JFL鈴鹿ポイントゲッターズが「アトレチコ鈴鹿クラブ」への改名発表 今シーズンから使用開始 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL鈴鹿ポイントゲッターズが「アトレチコ鈴鹿クラブ」への改名発表 今シーズンから使用開始

JFLの鈴鹿ポイントゲッターズは10日、2024シーズンから使用する新名称を発表しました。
発表されたチーム名は「アトレチコ鈴鹿クラブ」で、エンブレム、ロゴも刷新されています。



[鈴鹿公式]新チーム名決定、及び記者会見を実施致しました
https://suzuka-un.co.jp/news/52918/
いつも鈴鹿ポイントゲッターズをご支援いただき誠にありがとうございます。
この度、2024年シーズンより使用する新チーム名が決定致しましたのでお知らせ致します。

■新チーム名
アトレチコ鈴鹿クラブ
■新チームロゴ
■エンブレムコンセプト
地域の皆さんに愛され、親しみを持てるチームに成長して欲しいとの願いを込めて

・「ATLETICO」とは、ポルトガル語で「運動」や「競技」という意味の他に、「逞しい」という場合にも使用される
・鈴鹿のイメージカラーである「青(海)」「緑(山)」を基調
・レーシングに敬意を表し、中央にチェッカーフラッグをデザイン

上記に伴い、1月10日(火)に三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて、新チーム名発表記者会見を開催致しましたので、重ねてお知らせ致します。

斉藤浩史新オーナーの挨拶に始まり、新チーム名・エンブレム、エンブレムコンセプトを発表。

今後もより一層、地域の皆様から愛され、皆様と共にサッカーで鈴鹿を盛り上げれるクラブを目指してチーム・スタッフ一丸となって取り組んで参ります。
引き続きご支援・ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

※ソーシャルメディアの名称等は順次変更させていただきます。



00

03



前回のチーム名変更はボイントサイト運営会社とのネーミングスポンサー契約締結によるものでしたが、いろいろやらかした前の運営会社は昨年10月に撤退し、現在は新たな運営会社に引き継がれています。
チーム名やエンブレムの方向性も変わったようなので、今後はこれで落ち着くといいですね。

なお、10日には元Jリーガーの斉藤浩史新オーナーによる会見も開かれ、Jリーグ参入を目指していくことが改めて表明されました。





ツイッターの反応


















143 コメント

  1. 1.

    鈴鹿なんだからラシン(Racing)にすればいいのに

  2. 2.

    スポンサー企業名入りのクラブ名称をOKにしたら、このレベルで名称変更するJクラブも出てきそうだな

  3. 3.

    鈴鹿ランポーレ→鈴鹿アンリミテッド→鈴鹿ポイントゲッターズ→アトレチコ鈴鹿

  4. 4.

    元の鈴鹿アンリミテッドじゃダメなのか

  5. 5.

    振り回されるサポかわいそう

  6. 6.

    ここは色んな意味でなかなか落ち着かないな
    運営会社も変わってこれで腰を据えられれば良いけど

  7. 7.

    どうせまた名前変えるんやろなと思われて愛着持たれないんじゃないの?

  8. 8.

    ヴィアイン三重とTSV四日市とアトレティコ鈴鹿とFC伊勢志摩の争いになるわけなのね
    高校サッカーが強い三重滋賀でJクラブが未だにないのが不思議だわ

  9. 9.

    ここまで名前を定期的に変えてるからそれをアイデンティティーにしても良いのでは?()

  10. 10.

    戦国武将並みに改名しよるな

  11. 11.

    名前がよく変わって内実がよく掴めないって意味ではランポーレがやっぱこのクラブの本質なのかもね

  12. 12.

    引用されているツイートに「松江シティは美しく散った」とあるけど、あれは本当に綺麗に散れたんですかね?と思いました

  13. 13.

    地域の皆さんに愛され、親しみを持てるチームになるにはまずは同じチーム名を10年は保つことを目指して欲しいですね

  14. 14.

    名前変えても中身変えないと意味ないぞと思った

  15. 15.

    フォントが地味すぎる

  16. 16.

    色々きな臭いクラブだよな

  17. 17.

