川崎フロンターレの本拠地・等々力陸上競技場を球技専用に改修か 川崎市に整備計画
- 2021.05.27 14:36
- 276
おすすめ記事
276 コメント
コメントする
-
99% こけら落とし開催
95% 竣工
90% 着工
80% 事業者決定
70% 事業者公募開始
60% 寄付受付開始
50% 議会で建設承認
40% 設計案に合意
35% 用地決定
30% 環境アセスメント
25% 全国紙が確定報道
10% 市長が建設示唆
5% 商工会議所が賛同
1% 完成イメージ公開
0.5% 社長が意欲表明
0.2% 候補地を選定
0.1% 現地有力紙が報じた
0.05% サポーター署名開始
0% 市長と会食市民団体が反対:1年止まる
環境団体が反対:3年止まる
市長選で敗北:4年止まる
大規模な遺跡を発見:5年止まる
学会が反対表明:候補地選定に戻る
市の財政が悪化:無期限に止まる
事業者選定で談合発覚:ふりだしに戻る
太っ腹スポンサーが登場:50%進む -
案を提出って段階で決まりではないけどこういった動きがあるという報道が出ると気運自体は高まるからいいことだし、等々力という土地で陸上との住み分けが出来るならぜひ支援したいけど
とはいえ現実問題、
・湿地帯と水害対策を考えると掘り下げは難しくピッチレベルはどうするのか
・サイドとバックスタンドはゼロベースで計画できるけど改修したばかりのメインスタンドは?
・メインスタンドにピッチを寄せても陸上トラックありきのスタンドだからサイドスタンド付近は距離が遠くなるのでは
・国際大会を開ける陸上競技場としてはかなり良い箱なので神奈川以外の陸連はどう出るか色々課題は山積みなので実現したらいいなくらいでまずは様子見かな。
-
隣接する市民ミュージアムが水没して大騒動になったことを考えると、ピッチを掘り下げるとそこへ向かって水が押し寄せそうだからなあ。地盤も悪いようだから難工事になりそうだし。ということで、ピッチをメインスタンドに寄せつつ端っこは減築するしかなさそう。構造上可能か分からないけど。
代替の陸上競技場は市民ミュージアムの跡地だけでは面積が足りないので、隣接する多目的広場も活用しつつ、サブトラックはサッカー場の場所を使うしかないような。ブレイブサンダースの専用アリーナ構想(とどろきアリーナの移転)が実現すると多少やりくりしやすくなるんだけど -
骨子眺めてきたけどまさかの陸連からのサッカーとの分離要望でビックリした
等々力の利用率はフロンターレ絡みで土日の45%使ってるから陸上利用の予定が入れにくいのと
現在のサブトラックを2種レベルの陸上競技場にリフォームして学生やアマチュア利用の自由度を上げたいって事らしい
新国立ができたから国際大会とかの1種は日産と分散できる算段かなさらに去年台風で被災した市民ミュージアムが移転必須でその分アリーナも大きく新設できるかも?とか
野球場も改修したばかりだしこれがうまいこと実現したら等々力スポーツパーク爆誕だな
ポジティブなパブコメじゃんじゃん送って盛り上げたい※47
渋谷新宿から電車1本でいける専スタとかマジ強敵でしかない
いちサカオタとして川崎にはどれだけ時間がかかってもこのビッグウェーブを絶対に逃さないほしいが
ただでさえ23区南東部のサポ層を神奈川勢に取られてるらしい東京サポとしては本当に複雑w -
※208
等々力緑地の再整備は民間の東急がガッツリ関わっているから、第1種公認を希望するなら具体的にどういったメリットがあるのかを日本陸連に突っ込むのは確実。それがあって川崎市からのリリースにも「第1種公認が必要な大会は、数年に1回の開催状況です」と記載されている。
市側も本来ならずっと前に青のトラックにしたかったのに、陸連から言われて仕方なくオレンジにしたら当時の世界陸上が青トラックの競技場で開催されたなんてこともあって、陸連に対して良い感情を持っていない。今回、使用頻度の高い地元の陸連には話をつけているし、公益性という観点からも日本陸連が抵抗するのは簡単じゃないよ。
ID: gyMjI3ZTY5
※135
1種やるなら新国立でいいじゃん、2・3種オンリーでもサッカーの日程に考慮せずガンガンできた方がいいじゃん
ていうのが骨子案読んだ感じ川崎陸連のお気持ちみたい
ID: RiYzBjNTFj
共存して使ってるんやから仮に陸上関係者が反対したとしても悪者扱いはやめろよ
ID: U0MDg4Nzdh
※134
じゃあ日本陸連関係ないやんww
ID: I0OWY4ZDg2
※4
河川が近いと虫や小動物はなかなかねえ…
ID: RmNmQ1NjJi
待て、しかして希望せよ!
