新国立競技場、プロチーム誘致で収益改善へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

新国立競技場、プロチーム誘致で収益改善へ

[報知]新国立競技場、プロチーム誘致で収益改善へ
http://www.hochi.co.jp/topics/20150516-OHT1T50037.html
 2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(8万人収容、東京都新宿区)で民間会社が文科省などに提出した建設費を抑制する新たな計画案に、五輪後に野球あるいはサッカーの専用スタジアムに改修する運営方法が盛り込まれていることが15日、分かった。政府関係者が明らかにした。計画案はすでに政府、文科省に提出され、検討が始まっている。現行案では、五輪後に野球を開催するプランはなく、新計画案が採用されれば、20年以降に新国立競技場でプロ野球の開催も視野に入る。

 新計画案で示された運営方法によると、東京五輪後に新国立競技場の座席を大幅に削減し、5万人規模に改修する。その後、収益性の高いプロ野球、あるいはサッカーのいずれかの専用スタジアムとして使用する。

 五輪のメインスタジアムが特定のプロスポーツ専用スタジアムになった例では1996年のアトランタ五輪がある。大会後に大リーグ、アトランタ・ブレーブスの本拠地となり現在も使用されている。今回、提出された計画案もアトランタをモデルにしており、利用率を上げることで継続した黒字化を図り、建築費の回収も可能と試算している。政府関係者は「専用スタジアムとすることで、健全な収益構造を構築できる」と分析している。(以下略、全文はリンク先で)

 
image



ツイッターの反応


315 コメント

  1. 1.

    スワローズ移転禁止

  2. 2.

    野球場にするのだけは反対。

  3. 3.

    8万収容を5万にするとか意味不明
    8万埋められるクラブが無いのはわかるけど
    税金無駄遣いにもほどがある

  4. 4.

    国立の使い方って球場や専スタじゃないと思うんだけど
    資金繰りがそれを許さないのかな

  5. 5.

    というか、ツイッターでも言われてるけど、ラグビーW杯やるんだから、野球場には出来ないだろ。

  6. 6.

    ゴリ押しすげぇ

  7. 7.

    ラグビーW杯は五輪の前だから関係ないっしょ

  8. 8.

    恐らく巨人のホームスタジアムになるよ。
    東京ドームが老朽化してるし、
    プロ野球がtotoに参入して新国立競技場の予算に当てるプランがある。
    その見返りに巨人の本拠地になると思う。
    この前、安倍総理と原監督が会談してたみたいだし。
    まぁ、稼働率や動員力から収益を考えても巨人しか無理でしょ。
    さすがにjリーグじゃペイできない。

  9. 9.

    読売には断固として認めなかったのにか

  10. 10.

    野球はまずないから安心すべし。隣には神宮がある。
    野球場を二つ並べるってことはないでしょ。
    FC東京を中心にして南関東のチームが使う体制にすればいけるんじゃね?という気はする。
    問題はこれが本当かどうかだな。

  11. 11.

    Jリーグが始まるまえ、読売(…と言わせてもらいます)は国立をホームにしようと考えてたんですよね?

  12. 12.

    8万規模じゃない国立に意味があるとも思わないので減席には反対
    見難い席なんかを撤去する程度ならいいけどさ
    そもそもこういう文化施設って黒字じゃなきゃダメなのかな?
    黒字の方が良いに決まってるけど
    少々ぐらいなら赤字でもいいんじゃないかと思うんだけど

  13. 13.

    今更ヴェルディが国立移転なんて言ったら、ナベツネ憤死するな。

  14. 14.

    ※8
    球界激震スクープ! 「新神宮球場」本拠地に東京ジャイアンツ ヤクルトは新潟移転へ
    これでしょ?まぁ実話レベルですよ。巨人は自前で持ったほうが儲けがあるから。

  15. 15.

    国立は中立地だからこそ聖地だったんだけどなあ。
    青赤サポには気を悪くしないでほしいけど、もし国立が青赤のホームになんてなったら、国立ブランドはガタ落ちだと思う。

  16. 16.

    ヴェルディの第二黄金期クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?

  17. 17.

    「23区初のJクラブ」になるためには2020年までにJ3昇格しなきゃいけないってことか。厳しいが、PRIDE OF 23は譲らない!

  18. 18.

    ロンドンの五輪スタが、635億円で建設(8万人収容)→360億円で回収(6万人収容)で、ウエストハムのホームスタジアムに生まれ変わったからそれをモデルにしてるんだと思う(単位は当時の為替レート換算)
    陸上モードと、サッカーで使う場合は陸上トラックの部分にしまってあった席が伸びてくるタイプ。動画見た感じだと悪くない
    ただそれをモチーフにしてるかは、あくまで個人的推論
    8万人収容でないとIOCが認めない、ただ8万人では通常時埋めるだけのチームが日本にはないから改修は必要かと。ロンドンでは改修案は高評価

  19. 19.

    ロック総統の外資が一番に狙うのはヴェルディ説キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

  20. 20.

    ※12
    >8万規模じゃない国立に意味があるとも思わないので減席には反対
    なんつーか、そういう発想が横浜国際を作ってしまったんだな。そこはよく考えてほしいよ。現状のプランでは相当見づらいよ。
    >そもそもこういう文化施設って黒字じゃなきゃダメなのかな?
    赤字垂れ流しになるとサッカーへの風当たりは強くなるよ。

  21. 21.

    ※8
    隣に神宮あるのに巨人移転となるかね?
    新国立改修でスワローズが使って、神宮跡地を別に利用する
    とかの方が現実的なような気がするよ

  22. 22.

    野球ならドームか屋根撤去しないと
    見る側 やる側 両面でクソスタになるよ

  23. 23.

    南葛SCは駄目ですか?

  24. 24.

    サッカーの場合だとロンドン五輪がモデルで
    野球の場合だとアトランタ五輪がモデルかな。どっちに転ぶか

  25. 25.

    巨人を誘致するなら東京ドーム跡地にサッカー専スタ作ってもらえばwin-winだな!(なげやり)

  26. 26.

    神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替え計画は既に出てるわけだが。
    東京オリンピック・パラリンピック終了後に秩父宮を取り壊し、跡地に新しい神宮球場を建て、新神宮が完成したら旧神宮を取り壊し、跡地に新秩父宮を建てるという計画。

  27. 27.

    ※13
    「ほれ見ろ」と嗤うんじゃないかな?
    当時、読売クラブの国立競技場使用を主張したことは正しいことだったと

  28. 28.

    勘違いしてる人いるよね五輪後に新国立をどうするかという問題
    隣に神宮うんぬんは大した問題じゃないでしょ
    どのみち神宮も老朽化進んでて建て替えも新国立計画の内だったし
    五輪後に野球場に改装するのは反対だなぁ
    どうあがいても中途半端なものにしかならないでしょ
    席の向きとかで後から問題出てくるだろうな

  29. 29.

    21
    さすがにスワローズじゃペイできないと思う。
    動員力的にね。
    巨人を調べると今週火曜から木曜までの4試合で全て40,000人以上。
    週6日で25以上万を集められるのは巨人だけ。
    赤字で批判されるより、
    黒字に変えてくれる巨人を選ぶと思う。
    ってかスワローズは新潟に移転するんじゃなかったっけ?

  30. 30.

    ってかナベツネってまだ生きてたのか…(ごめんなさい)

  31. 31.

    もしどこかのホームスタジアムになるのなら、ネーミングライツも取り決めて
    国立でも新国立でもないただの都内の一スタジアムになってほしい

  32. 32.

    ※26
    そうそう、それ。だから野球場二つは無いと思うね。

  33. 33.

    バイエルンやマドリークラスのチームが東京に存在すれば出てこない話ではあるけど・・・
    現状日本のプロスポーツでランニングコストを賄うって考えたら興行的にプロ野球に使ってもらうってのは仕方ない話なんだよね
    札幌ドームだって元は日韓WCのためのスタジアムだけどそれで野球場兼用になったわけだし

  34. 34.

    ※12 今の感じだと「少々」の赤字じゃすまないからこんな話になってるんだと思う。
    ※15 ほんとそれはあるんですよね。イギリスのウェンブリーみたいにね。協会としても専スタで日本にほしいとは思うだろうけど、いろんな敵も作りたくないだろうしなぁ

  35. 35.

    特定チームのホームになったら、天皇杯やナビスコを国立でやる意味がなくなりそう

  36. 36.

    国立は全競技のスタジアムであって特定の競技のスタジアムにするとか論外だろ。

  37. 37.

    使用料いくらくらいになるんだろ
    ただでさえ緑さんの懐事情は今現在厳しいのに新国立移転は非現実的じゃないかな
    観客動員少なくて味スタの使用料でさえペイできてないしさ
    緑さん移転の話で思い出したけど、練馬の新スタジアム建設計画の話はどうなったんだろ
    消滅しちゃったのかな

  38. 38.

    ウエストハムの例も踏まえずに馬鹿にしてるやつはいないよなまさか

  39. 39.