    「SINCE」は2024じゃなくて1980じゃアカンのか?
    1980はトップチームの前身チーム(オキツモFCアドミラル)の創設年でクラブ組織の創設年もこの年に合わせてる。

    歴史は大事にしてほしいなぁ。
    様々な人材交流や物事の積み重ねがあってこその今のクラブ組織&トップチームなのだから。

  18. 18.

    アトレチコなのにクルブじゃないのが微妙に気持ち悪い
    ラテン系言語使うなら発音もちゃんと合わせて欲しい

  19. 19.

    もうチーム名『お好きな名前を』鈴鹿『入れて下さい』とかでええんちゃう?

  20. 20.

    鈴鹿運動部で

  21. 21.

    マネーロンダリングならぬネームロンダリング

  22. 22.

    もうやらかし癖が付いてどうしようもないイメージ
    今更名前を変えたところで負のイメージは消えないと思うよ
    一度解散して新しいチーム作ったほうがいいのではないでしょうか?

  23. 23.

    もう素直にFC鈴鹿とかにしとけばいいのに
    安っぽいヒネり入れるくらいなら、鈴鹿という地名のパワーに頼っておけばいい
    大都市とか旧国名そのまま持ってるような街ほどではないにせよ
    その辺のベッドタウンよりは鈴鹿という地名はパワーある

  24. 24.

    ※18
    ほんそれ
    Jが海外にも発信していこうとしてる中で適当な「外国語」組み合わせてチーム名決めるとか、対アジアにしても全く伝わらないのが甚だしい事この上ないったらありゃしないのでどれかの言語に統一しないとお笑い草でしかありゃせんよな

  25. 25.

    5年後くらいにまた変わるんでしょ。

  26. 26.

    名前が「ポイントゲッターズ」になってロゴがアレになった時点で関わっちゃいけないところ感が加速し、その上であまりにもやらかし・運営会社の問題が多すぎて完全にやべークラブというイメージが固定化された

  27. 27.

    いろんな不祥事のイメージ払拭するためにも、今回は名前変えて正解だろう。
    心機一転頑張って。

  28. 28.

    ポげのイメージしかない

  29. 29.

    俺はお嬢様聖水のイメージだなぁ

  30. 30.

    分かってる また変えるんでポ!

  31. 31.

    閲覧性が異様に低く(スマホで見ることしか想定してない)、スタジアムがどこにあってどういう交通アクセスなのかもろくに書いてないような公式サイトもいい加減なんとかしてほしい
    あと、Jリーグ入りを目指すってことだけどスタジアムはどうするつもりなの?

  32. 32.

    「SINCE 2024」てことは今までのことはなかったことになるの?

  33. 33.

    鈴鹿サポは今までのフラッグとか封印して新しいの作り直さないといけないから大変ね

  34. 34.

    私はあと3回名前を変えられます。

    年に2回は鈴鹿を訪れる機会があるんだけど、白子駅の装飾とエンブレムが被るし、こっちはようやく落ちるところの落ちた感はある。

  35. 35.

    ※24
    まあ、リーベル・プレートみたいに英語表記(英語表記【スペイン語発音】+スペイン語表記【英語発音】)もありますし。

  36. 36.

    鈴鹿サッカークラブにしとけよ。色々変えんなよ

  37. 37.

    運営会社変わったならネームロンダリングするのも頷けるわ
    そりゃやらかし多過ぎてイメージ変えたくなるよ

  38. 38.

    ※18
    アトレティコ鈴鹿だけ、或いはアトレティコ鈴鹿FCとかで良かったよね。
    Jの歴史を見てもクラブをつけたければFCかSCだし、例えばヴィッセル神戸クラブ……みたいな語呂の悪い名前にはしていないし。

    急ピッチで新体制を整えたから、一度作ってしまったものを作り直せない……そんなゴタゴタと財政難を感じさせちゃうよ。

  39. 39.

    アトレチコってアスリートとかそういう感じの意味なのね。
    ポゲよりは良いんじゃないか。

  40. 40.

    ※8
    滋賀が先にJリーグ入りしそうかな?
    今オフはJ2やJ3で実績ある選手をたくさん取ってるから本気で昇格狙ってるようだ

  41. 41.

