鹿児島の新スタ建設構想、新たな候補地は白波スタジアムそばの「サンロイヤルホテル跡地」か 塩田知事、下鶴市長とも検討の可能性示す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島の新スタ建設構想、新たな候補地は白波スタジアムそばの「サンロイヤルホテル跡地」か 塩田知事、下鶴市長とも検討の可能性示す

鹿児島市議会は10日に定例会を行い、その中で鹿児島ユナイテッドFCの本拠地となる新スタジアムの候補地についての答弁がありました。
これまではドルフィンポート跡地や北ふ頭など、鹿児島港本港区エリアでの候補地選びを進めてきましたが、新たに鹿児島市与次郎の鹿児島サンロイヤルホテルの跡地が候補となる可能性が示され、見解を求められたというものです。



[KKB]サンロイヤルホテル跡地にスタジアム 鹿児島市「Jリーグの考えに沿う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed26eec1db2d6b0b70dabfb16d4886a4e6308d4e
 鹿児島市が整備を検討しているサッカー等のスタジアムについて、市は、鹿児島サンロイヤルホテルの跡地は「まちなかスタジアム」の考え方に沿っているとの認識を示しました。
 鹿児島市与次郎の鹿児島サンロイヤルホテルは、鹿児島港本港区エリアの住吉町15番街区に移転する方針を示していて、塩田知事、下鶴市長ともに、「課題が解決すればスタジアムの候補地になりうる」との認識を示しています。
 ただ、市はこれまで、「まちなかスタジアム」として中心市街地での整備を軸に候補地を選定していました。
 きょうの市議会で、サンロイヤルホテルの跡地はJリーグが掲げる「まちなかスタジアム」に合致するかという質問に対し、市の担当者はー。

【鹿児島市観光交流局 中豊司 局長】
「Jリーグの資料において、中心市街地活性化の新たな求心力になるものとして位置づけられているところであり、同ホテル敷地はJリーグの考え方にも沿っているものと考えております」
(以下略、全文はリンク先で)




鹿児島サンロイヤルホテルは白波スタジアムのすぐそばにある老舗ホテルで、鹿児島市、県と民間企業が出資した第3セクター。
創業が1973年で、老朽化による改修や耐震工事が不可欠となっています。
しかし現在の建物を改修するのは予算的に厳しく、それならもっと中心部に近い鹿児島港本港区エリアへ建て替え移転を、と要望していることが9月9日の報道で判明。
その流れで、今度は鹿児島サンロイヤルホテル移転後の跡地が注目されることとなり、塩田知事、下鶴市長ともにスタジアム候補地として使用できる可能性を示していました。

11



ただ、これまで検討されていた本港区エリアから約3キロ南に離れた場所で、中心部からも離れ、立地は現在とあまり変わりません。
市議会で市側は「まちなかスタジアム」の理念に合致するとの見解を示しましたが、実際に候補地になるかどうかはまだまだ検討が必要な状況。
とはいえ、今年2月に北ふ頭案を断念し、スタジアム計画が停滞している状況なので、ライセンスのことを考えるとあまり時間もないのも現実です。

ちなみに、8月で閉店したイオン鴨池店の跡地についても市議会で質問されましたが、こちらはイオングループの開発構想にスタジアムが入ってないことから検討対象となっていないそうです。



関連記事:
鹿児島市が新スタジアム候補地としていたドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を断念 新たに北ふ頭で検討へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60209051.html
鹿児島ユナイテッド、Jリーグから来季クラブライセンスについて通達を受けたことを報告 スタジアム構想の停滞により例外措置が受けられない可能性
https://blog.domesoccer.jp/archives/60209734.html
鹿児島ユナイテッドFCに来季も特別措置によるJ1、J2ライセンス交付へ スタジアム構想停滞も県と市が改修を表明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60215129.html
鹿児島市、新スタ候補地として検討していた鹿児島港本港区北ふ頭案を断念 来季ライセンスに影響する可能性も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60220248.html



ツイッターの反応













29 コメント

  1. 1.

    進捗のテンプレはよ

  2. 2.

    「検討した」でも薄いのに「検討の可能性を示す」って…

  3. 3.

    スタジアム、サンロイヤルホテルと聞いて一瞬京都の話かと思った。

  4. 4.

    現時点でまだ場所も決まってねーす
    って時点でライセンス要件充足してなくない?

  5. 5.

    検討するだけで許される期間はもう過ぎてるのでは???

  6. 6.

    ※4
    まだホテル跡地なら出来そうって見通し経つからまだマシ。
    行政から充分な支援も引き出せなさそうなな秋田に比べたら軽傷よ

  7. 7.

    そもそも論、立派なスタジアムが無いとライセンスあげませーんってのが分からない
    まあ作るなら街中に作って欲しいけど

  8. 8.

    また一年でJ3に帰りそうなのを何とかJ2に留まれれば、良い後押しになりそうなんだけどねぇ

  9. 9.