    ブルックリン・ドジャースがロサンゼルスに移転した時は
    ドジャースタジアムが出来るまでオリンピックスタジアムを
    暫定ホームにしてた事がある
    あとジャイアンツもポログラウンド時代は野球専用では無かったはず

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    ※34
    そうは言ってもこのチャンスを逃すのはもったいない。
    なんとか黒字に出来るプランを出すべきとおもうね。
    まぁ、この話がどれだけ本当かは分からないけどね。

  42. 42.

    ノエスタみたいにしたらどうかな。
    ラグビーもできる球技場にして、オリンピック終了までは客席の一部を仮設スタンドにする。合理的な使い方やと思うけどな。
    「聖地国立」って感じはなくなるけど。

  43. 43.

    ※40
    俺もそう思うけど、ドメサカ板ってそういうこと書くと消されるんだぜ。。。

  44. 44.

    収益性だけ考えればプロ野球チーム誘致は正しいわな。

  45. 45.

    そもそもナショナルスタジアムを特定のクラブのホームにするのってそんなにダメなことか?

  46. 46.

    これだけのチャンスの記事を野球の妨害と捉える人もいるのか・・・
    うーん、ちょっと絶句。
    ※42
    そもそもラグビーは隣に新しく作る計画が進行中なのですよ。

  47. 47.

    国立は代表や関東チームの特別試合・中立地(カップ戦決勝)用でええねん

  48. 48.

    そもそも、ヤクルトのホームは新旧の神宮があるし、
    巨人誘致で収益が見込めるなら東京ドームを抱える讀賣が手放す筈がない。
    田舎でよくある、プロ野球の試合誘致!とか言って3万規模の野球場を作るみたいな
    ガバカバの計画なんじゃねーの?

  49. 49.

    ※45
    個人的にはいいと思う。
    フランスのスタッド・ドゥ・フランスはラグビーのスタッド・フランセが本拠地に。
    ブラジルのマラカナンはフルミネンセとフラメンゴのホームスタジアム。

  50. 50.

    野球関係ないな。他に最適なまとめブログがあるぞ。
    正直スタジアムとかの文化施設はある程度の赤字は
    税負担者が許容できるレベルなら構わないと思うけど
    国立がどの規模なのか想像がつかないな。

  51. 51.

    ※47
    それだけじゃどう考えても赤字だから問題になってるんだよ
    それだけでペイしようと思ったら使用料がべらぼうに高くなる
    代表はまだしも金のないJクラブは開催するだけで経営に大打撃になるだろうね

  52. 52.

    下手にJのクラブの本拠地にするよりは天皇杯等の準決勝以上や代表戦やCWCとかでしか使わない中立地の方がクラブ側としても楽だからなー

  53. 53.

    ではSPERIO城北が

  54. 54.

    野球はスポーツじゃなくて芸能です

  55. 55.

    五輪の為に立てた施設を
    五輪から削除される競技の専用スタジアムにするってマジ?

  56. 56.

    ホームにするとして何処が使うねん
    FC東京?あれだけ多摩で精力的にやってるのに無いよね
    ※46
    とりあえず野球叩きたい基◯外だから仕方ない

  57. 57.

    巨人の本拠地の東京ドームが年数的にキツくなってきたから、この機会に新国立競技場を使うんじゃね?
    赤字でサッカーが批判されるより、
    黒字に変えてくれる巨人の方がまだマシ。

  58. 58.

    ※48に追記。
    それに、今現在散々っぱら、
    ロンドンを参考にオリンピックの遺産(レガシー)を
    如何に良い形で残すかが議論されてるのに、
    旧国立競技場を壊してオリンピックやって、ら後に残るのが特定競技専用のスタジアムとかありえねだろ。
    ラグビー・サッカー共用の球技場で、
    移動客席を駆使して陸上とかも可能ならまだしも、
    五輪競技ですらない野球の専用スタジアムとか意味が分からない。

  59. 59.

    使用料考えたらホームにするのは勇気がいる
    あと、8万を5万に改修?
    新国立の計画は急いでやったやっつけとは聞いてたけど
    ほんとに迷走してるな

  60. 60.

    ※58
    田舎の野球場の赤字のスルーがひどいのはわかるけど、
    五輪とその後の活用は別じゃね?
    別に巨人が使ってもいいと思うよ。サッカーでは手に余るでしょ。

  61. 61.

    アトランタ五輪の会場で野球場になった例はあるね。
    ま、野球二つは無い。

  62. 62.

    東京ドームももう築30年近いからなあ
    ただぶっちゃけドームがなくなったら困るのは巨人以上にジャニーズとかのコンサートに使うグループやアーティストの皆さんなんじゃ?と個人的には思ったり

  63. 63.

    巨人以外に黒字にできるスポーツ球団日本にないと思うけどなあ・・・
    サッカーで赤字垂れ流しにするよりよっぽど日本にいいことじゃないかな

  64. 64.

    ※51
    そう考えるとロンドンのウェンブリースタジアムって凄いな。建設費に7億9800万ポンド(当時のレートで約1500億円)もかけて作った、キャパ9万の巨大さ、サッカーonly、クラブに関してはどこの本拠地でもない、カップ戦の準決勝以降しか使わない
    新国立に「金かけ過ぎ」とか「デカ過ぎ」とか抜けしてるやつはウェンブリーを知ってほしいわ。

  65. 65.

    もうすっかり政治の道具になってる感があるからな
    協会だろうが各プロチームだろうが国にゴリ押しされたら拒否できないと思う

  66. 66.

    ウェンブリーみたいな扱いは無理なのか
    あそこもかなりコンサートで使わないと収益がきついらしいけど
    つか天皇杯やナビスコ、昇格POはずっと他のスタを使うことになるのか

  67. 67.

    ※58
    リノベーションなんだから五輪後の建築用途をオリンピックスポーツの競技場に限定する理由は全くない
    ただ単に「野球じゃ嫌だから」以外の理由を提示できてないですよ

  68. 68.

    ※61
    あと今はなきモントリオールエクスポズも五輪後に野球場に改造したスタジアムを使っていたはず

  69. 69.

    札幌ドームが一日2万人以下の場合が800万円。2万超えたら、超えた分はひとりあたり400円。
    要は3万人の動員だと1試合で1200万円かかる。
    これが新国立だとこれの何倍かはかかるわけだから、利用できるチームが
    サッカー界にあるとは思えない。

  70. 70.

    巨人嫌いだけど、巨人にしか払いきれないと思う。
    もう一度言う、巨人嫌いだけど。

  71. 71.

    ※64
    日本とイギリスじゃサッカー文化が違いすぎるしそもそもサッカー以外のスポーツも結構やってるしコンサートも開いてるよ
    イングランド代表戦やカップ戦の頂上決戦でしか使われてないというのは間違い

  72. 72.

    ※64
    野球憎しの感情で先走る余り
    現状のプランが「8万の横国」に過ぎないことをまずしっかり理解してほしい。
    「8万のウェンブリー」では決して無いのだ。

  73. 73.

    巨人が東京ドームから移転したがってるのは聞いたことがある。
    かつては日テレのある汐留に寄せて、築地の跡地とも言われてたはずだけど、
    国立の立地の良さならねじ込もうとする可能性は大いにある。
    ヤクルトが新潟に移転するならなおさら巨人が国立に入ってくる可能性はある。
    だからサッカーは、ラグビーと結託しなきゃいけない。
    ただし秩父宮も別途で改修予定なのでどこまでラグビーと連携できるかは不安。
    川淵さんにはまたひと肌脱いでもらわないと政治的にはかなりややこしいぞ。

  74. 74.

    野球ぐらい朝から晩まで年中ごり押し洗脳すればなんでも黒字にできるわ

  75. 75.

    プロ誘致したいなら球技場にしてくれんといかんわ
    陸上なんて興業スポーツじゃないんだからよそに移転してもらえばいい
    陸連の勝手を許しながらプロ球技を誘致するなんて虫がよすぎる

  76. 76.

    ウエストハム公式youtubeサイトのスタジアム説明、陸上モードとフットボールモード
    https://www.youtube.com/watch?v=9MdhT81QRQw&t=165
    野球はどうするんだ?新国立もらっても改修費はサッカー以上にかかるだろうし、その上十中八九で屋根なしだから今のドームスタの方が相当利便性高いだろうに本当に欲しいんかね?

  77. 77.

    でっかい陸スタだもんなw
    巨人を誘致するにしてもドームというか全面屋根にしないと嫌がりそう
    雨天中止の損失ってかなりでかいらしいからな

  78. 78.

    ※76
    あのね。言っておきたい。
    現状の可動席はこういうタイプじゃないからね!
    サンドニみたいな稼動席じゃないからね!
    あんまり現状プラン押しするやつは陸連認定するぞこらー。

  79. 79.

    東京ドームは老朽化してるけど、さすがに野球場2つ作るのは各競技連盟などが難色示すでしょ
    神宮球場が甲子園みたいに特定月の8割を学生野球が使うから、分けたいってわけでもないし。
    東京サポーターとしては、この超好立地の専用スタジアムがホームになったら最高だわ。輸送力も申し分ないし

  80. 80.