    今までがおかしかったと思うし、これでいい意味で普通のクラブになったらいいね

  42. 42.

    ポゲよりかは良いけど・・・

  43. 43.

    コロコロ名前変えてるクラブが地域に愛されるとは思えない。
    宇賀神が言ってたけど、岐阜で宇賀神が住んでた家の近くの魚屋さんは、FC岐阜知らなかったって。
    FC岐阜くらいシンプルで長く続けててもこうなんだから、アトレティコというのも20年続ける覚悟が必要だけど、その覚悟がある命名には思えない。

  44. 44.

    なんか不祥事を起こすたび名前を変えて無かったことにするどっかの政党みたいだな

  45. 45.

    もうFCとかにしとけばいいのに

  46. 46.

    サポいるの?ここ

  47. 47.

    ※43
    うちや名古屋、京都が名前を変えると言ってもザスパはザスパ、グランパスはグランパス、サンガはサンガだからね
    リブランディングの時にぜんぜん違う名前に変えようという話もあったみたいだけど、絶対に自殺行為だと思う

  48. 48.

    レアル鈴鹿
    鈴鹿ユナイテッド
    鈴鹿シティ
    またまだあるぞ!

  49. 49.

    モータースポーツのイメージが強過ぎるからねえ、、、

  50. 50.

    クラブ名も氏と名字に分けて、氏は変えない、名字は企業名入れたりいろいろ変えられるようにしたらいいんじゃん。

  51. 51.

    ※32
    いくつもの輝ける日々、仲間との約束

  52. 52.

    もう大元のクラブの影すらないんじゃないの?
    とっくにないのか

  53. 53.

    ※43
    その魚屋さんがサッカー興味なかったんじゃない?
    興味ないと、いくらシンプルな名前でも覚える気ないし。

  54. 54.

    そもそも欧州の言語+造語が多いよね、日本のクラブって。
    覚えにくいって人も居るし、Bリーグクラブみたいに比較的馴染みがある英語で名前を付ければ良いのに。と思う。

  55. 55.

    ※8
    そりゃそんだけ乱立してたらJクラブ出てこないだろ。

  56. 56.

    ポげサポのコメントはよ

  57. 57.

    ※1
    因みにラシンサンタンデールは元々自転車ロードレースのクラブだった。
    たまにラシンって言ってる日本人いるけど、レーシングって言ってるようなもので現地人は普通にサンタンデールって言ってる

  58. 58.

    クラブ名もエンブレムも急にカッコよくなって草

  59. 59.

    名前の挙がってるプロフェソール宮崎も名前がいろいろ変わった挙句きえてるんであんまりきれいな終わり方ではなかったよ

  60. 60.

    鈴鹿だけにF1のコンストラクター並みに名前変わるな

  61. 61.

    単純に語呂が良くない…。

    ※4
    同感。

  62. 62.

    紀伊半島あたりでアンダーグラウンドの人たちが表にロンダリングするためにスポーツを利用してる噂を聞いたことあるので
    それがほんとならサッカー界は気をつけて欲しいですね

  63. 63.

    ここまで来たら毎年チーム名を変えるぐらいの気概を見せて欲しい。

  64. 64.

    サイレンス鈴鹿にしろよ

  65. 65.

    軽々しく名前を変えれるなよ
    薄っぺらいクラブだ

  66. 66.

    ポイントゲッターズ、公式サイトがポイントサイトになっていてサポーターがポイ活するとクラブに還元、という仕組みだったんだが果たしてそれでいくら収益が出たのか

  67. 67.

    サポには申し訳ないが数年後にクラブなくなってそう

  68. 68.

    ※62
    紀伊半島って……こりゃまたデカい括りだなぁ。そもそも該当地域ではあまり括り方としては使われない概念だし。

  69. 69.

    さっかーくらぶスズカちゃん
    愛称ズカちゃん
    アニメ化希望

  70. 70.

    何でアトレチコ?アスレチックスでよくね

  71. 71.

    そんなに変えたら地元民困惑しないのかな
    なんかサッカーね。くらいしか思われなくなりそうな

  72. 72.

    ※43
    おそらくポスター貼りの営業が行き届かないところだった可能性が。

  73. 73.