    現地や関係者からしたら、県市の見解が一致できるだけでも大進歩なんだろうけど
    底地が県か市の持ち物なら話は進むかも、上物は鹿児島市が作る気あるみたいだし
    もっと駅の近くや天文館の近くじゃなきゃダメとかもう無理でしょ、それを散々やってこうなったわけで

  10. 10.

    ほなせめて市電伸ばそうぜ

  11. 11.

    老舗ホテルの老朽化と聞いてつい先日老朽化更新資金の調達のために外資に売ると報道されたいわきのハワイアンズを思い出した
    鹿児島のホテルは移転するんだね
    なかなか街中のまとまった土地はタイミングよく開かないと難しいから妥協点としてアリなのかな

  12. 12.

    山形や秋田だけでなく鹿児島も県と市の政争の具になってしまうのね

  13. 13.

    だいぶ昔にふれあいスポーツランドのサッカー場改修する案があったと思うんだけど、それじゃダメなのか?街中は遠いが、高速のインターすぐでアクセスはそんな不便じゃない。地方は車社会だから駅近より幹線道路に近い+駐車場が取れる方が人は集まりやすいんだけどね。専スタの稼働率・収益率の低さはいかんともしがたいわけで、街中に拘っても進むわけがない。

  14. 14.

    要するに何も考えていないと

  15. 15.

    アウェイで泊まったが
    サンロイヤルは桜島も見えるし温泉もよかった。
    あの場所だったらフレスポが儲かりそう。
    天文館近くが無理なら仕方ないと思う。

  16. 16.

    なんか聞き覚えあると思ったら2019年に遠征した時泊まったホテルだわ
    ラグビー南ア代表が使ったりしてたんだよね

  17. 17.

    街なかスタジアム云々言ってる前に、早くスタジアムの場所を決めて建てるところまでいかないと、
    ライセンスはく奪されるんだぞ。
    それでも街なかにこだわるんなら、鴨池イオン跡なんだろうけどな。
    しかし、イオンはJリーグのスポンサーなのに、サッカースタジアム建設に対しては厳しいなぁ。

  18. 18.

    ※17
    上場企業が街なかの土地をタダで寄こせ、さもなくばタダで貸せ、みたいな話にハイハイ応じてたら株主から訴訟を起こされるぞ

  19. 19.

    ジュビロの鹿児島キャンプ、サンロイヤルホテルに宿泊して白波スタジアムでトレーニングしてます
    最近はホテルースタジアム間はマイクロバス移動だけど、以前は選手がそれぞれ徒歩で移動してて、目の前を前田さんとか能活さんとかが歩いてて、初めてキャンプ見学に行ったときはビックリしたよ
    サンロイヤル移転したらキャンプどうするのかな
    スタジアム建設と関係なくてすみませんね

  20. 20.

    埠頭の話が駄目になった時と違って
    県と市の見解が一致していると言うだけで凄く前進出来そうな気がする
    後はサンロイヤル隣の地権者との折衝が最大の障壁て、そこの目処が付けば行ける

  21. 21.

    ※19
    そもそもキャンプする季節が数年後変わるから…

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    ※22
    税リーグ連呼か?いい加減にしてくれ
    別に国の政府が決めたんだから、税金使っても文句ないだろ?
    なんで税リーグとか目の敵にする連中がいるんだが

  24. 24.

    もう既に地権者と接触中
    という報道も有るから
    隣の潰れたパチンコ屋と、駐車場の地権者との交渉次第なんだよね
    ドラッグストア、スタバは対象になるのかどうか

  25. 25.

    ※22
    帰れ害虫

  26. 26.

    ※17
    イオンは、民間企業だから、土地使ってどう収益上げるか考えてるだけで別にサッカースタジアムに厳しいわけではないと思うぞ。サッカー専スタな時点で赤字確定なんだから、民間企業が手を出せるはずがない。ジャパネットが例外なだけ。

  27. 27.

    サンロイヤルホテル+元パチ屋、コインパーキング
    まで含めてようやくミクスタ規模のスタジアムが入るかどうか
    なんだよね
    サンロイヤル単体ではスタジアムの敷地は確保できないと言う

  28. 28.
  29. 29.

    ほんと、県と市が同じ方向を向いているというだけで鹿児島の場合は大進歩かなと。それくらい足並みが度揃ってなかったから。

    鹿児島のスタジアム問題はずっと追ってるけど、惜しむらくは浜町バス車庫が候補から除外されてしまったこと。利益誘導の声を理由にいわさきコーポレーションの社長が辞退した形だけど、鹿児島駅の駅近で落としどころとしては面白い場所だから候補として残っていてほしかった。

  30. 30.

    ※6
    秋田は最近、最有力候補地が八橋運動公園に戻ったことで風向きが変わった。
    来春の市長選と県知事選に向けたアピールもあるからまだ分からないけど、外旭川がほぼなくなったことで八橋案に一本化されれば市も県も金を出すことになる。
    なぜならあそこは県有地でかつ公園自体を管理しているのは市というある種わかりやすい場所だから。「古くなった球技場を建て替える」という大義名分が両者にできる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