    新神宮球場へ改修でいいよ。
    いくら改修前提で作っても、不都合は出るだろ。2階席がピッチから異様に遠いとか。
    ってことは、そんな物は野球に上げちゃって
    現神宮球場跡地に専スタをつくりましょ。
    ラグビーと共用もいいけど、年末年始はどうしてもスケジュール被るから難しいよねぇ。

  81. 81.

    使用率と収入考えると野球ってか巨人だろうな
    基本野球のセッティングでそれ以外の時に稼働させるか
    スタッド・ドゥ・フランスではサッカー仕様から陸上仕様にするのに1回数千万円の費用がかかるとか
    札幌ドームみたいにサッカー用の芝逃すところもないし人工芝かなー
    そうすると使いたくないスタって感じだな。広すぎると使用料高いし陸連も使いたがらない

  82. 82.

    ※40
    いまの日本だと野球(巨人)が一番観客動員が多いスポーツなんだから、赤字を解消する案としてはベストなわけで妨害も利権もクソもない。仮に巨人が望んでるのに、それを押しのけて巨人より客が入らないスポーツのチームがホームで使うようになったら、それこそゴリ押しの妨害だろう。

  83. 83.

    えっ?専スタじゃない?いらなーい

  84. 84.

    現状プランが如何にクソかをここで説明せにゃならんとは!
    http://i.imgur.com/KyW2xmu.jpg
    この画像を見ればわかるが、「サッカーモードでは異常に傾斜がゆるくなります」
    サンドニでは陸上とサッカーで傾斜は同じです。
    この違いをちゃんと理解しよう!

  85. 85.

    国立競技場て名前なのに野球かサッカーの専スタにすんのか?www

  86. 86.

    サッカー代表戦なら8万の動員力あるだろ

  87. 87.

    ※84
    俺言ってるのサンドニじゃなくて、ロンドン五輪…

  88. 88.

    中立地になってくれないと、ウチみたいにレッズ戦の収益が飛んで困るところたくさんありそう
    まあ、土地スペースの関係で元々陸上競技場としては、第一種公認に必要な補助競技場が併設できない施設だったし、こうなるのはある意味当然の流れじゃない?
    なんとか、コンサートなどのイベント会場中心に採算とって、サッカーでは中立地にならないものだろうか?
    代表戦、ナビ杯、天皇杯の開催地としてはやはり国立じゃないと…

  89. 89.

    東京ドームも行きやすいから人気があるのであって・・・

  90. 90.

    陸トラ見るのはもう嫌だからラグビーと共同でいいよ

  91. 91.

    正直改修して特定競技の専用競技場にするなんてどこの競技も望んでないだろ
    サッカーにするには客席の傾斜が酷いし野球にするにはドームじゃないから厳しいし
    あとドームじゃないなら東京ドームみたいにコンサートでも使いにくいし
    でもドームにするとなると滅茶苦茶金かかるという

  92. 92.

    もうオリンピックやめればいいのに

  93. 93.

    高校サッカー決勝が
    阪神有する甲子園みたいな
    瓦斯有する新国立競技場になるのか

  94. 94.

    ※86
    大事なのは年間動員数だから
    たまに8万人集めても赤字は解消されない

  95. 95.

    ※94
    確かに甲子園は阪神の持ち物だが、新国立は名前の通り瓦斯の持ち物にはならんだろ?移転しても。

  96. 96.

    92みたいなのがいるから嫌われるんだろうな

  97. 97.

    だったら建て替えなんかするな
    何でも近代化、専用化すればよいってわけじゃない

  98. 98.

    何で某球技原理主義者がわらわら湧いてくるんだ?
    わざわざJサポに成り済ましてまでもw
    糸井キヨシかな?w

  99. 99.

    ※67
    スポーツ行政的に矛盾しかないからだよ。
    国立競技場が無くなって、五輪が終わったら後には野球場が残りました、
    じゃ、スポーツインフラとしては五輪前より後退してるとしか言いようがない。
    それなら席数を減らして以前の国立競技場と同等程度の施設が残った方が良い。
    それに、当たり前の様に巨人なら収益が〜と言っているが、
    巨人戦で高収益が見込めるなら讀賣が手放す訳がないし、
    逆に讀賣が手放すってことは公共インフラにただ乗りした損切りでしかないよ。

  100. 100.

    こうなるのが明らかだったのにとりあえず建てるってのが無計画すぎる

  101. 101.

    サッカーの為にこんなに金かかるんだよね
    オリンピックにサッカーいらねーよ野球で十分

  102. 102.

    ヤクルト新潟に来ないでほしい

  103. 103.

    ヤクルトの新潟移転とかいうデマ
    某週刊誌一誌のみが報じたこと丸々信じるってどういうことだよ
    巨人が東京にいようがいまいが、ヤクルトは東京から動かない方がヤクルトにとって集客しやすいだろ
    いずれにしろ新神宮球場は作られるわけで大学野球を優先しなければならない現実に巨人が耐えられるわけがない
    大学野球の試合終了が遅れればそのぶん試合開始が遅れるんだよ?
    つまり新国立がサッカー専用に改修されることがあっても野球場に改修されることはまずない
    それと新国立をサッカー専用スタジアムにするということは陸上競技場を新たに作り直さなければならないんだよ?
    そのへん現実的じゃないよね

  104. 104.

    ※92
    なるほど、デブが150試合やれるからスポーツじゃないと
    じゃあ逆に、デブが年間何試合までやれるものなら
    スポーツなの? 君の中では。

  105. 105.

    毎日、嵐やAKBのライブでもすればいいんじゃね?
    サッカーなら、南葛SCなら認めるわ。

  106. 106.

    芸スポでやれ

  107. 107.

    でかすぎるね
    新興ビッグクラブ作っても持て余すでしょ

  108. 108.

    神宮の隣にもう一個野球場を作るのは無駄だと思うのが普通の感覚だと思うけどね。

  109. 109.

    つーか、建築費まで押し付けるつもりなんだろ
    使用料はどんだけ高額になるんよ?
    誰も幸せになれない結末に終わる予感がひしひしとするわ

  110. 110.

    ソフトバンクが買収直後に福岡ドームに払っていた使用料が年50億らしいから、それを参考にすると80億くらい払うことになっちゃうけど、それだと巨人でも無理だろうし、どんな落としどころになりますかね…。

  111. 111.

    何で明らかにサッカーファンじゃない人たちが紛れてるの?

  112. 112.

    おまいら学生時代サッカー部じゃなかったの?
    俺んとこは総合的にスポーツ強かったから野球やらラグビーやら相互応援とかしてたわ
    甲子園にサッカー部で応援行ったりな
    普通体育会系だったら野球嫌いになんてそうそうならないはずなんだけどね
    面白半分で対立煽りしたいだけの人は回れ右してください

  113. 113.

    ※102
    オリンピックの一番の稼ぎ頭はサッカーだぞ。

  114. 114.

    国立競技場がNPBクラブの本拠地になるのは、感情的に嫌だな
    かといって本拠地にできそうなJクラブはないし。

  115. 115.

    ※106
    施設利用料でチームを潰す気?

  116. 116.

    ※102
    国立競技場は開閉会式と陸上競技のために必要な施設。サッカーのためではない。
    あと人気のサッカー(の放映権料)が無ければ野球の開催費なんて捻出できなくなるぜ。

  117. 117.

    ※102
    新国立競技場が8万人収容の馬鹿でかいものになるのは、
    オリンピックメインスタジアムの必要規模だからこその問題であってサッカーは関係ない。
    そして今も昔もオリンピックで一番観客集めるのはサッカー。
    だからこそ全競技で唯一トップ選手が出場しなくても文句言われない。

  118. 118.

    ※102
    野球てまともにやってる国片手で数えるほどでしょ
    ムリムリw

  119. 119.

    なんでまた荒れる話題を・・・

  120. 120.

    ※113
    野球は好きだがプロ野球と甲子園と大学野球は嫌いなんだよ
    ごり押しが酷すぎるから

  121. 121.

    ※118
    逆にサッカーはトップ選手が出たら批判されてただろ
    育成の場だから五輪でサッカーをやることを許されてるんだぞ
    かつての野球も全く同じこと言われてたやん
    アテネのときサッカーと野球並べて五輪のこと散々メディアが語ってたのもう忘れたのか

  122. 122.

    ※102
    中韓韓 キュー韓キュー韓 アメリ韓
    これから脱却出来てからまた来てね

  123. 123.

    ※113
    それ野球側に言ってみたら?w
    一応にサッカーに対する反応が同じで笑えるレベル

  124. 124.

    ※18
    こんな感じ?
    https://www.youtube.com/watch?v=9MdhT81QRQw
    味スタみたいな感じになるのかな・・・

  125. 125.

    ※122
    サッカーはトップ選手が出たら批判されてた、って誰にどういう理由で?

  126. 126.

    いいじゃんF東は立候補しろよ

  127. 127.