    ※18
    どっちみち「アトレチコ」も「クラブ」も正しい発音じゃないんだからスペルが間違ってないならどっちでも良くない?

  74. 74.

    今の居住地が三重なので偶に試合行くけど、だいたい観客数は500人くらいで熱心に応援されている方もお見掛けする。
    鈴鹿市自体は人口が20万人いて、隣の津と合わせると50万くらいの人口(ヴィアティンも桑名と四日市で50万人くらいで、観客動員は倍の1000人程度)。
    サッカー人気も高く、地域にはブラジルの方も多く住まわれているので、外野から見るときちんと運営がなされればもう少しどうにかなりそうに見えるんだよね。
    三重の人って気質的にお祭り好きみたいなところもあるし、興味を持ってくれる人を掘り起こすことが喫緊の課題。

    サッカーの中身自体は意外と悪くない。
    個人でみても三宅や中村健、鈴木、小野寺辺りはJ3でも十分にやれる選手だと思う。
    練習環境の改善が出来ればJFLで上位を狙える辺りではあると思う。

    スタジアムは新スタを作るよりも、まずは普通のピッチコンディションと夏にナイターで行える会場を抑えられるように頑張れとしか言えん。
    ポゲは名前やごたごたのイメージがあって「ヤバいチーム」みたいな印象は地域として確実にあったから、少なくともポゲの時よりはクラブとして良くなるとは期待している。

  75. 75.

    ※54
    サッカーは欧州のスポーツ、バスケは北米のスポーツと考えればチーム名がそれぞれに寄るのは仕方ないかも
    でも英語に馴染みがあるのも事実でMLSのチーム名はシンプルにかっこいいと思うところもある
    一番は日本の商標の問題なんだけどね

    松本山雅とか金沢武士団みたいに日本語チーム名ももっと増えたらいいのに

  76. 76.

    ※68
    紀伊半島は地理的にはあいまいで下手すれば庄内川と淀川以南を結んだ線という乱暴な捉え方もある
    ちなみに半島振興法という法律では中央構造線以南が「紀伊半島」の扱いになっている。しかしこの法律の制定を推し進めたのが和歌山を地盤とする玉置和郎及び房総半島南部を地盤とする浜田幸一(ハマコー)と制定時の政治的要素が強い議員立法なんで法的にはそうかもしれないが本当に紀伊半島を示すものなのか疑問
    だから法的にとらえると狭すぎてそんな裏でやれるくらいのクラブあるのかということになるし、乱暴な捉え方すれば大阪辺りも含まれるので実はよく分からないのが現状

  77. 77.

    ※8 ※38 ※43
    ピピーッ!アトレチコ鈴鹿警察です!
    アトレティコでは断じて無いのでご注意お願いします

  78. 78.

    お笑い芸人っぽい。

  79. 79.

    ※39
    これからはチコで

  80. 80.

    レアル鈴鹿 鈴鹿ミネイロ 鈴鹿ユナイテッド 鈴鹿ジュニアーズ 鈴鹿ピンチヒッターズ 鈴鹿デビーゴ 鈴鹿ミラクルズ 鈴鹿ゼニアリーズ ラシン・クラブ鈴鹿

  81. 81.

    アンリミ、ポゲ時代の「運命よそこをどけ。俺たちが通る」弾幕はお寒いYoutuber集団が似たようなこと言う前からやってたからかっこいいなと思ってたし、試合前のラジオ体操やスタンドでの流しそうめんやらはとても楽しそうにみえた。
    あとは「クラブ名変わっても俺たちはついていくぜ」感がサポからあるのも良かったけど、今回の件でどうなるだろう。
    今回のは全く違うないけど、クラブ名変更は商標登録の話もあるししょうがないとニューウェーブ北九州を思い出しながら考えるなど。

  82. 82.

    ※8
    三重さんがなんかホテルみたい名前になっとりますがな

  83. 83.

    ※51
    正しい世界線(J1優勝)にたどり着いたらバッジの数字が2024から変わるんだろうか。

  84. 84.

    ※4
    アンリミテッドだったらどの道商標で引っ掛かるでしょ
    将来のJ入りを考えてるならわざわざつける名ではない
    なお、アトレチコなら通るかという点は考えない物とする

  85. 85.

