聞に総合公園の工事で弥生時代の遺跡が出できたのに調査せずに埋めたみたいな記事があった。市役所の奴に聞いたら珍しくも無いからと。(久米、来住でどんだけ潰してるかと)役所関係は信用できない。
が、民間でスタジアムは無理やろうな。
そもそも中央公園に…と言ってもしようがないんだけどね。負けても降格がない分バスケの方がましだったりする(のー先生つながり)
-
①誰もが思うアクセスいい(徒歩10分以内)
→国立、広島、北九州、味スタ、鳥栖、岡山、仙台、札幌、長居、瑞穂、神戸、長崎、西京極②駅からは近いが駅自体が貧弱・駅までの路線が貧弱・遠い
→カシマ、吹田、万博、カンセキ、神戸ユニバー、亀岡③駅の立地は完璧だが少し歩く(15分~20前後、バスだとすぐ)
→等々力、日産、三ツ沢、フクアリ、柏、大宮④駅から歩くと少し遠いが歩ける距離(20~40分、バスだとすぐ)
→埼玉、新潟、福岡、豊田、磐田、ビッグアーチ、山形、平塚②~④は書いてる自分も含めて主観が入るからアクセスがいいか分かれる感じかな
個人的には徒歩20分以内、最寄り駅に飲食店やコンビニが複数あるのがアクセスが良い基準だな。 -
コメントを見てると、何に希望を見出せばと思うばかりです…
こんな状況でも少しでも盛り上げようとしている所もあるのには本当に感謝しかありませんhttps://www.boyoferry.co.jp/as/news/view.php?id=115&m=cel&s=date,d
今治は山火事がキッカケでより応援する機運が高まってますけど、それでもまだ「岡田さん頼み」の部分があるだけに早く後継者を決めて育てないとこの流れを逃す危うさもあると感じます
候補としては今治の隣の市出身の長友選手が広告塔としてもうってつけだと思いますし、何より「愛媛のジュニアユースを受けて落とされた」という因縁もありますので、下手なドラマより劇的だと思います※61
県・松山市共に良くも悪くも「チームを利用しよう」という考えが無い、街作りがとにかく下手で遅い土地(堀之内だけでなくJR松山駅周辺、GET跡、国際ホテル跡など案件だらけです)だけに、堀之内は「徳島が専スタ作る」話が出る位ないとまず無理でしょう
自分は内子運動公園辺りが松山から遠くなるものの、JR駅と高速ICの近さなどから適地ではと思いますが
ID: 2/hEwSThWy
※119
ごめんなさい。ひめぎん関係無かった。
伊予銀行がスポンサーやからてっきり付いてると
思ってた。m(_ _)m
ID: M2OWY1OWFl
愛媛さん四国ダービーはJ2でしたいです。
つっても、うちは今季残留するのが大前提ですがw
ID: AxZGNlMmQy
①誰もが思うアクセスいい(徒歩10分以内)
→国立、広島、北九州、味スタ、鳥栖、岡山、仙台、札幌、長居、瑞穂、神戸、長崎、西京極
②駅からは近いが駅自体が貧弱・駅までの路線が貧弱・遠い
→カシマ、吹田、万博、カンセキ、神戸ユニバー、亀岡
③駅の立地は完璧だが少し歩く(15分~20前後、バスだとすぐ)
→等々力、日産、三ツ沢、フクアリ、柏、大宮
④駅から歩くと少し遠いが歩ける距離(20~40分、バスだとすぐ)
→埼玉、新潟、福岡、豊田、磐田、ビッグアーチ、山形、平塚
②~④は書いてる自分も含めて主観が入るからアクセスがいいか分かれる感じかな
個人的には徒歩20分以内、最寄り駅に飲食店やコンビニが複数あるのがアクセスが良い基準だな。
ID: Q4MDI3MmQx
※123
駅から徒歩30分一直線なら便利だと思ってる
パナスタも千里丘でも山田でも30分以内(早足で20分)だから自分の中では4
長良川は岐阜駅からループバスだけど、迷ったりすることもない
(バス停で悩んでも誰かしらに聞けば分かる)本数もそれなりにあるから、実際より近く感じるかな
ID: Q4MDI3MmQx
ノエスタは試合後の退場規制、試合によっては駅でも入場規制で全然近い気がしないな…
兵庫駅への徒歩ルート勧めた方が良いんじゃっておもうレベル
ID: qMe5kUtuM1
※57
解説助かります。こう読むとそこまで悪いこと書いてない気がしてきた。ただこういうのを書くようになる状況になっちゃダメだろとも。
ID: mlnCM0JWl5
※123
実際に行ったことあるかで①の中でも印象は変わるかな
札ドとかノエスタは地下鉄の本数はあっても全然人入らないし、周りに時間潰せる場所も少ないから日産とかの方が全然アクセスよく感じる
ID: PcGc5ulqog
※125
俺はノエスタの帰りは兵庫駅行きバス乗ってた
兵庫駅は快速停まるし、地下鉄だと神戸での乗り換え混むしさ
ID: lhNWMzOWFl
※123
アルビどうなん?