    ※122

    アテネでなく北京だけど、当時すでに世界最高の選手だったメッシが
    オリンピック出てたけど批判されたてたっけ?
    日本国内のガラパゴスなマスコミ事情と、
    世界におけるサッカー・野球の扱いは全く無関係だぞ?

  128. 128.

    一旦野球が好きか嫌いから離れようか?

  129. 129.

    ※113
    昔は野球も好きだったよ。
    でも、メディアのあからさまな野球贔屓&サッカー敵視ですっかりアンチになったわ。

  130. 130.

    まあ色々な案でても、結局今までと同じで陸上競技場なんですけどね

  131. 131.

    陸連の横槍でどうせ専スタにはならないよ。
    野球ヤルっていうのなら野球やればいいじゃん。
    本当にアホくさい。

  132. 132.

    関東で専スタで代表戦となると埼スタばかりだったし。球技場にしてほしいわ
    巨人はわざわざ雨天開催できるドームから新国立に行ってもメリット少ないだろう
    FC東京がホームスタジアムにすれば味スタをヴェルティに譲れるしwinwinだな

  133. 133.

    ガスに専スタくるのか!?
    アクセスも抜群やなあ

  134. 134.

    結局は東京都も建設費を負担させられるみたいだし
    東京のクラブがホームとして使うのは異論はないけど
    もしここをホームとして使うならクラブの名称には新宿の二文字は絶対に入れて欲しい。

  135. 135.

    クソスタ押し付けられた上になぜか批判される構図はもう飽きたので野球場にしちゃってください

  136. 136.

    ナベツネ戻ってこい

  137. 137.

    このコメントは削除されました。

  138. 138.

    シティとヤンキースが共同出資でニューヨーク・シティFC作ったみたいなこと日本でも起きないかなー?
    そのクラブが新国立を本拠地にするみたいな流れ。

  139. 139.

    こういうのって、立て直し始める前に詰めておくべき話だと思うがね。
    つーか神宮周辺って土地の無駄遣いしすぎてるんだよな。あんだけスポーツ施設が充実してるんだから、もっと商業施設を併設すべきなんだよ。
    多分公園法とかが邪魔なんだろうけど、いい加減時代に対応すべきなんだよな。
    まぁここらへんの法整備は、未来のスポーツ庁に期待してる。

  140. 140.

    ※127
    フアン・アントニオ・サマランチ・サリサチスが五輪とアマチュアリズムを絡めてプロ選手は出るべきでないと発言してたね
    ※129
    ???

  141. 141.

    ※131
    それってメディアに影響されすぎじゃないの?

  142. 142.

    ツネオのジジイは2020まで生きているだろうか?
    ※99
    糸井キヨシで吹いただろうがw

  143. 143.

    国立は中立であってこそだと思うんだよなぁ

  144. 144.

    2020年にNPBって存続できてるのかなあ・・・

  145. 145.

    ※113
    野球ファンでもあるけどその理論はむちゃくちゃだろ
    あんたの学校がたまたまそうだったってだけの話
    普通に運動部だったけど野球部なかったから好きになる事も嫌いになる事もなかったし運動部が全部仲いいなんて事もないわ

  146. 146.

    まず陸上トラックありきでデカいスタジアム作るんだから
    改修したって鳥栖みたいな傾斜の専スタじゃないんだろ
    いらねぇ…

  147. 147.

    FC東京がホームスタを変えたら一生アウェーサポーターから「調布かえれ!」コールが試合前の恒例行事になるだろうな。これがカルマってやつだな。

  148. 148.

    ※149
    面白いけど鳥栖も盟主もそういうのないし最初のうちだけだろうねww

  149. 149.

    東京Vが復活すればいい話。
    読売さん頼みます。
    世界的なスターなど連れてきたりして強くしていけばいずれ浦和並みの入場数になると思う。

  150. 150.

    東は東京V
    西はFC東京
    が一番しっくりする。

  151. 151.

    ※142
    へえ、それサマランチがサッカーに対して言ってたんだ?ソースある?
    FIFAとしてはワールドカップとの差別化を図りたいから、オリンピックにトップ選手を送り込むのは昔から消極的な立場なんだけどね。
    だから当初はアマチュア選手だけが参加してて、その後にワールドカップに出場していない選手だけの参加となり、バルセロナ五輪からはU-23の大会になってる。
    FIFAは本当は純粋にU-23選手だけを参加させたいんだけど、稼ぎ頭のサッカー競技のトップ選手を参加させたいIOCの意向があって、妥協案としてオーバーエイジ3人の参加を認めてる形なんだけどな。
    たぶん五輪に年齢制限無しのA代表を参加させるとFIFAが言い出したら、IOCは大喜びだと思うよ。

  152. 152.

    ※151
    読売はもういいよ。彼ら、Jリーグの理念の根底に賛同してない人達だから。
    ヴェルディにはもっと理解のあるスポンサーが付くべき。とはいえ、ヴェルディの名前には読売の印象が強すぎて、どこも付きたがらない気がするけど。

  153. 153.

    ※149
    「田舎へ帰れ」って返されて終わり

  154. 154.

    むしろ5万人のスタジアムなら日本代表は試合しないだろ。

  155. 155.

    嵐が定期的にライブやったほうがJリーグやるより収益出そう

  156. 156.

    中立でこその国立だと思うけどなぁ

  157. 157.

    新国立競技場ホーム&周辺の施設を使った総合スポーツクラブ化して
    東京300億円クラブ構想始動あるで!

  158. 158.

    問題は
    使用料がいくらになるのか
    国立は中立地っていう考えが根強い人たちをどう説得するのか
    実際にどのチーム(多分瓦斯か?)が使うと表明したら結構反発するヤツいるだろうな。

  159. 159.

    東京オリンピック後、サッカー専用に改修してホームスタジアムとして使いたいなら
    維持費や使用量がバカでかい新国立よりもお台場や有明の競技場を改修した方が安上がりだよ。
    BMX競技や夢の島公園はスタンドも四角形だしサッカー場に改修しやすいと思う。
    とくに大井ホッケー競技場はそのままサッカー場としても使えそう。

  160. 160.

    多摩シコ好きな海豚的には瓦斯さんちは味スタがいいのだが
    多摩シコのおかげでFC東京の選手も好きになったからなぁ。

  161. 161.

    というか…、オリンピックの開閉会式って陸スタでやらなきゃならないって決まりあるんですかね。

  162. 162.

    5年後のJリーグって何チーム残ってるの?
    地方のチームとか詰んでるんじゃないの

  163. 163.

    収益考えたら巨人の新球場がベスト
    サッカー用にするんならサンシーロ(ジュゼッペメアッツァ)みたいにFC東京、ヴェルディの2チームのホームにして、かつ代表戦にもバンバン使用できるようにしないと

  164. 164.

    プロになると何故かプレーしてない連中が対立するんだよなぁ
    実際、野球選手とサッカー選手に限らずスポーツ分野でプレーしてる人達は普通に交流してるし仲の良い連中も多いのだが、ファンやフロントの連中は何故か対立したがるし顔を真っ赤にして煽ることだけに集中する
    何故、こういうことになるのか俺には分からん

  165. 165.

    東京VかFC東京のどっちが移転するのに相応しいかとかそういう話で盛り上がってると思ったら
    殆どが野球ガーじゃねえかw
    なんにせよまだそういう案の一つだしこれから決めることだろう
    旧国立を壊してこれからあと5年以内に建てるこの時期に全然違うプランを持ち出すってのも泥縄に過ぎるとは思うが

  166. 166.

    まぁどう転んでもうちに話が来ることはないだろうし。利用するとしたらお隣さんだろうな。
    野球好き嫌いはさておいても、新国立(五輪競技場)が野球場ってのは感情的に受け入れづらいものがあるなぁ。
    ※152
    そうなのか、意外。元々は瓦斯が下町のクラブ、ヴェルディが多摩のクラブなんだけどね。

  167. 167.

    ** 削除されました **

  168. 168.

    神宮は神宮で建て替えのプラン無かったっけ?
    確か秩父宮に野球場を建てて、今の神宮の場所にラグビー場をつくるって案。

  169. 169.

    ※169
    あるよ。だから国立まで野球場にするってのは、さすがにちょっと信ぴょう性に欠けると思ってる。

  170. 170.

    Jにもビッグクラブがあったほうが盛り上がるしリーグのレベルも上がると思うんだよな
    国立がホームっていうだけでスポンサーもつきやすいだろうし

  171. 171.

    そもそも国立を何か専用にするのがなあ
    正直国立のデザイン間違えた感否めないでしょw

  172. 172.

    え、中立地なくなるの?

  173. 173.

    ※125
    そんな感じかなーって自分は勝手に思ってる。トラックの外側が味スタよりは若干良さそうな感じでウエストハムは立地良くなって集客見込めるから移転するって話。
    今回の格安案が600億円(8万人)+改修350億円(5万人)の計950億円で、
    2010-12年円安当時だったロンドンで635億円(8万人)+改修360億円(5万4000-6万人?)。そして観客席は可動式になり、試合時は陸上トラックを観客席になって、2015年にラグビーW杯、2017年に世界陸上のメイン会場になってと…島国だし首都だし五輪だし、明らかに参考にした数字っぽいと言うか…
    どこかで聞いたような話が次々と…
    そして2016年には、住宅地にホームを持つ中位のチーム(ウエストハム)が移転してくる、あれこれって…

  174. 174.