    ※43
    むしろ岐阜は愛称があったら良かったと思う
    斎藤道三のマムシとか、強そうな由来を引っ張ってこれただろうに

  86. 86.

    なんか頻繁に店名を替えるけど
    不味くて有名で
    料理人が以前と同じ
    客が入らない
    ラーメン屋みたい

  87. 87.

    「すずぽげ」っていう響きが好きだった。

  88. 88.

    ※14
    まさにうちのことだな
    10年前に改名して体裁上はオール群馬になったけど草津草津は変えなかったのでずっと草津のチームというイメージが消えなくてもう一回リブランディングしてオール群馬を強調することになった
    10年という長い年月を本当に無駄にしたよ
    それでも気がかりなことに正式名称にはまだ草津が残っている

  89. 89.

    コメ欄ボロクソやん
    サポがかわいそう

  90. 90.

    ※67
    そう言われて結構経つけど、なんだかんだ無くなってないんよなあ
    地方の商店街にある、周りシャッターだらけなのに何故かそこだけ生きてる謎の店みたいになってそう
    何かしらの需要があるんだな、きっと、たぶん

  91. 91.

    ヴィアティン三重が昇格していれば話題そっちに行くから、
    こんな怪しいとこどーでもえーよ(犯罪はアカンけど)となる…か?
    あいにくJ3も定員に達してしまったのがな

  92. 92.

    今更ながらアトレチコはアスレチックと同義なのかと気付いた

  93. 93.

    元のアレな人達が居なくなったならやり直せるでしょ
    齊藤オーナーは、キチンとやってくれそうだし

  94. 94.

    ※78
    それはワカチコ

  95. 95.

    いわくつきの新興宗教みたい
    また変えるようなら今度こそ終りかな

  96. 96.

    ※23
    FC鈴鹿 鈴鹿クラブ
    ってチームが既にあるんですよ

  97. 97.

    ※64
    支持したい

  98. 98.

    ※96
    なるほど
    じゃあそれこそRC鈴鹿とかSC鈴鹿とかでもいいじゃないって思った

  99. 99.

    N国でいいよ

  100. 100.

    ※88
    出たな

  101. 101.

    ポイントゲッターズって名前、好きだったのになあ

  102. 102.

    うちと太いパイプがあるんで頑張っては欲しい…。

  103. 103.

    ※82
    JR系列か
    あそこはクオリティが安定してるのでお世話になってたけど、ここ最近値上げがすごい…

  104. 104.

    NHK党みたいなノリでチーム名変えるな

  105. 105.

    ※98
    ラジオコントロール鈴鹿
    セーフティカー鈴鹿

  106. 106.

    ここって悪事が露呈したらコロコロ名前ロンダリングしてる印象しかない。

  107. 107.

    ※9
    NHK党のやり方で笑う

  108. 108.

    今どきチェッカーデザインか
    鈴鹿サーキットですらもうチェッカーデザインやめたって言うのに

  109. 109.

    鈴鹿の権兵衛

  110. 110.

    こりゃ叱られますね。

  111. 111.

    もうシンプルに鈴鹿FCとかでよくないか

  112. 112.

    ※88
    ザスパクサーツ群馬で良かったんじゃないかな

  113. 113.

    あと何年この名前が保つかな(ワクワク)。
    3年と予想。

  114. 114.

    ※8
    アトレチコがアトレティコになってるのはもちろん、ヴィアティンがJR西日本のビジネスホテルみたいになっとるぞい

  115. 115.

    Atléticoて
    また一般名称使うんかい

  116. 116.

    新しいオーナーのインタビュー見たけどまともな人そうに見えた
    まともなら上手くいくってもんでもないと思うけど悪名は無名に勝る路線はもうやらなそう

  117. 117.

    ※116
    REAL SPORTSの記事やね。
    社長さんが元清水の選手で、引退後は父親の事業を引き継いで、今に至るそうで。
    去年から話が出ていたんだけど、一旦断ったそうな。それでも熱心なラブコールを受けたとのこと。

  118. 118.

    ポイn…ボ、ボイン???

  119. 119.

    アスレチック鈴鹿クラブ

    どこかのキャンプ場の横とかにありそう

  120. 120.

