川崎フロンターレの本拠地・等々力陸上競技場を球技専用に改修か 川崎市に整備計画
- 2021.05.27 14:36
- 276
おすすめ記事
276 コメント
コメントする
-
99% こけら落とし開催
95% 竣工
90% 着工
80% 事業者決定
70% 事業者公募開始
60% 寄付受付開始
50% 議会で建設承認
40% 設計案に合意
35% 用地決定
30% 環境アセスメント
25% 全国紙が確定報道
10% 市長が建設示唆
5% 商工会議所が賛同
1% 完成イメージ公開
0.5% 社長が意欲表明
0.2% 候補地を選定
0.1% 現地有力紙が報じた
0.05% サポーター署名開始
0% 市長と会食市民団体が反対:1年止まる
環境団体が反対:3年止まる
市長選で敗北:4年止まる
大規模な遺跡を発見:5年止まる
学会が反対表明:候補地選定に戻る
市の財政が悪化:無期限に止まる
事業者選定で談合発覚:ふりだしに戻る
太っ腹スポンサーが登場:50%進む -
案を提出って段階で決まりではないけどこういった動きがあるという報道が出ると気運自体は高まるからいいことだし、等々力という土地で陸上との住み分けが出来るならぜひ支援したいけど
とはいえ現実問題、
・湿地帯と水害対策を考えると掘り下げは難しくピッチレベルはどうするのか
・サイドとバックスタンドはゼロベースで計画できるけど改修したばかりのメインスタンドは?
・メインスタンドにピッチを寄せても陸上トラックありきのスタンドだからサイドスタンド付近は距離が遠くなるのでは
・国際大会を開ける陸上競技場としてはかなり良い箱なので神奈川以外の陸連はどう出るか色々課題は山積みなので実現したらいいなくらいでまずは様子見かな。
-
隣接する市民ミュージアムが水没して大騒動になったことを考えると、ピッチを掘り下げるとそこへ向かって水が押し寄せそうだからなあ。地盤も悪いようだから難工事になりそうだし。ということで、ピッチをメインスタンドに寄せつつ端っこは減築するしかなさそう。構造上可能か分からないけど。
代替の陸上競技場は市民ミュージアムの跡地だけでは面積が足りないので、隣接する多目的広場も活用しつつ、サブトラックはサッカー場の場所を使うしかないような。ブレイブサンダースの専用アリーナ構想(とどろきアリーナの移転)が実現すると多少やりくりしやすくなるんだけど -
骨子眺めてきたけどまさかの陸連からのサッカーとの分離要望でビックリした
等々力の利用率はフロンターレ絡みで土日の45%使ってるから陸上利用の予定が入れにくいのと
現在のサブトラックを2種レベルの陸上競技場にリフォームして学生やアマチュア利用の自由度を上げたいって事らしい
新国立ができたから国際大会とかの1種は日産と分散できる算段かなさらに去年台風で被災した市民ミュージアムが移転必須でその分アリーナも大きく新設できるかも?とか
野球場も改修したばかりだしこれがうまいこと実現したら等々力スポーツパーク爆誕だな
ポジティブなパブコメじゃんじゃん送って盛り上げたい※47
渋谷新宿から電車1本でいける専スタとかマジ強敵でしかない
いちサカオタとして川崎にはどれだけ時間がかかってもこのビッグウェーブを絶対に逃さないほしいが
ただでさえ23区南東部のサポ層を神奈川勢に取られてるらしい東京サポとしては本当に複雑w -
※208
等々力緑地の再整備は民間の東急がガッツリ関わっているから、第1種公認を希望するなら具体的にどういったメリットがあるのかを日本陸連に突っ込むのは確実。それがあって川崎市からのリリースにも「第1種公認が必要な大会は、数年に1回の開催状況です」と記載されている。
市側も本来ならずっと前に青のトラックにしたかったのに、陸連から言われて仕方なくオレンジにしたら当時の世界陸上が青トラックの競技場で開催されたなんてこともあって、陸連に対して良い感情を持っていない。今回、使用頻度の高い地元の陸連には話をつけているし、公益性という観点からも日本陸連が抵抗するのは簡単じゃないよ。
ID: FlMDg2NTE0
ここまでの流れを見ると、「クラブが市民(と施設)に不可欠な存在になる」のってホント大事なのね、と。あとは近くに第一種陸上競技場があるんで第一種にこだわる必要がないってのも大きいかも(これが田舎の国体スタジアムとの大きな違い)
工事中に試合が出来るかどうかって話で言えば、メインだけで15000人ぐらい入りそうだし、バクスタ封鎖にしても試合は出来そう。
ID: U1ZTI2ODM4
※181
企画が若干見切り発車であったのと、ジュニーニョの鹿島加入と等々力の改修計画が重なったりで寄付金がプールされたまま進んでないけど先日ケンゴのモニュメントのクラファン計画が立ち上がったのでそれに合わせて動くんじゃないかなと。
ID: RiMTE2Yjhj
グーグル先生で眺めたけど、あそこの釣り池って手を出したらだめなの?
ID: FlM2NhMTNi
栄枯盛衰が世の常だし、完成するころにはエレベータークラブになってたじゃなければいいけど・・・
ID: VjODYwMzNi
※203
池とか森は都市部だと数少ない自然スポットなので、それを潰すなんてとてもじゃないけど言えません。市民団体・環境団体・市議会が大騒動になること必至
ID: g5OGRlN2Zi
※203
水害対策で残す
ID: U4ZTMzNjE2
※139
くにたちの出番か(錯乱
ID: VjYjliM2Yx
※143
そのスタジアムに対する第1種第2種……みたいな認定を日本陸連がお金を取ってやってるので
第1種+第3種から第2種へだと日本陸連に収める額が減るんですよね、だから横槍が入りそうってみんな言ってるんだと思います
ID: QxMzBiMzMx
サブトラックをメイントラックにするとなると国際試合は諦める(?)のかな。
何年後、十何年後になるかわからんけど計画が動き出そうとするのはいいことだ。
ID: FmMjhiOGU3
※5
こけら落とし開催の99%って過去に1%でポシャったことある?
むしろ”こけら落とし”の意味が分かる?
ID: U3MDc4ZGUw
※172
千年-(中原駅)-(競技場)-丸子橋-(小杉駅)-木月四丁目の三角形かな?
ID: QwNzc4ZGE3
※210
ネタにマジレスかわいい
ちなみに、このコピペの更に元ネタの欧州サッカー移籍可能性コピペの99%なんて試合出場なんやで
ID: ZlMGU5NjFj
※211
バスでええやん
ID: FmMjhiOGU3
※212
つまらんよってことを察しろや
ID: lkYmNkZmVi
まさに実力で専スタもぎ取ったなぁ
従来の改修じゃ陸上共存前提だったわけで
ID: Y3ZjdhZDEy
※84
三ツ沢はすぐ脇に市民病院ができたので改修には相当ハードル高い気がする。
ID: hmYmI0OTJj
いやーこれは妬ましい!
羨ましい!
この巨大都市東京にただ一つもまともなサッカースタジアムが無いというのに…凹
ID: Q5YjFmODc4
※47
東急沿線の大田区、目黒区、世田谷区、渋谷区などのサポも多いと思いますよ
試合後、武蔵小杉から東横線で渋谷方面に帰るサポもそれなりにいます
ID: IyZTczMTY1
東急様のお力添えで専用スタジアム化できたら、ユニホームを赤にした東急デーをつくらなきゃ(富士通ももともと社色は赤だし)
ID: YyODM0OTA4
関東は陸上競技場多すぎる。