    てか、記事読む限り専用スタジアムにするってのもあくまで計画案の一つとして提案されたってだけなんだから、
    それで野球がーサッカーがーって言ったところでしょうがないだろ…
    それよりこの手のスタの話題で最大の懸念である陸連の動向が気になる
    都内の大規模な第1種公認陸上競技場って味スタぐらいだよね?
    現状の新国立が第1種公認の条件満たしてない以上、陸連が五輪後に新国立をどうしたい立場なのかが知りたい

  175. 175.

    ※175
    ×2010-12年円安→訂正:円高

  176. 176.

    もしヴェルディさんが本気で新スタを熱望しているなら世田谷区と協力して駒沢競技場をオリンピック会場の一つに選ばれるよう運動を起こして改修すればいいのに。
    近くに病院があるから照明がつけれないのは過去の話であって実際は問題ない。
    (かなり前に病院は改築されたので防音と遮光設備は整っている)
    唯一の問題は近隣住民の反対ぐらい。
    あそこは閑静な住宅街だから反対する住民はいるだろうな。

  177. 177.

    国立みたいなアクセス抜群のホームにビッグクラブができたら集客やばいだろうな

  178. 178.

    中立地はこれから味スタにすればよくないか?

  179. 179.

    採算性オンリーというより、最後は政治力が物を言う。
    5万にダウンサイジングすれば、かなり有能なスタジアムになると思う。
    川淵さんは五輪招致のフィクサーだし、オリンピック評議員会の議長やってるから、
    なんとか頑張ってサッカークラブを誘致させてほしい・・・なんて思ってる。
    吹田の新スタも彼のコネクション抜きには語れない。頼むキャプテン!

  180. 180.

    サッカー協会はお金あるんだからロビー活動すればサッカー専用にできるんじゃね?
    FC東京がアジスタ捨ててホームにすればいい。その他は代表戦とライブ会場として使えばOKだろ。

  181. 181.

    好き嫌いの問題じゃないだろ(笑)
    一部の野球アンチは盲目的すぎる。
    心の病気かよ。

  182. 182.

    新国立。U2が観たい! コールドプレイが観たい! ミューズが観たい! フー・ファイターズが観たい! メタリカが観たい!

  183. 183.

    ※178
    いや回収されても照明は付けられないよ
    緑サポライターの海江田さんがそれでつけられると勘違いしてたし

  184. 184.

    ※176
    五輪組織委員会会長の森さんが2021年世界陸上を東京誘致したいって話をしてたが、結局アメリカに取られたのも、この案に影響してるのだろうかな。
    陸上界にとっても1964年東京五輪、1991年世界陸上、日本選手権や日本インカレ(大学選手権)、東京国際マラソン(東京マラソンの前身大会)などデカい大会を開催してきている「聖地」だし、野球であれサッカーであれ専用スタにするより、トラックを残してほしいだろうな。サブトラックも常設してくれと思ってるだろうし。

  185. 185.

    いや…可能でしょう。
    駒沢をホムスタとする場合はjの新スタの基準で屋根を覆う必要があるから
    屋根から下へ直接照らす照明なら可能だよ。
    昔みたいに照明が4箇所に孤立して立っているような古いやつなら難しいだろうけどね。

  186. 186.

    仮に専スタ化したとして使用料はどのくらいになるんだろう
    味スタはバカ高いって話だけどそれよりは安いのかな

  187. 187.

    読売が目を付けてヴェルディに出資したりして。

  188. 188.

    収益性だけなら野球場一択。
    ただどうやっても中途半端な野球場になるから、多目的なまま観客席数減らして維持費下げる当初案に落ち着きそう。
    防音対策もしてコンサート会場として使う事の方が多くなるかもしれんが。

  189. 189.

    長い間「冬の国立」を掲げた高校サッカーの立場でも聖地としての意味合いは大きいし、ちゃんとサッカーをする場として作ってほしい。

  190. 190.

    「国立」競技場なのに、東京都が金出したら「都立」競技場じゃねーかwww

  191. 191.

    結論
    新国立はどこも扱いに困る産業廃棄物
    でおk?

  192. 192.

    野球専用になるかってそんなわけないだろ。
    案の一つではあるんだろうが99%つぶれる。
    少し考えれば分かる話

  193. 193.

    国立が野球場か~。
    サッカー協会は埼スタがあるから
    反対しないね。

  194. 194.

    東京のサッカークラブがJ初期にあればなー
    読クをやっとけばこんな体たらくにはならなかった

  195. 195.

    ※195
    もともと天皇杯や高校サッカーの聖地だったんだから、普通に反対するでしょ

  196. 196.

    国立はあまり聖地って感じしないんだよなあ

  197. 197.

    ※88、91
    サッカー界としては、天皇杯・ナビスコ杯・高校選手権などデカい大会の決勝の会場、もしくはJクラブが本来のホームを使えない場合の代替会場として、従来通りのやり方で国立を使いたいのは当然だと思うし、JFAやJリーグ関係者も同じ認識だと思う。これはラグビー(秩父宮があるとはいえども)や陸上競技でも同様。
    同時に国立競技場には秩父宮記念スポーツ博物館が併設されたり、スポーツ関係の芸術品が飾られてたりで、サッカーの聖地以上に日本スポーツの殿堂の位置づけがあるので、従来の使われ方からするとそこを収益性重視で特定の競技だけに適したスタにするのは、スポーツ界全体から反対意見が出そう。

  198. 198.

    コンサート利用
    屋根の影
    風通し
    など
    新国立で天然芝は維持出来ないでしょう。
    でもサッカー協会は反対してこなかった。つまり新国立は、なくてもよい存在。

  199. 199.

    都心にサッカーチーム作ってくれお願いします。

  200. 200.

    味スタを2チームが使ってる結果があの芝でしょ
    もともと東東京のチームだったFC東京に来てほしい気はする
    あと、野球ファンじゃないと知らないのかもしれないけど、現状でも神宮って野球場2つあるんよ
    六大学&東都リーグの絡みもあるんで野球場案も現実味が高いんやないかな

  201. 201.

    野球>スポーツ界全体
    ですから(笑)

  202. 202.

    正直新国立のコンペからやり直してほしいわ。マジで。

  203. 203.

    ローマのオリンピコやベルリンのオリンピアシュタディオンみたいにJチームの本拠地にして、カップ戦の決勝や代表戦もやって、たまに陸上大会やコンサートに使えばいいんじゃないの?

  204. 204.

    FC東京移転で丸く収まる気がするけどな
    野球場は神宮改修の話があるしさすがにないと思うが
    あー横浜ベイスターズが移転してくるのはあるかもしれないな

  205. 205.

    収益性だとプロ野球に勝てる余地がないから
    それ以外の要素を検討しないとなあ
    サッカーの聖地が専スタじゃなくてどうなのという気持ちはある
    一方陸上でも重要な場所でもある

  206. 206.

    建設費800億でつくります!

    1300億になりそう…

    1800億かも…

    1500億にしてやった!300億も安くしたよ!
    こんなんじゃなかった?
    デザインがそもそもありえないらしいしな。アーチのバランスとるのに同じアーチを地面にうめなきゃならんとか
    脚の新スタの値段思うと一から考えたほうがいいよなあ

  207. 207.

    国立を野球場にするのは嫌だ
    名古屋サポーターだけど中日ファンでもあるから野球は好きだけど国立はサッカーの聖地で陸上競技も聖地なのに野球場になったら他のスポーツを蔑ろにしてるから反対だわ

  208. 208.

    知事変わったことでオリンピック計画全体が迷走しすぎだろ
    大丈夫なのか?

  209. 209.

    あそこの場所なら代表戦専用でも8万人埋まるんじゃないか?
    ラグビーもなでしこもあるし、幕張やビッグサイトライブの代わりに
    芝が大変なことになりそうだが…
    ※208
    デザインをもっと野暮ったいが機能的なのにしたら安く上がりそうな気がする
    素人了見ですが

  210. 210.

    新国立はサブトラックを常設にしないから、五輪後に陸上の国際大会でつかえない。だからこういう話が出てるんでしょう。
    元々、五輪後の将来像なんてなんも考えてない。そして今更別の案が出てきてるとか、ぐだぐだすぎていい物が出来る気がまるでしない。

  211. 211.

    国立が何かしらの専用になることは大反対

  212. 212.

    既に収益面から野球……というか、巨人にオファー出してるんだろうなぁ、と勘繰ってしまう。
    しかし、実際に新国立が野球も出来るように改築されてしまうとしたら、当然芝も天然芝から人工芝に張替えられるだろうから、野球ファン以外にはどこも歓迎できない選択になりそうだ。

  213. 213.