ID: dlNjUzOWJj
128だけどフォームから意見送ろうとしたら受付前だったわ… (〃∀〃)ゞ
それまでにこちらの多摩シコの来場者数とか何かしらアウェイ側が添えられる数字でも揃えておくかな
意見募集開始日
令和3年(2021年)6月1日
意見募集終了日
令和3年(2021年)6月30日
意見提出方法
電子メール、ファクス、郵送、持参
ID: I0OWY4ZDg2
自動車アクセス以外は弱点なしのスタジアムになりそう
自分は自転車で行ける距離の他サポだから、新スタ誕生時までにはなんとかJ1に…
ID: AzMGZlYjQw
※69
お役所パワポクソ見にくい
ID: g5OGRlN2Zi
ネックなのは現メインスタンド上層ってトラック見辛い構造にしてるんだよね
(陸連側が上層は使わないから死角ができても構わないと言ってくれた)
だからピッチ寄せるにも5mくらいが限度になりそう
ID: gyMjI3ZTY5
※146
具体的に考えてくれてありがとう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ID: FiMmFlMzQz
※149
新メイン出来た時の資料見ると、20m寄せればパナスタみたいになるのかな
https://www.frontale.co.jp/info/2014/1215_11.html
ID: AzMGZlYjQw
やるとしてもサブグラウンドを2種化してからだろうから
早くて10年後に工事開始かね?
ID: U3MTM3OTcw
願っても叶わないものと思って長いこと次善策しか考えてなかったところにぶち込まれた満点案。これは全力で踊らざるを得ない。住まいは東京だけど思い切り支えようと思う。クラファンも待ってます。
ID: U3MDc4ZGUw
※56
それは東京都大田区と横浜市鶴見区だね
ID: k0ZDRiOTZj
コレをみて栃木さんの意見を聴きたいね。
本当にウチと同時期に出来たスタジアムと思えない。
ID: IyNmIxY2Qx
マジか
赤の他サポだけどめちゃくちゃ嬉しいわ
でもこれで専スタになったら川崎にケチつけれるところがなくなっちゃうな…
ID: NiYTliMzE1
骨子眺めてきたけどまさかの陸連からのサッカーとの分離要望でビックリした
等々力の利用率はフロンターレ絡みで土日の45%使ってるから陸上利用の予定が入れにくいのと
現在のサブトラックを2種レベルの陸上競技場にリフォームして学生やアマチュア利用の自由度を上げたいって事らしい
新国立ができたから国際大会とかの1種は日産と分散できる算段かな
さらに去年台風で被災した市民ミュージアムが移転必須でその分アリーナも大きく新設できるかも?とか
野球場も改修したばかりだしこれがうまいこと実現したら等々力スポーツパーク爆誕だな
ポジティブなパブコメじゃんじゃん送って盛り上げたい
※47
渋谷新宿から電車1本でいける専スタとかマジ強敵でしかない
いちサカオタとして川崎にはどれだけ時間がかかってもこのビッグウェーブを絶対に逃さないほしいが
ただでさえ23区南東部のサポ層を神奈川勢に取られてるらしい東京サポとしては本当に複雑w
ID: FjMGRmZDI3
陸連の意向を考えると味スタや日産の専スタ化は難しくなったのかな
ID: g5OGRlN2Zi
今日出たのは東急様が一昨年に出した案がベース
そこから市民ミュージアムの緑地外への移転が確定したので
ミュージアム跡地にサブトラック作れば1種陸上競技場もギリ実現可能かも
そうすると球技場作ってる間は新陸上競技場と新国立併用でいける
ID: g0YmJhYWM3
ついでにスタから駅までの誘導用白線を引いてくれ。
あと、「知らない人について行ってはいけません」の看板。