    NAKAO三重FCでいいやん

  121. 121.

    読売クラブ、ブランメル仙台って今はなかなかか聞かない名前が記事に出てたなあ

  122. 122.

    ※18
    確かにモヤッとしたけどポイントゲッターズよりは良くない?

  123. 123.

    ※8
    鹿児島も合併するまで揉めてたよね
    三重と滋賀もわり近いものを感じてる
    人口と施設さえあればJ目指すチーム多くてもなんとかなりそうだけど、
    地方だと複数チームは厳しいのでは

  124. 124.

    ※118
     
    鈴鹿がボインをゲットだぜ!♪ (#^ー°)v

  125. 125.

    ※8
    4つもクラブがあるのに県庁所在地を本拠地にするクラブが1つもないって凄いな
    津市ってバカにされがちだけど四日市市に続く県内2番目の人口があるのに。

    ※62
    それがポイントゲッタースじゃないの?
    なんか名前からして胡散臭いクラブだったし、名前以上に中身が胡散臭かった。
    今回は良いクラブ名だと思うし、オーナーも熱意がありそうだから、胡散臭いと思いながらカズを見に行った者として期待してる。

  126. 126.

    ※118
    w
    管理人さんボインになってまっせ

  127. 127.

    前の運営がいろいろアレな感じでポゲなんて名前だったんだから運営変われば名前変えたいと思うのは当然でしょ

    別に興味ない連中が叩きやすい鈴鹿に文句言いたいだけだと思う
    新しい運営は頑張って欲しい

  128. 128.

    ※32
    ポゲが黒歴史すぎるのでは?

    ※47 ※88
    草津温泉発祥感が残ってた方が良いと思うけどなあ
    FC群馬という名前になっても名前が平凡すぎると思うし、それこそ「群馬って何があるの?」感が増すだけだと思う。
    (個人的には尾瀬の出入り口だから群馬県は好きです)

  129. 129.

    ゲッターズは長野県飯田市のクラブ立ち上げに
    空けて置きましょう

  130. 130.

    完全にネタクラブだな…

  131. 131.

    ※22
    解散して作り直すとなると県リーグからやり直しになるし、身売りを繰り返しているからこそ名前がコロコロ変わってるんだしそんな物好きクラブはごまんといたりするし、結果出してJに上がってきてたりする。
    あそことかあそこのJクラブみたく、盛大にやらかしても名前そのままオーナーが変わってるのが理想的なんだろうけど

  132. 132.

    このクラブ色々あれですよね

  133. 133.

    なんでポルトガル語+英語?

  134. 134.

    すでにある世界的有名チームと丸かぶりになるダサさ

  135. 135.

    ※8
    滋賀は布引でも彦根でもJ3はいけるらしいが、上を目指すとなるとなぁ。
    三重は地域ごとで棲み分けができてる感じだけど、それが故に
    県や県協会の支援が得にくい面があるし。

  136. 136.

    ※85
    以前岐阜の愛称論争があったね。
    その時提示されたものは後援会の名前になったんだったか。

  137. 137.

    PFIについて勉強させてくれたクラブだな。堅実な経営をしてほしいわ。

  138. 138.

    いくらなんでも短いスパンで名前変えすぎだろ!
    J加盟後のクラブだと、ヴェルディとザスパが変えてる方だけどそれでも根幹の愛称は変えてない訳だし、J加盟前としても鈴鹿は異常すぎる

  139. 139.

    ※128
    ※88はかれこれ15年くらいザスパのアンチしてるアレな人ですね…
    お決まりのワードや特定の書き込み時間帯でだいたいわかる
    ザスパが負けると5chで大喜びしてサポをなじってる人がザスパを「うち」とか言ってるのほんと呆れる

  140. 140.

    ※64
    そうね

  141. 141.

    いつか、ヒトエフタエ三重にしてくれ

  142. 142.

    ※84
    すでに「アトレチコ鈴鹿クラブ」で商標出願してる
    差し止め請求とかどこから来るかわからんけど
    もう登録まで行くのでは
    (公知期間過ぎたら)

  143. 143.

    ※134
    鳥栖がPJMの騒動や照子の騒動後、サン鳥栖やユベン鳥栖にもしなっていたら

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