    新国立の建設費
    2500億とか3000億とか
    アホですから。
    変更するのは、しょうがないけど。

  214. 214.

    仮にサッカー専用に改修してどこかのチームの本拠地になったとして
    金銭面は賄えるのか?

  215. 215.

    これを野球場にしたらかなりいびつな形にならない?
    しかも雨の日は試合出来ない。
    さらに神宮のすぐ隣。
    デメリットが多すぎない?

  216. 216.

    FC東なんて野蛮な奴らには使わせたくない

  217. 217.

    野球場二つ並べるのはさすがにないと思うわ
    でもこの国ならあり得るか…

  218. 218.

    陸連「野球場化を阻止してあげようか?」

  219. 219.

    ※65
    まぁ、まさしくそれなんだよねぇ。
    そもそもこのタイミングで何故オリンピックを開くのか…ってね。
    もう完全に政治の玩具よ。
    サッカーなんて立場が弱いからな。

  220. 220.

    ヴェルディ、スター軍団に戻ってくれないかな
    。瓦斯は都会的なイメージ全くないからそのままでいいよ

  221. 221.

    ※12
    少々の赤字分をあなたが支払ってくれるのなら赤字出てもいいよ。
    不況の時期だったら公共投資として税金使う意味はある。
    その場合でも、新国立作るよりも、貧困対策や少子化対策にその金額を使った方がより国民を幸せにする税金の使い方だよね。別に環境問題にその予算作ってもいい。新国立作っても貧困や少子化や環境問題は何も解決されない。
    税金は国民を幸せにするために使われるもので、新国立よりももっと国民を幸せにするであろう使い方はいくらでもある。
    それでさ、新国立は作った後も維持費が掛かり続ける。新国立を作るのに必要な金額、そして維持するために毎年使われる金額を他のことに振り分けたらどれだけ社会が豊かになると思う?

  222. 222.

    ヴェルディをホーム国立のビッグクラブにしたい東京の企業さんはいませんか。

  223. 223.

    うーん、やはり国立は中立地にしておいて欲しいなぁ。
    あと、陸上をどうするかという問題も出てくるだろうが。

  224. 224.

    サッカーの聖地という気持ちの面を除けば、これからの時代収益性重視で計画立てるのは当たり前のように思えるが。
    一番収益性あるのは巨人だろうけど、FC東京も場所が変われば動員増えるかもしれないよね。改修するなら移転は6〜7年は先なんだから赤字垂れ流しの施設にはしないでください

  225. 225.

    ※25
    東京ドームシティ「使用料年間100億円弱になりま~す」

  226. 226.

    神宮使ってるのヤクルトだけやないしな大学も高校も何ならノンプロに貸してもええんやし
    まぁ巨人もヤクルトもオファーを選べる立場やしなJFAや陸連はプレゼン相当綿密に立てないとね

  227. 227.

    今のオリンピックは都市(再)開発事業の名目作りのツールなんだから再開発効果による利益で埋め合わせできる できないなら誘致するなってこと それをイベントとしての部分や施設維持費といった部分の数字上げて赤字だといって更に納税者に負担させるのは一種のペテンだわな 

  228. 228.

    赤字を少しでも減らすことは大事だけど、収益性だけを考えるなら税金で箱物なんてほとんど建てられないよ。と言うか建てる必要がない。確実に黒字化できるなら民間企業が作ればいいんだから。
    ペイできるかどうかだけを基準に考える事は、本来の公共事業の考え方から少しずれてると思うけどね。
    新国立をJチームのホームにして一定の収入を確保するのは賛成だけど、わざわざ野球のスタジアムにする必要ある?それこそ民間が運営して利益出してるスタジアムが既にあるのに。
    まあこの記事自体はかなりの確率で飛ばしっぽいけどな。

  229. 229.

    ウチは元々が江東区猿江なので(今でもだけど)気持ちは今でも城東なんだ。
    でももう調布に根を下ろしちゃったし、小平も出来た。調布や三鷹に義理があるのに本拠地を変えるなんて、どこかの FC Nippon みたいな事できるかい!
    興行的にも、霞ヶ丘なんてバカでかいハコをホームに出来ないよ。味スタが毎回4万越えてにっちもさっちも行かなくなってから、相手によっては時々使う という、使い方が良いな。
    個人的には豊洲か築地あたりに3万ちょいキレくらいの専スタ作って欲しいんだが…。

  230. 230.

    築地はそれこそ巨人が狙ってるんだけどな

  231. 231.

    FC東京には半々でもいいので名乗りを上げてほしい。
    名古屋の瑞穂と豊田みたいな使い方。準ホーム的な位置づけ。
    今までどおり他のチームも時々使えるようにすれば良い(というか、そうしないと困る)。元々南関東のチームは使ってるんだから「中立地幻想」に拘る必要は無い。
    兎に角、横酷がもうひとつ出来てそれがサッカー界に押し付けられるという現行プランだけは避けて欲しい。

  232. 232.

    野球は神宮という素晴らしい球場があるからここはサッカーでしょ FC東京始まったな

  233. 233.

    オリンピックのために改修してるのに
    トラックなくしたら開会式の入場行進どうやるんだろうとか気になる

  234. 234.

    ベルリンのオリンピックスタジアムに行ってきた。トラック付きだが、改修してめちゃくちゃ観やすく、屋根付きで快適だった。新国立競技場の問題点は知れば知るほど滅茶苦茶すぎてガッカリです。結局私自身が無関心で何も知らなかったんだよね。

  235. 235.

    なんか色々勘違いしている人が多いなあ
    まず記事のタイトルからして悪いわ。民間会社の提案を
    関係者が検討しているだけなのに。内容は飛ばしとかじゃないよ
    ※235
    改修して専用スタジアムにするってあるじゃん。じゃあ
    100m走をどこでするのよ?あと古いのは全部取っ払うから改築です

  236. 236.

    緑はJの理念に反したというより、ナベツネが川淵に追いやられたんだろ。
    読売クラブの時は練習場以外東京のクラブだったのに、J発足時に川崎に移らされたんじゃなかった?
    川崎軽視っていうより元々川崎のクラブじゃなかった認識。違うのか

  237. 237.

    ※221
    そもそもなぜいま東京五輪をやりたいか?ということ自体が謎だわ。まだ2019年ラグビーW杯はアジア+ラグビー強豪国以外で初開催という意義があるので分からなくもないが。
    東京五輪を利用して野球・ソフト人気復活プロジェクトを政府・自民党・マスコミでやりたいだけなんだろうな・・・って感じがする。
    最近の一連の流れが本当に気になりやすい。totoのプロ野球導入構想とか、16球団拡大構想とか、老朽化してるとはいえ東京五輪に合わせた神宮球場建替え計画とか・・・あまりにも深読みしすぎてるかもしれんが。

  238. 238.

    ※223 維持・管理による赤字<経済効果による税収増
    この範疇にある赤字を世間では少々の赤字と言うんだぞ?

  239. 239.

    東京ドームの老朽化と読売巨人の新球場が騒がれてるから、報知新聞が観測気球を上げてるっぽいね。

  240. 240.

    2020のオリンピックに乗じて、過去の東京オリンピックからのレガシーインフラの
    刷新を目的にしてるんだろ。国立競技場なんかまさにそうで。
    なんでも出来るデカい箱より、ある程度特化したそこそこの箱のほうが使う側には親切。
    無駄に使用料の高い設備が出来ても、中途半端なら陸連もラグビーも野球だって困るだろうよw

  241. 241.

    ※240
    じゃあ全国各地の公営の体育館とかグラウンド、野球場はほとんどが大赤字だね。
    全部潰したほうがいいんじゃない?

  242. 242.

    ※243
    我が県にある無駄な赤字垂れ流しの要塞(横酷)をまず潰してもらえませんかね
    陸上の世界大会を等々力でやってフロンターレの試合を国立でやらせるレベルだから陸上競技場としても必要ないだろ

  243. 243.

    ※244
    じゃあ横酷はサッカー専スタに改修かな。
    でも横酷より全国各地の収益を産まないスポーツ施設の合算のほうが赤字垂れ流してるでしょ。採算性だけで考えるならね。

  244. 244.

    野球orサッカーの議論するからややこしくなる。年間約60試合のホームゲームを主催する野球は収益構造改善するには魅力的。野球は芝も荒れないから低コストで済む。
    サッカーなんて30試合くらいしかないんだし、野球が嫌なら他のスポーツや複数チームと協力して何とかしなさいよってトコじゃないですかね?

  245. 245.

    新国立は立地や歴史からとても魅力的な施設だけど
    どうせここをホームで使うことになっても
    ホーム色がでるようなモニュメントや小さな施設を併設することだって
    できないんでしょ?
    規制の多い施設を使っても後々、困るだけだよ。
    オリンピック後に不要になった会場はたくさん出るんだから
    そこを改修した方がよっぽどまし。

  246. 246.

    巨人だってスタジアムは自前で建てないと旨味無いから多分野球場になることはないと思う。
    むしろ使用料払いたくないから押し付けあいになるんじゃねーかな?