スタート新潟駅だよね?
主は競歩の選手なん?
どうみても1時間近くかかるけど
ID: lhNWMzOWFl
※123
ファジは③やろ
ID: VlMWJhNjk2
※123
⑤もしも冬に鉄道が止まると生命の危機に直面する
→亀岡
ID: JmZTI3ZTk0
コメントを見てると、何に希望を見出せばと思うばかりです…
こんな状況でも少しでも盛り上げようとしている所もあるのには本当に感謝しかありません
https://www.boyoferry.co.jp/as/news/view.php?id=115&m=cel&s=date,d
今治は山火事がキッカケでより応援する機運が高まってますけど、それでもまだ「岡田さん頼み」の部分があるだけに早く後継者を決めて育てないとこの流れを逃す危うさもあると感じます
候補としては今治の隣の市出身の長友選手が広告塔としてもうってつけだと思いますし、何より「愛媛のジュニアユースを受けて落とされた」という因縁もありますので、下手なドラマより劇的だと思います
※61
県・松山市共に良くも悪くも「チームを利用しよう」という考えが無い、街作りがとにかく下手で遅い土地(堀之内だけでなくJR松山駅周辺、GET跡、国際ホテル跡など案件だらけです)だけに、堀之内は「徳島が専スタ作る」話が出る位ないとまず無理でしょう
自分は内子運動公園辺りが松山から遠くなるものの、JR駅と高速ICの近さなどから適地ではと思いますが
ID: M4MGYzMjU0
※132
私は百名城を回っているのでいろいろ城下町を見てますが松山市はもったいないですね。
丸亀や高松と比べてもだいぶ遅い気がします。
サッカーの話なんやけどそれだけじゃないと感じますね。
もちろん次の試合も応援します。
ID: JmYTM3MDJh
※130
ほんまや。あそこが10分はないわ
帰りはのろのろ歩く奴らが横に広がって道を塞ぐ上に信号も多いから
20分間でも厳しい時があるくらいなのに
去年までも満員の時はそんな感じだったから、今は10分15分で帰るには試合終了と同じかその前に席を立たなきゃ無理じゃないかな
ID: E4fBVLdN/Z
地方だと車社会だからスタジアムが市街地から離れていても行けるけど、やっぱりアシスタみたいに近くにイオンがあるとか+αが欲しいね。でないと土日の大半をスタジアムと移動だけで過ごすことになるし、試合コンテンツだけで集客しないといけないから負けが込むと苦しくなる
ID: RmN2VhN2Ni
※132
内子って……それエスパルスがエコパをホームにするようなもんよ……
移転したところで多分ニンスタと変わらない。むしろ下手したら高速本線まで渋滞する上に最寄りの内子五十崎インターがETC専用だから余計ヤバい。
※高速があると言っても松山から宇和島方は内子の先大洲市内を除いて現段階では暫定2車線。
ID: th5eCyKVXP
※131
現状ですら嵯峨嵐山~亀岡が運休したら代替手段がないからなぁ…。
事故が起きて嵯峨嵐山~馬堀で缶詰になったら最悪ぞ。
嵯峨嵐山まで戻ってこれたら嵐電や市バス京都バスで何とかなるけど。
ID: ZqfAQWYEXi
※132
柳井行フェリーにはよく乗ったな。柳井駅から電車で一時間半位?
待ち時間と乗り換えあるから2時間弱か。
電車で行く人おるんかな。昼間の14:00試合開始なら日帰りできそうだ。
時刻表観たら松山発7:30のフェリーに乗って20:20の柳井発に乗れば行ける。(゜-゜)三津浜港までどう行くか・・・
スタジアムの件ウェルピア伊予ではどうかな。程よくICからも駅からも遠いな。
エミフルの裏ではだめか。まぁどこでも混雑するわな。
ID: ExMjRlNjEy
※135
近くにイオンがあるのは本当にありがたい
イオン亀岡店はモールではない古い店だけど、それでも電車が空くまで時間を潰せるからよく使ってる
ID: YzYjA4MThi
そもそも地方は交通自体が貧弱
そこらの道路が6車線あったり、電車が5〜10分おきに来たり、電車が10両あったりしない
1〜2万人が来たら対応できなくなるのは当たり前だし、月2回のためにスタジアムと同じかそれ以上に費用のかかる道路や鉄道は整備できない
オーバーツーリズムと同じで、どんなに人気が出ようとその本拠地にとって「適切な収容人員」はあるし、Jリーグが地域に根ざした活動を掲げる以上は「人気があるから都会に移転しよう」とはならない
それは鹿島や町田が容易に都内に移転できないのを見ればわかるはず