  247. 247.

    ま、代表戦やカップ戦の決勝の他ジャニーズや大物アーティストのコンサートは増えるだろうけど特定のクラブのホームにはならないだろうね。
    維持費はネーミングライツや付帯施設の使用料などでまかなうんじゃないの?

  248. 248.

    ※231
    そうですね
    駒澤を離れたのは綺麗な移転ですものね

  249. 249.

    ※250
    何度も出てるけど駒沢はそもそも病院や近隣の住宅の関係で照明が使えないからJリーグクラブがホームにする事はできないのだが。
    あと、ヴェルディに夢よもう一度、と思っている人は現実を見た方がいい。J2に定着した今では客もまばらで大きなスポンサーも少なく、選手を育てて売る事で経営を賄っているクラブ。その辺について現サポーターとの温度差が激しいのが気になった。

  250. 250.

    「民間会社」って、竹中工務店じゃないか?
    ここの経営家の外戚になる槇文彦が、「国立は屋根はいらない」「五輪が終わったら縮小しろ」等々、自分の主張を通すためにあらゆる手段を尽くしている、「世界的建築家」の大物。
    彼の提案の骨子は、ここにある。
    ただ、その先に強烈な「最終形」が準備されているのだけど。
    日経アーキテクチュア 2014/08/28
    「槇文彦が新国立に対案『無蓋化し子供施設を併設』」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140827/674791/?P=3

  251. 251.

    多摩地区在住の瓦斯ファンだが国立移転はまったく抵抗ない。交通はそちらの方が実は助かる。

  252. 252.

    ※249
    国立競技場にネーミングライツを付けることに対しては反発も予想されるような気がする。

  253. 253.

    ※239
    totoに関してはtotobigで収益が伸びてウハウハだから、さらに新しい収入源がほしいってだけだろ。

  254. 254.

    この話題に限った事じゃないけど、自分の好きじゃないものは全部ゴリ押しだ!消えろ!みたいなことネット上の匿名であっても書けるやつってどんなガキなんだろうと思うわ
    野球とサッカーに興行としての競合性がないわけじゃないけど、十分共存も出来るだろうに
    野球が好きじゃないなら無視してりゃいい話
    この話題だってもともと旧国立も陸上トラック併設で見辛いのにサッカーの聖地とか言うなんて、とかって批判もネット上にはいっぱいあって今回もサッカー専スタとして建てられる構想でも無いのに、野球のものになるかもって途端サッカーの聖地だからとかアホかと
    いや特にJ開幕前からのサッカーファンとか、昔から思い入れがあった人もいるんだとは思うけど…

  255. 255.

    規格外の建設費と維持費だからね
    償却はまず不可能だが、維持費も赤字では困るということだろう
    業績好調の浦和ですら、埼スタの年間維持費を賄えていない
    それ以下のクラブに、新国立を任せられるはずもない
    それをどうするかって話になって、白羽の矢で野球が挙がっただけ
    使用料を莫大にして、それをクラブに負担させれば野球を追い出せられるよ

  256. 256.

    陸上競技場として:使用料高杉、世界陸上でもなければ使い物にならない
    サッカースタジアムとして:観客席とピッチが離れすぎ、傾斜がなさすぎて見辛い、席数大杉
    野球場として:神宮球場があるのに隣に作っても……巨人は大学野球を優先できないから移転はまずない
    どう転んでも不幸だね、どれがマシか考えると結局は陸上競技場として利用しつつサッカーやコンサートもやるのが一番かね

  257. 257.

    サッカー秋冬制にして巨人ヤクルトFC東京東京Vの本拠地にすれば、それだけで180日の稼働は確保できるじゃない。
    神宮もドームも不要。

  258. 258.

    J3のU-22のホームにしたらどう?

  259. 259.

    最初これが目的で東京開催だったんだろ
    目的が達成されそうで良かったな読売

  260. 260.

    赤字で何がいけないの?
    建設費が帰ってくる。だから何?
    一般市民が得することは何もない

  261. 261.

    まぁ10年後くらいには東京ドーム建て替えとかの時期も来るだろうし移転というか第2ホームにはしてきそうな

  262. 262.

    長野五輪開催後のエムウェーブがどんだけ負担になったか知らん若い人も多いんだろうな
    理屈やプライドじゃなく金集められるとこに支えて貰わないと未来は地獄だぜ

  263. 263.

    日本って本当バカな国だなぁ

  264. 264.

    ※256
    君は知らんのかもしれんが、普通に昔からサッカー好きなら誰でも知ってるレベルでサッカーの聖地だよ。
    むしろそこに野球場を作ると言われてて反発が起こらないと考えるほうが不自然。

  265. 265.

    ※256
    陸トラ併設で見辛いと聖地にはなれないのは何故?
    ※欄を読んだら、設備ではなくこれまでの積み重ねで聖地扱いされてるみたいですけど……

  266. 266.

    なんだこのコメ欄たまげたなあ

  267. 267.

    ※266, 267
    20代だからJ発足前のリアルタイムの空気感はわからんけど、歴史は当然知ってるよ
    そっちこそむしろ数年前のネット上の意見知らないの?忘れたの?
    こんな見辛いとこがサッカーの聖地とかいかにもサッカー後進国だの老.害マスゴ.ミが昔の話だけで持ち上げてるだの、2chでもこういうまとめブログコメ欄でもツイッターとかでも、そういう事言ってるやつらの方が元気だったよ
    やっぱり国立でサッカーを観るのが好きなんだ、って意見もそれなりに見たけど、批判もわかるけど、って感じで割と穏やかに主張してた印象
    俺も別に国立の歴史を軽視してるんじゃないよ
    こことかでわざわざいらん野球批判まで交えて熱くなってるやつらは別に国立に思い入れなんか無い、下手したら改修決定前には国立が聖地とか言われてる事を批判してたやつらが野球憎しで元気になってんじゃないか、って思っただけ
    長文になってすまん

  268. 268.

    普段はAKBやジャニーズにホームで使ってもらって、
    前と同じように、
    赤戦鹿戦とカップの決勝戦にウチに貸して欲しいな。

  269. 269.

    ※264
    長野県の施設と一緒にしちゃいかんよ。
    もちろん宮城県のアレもだよ。

  270. 270.

    ※269
    なにをどうしたらここまで馬鹿になれるのか

  271. 271.

    ※269
    ネットだけの世論なんてリアルでなんの影響力も無いですから。

  272. 272.

    単純な話、国立を野球専用になんて案が出ること自体が
    トチ狂ったアホの妄言レベルでおかしなことなんだよ

  273. 273.

    サッカーで高収益が見込めるならイイんだけど、
    それが厳しいと皆さん思ってるんだろな。
    毎節どこかが新国立でホームゲームやれたら面白いけど、
    どれだけ観客集められるか、、、

  274. 274.

    最初の案から変更があるのはまだわかるけど
    こうコロコロデザインの変更を要求されると新国立のデザインを考えた建築家さんは気の毒だな…。もう私のデザインじゃないと思うだろうな。

  275. 275.

    スタジアムの形的に野球場は無理だろww
    ヨーロッパの陸上競技場を改造して作った野球場のクソスタっぷりを
    知らんのかwww縦長な時点でキツいわ。

  276. 276.

    どこの新スタ問題でも見ないようにしがちだけど、スタジアム建設・維持には金がかかる
    まずはもっとサポ集めないと
    何は嫌いだ、あれは嫌だって新規お断りの姿勢はどうかと思う

  277. 277.

    ※269
    じゃあ、おじさんも長い文章でお返ししましょう。
    「野球だから嫌い」ではなく「プロ野球の本拠地になるのはまずい」。
    巨人かヤクルトか、大穴でパリーグのどこかか分からないけど、いずれにしても60-70日はその球団が使う。六大学の優先権がある神宮球場は例外で、恐らくその日は1日どこも使えない。
    特定地域だけで活動するスポーツ団体(読売新聞はそう思っていないだろうけど)の興行のために、国の施設が排他的に使われる方が、ずっと問題だね。
    国立競技場は、あらゆる種目のスポーツ選手やミュージシャン、それを見に来るお客さん達の心を豊かにし、そしてそんな娯楽には興味がないと思っている人達にも健康になってもらうために使われてこそ作る意味があるし、だからこそ「良い物」を作らないといけないんじゃないかな。

  278. 278.

    ※258
    常設のサブトラックが無い時点で、高校の都大会すら開催できない欠陥品なんだが。
    ちゃんとした陸上競技場にするなら、絵画館前の草野球場を潰してサブトラック作るしか方法が無い。

  279. 279.

    野球チームが保有することに反対してる人は五輪が終わった後の新国立競技場を具体的にどうやって運用していく試算なの?

  280. 280.

    ※281
    収益性だけを考えるなら、オリンピック後に解体して土地を売却するのが一番儲かるんじゃないかな。
    野球場なんかにするよりずっと儲かると思うよ。

  281. 281.

    うちは味スタでいい。
    15年以上かけて調布市や周辺地域と関係を築いてきたし、信頼もある。
    それを崩してまで移転する価値はないと思う。

  282. 282.

    公共性の高い施設だから赤字を出しても良いって考え方が許されない時代になってきたってことじゃないですかね
    時代の流れに取り残されたおじさんww

  283. 283.

    新国立のデザインについてはコンペ参入時点でも色々あったし、審査員があの安藤忠雄な時点で実用性についてはクソになるのはお察しだからなあ
    ごめんなさいして再コンペなり頼み直すなりした方がいいと思うの…

  284. 284.

    FC東京は調布市と関係深いから無い。
    野球はドームに新神宮あるから要らない。

  285. 285.

    長野オリンピックスタジアムも野球場になったなそういや。

  286. 286.

    うーんなんか野球場化推進派だとでも思われてんのかな
    別に五輪後の新国立の使い方についてどうしろって意見を言った訳じゃなくて、何年か前の探査機はやぶさが流行った時ネットで出回ったコピペの逆バージョンみたいな気持ちだったんだよね
    旧国立現役時「こんなとこがサッカーの聖地とかw」→新国立が野球場になるかも「聖地を渡すな!」あれおかしくね?っていう
    そこに野球に対して明らかに悪意のある発言交えるやつもいたから、そういう人たちに対してどうなのよって言ったつもり
    冷静になったら荒らしに構うのと同じようなもんでしたね、失礼
    別に国立をプロ野球に明け渡すべきだ、とかは思ってないです

  287. 287.

    まあ神宮あるのに隣にもう1つ野球場なんて
    アメリカでもありえねーだろ
    この件については、今までのザハ案はなんだったのかって位に計画を変更しなきゃいけないから、
    多分IOCの許可降りないと思う。
    招致時のプレゼンと話が違うと納得されないだろ。
    いまは静観が吉とみる。

  288. 288.

    神宮の隣にもう一つ野球場を作るくらいなら、「じゃあ神宮で巨人もヤクルトも試合すれば?」と考えるのが常識的な発想だな。
    新国立はラグビーとサッカー兼用でも良いと思う。

  289. 289.

    野球とサッカーの対立を煽りたいためだけのコメントする奴こそが、真のスポーツ全体の敵です。
    個人的には焦る必要ない。国の財政の為だけに陸スタ改修でサッカー専用にしてもらってもデザインなどの面で多分後悔するんじゃないの?
    サッカーのナショナルスタジアムは立地とかデザインとか、もっと熟慮を重ねて、次回ワールドカップ開催立候補と同時に発表するくらいでいいと思います。

  290. 290.

    ※282
    そうでなくて新国立競技場を運営していく上で最善と思われる方法を聞いている

  291. 291.

    ※292
    そんなんまだ作られてもいないスタジアムのことをここで聞いてどうするんだか知らんが
    一番いい方法は安く維持しやすいスタジアムに今から変更することなんじゃね?
    選考する偉い人々が採算度外視の案を選んだのがそもそものこの混乱の原因なので
    安藤さんになんとかしてもらうべきなんじゃね?

  292. 292.

    ※292
    ではその前に、新国立競技場を野球場にしてまで運営していく社会的意義は?

  293. 293.

    ※294
    社会的意義とか俺に聞かれても困るよ 俺がそうしたい訳じゃないんだから
    そうじゃなくて野球場にすれば?っていう人はそれが一番金が入ると思ってるから言ってるんでしょ
    野球場はやめろっていう人はじゃあどういう方法で採算取れると思ってるのか聞きたいだけ

  294. 294.

    東京瓦斯時代からのファンとしては、元々は東京西地区方面のチームじゃないから違和感はない。
    けど、調布小平とそれなりの年数かけて地盤築いてるんだから、そこを離れる理由は無いな。

  295. 295.

    ※295
    とりあえずここのコメント欄を1から読み返して、それでも分からなかったらもう一度質問すればいいんじゃないかな。

  296. 296.

    国立がこれだけ話題になるのは日本の高度経済成長の象徴でもある昭和の東京オリンピックのために作られた施設だから、日本のスポーツの象徴と言ってもいい場所だから
    そういう場所で高校サッカー、天皇杯、トヨタカップ、大学ラグビー・・・積み重ねた名勝負の歴史ってのは国民レベルで記憶が刻まれるんだよ
    んで新国立になると決まったときサッカーのコアなファンなら聖地のままでサッカー観戦がもっとしやすくなるいいスタジアムになってほしいという願望が少なからずあったと思う
    それがオリンピック後大規模魔改造してオリンピックの面影も残らないような五輪競技でもない野球以外のスポーツできない野球場になったら新しい国立競技場としての意味はあるのかっていう話じゃないのかね
    もし本気で野球場にするならオリンピック後更地にして読売に土地買い取らせて自前でドーム球場でも作ってやりゃいいんじゃないの?

  297. 297.

    こんなにモメルなら昔のままがよかったジャマイカ!
    壊した後にグダグダ言うな!

  298. 298.

    野球にすんならドームの場所譲ってくれ
    んで瓦斯はあそこに新スタ建ててくれ

  299. 299.

    ※299
    昔のまんまじゃ五輪開会式できないんですよ

  300. 300.

    瓦斯は地元密着してるから今更移転出来ない。

  301. 301.

    神宮はアマチュアの稼働率高いから、ヤクルトが国立使うの立候補する可能性がある。
    新神宮出来て確か第二神宮壊すんでしょ?
    瓦斯が身軽なら良かったけど多摩地区に根おろしてるから厳しい。
    代表戦だけだと試合数少ないし。

  302. 302.

    神宮球場は宗教法人が運営してるからややこしそうだね。

  303. 303.

    報知の報道を受けて、「ほーウチかな?」と考えるファンやサポがいそうですね。

  304. 304.

    これを野球場にすんの?

  305. 305.

    ヤクルトはともかく、巨人は移転しないでしょ
    ドームランが出来なきゃ

  306. 306.

    陸上競技にも使えてこその国立競技場じゃないの?こんな案出すんなら最初から旧国立の改築・座席増設でよかったでしょ。なんでもかんでも専スタ専スタってのはおかしいよ。野球場にするなんて以ての外!それなら味スタと日産を専スタにすることを検討すべき。首都圏に巨大陸上競技場は3つもいらない。

  307. 307.

    えらい好き勝手に言われてるけどうちは調布・府中・武蔵野の3市+グラウンドのある小平に出資して貰ってるんだぞ。それを国立をホームにとかどこぞのチームと同じ末路を歩んでどうする?馬鹿じゃないのと思うよ。
    今までどおり味スタを使いつつ、年に3~4回程度国立を使わせて貰う。
    これで十分。

  308. 308.

    サッカー専用スタジアムになれば良い!理由はサッカーが好きだからだ!
    野球なんてもっての他だ!理由は面白くないからだ!
    マスコミ利用すれば超人気チームなんて幾らでもつくれる!ビッグクラブを創らない方針の今のJリーグはやり方を変える必要がある!
    ビッグクラブを創れば問題なく客は入る!

  309. 309.

    安藤忠雄、審査員は
    なぜ建設費3000億の
    デザインを選んだのか?
    国民に情報を公開して欲しい。
    検証しないと。

  310. 310.

    秩父宮ラグビー場が野球場に、神宮の跡地がラグビー場になる予定だが
    これも変わるんか?

  311. 311.

    ※310
    マスコミで作ったJ創生期のブームにあと、Jリーグはどうなりましたか?
    ブーム終焉のあと、我々はマスコミの影響下に無い「本物の人気」が必要なのだと悟ったのですよ
    マスコミに作ってもらったブームでJリーグが運営されるなら、もうサッカーなど観ない
    マスコミのゴリ押しで栄えるのはソフトバンクホークスだけでいい

  312. 312.

    東京23区にjの本拠地は、何となく合わないよ、fc東京は味スタを
    改修して専用にした方が良いよ。都下の方が昔から住んでる人が多いので、本当の意味での地域密着だろう。

  313. 313.

    サッカーが採算取れるのは政治家の
    お陰だろ?
    ギャンブルまで認めて貰ってる。
    ワールドカップとか韓国への売国行為までして迷惑スポーツナンバーワンだろ?
    その点陸上は教育的価値でトップだから
    国が作る理由は一番ある。
    市民にも開放できる。
    サッカーがプロで威張るならそれこそ自前でやれよ、サッカー選手が一人で何億何十億ふんだくって競技場建てる金ないとかどんだけインチキ商売なんだ?

  314. 314.

    プロが使うための国立施設なんかいらないだろ?
    たまには自分たちの金使え!
    オリンピックで何兆円、ワールドカップで何兆円!
    公共の電波テレビ局の専属マンセー部隊!
    野球とサッカー 二大政党制!
    日本の癌だろ!

  315. 315.

    サンフレッチェの国立競技場移転で全て丸く収まるのでは。広島に居場所がないサンフレッチェにとっては新しいスタジアムがホームになるし、国にはサンフレッチェから使用料を取れるし、何より地元広島にとっては厄介者のサンフレッチェを追い出すことができるし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